1:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/16(木) 08:19:17.33ID:4nj0n93y0.net
将棋や麻雀やチェスや野球やサッカーくらいの物なら
複雑と思う必要はないよね
3:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/16(木) 08:23:15.26ID:yTGlp97i0.net複雑と思う必要はないよね
パッケージの裏を見て10秒で理解出来ないゲームは駄目だと組長が言っていた
5:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/16(木) 08:27:18.37ID:oXG8xi6Y0.net
紙の説明書は欲しい
電子マニュアルは読む気しない
電子マニュアルは読む気しない
まあ確かに今はDL版を買うやつなんかは
パッケージとか説明書を見ないやつも居るかも知らんな
そういう意味ではよりユーザーに内容を伝えるのは困難になっとるのかも知らんな
10:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/16(木) 08:33:16.39ID:yTGlp97i0.netパッケージとか説明書を見ないやつも居るかも知らんな
そういう意味ではよりユーザーに内容を伝えるのは困難になっとるのかも知らんな
スーファミのファイナルファイトの説明書とかは読んでるだけでワクワクしたなあ
11:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/16(木) 08:38:42.17ID:4nj0n93y0.net
野球みたいに球をバットで打ってホームベースに戻ってきた回数を競うっていう
根幹になる部分が直感的に理解できるものなら
他に付随してくるルールが色々と複雑に重なってても理解はできるでしょ
13:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/16(木) 08:41:55.35ID:Yb0Dkk/w0.net根幹になる部分が直感的に理解できるものなら
他に付随してくるルールが色々と複雑に重なってても理解はできるでしょ
複雑でもいいけど洗練されてなきゃゴミ
15:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/16(木) 08:45:44.73ID:yTGlp97i0.net
よく出来た面倒臭いゲームは、少なくとも万人向けじゃないな…
22:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/16(木) 09:06:29.32ID:R2YPRM8P0.net
複雑化は衰退を招く。
格ゲーが良い見本。
23:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/16(木) 09:10:29.57ID:yTGlp97i0.net格ゲーが良い見本。
格ゲーは投げ抜けとか異様なヒット数のコンボとか出た辺りから皆萎えてきたのは確か
26:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/16(木) 09:21:45.77ID:R2YPRM8P0.net
>>23
元々スト4で原点回帰してシンプル化しようとしてたはずなのに、
セビキャンと目押しとかいう糞みたいな複雑、プロゲーマー以外お断りの
システムで結局、格ゲー人口は増えないまま終わった。
元々スト4で原点回帰してシンプル化しようとしてたはずなのに、
セビキャンと目押しとかいう糞みたいな複雑、プロゲーマー以外お断りの
システムで結局、格ゲー人口は増えないまま終わった。
24:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/16(木) 09:17:19.97ID:sy5bL16F0.net
複雑になりすぎる、といっても
単に整理整頓できてない状態なだけだと思う
>>1に挙がられてるものの複雑さは
試合としての公平性を守るためのものであって
やることを複雑化しているわけじゃないと思う
25:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/16(木) 09:20:03.38ID:4nj0n93y0.net単に整理整頓できてない状態なだけだと思う
>>1に挙がられてるものの複雑さは
試合としての公平性を守るためのものであって
やることを複雑化しているわけじゃないと思う
格ゲーなんかで例に挙げられてる複雑性は
公平性とは逆の位置にあるイメージだな
27:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/16(木) 09:33:50.31ID:yTGlp97i0.net公平性とは逆の位置にあるイメージだな
複雑なルールのゲームでも賛否は皆の認知度と経験次第なのかなあ
複雑でもルールが分かりやすいのは皆に受け入れられやすい気も
28:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/16(木) 09:34:10.74ID:oXG8xi6Y0.net複雑でもルールが分かりやすいのは皆に受け入れられやすい気も
格闘ゲームと言えば、キラーインスティクト
あれコンボシステム複雑すぎないか
ガチャプレイでなんとかなるけど、全部理解するの難しかったw
あれコンボシステム複雑すぎないか
ガチャプレイでなんとかなるけど、全部理解するの難しかったw
111:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/17(金) 04:30:22.01ID:cfZr94Wq0.net
>>28
あれはコンボブレイカーの駆け引きのために用意されてるからな
シンプルだとコンボブレイカーでまともにコンボできない
モーコンが一般人の理解の範疇のギリギリだと思う
あれはコンボブレイカーの駆け引きのために用意されてるからな
シンプルだとコンボブレイカーでまともにコンボできない
モーコンが一般人の理解の範疇のギリギリだと思う
32:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/16(木) 10:30:21.94ID:ra72GNEb0.net
スト2のスタッフはユーザー完全に舐めてたな
コマンド技は裏技扱いだしコンボはバグだけど気づく人もできる人もいないだろうからほっといたっていう
コマンド技は裏技扱いだしコンボはバグだけど気づく人もできる人もいないだろうからほっといたっていう
34:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/16(木) 10:41:22.48ID:4M+xOynI0.net
>>32
当時は裏技的に隠しを用意しとかないと逆にユーザー舐めてる
当時は裏技的に隠しを用意しとかないと逆にユーザー舐めてる
39:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/16(木) 11:14:02.98ID:ra72GNEb0.net
>>34
いやユーザーの腕を舐めすぎでしょ
いやユーザーの腕を舐めすぎでしょ
113:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/17(金) 07:12:32.11ID:rcaHBMmG0.net
>>39
上級者だけで物事考えすぎだろう
覇王翔吼拳のコマンド知ってるだけでクラスで一目置かれるとかそんなレベルの時代だぞw
上級者だけで物事考えすぎだろう
覇王翔吼拳のコマンド知ってるだけでクラスで一目置かれるとかそんなレベルの時代だぞw
38:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/16(木) 11:06:08.56ID:T3nLpDXC0.net
囲碁将棋はシステムこそシンプルだけど勝つことを考えると…ってパターン
この辺格ゲーと同じはずなんだがなぁ
40:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/16(木) 11:17:07.36ID:LYwOFwNw0.netこの辺格ゲーと同じはずなんだがなぁ
将棋もルール自体は簡単だよね
コマの動かし方も簡単だけど、そこから先がわけわからん
41:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/16(木) 11:19:55.50ID:4sKDJ23i0.netコマの動かし方も簡単だけど、そこから先がわけわからん
将棋もサッカーも基本ルールは一言で言えるし、操作も簡単とも言えるだろうし
人に言わせるとシンプルなゲームの部類じゃね?
一般にいう「ゲームが複雑になり過ぎると良くない」ってのは、
製作者が自分でこねくり回したシステムを付けたしていった物をさすんじゃね?
基本は将棋で相手の駒を取る時に別の場所でPK戦やって、
勝った方にポイントが入って5点溜まるとやっと相手の駒を取れるとか
お前は何をやらせたいのだ、みたいな
44:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/16(木) 11:32:24.78ID:o8eDICts0.net人に言わせるとシンプルなゲームの部類じゃね?
一般にいう「ゲームが複雑になり過ぎると良くない」ってのは、
製作者が自分でこねくり回したシステムを付けたしていった物をさすんじゃね?
