1:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/08/25(火) 23:05:45.10ID:MykGxhLj0.net
どのゲームも今じゃ考えられないロード時間だったのに
なんかNOW LOADINGがカッコ良く見えてたし
3:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/08/25(火) 23:09:21.73ID:X9OhfUky0.netなんかNOW LOADINGがカッコ良く見えてたし
初代だから
4:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/08/25(火) 23:11:08.73ID:yNrwGk6k0.net
FF7はロードは早かったがセーブ時間が1分近くかかってた欠陥品
特にディスク3枚目が酷い
特にディスク3枚目が酷い
結局は魅力が不満を上回れば問題ないから
8:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/08/25(火) 23:18:04.83ID:lRSGj+ms0.net
ゲーム内容のワクワク感の方が上回ってたから苦にならない時代だったのかも
10:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/08/25(火) 23:22:30.52ID:U/D/f8iI0.net
NEO-GEO CD体験者だったんじゃね?
15:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/08/25(火) 23:31:51.09ID:g1Wckm7P0.net
新しくて流行ってる物は基本的に多少の不満があっても許されるもんだ
16:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/08/25(火) 23:34:37.10ID:uP3lCYqM0.net
俺は許した覚えはねーぞ
FF5がやりたくてFF456買ってきて始めて5分で耐えきれず諦めたからな
演出で上手にごまかせてあるやつはいいが、単純に待たされるだけのロードは許さん
FF5がやりたくてFF456買ってきて始めて5分で耐えきれず諦めたからな
演出で上手にごまかせてあるやつはいいが、単純に待たされるだけのロードは許さん
23:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/08/25(火) 23:40:03.72ID:Qkri5ZKR0.net
>>16
確かにスーファミからの移植ソフトは気になったな
クロノトリガーとかすげーイライラしたわ
確かにスーファミからの移植ソフトは気になったな
クロノトリガーとかすげーイライラしたわ
18:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/08/25(火) 23:36:31.11ID:aNv1ShWZ0.net
あの当時はポリゴンが新鮮でゴミみたいなポリゴンでもみんな我慢してプレイしたからね
だから今見ると苦しいタイトルばかり
スルー推奨だね
この時代の2Dは今でも見れるけどポリゴンはカンベンな
19:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/08/25(火) 23:37:03.69ID:oA4KiNKd0.netだから今見ると苦しいタイトルばかり
スルー推奨だね
この時代の2Dは今でも見れるけどポリゴンはカンベンな
SSとPS1両方持ってたけどそれほど差はなかった気がするけど
20:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/08/25(火) 23:37:24.07ID:LwtBK/ku0.net
PSのスパロボはロードひどかったなぁ
24:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/08/25(火) 23:42:44.60ID:udqHg3j30.net
>>20
ロードもアレだが
俺はBGMの酷さとロベルトの顔グラの酷さにショックを受けた
PCE見たいに生音になると信じて疑わなかったからな
正かスーファミ以下とは
ロードもアレだが
俺はBGMの酷さとロベルトの顔グラの酷さにショックを受けた
PCE見たいに生音になると信じて疑わなかったからな
正かスーファミ以下とは
25:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/08/25(火) 23:43:21.90ID:VIYWe1xA0.net
それまでのメガなんとかやPCエンジンなんとかに比べたら耐えられる時間だったから
27:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/08/25(火) 23:46:04.40ID:weZf+AYz0.net
最初だからまだ許された
まだ同じことを繰り返してるなら許される事は無い
28:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/08/25(火) 23:47:54.08ID:rGXiPrfa0.netまだ同じことを繰り返してるなら許される事は無い
当時はグラフィック自体が革新的に感じられて、
ロード時間はその対価というか当たり前のように感じられていた。
30:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/08/25(火) 23:50:30.69ID:1dlZu782O.netロード時間はその対価というか当たり前のように感じられていた。
ナウローディングが個性的で楽しかった
ゲームの進化を一番感じられた時代だから?
32:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/08/26(水) 00:03:58.99ID:urXWLCDy0.netゲームの進化を一番感じられた時代だから?
