1:Japanese girl ★2015/05/24(日) 11:30:04.99ID:???*.net
ファミコン、日本と欧米で形なぜ違った 進む国際研究
http://www.asahi.com/articles/ASH5R33CDH5RPLZB00D.html
朝日新聞 2015年5月24日10時13分

1_1
1_2
1_3

 任天堂(京都市南区)の「ファミリーコンピュータ」が海外で発売されてから、今年で30年。
これにあわせ、立命館大がファミコンをテーマにした国際研究に力を入れている。21〜23日には北区の衣笠キャンパスで研究会を開催。
今秋には、米国にある世界最大級のおもちゃ博物館と手を組み、現地での「ファミコン展」を監修する計画だ。

 「日本と欧米のファミコンは、なぜ形が違うのか」
「スーパーマリオの世界に『日本性』は見いだせるのか」
「フィンランド市場では、ファミコンはどう人気を得ていったのか」

 3日間の研究会では、世界のゲーム研究者が、様々なテーマでファミコン論を戦わせていた。

 フランスから参加したジャーナリストのフロラン・ゴルジュさん(36)は「充実した3日間。
任天堂を生んだ京都で各国の研究者と交流でき、視界が広がった」と振り返った。

ログインして続きを読む


3:名無しさん@1周年2015/05/24(日) 11:31:40.19ID:qyf09f2b0.net
欧米版のほうがコンピュータっぽいだろ。


4:名無しさん@1周年2015/05/24(日) 11:31:55.24ID:bDBVTdKU0.net
なんとなくだろ・・・


6:名無しさん@1周年2015/05/24(日) 11:32:55.70ID:nUeFOEp50.net
中身は一緒なの?

33:名無しさん@1周年2015/05/24(日) 11:39:09.60ID:5+/YrBPz0.net
>>6
カートリッジ端子のピン数が異なるとか、カセット内蔵音源を使えない(音声信号入力用のピンが底の拡張端子にしかなく、本体側カセット端子にない)とか


7:名無しさん@1周年2015/05/24(日) 11:33:17.60ID:5+/YrBPz0.net
任天堂の人に聞いたら良いと思う

304:名無しさん@1周年2015/05/24(日) 12:56:35.56ID:r+AxPEqm0.net
>>7
スレタイ見てそう思った


10:名無しさん@1周年2015/05/24(日) 11:33:51.57ID:opL6MohV0.net
ファイファン5はスーファミなわけだが?


11:名無しさん@1周年2015/05/24(日) 11:34:11.55ID:j4ylb8aH0.net
テレビにファミコンついてる奴あったよね


14:名無しさん@1周年2015/05/24(日) 11:34:34.29ID:mn2KRBYV0.net
何故人は昔にとらわれるのか


15:名無しさん@1周年2015/05/24(日) 11:34:48.01ID:ChkVgmIM0.net
白と小豆色って子供のオモチャとしてはありえないカラーリングだな
ある意味スゲーわ

53:名無しさん@1周年2015/05/24(日) 11:44:49.52ID:HKfCtZwMO.net
>>15
その色は製造費が安かったらしい

91:名無しさん@1周年2015/05/24(日) 11:54:14.00ID:uIeaxBIa0.net
>>53
それは公式に否定されますた

133:名無しさん@1周年2015/05/24(日) 12:09:42.21ID:m8wi3Nx90.net
>>91
公式で言えば真実とは限らない。任天堂にとってはそんな夢の無い事で決定したカラーとはとても言えないだろう。
実際この色のプラスチック製品は当時の家電で安いから大量に使われている。


16:名無しさん@1周年2015/05/24(日) 11:34:58.24ID:vWmLhdgI0.net
ツインファミコン持ってる奴は金持ち

39:名無しさん@1周年2015/05/24(日) 11:40:46.43ID:thKnvJurO.net
>>16
普通にファミコンとディスクシステムをバラで買うよりツインファミコンのほうが高かったからね。

97:名無しさん@1周年2015/05/24(日) 11:56:37.99ID:VU0Qbuek0.net
>>16
てかファミコンとかスーファミのソフトが1万円くらいしてたことに驚きw
この前ソシャゲのスレで盛り上がってたけど当時のかーちゃん、とーちゃんたちたちすげぇわ
自分の子供がソシャゲに1万円課金して欲しいって言ったらぶっとばすわw

196:名無しさん@1周年2015/05/24(日) 12:27:50.31ID:thKnvJurO.net
>>97
ゲームソフト代としてはスーファミの頃がピークだった気がする。
当時は定価9800円なんて当たり前だったからね。
なので、よほどの人気作以外は定価で買うのがばかばかしくて中古屋に並ぶのを待ってから買うのが一般的だった。

