1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 13:30:15.01ID:C3ZjSF0+01010.net
9:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 13:32:24.22ID:Fp4EB9FOK1010.net
15:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 13:34:02.44ID:nh3eYnCJ01010.net
18:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 13:34:24.10ID:Dw6JKDRpa1010.net
25:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 13:36:20.50ID:FTba+/Hoa1010.net
26:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 13:36:29.92ID:uwl9zyVh01010.net
32:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 13:38:05.53ID:jAB07EEp01010.net
45:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 13:39:56.98ID:moAfhsA401010.net
46:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 13:40:30.60ID:fUBtDRm901010.net
48:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 13:40:36.34ID:MUDHryaI01010.net
67:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 13:43:07.17ID:Tn+ZU2HI01010.net
68:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 13:43:09.92ID:ZoeN/h4t01010.net
83:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 13:45:58.36ID:445hKTJj01010.net
91:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 13:47:28.07ID:rifXKf38+1010.net
98:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 13:48:23.76ID:ALzHfrQmK1010.net
108:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 13:49:23.96ID:MS+Iw/ODr1010.net
206:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 14:10:13.20ID:NgBneuvI01010.net
215:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 14:12:56.88ID:IaOLqyZT01010.net
256:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 14:20:54.73ID:vlEtmyvT01010.net
275:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 14:23:30.89ID:zuGXzWNg1010.net
286:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 14:26:06.39ID:AwQrBCDx01010.net
289:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 14:27:16.32ID:CSymqpN701010.net
331:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 14:36:39.76ID:HkDg2FdK01010.net
390:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 14:49:31.47ID:KBwDPhqs01010.net
425:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 14:58:42.06ID:vZ1lhxSc01010.net
434:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 15:00:36.72ID:/C1KvCGH01010.net
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河津「世界に対する主人公のリアクションがないとおもしろくないんですよね。自分が主人公になりきってその世界に入っていってもしょうがないんですよ。ゲームは自分じゃないからおもしろいわけで」
2:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 13:31:10.26ID:zKDe4Bkz01010.net
いや、自分だから面白いんだぞ
7:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 13:31:57.91ID:C3ZjSF0+01010.net
>>2
サガシリーズ生みだした河津やぞ
サガシリーズ生みだした河津やぞ
9:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 13:32:24.22ID:Fp4EB9FOK1010.net
いいからロマサガ2のリメイクあくしろよ
サガシリーズのシステムは面白いけどストーリーに入り込めるようなのはひとつもないやん
17:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 13:34:13.11ID:S7RzIyeT01010.net
まあクロノやクラウドを自分と思いながらプレイとかする奴はおらんやろ
23:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 13:35:12.59ID:moAfhsA401010.net
>>17
無口で主人公ポジションのくせに途中でパーティ抜ける奴
無口で主人公ポジションのくせに途中でパーティ抜ける奴
18:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 13:34:24.10ID:Dw6JKDRpa1010.net
ロマサガ2を3DSではよ出せや
19:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 13:34:29.08ID:mvUG57wnM1010.net
自分は主役じゃなくてプレイヤーなのでガンガン喋ってほしい
20:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 13:34:47.25ID:Rszm6Rnk01010.net
自己投影してないわ
22:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 13:35:03.13ID:CSymqpN701010.net
まぁ喋りまくってもラジコンでしかない主人公もいるし多少はね
24:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 13:36:07.42ID:C3ZjSF0+01010.net
河津神の名言
「ゲームは遊ぶツールのようなもの。極端な話、ゲームCDをフリスビーにして遊んでもらっても構わない」
「ゲームは遊ぶツールのようなもの。極端な話、ゲームCDをフリスビーにして遊んでもらっても構わない」
38:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 13:38:39.78ID:784k40Es01010.net
>>24
そろそろDLに移行しそうなんやけどフリスビー出来なくなるじゃん…
そろそろDLに移行しそうなんやけどフリスビー出来なくなるじゃん…
99:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 13:48:27.42ID:pUgGrm/G01010.net
>>24
これって河津の発言だったのか
初めて知ったわ
これって河津の発言だったのか
初めて知ったわ
447:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 15:02:54.38ID:n6BBlDrr01010.net
>>24
アンサガ「たしかに」
アンサガ「たしかに」
25:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 13:36:20.50ID:FTba+/Hoa1010.net
主人公の考えが自分と合わないとやる気なくすから自分が主人公のゲームの方がええわ
42:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 13:39:22.54ID:bA7AzuQ401010.net
>>25
そういうリアクションも河津にとって正解なんやろ
そういうリアクションも河津にとって正解なんやろ
54:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 13:41:10.14ID:moAfhsA401010.net
>>42
箱庭芝居やるやで〜ってんなら好きに動いてくれて良いけどそれでも操作する奴がプレイヤーの心理に沿うようにしてくれないと違和感はどうしても出るからね
箱庭芝居やるやで〜ってんなら好きに動いてくれて良いけどそれでも操作する奴がプレイヤーの心理に沿うようにしてくれないと違和感はどうしても出るからね
26:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 13:36:29.92ID:uwl9zyVh01010.net
サガって戦闘がおもしろいだけでストーリーは適当だよな
28:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 13:37:15.88ID:rTon5BZap1010.net
ドラクエの勇者も言うほど投影してない
なまえとかだいたい知り合いの名前だし
なまえとかだいたい知り合いの名前だし
34:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 13:38:13.86ID:ZoeN/h4t01010.net
>>28
これ
ゲームでなりきり感なんて感じたことないわ
これ
ゲームでなりきり感なんて感じたことないわ
32:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 13:38:05.53ID:jAB07EEp01010.net
ロマサガ3とか最たるものやな
破壊するもの戦の前とか
33:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 13:38:06.03ID:mvUG57wnM1010.net破壊するもの戦の前とか
主人公は喋らなくてもいいけど仲間まで無口になるのはあかんと思う
35:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 13:38:16.34ID:1BGqiw9701010.net
別にいいんじゃね?ただそれを他人に強要したらアホだけど
40:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 13:39:15.48ID:WQTj80iVK1010.net
ロマサガ3完全版出せよ
44:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 13:39:46.50ID:UDFYsypR01010.net
誰このオッサン
64:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 13:42:31.27ID:C3ZjSF0+01010.net
>>44
サガシリーズ生みだした神やぞ
サガシリーズ生みだした神やぞ
45:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 13:39:56.98ID:moAfhsA401010.net
なりきりとはまた違うんだよなぁ
ゲマにパパス殺されてあのガキが「よっしゃ!魔王にひれ伏すで!」とか言い出したらそれはそれで困るやろ
主人公には無意識でも少なからず期待してることがあんねや。それを表に出すか棒立ちにしとくかの違いでしかない
ゲマにパパス殺されてあのガキが「よっしゃ!魔王にひれ伏すで!」とか言い出したらそれはそれで困るやろ
主人公には無意識でも少なからず期待してることがあんねや。それを表に出すか棒立ちにしとくかの違いでしかない
59:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 13:41:48.01ID:445hKTJj01010.net
>>45
「よくも僕の父さんをっ!」みたいなくっさいセリフあるよりはええよな
「よくも僕の父さんをっ!」みたいなくっさいセリフあるよりはええよな
70:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 13:43:43.43ID:moAfhsA401010.net
>>59
言葉で表現するならそれしかないからな
だが感情的な場面だからこそ口に出されたら距離感が生まれるってのはある
この辺の調整はマザー2が一番よくできてる
あのゲームは自分みたいな感覚でプレイしてるのに色々やっていつの間にかロボにされることに違和感がなくなってるからな
言葉で表現するならそれしかないからな
だが感情的な場面だからこそ口に出されたら距離感が生まれるってのはある
この辺の調整はマザー2が一番よくできてる
あのゲームは自分みたいな感覚でプレイしてるのに色々やっていつの間にかロボにされることに違和感がなくなってるからな
46:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 13:40:30.60ID:fUBtDRm901010.net
FFのクラウドやスコールみたいなキッモい主人公でプレーするのが
作り手の中二病が透けて見えてどんなに苦痛か
作り手の中二病が透けて見えてどんなに苦痛か
58:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 13:41:47.96ID:Tn+ZU2HI01010.net
>>46
そういう意味ではテイルズオブアビスが辛くて冒頭部分で投げたわ
そういう意味ではテイルズオブアビスが辛くて冒頭部分で投げたわ
48:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 13:40:36.34ID:MUDHryaI01010.net
一理ある
キャラクリさせるゲームとかほんまめんどい
50:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 13:40:57.02ID:DZRpiQLD01010.netキャラクリさせるゲームとかほんまめんどい
喋らない主人公とか回りに流されるだけの無能やん
53:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 13:41:07.97ID:Nl3XZL8T01010.net
ラスレム続編はよして
61:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 13:42:23.01ID:2GJwGbuA01010.net
サガ2015(2016)あくしろよ
66:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 13:42:59.94ID:Utg7nnSM01010.net
>>61
期待すればするほど怖くなっていく…
期待すればするほど怖くなっていく…
117:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 13:50:31.77ID:EtwWhKam01010.net
>>61
サガ2020くらいまで行くと思うわ
サガ2020くらいまで行くと思うわ
67:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 13:43:07.17ID:Tn+ZU2HI01010.net
ロマサガシリーズはまず完成してから売れと言いたい
69:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 13:43:38.44ID:710qS8W601010.net
>>67
あのアナだらけだからこその裏ワザとか抜け道あるのが楽しいんやんか
あのアナだらけだからこその裏ワザとか抜け道あるのが楽しいんやんか
82:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 13:45:42.35ID:edAT4uRw01010.net
>>69
バグやらの抜け道はええわ
数字詐欺やめーや
バグやらの抜け道はええわ
数字詐欺やめーや
92:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 13:47:34.08ID:d8ZFctPj01010.net
>>82
なんやこの宵闇のローブとかいうの!クソ強いやんけ!
サガシリーズの防具関連ってFF2みたいなもんだよな
なんやこの宵闇のローブとかいうの!クソ強いやんけ!
サガシリーズの防具関連ってFF2みたいなもんだよな
68:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 13:43:09.92ID:ZoeN/h4t01010.net
主人公=自分っていっても行動選択肢少なすぎるから投影は無理
結局、三人称の小説が好きか、一人称の小説が好きかって話かと思ったけど
それもちがうわ
71:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 13:43:52.36ID:oUB9sI2xK1010.net結局、三人称の小説が好きか、一人称の小説が好きかって話かと思ったけど
それもちがうわ
所詮名前変えるくらいのもんやろ?
性格見た目歴史まで自分にはできん訳やし
できたらパーティー皆自分の友達にできるまであればな
73:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 13:44:14.43ID:uKLeG9T901010.net性格見た目歴史まで自分にはできん訳やし
できたらパーティー皆自分の友達にできるまであればな
一理ない
ホストゲーのFFとかどうやっても感情移入できないわ
77:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 13:45:05.02ID:hO885cpn01010.netホストゲーのFFとかどうやっても感情移入できないわ
主人公=自分じゃなくてええなら映画でええやん
89:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 13:47:12.81ID:710qS8W601010.net
>>77
そう考えて映画制作して167億ぶっこんで会社を傾かせた坂口という天才クリエイターがいてだな・・
そう考えて映画制作して167億ぶっこんで会社を傾かせた坂口という天才クリエイターがいてだな・・
83:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 13:45:58.36ID:445hKTJj01010.net
どっちしかダメみたいな発想がそもそもあかんわ
クリエイターなら視野広く持った方が良ささうな気がしなくもない
86:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 13:46:41.65ID:HGzVV/9Cp1010.netクリエイターなら視野広く持った方が良ささうな気がしなくもない
サガはとんがってるから面白いんやで
90:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 13:47:18.66ID:ngCiBKgsH1010.net
ソースがミンサガ攻略本って何年前だよ
126:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 13:51:26.42ID:C3ZjSF0+01010.net
>>90
記事は今年3月ファミ通小冊子で出たサガ特集のインタビューやが
記事は今年3月ファミ通小冊子で出たサガ特集のインタビューやが
91:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 13:47:28.07ID:rifXKf38+1010.net
主「つかえないタイプだな」
主「わートカゲださよならー」
主「てめえがつよすぎるんだよ大女め」
これが面白いゲームの会話やぞ
主「わートカゲださよならー」
主「てめえがつよすぎるんだよ大女め」
これが面白いゲームの会話やぞ
119:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 13:50:53.44ID:B5BTPu+Jp1010.net
>>91
事実、面白いのが笑える
事実、面白いのが笑える
98:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 13:48:23.76ID:ALzHfrQmK1010.net
でも河津神ゲームの主人公が無口だったら確かに味気ないわ
アバロンのダニとかみたいな名言欲しい
104:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 13:49:04.56ID:a+xe9Ysw01010.netアバロンのダニとかみたいな名言欲しい
反応は選択肢にすればいいじゃん
118:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 13:50:36.89ID:moAfhsA401010.net
>>104
選択肢にピッタリのが無かったらどないすんねや
選択肢にピッタリのが無かったらどないすんねや
125:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 13:51:26.02ID:710qS8W601010.net
>>118
「殺してでも うばいとる」
「殺してでも うばいとる」
141:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 13:55:08.54ID:moAfhsA401010.net
>>125
ネタ化するしかないわな
ネタ化するしかないわな
108:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 13:49:23.96ID:MS+Iw/ODr1010.net
実際これはある主人公が魅力的なゲーム>>主人公が自分>>>>>>>>主人公がカスなゲーム
112:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 13:49:50.87ID:4IV9hSaS01010.net
その価値観の人が多いからドラクエは売れるんだろ
115:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 13:50:20.90ID:n6u+PJv701010.net
サガは正統派へのアンチテーゼやからなあ
140:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 13:54:51.62ID:46v2loVr01010.net
そもそもサガ1とサガ2も自由にキャラメイクできて大ヒットしたから
147:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 13:56:44.19ID:hLgvaU2HK1010.net
私が町長です。に何らかのリアクションすらさせてくれなかったゲーム
155:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 13:58:46.29ID:EPSRCTb/01010.net
ストーリーに限定して言うなら主人公ノットイコール自分やない方がええわな
158:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 13:59:05.68ID:ZZ0YqsIp01010.net
sf1sf2の完全版はあかんのか?
てか売れない?
164:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 13:59:46.17ID:vZAlKbV401010.netてか売れない?
無口系は自己投影というか自分の想像するキャラクター像を投影する感じやな
その中にプレイヤーの価値観による判断みたいなものも混じるから自己投影とも言えるかもしれんが
171:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 14:01:23.28ID:rm2iZwm+a1010.netその中にプレイヤーの価値観による判断みたいなものも混じるから自己投影とも言えるかもしれんが
ゲームによるな
193:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 14:07:17.81ID:bcXfAx9f01010.net
感情移入さえできれば自分である必要はないな
204:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 14:10:09.54ID:Eh6YmYVu01010.net
ぐうわかる
ポケモンとドラクエモンスターズしかやったことなかった小学生ワイにとってロックマンエクゼは結構な衝撃やったわ
ポケモンとドラクエモンスターズしかやったことなかった小学生ワイにとってロックマンエクゼは結構な衝撃やったわ
259:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 14:21:28.74ID:UY4Jzqc1M1010.net
>>204
ワイやんけ
ワイやんけ
206:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 14:10:13.20ID:NgBneuvI01010.net
RPGってのは、現実とは違う人生体験
パワプロのマイライフやサクセスもRPG
211:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 14:11:39.04ID:MXSGb7XH01010.netパワプロのマイライフやサクセスもRPG
マジレスするとどっちでもええやん
ドラクエもFFもおもしろいんだから
何で分けたがるんや
ドラクエもFFもおもしろいんだから
何で分けたがるんや
233:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 14:16:03.23ID:bA7AzuQ401010.net
>>211
ほんまゲーム界隈は○○以外は消えろっていう原理主義者が多いわ
色んな選択肢は残しておいたほうがええやろうになぁ
ほんまゲーム界隈は○○以外は消えろっていう原理主義者が多いわ
色んな選択肢は残しておいたほうがええやろうになぁ
247:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 14:18:22.60ID:NgBneuvI01010.net
>>233
その通り
ドラクエタイプもFFタイプも楽しみ方がそれぞれ違うから面白い
その通り
ドラクエタイプもFFタイプも楽しみ方がそれぞれ違うから面白い
215:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 14:12:56.88ID:IaOLqyZT01010.net
こいつがつまらんと思ってるだけの話に何言うとんねん
220:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 14:13:29.84ID:IAlOCzcb01010.net
魅力的な主人公が作れるならそれがええわ
235:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 14:16:09.50ID:iG0r3Ax+01010.net
マルチ主人公マルチシナリオで成功させた河津なのでセーフ
241:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 14:17:02.11ID:U88NTPOg01010.net
ロマサガ大百科買ったからよんだら
地域によって信仰神がちがうとか設定細かくて草
ディスティニストーン全部集まらなくて草
245:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 14:18:11.05ID:EPSRCTb/01010.net地域によって信仰神がちがうとか設定細かくて草
ディスティニストーン全部集まらなくて草
「お呼びじゃないのよ、カス野郎。」
「そうか。好きにしろ。」
すき
246:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 14:18:19.82ID:/UYUkhIJ01010.net「そうか。好きにしろ。」
すき
主人公=自分で選択肢多いゲームがすこ
グロランとかペルソナとか
250:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 14:19:50.18ID:MXSGb7XH01010.netグロランとかペルソナとか
ドラクエとFFどっちかしかやらないって奴珍しいんじゃない?
