1:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 06:36:33.78ID:WcLJYebs0.net
1_1


2:風吹けば名無し@\(^o^)/(帝国中央都市)2015/05/26(火) 06:37:25.50ID:NayTZcWA0.net
なんでや7おもしろいやろ


4:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 06:38:03.61ID:CLIBGUYn0.net
50歳近い堀井雄二の加齢臭が鼻につく←ひどい


6:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 06:40:47.21ID:mIbdciQ20.net
7の糞なところは他にいくらでもあるやろ


7:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 06:42:28.65ID:Z9IOSZKq0.net
デスタムーアが性格最悪で草


8:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 06:42:55.88ID:xd/WL2Do0.net
345とかいう最強クリーンナップ


10:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 06:43:37.88ID:AiNKzem90.net
納得だわ
2は雰囲気が暗くてつまらんし


12:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 06:43:41.25ID:iZOJYaqX0.net
7って酔うか?
8は最初の街で無茶苦茶酔って気持ち悪くなったけど


13:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 06:43:53.29ID:hnspemoeK.net
ファミコンの4やろ


16:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 06:46:07.22ID:aL6AuflI0.net
この雑誌みたことあるな
10年以上前のもので確か8は出る前のはず

20:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 06:47:11.21ID:AUnX/JuJ0.net
>>16
ファッ!?うせやろ!?!?

21:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 06:47:39.22ID:n+LOEc4U0.net
>>16
出てたとしても8は入らなそうやね
9は入ってたかもしれん


19:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 06:47:04.14ID:dofwKgxW0.net
2は当時としては高水準やろ


22:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 06:48:04.39ID:40Pmnab00.net
1〜7なら7,6,3,1がクソやわ


23:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 06:48:27.53ID:8gWPO39U0.net
俺的には1をワースト3に持っていけば完璧だけどな
1はあらゆる意味で傑作だから聖域になってる


24:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 06:48:47.26ID:yQX+G0/V0.net
どれだけ言われようとドラクエ7は好きだし面白い


25:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 06:49:03.54ID:H7GlPp8W0.net
昔のファミ通みたいな雰囲気だな


26:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 06:49:05.84ID:6YcP7QpT0.net
7はめちゃくちゃおもしろいんだよなあ・・・


29:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 06:49:57.12ID:g+gH7z0P0.net
7は無茶苦茶叩かれとったな
今は9がその立ち位置やけど


32:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 06:51:01.34ID:EG1oiXKk0.net
1は操作性が糞悪いのとボリュームが薄いだけで結構ええやろ


38:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 06:52:38.34ID:2o6mXVjw0.net
リメイク7は面白かったんだよなあ
なお最初のパズル要素の必要性に疑問が湧いた模様


39:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 06:52:43.85ID:mIbdciQ20.net
7は6で欠陥だった転職システムをそのまま持ってきたのがほんと糞

48:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 06:55:54.54ID:yQX+G0/VH.net
>>39
そのままじゃないよ

50:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 06:55:54.33ID:2jUO9/rr0.net
>>39
それどころか凶悪化してやりこみ厨を発狂させた

62:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 06:59:39.12ID:mIbdciQ20.net
>>50
無駄なモンスター職多すぎやな


42:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 06:53:41.56ID:2jUO9/rr0.net
4ってどっちのランキングでも空気よな


43:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 06:54:26.97ID:+oq3LJTw0.net
時代考えなければ文句なしで1やろ

65:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 07:00:53.04ID:85/CiK1C0.net
>>43
時代基準で考えないとドラクエ全批判になるで
1〜10までその時代の作品を踏まえて開発していくんやし
1がなければ2も3もない
その時代でどのように評価されたって話やろ

72:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 07:03:33.72ID:40Pmnab00.net
>>43
1が出た時代、ドラクエを遥かにしのぐRPGが出てたのに「初の国産でFCで発売」というだけで大ヒットした

…というのも、集英社大正義時代やったから、集英社がドラクエ猛プッシュして時代考慮してもクソな1がレジェンド扱いされただけ


51:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 06:56:07.81ID:85/CiK1C0.net
ワイは4・5・7が好きやわ
ついで1・2・3・6
どうでもいいいのが8・9やな


56:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 06:58:42.21ID:Wyo10+eC0.net
9はやったうえで叩かれてるけど10はプレイすらされてないで叩かれてそう

69:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 07:02:50.28ID:85/CiK1C0.net
>>56
10は冥王倒すまでやったけど
MMOとしてはぬるめで面白かった
ただ重要なチャットシステムが糞すぎ

349:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 08:17:28.67ID:xL5eUIWV0.net
>>69
その後のレンダーシアのストーリーはドラクエシリーズでも上位に入る


67:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 07:01:43.62ID:84KdJZRQ0.net
4は改めてやってみると
各章から最後まであっけなく終わって拍子抜けする


71:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 07:03:20.16ID:kPixhTzF0.net
戦闘曲は4と5が双璧やけどな
3は微妙


82:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 07:05:07.24ID:WbGg8bWI0.net
6の職業制度はいいだろ
レベル上げという苦行を幾分和らげてくれる


83:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 07:05:10.62ID:J9ehgaZj0.net
7、8、9より6のほうがクソだからな
でも無個性になるってやりこみ前提の批判は何か違うわ


99:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 07:08:52.94ID:EhZECayJ0.net
7は最初のスライム出てくんのに2時間ぐらいかかってびびったわ


123:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 07:12:44.46ID:OiCG4MMlx.net
6の戦闘システム面はとくぎが幅利かせ過ぎてるけどまぁ及第点やわ
シナリオの描写不足とムドーでピーク迎えた後のやっつけ感はいかんわ未完成作


132:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 07:15:00.22ID:JsqW+qAea.net
2が面白かったから3の発売日に長蛇の列が出来たんやないのか?

138:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 07:15:56.18ID:4Q/ThA4H0.net
>>132
まあそうだけど競合ソフト無しの時代だし

139:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 07:16:47.51ID:85/CiK1C0.net
>>132
記事を読めばわかるが
ワースト3に2が入ってるが
トップ3にも2が入ってる


148:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 07:20:39.56ID:JsqW+qAea.net
7の最大の問題は移民システム
ぼっちにはきつすぎやった

153:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 07:21:34.30ID:YmeTRPDar.net
>>148
メモカ2枚


154:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 07:21:35.61ID:PYoddH6G0.net
7おもろいやろ
ストーリーは一番好きやで


158:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 07:22:38.18ID:81wwL9tR0.net
あくまでシリーズ内でランク付けしただけで全部面白いんだよなぁ


162:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 07:23:14.11ID:/5ZYm/e9K.net
6は転職云々よりスフィーダの盾の場所の謎解きが難し過ぎる


174:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 07:26:10.44ID:AVHA90mD0.net
9やろ


175:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 07:26:33.02ID:8gWPO39U0.net
7よりは6の方が発売当時は好評だったな
まあSFC末期をかざる大作には一応の出来だから
DQ7はPS末期を飾るにしてはFF8,9あたりと常に比較される


195:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 07:34:20.56ID:f/FKWZ1Oa.net
8と9が個人的に糞
8はスキル関係がイマイチ好きになれない
9は据置でプレイ出来てたなら印象が変わるかも知れないがストーリーがパッとしない


196:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 07:34:35.05ID:6EaNwUiz0.net
6は結局レベルも職もしっかりしていないと厳しいっていうバランスに問題があるんだなぁ


198:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 07:35:18.22ID:sE72CUru0.net
7、9、10でFA


200:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 07:36:19.10ID:2+Mf2ZyS0.net
やり直すと6も7も結構面白いんだよね
ただ1から5までリアルでやり通した世代の理想には合ってなかった

203:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 07:37:44.88ID:85/CiK1C0.net
>>200
ワイは1からリアルタイムでやったけど
7が一番好きやで

206:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 07:38:55.70ID:3v1031u20.net
>>200
6なんかもう少し手の入れようがあると思えるだけに惜しく感じる
真剣にロトと天空の集大成に取り組んだ姿勢は伝わるからなあ


204:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 07:37:58.90ID:tfAg2jog0.net
9はシナリオ最糞だけどシステムは良いみたいな事聞いた


225:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 07:47:03.56ID:18MwqCLE0.net
色んなイベントが削除って1なんてイベントもクソもないじゃねえか
1→2の進化って相当だぞ


226:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 07:47:56.13ID:f/FKWZ1Oa.net
7はキャラデザで損してる部分あるよな


227:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 07:48:41.20ID:8gWPO39U0.net
1は聖域だから批判できないだけ。全ての元だからな
そしたら消去法でこうなるわな


229:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 07:49:12.00ID:hRhpalvLp.net
6は当時は普通に絶賛されたような
7、2、10でしょう

237:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 07:50:55.72ID:4Q/ThA4H0.net
>>229
7に比べて貶された印象はないな
隠し要素多かったしそういう話しかしなかったな


245:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 07:53:41.87ID:0M0MHbFR0.net
実際のとこ1と2がツートップであとは好みだろ


248:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 07:54:24.77ID:UuKt0xGtp.net
ドラクエ2は難しいけどクリアできないわけやないやろ
当時はそもそも絶対クリアできないゲームがたくさんあったからな

263:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 07:57:18.61ID:1/bjg0LE0.net
>>248
自力は少なそう
攻略雑誌や友人から攻略情報聞いてクリアしたって人は多そう


251:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 07:55:10.28ID:GPT8kFut0.net
4があまり批判されんのがわからん
ワイは好きやけど

261:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 07:56:59.96ID:8VWhc9n/0.net
>>251
プレステのリメイクは蛇足過ぎて批判されまくっとるで
なんやねんピサロ仲間とか台無しやろって
あとラスボスもせめて真エスタークとかにしとけや
エビルプリーストて 日本語で言えば「わるいそうりょ」やぞ


253:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 07:55:29.80ID:xhMFhidz0.net
やっぱりククールさんがいる8がナンバーワン!


254:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 07:55:34.29ID:CInO8Ngu0.net
1は一番最初ってこと考慮しなかったら一番駄作やろ
まあ時代の問題やで考慮するのが当然やけど


255:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 07:55:57.16ID:OiCG4MMlx.net
8は絶賛できる点はトゥーンシェーディング生かしたグラくらいしか無いけど
貶すような点も特に無いっていう良くも悪くも良作やな

271:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 07:58:28.89ID:yD1KUnYi0.net
>>255
フィールド歩き回って宝箱見つけた時結構テンションあがった


258:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 07:56:23.14ID:Vop7Par6a.net
あとやっと復活させた伝説の勇者がジジイだった時のガッカリ感
奇をてらいすぎやろ

275:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 07:58:51.02ID:B72GzNBQ0.net
>>258
種泥棒が抜けて長い事3人PTのあとやっと伝説の英雄を仲間にできると思ったら
変な爺さんで頭きますよ


260:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 07:56:27.98ID:o8R60pRQa.net
6の転職で個性が〜ってよく言われるけど通常プレイで個性消えるほど転職できないから
あと素の能力もあるし言うほど個性消えるわけでもない

281:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 07:59:30.93ID:59BKppEo0.net
>>260
ワイ初回プレイではラスボスまでに勇者になってたのは主人公だけやったし
そこまで無個性には感じなかったわ
やりこんでいったらそらアレやったけど

285:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 08:00:11.58ID:1/bjg0LE0.net
>>260
逆に個性をはっきりと出せるプレイに出来るのにユーザーの方から個性ないプレイをして個性がないのが駄目とか言ってる印象

292:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 08:01:47.21ID:aF97Voxp0.net
>>285
攻略片手にやるのが普及してきた頃やし
甘く縛るというか必ずしも必要ではないキャラ付けを自らやって楽しむみたいなプレイヤーが減ったせいやろな

295:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 08:02:25.26ID:HN9Rd2z40.net
>>285
最初は個性だしてんだよ ハッサンは武道家、チャモロは僧侶系で・・
ってやっててクリア付近で、あれ?みんな似たような上級職にした方が強くね?って気づいて無個性化スタートですわ

305:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 08:05:26.99ID:oQOvvn3q0.net
>>295
とりあえずみんなにハッスルダンスを覚えさせるよねw

309:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 08:07:41.06ID:4Q/ThA4H0.net
>>295
まあいいんちゃうのFF5だって結局全職マスターさせる訳だし

318:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 08:09:46.05ID:Vop7Par6a.net
>>295
ワイはなるべく被らないようにしてた気がする
色んな職業使ってみたかったから
今ならこの職業が使える使えないがわかるけど最初はそんなん知らんし


264:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 07:57:22.40ID:wgCSGRcO0.net
全部楽しいと思ったけど10やってなかったわ

276:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 07:58:59.64ID:3v1031u20.net
>>264
想像以上におもろいよ
ガッカリもするけど…


280:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 07:59:30.26ID:ZlLyLSkrE.net
はじゃのつるぎ出るまで粘った結果wwwwww

まあ時間とは釣り合わんよな


287:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 08:00:56.88ID:4Q/ThA4H0.net
みんな強くなるならテリーはカッコいいからセーフ

291:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 08:01:43.88ID:B72GzNBQ0.net
>>287
加入時期が遅すぎて育てる理由が無いんだよなぁ

293:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 08:02:03.94ID:59BKppEo0.net
>>287
みんな強くなるから加入時期的にもう手遅れに


301:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 08:04:23.59ID:P4jJ8Z6ia.net
7失敗とか悲しいこと言うなや


302:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 08:04:24.50ID:oL7E/63I0.net
6の無個性って転職よりもムドー以降のストーリーに全然絡まんことやろ


325:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 08:11:24.52ID:7uXu68ska.net
7は面倒ってとこに目を瞑ってやり込めばほんとおもろい
さすがにPS1でテレビでやるのめんどいから吸いだしてPSPでやるけど


327:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 08:11:41.98ID:8VWhc9n/0.net
3リメイクは容量不足で没った元々やりたかった事やったった感があったのに
4や5のリメイクは同人誌みたいな安い展開追加でなんだかなあって感じ
本来の作り手側がほぼ退いて受け手の世代が作ってる影響だろうか

338:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 08:14:19.30ID:JiHUj9G0K.net
>>327
わかる


360:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 08:19:26.77ID:equImqGx0.net
何故9がないと言いに来たら9出てない頃の雑誌っぽいンゴねえ


373:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 08:22:51.49ID:UXXsBDp60.net
ワイ2ファン、珍しくワースト1扱いじゃなくて安堵


378:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 08:25:05.62ID:95Ntgils0.net
最近初めて5やったがあれが絶賛されるのも大概やろ


388:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 08:26:37.84ID:0XXqTX3a0.net
4の評価はもっと下でええやろ
評価してるのはAI戦闘を強いられなくなったリメイク版をやった世代や
FC版ほんとひで

396:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 08:28:08.44ID:NvxNYBBL0.net
>>388
リメイクは追加要素が糞なんだよなあ
まあFCにめいれいさせろがあったら最強

402:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 08:28:44.33ID:VjI341t40.net
>>396
むしろリメイクを5章まででやめればいい

424:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 08:32:24.49ID:1/bjg0LE0.net
>>388
嫌いな部分であまり語られないかもしれんがキャラクターの装備品が少なすぎる
容量の問題なんだろうけど一人頭に直したら装備品ってちょっとしかないよなあとね
あんだけキャラクターいるからたくさんあっても困るっていう狙いもあったのかもしれんが


406:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 08:29:19.84ID:ktzA/E9k0.net
2が糞って
今の感覚で評価してるだろ
あの当時でいえば最高レベルの完成度だと思う
もっとクソゲーたくさんあったぞ


413:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 08:30:53.57ID:GQceF5gZE.net
リメイクで明らかに上位互換だったの3くらいちゃうか

435:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 08:34:25.77ID:xL5eUIWV0.net
>>413
4のリメイクは6章なければよかったわ
自分が住んでた村を皆殺しにしたヤツとパーティ組むとかありえん

473:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 08:39:16.08ID:UXXsBDp60.net
>>435
世界樹の花取りに行くのも実は真の黒幕がいてそいつを倒しにいくってのも、全部あいつを仲間にするところから逆算して作った展開やからな
当の本人は仲間になってもふてくされとるし、ほんまなんやねんあれ


421:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 08:32:15.25ID:V4qFKStC0.net
>ラスボスのデスタムーアの性格が最悪!

なんで敵に性格の良さを求めてるんですかね・・


437:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 08:34:34.34ID:V4qFKStC0.net
DQ2って王子の妹に刺し殺されるイベントなんてあった?

443:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 08:35:49.88ID:ni5BpRXr0.net
>>437
没イベやな
シドーをサマルのメガンテで倒すとそういうイベントが起きるようにしようとしてたとか


446:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 08:36:23.68ID:IpjY4hHG0.net
お前ら的に8のスキルシステムってどうなん?

450:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 08:36:52.96ID:qTAdDRI90.net
>>446
別に嫌いやないで

458:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 08:37:57.81ID:OsaV1bnp0.net
>>446
ドラクエはああいう片道切符のスキル選択させちゃいけないと思う

475:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 08:39:34.87ID:yD1KUnYi0.net
>>458
スキルの無駄振りも然る事ながらスライムの冠無駄遣いした奴多そう

478:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 08:41:01.68ID:vtTxdSZa0.net
>>475
当時の2chのスレで確かキングアックスが超優秀だからこれ作っときゃ間違いないみたいなコピペ流行ってたよな

480:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 08:41:30.98ID:Dx4cKm/xa.net
>>475
8って取り返しのつかない要素多いよな
錬金とかもっと気軽にやりたいわ

485:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 08:42:04.75ID:IpjY4hHG0.net
>>475
あれは大体攻略本のせい

460:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 08:38:06.05ID:QX1vTF5n0.net
>>446
降り直しができひんのが不満な位

461:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 08:38:14.22ID:Dx4cKm/xa.net
>>446
先が見えないこと以外は別に構わんな
振り直しさせろとまでは言わないけど計画立てられないし


454:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 08:37:16.02ID:4XFT4bbY0.net
9はかなり面白い方やろ
今やれと言われたら一番やりたくないけど


457:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 08:37:36.00ID:089e5bq70.net
でもドラクエって「公式から黒歴史扱い」っての無いのが凄いよな
FC版メタルギア、スパアドロックマンみたいに制作者に失敗作扱いされてたりマリオホテル、海外ゼルダ、東映遊戯王みたいに年表から消されてるようなの無いし
MSX版2ですら前にどっかの雑誌でビキニについて語られてて驚いたわ

強いて言えば5(?)のアニメか

476:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 08:39:48.51ID:8VWhc9n/0.net
>>457
MSX版とか割と無かったことにされてると思うのですがそれは

477:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 08:40:35.75ID:1/bjg0LE0.net
>>457
おもちゃの剣みたいなのとセットで売ってたドラクエはどうやろ
剣振り回して敵を倒して行くやつ、売ってたのは知ってるが内容はしらない

484:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 08:42:03.67ID:Yzb9SbNdK.net
>>477
最近は剣神主人公が1主人公みたいな扱いになってるからなあ

487:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 08:42:19.04ID:VjI341t40.net
>>477
剣神ドラゴンクエストな
まあドラクエやしと発売日に買ったワイ無事死亡
モモタン死んだのは未だに謎だわ


471:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 08:39:12.42ID:ni5BpRXr0.net
8リメはシンボルエンカにしたりと結構弄っとるみたいやし振り直しは出来るやろ
謎の仲間追加は分からんが


498:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 08:44:47.55ID:AmqE/bV0a.net
9を糞扱いする風潮やめーや
すれ違いしにアキバのキモオタ共の集団に混じったり糞楽しかったんやが
単純に世界観抜きのシステムで言えば過去最高やろ

506:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 08:45:46.49ID:n3g7C+rI0.net
>>498
ワイは嫌いじゃないで9
ボロクソ言われるけど

518:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 08:47:36.93ID:UXXsBDp60.net
>>498
正論やけどドラクエに求めてた面白さとはまた別やしなぁ
ナンバリングがなかったら絶賛されてたと思う


509:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 08:46:21.26ID:29iCa/Sz0.net
9はすれ違い全盛期に楽しめた奴らは結構良い評価してるよな


510:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 08:46:30.70ID:qTAdDRI90.net
マジックバリア
コーラルレイン
メイルストロム
マジャスティス
ギガジャティス
マホアゲル
ペスカトレ
ディバインスペル

ここら辺の呪文の名前は酷い

515:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 08:47:24.10ID:8VWhc9n/0.net
>>510
FFじゃないんだからって叩かれまくってたな当時

519:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 08:47:38.60ID:GQceF5gZE.net
>>510
単なる英語はなんか違うやろって思うわ
慣れればなんてことないけど

524:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 08:48:37.14ID:yD1KUnYi0.net
>>510
マホアゲルが一番ドラクエっぽく見える

560:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 08:54:04.13ID:AiNKzem90.net
>>510
バギムーチョがないぞ


516:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 08:47:28.48ID:OsaV1bnp0.net
あとすれ違い通信は本当ダメ
ドラクエの良さは好きな時に好きなように遊べるとこ
1日一回の通信とか店舗と期間限定石版とかやめてくれ
こっちは好きな時間に好きなように時間かけてコンプしたいけど
時間を指定された上に距離まではカバーできない

529:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 08:49:05.55ID:yQX+G0/V0.net
>>516
最近のゲームに多いよね

536:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 08:51:06.82ID:OsaV1bnp0.net
>>529
スカイリムとかが受けたのはそういうとこもあると思うけどな
みんな1人でやりたいんだよ


517:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 08:47:29.21ID:jAHTa1pp0.net
9は今買ってもメインストーリー全部やれないからな
配信終わってるから


537:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 08:51:12.37ID:1AK3kJDna.net
7ってめっちゃ長くない?

548:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 08:52:17.75ID:QX1vTF5nH.net
>>537
長い
速くても50時間位かかる

549:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 08:52:29.22ID:OsaV1bnp0.net
>>537
それがいいんだよ
長年待ったのにすぐ終わったらつまらん


568:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 08:56:12.70ID:q9szMi/U0.net
7の糞ムービーや不親切な石版集め除けば他はすげーおもしろかった

573:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 08:57:28.15ID:OsaV1bnp0.net
>>568
石版そんな不親切だったかなぁ?
ちゃんとヒント婆いたし
むしろリメイクのがヌルすぎて萎えたわ・・・

592:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 09:01:11.27ID:iUts5W7F0.net
>>573
大まかな位置しか言わないから一旦ドツボにハマるとまったく抜け出せなくなる
フォーリッシュの階段の腋の宝物庫は気が付かない人はまったく気が付かないし


571:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 08:57:06.88ID:089e5bq70.net
1ドラゴン、2ロンダルギアの悪魔、3バラモスボストロール、4キングレオバルザック、5ゲマブオーン
6ムドージャミラスアクバー、8ドルマゲス、9ギュメイ、10クァルバナと居るけど
7って「ストーリー・実力的に印象に残るボス」ってのが少なくてなぁ
単に強いボスやったらさんぞく、ヘルクラウダーと居るけどキャラがイマイチ薄いねん

578:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 08:58:31.11ID:59BKppEo0.net
>>571
印象に残りすぎたヘルバオム

595:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 09:01:29.31ID:089e5bq70.net
>>578
あぁ居たなそいつも
なんか中盤から暗躍して終盤に戦うような「魔王軍幹部」的ポジションが足らんねん

594:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 09:01:18.63ID:jAHTa1pp0.net
>>571
7のダーマ編はなかなか印象に残りそうなもんだが


590:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 09:00:54.35ID:ni5BpRXr0.net
パッケージに月額課金やからそら敬遠するわ
10は始めるまでが1番だるいねん。やりだしたら大したことないんやが


605:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 09:03:24.01ID:ZLvw/CfTE.net
7はマリベルの存在だけで許せる


633:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 09:08:11.02ID:OsaV1bnp0.net
まぁ11には期待してるよ
据え置きだし
流れ的にps4っぽいし


640:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 09:09:12.65ID:FGF4OyV20.net
8のシステム使ってリメイクしてくれたら最高なんやけどな


641:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 09:09:30.74ID:DsC1nEK6a.net
8はボス戦であのテンポならかっこええけど雑魚戦だと本当面倒やねん
数年前にPS2でクリアしたけど今思うとよく出来たわ


660:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 09:12:00.93ID:KTRfEKYc0.net
7っておもろいエピソードもあるけど割としょうもないのもあるし
懐古する分にはええが実際やると長すぎてだれるんだよなあ


673:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 09:13:43.38ID:FGF4OyV20.net
10はオンゲかどうかでまず分別されてしまうからしょうがないっちゃしょうがない


801:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/05/26(火) 09:32:17.85ID:DsC1nEK6a.net
7は個別の話自体は本当に面白いと思うんやけどな
全体的に長い、面倒、ゲームバランス無茶苦茶、キーファがクソだから批判されるのもわかるのが嫌やね


元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1432589793/
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