1:丸井みどりの山手線 ★2015/09/27(日) 20:44:34.18ID:???*.net
9月27日 19時26分
ドイツのフォルクスワーゲンがディーゼル車に不正なソフトウエアを搭載していた問題で、ドイツのメディアは、すでに2011年の段階でソフトウエアの使用が法律に違反するおそれがあると社内で指摘されていたと報じました。

この問題は、フォルクスワーゲンが排ガス規制を逃れるため、ディーゼル車に試験のときだけ有害物質の排出を低く抑える不正なソフトウエアを搭載していたもので、このソフトが稼働する車両は世界でおよそ1100万台に上るとされています。
ドイツの有力紙「フランクフルター・アルゲマイネ・日曜版」は27日、フォルクスワーゲンの監査役会の関係者の話として、すでに2011年の段階で、フォルクスワーゲンの社員がソフトウエアの使用は法律に違反するおそれがあると内部で指摘していたと報じました。
この指摘は今月25日ウォルフスブルクの本社で開かれた監査役会の際に報告されたということですが、社員による指摘が当時なぜ生かされなかったのかや、不正の責任を取って辞任した前の会長が把握していたかどうかについては、言及されなかったとしています。
また、今回の不正を巡ってはフォルクスワーゲンの経営陣の関与が焦点の一つとなっていて、事態を重くみた監査役会が、責任の所在を明らかにするため外部機関に調査を依頼したと伝えています。

K10010249741_1509271935_1509271937_01_03

引用元:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150927/k10010249741000.html


3:名無しさん@1周年2015/09/27(日) 20:45:37.23ID:/SiMy7lp0.net
これだけ大規模な不正は気づいていないはずはないわな


8:名無しさん@1周年2015/09/27(日) 20:47:07.47ID:0ogPggu80.net
辞任した奴は上手く逃げたなあ

128:名無しさん@1周年2015/09/27(日) 21:16:41.65ID:QYQXaLuK0.net
>>8
逃げられない
背任で訴追される

260:名無しさん@1周年2015/09/27(日) 21:44:28.97ID:Zl+6nTo30.net
>>8
今年の4月だかにポルシェから来た社長らしい
前任社長の権力者を追い出したんだって


13:名無しさん@1周年2015/09/27(日) 20:47:49.05ID:iziJapii0.net
もう何がどうなろうとVWへの信頼は地に落ちた。
こんなのトップが知らずに出来るわけ無いだろ。


20:名無しさん@1周年2015/09/27(日) 20:49:23.64ID:B9osqCaD0.net
エンジンや排気ガス関連の部署の社員なら全員おかしいって思うわな


28:名無しさん@1周年2015/09/27(日) 20:51:04.94ID:m52nHmsP0.net
法律に違反するおそれっていうか、あきらかに誰がみても違反だろ。
ばれて裁判になったら言い訳の余地もないだろう。


29:名無しさん@1周年2015/09/27(日) 20:51:05.29ID:hoOOdyK30.net
酷すぎてワロタ


34:名無しさん@1周年2015/09/27(日) 20:52:27.33ID:YepHoZvF0.net
内部告発はあるよなあ


39:名無しさん@1周年2015/09/27(日) 20:53:06.23ID:QgKRu7lm0.net
どうみても会社の指示でやった犯罪でしょ


48:名無しさん@1周年2015/09/27(日) 20:55:58.00ID:4Vg442U50.net
まとめ

2007年 ヴィンターコルンがCEO就任
2007年 VWがBorshに不正プログラム依頼
2011年 車内で不正プログラムの違法性指摘
2015年 不正発覚: 2008年以降に売られた車
2015年 ヴィンターコルンがCEO辞任

73:名無しさん@1周年2015/09/27(日) 21:01:33.63ID:41YUyUka0.net
>>48
主犯明らかじゃんwww

145:名無しさん@1周年2015/09/27(日) 21:21:07.36ID:SB288Qku0.net
>>48
最高経営責任者なら責任取るよなぁ?

367:名無しさん@1周年2015/09/27(日) 22:03:43.78ID:+t914rH90.net
>>48
わたし犯人わかっちゃいましたw

663:名無しさん@1周年2015/09/27(日) 22:50:01.34ID:fVSMxD1r0.net
>>48
あっ…


54:名無しさん@1周年2015/09/27(日) 20:56:39.78ID:gvXKd+L90.net
排ガス規制がきつ過ぎるんじゃ〜

61:名無しさん@1周年2015/09/27(日) 20:58:52.02ID:6Np24hBn0.net
>>54
2017年位からもっと厳しくなるんじゃなかったかな。
おそらく、既存の化石燃料車は、軽量化とか、燃費など、ごまかさないと性能の限界が
近いんだろう。カタログ表記は延びているが、実際は怪しい。PHVとか、EVが増えるのかも?