新スパロボはロードがあまりに遅くてやるのやめたわ
34:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/08/26(水) 00:05:58.68ID:wy8xxcxq0.net
本体縦置き斜め置き裏返し
そんな事をしないと読めなくなっていく
だから時間かかっても普通に読み込んでくれるだけマシって
感覚が身に付いた
36:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/08/26(水) 00:08:48.46ID:n0GilOlo0.netそんな事をしないと読めなくなっていく
だから時間かかっても普通に読み込んでくれるだけマシって
感覚が身に付いた
フロントミッション2とかあまりに酷いのは許されなかったなw
37:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/08/26(水) 00:11:22.56ID:qKtbunam0.net
昔のハードはロード中のアクセスランプが存在した
それを初めて取り払ったのがPS
39:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/08/26(水) 00:16:16.93ID:maN+6ej10.netそれを初めて取り払ったのがPS
ロードを我慢できるくらい利便性と価格の点でディスクメディアは革新的だった
42:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/08/26(水) 00:23:58.81ID:1WWNT3kv0.net
ナムコのローディング中にミニゲーム遊ばせるってのはビックリしたな
当時サターンと3DOしか持ってなかったから、連れの家でやった時驚いた
43:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/08/26(水) 00:34:53.30ID:hK3XlQfP0.net当時サターンと3DOしか持ってなかったから、連れの家でやった時驚いた
っていうか今もそんなに変わらん気がするが
45:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/08/26(水) 00:42:16.32ID:T03uwaLp0.net
PSはセーブデータが消える恐怖から解放してくれたし、ロードぐらいはね
46:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/08/26(水) 00:44:21.77ID:DFt0J74u0.net
ネオジオCDがあったからPSのロードなんてあめえ
50:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/08/26(水) 01:03:19.79ID:HV4zY/7v0.net
サターンやプレステの読み込みがなぜ許されていたのか。
それは影で汚れ仕事をしてくれた頼れる存在、ゲームが新たな次元に
入ったときにあえて悪役を引き受けることでニュースター達が叩かれないように
圧倒的なまでのロード時間を見せつけたネオジオCD兄さんのおかげ。
51:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/08/26(水) 01:04:31.79ID:Fk2byJWH0.netそれは影で汚れ仕事をしてくれた頼れる存在、ゲームが新たな次元に
入ったときにあえて悪役を引き受けることでニュースター達が叩かれないように
圧倒的なまでのロード時間を見せつけたネオジオCD兄さんのおかげ。
PS1までは許していたかもしれない。俺もな
本当に許さないのはPS2
59:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/08/26(水) 01:38:07.96ID:RqKNdClm0.net本当に許さないのはPS2
戦闘画面に移行するたびとかメニュー開くたびロードは勘弁
それ以外は気にしてなかったな
69:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/08/26(水) 02:44:21.44ID:JYQlOTGi0.netそれ以外は気にしてなかったな
PSの場合読み込み失敗の方が問題だったな
縦にしたり横にしたり一度開いてまた閉めたり
82:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/08/26(水) 06:18:10.56ID:2HVGiPe60.net縦にしたり横にしたり一度開いてまた閉めたり
許されてないからサターンがあれだけ善戦したんだろ
84:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/08/26(水) 06:43:06.35ID:FN8gNsTP0.net
フロントミッション2の戦闘前ロードは地獄だったな
PS2でプレイしたら短縮されたけど
85:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/08/26(水) 06:47:58.41ID:4GV79L5d0.netPS2でプレイしたら短縮されたけど
FF7くらいしか覚えてないけどロード早かったろ
89:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/08/26(水) 08:30:35.30ID:sqPheMBl0.net
>>85
FF7はトップクラスで早いわw
R4は高グラになったせいか旧リッジより読み込みが長かったな
FF7はトップクラスで早いわw
R4は高グラになったせいか旧リッジより読み込みが長かったな
87:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/08/26(水) 07:08:06.58ID:2L47HxaR0.net
現代人が退屈に寛容になれなくなったんじゃないか
時間あれば皆スマホ弄るなり音楽聞いたりしてるだろ
92:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/08/26(水) 08:49:26.85ID:WRYoy0QS0.net時間あれば皆スマホ弄るなり音楽聞いたりしてるだろ
許されてないからサターンで拡張ROMでローディング時間短縮などどいう変態仕様のゲームが出て来たんだろ
97:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/08/26(水) 11:36:41.66ID:njtloght0.net
当時のゲーム雑誌に載ってた「長い」と感じるロード時間調査
日本人は10秒でアメリカ人は30秒
当時の洋ゲーはだいたい30秒くらいでまとめられてた
FF7なんて速かったほうだぜ?
日本人は10秒でアメリカ人は30秒
当時の洋ゲーはだいたい30秒くらいでまとめられてた
FF7なんて速かったほうだぜ?
99:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/08/26(水) 11:56:41.12ID:sqPheMBl0.net
>>97
30秒もロードしていたらぶっ壊れたと思うぞ
30秒もロードしていたらぶっ壊れたと思うぞ
101:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/08/26(水) 11:57:54.49ID:hcFwL3C80.net
>>99
そこで斜めPS・逆さPSですよ
そこで斜めPS・逆さPSですよ
102:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/08/26(水) 12:04:06.41ID:sqPheMBl0.net
>>101
PSあるあるだな
PSあるあるだな
104:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/08/26(水) 12:14:50.59ID:uSHSlU+V0.net
ロードとかうるさいのここだけだろ
昔気にしてなかったわ
昔気にしてなかったわ
106:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/08/26(水) 12:54:28.15ID:d7DnWyuP0.net
>>104
普通にファミコン→スーファミ→PSって行った大多数の人は気にしてなかった
間違ってファミコン→スーファミ→64と行ってしまった少数派の人は自分の判断を正当化するためにロードガー!ロードガー!って喚き散らしてたよ
普通にファミコン→スーファミ→PSって行った大多数の人は気にしてなかった
間違ってファミコン→スーファミ→64と行ってしまった少数派の人は自分の判断を正当化するためにロードガー!ロードガー!って喚き散らしてたよ
110:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/08/26(水) 13:09:45.67ID:urXWLCDy0.net
>>106
いや上のパターンのほうがロード気にするやろ
64出たのPS出てからどれくらい経ってからだと思ってんだ
ネオジオCD、CDロム2、3DO行っちゃったやつならロード気にならんかもしれんが
SFCやサターンからだと気になっただろ
いや上のパターンのほうがロード気にするやろ
64出たのPS出てからどれくらい経ってからだと思ってんだ
ネオジオCD、CDロム2、3DO行っちゃったやつならロード気にならんかもしれんが
SFCやサターンからだと気になっただろ
108:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/08/26(水) 13:00:11.79ID:oVwQ19hy0.net
売れてたから
111:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/08/26(水) 13:34:50.61ID:sqPheMBl0.net
64は容量節約するために解凍してるの?ってくらい微妙な間があったな
PSよりPS2の方がヤバイくらい遅い
115:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/08/26(水) 15:54:20.13ID:HKWOBYnV0.netPSよりPS2の方がヤバイくらい遅い
スパロボは大体何週かするんだけど
α外伝、新スパはおっそいロードのせいで再プレイが憚られたんだよなぁ
SSのFは快適だったしニルファ以降はちゃんと速くなってたけど上の二つは本当酷かった
117:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/08/26(水) 15:59:00.84ID:hcFwL3C80.netα外伝、新スパはおっそいロードのせいで再プレイが憚られたんだよなぁ
SSのFは快適だったしニルファ以降はちゃんと速くなってたけど上の二つは本当酷かった
ああ、新SRWは中身込みでいろいろ酷かったわ…好きだけどなw
初代ジージェネもすごかった
メモリカードのチェックに1分くらいかかってその後また1分くらいかけてやっとセーブ
118:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/08/26(水) 16:11:08.82ID:nl3e33ez0.net初代ジージェネもすごかった
メモリカードのチェックに1分くらいかかってその後また1分くらいかけてやっとセーブ
ネオジオCDのロードの長さは今も当時もネタにされてるけど
ROMカートリッジに比べりゃソフトは安価だし音を除けば完全移植なんだから子供ながらに欲しいと思ってたけどなぁ
だってSFCとかの移植見てみ?雲泥の差でしょ?
ほぼ完全移植と思えたのはセガサターンの拡張RAMカートリッジを使ってからだな
ROMカートリッジに比べりゃソフトは安価だし音を除けば完全移植なんだから子供ながらに欲しいと思ってたけどなぁ
だってSFCとかの移植見てみ?雲泥の差でしょ?
