1: レインメーカー(愛知県)@\(^o^)/:2015/10/14(水) 20:59:15.18ID:oSx3gt0/0●.net
高速入り口のバー撤去=渋滞解消で実験―国交省
時事通信 10月14日(水)17時48分配信
国土交通省は14日、渋滞の解消やドライバーの負担軽減を目的として、高速道路の自動料金収受
システム(ETC)レーン入り口に設置された開閉バーを撤去する実験を行うと発表した。
実験するのは、首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の桶川北本インターチェンジ(IC、埼玉県桶川市)、
狭山日高IC(同県狭山市)の二カ所。桶川北本ICは20日から、狭山日高ICは11月20日から1カ月間バ
ーを撤去し、安全性や、システムを搭載していないのにETCレーンから高速に入る違反者がいないか
を調べる。
国交省は、ETC普及率が9割を超えたことから、バーの撤去が可能かどうか実験することにした。安全
性などに問題がなければ、全国のETCレーンでも撤去を検討する方針だ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151014-00000104-jij-pol
ヒャッハー!
9: アトミックドロップ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2015/10/14(水) 21:01:39.03ID:8f5GnGB00.net
たしかにいらないな
台湾はETC開閉バーなかったな
161: セントーン(東京都)@\(^o^)/:2015/10/14(水) 23:24:30.65ID:QMHjm9fD0.net
>>8
開閉バーなんかあるのは日本くらいだろ
スピード落とさずに通過しても反応するし
開閉バーなんかあるのは日本くらいだろ
スピード落とさずに通過しても反応するし
14: 足4の字固め(空)@\(^o^)/:2015/10/14(水) 21:02:38.21ID:3QcAJ7qX0.net
80キロぐらいで通過してもセンサーは反応するのかね?
124: 32文ロケット砲(東京都)@\(^o^)/:2015/10/14(水) 22:27:40.17ID:JrZaMiNh0.net
>>14
200キロでもおkらしいで
200キロでもおkらしいで
15: ジャーマンスープレックス(dion軍)@\(^o^)/:2015/10/14(水) 21:02:39.51ID:jPcB3UyN0.net
カード入れてないとかはどういうふうにやるんだろうか
カメラで撮っといて後で請求でもするんかね
16: エメラルドフロウジョン(奈良県)@\(^o^)/:2015/10/14(水) 21:03:58.82ID:q0gqaPkP0.netカメラで撮っといて後で請求でもするんかね
通過速度が上がって料金所の事故が増えそうだな。
17: テキサスクローバーホールド(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/10/14(水) 21:04:27.24ID:m4+WUVEG0.net
決済不能は道路がパカッと開いてボッシュートとか
18: リバースパワースラム(dion軍)@\(^o^)/:2015/10/14(水) 21:04:38.94ID:tOYMyn200.net
ナンバー読みとられてるしな。不正は所有者に請求すればよい。
22: ニールキック(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/10/14(水) 21:06:51.21ID:jwvkvlc80.net
バーがないと減速しない奴おるだろ
29: 断崖式ニードロップ(家)@\(^o^)/:2015/10/14(水) 21:09:31.60ID:0C7nIS3W0.net
>>22
渋滞緩和のためのバー撤去だからどこまで減速させるさせないかも検証するんだろ場所的に交通量少なそうだし
渋滞緩和のためのバー撤去だからどこまで減速させるさせないかも検証するんだろ場所的に交通量少なそうだし
42: デンジャラスバックドロップ(愛知県)@\(^o^)/:2015/10/14(水) 21:16:18.19ID:iXLjvULx0.net
>>1
カード入って無くて、入ったらどうなんの?
45: ダイビングフットスタンプ(庭)@\(^o^)/:2015/10/14(水) 21:17:18.87ID:HPnWSXAN0.netカード入って無くて、入ったらどうなんの?