その後は、本体価格を上げる代わりにソフトの値段が下がった。


17:名無しさん@1周年2015/05/24(日) 11:35:24.35ID:KMe50o+O0.net
過去のファミ通の記事見れば載っていそうなネタで国際研究とかw


19:名無しさん@1周年2015/05/24(日) 11:35:52.32ID:ZDzBAjq50.net
販売地域の人にアンケートとったりして、
いくつかのデザインから選んだ結果だろう。


27:名無しさん@1周年2015/05/24(日) 11:37:32.03ID:3rrFFkT80.net
スーファミ以降は基本的に日本とヨーロッパは同じ
というかアメリカだけ違う


34:名無しさん@1周年2015/05/24(日) 11:39:21.90ID:u4U/OWkK0.net
なんでフィンランド?


35:名無しさん@1周年2015/05/24(日) 11:40:04.34ID:v1gy6Szq0.net
そんなことより何故四角ボタンが丸ボタンになったのか教えてくれよ

56:名無しさん@1周年2015/05/24(日) 11:46:00.77ID:tiVArlpH0.net
>>35
四角ボタンでバキュラに256発撃ち込めるかよ。

59:名無しさん@1周年2015/05/24(日) 11:47:06.91ID:thKnvJurO.net
>>35
確か、四角ボタンは壊れやすかったから丸ボタンに変わったと聞いたことがある。

91:名無しさん@1周年2015/05/24(日) 11:54:14.00ID:uIeaxBIa0.net
>>35
四角ボタンは全体がゴムで出来てて、長時間使ってると
熱で柔らかくなり引っかかってしまうから
あと、材質的に壊れやすかった
何より問題だったのはゴムが切れるとボタンが脱落してしまう

119:名無しさん@1周年2015/05/24(日) 12:03:46.68ID:OlKF5usx0.net
>>35
四角だと押して戻らないことが多いから


40:名無しさん@1周年2015/05/24(日) 11:40:56.08ID:B1LlUNaS0.net
欧米のはムダにでかいな
中身スッカスカなんやろ


41:名無しさん@1周年2015/05/24(日) 11:40:57.81ID:j8g3qvNu0.net
NESの方はPCエンジンみたいだな


46:名無しさん@1周年2015/05/24(日) 11:42:08.73ID:528NE0Rn0.net
あんなに売れたファミコン、中身はシャープが開発したのに任天堂が上手くかっさらってたんだろ?
シャープ何やってんだwって30年前から笑われてたんだな

209:名無しさん@1周年2015/05/24(日) 12:30:46.19ID:qGuuJPD70.net
>>46 あれ?リコーじゃなかったっけ

253:名無しさん@1周年2015/05/24(日) 12:42:06.18ID:+Wqj70tZ0.net
>>209
ハードはリコーだよ、シャープはただのコバンザメ商法。

259:名無しさん@1周年2015/05/24(日) 12:45:03.34ID:ynMOCBLZ0.net
>>253
リコーはCPUである6502の製造だけでハードの設計はシャープ(つーかapple兇離僖…)

276:名無しさん@1周年2015/05/24(日) 12:49:13.70ID:fZ7Wfzan0.net
>>259
CPUは6502だけど、スプライトなどのグラフィック関係はNAMCOのアーケード
マシンの仕様の丸コピーだっただろう
だからNAMCOはサードパーティーとして一番乗りが出来て、ROMカセットも
自社製造が許されるという特別待遇だった


51:名無しさん@1周年2015/05/24(日) 11:43:33.93ID:UV6obKjY0.net
>>1
この欧米版はどこにカセット差し込むんだい。

307:名無しさん@1周年2015/05/24(日) 12:57:17.96ID:OmzJN50j0.net
>>51
中身の基盤には大きな違いは無いそうな

317:名無しさん@1周年2015/05/24(日) 13:00:15.39ID:+W6Vf5Do0.net
>>307
欧米版はカセットと本体にノンライセンス品が動かないようにするプロテクトチップ入ってるよ
その分だけカセットのピン数が多い


66:名無しさん@1周年2015/05/24(日) 11:48:23.42ID:xgN7cD390.net
今でもロックマンとかやるとおもしれえなあとは思う


81:名無しさん@1周年2015/05/24(日) 11:51:25.64ID:XrBPTxjr0.net
NESはカートリッジが完全に内蔵されるのでうっかりけっとばしてもリセットがかからないようになってる
でもスーファミ以降は日本と同じになったので要らない機能だったのかも


83:名無しさん@1周年2015/05/24(日) 11:51:45.03ID:YeX2VirC0.net
あの形じゃないと斜め刺しができん


86:名無しさん@1周年2015/05/24(日) 11:53:07.08ID:6C7B9p9L0.net
なぜFF5?
左は坂口さんだが右は誰?