基本は将棋で相手の駒を取る時に別の場所でPK戦やって、
勝った方にポイントが入って5点溜まるとやっと相手の駒を取れるとか
お前は何をやらせたいのだ、みたいな
あえて将棋と絡めるなら、一手3秒以内の早指しで、駒の置き場を0.5mm単位で指定されるような代物だ>格ゲー
将棋だと長考の制限なんてのは競技じみた事がやりたい人だけがやればいいし
46:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/16(木) 11:35:27.99ID:D4mXZhUP0.net将棋だと長考の制限なんてのは競技じみた事がやりたい人だけがやればいいし
どんなゲームも最初はシンプルなんだよ
でも続編が出るごとに元々のシステムに新要素がどんどん継ぎ足されていって結果的に複雑になる
47:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/16(木) 11:36:21.74ID:hfknZDWE0.netでも続編が出るごとに元々のシステムに新要素がどんどん継ぎ足されていって結果的に複雑になる
カードゲームみたいにルールが後付けされまくって行くと
ついて行くだけで疲れる
50:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/16(木) 11:50:34.88ID:4ugi0tz90.netついて行くだけで疲れる
理解しなくても進めるものはゲームの体をなしてないからよくないってことだけど
ただクリアしたい人にとってはそこまで悪くないね
理解しなければ進めないってのはその逆で
たたクリアしたい人には不評だろうけど
ゲームとしては機能してる
52:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/16(木) 12:04:00.57ID:O2XKgaZj0.netただクリアしたい人にとってはそこまで悪くないね
理解しなければ進めないってのはその逆で
たたクリアしたい人には不評だろうけど
ゲームとしては機能してる
久しぶりにやりたいな と思った時に
複雑なのは やっぱマンドクセ(´・ω・`)となる事が多い
53:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/16(木) 12:04:48.94ID:OpddL24f0.net複雑なのは やっぱマンドクセ(´・ω・`)となる事が多い
ちょくちょくやりたくなるのってマリオみたいな単純なやつだからな
55:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/16(木) 12:19:56.69ID:r6BDM+MM0.net
単にゲームが複雑なのと、余計な要素付けてごちゃごちゃしてるのとでは違うからなぁ
57:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/16(木) 12:28:45.21ID:2+sdqU0j0.net
意味もなく無駄な複雑化といえばAAA
システムをもうちょいシンプルにして独自用語作るのもやめれば
それだけで倍は売れるのに
58:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/16(木) 12:31:07.01ID:4ugi0tz90.netシステムをもうちょいシンプルにして独自用語作るのもやめれば
それだけで倍は売れるのに
その複雑なシステムを駆使して楽になるなら無駄ではないわけで
結局は誘導と難度(要はレベルデザイン)に関わってくるんだな
62:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/16(木) 13:18:07.55ID:2PdOXLkR0.net結局は誘導と難度(要はレベルデザイン)に関わってくるんだな
煩わされる複雑さってのは要は煩雑って事で、複雑だから悪いってのはちょっと言葉が足りない。
67:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/16(木) 13:28:23.21ID:TjcuWO8C0.net
アンサガ見ればわかる
複雑になりすぎると良くない
70:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/16(木) 13:45:13.29ID:4sKDJ23i0.net複雑になりすぎると良くない
そのルールが身近なものかどうかってのも複雑と感じることに繋がる?
RPGなどの属性とか、火に水かければ消えるな、とかはわかる
でも、一方的に強い事にすると、氷に熱を加えると溶けるとかで混乱する
反対属性にするか、それとも火と熱を分けるべきか
12属性とか出てきたら、何が何に強いかさっぱりわからん
氷で殴ったり、木で殴ったり、鉄で殴ったりするのは、鈍器による打撃じゃね?とか
属性増やした事で戦闘が楽しくなってるのかどうか
そして話がずれていく
71:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/16(木) 13:52:43.57ID:2+sdqU0j0.netRPGなどの属性とか、火に水かければ消えるな、とかはわかる
でも、一方的に強い事にすると、氷に熱を加えると溶けるとかで混乱する
反対属性にするか、それとも火と熱を分けるべきか
12属性とか出てきたら、何が何に強いかさっぱりわからん
氷で殴ったり、木で殴ったり、鉄で殴ったりするのは、鈍器による打撃じゃね?とか
属性増やした事で戦闘が楽しくなってるのかどうか
そして話がずれていく
そういうルールはなるべく直感的に分かるものがいいんだよな
そもそも、1本のゲームのルールなんぞ長く覚えてないしな
連続して最後までやれればいいが
1月も間が開けば全て忘れるなんてこともありうる
そのときに、クソシステムだとさっぱり動かせなかったりする
73:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/16(木) 13:58:32.41ID:T3nLpDXC0.netそもそも、1本のゲームのルールなんぞ長く覚えてないしな
連続して最後までやれればいいが
1月も間が開けば全て忘れるなんてこともありうる
そのときに、クソシステムだとさっぱり動かせなかったりする
弾が飛んでくる、それを避ける
シンプルなのに何故か流行らない弾幕STG
シンプルなのに何故か流行らない弾幕STG
75:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/16(木) 14:04:37.86ID:2+sdqU0j0.net
>>73
飛んでくる弾を避けるゲームならみんな楽しめると思うけど
敵の行動パターンと安全地帯を暗記するゲームだからなぁ
画面いっぱいの攻撃を見て萎える人が多そう
ゼビウスとかは超楽しかったな
多分あれぐらいが一般人の入っていけるギリギリ
飛んでくる弾を避けるゲームならみんな楽しめると思うけど
敵の行動パターンと安全地帯を暗記するゲームだからなぁ
画面いっぱいの攻撃を見て萎える人が多そう
ゼビウスとかは超楽しかったな
多分あれぐらいが一般人の入っていけるギリギリ
74:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/16(木) 14:02:04.31ID:FRhb/W470.net
奥深さは楽しさなんだけど、それをする事によって複雑になってしまうのが副作用
神ゲーは奥深さがあり、なおかつそれでいて複雑さを感じにくい
奥深さに繋がらない複雑さなど、糞なだけ
76:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/16(木) 14:16:10.76ID:fXrRyiQl0.net神ゲーは奥深さがあり、なおかつそれでいて複雑さを感じにくい
奥深さに繋がらない複雑さなど、糞なだけ
複雑なビデオゲームがダメなのは日本だけの話であって、
海外はMOBAがゲームの歴史上類を見ないほど盛り上がってる。
7000万人が熱狂する、ある“競技” ゲームはスポーツになれるのか?
http://number.bunshun.jp/articles/-/821923
『Dota2』世界大会の賞金が20億円以上に!優勝すれば億万長者
http://lolsokuho.blog.jp/archives/1033701527.html
海外はMOBAがゲームの歴史上類を見ないほど盛り上がってる。
7000万人が熱狂する、ある“競技” ゲームはスポーツになれるのか?
http://number.bunshun.jp/articles/-/821923
『Dota2』世界大会の賞金が20億円以上に!優勝すれば億万長者
http://lolsokuho.blog.jp/archives/1033701527.html
82:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/16(木) 15:28:05.48ID:XInJ7Gk80.net
>>76
MOBAってこの上ないほど複雑で面倒なのに海外でめちゃんこ流行ってるよな
不思議
MOBAってこの上ないほど複雑で面倒なのに海外でめちゃんこ流行ってるよな
不思議
85:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/16(木) 15:43:14.81ID:PV6cDA+i0.net
>>82
RTSってリアルタイムで複数のユニットを同時に操作しながら領地運営までする
イカかタコでもなけりゃまともにプレイできないのを簡単にしたのがMOBA
戦場と自分のユニットだけ見てりゃいいんだからな、タワーディフェンスも同じくRTS派生だったりする
RTSってリアルタイムで複数のユニットを同時に操作しながら領地運営までする
イカかタコでもなけりゃまともにプレイできないのを簡単にしたのがMOBA
戦場と自分のユニットだけ見てりゃいいんだからな、タワーディフェンスも同じくRTS派生だったりする
77:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/16(木) 14:18:48.97ID:It3Wapx00.net
