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1:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/08/25(火) 23:05:45.10ID:MykGxhLj0.net
どのゲームも今じゃ考えられないロード時間だったのに
なんかNOW LOADINGがカッコ良く見えてたし


3:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/08/25(火) 23:09:21.73ID:X9OhfUky0.net
初代だから


4:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/08/25(火) 23:11:08.73ID:yNrwGk6k0.net
FF7はロードは早かったがセーブ時間が1分近くかかってた欠陥品
特にディスク3枚目が酷い


5:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/08/25(火) 23:16:12.04ID:gtVDkdDY0.net
結局は魅力が不満を上回れば問題ないから


8:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/08/25(火) 23:18:04.83ID:lRSGj+ms0.net
ゲーム内容のワクワク感の方が上回ってたから苦にならない時代だったのかも


10:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/08/25(火) 23:22:30.52ID:U/D/f8iI0.net
NEO-GEO CD体験者だったんじゃね?


15:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/08/25(火) 23:31:51.09ID:g1Wckm7P0.net
新しくて流行ってる物は基本的に多少の不満があっても許されるもんだ


16:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/08/25(火) 23:34:37.10ID:uP3lCYqM0.net
俺は許した覚えはねーぞ
FF5がやりたくてFF456買ってきて始めて5分で耐えきれず諦めたからな
演出で上手にごまかせてあるやつはいいが、単純に待たされるだけのロードは許さん

23:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/08/25(火) 23:40:03.72ID:Qkri5ZKR0.net
>>16
確かにスーファミからの移植ソフトは気になったな
クロノトリガーとかすげーイライラしたわ


18:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/08/25(火) 23:36:31.11ID:aNv1ShWZ0.net
あの当時はポリゴンが新鮮でゴミみたいなポリゴンでもみんな我慢してプレイしたからね
だから今見ると苦しいタイトルばかり
スルー推奨だね
この時代の2Dは今でも見れるけどポリゴンはカンベンな


19:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/08/25(火) 23:37:03.69ID:oA4KiNKd0.net
SSとPS1両方持ってたけどそれほど差はなかった気がするけど


20:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/08/25(火) 23:37:24.07ID:LwtBK/ku0.net
PSのスパロボはロードひどかったなぁ

24:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/08/25(火) 23:42:44.60ID:udqHg3j30.net
>>20
ロードもアレだが
俺はBGMの酷さとロベルトの顔グラの酷さにショックを受けた
PCE見たいに生音になると信じて疑わなかったからな
正かスーファミ以下とは


25:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/08/25(火) 23:43:21.90ID:VIYWe1xA0.net
それまでのメガなんとかやPCエンジンなんとかに比べたら耐えられる時間だったから


27:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/08/25(火) 23:46:04.40ID:weZf+AYz0.net
最初だからまだ許された
まだ同じことを繰り返してるなら許される事は無い


28:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/08/25(火) 23:47:54.08ID:rGXiPrfa0.net
当時はグラフィック自体が革新的に感じられて、
ロード時間はその対価というか当たり前のように感じられていた。


30:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/08/25(火) 23:50:30.69ID:1dlZu782O.net
ナウローディングが個性的で楽しかった
ゲームの進化を一番感じられた時代だから?


32:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/08/26(水) 00:03:58.99ID:urXWLCDy0.net
新スパロボはロードがあまりに遅くてやるのやめたわ


34:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/08/26(水) 00:05:58.68ID:wy8xxcxq0.net
本体縦置き斜め置き裏返し
そんな事をしないと読めなくなっていく
だから時間かかっても普通に読み込んでくれるだけマシって
感覚が身に付いた


36:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/08/26(水) 00:08:48.46ID:n0GilOlo0.net
フロントミッション2とかあまりに酷いのは許されなかったなw


37:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/08/26(水) 00:11:22.56ID:qKtbunam0.net
昔のハードはロード中のアクセスランプが存在した
それを初めて取り払ったのがPS


39:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/08/26(水) 00:16:16.93ID:maN+6ej10.net
ロードを我慢できるくらい利便性と価格の点でディスクメディアは革新的だった


42:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/08/26(水) 00:23:58.81ID:1WWNT3kv0.net
ナムコのローディング中にミニゲーム遊ばせるってのはビックリしたな
当時サターンと3DOしか持ってなかったから、連れの家でやった時驚いた


43:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/08/26(水) 00:34:53.30ID:hK3XlQfP0.net
っていうか今もそんなに変わらん気がするが


45:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/08/26(水) 00:42:16.32ID:T03uwaLp0.net
PSはセーブデータが消える恐怖から解放してくれたし、ロードぐらいはね


46:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/08/26(水) 00:44:21.77ID:DFt0J74u0.net
ネオジオCDがあったからPSのロードなんてあめえ


50:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/08/26(水) 01:03:19.79ID:HV4zY/7v0.net
サターンやプレステの読み込みがなぜ許されていたのか。
それは影で汚れ仕事をしてくれた頼れる存在、ゲームが新たな次元に
入ったときにあえて悪役を引き受けることでニュースター達が叩かれないように
圧倒的なまでのロード時間を見せつけたネオジオCD兄さんのおかげ。


51:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/08/26(水) 01:04:31.79ID:Fk2byJWH0.net
PS1までは許していたかもしれない。俺もな
本当に許さないのはPS2


59:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/08/26(水) 01:38:07.96ID:RqKNdClm0.net
戦闘画面に移行するたびとかメニュー開くたびロードは勘弁
それ以外は気にしてなかったな


69:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/08/26(水) 02:44:21.44ID:JYQlOTGi0.net
PSの場合読み込み失敗の方が問題だったな
縦にしたり横にしたり一度開いてまた閉めたり


82:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/08/26(水) 06:18:10.56ID:2HVGiPe60.net
許されてないからサターンがあれだけ善戦したんだろ


84:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/08/26(水) 06:43:06.35ID:FN8gNsTP0.net
フロントミッション2の戦闘前ロードは地獄だったな
PS2でプレイしたら短縮されたけど


85:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/08/26(水) 06:47:58.41ID:4GV79L5d0.net
FF7くらいしか覚えてないけどロード早かったろ

89:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/08/26(水) 08:30:35.30ID:sqPheMBl0.net
>>85
FF7はトップクラスで早いわw
R4は高グラになったせいか旧リッジより読み込みが長かったな


87:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/08/26(水) 07:08:06.58ID:2L47HxaR0.net
現代人が退屈に寛容になれなくなったんじゃないか
時間あれば皆スマホ弄るなり音楽聞いたりしてるだろ


92:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/08/26(水) 08:49:26.85ID:WRYoy0QS0.net
許されてないからサターンで拡張ROMでローディング時間短縮などどいう変態仕様のゲームが出て来たんだろ


97:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/08/26(水) 11:36:41.66ID:njtloght0.net
当時のゲーム雑誌に載ってた「長い」と感じるロード時間調査
日本人は10秒でアメリカ人は30秒

当時の洋ゲーはだいたい30秒くらいでまとめられてた
FF7なんて速かったほうだぜ?

99:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/08/26(水) 11:56:41.12ID:sqPheMBl0.net
>>97
30秒もロードしていたらぶっ壊れたと思うぞ

101:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/08/26(水) 11:57:54.49ID:hcFwL3C80.net
>>99
そこで斜めPS・逆さPSですよ

102:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/08/26(水) 12:04:06.41ID:sqPheMBl0.net
>>101
PSあるあるだな


104:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/08/26(水) 12:14:50.59ID:uSHSlU+V0.net
ロードとかうるさいのここだけだろ
昔気にしてなかったわ

106:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/08/26(水) 12:54:28.15ID:d7DnWyuP0.net
>>104
普通にファミコン→スーファミ→PSって行った大多数の人は気にしてなかった