ほぼ完全移植と思えたのはセガサターンの拡張RAMカートリッジを使ってからだな
124:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/08/26(水) 20:41:07.37ID:FN8gNsTP0.net
>>118
そう思ったが結局ネオジオCDは数本しか買わなかった
あのロードはCDZでも耐えれなかった
ネオジオROMは30本くらい買ってたけどね
そう思ったが結局ネオジオCDは数本しか買わなかった
あのロードはCDZでも耐えれなかった
ネオジオROMは30本くらい買ってたけどね
127:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/08/26(水) 21:35:13.99ID:nl3e33ez0.net
64派だった頃は大容量を活かした演出(主にムービー)がすげー羨ましかったよ
メディアもCD-ROMってのが先進的でおしゃれに見えた
結局圧倒的な容量差を見せつけられたらロードなんて許容できたんだよ
>>124
お金持ちだなw
メディアもCD-ROMってのが先進的でおしゃれに見えた
結局圧倒的な容量差を見せつけられたらロードなんて許容できたんだよ
>>124
お金持ちだなw
119:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/08/26(水) 16:20:48.85ID:tQRhB1So0.net
PS初期のゲームや中小のゲームやればロードとセーブについて文句は言うだろ
格ゲーとかゲーセンより安くプレイ出来たから我慢したが本当に酷かった
121:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/08/26(水) 19:45:16.52ID:DqA7vuAm0.net格ゲーとかゲーセンより安くプレイ出来たから我慢したが本当に酷かった
鉄拳と幻想2のはやさにはびっくりしたな
この辺から技術力の差がつき始めた時代でもある
122:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/08/26(水) 19:53:03.16ID:wOKguQAx0.netこの辺から技術力の差がつき始めた時代でもある
ロード時間がどうのこうのなんて
ファミコンのフリーズ地獄や起動不可地獄やセーブ破壊地獄を味わってた当時で気にするわけないじゃん
寧ろファミコンの致命的な問題点がほぼ解消されてた時点で文句なしだったわ
ファミコンのフリーズ地獄や起動不可地獄やセーブ破壊地獄を味わってた当時で気にするわけないじゃん
寧ろファミコンの致命的な問題点がほぼ解消されてた時点で文句なしだったわ
125:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/08/26(水) 20:44:59.06ID:0URtzGRR0.net
>>122
その欠点はスーファミ時にほぼ解消されてただろ
アクションやRPGはロードのせいで不快になったゲームが多数だ
これだから当時を知らんゴキブリは
その欠点はスーファミ時にほぼ解消されてただろ
アクションやRPGはロードのせいで不快になったゲームが多数だ
これだから当時を知らんゴキブリは
126:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/08/26(水) 21:31:53.91ID:Z+I/iE930.net
「凄いゲームはロードは回避不能、凄いゲームなのだからロードは受け入れるべき」
みたいな風潮はあったように思う
130:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/08/27(木) 03:25:33.16ID:c/k/xMfQ0.netみたいな風潮はあったように思う
ポリゴンでどんな遊びが提供されるのかの興味が上回ってた
それが一段落しちゃったからPS2でいろんなシリーズが許されず終わった
とおれは思ってる
それが一段落しちゃったからPS2でいろんなシリーズが許されず終わった
とおれは思ってる
元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1440511545/
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FF9のもっさりは毎回イライラさせられてたし
じっくりこのメモリーカードとかからデータよんでるんだろうなあ
安心だなぁ〜っておもったわ。時代だねぇ〜
他のゲームでもBGM無しにしたりな
初めて知ったときはたまげたなぁ
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テープでゲームを読み込む時代は数分間じっと我慢の繰り返しだったんだよ
それ以降のゲーム機ってロード時間速いの?
何より初代Xboxの時にマイクロソフトがロード時間に許容基準を設けて、それを
クリアする為に海外メーカーが創意工夫を始めた結果によるものが大きいよね。
それまで、ロード時間は製作サイドの意識の高さに依存していただけで、明確な
基準が無いガバガバ状態だったから。
他にもミドルエンジンによる自動生成の導入など、今思えば、初代Xboxのその後の
次世代機への階段としての役割は大きかったよね。
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渡り合える技術をかろうじて持ってるメーカーは、ファーストを除けば参入していた
メーカーばかりな訳で。
最近やった若者だけど、知っててもやっぱいらついたゾ。
フロントミッション2は途中で投げ出したしRPGもやめた
ゲームに夢中にしてくれたスクウェアとも決別したし
結局ゲームを辞めた最大の原因だよ
PS3見たけど起動の遅さ変わってなかったぞ
あれもスマホに負ける要因なんじゃないのか?
