1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:26:14.22ID:rCx10Dlz0.net
ワイやで
すぐ死ぬんやが
2:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:26:29.63ID:b349kzHf0.netすぐ死ぬんやが
無能
4:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:27:04.38ID:YTI7SlRK0.net
チョコボはいけるけどシレンはすぐ死ぬ
泥棒はアカンと教えられたゲーム
16:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:28:33.09ID:pOdqjgBRd.net
>>5
シレン2くらいのいかにして盗むかくらいのバランスの方が好きやった
シレン2くらいのいかにして盗むかくらいのバランスの方が好きやった
6:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:27:17.12ID:4+cNaqwp0.net
ゲームに爽快感を求めるユーザー
ゲームに達成感を求めるユーザー
この違い
ゲームに達成感を求めるユーザー
この違い
33:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:30:32.12ID:pMlwpXbU0.net
>>6
STGはこの派閥あるよなぁ
STGはこの派閥あるよなぁ
82:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:34:53.19ID:xQXClmgL0.net
>>6
2や外伝のガチンコバランスは前者って感じやなあ
2や外伝のガチンコバランスは前者って感じやなあ
7:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:27:20.37ID:kzpqlEexr.net
死ぬ前に道具使えや
9:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:27:25.08ID:tAIULaswr.net
罠にかかるのが怖すぎて常に剣振りながら歩いてる
11:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:27:49.94ID:pOdqjgBRd.net
ワイも下手の横好きや
救済アイテム引かずにもっと不思議突破した試しがない
13:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:28:13.74ID:adNB7Azr0.net救済アイテム引かずにもっと不思議突破した試しがない
詰将棋苦手そう
15:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:28:31.48ID:p3+ka6w00.net
ポケダンやるンゴ
なお最新作
なお最新作
46:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:31:35.71ID:tXqH8ZuXa.net
>>15
あかんのけ?
あかんのけ?
66:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:34:05.57ID:p3+ka6w00.net
>>46
難易度がね…
難易度がね…
17:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:28:41.96ID:ksEvznPe0.net
持ち込みなしダンジョンなんて死んで失うものないんだから序盤でいい道具使って生き延びるぐらいならさっさと死ぬわ
19:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:28:45.92ID:sB7hdUrM0.net
罠チェックなんて深層以外しなくてええで
22:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:28:57.61ID:37CpiKNb0.net
ディアボロはシレンやトルネコに比べたらまだ難易度低い
24:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:29:14.07ID:wMKHYqdP0.net
空振りして罠見つけてもそのまま踏んじゃうわ
149:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:40:16.69ID:o5QSAZJGM.net
>>24
分かる気がするわ
どうせ無いんやろって言う先入観がどこかにあるから素振りした瞬間進む方向キー押してんのよな
分かる気がするわ
どうせ無いんやろって言う先入観がどこかにあるから素振りした瞬間進む方向キー押してんのよな
26:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:29:23.04ID:/mAIUrUJ0.net
苦手じゃないけどレベルリセットされるシステムが納得いかない
40:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:31:14.37ID:pOdqjgBRd.net
>>26
RPGやと思うからアカンのや
RPGやと思うからアカンのや
29:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:29:48.71ID:U5SZXlKz0.net
結局パターン化して運ゲーになる
31:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:30:10.25ID:yGiwX0fn0.net
やってる奴の見てると凄い面白そうなのに自分がやるとすぐ飽きる
34:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:30:35.29ID:XEUyv5rE0.net
レベル上げ=自分の経験値ってのがキツいわ
35:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:30:35.81ID:BjYdf+Qqp.net
ポケダンやればええやん
未だにテーブルマウンテンすら制覇してないワイでも楽しめるで
37:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:30:58.21ID:JgEQY3/IM.net未だにテーブルマウンテンすら制覇してないワイでも楽しめるで
踏んで困る罠なんかそうそうないやろ
39:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:31:13.42ID:lYbUSms/0.net
出し惜しみしてたら負けるゲーム
42:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:31:23.89ID:WiH7f+bVp.net
もっと不思議でもそこまで罠探しに振らんでもクリアは出来るな
深層行ってからやであんなもん
44:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:31:30.21ID:9TDFjpFT0.net深層行ってからやであんなもん
結局ここ最近の不思議のダンジョンなる最高傑作はどれやねん
まだまだシレン4か5あたりなんか?
まだまだシレン4か5あたりなんか?
75:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:34:21.48ID:WZTNKzGRa.net
>>44
最近のならそうなるんちゃうか
全部含めたらそらアスカやろうけど
最近のならそうなるんちゃうか
全部含めたらそらアスカやろうけど
52:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:32:09.98ID:eQHk1vij0.net
ワイもこういうちょっと頭使うゲーム苦手や
得意な奴は頭ええと思うわ
得意な奴は頭ええと思うわ
160:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:41:00.13ID:s4ITIk9g0.net
>>52
不思議のダンジョンは基本の立ち回りがあるんや
あと一撃でやられる時は攻撃はせずアイテムを惜しみなく使う
緊急回避出来るアイテムがないなら敵とくっついたまま歩いて体力を被ダメ以上の数値まで回復させる
階段降りる前に足踏みして体力を全回復させてから降りる等
不思議のダンジョンは基本の立ち回りがあるんや
あと一撃でやられる時は攻撃はせずアイテムを惜しみなく使う
緊急回避出来るアイテムがないなら敵とくっついたまま歩いて体力を被ダメ以上の数値まで回復させる
階段降りる前に足踏みして体力を全回復させてから降りる等
62:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:33:31.28ID:pg+k0zqCr.net
エリクサー使えないやつはトルネコ下手
69:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:34:10.11ID:XrNl7kBw0.net
>>62
それでも中ボスで使うような奴はクリアできへんで
それでも中ボスで使うような奴はクリアできへんで
68:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:34:05.15ID:GYK3bKVYp.net
SFCのシレン以外ヤル気せーへん
新しいモンスターとか覚えるのがダルいんや
74:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:34:19.10ID:cE+KE9FF0.net新しいモンスターとか覚えるのがダルいんや
アクションゲームと思ってやってる奴いるよな
77:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:34:28.41ID:P+OXYlag0.net
トルネコ3クリアしたけど序盤からツルツル床で稼いだり矢集めるのとか苦痛すぎるな
710:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 20:38:33.95ID:QuuKO1Gd0.net
>>77
それはクッソ不運な場合の対策や
それはクッソ不運な場合の対策や
80:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:34:42.71ID:c0Et+FcXa.net
チョコボ面白かったわ
81:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:34:46.04ID:Gn5mbG5R0.net
ニギライズも矢集めも罠チェックも面倒だからええやろ→死亡
ニギライズも矢集めもしたけど単純作業で疲れたわ→死亡
悲しいなぁ
87:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:35:24.27ID:p3+ka6w00.netニギライズも矢集めもしたけど単純作業で疲れたわ→死亡
悲しいなぁ
チョコボ1すき
チョコボ2の耐久度システムとバグほんとひで
89:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:35:32.88ID:Erm0po3i0.netチョコボ2の耐久度システムとバグほんとひで
昔よその板でみんなで一斉にスタートして一番階進んでない奴が負け
みたいな企画の中でシレンもあったけど見ててもやってても楽しい良いゲームだった
92:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:35:37.95ID:iYMPjdw60.netみたいな企画の中でシレンもあったけど見ててもやってても楽しい良いゲームだった
トルネコ2が一番面白い
94:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:35:48.73ID:MO8V2JH10.net
子供の頃は普通にクリアしたけど今やると無理
イライラしてやめちゃう
97:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:35:56.68ID:XNkpMylM0.netイライラしてやめちゃう
こういう死んだらロスト系無理やわダクソとかも 貧乏性やから怖くてできん
119:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:37:34.59ID:LISTM2Iw0.net
>>97
言うてもロストで困るのなんて序盤のストーリーだけやで
本番は持ち込み無しやから失う物もないし
言うてもロストで困るのなんて序盤のストーリーだけやで
本番は持ち込み無しやから失う物もないし
132:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:38:56.61ID:mbyw1oPJ0.net
>>97
5から武具は保険に入ればサルベージ出来るようになったから割とマシやな。ケンゴウシリーズに弾かれてロストしても復活するし。
5から武具は保険に入ればサルベージ出来るようになったから割とマシやな。ケンゴウシリーズに弾かれてロストしても復活するし。
104:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:36:37.13ID:EZNAhTt30.net
ポケダンで慣れるんやで
107:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:36:47.74ID:u48ze31i0.net
細心の注意を払ってリスク管理をする自分に酔うゲーむだよな
111:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:36:51.84ID:JQ+NcrOAa.net
不思議の幻想郷とかいう作品人気だけでゲームバランスが糞なタイトル
120:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:37:43.69ID:oSJzdpzCa.net
>>111
持ち込み大前提がクソ過ぎるわ
アイテム収集ゲーにしかなっとらん
持ち込み大前提がクソ過ぎるわ
アイテム収集ゲーにしかなっとらん
113:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:37:13.89ID:XNkpMylM0.net
というかこういうゲームスマホで出せるやろ 出してほしいわスパロボとか
123:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:37:53.71ID:WmvNr/wod.net
>>113
どこもかしこもガチャゲーに走ってほんまクソ
どこもかしこもガチャゲーに走ってほんまクソ
136:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:39:12.98ID:U8d7wQN60.net
>>113
シレンみたいなゲームは一手のミスが死に繋がるんやぞ
誤操作クッソ多いスマホなんかに絶対合わんジャンル
シレンみたいなゲームは一手のミスが死に繋がるんやぞ
誤操作クッソ多いスマホなんかに絶対合わんジャンル
148:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:40:03.92ID:ZXDlzH5Y0.net
>>113
一日に3回だけダンジョンに潜れる!
