1: ランサルセ(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/08/07(金) 08:15:39.45ID:SRxrMuTC0.net
熟年層が大半、ホンダスポーツ車の購入者−若者開拓に課題も
ホンダ は4月に発売した軽自動車のスポーツカー「S660」の受注を一時的に停止している。月800台の販売計画に対し、来年前半までの生産分が既に予約済みとなったためだ。
S660は20代のエンジニアが若い人にも運転を楽しんでもらいたいと開発を進めたスポーツカーだが、購買層の半数以上は50歳以上となっている。広報担当の福島美彗氏によると、 古くからのホンダ車ユーザーが2台目として買うケースが多い。
ホンダが根強いファンを獲得していることの証とも言えるが、裏を返せば、自動車業界が狙う若者層の取り込みが難しいことの表れでもある。40歳未満の運転免許保有者数は、過去13年間で46%減少している。
自動車調査会社、IHSオートモーティブの川野義昭アナリストは、高齢化が進む日本で若者の平均年収は20年前と比べて下降傾向にあり、「自動車を買おうという気になる若者の数は限定的だ」と述べた。
ホンダが1998年にオープンタイプの2人乗りスポーツカー「S2000」を発売したとき、購買層5人のうち4人は20代から30代の若者だった。購買層の高齢化に挑むべく、ホンダは今回、敢えて自動車開発経験のない20代を責任者に据えて新しいイメージの車づくりを進めた。
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NSNELH6K50XV01.html
何も解ってないな
6: ツームストンパイルドライバー(愛知県)@\(^o^)/:2015/08/07(金) 08:20:33.03ID:zNMp3jYZ0.net
申し訳ないけど実用性がある150万の車探す
そもそも名前がオッサン狙いだろw
14: アキレス腱固め(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/08/07(金) 08:23:32.24ID:7nVU69Mu0.net
若者が使い勝手も悪いのにあんな高いもん買えるかよ
金を余したおっさんが二台持ちで買う車だろ
19: ジャンピングパワーボム(三重県)@\(^o^)/:2015/08/07(金) 08:26:38.69ID:7NcV82Mw0.net金を余したおっさんが二台持ちで買う車だろ
若者の給料は低く設定するくせにスポーツカー買えとか頭沸いてんのか
車離れとか人気とかの問題じゃなくて単純に金がねーんだよ
買える金ありゃ自然に売れるわアホ
車離れとか人気とかの問題じゃなくて単純に金がねーんだよ
買える金ありゃ自然に売れるわアホ
56: アイアンクロー(茸)@\(^o^)/:2015/08/07(金) 08:50:49.67ID:K6/vKYcY0.net
>>19
これ
これ
83: ジャーマンスープレックス(広島県)@\(^o^)/:2015/08/07(金) 09:15:21.21ID:qJsMdD0C0.net
>>19
なお車体は買えても、となる模様
なお車体は買えても、となる模様
22: リキラリアット(茸)@\(^o^)/:2015/08/07(金) 08:28:00.78ID:CJfDcVCy0.net
それなりに作り込めばこのくらいの価格でも高くないだろうし、性能も群を抜いてるのは間違いない
でもさ、コペンなんかもそうなんだけど若者とか幅広い層にも売ろうと思えば、
形はこれだけど並の性能で120万円とかのモデルも出すべきだよなあ
37: バックドロップホールド(dion軍)@\(^o^)/:2015/08/07(金) 08:34:33.44ID:SNe4BnPK0.netでもさ、コペンなんかもそうなんだけど若者とか幅広い層にも売ろうと思えば、
形はこれだけど並の性能で120万円とかのモデルも出すべきだよなあ
たけぇんだよ
金ない奴は中古のS2とかDC5を買う
41: キングコングニードロップ(家)@\(^o^)/:2015/08/07(金) 08:38:29.29ID:KX8/k+Lz0.net金ない奴は中古のS2とかDC5を買う
若者でスポーツカー買えるようなやつがそうそういるか。
昔なら女にもてるためで借金してでも買うのがいたかもしれんが、
今はそんな時代でもねえよ。
42: 超竜ボム(大阪府)@\(^o^)/:2015/08/07(金) 08:39:16.51ID:aY5YHnbO0.net昔なら女にもてるためで借金してでも買うのがいたかもしれんが、
今はそんな時代でもねえよ。
スマホ→みんなと同じがいい
車→みんなと同じはダサい
49: かかと落とし(千葉県)@\(^o^)/:2015/08/07(金) 08:47:54.84ID:S5MXPBw10.net車→みんなと同じはダサい
若い人に開発させれば若い人向けってのが意味わからん
51: エメラルドフロウジョン(大阪府)@\(^o^)/:2015/08/07(金) 08:48:05.74ID:58RFpz3S0.net
オプション付けると300万超えるしなぁ…
61: キチンシンク(和歌山県)@\(^o^)/:2015/08/07(金) 08:53:39.31ID:fSZ5EvaQ0.net
今の若者は車になんか金かけないわ
70: エクスプロイダー(茸)@\(^o^)/:2015/08/07(金) 09:04:16.11ID:IhxdEBhf0.net
若者はスポーツカーよりみんなで乗れる車を選ぶんじゃ?
