1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 14:03:49.63ID:Vv1xvL4I0.net
画質が悪いから
2:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 14:04:27.78ID:PE+KBUle0.net
ホーントコレイトン
特撮も然り
3:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 14:05:11.42ID:n5sB65bo0.net特撮も然り
水戸黄門も必殺仕事人も初期のがおもろいよなあ
4:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 14:05:20.43ID:FgERLn/t0.net
より当時に近いからやろ
ネタ切れやろ
7:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 14:08:41.27ID:0Euh6hjPK.net
脚本やろ
8:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 14:08:48.22ID:YjwuJq2i0.net
水戸黄門は仇討ちが少なくなった
9:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 14:09:16.50ID:/TiQy9f80.net
縛り少ないからね
10:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 14:09:39.89ID:0adS/FhSp.net
分母が大きかっただけやろ
昔もくっそつまらん時代劇は山ほどあったで
13:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 14:09:57.81ID:w9+u8wie0.net昔もくっそつまらん時代劇は山ほどあったで
画質はホント重要
粗ければ粗いほどリアリティあっていい
14:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 14:10:15.80ID:YjwuJq2i0.net粗ければ粗いほどリアリティあっていい
水戸黄門
当初→仇討を許す
その後→「○○殿(地元の殿様)が裁くので〜」
当初→仇討を許す
その後→「○○殿(地元の殿様)が裁くので〜」
19:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 14:11:55.53ID:bxfjUofS0.net
>>14
厳しい沙汰(死罪)
厳しい沙汰(死罪)
15:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 14:10:22.97ID:n8Mj3xwx0.net
再放送されてるのはそこそこ名作やからやろ・・・
17:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 14:10:49.74ID:u21q3Hat0.net
今が劣化しすぎた
時代劇の演出、脚本、演技出来る奴が減った
18:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 14:10:53.51ID:2q0oJwYu0.net時代劇の演出、脚本、演技出来る奴が減った
初期の水戸黄門、鬱回多杉内
20:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 14:12:11.48ID:0Euh6hjPK.net
侍や殿様の一切出ない時代劇とか今作れるのかな
26:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 14:14:01.83ID:/TiQy9f80.net
>>20
落語そのままドラマ化するだけでもそこそこ面白そうなのできそうやけどな
落語そのままドラマ化するだけでもそこそこ面白そうなのできそうやけどな
21:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 14:12:15.93ID:IVMEzXb8a.net
子連れ狼が一番おもろいわ
25:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 14:13:42.74ID:IVMEzXb8a.net
史実に忠実に作る時代劇はもう無理があるね
27:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 14:14:04.39ID:xqhkjPgU0.net
フィルムからデジタルになった時に照明技術が全部無駄になったからな
29:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 14:15:46.10ID:IVMEzXb8a.net
仮面ライダーて時代劇版ないよな
時代劇なので馬で
こういうの見たい
時代劇なので馬で
こういうの見たい
32:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 14:17:09.87ID:0Euh6hjPK.net
>>29
変身忍者嵐とか怪傑ライオン丸を思い出した
変身忍者嵐とか怪傑ライオン丸を思い出した
33:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 14:17:14.04ID:5M0aKx7/0.net
>>29
話の展開は時代劇まんまやし現代版時代劇が仮面ライダーと捉えるんや
話の展開は時代劇まんまやし現代版時代劇が仮面ライダーと捉えるんや
61:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 14:27:03.37ID:sOnKvMTH0.net
>>29
去年戦国ライダーやったやろ
去年戦国ライダーやったやろ
30:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 14:16:25.17ID:YjwuJq2i0.net
コピペだが
各年民放ドラマ視聴率1位(ビデオリサーチ調べ・関東地区)
1964年 隠密剣士 1/26 38.4% TBS
1975年 水戸黄門 9/1 37.2% TBS
1978年 水戸黄門 12/18 41.8% TBS
1979年 水戸黄門 2/5 43.7% TBS
1980年 水戸黄門 1/21 42.4% TBS
1981年 水戸黄門 2/9 39.0% TBS
31:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 14:17:09.58ID:YjwuJq2i0.net各年民放ドラマ視聴率1位(ビデオリサーチ調べ・関東地区)
1964年 隠密剣士 1/26 38.4% TBS
1975年 水戸黄門 9/1 37.2% TBS
1978年 水戸黄門 12/18 41.8% TBS
1979年 水戸黄門 2/5 43.7% TBS
1980年 水戸黄門 1/21 42.4% TBS
1981年 水戸黄門 2/9 39.0% TBS
1984年 水戸黄門 5/14 33.9% TBS
1985年 水戸黄門 6/3 31.8% TBS
1988年 水戸黄門 2/22 31.2% TBS
1989年 水戸黄門 5/1 34.1% TBS
1990年 水戸黄門 2/5 32.1% TBS
1985年 水戸黄門 6/3 31.8% TBS
1988年 水戸黄門 2/22 31.2% TBS
1989年 水戸黄門 5/1 34.1% TBS
1990年 水戸黄門 2/5 32.1% TBS
36:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 14:18:19.44ID:n5sB65bo0.net
>>31
こマ?水戸黄門化け物すぎやろ
こマ?水戸黄門化け物すぎやろ
35:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 14:17:41.94ID:fqJKRPtNp.net
演出とか脚本工夫してもこれだけ時代劇の歴史があるともう何かしらの焼き直しに見られるんじゃないかと
だから昔の再放送で十分なんじゃ?
37:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 14:18:40.25ID:Fd24VYa40.netだから昔の再放送で十分なんじゃ?
やっぱり西村晃がナンバーワン
48:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 14:23:44.13ID:2q0oJwYu0.net
>>37
西村黄門ほんとすき
東野は百姓にしか見えない
西村黄門ほんとすき
東野は百姓にしか見えない
38:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 14:18:46.35ID:bP3dD7Yb0.net
時代劇をチャンバラとして作らずきちんとドラマを描け
鬼平は今観てもクッソ面白いぞ
まあ三匹が斬るとか破れ奉行みたいなのも面白いけど
鬼平は今観てもクッソ面白いぞ
まあ三匹が斬るとか破れ奉行みたいなのも面白いけど
89:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 14:34:27.92ID:z6/Wp6660.net
>>38
鬼平…というか池波っていうほど面白いやろか?
鬼平…というか池波っていうほど面白いやろか?
104:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 14:39:37.38ID:bP3dD7Yb0.net
>>89
爽快なチャンバラ物じゃなく人間ドラマやから好き好きはある
爽快なチャンバラ物じゃなく人間ドラマやから好き好きはある
40:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 14:19:58.27ID:UzOnUfuK0.net
必殺の闇の使い方ほんとすこ
42:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 14:20:46.15ID:5M0aKx7/0.net
もう撮影できる場所もないんちゃうか
エキストラもヅラ付けたり着物着たりで採算合わんのかもしれん
46:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 14:23:15.03ID:QXZEBCeh0.netエキストラもヅラ付けたり着物着たりで採算合わんのかもしれん
腕に覚えあり面白いやで
49:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 14:23:46.50ID:u21q3Hat0.net
デジタルがダメなんじゃなくてスタッフがデジタルを使いこなせてねえんだよ
53:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 14:24:48.98ID:QXZEBCeh0.net
御家人斬九郎
剣客商売
腕に覚えあり
56:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 14:26:03.64ID:UzOnUfuK0.net剣客商売
腕に覚えあり
仕業人最終回しか見たことないからちゃんと見たいわ
58:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 14:26:28.62ID:qxRBszxur.net
時代劇はしょせん、日本むかしばなしみたいなファンタジーだから、画質の良さとかいらんねん
62:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 14:27:36.02ID:6pRKibY20.net
時代劇自体の本数が多いからスタッフも場数踏んで熟練が多い
今は大河と短編物くらいでスタッフも育たない
64:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 14:27:51.30ID:/lCAzmBM0.net今は大河と短編物くらいでスタッフも育たない
今の若い役者って線が細くて風格がないよな
75:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 14:30:39.30ID:n5sB65bo0.net
>>64
助さん格さんとかガッチリしてて貫禄あってええよな
平成のは細すぎてアカンかったわ
助さん格さんとかガッチリしてて貫禄あってええよな
平成のは細すぎてアカンかったわ
66:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 14:28:03.76ID:JNeFtF1U0.net
1080pを480iにしてアナログフィルター掛ければいい感じになるんやなかろうか
67:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 14:28:10.62ID:LzsIzje60.net
必殺仕事人の面白さは異常
70:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 14:29:14.45ID:UzOnUfuK0.net
>>67
仕事人前半かなりええわ
殺しの曲もアップテンポですき
仕事人前半かなりええわ
殺しの曲もアップテンポですき
68:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 14:28:36.94ID:bP3dD7Yb0.net
この前見た暴れん坊で坂上忍がいい演技してて草生えた
なんであんなんになってもうたんや…
71:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 14:29:46.09ID:5g6znELh0.netなんであんなんになってもうたんや…
1話完結で見やすい
73:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 14:30:06.64ID:2xli/z9W0.net
時代劇も考えてみるとかなり血統主義だよな
結構な割合で主人公がさるお方の隠し子だったり
74:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 14:30:15.88ID:YjwuJq2i0.net結構な割合で主人公がさるお方の隠し子だったり
日曜劇場・女たちの忠臣蔵 1979年12月9日(日) TBS 42.6%
江戸を斬る4 1979年2月12日(月) TBS 36.7%
大岡越前 1978年2月6日(月) TBS 31.6%
江戸を斬る5 1980年3月3日(月) TBS 31.6%
76:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 14:30:51.54ID:IVMEzXb8a.net江戸を斬る4 1979年2月12日(月) TBS 36.7%
大岡越前 1978年2月6日(月) TBS 31.6%
江戸を斬る5 1980年3月3日(月) TBS 31.6%
やっぱり
主人公と、悪者に殺され役のつながり紹介(10分)
殺され役、悪者に理不尽に殺される(20分)
主人公謎を解く(10分)
主人公悪者を成敗(10分)
これか?
78:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 14:31:06.08ID:QTfU1MwW0.net主人公と、悪者に殺され役のつながり紹介(10分)
殺され役、悪者に理不尽に殺される(20分)
主人公謎を解く(10分)
主人公悪者を成敗(10分)
これか?
杉様版右門捕物帖面白すぎンゴ・・・
81:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 14:32:11.79ID:TG8SW5ei0.net
なんでやBS時代劇おもしろいやろ
86:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 14:33:33.50ID:5CjjkjU80.net
東野英治郎の麻呂 六条三位(蜷川幸雄)
「だまりゃ!その方ら麿をなんと心得る!恐れ多くも帝より三位の位を賜わり中納言まで勤めたこの麿に指一本でも手を触れればどのようなことになるのか分かっておるのか!
麿は徳川の家来ではない!帝の臣じゃ!その麿に向かって狼藉を働けば朝敵じゃ!謀反人!逆賊!と呼ばれても言い訳はできまいが!」
西村晃の麻呂 一条三位(菅貫太郎)
「だまりゃ!麿は、恐れ多くも帝から三位の位を賜り、中納言を務めた身じゃ!すなわち帝の臣であって、徳川の家来ではおじゃらぬ!
その麿の屋敷内で狼藉を働くとは言語道断!このこと直ちに帝に言上し、きっと公儀に掛けおうてくれるゆえ、心しておじゃれ!」
里見浩太朗の麻呂 近衛少将(渋谷哲平)
「笑わせるな!何が水戸や、何が徳川や!片腹痛いわ!麻呂は帝の家来ぞ! 田舎侍にとやこう言われる覚えはないわ!控えるのはそっちや!」
セリフだけ比較しても、最近の水戸黄門が糞化してるのは明らか
「だまりゃ!その方ら麿をなんと心得る!恐れ多くも帝より三位の位を賜わり中納言まで勤めたこの麿に指一本でも手を触れればどのようなことになるのか分かっておるのか!
麿は徳川の家来ではない!帝の臣じゃ!その麿に向かって狼藉を働けば朝敵じゃ!謀反人!逆賊!と呼ばれても言い訳はできまいが!」
西村晃の麻呂 一条三位(菅貫太郎)
「だまりゃ!麿は、恐れ多くも帝から三位の位を賜り、中納言を務めた身じゃ!すなわち帝の臣であって、徳川の家来ではおじゃらぬ!
その麿の屋敷内で狼藉を働くとは言語道断!このこと直ちに帝に言上し、きっと公儀に掛けおうてくれるゆえ、心しておじゃれ!」
里見浩太朗の麻呂 近衛少将(渋谷哲平)
「笑わせるな!何が水戸や、何が徳川や!片腹痛いわ!麻呂は帝の家来ぞ! 田舎侍にとやこう言われる覚えはないわ!控えるのはそっちや!」
セリフだけ比較しても、最近の水戸黄門が糞化してるのは明らか
136:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 14:45:24.87ID:WaA97SQz0.net
>>86
最近のはただの関西弁やんけ
最近のはただの関西弁やんけ
141:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 14:47:19.99ID:eMwssSXN0.net
>>86
一番下はチンピラか何か?
一番下はチンピラか何か?
146:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 14:48:44.74ID:z6/Wp6660.net
>>86
こういうの視聴者アホやと思われとるんやなぁ
こういうの視聴者アホやと思われとるんやなぁ
87:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 14:33:43.50ID:C6soQHzK0.net
今の規制規制のご時世じゃ金に困った女が夜鷹になったり岡場所に売られたりもできんのやろな
90:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 14:34:35.23ID:/TiQy9f80.net
>>87
それこそ木枯らし紋次郎とかほとんど放送できへんやんけ…
それこそ木枯らし紋次郎とかほとんど放送できへんやんけ…
91:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 14:34:36.04ID:+PiQxgz/0.net
安定して書ける脚本家がいなくなったからじゃないかな
仕置人とか初期の大江戸捜査網とかハズレ回がほとんど無い
111:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 14:41:01.48ID:OHh5NgqDr.net仕置人とか初期の大江戸捜査網とかハズレ回がほとんど無い
50年代とか時代劇ばかりやな
115:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 14:41:54.90ID:zC0HFp+4K.net
勧善懲悪ものが今少ないからな
逆に新鮮に感じるわ
118:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 14:42:29.95ID:OGct5WbB0.net逆に新鮮に感じるわ
大正義 時代劇専門チャンネル
岡っ引きどぶおもろいやんけ
120:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 14:42:47.89ID:xXB8E73S0.net岡っ引きどぶおもろいやんけ
キムタク武蔵の殺陣は良かったろ
121:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 14:42:50.81ID:YjwuJq2i0.net
水戸黄門
無念晴らした槍の仇討ち・福山 (第十八話:S60.5.27放送)
福山へ向かう道中で一行が知り合った主従。酒癖は悪いが主人想いの中間左五平と使用人思いの主人新之助の強い結びつきに感動する黄門さま。が、やがて悲劇へ。
家老の息子・若宮要介と剣術指南役・田沢剛右衛門がつまらぬ事から因縁をつけ、槍を奪った上、返して欲しければ佐五平の首を差し出せと無理難題をつきつける。佐五平を守るため詫びる新之助を、田沢が槍で突き殺す。
あまりの無法に怒った黄門さま、佐五平の仇討ちを助けるため田沢道場へ共に乗り込む。