もともと渋滞を緩和するために付けたんだろ
47: ジャーマンスープレックス(dion軍)@\(^o^)/:2015/10/14(水) 21:18:39.48ID:jPcB3UyN0.net
いっそのこと首都高とか三郷とかの連結の料金所なくしてうえから電波飛ばして決済すればいいよ
各地の単独の入り口にはETCだけにして入れないようにすればいいし
54: キン肉バスター(千葉県)@\(^o^)/:2015/10/14(水) 21:23:13.21ID:D5LPMkaU0.net各地の単独の入り口にはETCだけにして入れないようにすればいいし
アメリカのハイウェイ乗ったら特に減速しなくても料金徴収できるシステムあったぞ
日本じゃ使えないの?
57: ラダームーンサルト(家)@\(^o^)/:2015/10/14(水) 21:24:30.87ID:T1MucV6g0.net日本じゃ使えないの?
いやフリーウェイにしろよ
58: ニールキック(庭)@\(^o^)/:2015/10/14(水) 21:25:06.50ID:rXuwosD20.net
あれが渋滞の原因ってよくわかんねえな
事故が増えるだけじゃね
59: ダイビングフットスタンプ(三重県)@\(^o^)/:2015/10/14(水) 21:25:13.31ID:ICCJ7Kvv0.net事故が増えるだけじゃね
最低でも50km/hで通過できるようにしてくれ。
20km/hまで減速するとプロボックスの営業車やハイエースの土方に追突されそうになるやん
61: キチンシンク(新潟県)@\(^o^)/:2015/10/14(水) 21:27:03.09ID:OZa2ismd0.net20km/hまで減速するとプロボックスの営業車やハイエースの土方に追突されそうになるやん
交通量の多い所なんかはさっさと無くすべき
あのバーのせいで流れ悪くなってるし
63: トラースキック(茸)@\(^o^)/:2015/10/14(水) 21:28:22.49ID:voSe8xP20.netあのバーのせいで流れ悪くなってるし
最初から自動車はETC内蔵せよみたいにしろよ。
66: 中年'sリフト(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2015/10/14(水) 21:30:46.84ID:PO3X+5qF0.net
非ETCなら落とし穴に堕ちるんでしょ?
67: ファルコンアロー(大阪府)@\(^o^)/:2015/10/14(水) 21:31:20.50ID:nhjz8gPY0.net
東南アジアのどっかの国では上にカメラとセンサーか付けてナンバー読み取って請求するらしい
ヨーロッパの国でもたしかそうだった
なんで日本で料金所があるかというとそれは江戸時代の関所と同じ感覚でお上に料金払いたまえっていう意識
日本の技術なら料金所なんていらないんだよね
69: チキンウィングフェースロック(栃木県)@\(^o^)/:2015/10/14(水) 21:31:41.25ID:EMHEJjKm0.netヨーロッパの国でもたしかそうだった
なんで日本で料金所があるかというとそれは江戸時代の関所と同じ感覚でお上に料金払いたまえっていう意識
日本の技術なら料金所なんていらないんだよね
wikipediaにあったわ
高速道路本線上または都市高速の出口などに設置されている「フリーフローETC」は180km/h、
料金所のETCレーンでは80km/hの速度で通過しても通信が可能である。
高速道路本線上または都市高速の出口などに設置されている「フリーフローETC」は180km/h、
料金所のETCレーンでは80km/hの速度で通過しても通信が可能である。
72: メンマ(家)@\(^o^)/:2015/10/14(水) 21:32:56.56ID:OrKthXd60.net
>>69
強力なWi-Fiだな
強力なWi-Fiだな
73: チキンウィングフェースロック(神奈川県)@\(^o^)/:2015/10/14(水) 21:33:08.14ID:RoSqWoET0.net
減速しないで料金所に突っ込む事故が起るに100おくまんえん
74: リバースネックブリーカー(東日本)@\(^o^)/:2015/10/14(水) 21:33:20.65ID:AccXw3l90.net
自動車のETCの取り付けを義務化させてETC税金を取るところまでは読めた
77: ドラゴンスリーパー(dion軍)@\(^o^)/:2015/10/14(水) 21:37:44.62ID:pMyCCxoH0.net