208:名無しさん@1周年2015/05/24(日) 12:30:42.34ID:F/XlsB6h0.net
>>86
ほんとだ!ヒゲじゃん!


92:名無しさん@1周年2015/05/24(日) 11:54:31.07ID:+38nvb/Z0.net
NESとFCはカセットの形からして違うからな。
あとコントローラーの形も違うし。


96:名無しさん@1周年2015/05/24(日) 11:56:36.20ID:4gdYsR8w0.net
プラスチックの原料が赤と白が一番安く、コタツに入ってプレイするならジョイスティックではなくパッドが良くて、
なおかつ子供が主に取り扱うから、踏んでも壊れないぐらい頑丈にしたら、ああなった。


103:名無しさん@1周年2015/05/24(日) 11:59:26.09ID:gmIaWUDU0.net
三日も話すネタがあるのかよ


113:名無しさん@1周年2015/05/24(日) 12:01:45.61ID:xgN7cD390.net
ファミコンのBGMって独特の魅力あるわ
DQ2のエンディングとか、MOTHERのBGMとか、あれファミコンでしかだせん魅力よ


114:名無しさん@1周年2015/05/24(日) 12:02:07.05ID:WoY0WVnv0.net
兄貴のファミコンで遊んでて、角ボタンが、もげた時、青ざめたな〜


120:名無しさん@1周年2015/05/24(日) 12:04:28.62ID:PNK0nGP+0.net
猫がリセットボタンを踏むデザイン

143:名無しさん@1周年2015/05/24(日) 12:13:06.24ID:qWZZtG6t0.net
>>120

143_1


124:名無しさん@1周年2015/05/24(日) 12:06:45.17ID:m8wi3Nx90.net
発売時期が違うから。日本での成功があったから筐体にカネをかけれたから。
これで十分だろ。実際スーファミは欧米モデルっぽくなってるし。


126:名無しさん@1周年2015/05/24(日) 12:07:24.53ID:AMlhAG3U0.net
赤白の成型色が安かったから採用ってのはガセだったんだよな


136:名無しさん@1周年2015/05/24(日) 12:10:36.78ID:DcWZLD+40.net
アメリカ向けのNESのあほみたいな大きさは当時の手探り状態の中で向こうの人たちの手の大きさに合わせた結果
ってどこかで聞いたが、その後同じ大きさになった事を考えると意味はあんまりなかったよね


137:名無しさん@1周年2015/05/24(日) 12:10:38.85ID:uGHzgPjPO.net
ファミコンからスーファミに移行したときの衝撃や興奮は、次世代機やPS2、3が出た時の衝撃を
遥かに凌駕している

140:名無しさん@1周年2015/05/24(日) 12:11:55.67ID:vj6xQ1gg0.net
猫にリセットボタン押されたことなんて一度もないぞ
ロムカートリッジに体当たりならされたことが沢山あるが
>>137
スーファミもCDROMがでるとか一時期あったなぁ
PCエンジン派がよく煽られたわ、当時

160:名無しさん@1周年2015/05/24(日) 12:16:09.93ID:5+/YrBPz0.net
>>140
スーファミのCD-ROM拡張周辺機器として開発されたのがポシャって、後のPSになったはず

167:名無しさん@1周年2015/05/24(日) 12:18:26.48ID:6C3DJH100.net
>>140
>スーファミもCDROMがでるとか一時期あったなぁ
10年くらい前、昔のファミコン通信(だったかな?)が家の中から出てきて
ちらっと見たら「これがスーファミCD−ROMだ!」
って記事と絵が載ってた。
「何ぞ?」と思った。他のメーカが「次世代機!次世代機!」って言ってた時代だから
任天堂の社長が出したブラフだなきっとw


152:名無しさん@1周年2015/05/24(日) 12:14:37.45ID:Pq8UE1ZX0.net
NESは大きいけど中身スカスカなの?