66:名無しさん@1周年2015/09/27(日) 20:59:41.18ID:Ei/Zq1cM0.net
しかも、4年前からって…
ホントに技術力無かったんだな


67:名無しさん@1周年2015/09/27(日) 20:59:45.57ID:I996pDWl0.net
こりゃ、本当に会社ぐるみの犯罪だったってことだな
当時の議事録が残ってるんじゃないのか


91:名無しさん@1周年2015/09/27(日) 21:08:04.30ID:xT9TvjsP0.net
おそれって…アホか?
違法に決まっておろう


130:名無しさん@1周年2015/09/27(日) 21:17:14.22ID:c/AAn3QN0.net
会長さっさと逃げやがるしな全部終わってから辞めろや

141:名無しさん@1周年2015/09/27(日) 21:20:20.34ID:VbnsEoM/0.net
>>130
辞めても議会の公聴会に呼び出されて吊し上げられるんじゃないの?


159:名無しさん@1周年2015/09/27(日) 21:24:04.04ID:XsMaNzLQ0.net
何兆円の損失になるんだろ
すごすぎる


218:名無しさん@1周年2015/09/27(日) 21:37:40.79ID:+GuukO7W0.net
欧州でエアコン外して検査したり新検査法は下り坂おkにしたり
欧州じゃそういう不正が日常茶飯事で
なんでもやっていいぐらいに感覚が鈍ってたんじゃないの


248:名無しさん@1周年2015/09/27(日) 21:42:29.54ID:6qcmmFvL0.net
BMWもベンツもアウトっぽいね

BMW・ベンツにも疑惑
VWがコンピュータのプログラムを不正に操作して、BMWのディーゼル車にも
同様の検査結果が見られたと報道されている。
VWはディーゼルエンジンの排出ガスを大量に放出しながら、
当局による検査では出力を落として検査逃れをしていたとされる。
ドブリント独運輸相は24日、VWがドイツや欧州でもアメリカと
同様の不正を行っているのを認めたと発表しました。


254:名無しさん@1周年2015/09/27(日) 21:43:53.13ID:ie8y/PCt0.net
ということは上司も知ってたわけで組織ぐるみということか

266:名無しさん@1周年2015/09/27(日) 21:45:37.48ID:jyZiA4PB0.net
>>254
そもそも、車が完成した後の総合評価の時点でばれるだろうから
製造部門の最高責任者までなら確実に知ってる


258:名無しさん@1周年2015/09/27(日) 21:44:21.64ID:qXYCMzKR0.net
とっとと逃げたCEOと会長。vwvwvw

263:名無しさん@1周年2015/09/27(日) 21:45:01.81ID:ie8y/PCt0.net
>>258
知ってたから尚更早くトンズラしたかったんだろうね


305:名無しさん@1周年2015/09/27(日) 21:54:08.90ID:OUU5cPDS0.net
VWがアウトなのは言うまでもないが、
今回はボッシュがそこにどれだけ関わっているかが飛び火の着火材

懲罰的追徴課税を行い、それで環境改善策を立てるしか無い


321:名無しさん@1周年2015/09/27(日) 21:56:50.07ID:bXmwTWBT0.net
これソフト改修で法的基準はクリアできるのか?

329:名無しさん@1周年2015/09/27(日) 21:57:57.36ID:pFna84410.net
>>321
できないらしいよ
排ガスを基準値まで落とすと、とてもじゃないが実用に耐えるパワーが出ないらしい


336:名無しさん@1周年2015/09/27(日) 21:58:34.84ID:bXmwTWBT0.net
てゆかご機嫌ワーゲンのcmはもう見れないのかな


342:名無しさん@1周年2015/09/27(日) 21:58:47.84ID:co7ap6/o0.net
 
VW不正、ドイツで警告が無視された背景 政府と業界が癒着か

2015 年 9 月 27 日 09:49 JST

【ベルリン】ドイツでは国民の7人に1人が直接的、間接的に自動車製造によって生計を立てている。自動車産業ほどドイツ経済にとって重要で、政府と緊密な関係を持つ業界はない。自動車を愛するこの国には、警告を詳しく調べようという人はほとんどいなかった。

ところが、VWが排ガス試験で不正を働いていたことが世界中で報じられ、自動車輸出への影響が懸念されるなか、政府は今こそ国内の自動車メーカーを疑いの目で見るべきとの声が上がっている。

ボン大学の政治学者フランク・デッカー氏は「この事件で政治の失敗も明らかになりつつある。政府は自動車業界を規制できずにここまで来てしまった。このことはもう隠せない」と述べた。デッカー氏は有害な排ガスの抑制を目指す欧州連合(EU)加盟国の長年の取り組みに触れ、EUで交渉が行われても「ドイツはもはやブレーキをかけることはできないだろう」と語った。

