1:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/10/26(月) 20:56:22.16ID:1rCnavjK0.net
バンナムのプロデューサ―が語るJRPGと海外RPGの違い…「日本人の多くは同じ結果を求める趣向性がある」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151013-00000007-isd-game

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10月11日、ニューヨークで開催されていたNYコミコンにて、バンナムの最新RPGを紹介するパネルイベント「Quest Complete! Bandai Namco Entertainment RPG Panel」が行われました。

イベント後半には二見氏と羽生氏へのQ&Aが行われ、JRPGと欧米のRPGの違いについて質問が挙がりました。
二見氏は、日本のRPGは特定のキャラクターでプレイすることがほとんどで、自分自身をゲーム内でカスタマイズしていくものは少ないと述べました。加えて、可愛い女の子が多いことが特徴であるとも。羽生氏は、自由な選択ができる欧米のRPGと違って、日本のRPGは制約が多い昔ながらのターンベースやレベル性の育成要素のものが多いと語りました。理由としては、日本のユーザーの多くが同じ結果を求める趣向性があるためではないかと説明しました。


4:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/10/26(月) 20:57:53.20ID:bgEYevqf0.net
自由度の高いゲームが売れずにドラクエが売れるんだから正論


5:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/10/26(月) 20:59:21.89ID:YBURafVu0.net
いや俺は求めてないけど


6:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/10/26(月) 21:00:11.30ID:nBWpuIvA0.net
自由度の高いゲームはどうだって良いからFF9並みのストーリーの作れよ


7:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/10/26(月) 21:00:41.19ID:vPk3pzHS0.net
外人は大雑把だからな
日本人は自由の結果取りこぼされる部分が気になって仕方ない

143:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/10/27(火) 04:18:36.00ID:j9hmmFbT0.net
>>7
ソレで面倒になってRPG自体を辞めてしまったわ


8:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/10/26(月) 21:00:52.72ID:qnDELVfj0.net
まあルーチンワークが好きな人が多いのはあるかもな
別にその行動がいいかわるいかは置いといて


9:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/10/26(月) 21:01:47.34ID:m+2Os+8P0.net
良くも悪くもそれがいいのだと思うよ
海外のFPS好きも同じような理由と聞いたし
基本部分は統一されてて味付け次第で変わる


13:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/10/26(月) 21:06:02.47ID:y3F4lziq0.net
オタクの趣味に合わせて作るからそうなる

ダンジョンマスターみたいな画期的なものがいつまでも出てこない


15:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/10/26(月) 21:06:29.67ID:MXBi2hKW0.net
まぁ、新しい事をすると嫌われる傾向ではあるな


17:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/10/26(月) 21:09:04.63ID:Ii94RgUD0.net
自由なカスタマイズがあっても
突き詰めていくと1、2種類になっていくやん?


19:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/10/26(月) 21:11:57.75ID:tcfsOoyd0.net
言ってるのがバンナムってのがギャグなのか


21:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/10/26(月) 21:15:06.13ID:JTBlxJug0.net
求める趣向性があるじゃねえよ
それしか作れねえ結果じゃねえか


24:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/10/26(月) 21:18:35.37ID:KM2ERSBz0.net
RPGなのに皆最強ばっかり目指して同じようなテンプレ装備。

民族性出てると思う。


25:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/10/26(月) 21:20:05.48ID:WDkeVC2X0.net
洋ゲーも攻撃ボタン押しっぱ戦闘とかレベルを上げてスキルぶっぱみたいなクソゲーばっかだからなあ


26:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/10/26(月) 21:20:20.52ID:KM2ERSBz0.net
ある意味効率厨がやたらと多い。


27:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/10/26(月) 21:22:55.26ID:NfUkPWZz0.net
ソシャゲ人気を見るにルーチンワークとコレクションが大好きなんだろ
一本道ストーリーそのものを求めているのではなくて
ルーチンワークとコレクションの二つを邪魔しないものが一本道ストーリーなんだよ


28:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/10/26(月) 21:23:08.38ID:rpyDSG/A0.net
どんなプレイしても同じような結果が出ないとバランスが悪いと発狂するからな


32:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/10/26(月) 21:30:40.68ID:UP3lRi0X0.net
TES4とディスオナードは猛烈にハマったけど、今も同じだけハマれるかというと
どうだろう?もう飽きてる気がする。

JRPGはもう枝として新しい点が残ってると思えない。
FPSや格ゲーと一緒で、何かがちょっと違うだけで結局は同じことの繰り返し。
一度こう考え始めると、もうそのジャンル全体が楽しめなくなる。


37:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/10/26(月) 21:37:30.92ID:ha0YDxs9O.net
FF13が日本人に一番合ってるんだよなぁ


38:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/10/26(月) 21:37:33.11ID:p6Ga6Ls30.net
FF12→FF13だろ
時間もかかりまくってるし


39:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/10/26(月) 21:39:18.76ID:5e4ZKwN/0.net
ヒロイン詐欺も進化の一環か


40:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/10/26(月) 21:40:03.38ID:fFuhnUJ00.net
基本、フラグ管理もバグもgdgdのくせに自由度もクソもねーだろ
風呂敷広げすぎて畳めなかった旧エヴァみたいなもんだろ


43:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/10/26(月) 21:44:56.51ID:Rbe4C5UoO.net
そもそもたいしたもの作れない


44:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/10/26(月) 21:44:57.60ID:p6Ga6Ls30.net
FFは12の方向性で13を出せてればなぁと今でも思う


47:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/10/26(月) 21:47:27.83ID:5e4ZKwN/0.net
12をリアルタイムで体験してたのか?
ストーリー糞
戦闘はネトゲもどきの全自動
テイルズよりは3倍マシってだけの糞だったろ


48:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/10/26(月) 21:49:55.69ID:MXBi2hKW0.net
FF12は面白かったけど ずっとモブ狩りしてた記憶しかないわww
多分あれがなければ投げてた


49:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/10/26(月) 21:50:43.27ID:fXvEfEpK0.net
>>可愛い女の子が多いこと
これはマーケティングの問題やろな
女少ないゲームとか日本じゃ売れないって決めつけられて企画が通らないだろう


57:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/10/26(月) 21:58:05.01ID:PU0xRlA+0.net
可愛い女の子
ターンベース
レベル性育成要素
同じ結果を求める


なるほど、だからスマホで課金RPGが流行るわけだわ
スマホには全部上の要素が入っている

61:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/10/26(月) 22:09:02.53ID:NfUkPWZz0.net
>>57
女キャラ押しや過剰な作業はJRPGの悪しき風潮として挙げられることも多かったけど
それを純化させたソシャゲが人気なんだから笑えない


58:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/10/26(月) 21:58:41.61ID:uaoHxAU00.net
確かにRPGのレベル上げ作業とか何十回もやってるはずなのに全く飽きないな
まあそれも戦闘が面白いっていう大前提があってこそだけどね


59:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/10/26(月) 22:01:24.84ID:Rbe4C5UoO.net
自由度を表現出来るほどの開発費が足りないだけに思える
ようはそれしか作れない


64:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/10/26(月) 22:09:48.24ID:mm5nP9I/0.net
主人公に成りきって好きなプレイスタイルで遊ぶのではなく
青春ムービー見つつテンプレ効率プレイするのがJRPG


66:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/10/26(月) 22:16:14.66ID:8VD5nUwc0.net
FF11やってた時みんな効率的なレベル上げばっかり追求しててなんだかなって思った
パーティー組んでみんなで楽しくやるって感じじゃなくなったな

簡単にレベル上がるPSOの方が和気あいあいと出来たけど
考えてみりゃ当たり前か


70:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/10/26(月) 22:25:31.77ID:ry/T2M+q0.net
攻略サイト見みながら取りこぼししないようにプレイしてる奴とかアホかと思う


71:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/10/26(月) 22:25:51.29ID:FT9fsklO0.net
同じ結果ってなんのことだろ。違った方がいいけどw


72:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/10/26(月) 22:26:14.99ID:6aIRkkDZ0.net
分かる気はするんだけどね
外人の俺の好きなプレイスタイルだ文句あっかって良くも悪くも個性が強いのに対し
日本人の出る杭は打つとか同じ物買ったのだから同じ結果よこせと言ったこれまた良くも悪くも横並び


74:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/10/26(月) 22:29:26.84ID:agouAm1s0.net
嗜好性じゃないの?


76:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/10/26(月) 22:32:15.95ID:FT9fsklO0.net
時代劇で毎回同じ結末を望むじいさん的な感じか


80:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/10/26(月) 22:38:46.95ID:CUsptaUc0.net
外人が求めているものは疑似体験
日本人が求めているのは擬似”成功”体験
戦後日本の娯楽の源泉は「敗戦しない日本」であり
「世界の正義たる日本」だからな
そのフォーマットが形を変えども延々と現在まで踏襲されてる
だから勝てない奴が勝つためのツールとして機能せざるをえない


82:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/10/26(月) 22:45:39.79ID:iwrPbHrZ0.net
同じ結果を求める人達に向けてゲーム作ってるってだけだろ
たかだか数十万本程度の売上から「日本人の傾向」なんて分析するとかちゃんちゃらおかしい
サンプルが偏ってるって自覚ぐらい持てないもんなのか


84:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/10/26(月) 22:50:19.54ID:NfUkPWZz0.net
ソシャゲRPG見れば日本人全体の傾向は丸分かりじゃん
自由度といっても求められるのはせいぜいパーティ編成の自由度ぐらいだろ


97:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/10/26(月) 23:38:25.15ID:dpW5bpVi0.net
RPGっても他人格シミュレーション的な感じじゃなくラノベやファンタジーノベル自分で動かして進めるみたいな感じが求められてるんだろJRPGは


98:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/10/26(月) 23:38:33.19ID:2RzQgCY80.net
日本人はどうしてバハムートドラグーンのシナリオのような
お約束や王道をぶっ壊す素晴らしい展開を好まないのか?


99:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/10/26(月) 23:40:10.73ID:dpW5bpVi0.net
ハリウッドでもパターン決まりきってる理由と同じ


105:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/10/26(月) 23:57:31.97ID:dpW5bpVi0.net
一本道はそれはそれでダメだとか下だとか思わないけどなあ
個人的にはシミュレーション好きなんでまた好みとは違うが


108:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/10/27(火) 00:21:18.17ID:/QGenBE+0.net
プレースキルを上げるのが面倒くさい
頑張った結果通用しないのが怖い


109:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/10/27(火) 00:39:29.81ID:CzKo7cAQ0.net
自由度なんて作ったところでどうせwiki見て効率プレイしかしないんだから無意味


110:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/10/27(火) 00:45:18.13ID:2Fy8tn0w0.net
プレステ世代辺りが一本道RPGを好む傾向にあると思う
JRPGの中でも特に自由度が低いFFみたいなのが好きそう
逆に今の子供は自由度の高いゲームの方が好きなんじゃないか
マイクラ売れてるし


113:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/10/27(火) 00:48:40.93ID:cJGsj+d70.net
同じようなRPGばっか粗製濫造されてメーカーしょぼいと思ってたら
そういうのばっかり求めるお前が悪いって言われたでござる


114:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/10/27(火) 00:58:18.80ID:rszEiv8j0.net
冒険したところで屁理屈こねて買わないんだからそりゃ同じようなゲームばっかりでるよ


119:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/10/27(火) 01:05:17.03ID:ChGsyRQG0.net
バンナムが求めてるんだろ


121:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/10/27(火) 01:10:21.74ID:ow8dGje90.net
同じ結果なんか求めてはいないから
メーカーが勝手に解釈して代わり映えのないしょうもないRPG作ってきたから現状売れてないんだから


122:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/10/27(火) 01:10:32.70ID:GIrlWvPT0.net
洋ゲーは荷物の重量制限とかゲームでやるから冷める
そういうリアルを求めてない
かといってJRPGはキモオタ向けアニメキャラ塗れだしなぁ

125:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/10/27(火) 01:17:50.96ID:MXqEBjJT0.net
>>122
ドラゴンズドグマの食料持ち歩いてたらそのうち腐るみたいな要素もいらなかった


130:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/10/27(火) 01:35:49.25ID:mE7uucJJ0.net
ロマサガ好きは異端ということか


139:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/10/27(火) 03:34:04.48ID:bh6+kMW80.net
こういう事言うなら自社で何か海外だけで大ヒットしたソフト出してから言いなよ
これだとただ単に売れないゲームしか作れないヤツがグチってるようにしか見えんぞ


142:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/10/27(火) 04:11:26.21ID:Wv50lT5q0.net
それを求める趣向性があるんならおんなしゲームもっと売れとるやろ


145:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/10/27(火) 04:58:23.60ID:U6Rvet9h0.net
これはわかる
だんだん顕著になってきた


154:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/10/27(火) 09:18:59.89ID:cNbuGof3O.net
でもまあソシャゲやブラゲがこんなに流行ってるの見たらユーザー批判もしたくなるよな


155:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/10/27(火) 09:22:40.94ID:YjhUe4sa0.net
JRPGの女って容姿はテンプレで頭はおかしいのしか見たことない


156:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/10/27(火) 09:27:23.94ID:j6WtuRvB0.net
おっとガストゲーやコンパのムダに肌色なデフォ衣装の悪口はそこまでだ


157:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/10/27(火) 09:52:00.56ID:c4+73VJZ0.net
ユーザー批判は負け犬の発想だよ
重要なのはユーザーをどう育てていくか、という点にある

ユーザーが自分の思ったような嗜好をしてくれない、てのは
そらコンテンツ供給側の怠慢でもある


158:名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/10/27(火) 10:06:32.98ID:lEA6UnEqO.net
今こそアンサガという訳か(錯乱)


元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1445860582/
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