再放送で見たが、この話はすごかった
145:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 14:47:50.80ID:iZci403F0.net無念晴らした槍の仇討ち・福山 (第十八話:S60.5.27放送)
福山へ向かう道中で一行が知り合った主従。酒癖は悪いが主人想いの中間左五平と使用人思いの主人新之助の強い結びつきに感動する黄門さま。が、やがて悲劇へ。
家老の息子・若宮要介と剣術指南役・田沢剛右衛門がつまらぬ事から因縁をつけ、槍を奪った上、返して欲しければ佐五平の首を差し出せと無理難題をつきつける。佐五平を守るため詫びる新之助を、田沢が槍で突き殺す。
あまりの無法に怒った黄門さま、佐五平の仇討ちを助けるため田沢道場へ共に乗り込む。
再放送で見たが、この話はすごかった
画質良くなるほどセットのショボさが浮き彫りになっとるからな
150:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 14:49:37.30ID:WaA97SQz0.net
画質が悪いのはいいけど音が悪いのは嫌
151:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 14:49:58.56ID:gRlzE4Sq0.net
大正義お江戸でござる
前半30分時代劇後半15分時代考証ダメ出しの番組また作って欲しい
前半30分時代劇後半15分時代考証ダメ出しの番組また作って欲しい
157:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 14:51:03.00ID:+7gooB7r0.net
>>151
親父が毎週見てた
でも女の先生(荒又さんの嫁?)亡くなったしな
親父が毎週見てた
でも女の先生(荒又さんの嫁?)亡くなったしな
161:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 14:51:30.07ID:xcNsg3+s0.net
>>151
くっそおもしろかったわ
杉浦先生が真で残念
くっそおもしろかったわ
杉浦先生が真で残念
155:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 14:50:38.24ID:0i1fD+iLM.net
容赦なく悪人斬るし
人情話も多くて見てて安心するから
166:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 14:52:59.15ID:gABoyLo10.net人情話も多くて見てて安心するから
でもお前ら平清盛画質汚いって叩いてただろいい加減にしろ!!!!!!!!!!11
168:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 14:53:11.35ID:QTfU1MwW0.net
時専の大岡越前も最近終わったけど末期は微妙やったな
169:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 14:53:20.83ID:GQ1/KHFzp.net
大岡越前が1番面白い
たまに死者が一人も出ない回があるし
173:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 14:53:54.99ID:n5sB65bo0.netたまに死者が一人も出ない回があるし
高橋英樹もいいよなワイは千石の方が好きやけど
174:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 14:53:56.61ID:O4fj8+Hg0.net
子連れ狼とか
若者向けに制作された時代劇も多かったからやない
193:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 14:56:58.48ID:C6soQHzK0.net若者向けに制作された時代劇も多かったからやない
9月に必殺仕事人SPあるで
ゲスト仕事人エンケンやで
ゲスト仕事人エンケンやで
205:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 14:59:28.34ID:UzOnUfuK0.net
>>193
またやるんか
2時間必殺ってやっぱ微妙なんだよなあ
またやるんか
2時間必殺ってやっぱ微妙なんだよなあ
207:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 14:59:34.09ID:ll/VFo6c0.net
>>193
仕事人って、昔は悪いヤツに騙されたり、殺すほどのやつでも無いのに殺したりしてる回とかあったよな?
勧善懲悪もええけど、モヤモヤさせるような話がもっとあってもええと思うわ
仕事人って、昔は悪いヤツに騙されたり、殺すほどのやつでも無いのに殺したりしてる回とかあったよな?
勧善懲悪もええけど、モヤモヤさせるような話がもっとあってもええと思うわ
231:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 15:04:29.04ID:jgGpHNdD0.net
>>207
殺さない回もあった。
鉄が相手の体を不自由にしてそのまま放置とか
普通に殺さないで散々苦しめてから殺すとか
殺さない回もあった。
鉄が相手の体を不自由にしてそのまま放置とか
普通に殺さないで散々苦しめてから殺すとか
209:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 15:00:27.72ID:gkJa2ZSep.net
>>193
新しい仕事人出すのはいいけど昔の仕事人とか出たりできないのかな
新しい仕事人出すのはいいけど昔の仕事人とか出たりできないのかな
220:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 15:02:13.10ID:Du2v161Kp.net
>>209
大体みんな死んだ設定だったり行方不明なんじゃなかった?
野鍛冶のマサは生きてたかな?村上弘明がやってたやつ
大体みんな死んだ設定だったり行方不明なんじゃなかった?