高速道路のみでしか使わないから車載器装着に割高感があるんだよ
ETCでコインパーキングの決済ができるとかなら尚便利なんだけど、難しいのかね
ETCでコインパーキングの決済ができるとかなら尚便利なんだけど、難しいのかね
85: TEKKAMAKI(神奈川県)@\(^o^)/:2015/10/14(水) 21:41:42.68ID:AvQ8s71Y0.net
>>77
ETC2.0はそんな夢を見てるけど中々実現しないね
対応車載器が増えないと難しいかな
ETC2.0はそんな夢を見てるけど中々実現しないね
対応車載器が増えないと難しいかな
81: ヒップアタック(茸)@\(^o^)/:2015/10/14(水) 21:39:43.49ID:SO/Cm7eU0.net
というかカード挿さないままで入ろうとしても
かなり手前でETCユニットから警告音が出る
102: トラースキック(神奈川県)@\(^o^)/:2015/10/14(水) 22:04:26.78ID:jj5xYVVE0.netかなり手前でETCユニットから警告音が出る
料金所うぜーとかいいつつ
シムシティでは渋滞しまくってるとこに料金所作って儲けてしまう
103: ファイナルカット(群馬県)@\(^o^)/:2015/10/14(水) 22:04:34.26ID:j6eZIFYJ0.netシムシティでは渋滞しまくってるとこに料金所作って儲けてしまう
バーをなくすんだったらもっと間口を広げなきゃダメだろ
幅がもう少しあれば全くブレーキ踏まずに通り抜けられる
136: マスク剥ぎ(アメリカ合衆国)@\(^o^)/:2015/10/14(水) 22:42:35.31ID:TP5ilMzA0.net幅がもう少しあれば全くブレーキ踏まずに通り抜けられる
普及率9割って嘘でしょ!
実は、利用率9割。ETC車載器をつけていない車は1割どころでなくいるが、それらは高速道路を使わない。
156: アトミックドロップ(茸)@\(^o^)/:2015/10/14(水) 23:16:14.47ID:mKjfi16I0.net実は、利用率9割。ETC車載器をつけていない車は1割どころでなくいるが、それらは高速道路を使わない。
後ろから煽られそうで怖ええな
167: フェイスロック(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/10/14(水) 23:31:02.77ID:1I6rqJ+90.net
めんどくせーからナンバーにチップ埋め込んでおけや。
180: 中年'sリフト(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/10/15(木) 00:03:02.97ID:LsNl8oIv0.net
ETC導入時にゲート有り無しかで議論してたじゃん。
結局、ゲート屋を儲けさせただけ。
新型ETCも決まってるみたいだしな。
187: ラダームーンサルト(家)@\(^o^)/:2015/10/15(木) 00:21:03.97ID:Xih5faq30.net結局、ゲート屋を儲けさせただけ。
新型ETCも決まってるみたいだしな。
桶川をETCじゃない車で突破しても
袋のねずみだからちょっと先で待機されてたら捕まる。
袋のねずみだからちょっと先で待機されてたら捕まる。
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1444823955/
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使用率だとしても絶対にないと思うんだけど
> シムシティでは渋滞しまくってるとこに料金所作って儲けてしまう
それな、橋の手前とかに設けると良い感じ。
先が渋滞してると判れば手前で降りるし
バカが突撃して大惨事。結果誰も出れなくなり大渋滞ってならなきゃ良いが
値引きギリギリだったのでオマケなんだけど、それでも高速道路を使わないのが
俺の叔父。その人の奥さん2級障害者で普通に有人に行き、書類を出す。
なんのためのETCかw きっと普及率を上げるためなんだと思うwww
ETCにゲートがなきゃ、前ナンバー隠し、後ろナンバーも隠して走行すれば
無料じゃんw
但し、国外 及び No無しの外人に対しては何の効力も無いだろうね
ETCがなければ電波出さないから特定するの難しい。
高速道路会社に遊ばれているとしか思えないと思ったw
バーがついていること自体がおかしいさっさと取り外すべき
「高速で手渡しの料金所を使う車は1割」ってことらしいから普及率とは違うよな
記事を書いた人が間違いだ