間違ってファミコン→スーファミ→64と行ってしまった少数派の人は自分の判断を正当化するためにロードガー!ロードガー!って喚き散らしてたよ

110:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/08/26(水) 13:09:45.67ID:urXWLCDy0.net
>>106
いや上のパターンのほうがロード気にするやろ
64出たのPS出てからどれくらい経ってからだと思ってんだ

ネオジオCD、CDロム2、3DO行っちゃったやつならロード気にならんかもしれんが
SFCやサターンからだと気になっただろ


108:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/08/26(水) 13:00:11.79ID:oVwQ19hy0.net
売れてたから


111:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/08/26(水) 13:34:50.61ID:sqPheMBl0.net
64は容量節約するために解凍してるの?ってくらい微妙な間があったな
PSよりPS2の方がヤバイくらい遅い


115:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/08/26(水) 15:54:20.13ID:HKWOBYnV0.net
スパロボは大体何週かするんだけど
α外伝、新スパはおっそいロードのせいで再プレイが憚られたんだよなぁ
SSのFは快適だったしニルファ以降はちゃんと速くなってたけど上の二つは本当酷かった


117:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/08/26(水) 15:59:00.84ID:hcFwL3C80.net
ああ、新SRWは中身込みでいろいろ酷かったわ…好きだけどなw

初代ジージェネもすごかった
メモリカードのチェックに1分くらいかかってその後また1分くらいかけてやっとセーブ


118:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/08/26(水) 16:11:08.82ID:nl3e33ez0.net
ネオジオCDのロードの長さは今も当時もネタにされてるけど
ROMカートリッジに比べりゃソフトは安価だし音を除けば完全移植なんだから子供ながらに欲しいと思ってたけどなぁ
だってSFCとかの移植見てみ?雲泥の差でしょ?
ほぼ完全移植と思えたのはセガサターンの拡張RAMカートリッジを使ってからだな

124:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/08/26(水) 20:41:07.37ID:FN8gNsTP0.net
>>118
そう思ったが結局ネオジオCDは数本しか買わなかった
あのロードはCDZでも耐えれなかった
ネオジオROMは30本くらい買ってたけどね

127:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/08/26(水) 21:35:13.99ID:nl3e33ez0.net
64派だった頃は大容量を活かした演出(主にムービー)がすげー羨ましかったよ
メディアもCD-ROMってのが先進的でおしゃれに見えた
結局圧倒的な容量差を見せつけられたらロードなんて許容できたんだよ

>>124
お金持ちだなw


119:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/08/26(水) 16:20:48.85ID:tQRhB1So0.net
PS初期のゲームや中小のゲームやればロードとセーブについて文句は言うだろ
格ゲーとかゲーセンより安くプレイ出来たから我慢したが本当に酷かった


121:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/08/26(水) 19:45:16.52ID:DqA7vuAm0.net
鉄拳と幻想2のはやさにはびっくりしたな
この辺から技術力の差がつき始めた時代でもある


122:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/08/26(水) 19:53:03.16ID:wOKguQAx0.net
ロード時間がどうのこうのなんて
ファミコンのフリーズ地獄や起動不可地獄やセーブ破壊地獄を味わってた当時で気にするわけないじゃん

寧ろファミコンの致命的な問題点がほぼ解消されてた時点で文句なしだったわ

125:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/08/26(水) 20:44:59.06ID:0URtzGRR0.net
>>122
その欠点はスーファミ時にほぼ解消されてただろ
アクションやRPGはロードのせいで不快になったゲームが多数だ
これだから当時を知らんゴキブリは


126:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/08/26(水) 21:31:53.91ID:Z+I/iE930.net
「凄いゲームはロードは回避不能、凄いゲームなのだからロードは受け入れるべき」
みたいな風潮はあったように思う


130:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/08/27(木) 03:25:33.16ID:c/k/xMfQ0.net
ポリゴンでどんな遊びが提供されるのかの興味が上回ってた
それが一段落しちゃったからPS2でいろんなシリーズが許されず終わった
とおれは思ってる


元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1440511545/
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