野鍛冶のマサは生きてたかな?村上弘明がやってたやつ
227:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 15:04:05.13ID:gkJa2ZSep.net
>>220
映画で秀かばって刺されて死んだよ
映画で秀かばって刺されて死んだよ
194:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 14:57:16.44ID:ll/VFo6c0.net
剣客のシーズン1と2は良かったわ。
渡部篤郎が大治郎さんやってるやつ。美冬さんも男装の麗人って感じが出ててよかった。
後のシーズンはあんまし。
渡部篤郎が大治郎さんやってるやつ。美冬さんも男装の麗人って感じが出ててよかった。
後のシーズンはあんまし。
203:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 14:59:25.78ID:Du2v161Kp.net
>>194
美冬がブサイクになってガッカリしたわ
大路恵美と山口馬木也ならめっちゃ良かったのに
最近のはおはるが貫地谷しほりになったのはめっちゃ良かったけど、肝心の秋山先生がお父さん犬だもんなぁ…
美冬がブサイクになってガッカリしたわ
大路恵美と山口馬木也ならめっちゃ良かったのに
最近のはおはるが貫地谷しほりになったのはめっちゃ良かったけど、肝心の秋山先生がお父さん犬だもんなぁ…
216:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 15:01:49.80ID:ll/VFo6c0.net
>>203
藤田まことって剣客の時だけ縮んでたよな。
はぐれ刑事やとそうでもないのに、おはるより小さく見えた。
藤田まことって剣客の時だけ縮んでたよな。
はぐれ刑事やとそうでもないのに、おはるより小さく見えた。
208:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 14:59:35.76ID:jTEiqD/10.net
ワイのパッパ、最近BSの時代劇見てるなぁ
一緒に見てて役者がほんと酷い
一緒に見てて役者がほんと酷い
213:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 15:01:15.81ID:5M0aKx7/0.net
>>208
そのうち時代劇専門チャンネル加入しだすで
そのうち時代劇専門チャンネル加入しだすで
234:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 15:05:17.42ID:jTEiqD/10.net
>>213
うち金無いからそれは無いな
野球チャンネル加入させてくれんもん
うち金無いからそれは無いな
野球チャンネル加入させてくれんもん
210:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 15:00:31.82ID:gRlzE4Sq0.net
三匹という大量虐殺集団
212:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 15:01:04.09ID:QbNKBwPE0.net
一理ない
昔の時代劇が良かったのは、人件費安いからその他大勢のキャストが山ほど出て画面が賑やかだからだろ
お姫さんの簪でも山ほど質のいいもの刺さってるし
214:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 15:01:19.53ID:z6/Wp6660.net昔の時代劇が良かったのは、人件費安いからその他大勢のキャストが山ほど出て画面が賑やかだからだろ
お姫さんの簪でも山ほど質のいいもの刺さってるし
もうちょっとゴツい役者使ってほしいンゴねぇ
219:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 15:02:12.94ID:+7gooB7r0.net
必殺は最後は社会的には悪者として追われて欲しいわ
241:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/23(火) 15:05:56.44ID:42vBxWst0.net
時代考証的にも良くできてる時代劇は
鬼平犯科帳だと倫理の先生が言ってたのを思い出した
鬼平犯科帳だと倫理の先生が言ってたのを思い出した
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/livejupiter/kako/1435/14350/1435035829.html
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そこが受けたんやで
黄門様と八兵衛の漫才は最高やった
そこで、時代劇を徐々に減らしていき、まだ数字が取れるものは在日の脚本家を抜擢し意図的につまらない物を作り、いずれは消滅させたいと目論んでいるんだ。
伊吹吾郎が格さんやってるやつ。おもしろいよね。
背景の長屋とかボロボロでリアリティあるんだよね。それにゲストが毎回いておもしろい!