とはいえ当時のゲームクリエイターだって、ロードを短くするための努力はしていた
努力を怠った結果「無駄に」ロード時間が長いとそりゃあ文句が出る それは当時も一緒
あとSSのRPGは大体ひどかったし
RPGでロード時間が嫌でメニュー画面を極力出したくなくて回復しないで死んだりしてた
いまプレイするの無理だね 糞ポリゴンに糞ロードでストレスマッハですわ
ブレスオブファイアの3、4は楽しくプレイできたw
初めてには何事も人間は寛大。新入社員のモタモタと同じ
比較対象がなければ別段気にもならないでしょ
そんなもんかって感じで・・
それぐらいひどかったわ
それにビデオの巻き戻しなど当時は待つのは極普通の行為だった
フロントミッション2酷かったけど頑張って終盤まで行ったのに
無人機が強すぎて詰んだ許せない
俺が許せなかったのはペルソナ
あれはロード時間とかではないけど
どこの並行世界だ? FF7のセーブ時間なんて5秒もかからんぞ
PSのロード時間で苛ついたことはなかったと思う
ロードよりフリーズの方がムカついたな
SFC版は0.1秒単位のウエイトでタイミング調整が利いたのに、PSは鬱陶しい読み込みで都度都度処理が遅れる。
SFC : ガタガタッ!ガシャーン!キャー!
PS : ガタガタッ!……ガシャーン!……キャー!
好き
さすがにそれはお前がバカなだけだろう。
ロードなげえとはみんな思ってたが。
「やっぱCDROMは読み込み遅いなー」って思ってた。特に格ゲーなんてイライラMAX。
NEOGEOでヒャッハーしてました。
感動しまくりの時代だったわけよ。
ロードなんて気にならないくらいのね。
バトル&チェイス
せいぜいテイルズオブファンタジアの48Mb(ビット)が最大だぞ
ギャラガとか結構楽しかった
友人の家でPS版をやったときはロード時間の長さに驚いたな
おかげでPSのロード気にならなかった
ディスク交換は2回までなら許せる
ロード時間に耐えられずゲームから脱落してった人も多い
桃鉄、ダビスタはロード時間うっとおしくてずっとSFCだったな
クロス探偵物語で、マッハシークと言ってボイスとかグラフィックとかの
重たいデータを裏読みすることで読み込み時間0を実現してたのは本当に
スゲーと思ったもんだ。今はHDDにインストールすればいいけど、
当時の貧弱なメモリ環境でそれが出来てたのはひとえに開発者の知恵と工夫。
特に頻度が多いRPGやSLGは積んだの多数
そういうもんだと思ってスルーだ
逆思い出補正、もしくは思い出因縁も良いところ。
今さらps1のゲームに文句言って何か良いことあるの?w
無駄なデータまで一括読み込みするから長くなるんだよ
取捨選択は作り手のセンス次第だな
(当時の)ゲームアーツさいきょー
むしろネットするようになってから遅いって意見が多くて驚いたわ
PCエンジンで前もってCD読み込み馴れてたのもあったし
ROMカセットの基本読み込み時間なしが当たり前の時代だったんですが…
CDが安かったから貧乏人に支持されてただけ
PSPでFFTアーカイブやったらロード時間そのままだったから1面も終わらないうちに消した
PSPやDSってすげえなとおもいました
光栄のゲームもきつかったな。ゼルドナーシルトとかジルオールとか。
たのしかったけど。
今のメディアと比べたらそりゃ遅いけど、当時は代わりがなかったからね。
全然気にしてなかった
長いのは長い短いのは短いっていうのはPS2でもPS3でもある
一つのマップで1時間〜2時間は余裕でかかる
後期スーファミのソフトが平気で一万円越える中
大容量になって5800円になったりしたから少々のことは許せた
キャラのモーションのパターンがPS版よりずっと多いみたいな話があったな
要するに64版はモーションが必要になるとカセットから瞬時にロードできたが、
PS版はロードに時間がかかるのでパターンを少なくしておくしかなかったらしい
弱小メーカーとか、大手の新人チームが作った臭いのも
あとはプレイ時間との折り合い
まぁ。あのころは、600ボーとか1200ボーとかだったよね。
雑誌の付録についていたコードを手入力(6-7時間かかってた)
カセットテープ(なにそれ)にセーブ(音声データとして)
ロードに5分とかだったからね。
芸夢狂人や中村光一とかね。
SNKの格ゲーとかロード時間でやめたよ
カプコンのロードのなさに感動したモノよ
美味しい店や遊園地、コミケ等々、自分の好きな物や興味のある物は、
例え行列が出来ていても並んで待つのを苦とは思わないって事。
それに今現在の技術と比べる事自体がそもそもオカシイだろうw
そんな事を言ったら携帯電話類にせよPCにせよ現在と比べたら昔は何もかもが遅くて不便だろうにw
けどそれくらいで他は気にならなかった
当時のガキどもは何一つ文句言わずに画面にかじりついてただろ?
いや、文句いってたぞ
キャプテン翼もシュート一本放つのに何分かけんだよ!ってのも多かったし