ゲーム好きならどっちもやる人が大半だと思う
253:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 14:20:32.37ID:CSymqpN701010.netゲーム好きならどっちもやる人が大半だと思う
言うてもRPGの意味知らん奴も多いんじゃないの最近は
268:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 14:22:56.57ID:7EHVV3WH01010.net
>>253
ドラクエみたいなゲームっていう意味にもうなってるやろな
言葉は変化するしな
ドラクエみたいなゲームっていう意味にもうなってるやろな
言葉は変化するしな
269:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 14:22:57.39ID:1BGqiw9701010.net
>>253
「ストーリーがしっかりしてないRPGはRPGじゃない」って発言を昔見て、じゃあ初代WIZはRPGじゃないのか思ってしまったな
「ストーリーがしっかりしてないRPGはRPGじゃない」って発言を昔見て、じゃあ初代WIZはRPGじゃないのか思ってしまったな
256:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 14:20:54.73ID:vlEtmyvT01010.net
河津ゲーはシステムありきでキャラクター性は全く評価されてないからコメントの意味がよくわからん
ノムリッシュや北瀬ならわかるけど
ノムリッシュや北瀬ならわかるけど
263:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 14:21:53.62ID:moAfhsA401010.net
>>256
何でや!レジェンドオブマナはキャラクター無茶苦茶良かったやろ!
何でや!レジェンドオブマナはキャラクター無茶苦茶良かったやろ!
275:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 14:23:30.89ID:zuGXzWNg1010.net
実際ミンサガより面白いRPGは無いんだよなあ
276:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 14:23:54.40ID:l7yrdcqg01010.net
ドラクエも喋らないだけでやることをこっちの意志で曲げたり出来るわけでもないし
そんなん出来るゲームのほうが少ないけども
そんなん出来るゲームのほうが少ないけども
281:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 14:25:12.58ID:moAfhsA401010.net
>>276
自由度が高いといえど結局はやるかやらないかの選択が出来るぐらいやね
ビデオゲームとはよく言ったもんや。構造的宿命やな
自由度が高いといえど結局はやるかやらないかの選択が出来るぐらいやね
ビデオゲームとはよく言ったもんや。構造的宿命やな
286:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 14:26:06.39ID:AwQrBCDx01010.net
お前らがドラクエの主人公みたいに人を助けるわけないだろ
301:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 14:29:32.05ID:3S49oLK601010.net
>>286
ゲームの中では聖人やぞ
ゲームの中では聖人やぞ
289:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 14:27:16.32ID:CSymqpN701010.net
アイシャは殺してでも奪い取るようなキャラには見えんけど
俺は殺してでも奪い取るという現実ではできない行為をやってみたいから殺してでも奪い取った
ストーリーの1から10まで主人公=自分とは思わないが
この瞬間は=自分だな
298:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 14:29:17.17ID:moAfhsA401010.net俺は殺してでも奪い取るという現実ではできない行為をやってみたいから殺してでも奪い取った
ストーリーの1から10まで主人公=自分とは思わないが
この瞬間は=自分だな
こんな事言ってる河津がプロデュースした聖剣伝説LOMが究極の主人公=俺ゲーなんですがそれは大丈夫なんですかね
319:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 14:33:07.01ID:l7yrdcqg01010.net
FFとドラクエはもう主人公像の作り方以外の部分で違いすぎてその辺のサンプルにはならんな
321:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 14:33:21.54ID:kbFbakA601010.net
ドラクエ&ダクソ&ペルソナ「おっ、そうだな」
323:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 14:34:38.98ID:6R0FaNyrr1010.net
>>321
女神転生「友人の名前をつけたキャラと殺しあいさせてやるぞ」
女神転生2「好きな子の名前をつけたキャラはマッマやで〜」