欲を言うと、御家人斬九郎やってくんねぇかなぁ……またみたい。
鬼平犯科帳も長屋とかリアリティあるからすき
恰幅がある程度良くないと着物は映えないんだよ。若くて細いと雑魚にしか見えない
昔やんちゃし過ぎてた、ってのが納得行く感じ。
いかにドラマ制作陣が優秀だったか
が分かるわ
目が見えないのに何でも有りで色々とぶっ飛んでるw
今の時代劇はお堅くなり過ぎ。時代劇というより歴史物を見てる感じ。
もっとはっちゃけないと。
家族と見れねえわ
伊東四朗と滝大作で毎週生の舞台喜劇をやりつつ、時代考証もしっかりやるっていう
子連れ狼は萬屋錦之助さんが最高。
スタッフ、役者ともに時代劇の経験が少ない
そんな中で久しぶりに時代劇作っても経験不足なので出来が良くなくそれで時代劇は敬遠されて作られなくなるからスタッフ、役者はますます経験をつめない(以下ループ)
殺陣に関しては昔の役者は監督の家に呼ばれて一日中竹刀振らされたりしたみたいだしな
今も昔も一日二日でできるもんじゃない
となるとるろ剣みたいに細かいカット割り+香港映画的な剣舞でごまかすってやり方しかないんじゃね
香港映画的殺陣もできる人がやれば戦ってる者同士が腕組んでぐるぐる回るみたいなダンスしなくてもいいんだけどね
龍の忍者の時の真田広之の殺陣とか(ストーリーはバカ映画だけど)
まあ時代劇がデジタルに向いてないのは確かだな
かつらと地肌の境界線が見えたりとかさ
昔の手法、音声のほうが雰囲気が出るんだろうか
柴田恭平の演技が上手くて引き込まれた
時々BSとかの時代劇も見るけどストーリーは良いなって思っても
マジでお遊戯会レベルの殺陣があるwww
見ていて興醒めするしヒョロヒョロの役者とか勘弁してほしいわ
着物の似合うがたいの良さもいるだろうに
あと役者の貫禄不足だよなぁ
画質が荒い方が古臭く見えるってのは見せ方として楽でありなのかもしれないけど
実際江戸時代の人間だったとしたら現代人より視力いいわ空気澄んでるわで
今より綺麗に見えてたと思うんだよね
問題なのは画質じゃなくて小道具からセットに至るまでの生活感のなさなんだと思うんだよね
金かかるから中々出来ないんだろうけど
1080pを480iにしてアナログフィルター掛ければいい感じになるんやなかろうか
35mmをテレシネにした方が高画質だけど雰囲気出るよ? 16mm(時代劇などはこれ)と比べてすっごい高価だけどな。
初代の東野はあんまし・・・
でしょ。
遠山の金さんも梅之助ヴァージョンに比べたら
杉良太郎ヴァージョンでも微妙で松方弘樹ヴァージョンになったら
ニコ動で素人が演技してるのと同じレベルになってるんだよな。
原作と結構変えてあるけど、脚本が確りしてるから世界観が確立されてる。
近頃の時代劇は、演じてる世界がぶれるんだよね。
ぶれてなければ破天荒でストーリーが破綻してても面白く見れる。
お前、神奈川県民だなw
恐らく同じ教師に習ってる
独眼竜政宗も最高だった。
壬生義士伝も良かったなあ。
つまり、渡辺謙最高!!
ストーリーにもセリフにもそれらの作品がよく組み込まれていた。
今じゃ、脚本にも役者にも製作陣にもそういったものが失われ、
大河ドラマですら歴史考証のおかしい作品ばかりになっている。
糞画質が好きならアンテナ線引っこ抜きゃいーのに
良かったのになぁ
赤頭巾、宝引きの辰、腕におぼえあり・・・
この前の塚原ト伝なんざ、剣術使わずに、CGで魔法つかってたからな(怒
民放でも御家人斬九郎、三匹が斬る、桃太郎侍、盤獄の一生、必殺、鬼平、隠密剣士・・・
パッと思いつくだけでもこれだけある
さらに映画でも、黒澤作品は言うに及ばず、長谷川一夫や橋蔵、雷蔵の時代のものや
歌右衛門、アラカンといった大物の時代
近年でも、渡辺謙、役所広司、真田浩之、村上弘明が主役張ってた時代は良かった
でもドロドロしすぎかね(´・ω・`)
オレの好きな時代劇四天王な(´・ω・`)
チャンバラもなく、印籠ですら堂々とじゃなくて
コッソリ見せて、しかもそれに驚いた侍が土下座しようとしたのを
必死に止める、って話もあったね
仕事人は制作費が無いから照明をケチった結果、闇の演出が魅力になった。
今、金無くてもできるはずなのにやらないのは他に理由があるんだろう。
当人の実力や役者業への意欲とかにもよろうけど
下積みから頑張っていつかは花形にみたいな世界に、役者経験も無い芸能人が横からひょいっと出てきて主役格。
多くの場合はその後役者を続けるでもないし、次の新作にはまた別の芸能人が起用される
今は大部屋だけどいつかは!なんて若手が減って、芸能人起用を更に加速
結果、演技で成功を掴むような実力者が育たず、と
近年だと八丁堀の七人が良かったな、また再放送してくれないかな
老中もとりなして下も面倒見るなんて過酷すぎだろ
五人に職務を分割してちょうどいいくらいだ。
>時代考証的にも良くできてる時代劇は鬼平犯科帳だと
そうそう。武士が歩くときの手の動きが現代人と違うとことか、
身分の下の人が上の人と一緒に歩くときの位置とか、スゲーと思ったよ
NHK大河とかでも無視してることが多い細かい時代考証だ
役者も練習が必要だから大変っつーのはわかるがこーゆうのが結構うれしい
若い方は放送された当時の時代背景を見ると作りての思いがよくわかります。
昔の俳優さんや女優さんたちは本当に修行してたと思うし
まさにプロフェッショナルでした。着物のき方、立ち居振る舞い
小道具の使い方もぜひ見てください。
私は特に俳優さんたちの殺陣が素晴らしいと思っています。
スピードが全然違います。当時だからみなさん怪我も多かったんではないかと思います。
東映や松竹がどのようにしてスターを育てて行ったか、いつからそれが機能しなくなったかを調べればわかります。しかし、ここは芸能界マスコミが一番触れられたくない部分なのではないかな?