212:名無しさん@1周年2015/05/24(日) 12:31:32.80ID:fZ7Wfzan0.net
>>152
NESはプラスチックが厚い
なにしろ毛唐の餓鬼の力は半端じゃないから壊れないようにごっつくする必要が
あったと聞いている
ソフトが非共通なのは任天堂の強欲にもとづく謀略


199:名無しさん@1周年2015/05/24(日) 12:28:34.85ID:mmhs9bsi0.net
85年86年87年この3年間はかなり熱かった思い出
スーパーマリオ、ドラクエ、ゼルダ、FF、シリーズ化されていくものが
集中してるし、今でもしっかり楽しめるものがこの時期に集中的に造られた感じ


217:名無しさん@1周年2015/05/24(日) 12:33:18.46ID:R1MeLGT50.net
昔はちゃんとカセットを箱の中から出して、終わったらきちんと中に
しまったもんだった・・・

でも、年月を過ぎるごとに箱のカドはふやけていき、説明書はボロボロになり、
しまいにはそれを踏んづけてペシャンコになったものもあったりする

そういえば、カセットに名前が書いてあったり裏技の書いてあるシールが貼って
あったけど、今の子供もそういう風習(?)があったりするのかなw

235:名無しさん@1周年2015/05/24(日) 12:36:43.75ID:5+/YrBPz0.net
>>217
DSのカートリッジに名前書いてあるのは見たことある


219:名無しさん@1周年2015/05/24(日) 12:33:28.98ID:Ry+G0Fcs0.net
なんか当初はロボットとセット販売だったはず
日本の社会というか国がおかしいからな
だから基盤が同じでも外面が違う


221:名無しさん@1周年2015/05/24(日) 12:33:47.07ID:XJ/eVm5Y0.net
米国人は扱いが雑だから壊れにくいデザインにしたと当時聞いたな


237:名無しさん@1周年2015/05/24(日) 12:36:56.83ID:ILyE/z2k0.net
ゲーム機語るなら、これを見るべし。

ゲーム機の歴史 ゲーム機大戦(全話): http://www.youtube.com/playlist?list=PL9phEbuO6HtPRsw_wU1BC86XfQoGFO0pX


241:名無しさん@1周年2015/05/24(日) 12:37:51.67ID:FmYaCwLx0.net
ファミコンはチープな作りで壊れやすそうだったな
スーパーファミコンになって格段に丈夫そうになった

244:名無しさん@1周年2015/05/24(日) 12:39:16.64ID:AiplmUtq0.net
>>241
実際はスーファミのほうが壊れやすい


243:名無しさん@1周年2015/05/24(日) 12:38:54.68ID:68cVDct10.net
ファミコンは今も現役だけど、スーファミは壊れた


249:名無しさん@1周年2015/05/24(日) 12:41:30.07ID:5oRTdxd/0.net
ニューファミコンに似ている
あれはカセット取り出すの怖かった記憶


250:名無しさん@1周年2015/05/24(日) 12:41:46.62ID:JHxL4e9d0.net
カセットの形状を変えて差し込めなくする物理リージョンプロテクトだったからだろ


252:名無しさん@1周年2015/05/24(日) 12:41:55.14ID:71xxFkad0.net
ファミコン発売の時はもう高校生になってたから、
ファミコン持ってなかったし、ファミコンで遊んだことも
ほとんど無い。

だから、スーパーマリオとか、クリボーで死ぬレベル。
大学のゼミでファミスタやったら、フライすら捕れない・・・


282:名無しさん@1周年2015/05/24(日) 12:50:35.84ID:3Tv0SW9v0.net
カセットもグレーで味気なさすぎるよな
日本なんてカラフルだしワギャンランドサイズもあるし


283:名無しさん@1周年2015/05/24(日) 12:50:41.76ID:fVbagBp70.net
ほとんどの面白いゲームはスーパーファミコンで原型は完成されてる


285:名無しさん@1周年2015/05/24(日) 12:51:28.80ID:PE7O0/xA0.net
日米で本体の形状を変えたのは、
当時、アメリカではいわゆるアタリショックでテレビゲーム機が、つまらないものと認識されていたので、イメージを変える必要があったから。
おもちゃっぽいものでなく、ビデオデッキの様にカッコよくした。
コンソールと言い方をしたり、カートリッジをゲームパックと言う様にした。
当時のアメリカ任天堂の社長の荒川さんらが考えたんじゃなかったかな?
任天堂の小説で読んだことあるよ。


288:名無しさん@1周年2015/05/24(日) 12:52:41.76ID:ogJHubG00.net
ファミコン探偵倶楽部、悪魔城伝説、ドラクエ3・・名作を挙げたらキリが無い。ファミコンは現代のオーパーツ


296:名無しさん@1周年2015/05/24(日) 12:54:39.44ID:J9D16XN00.net
AボタンとBボタンの配置が逆なことの方が


元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1432434604/
スポンサード リンク
おすすめサイトの最新記事