マージャンめちゃ複雑やんけ
78:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/16(木) 14:39:13.46ID:yTGlp97i0.net
じゃんけん最強説
89:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/16(木) 16:42:46.03ID:CJJEik640.net
野球とか麻雀は一緒にやって教えてくれる人がいたりするからTVゲームとは違うだろ
90:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/16(木) 16:47:54.81ID:NnFvnFqu0.net
弾幕アレルギーに勧める弾幕シューはギガウィング
避けるのではなく突っ込んで吸収して跳ね返すシステムだから
おそらく苦手な人でも楽しめる、使用ゲージも数秒で回復するから気楽だし
91:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/16(木) 18:21:52.19ID:f5WMwCfs0.net避けるのではなく突っ込んで吸収して跳ね返すシステムだから
おそらく苦手な人でも楽しめる、使用ゲージも数秒で回復するから気楽だし
属性と状態異常がむだにたくさんあるRPGはおっさんにはつらすぎる
94:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/16(木) 19:31:10.52ID:2PdOXLkR0.net
見た目より極小の当り判定とかいわれても一般人には違和感しかないからな。
97:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/16(木) 21:09:40.87ID:Kz1PQ6yU0.net
弾幕ゲーはプレイヤーを緊張させる時間が長すぎですわ
もうちょいプレイヤーをリラックスできる時間が合間に作られてないときつい
98:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/16(木) 23:14:28.65ID:gjAm6ckJ0.netもうちょいプレイヤーをリラックスできる時間が合間に作られてないときつい
爽快感が有れば良いんだよ
99:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/16(木) 23:16:21.25ID:Xr1W9Qaf0.net
複雑なゲームがやりたい奴は複雑なゲームやればいいし
単純なゲームがしたい奴は単純なゲームやればいいんだよ
101:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/16(木) 23:57:50.37ID:7vW7RTLx0.net単純なゲームがしたい奴は単純なゲームやればいいんだよ
錬金だったり、合成だったり、組み合わせが多すぎると、面倒くさくなるし、煩わしい
102:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/17(金) 00:14:31.32ID:IuSWy3jZ0.net
ビデオゲームがないころはやるゲームが将棋かサッカーしかなかったから
まあこれしかない需要だろ
ルールを覚えないままやってたんじゃないだろうか
今はビデオゲームでいろんな遊びができるから分かりやすいのが求められる
106:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/17(金) 01:30:10.66ID:rKwtuTxp0.netまあこれしかない需要だろ
ルールを覚えないままやってたんじゃないだろうか
今はビデオゲームでいろんな遊びができるから分かりやすいのが求められる
相手を狙って撃つシューティングじゃなく
避けてたら何秒かしたら勝手にボスが死んでたっていうゲームになってるな
避けてたら何秒かしたら勝手にボスが死んでたっていうゲームになってるな
107:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/17(金) 01:47:22.44ID:hnVDkkoE0.net
>>106
それなw
結局はグラディウスあたりからの
「派手な自機のパワーアップ」の流行が加熱しすぎて自機が強くなりすぎ
その反動で、破壊できない敵弾が馬鹿みたいに増えてったのが、いわゆる弾幕系のハシリ
ある意味バランス崩壊してるジャンルとも言える
ギャラガやギャプラス、ゼビウスなんかが優れてるのは
必要以上の自機のパワーアップがないので
敵の攻撃が弾幕系ほどじゃなくても
爽快感を残したまま難易度を上げられるからね
それなw
結局はグラディウスあたりからの
「派手な自機のパワーアップ」の流行が加熱しすぎて自機が強くなりすぎ
その反動で、破壊できない敵弾が馬鹿みたいに増えてったのが、いわゆる弾幕系のハシリ
ある意味バランス崩壊してるジャンルとも言える