我々視聴者が業界理論のゴリ押しに負けず良いものは、良いと声を上げることが浄化につながるのではないかと思います。
七人の侍とかクリアな映像で見ても全員臭そうなんだが…
切られ役で有名な人が「もう大部屋俳優かなり少ない」って言ってたな
普段は近所の学校に剣道教えたりしてるんだって
ドラマ座頭市クソ面白いから再放送してほしい
映像がスタイリッシュだし勝の高速居合いは若い子が見ても楽しいと思う
毎回同じテンプレなのに飽きないんだよなー
鬼平もDVD全部ほしいわ
どんな話かは覚えていない
でも、子供達には殺陣は知ってもらいたいな。私は運動神経がないから
できなかったけど、だからこそああいうものにはワクワクできた。
中国は武術米国映画は銃、日本はやはり刀でアクション復活させて欲しいな。
セットもなんだか微妙にしか見えないのは、画質がよくなったからなの?
殺陣がカッコイイ
風景がいい(これは時代もあるのかも)
今の目で見ても昔の方が面白いよね
アクションがいい。
因みにあれには時代考証は個人的には求めない。
時代考証を求めるなら昔のNHKの大河、鬼平。
ちょっと五郎蔵っぽい感じもするが
今の法にしばられないので悪をとことん悪く描写できる。矛盾も回避できる
身分の違いが激しくそういうのも見ていて楽しい
時代劇は金が掛かるからといってそういうシナリオを受け付けなくなったテレビ界が面白いものを作れるわけがない
ロケ地でも金がかかると判断されるとボツになるので似たような背景・設定でストーリーを練るしかなくなってる
(セットのちゃちさが鮮明に成り、カツラがはっきりわかり、殺陣が安っぽくなり、
由美かおるがおばあちゃんと明確になった)
脚本も陳腐化(過去にあった同じようなストーリーばかり)
主人公の黄門様がただの人の良い爺さんになった(映画の月形龍之介、東野、西村ともに
水戸黄門以外では重厚な悪役が多い役者さんで、そこが正義の味方となる面白さがあった)
などの理由でパワーダウンしたんだよね。
他の時代劇も差別用語(カタ●とかメ●ラとか)が使えなくなったり血がNGになったり
ロケする場所が無くなったり、時代劇の所作がわかる俳優とスタッフがいなくなったりと
制約が多くなりすぎた
刀の持ち方ひとつ知らない人間が多くなりすぎたらしい(既に2〜30年前に書いていた)
時代劇のルールも所作も動きも着付けも知らない人間が創っている時代劇が面白いはずが無い
まだ歌舞伎の大御所が主役のものは、その辺はまだましらしいけど。
役者は大根ぞろい、脚本は落書きまがい、演出はお遊戯会レベル、時代劇でも現代劇でも見られたもんじゃない。
時代劇で言えばせめて侍言葉・女房言葉・町衆言葉の使いわけくらいしてほしいわ、マジで。
時代劇は外観に流行り廃りがないので今観ても昔のほうがよかったなぁと確かに思う。
若い頃の杉良太郎様やばい、かっこいい。
昔の時代劇はシュールなテーマが多かった。なんともいえない哀愁もあった。
今の時代劇のストーリーは無難に丸く収まっていて「みんな幸せに暮らしましたとさ。おしまい」っていうようなラストばかり。
つまらなくてつらたん(つд⊂)
何より役者の精進の仕方が違う。時代劇役者なんて今ほぼ絶滅危惧種だろ?
昔はあれ一本で食ってる人が居て、その周辺の小道具から何から立ち居振る舞いの基礎まで徹底的に仕込んだ上で時代劇を撮っていた訳だから、立ち方座り方歩き方までレベルが違う。
町人と侍の微妙な作法の違いまで演技わけていたんだから凄いよね。
今の時代劇は単純に着物で刀を差すだけで中身は現代人だもの。ダンスはできても日舞はできない、そんな人がやってるんだから『なんじゃこれ…』となるわ。
今じゃ着物を着崩さずに立ち回れる役者の時点で希少種でしょう。なんとか本格派の時代劇を復権して欲しいわ。
ってか新しい時代劇は画質が綺麗すぎて、セットとかカツラとかがよく見え過ぎて興ざめしてしまう。
実際セットが昔よりチャチになってるけど。
やっぱり大人の事情なんだろうか…?