72: 目潰し(空)@\(^o^)/:2015/08/07(金) 09:04:32.97ID:tMjGS7Zi0.net
若いデザイナーや企画が今風、イマドキな
製品やサービス思いついても年配の
お偉いさんが却下したり、修正の指摘
いれるから、日本企業では、特に大企業
では若者に訴求する製品開発は難しい
81: カーフブランディング(茸)@\(^o^)/:2015/08/07(金) 09:12:57.77ID:dLykpi0Y0.net製品やサービス思いついても年配の
お偉いさんが却下したり、修正の指摘
いれるから、日本企業では、特に大企業
では若者に訴求する製品開発は難しい
独身増えてんだから買えるだろ
とも思うが金無い結果の独身が多いのかな
ロードスター欲しい
85: ラダームーンサルト(空)@\(^o^)/:2015/08/07(金) 09:18:01.72ID:TUT9CsCZ0.netとも思うが金無い結果の独身が多いのかな
ロードスター欲しい
車は買えるが、買わないのは
維持費 所有することに対する懲罰
置き場所がない 維持費と似た問題
止める場所がない または金がかかる
電車、自転車、徒歩が便利
そういう理由がある
86: 膝十字固め(茸)@\(^o^)/:2015/08/07(金) 09:18:49.76ID:dwzJyL+P0.net維持費 所有することに対する懲罰
置き場所がない 維持費と似た問題
止める場所がない または金がかかる
電車、自転車、徒歩が便利
そういう理由がある
今、商品開発や年齢ターゲットを若年層に絞る会社なんてないよ
慈善事業じゃないんだから金持ってる人口の多い年齢層がプレゼンでも大半
20-30才辺りなんて二の次格好つけて言ってるだけ
88: タイガースープレックス(茸)@\(^o^)/:2015/08/07(金) 09:24:54.03ID:wp95JYA30.net慈善事業じゃないんだから金持ってる人口の多い年齢層がプレゼンでも大半
20-30才辺りなんて二の次格好つけて言ってるだけ
若者が250万の軽を買えるわけが無いしな
ホンダの経営者は金銭感覚がちょっとアレ
89: キドクラッチ(大阪府)@\(^o^)/:2015/08/07(金) 09:25:29.30ID:4pgeEmqD0.netホンダの経営者は金銭感覚がちょっとアレ
値段下げったって世界中のメーカーが燃費だエコだってやってるんだから
スポーツカーに興味もわかないか
126: リバースパワースラム(東京都)@\(^o^)/:2015/08/07(金) 10:20:11.90ID:LkWIlMWt0.netスポーツカーに興味もわかないか
物積めない上に高いからな。そういう層になるだろう。
149: ジャーマンスープレックス(千葉県)@\(^o^)/:2015/08/07(金) 11:31:13.94ID:GpkzCc4U0.net
マーケットの対象外なんだろうけど、売れてるならいいじゃねえか
163: 膝十字固め(庭)@\(^o^)/:2015/08/07(金) 12:33:55.41ID:OqTkAuCy0.net
>>149
つまり、狙って当たった訳じゃない
マグレ
高打率は望めない事に
つまり、狙って当たった訳じゃない
マグレ
高打率は望めない事に
154: スパイダージャーマン(茸)@\(^o^)/:2015/08/07(金) 11:46:42.39ID:p4ia5bR10.net
だって高くなったんだもん
159: チェーン攻撃(大阪府)@\(^o^)/:2015/08/07(金) 11:58:18.00ID:3G+asbXu0.net
>>1
若い人のホンダに対するイメージは「軽自動車・安物ミニバン」しかない。
90年代のF1を知ってる層しか買わんだろ。
160: 腕ひしぎ十字固め(東京都)@\(^o^)/:2015/08/07(金) 12:00:20.95ID:kXpT91550.net若い人のホンダに対するイメージは「軽自動車・安物ミニバン」しかない。
90年代のF1を知ってる層しか買わんだろ。
都内は必要ないし
そもそも都内で車を維持できる若者なんて実家住みぐらいじゃ
駐車場代いくらだと思ってるの
171: ネックハンギングツリー(東京都)@\(^o^)/:2015/08/07(金) 12:56:27.03ID:5eZUOKbS0.netそもそも都内で車を維持できる若者なんて実家住みぐらいじゃ
駐車場代いくらだと思ってるの
20代が開発したところで20代が買える車にしなかったら実際に20代が買うわけないわ
今なんて開発するときにどんな層が買うか、購入するシーンまでストーリーを考えるだろ?