ギャラガやギャプラス、ゼビウスなんかが優れてるのは
必要以上の自機のパワーアップがないので
敵の攻撃が弾幕系ほどじゃなくても
爽快感を残したまま難易度を上げられるからね
110:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/17(金) 04:26:03.72ID:cfZr94Wq0.net
>>107
怒首領蜂がパワーアップ捨てたのも似た思考なんだろうな
弾幕系の中でバランスを取るとああなった
FPSだがdoomの装備型パワーアップは大概優れてると思うわ
武器も弾幕貼れる武器が二種しかなくてインフレするスクロールシューティングのアンチテーゼだし
怒首領蜂がパワーアップ捨てたのも似た思考なんだろうな
弾幕系の中でバランスを取るとああなった
FPSだがdoomの装備型パワーアップは大概優れてると思うわ
武器も弾幕貼れる武器が二種しかなくてインフレするスクロールシューティングのアンチテーゼだし
109:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/17(金) 03:43:30.38ID:o7qYYqi80.net
とりあえず理不尽なのは良くない
プレイヤーが悪かったと思わせるのが良いゲーム
将棋で言うと二歩はルール違反だが、そういうのをコンピュータ側がやってくるゲームは駄目だな
具体的に言うとドラクエ10で強制変身させられる技はいかん
プレイヤーが悪かったと思わせるのが良いゲーム
将棋で言うと二歩はルール違反だが、そういうのをコンピュータ側がやってくるゲームは駄目だな
具体的に言うとドラクエ10で強制変身させられる技はいかん
123:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/18(土) 08:20:17.15ID:hOsA9vRg0.net
>>109
ルールが複雑になるとプレイヤーが自分が悪かったって思いにくくなるよね
そのために難易度を簡単にしてどうにか許されるようにするんだけど
結果はゆるながゲーと言うプレイの爽快感がないものとなった
ルールが複雑になるとプレイヤーが自分が悪かったって思いにくくなるよね
そのために難易度を簡単にしてどうにか許されるようにするんだけど
結果はゆるながゲーと言うプレイの爽快感がないものとなった
119:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/17(金) 23:12:36.56ID:TAKfi6Nw0.net
ゲームバランスという物は本当に難しいが
ゲームバランスが悪いゲームは大体万人受けしない
121:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/17(金) 23:48:09.85ID:qAcfb4nM0.netゲームバランスが悪いゲームは大体万人受けしない
最近は説明書とか読まないな
ゲーム内のチュートリアルがよくできてる
ゲーム内のチュートリアルがよくできてる
元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1437002357/
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やって身に染み込ませちゃえば出来ちゃうんだろうけど
将棋や麻雀はゲームが溢れていない時代の産物。複雑なルールを覚えてでもやる価値があった。
FPSも装備の種類は少ない方がいい。むしろミラーズエッジみたいに、マップ走るだけでいい。
アサシンクリードとかは、複雑にしすぎ。
振りなおしがあったらいい、もしくは慣れ用データを別に作るか
RTSやMOBAは一度に提示される情報量がやたらと多いってだけで、複雑ってのとはちょっと違うし。
麻雀より複雑なルールのゲームってそんなにないだろ。
むしろゲームルールが複雑よりフラグ条件が複雑で、「そんなの作った奴にしかわからねーよ」みたいなゲームはたまに見るが。P.Tとか。
アーマードコアや鉄騎みたいに操作が複雑なゲームも好き
アクションに限って言えば複雑か否より
ストレスとその世界観が釣り合ってればロールプレイ出来て楽しいんじゃないかと
RPGはある程度複雑さがないと駄目だしアクションは複雑だと良くないわ。
結局技術を実践する場が欲しいのでゲーム内チュートリアルはいるので、ゲーム容量が増えた今は説明書よりチュートリアルを洗練させてる
ゲーム内に説明書入れてるタイプも多いし
それよりも説明書は世界観の伝達に努めて欲しい
だいたいは操作説明とかゲームしながら覚えるし
メタルギアやフォールアウトとか読んでて楽しい説明書が好き
>基本は将棋で相手の駒を取る時に別の場所でPK戦やって、
>勝った方にポイントが入って5点溜まるとやっと相手の駒を取れるとか
>お前は何をやらせたいのだ、みたいな
これ見て連想したのがクィディッチ
ズレがでるからもうやめた
あれなんて説明書に操作方法しか書いてないし
他はゲームをやりながらしかも簡素に教えてくれる
ある程度自由でルールもある
そういうのが一番面白い
※32
昔の液晶ならそうかも知れんが今のはブラウン管並みだぞ?