女神転生「友人の名前をつけたキャラと殺しあいさせてやるぞ」
女神転生2「好きな子の名前をつけたキャラはマッマやで〜」
331:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 14:36:39.76ID:HkDg2FdK01010.net
スカイリム、モンハン→自己投影
FF、サガ→感情移入
ドラクエ→どっちでもええよ
やろ
自己投影と感情移入ごっちゃにしたらアカン
338:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 14:37:46.84ID:P98P2OOeK1010.netFF、サガ→感情移入
ドラクエ→どっちでもええよ
やろ
自己投影と感情移入ごっちゃにしたらアカン
それが定着して当たり前になったからつまらんのやろ
344:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 14:38:32.28ID:Q5bdEBB6H1010.net
河津は設定作るのはほんと上手い
352:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 14:40:29.81ID:kbFbakA601010.net
ただJRPGの主人公は人格あると大体殴りたくなるやん
共感できる奴ならいいけど、波長が合わないとなんでこんな奴操作するしかないねんってなる
共感できる奴ならいいけど、波長が合わないとなんでこんな奴操作するしかないねんってなる
369:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 14:43:21.69ID:cOMXt7Yx01010.net
>>352
グランディアすげー苦痛やったわ
グランディアすげー苦痛やったわ
374:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 14:44:15.42ID:5UWJUa1/a1010.net
>>352
ゼノサーガエピソード3だな
ゼノサーガエピソード3だな
390:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 14:49:31.47ID:KBwDPhqs01010.net
主人公=プレイヤーには完全にはならないが、主人公の反応をプレイヤーが選択できるようにすればいいだけ
398:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 14:50:35.64ID:VaaKhYfgK1010.net
最終皇帝に自分の名前をつけた俺、無事死亡
422:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 14:57:16.47ID:4HhWCPHY01010.net
ただの好みやろ
ワイは主人公がいろいろしゃべったりする方が好きやけど
自分の方が良いって人だって一定数いるやろ
ワイは主人公がいろいろしゃべったりする方が好きやけど
自分の方が良いって人だって一定数いるやろ
426:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 14:58:45.87ID:mc/x56IN01010.net
>>422
好みというかそもそもそこを評価ポイントのメインにしてるやつがそもそもいないような気がする
好みというかそもそもそこを評価ポイントのメインにしてるやつがそもそもいないような気がする
425:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 14:58:42.06ID:vZ1lhxSc01010.net
ペルソナの主人公とか、基本喋らないわりに選択肢に個性が出るのも面白い
432:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 15:00:01.26ID:BZ7N1ZrK01010.net
>>425
選択肢で派閥の評価が上げ下げするのはええな
選択肢に意味があるJRPGって女神転生とペルソナくらいなもんや
選択肢で派閥の評価が上げ下げするのはええな
選択肢に意味があるJRPGって女神転生とペルソナくらいなもんや
434:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 15:00:36.72ID:/C1KvCGH01010.net
ロマサガで一番笑えたセリフは「なんだこいつたすけてやったのに!もうしらねー」やな
435:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 15:00:47.82ID:4WpWARJv01010.net
わいはどっちも楽しめるけどなあ
ドラクエやる時も主人公=自分とは思ってないけど
439:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 15:01:26.06ID:kbFbakA601010.netドラクエやる時も主人公=自分とは思ってないけど
だからみんな違ってみんないいで思うんやけど、あとは好みと結局製作者の力量やろ
454:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 15:05:56.78ID:+gBteAXf01010.net
基本女キャラ使うやつは自己投影しとるんか?
457:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 15:06:33.31ID:kbFbakA601010.net
>>454
ネカマはしとるやろなぁ...,
ネカマはしとるやろなぁ...,
459:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/10/10(土) 15:07:53.41ID:ll9g+JV901010.net
>>454
3Dのゲームなら基本主人公のケツばっか見ることになるやん
男のケツと女のケツどっち見続けたいかって事よ
3Dのゲームなら基本主人公のケツばっか見ることになるやん
男のケツと女のケツどっち見続けたいかって事よ
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/livejupiter/kako/1444/14444/1444451415.html
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ドラクエやモンハンも「こいつ(主人公)はこういうキャラかな」とか想像しつつプレイするし。
アドルは頷いた
「役割を果たす」こと。
ゲーム的に表現したらアタッカーは敵を殴り、ディフェンダーは味方を守る。
こうやって自身の能力を活かせばそれはロールプレイになる。
自分でキャラクターを作ってそいつになりきってプレイするのは何だろう
とりあえずこのおっさんが言うことが正しいとは思わないが
とりあえずウィッチャー3やったらオープンワールドものでも主人公にキャラクター性があった方がやり取りも面白いなと思った。
MGS5で全然喋んないスネーク見たらさらにそう思った。
ただ青臭いさっぶいセリフをグダグダ喋るくらいなら黙ってて欲しいってのはあるな。
まで考えるのは、相当ストイックな部類に思える
どんなキャラでも俺は俺の好きに動かしてきたけど
主人公に自己投影してたわけでもない 設定への没入感をあまり大事にしなかっただけで
「こうしたらどうなるのか」興味がわくと設定なんかどうでもよくなってしまう時ってけっこう多い
俺がゲームの設定を重んじないだけで、その世界におけるキャラの行動の必然性を重視する人だっているだろうけど
でも、結構な割合の人が前者だと思うけどなあ 子供なんかは特に
片方の事ばっか考えてるから日本のゲームは進化しないんだよ
自分の考えだけが全てと思わない方が・・・
やっぱりストーリーに主人公がガンガン絡んでいかないと面白くない
根本的にキャラクターの構成要件ってのは所与のものだわな
これが「シミュレーション」なら前提条件が異なってくるんだろうけど
どんなゲームも「画面の向こうの人達の話」という感覚が拭えない
ヒロインに特別な設定つけて、主人公に葛藤を与えるという手もやり尽くしてるけど、少し地味だな。ff10はそれを同時にやって名作になったけど(笑)
オンラインは必然的に主人公=プレイヤーに特別な設定は与えられないから、服装やら種族やら、プレイスタイルやらプレーヤー自身にキャラ付けしてもらって成立する部分があるから、その違いだろうな。
プレイステーションVRとかで、.hackやSOAの世界が近づいてきた。
オンラインRPGも一人称で遊ぶのかな。
それでいいんだよ
そう思うしかないかなあ。
元々、TSRが「ロールプレイングゲーム」を作ったときには、そんな意味じゃなかったんだけど…
「主人公はプレイヤーの分身だから、台詞はなし。プレイヤーの好きな台詞を脳内再生汁」
ってやったら、無口キャラだと思われてた主人公もおるし。
自分だったらどうするか、どこに行くかってのを反映できるようにしたのがフリーシナリオだろ
特に2は主人公キャラの設定があった1,3と違って、レオンからの記憶を引き継いだ最終皇帝=プレイヤーって感じだったろ
>>454
3Dのゲームなら基本主人公のケツばっか見ることになるやん
男のケツと女のケツどっち見続けたいかって事よ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
いやー、まだこんなアホみたいな考え方してる奴がいるとはなぁー
「俺はキモくないですー、むしろ男キャラ使ってる奴のほうがケツ追いかけてるからー」とでも言いたいのか?
なんでこういうケツだけ見てるような目線の奴の言う事が広まってるのか不思議w
それだけネカマ民が自らの保守、擁護に必死なんだろうが…
ネカマがキモくて暗部だよっていう事実と現実は昔っから変わってないからな?今もそうだぞ?ちゃんと受け入れろ?
考えてみろ、常識的に考えてみろー。