N-BOXはきちんとそれをやってマイルドヤンキー層に馬鹿売れしたが、
S660は絶対そこまでやってない
193: ランサルセ(芋)@\(^o^)/:2015/08/07(金) 15:05:01.08ID:UuDYOEc60.net今なんて開発するときにどんな層が買うか、購入するシーンまでストーリーを考えるだろ?
N-BOXはきちんとそれをやってマイルドヤンキー層に馬鹿売れしたが、
S660は絶対そこまでやってない
若者がリーダーでも老害の
「それで売れるのか?」
の一言で詰まらんものに仕上がってしまう
208: ニールキック(庭)@\(^o^)/:2015/08/07(金) 19:24:42.19ID:j2kIIgf40.net「それで売れるのか?」
の一言で詰まらんものに仕上がってしまう
だからさ、
雇ってる期間工とかに「なんでクルマを買わないの?」って質問しろよ。
209: シャイニングウィザード(中国地方)@\(^o^)/:2015/08/07(金) 19:26:43.64ID:sudDnmJ70.net雇ってる期間工とかに「なんでクルマを買わないの?」って質問しろよ。
>40歳未満の運転免許保有者数は、過去13年間で46%減少している
これはけっこうすごいことじゃね
10年ちょっとで半減って
これはけっこうすごいことじゃね
10年ちょっとで半減って
211: タイガースープレックス(愛知県)@\(^o^)/:2015/08/07(金) 19:39:07.16ID:VATPGS7c0.net
>>209
免許取るのもなんかよくわからん規制で
異常に高いからな
そりゃ念のため取る程度ならわざわざ取りに行かんで
免許取るのもなんかよくわからん規制で
異常に高いからな
そりゃ念のため取る程度ならわざわざ取りに行かんで
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1438902939/
|
おすすめサイトの最新記事
オープン2シーターなんて、生活用の車があって2台目に買うようなもんだし
車好きの若者に作らせれば今の若者が買うかっていうとそんなことはないってだけ
モノ自体はいいと思うよ、俺もほしい
そりゃある程度所得のあるおっさんが買うさ
でもチョッとは実用性欲しいから、オープンカーじゃなく屋根付きで。
屋根付き2シーターなら、雨の日に使えないオープンカーの弱点消えて、物積めないのとのトレードオフになるだろ。これで安くてカッコよければそれなりに若者にも売れるべ。
欲しいけど、ホロだの追加パーツだのつけて屋根でっち上げるのってすっげぇ抵抗あんだよ。
>ホンダが1998年にオープンタイプの2人乗りスポーツカー「S2000」を発売したとき
>購買層5人のうち4人は20代から30代の若者だった。
当時の購入層は今何歳になってると思うん?
少しは頭使えよ
どうせ出すならあの車体に1000ccか1200ccのエンジン(オプションでスーパーチャージャー搭載可能で)載せて来いよ
若者がスポーツカーに乗ってたバブル期が異常なだけ
問題は未だにバブル気分の老害が経営陣営に増え始めた事だろうな
学校ではゆとり教育でテストに何を書いても正解
みたいなので甘やかされて、
車の運転を練習する、交通法規を覚えるという真摯な努力ができないから
免許を取れないんじゃないの?