大好きなのに〜。
そんな訳で、「よよよぃよよよぃよよよぃよい。めでてーな。」っておもえないっす。
製造関係は原価が上がれば企業努力し売れるものを作るだろう。
メディア業界はイベントや土地、その他の収入で会社自体が潰れないから
コネで入社した社員は高い給料を取りながら視聴者を全く顧客として
思っていないと思う。いいものを作ろうとしている制作スタッフや
役者さんやはきのどくだとしかいいようがない。
今は在日に乗っ取られて悲惨な事になってるが。
映像もなんかフィルターかなんか使ってそれっぽくすればいいのに
60年代の映画はまだ名残があった
画質も確かに関わってる
必殺仕事人のあの雰囲気を観ると本当にその時代を見ているかのようだった
今だときっぱりし過ぎていたりそもそも脚本が書けない
歴史を勉強しなおしたりしないといけないのかもな
ワイ30代よ
成田さんと出てたのと若かりしラスボスとか三木のりへいのが良かった
映像が安っぽくなった
フィルムの画質嫌いな奴もいるが、2000年代前半の平成ライダーの劇場版と
TVシリーズ見ると違いが明らか
時代劇専門チャンネルで三匹の侍放送しているけど、当時はほぼスタジオ撮影だったみたい。
粗々のモノクロが臨場感あっていいんだよなー。
You Tube にないかと探しているのですが見当たりません。
東映の新吾十番勝負にしても、火消しの若頭役や雪之丞変化にしても実に色気のある演技です。
それと、余談ですが銭形平次が岡っ引きになる前のグレていた若者から父の遺志を継いで『明神下の平次だ』というお馴染みの十手持ちになっていく・・・という銭形平次の映画があることをほとんどの人はご存知ないと思います。是非それも併せてYou Tube に載せてほしいと願っています。
今の時代劇を見ると時間に追われているような演出であったり、時代考証を軽んじ台詞も現代的でつまらない。・・・時代劇の醍醐味が失われています。 たぶん、今時の監督やスタッフが更には俳優自身が昭和30年代・40年代の作品を時間をかけて学んでいないことが原因しているのでしょう。 私は幼稚園の頃から映画館で時代劇を見てきました。 言葉使いなどは作品を見ているうちに覚えてしまうものです。 本物の時代劇を復活して欲しいと願っています。
戦前からの「時代劇六大スタア」・戦後のスター(物故者)に並ぶスターが残念ながら今はいません。 CGを駆使した作品は一見受けが良いように思われがちですが、味が全くありません。歌舞伎では見栄を切るという言葉があるように(瞬間の絵)が役者には大切です。 時代劇は歌舞伎の流れを組んでいたことがよくわかります。
監督は何を作ろうとしているかを問われているのです。
悪人が悪いことをする→正義の主人公が悪人を斬る、という流れがなくなって、
正義の反対はもう一方の正義とか、悪人を捕まえるはずの主人公の性格がアレとかが
多すぎるから主人公を応援する機にもならないし、見てて楽しくも無ければすっきりもしない。
現実はどうでも、作り話のほうは「正義vs悪」で書き分けてくれないと観るだけで疲れるw
それと。必殺の場合「俺たちゃ日陰者よ。日の当たるところに出ちゃいけないねぇ。」
という形で善悪に対して一応の歯止めがある。このラインを超えると只の人殺しだと。
今が全部見せすぎるといったほうが適切かと。
昔は明るい場面暗い場面を必要に応じて使い分けてたのに対して
今は全ての場面でライトを照らしすぎて影すらない。
言い換えれば光の作り方影の作りかがが下手なせいで
作り物臭しかしないということだ。
この辺は昔のテレビや映画を見ると納得してもらえると思う。
最近放送で使われるリマスター版のBDBOX待っとるで
弾左衛門とか被差別民をネタにすれば、もっとおもしろいのが作れるはずww
そういう人を見て育った人達が俳優としてやってるんだから
そりゃぁリアリティーが違うのは当たり前でしょ。
ジャニーズが時代劇やっても、あくまでも現代のだからねぇ。
昔は一家に一台が多いから視聴率が高く自ずと大人向けの番組が優先される。
今は世帯当たりの台数が増えるので若者と年配者を同時に満足させるのは難しいので視聴率は減る。
要するに同じ世帯数で視聴率の調査を行ってもテレビの数が増えているから減る。
と、テレビ局が言いそうな言い訳を書いてみたw
ただ、主人公の俳優に筋が無いとボロクソに言ったり、脇役の人の方が筋が良いから
主役をやらせてみては?と、剣に嘘を吐かない性分の人ばかりだったので、色々と
絵的な映え方や事務所的な事情と反した事を進言するから次第に呼ばなくなったんだよ。
これは映画に限らず、
TVドラマにも言える。
あまちゃんなんかも、
まさにそう。
みんなゲストが味方の仕事人か事情がある悪人ばかり、大物が極悪な悪党やるのが魅力なのに。
あとは「またこいつかw」と覚えられるような斬られ役をもっと育てて映してほしい
仕置人1巻とかしょんべんチビるぜ(笑)
自分は、仕掛人〜うらごろし、仕舞人、仕事人V、旋風、風雲龍虎 はコンプした。宝物。
もっと初期必殺がレンタルするようになれば、いいのにな。
必殺以外だと、八百八町夢日記とか遠山の金さん(杉さま)とか好き。
殺しのテーマが流れる瞬間、しびれますわ。
白黒の時代はライティングが適切でないとまともにカメラに映りもしなかったからな。
その時代を知ってる人間と、そうでない人間では意識が全く違うんだろうな。
ぶっちゃ今の日本はライティングの重要性に関しては、実写関係者よりCG関係者の方が意識高いと思う。
汚いのは画質ではなく画面
セットや衣装の考証が行き過ぎて、地味・埃まみれの画面になっただけ
画質自体は良かったから地味さが悪目立ちして、兵庫県知事の失言につながった