自動車業界の利権を守るためなら道を踏み外してもかまわないという政府の姿勢をこれ以上ないほどはっきりした形で示したのは、アンゲラ・メルケル首相自身だった。2013年、メルケル氏はEUによる二酸化炭素(CO2)排出規制の厳格化を阻止するため個人的に介入した。規制が強化されていれば、馬力のあるドイツ車は排出量の少ない他の欧州車以上に大きな打撃を受けていただろう。

ドイツでは、政府と自動車業界の間を人材が行き来している。

元国会議員で運輸相も務めたマティアス・ビスマン氏は現在、ドイツ自動車業界の強力なロビー団体であるドイツ自動車工業会(VDA)のトップに立つ。ビスマン氏は欧州と米国の自由貿易協定(FTA)の主要な支持者でもある。政府の副報道官だったトーマス・ステッグ氏は2009年に辞任し、数年後にはVWで対外関係・政府関係部門のトップに就任した。直属の上司は、同社の不正問題を受けて23日に辞任したマルティン・ウィンターコルン最高経営責任者(CEO)だった。

特にVWと政府は公認の仲だ。VWの本社があるニーダーザクセン州は同社の株式の20%を保有し、監査役会で2議席を確保している。VWの民営化に関する1960年制定の「VW法」では、州政府は友好的ではない買収を阻止する特別な権限を留保した。EUから圧力を受けて08年に法改正したあとも、州政府の意向に逆らった議決を行うことはできない。

ニーダーザクセン州出身はVWと密接に関係している多くの有力政治家を輩出している。ゲアハルト・シュレーダー前首相もその1人だ。シュレーダー氏は1990年代に同州首相としてVWの監査役会のメンバーを務め、自動車業界寄りの政策をとったことから後に「Autokanzler (自動車首相)」と呼ばれた。1999年から2003年まで州首相とVWの監査役会メンバーを務めたジグマール・ガブリエル氏は現在、メルケル政権で経済相と副首相を兼任している。

ドイツの調査報道記者で、業界と政治の関係を検証した「The Lobby Republic(ロビー共和国)」の著者、ハンス=マルティン・ティラック氏は「関係は非常に強く、自動車メーカーは首相府や首相に直接助けを求めることも少なくない」と話す。メルケル首相は22日、問題の早期解明に向けて「完全な透明性」を確保するよう求めた。

環境政党や左派の野党指導部、環境保護団体は政府と自動車のロビー団体が緊密な関係にあったことを指摘、VWの不正に関して責任は政府にもあると主張している。緑の党のオリバー・クリシャー副院内総務は「(政府が)自動車業界と付き合ううちに、警告は無視された」と語った。

環境保護団体のドイツ環境支援協会は、政府はクリーンエネルギー推進と原子力発電の順次廃止を最優先事項としている
にもかかわらず、ディーゼルエンジン車による有害な窒素酸化物(NOx)の排出にあまり注意を払ってこなかったと述べた。

同協会で輸送・大気規制部門を率いるドロテー・ザール氏は、実験室での試験で記録された排ガスと車が実際に走行した場合の排ガスが大きく異なることは「よく知られていた。誰かが調べるべき問題だった」と話す。

運輸当局は先週、不正が疑われる車両を特定するために調査を開始し、結果を発表すると約束した。ドブリント運輸相は政府に対する批判に反論し、25日には議会で「不正操作は認められるものではなく違法」と述べ、政府は排ガス試験の基準の厳格化を求めてきたと主張した。与党キリスト教民主同盟(CDU) のある議員は自動車業界全体を疑うべきではないと
くぎを刺した。

http://jp.wsj.com/articles/SB12598418299951774152004581257760919943914


352:名無しさん@1周年2015/09/27(日) 22:01:25.84ID:7ZmwFTHQ0.net
>>342

>ドイツでは、政府と自動車業界の間を人材が行き来している。

完全に真っ黒だな

365:名無しさん@1周年2015/09/27(日) 22:03:22.01ID:jyZiA4PB0.net
>>352
大臣級の人が報道以前に知ってたって報道されてるくらいだからな
真っ黒っすよ(・ω・`


353:名無しさん@1周年2015/09/27(日) 22:01:30.47ID:Lgq4MLdQ0.net
社内レベルじゃなくて、監督官庁、政府もグルだろ。

369:名無しさん@1周年2015/09/27(日) 22:04:25.55ID:qTTyti5+0.net
>>353
検査自体がザルとの指摘がある
(検査用の特別仕様車にして100〜150kgの軽量化をするとか)
合法なので問題ないと開き直っているようだがEU全体でグル


359:名無しさん@1周年2015/09/27(日) 22:02:21.43ID:a9LTr4080.net
インチキのペテンだったってことか
影響は大きいよな


362:名無しさん@1周年2015/09/27(日) 22:02:58.93ID:xJPx75sm0.net
一部の社員のせいとか言ってたよね。公式会見で。


464:名無しさん@1周年2015/09/27(日) 22:19:25.50ID:tTGsQdpx0.net
真っ黒なんだよなぁ


元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1443354274/
スポンサード リンク
おすすめサイトの最新記事