GC以降は知らん。
操作が難しいって練度の問題だから、練習したくない奴が負け続けるだけ
ゲームはある種スポーツと同じで、上手くなりたいなら練習するしかない
練度の介在しないゲームをしたいなら延々とじゃんけんでもしてろ
それでも心理戦は生まれ、心理戦で勝つにはやはりそれなりの練度が必要になる
オフゲ、ソロゲならある程度以上は上手くなる必要が無いから対戦ゲームは諦めてそっちやってろ
3Dになったのはいいけど、何を作用させればゲームが先に進むのか視界から入ってくる
情報が多すぎてユーザーが理解できないようなもの。
リアルになったけどキャラクターをうろうろさせるだけで、終わってしまうもの。
作用点は単純明快に示し、クリアに至る道筋を複雑にするような。
それが良ゲーだと思う
昔のは、レールから脱線してら何かあったりしたんだけど、最近のは脱線はできるのはあるが、脱線したところで何もないのでするだけ無駄って感じで。
ゲームなんだから、そういう無駄なところにもお遊びこそ入れてほしいんだけどね。
金がかかりすぎて無駄なことがしにくいってのが痛いね
1勝というか楽しさに行き着くまでのハードルが高いのが問題
「操作が難しい」というのはゲームとして致命的な欠点だと思うが
ゲームにまともに参加するのに相当の習練が必要って時点で初心者お断りになってる
初心者お断りのスタンスを取り続けた結果、STGも格闘ゲームも先細った
ゲームの衰退は必然、クリエイター()とそれを崇めてる奴らの自業自得
暇つぶしの手段なんて他に腐るほどあるんだし滅びを望むなら勝手に自滅してくれて結構
ゲームなのに遊びがないってなんか皮肉だな
どっちみち使えない奴じゃないの。
ゲームに一番ハマった次期考えてみ? 子供の時だろう?
子供を基準にしなきゃブームなんて起きないんだよ
アホ。
将棋も麻雀もルールは単純だし覚えなきゃいけない事は少ないっつーの。
あくまで戦略が複雑なだけ。
最近のTVゲームは逆で、ルールが複雑なくせに戦略が単純なんだよ。
覚えなきゃいけない事は大量にあるのに、覚えてしまえばあとはやる事はワンパターンっていうゲームばっか。
毎回何かを覚えなくちゃならないゲームばかりだから
そういうゲームの説明に慣れてくるし、わかりやすい説明の仕方とか考えるようになる
そして、大抵は難しそうという先入観が邪魔しているだけであって、食わず嫌いせずにちゃんと覚えようと前向きな姿勢で取り組めば、そんなに難しくないって事がわかる
なんか印象だけで語ってない?
やっぱりルール複雑なんだよね
複雑と言い切るのもちょっと語弊あるけれど少なくとも
ルール理解のステージが何段階かあってルール覚えただけのプレイヤーと
意味まで理解したプレイヤーの間には大きな差がある
そこが面白いとこではあるんだけど良いからみんな覚えろと断ずるのも一方的すぎるかな
所詮はゲームだし、暇つぶしだと認識してる人もいるし、どこまでも人生を預けさせるのは流石に間違ってるよね
俺も格ゲー好きだけど、今まで表に出てこなかった人が大会に出るようになっただけって印象が抜けないなぁ。特に海外大会
使い方はシンプルだし適当に使っても形になるけどでも奥が深いっていうシステムがいいよね。麻雀でいえばリーチ、格ゲーでいえばXファクター
「レベルを上げて物理で殴ればいい」
麻雀はまず最初の席決めから難しいじゃんよ。
最後の点数計算も難しいじゃんよ。
麻雀のフリテンとか、サッカーのオフサイドとか、バレーボールのリベロとかバスケの3,5,8,24秒ルールとか。
最近ビデオゲームのパッチが批判されてるけど、リアルなスポーツも結構パッチあたってるよね。
・移動・回避・攻撃・探索(?ブロックを叩いてアイテムを探したりね)・破壊…
とワンアクションワンボタンに色んな機能を詰め込んでる。
宮本茂の言うアイデア論だな。
ゲームを複雑にさせず、且つ多種多様なゲーム体験を作れる仕組みだ。
この考え方はSplatoonのイカ状態にも引き継がれてる。
この複雑なゲームに色々と意見がある中で、任天堂のゲームが昔から幅広い層に愛されているのはこういう理由があるわけだ。
キノコの場合、HP増える、ブロック壊せるようになる、あたり判定がでかくなる、狭い通路を通れなくなる、キノコの動きでマリオを誘導、などなど
ノコノコ(の甲羅)の場合、敵を一掃、届かないブロックを壊す、アイテムを出す、跳ね返ると逆にマリオに襲いかかる、踏み台になる敵を倒してしまう危険性、などなど
だからマリオメーカーは色々工夫しがいがあると
ttp://allabout.co.jp/gm/gc/458822/
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