150くらいで作れば売れるんと違うビートみたいに
スポーツカーなんぞ、収入や生活にゆとりのある者でなければ楽しめないことぐらい分からんのか
国も企業も国民から搾取することしか考えていない今、スポーツカーが若者に売れないのは当たり前
ついでに年収も教えてくれ
最近の若者が車を買わないのは、妥当な選択だな。
買うとしても、MT車の方が安いしガソリン代を節約出来るから得だな。
昔みたいなバブリーな思考は流行らんのよ
女遊びとそのためのツール揃えるのが流行の時代ならいざ知らず
ロールバーをつける場所がないから走行会にいけない。
必要無い物に金を使わなくなった若者は、賢いんだよ。
マキャベリの君主論でも、以下のように記述されていますからね。
「君主は吝嗇さという気質を持ち合わせるべきだ。周りの人間からケチな奴だと思われても気にするな。」
吝嗇な若者は、正気なんだよ。
別に車の形にこだわらなくても屋根付いたセグウェイみたいなのが10万くらいなら買う
しかし、マクロ的な視点で考察すると、金をジャンジャン使うのが正解だな。
経済学には矛盾があるな。合成の誤謬という概念だな。
維持費と相殺する形で新車乗り出し価格を50万以下にしないと普及しないと思う。
つまり、馬鹿な人間から金銭を搾取する為のツールが売り付けられていますね。
商売の方法が腐りきっていますね。
ttp://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/mobile?date=20070202
ドライブだけ楽しむ若者ももはや居ない。
発案からしてズレズレ、これならFitの方がマシ。
この程度の車くらい、買う金あるわ。
貧乏を偉そうに語るな。
衣食住プラスαで精一杯
正規が少なくなったのにローン組めないとか
終わってるよ
とてもじゃないが若者が実用性が無い車を好んで買うわけがないだろ
これが車が不要な都会とかだと車の所持すら不要だ
安定できるような仕事に就ける人はそれほど多くないし、大手であってもリストラされる恐れもある
こんなご時勢に趣味で車を所持する若者なんてごく少数しか居ないだろうし、所持するにしても実用性重視で安い中古の軽くらいで十分と考える若者は多いだろう
若い連中のほうが懐古厨じみてるよな
良いと思う。公務員の給料上げるより、ずっと経済効果あると思うぜ。
年配に売るときに「若者向けの車です!若々しい貴方にも合います!」
と言いたいだけ。
ホンダの20代バカ過ぎる
今免許持ってる若者は生活のためにとるのがほとんどで
車好きだとか趣味だとかのマニアは一握りで需要がそもそもないのよね
スポーツカーの需要を作る層は既に車から離れて別の趣味に流れているから
仮に景気が良くなっても需要はもはや昔のように戻らないと思うわ
そういう年寄に売るために「若者向けに開発しました!」って言ってるだけだと思うw
すげえ納得したw
免許持ってるけど
スポーツカーは欲しいと思わんなあ
ゴツい車の方が好き
よかったじゃん。自分らのやり方が若い人に広まって。
今は物価、消費税も上がってるのに、パソコン、スマホ、通信費などの出費の比率が高くなりマイカーの購買意欲の優先度も低い
それに期間工の給料、満了慰労金は昔より減少傾向という状況、
しっかり状況を調べた上で寝ぼけたコンセプトから見直せと言いいたい
遊びにしか使えない軽に200万以上も出すわけないってのw
あれだけ糞ミニバン量産しておいてそんなことすらまだ判らないのかアホンダは
そりゃ少子化も進むし景気もパッとしなくなるわね
だからバッグ持った女も乗せられないクルマ作っちゃうんだよ
S2000も色気のないオープンだったし、なんも進歩しとらん
今、このご時世で、200万の軽?馬鹿じゃねえの?
>購買層の高齢化に挑むべく、
っておかしいよな?文意に合わせるなら
・購買層の若年化に挑むべく
・購買層の高齢化に対抗すべく
とかじゃないの?
CR-Xみたいに登録上は4人乗れるようにワンマイルシート付けた形状にしとけ。
そうすりゃ買い物くらいちゃんとできる。
若者は仕事を求めて街に出る。マイカー持たなくても都会なら問題ない。むしろ金がかかるからな。
結局介護用の車買ったりで手放すしかなくなる。
出すのおせーんだよw
どんだけビート愛好者いると思ってる事故車でも部品どりに人気
でもホンダディーラーも何も分かってなくってパンフでさえ切らしてるありさま
>車離れとか人気とかの問題じゃなくて単純に金がねーんだよ
>買える金ありゃ自然に売れるわアホ
これだな個人的には
んであれこれオプション付けようとすると見積もりえぐいことになる
素直にクーペで作れば、もう50キロは軽く、
50万は安く作れたろうに…
あんな高い設定で売れない売れない言ってるのはおかしい