再度ダンジョンに潜るには課金!
その場で復活300円!
一日に3回だけダンジョンに潜れる!
再度ダンジョンに潜るには課金!
その場で復活300円!
153:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:40:39.69ID:XrNl7kBw0.net
>>148
眼に浮かぶわその煽り
眼に浮かぶわその煽り
118:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:37:34.28ID:xQXClmgL0.net
頭の良さよりも作業が苦痛にならないかを問われるバランスは好きじゃない
129:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:38:26.48ID:3NeFmLVO0.net
持ち込みなしダンジョンすき
持ち込みありダンジョンきらい
持ち込みありダンジョンきらい
155:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:40:47.57ID:kJca3dFv0.net
>>129
これ
シンプルに0からやるのが一番面白いんだよなぁ
仲間も夜も要らんわ
これ
シンプルに0からやるのが一番面白いんだよなぁ
仲間も夜も要らんわ
130:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:38:29.15ID:kpa8FSf10.net
ラミィの大冒険から始めて、どうぞ
131:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:38:37.80ID:JgEQY3/IM.net
大正義保存の壺
142:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:39:45.21ID:uPjydMci0.net
>>131
転び石に引っかかって割った時のなんとも言えなくなるあの気持ち
転び石に引っかかって割った時のなんとも言えなくなるあの気持ち
152:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:40:34.03ID:gykEBdjc0.net
>>131
10階以上とかでも保存が出なかったら急激にやる気失せるンゴねぇ
逆に保存さえあれば何とかなる気がする
10階以上とかでも保存が出なかったら急激にやる気失せるンゴねぇ
逆に保存さえあれば何とかなる気がする
159:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:40:52.91ID:LEdbawsb0.net
ある程度まで行くとダンジョンというよりパズルやってる感覚になる
163:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:41:04.84ID:ocxCd5NNp.net
アイテムロストなしとかヌルすぎておもろないやろ
177:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:42:35.13ID:z4AMOwvGa.net
彡()()「くっそ、やられた!もうせんはこの糞ゲー!!」
三日後
彡(゚)(゚)「…今度こそ行けるやろ」
三日後
彡(゚)(゚)「…今度こそ行けるやろ」
193:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:44:11.54ID:XTeSfl0h0.net
>>177
3分後なんだよなあ
3分後なんだよなあ
183:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:43:31.06ID:hSr1QBno0.net
シレンは人をイラつかせる仕様が増えすぎてアカン
ワイはゲームしたいんであって精神修行したいんやないんやで
ワイはゲームしたいんであって精神修行したいんやないんやで
203:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:45:02.49ID:xQXClmgL0.net
>>183
外伝以前の信者がさんざんシレンは他のゲームと違うアピールしてたツケやね
外伝以前の信者がさんざんシレンは他のゲームと違うアピールしてたツケやね
185:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:43:43.09ID:fQ8PjYt80.net
最果ての序盤でどうたぬきor象牙の剣が手に入ったときに
クリアできる確率0%
クリアできる確率0%
195:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:44:19.57ID:kJca3dFv0.net
>>185
盾が出ないのが一番きっついな
盾が出ないのが一番きっついな
186:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:43:44.21ID:gykEBdjc0.net
シレン2の移植はまだなんですかね
アスカでもええで
192:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:44:08.86ID:sFkB1W/F0.netアスカでもええで
ワイせっかちダッシュ多用し過ぎて出会い頭の事故が多発する模様
196:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:44:24.09ID:DWJtbE4WM.net
シレン5面白いけど夜マジでいらない
原始しか99階踏破できないわ
200:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:44:53.13ID:lmYUh76q0.net原始しか99階踏破できないわ
最近ハクスラ要素を無駄に入れすぎ
あれ対極に位置するジャンルやろ
あれ対極に位置するジャンルやろ
212:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:45:32.66ID:XrNl7kBw0.net
>>200
一発勝負やからこそアイテムコンプゲーになったらあかんよな
一発勝負やからこそアイテムコンプゲーになったらあかんよな
226:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:46:53.49ID:lmYUh76q0.net
>>212
まあ持ち込む楽しみもわかるんやけどな
どうもどっちも中途半端になるわ
まあ持ち込む楽しみもわかるんやけどな
どうもどっちも中途半端になるわ
201:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:44:59.00ID:CKPMpiGk0.net
トルネコのもっと不思議くらいがちょうどええわ
慣れれば8割突破できるくらい
204:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:45:06.59ID:is1qaMCXa.net慣れれば8割突破できるくらい
トルネコ2アドバンスはムカつきすぎて2回壊したな
結局買うんだけど
3の異世界の迷宮クリアできる奴は尊敬に値するわ
結局買うんだけど
3の異世界の迷宮クリアできる奴は尊敬に値するわ
238:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:47:51.37ID:o8xrsWfi0.net
>>204
トルネコならそこそこいけるやろ
ポポロがやばい
トルネコならそこそこいけるやろ
ポポロがやばい
251:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:48:56.42ID:jBUZAZb6a.net
>>238
いや〜無理っす
ポポロとか頭おかしい
いや〜無理っす
ポポロとか頭おかしい
294:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:53:16.58ID:0RPQoFouK.net
>>204
オヤジ異世界はぶっちゃけ運ゲーや
根気はいるけどずっとやってりゃそのうち良ツモ引いてクリアできる
ポポロ異世界はクリアする以前に合わなくてあんまやらんやつもおるやろな
わいもそうやし
オヤジ異世界はぶっちゃけ運ゲーや
根気はいるけどずっとやってりゃそのうち良ツモ引いてクリアできる
ポポロ異世界はクリアする以前に合わなくてあんまやらんやつもおるやろな
わいもそうやし
214:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:45:46.61ID:Amy+Bk3T0.net
ここまでelona無し
219:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:46:27.21ID:XrNl7kBw0.net
>>214
あれはまた別やろ
あれはチョコボや
あれはまた別やろ
あれはチョコボや
228:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:47:11.06ID:oSJzdpzCa.net
>>214
4回放り投げてようやくシステム把握できたンゴねぇ…
4回放り投げてようやくシステム把握できたンゴねぇ…
216:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:46:07.53ID:U8d7wQN60.net
シレンはワナと敵の能力全部覚えて3級
アイテムのコンボ覚えて2級
売値覚えて1級ぐらいやろななによりも知識が力
222:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:46:36.29ID:f8sW99BRK.netアイテムのコンボ覚えて2級
売値覚えて1級ぐらいやろななによりも知識が力
ディアボロの大冒険がバージョン上がる毎にだんだんウザイ敵が増えてくの嫌やったわ
ホルマジオとか
ホルマジオとか
244:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:48:30.54ID:XrNl7kBw0.net
>>222
0.13以降はやる必要ないやろ
本家から離れて勝手に改造してる奴とか偽もんじゃワイからしたら
0.13以降はやる必要ないやろ
本家から離れて勝手に改造してる奴とか偽もんじゃワイからしたら
229:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:47:12.68ID:gykEBdjc0.net
チョコボは雰囲気は良かったけど爪壊れるのがね
239:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:48:02.05ID:dxkScC2K0.net
鍛えてからゴリ押しするようなプレイスタイルの奴には無理なゲーム
どっちかというと低レベルプレイ要素満載
どっちかというと低レベルプレイ要素満載
256:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:49:21.59ID:uPjydMci0.net
>>240
ワイは64から始めてSFCは普通に面白いと思ったけど3以降があんまり面白く感じなかったンゴねぇ…
ワイは64から始めてSFCは普通に面白いと思ったけど3以降があんまり面白く感じなかったンゴねぇ…
241:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:48:12.55ID:+dxDznZt0.net
結局一番面白いのが初代SFCのシレンだっていうね
完成度高かったから続編の変な追加要素が邪魔くさく感じるわ
245:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:48:29.14ID:I/EYfnTg0.net完成度高かったから続編の変な追加要素が邪魔くさく感じるわ
diabloにおいでや
246:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:48:33.37ID:jtcj4e5P0.net
あんなん絵が付いた将棋やろ
262:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:49:57.55ID:jBUZAZb6a.net
>>246
言われてみれば似てるな
終盤は詰将棋にかなり近いな
言われてみれば似てるな
終盤は詰将棋にかなり近いな
267:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:50:40.03ID:Jna6w/6z0.net
>>246
確かに詰んだときは参りました感ある
確かに詰んだときは参りました感ある
253:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:48:57.59ID:DryiyrefM.net
ローグライク面白いとは思うけど絶対向いてないわ
必ずどこかで何かしらミスする
そして高難度ならそのミスで終わり
288:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:52:54.88ID:RE8JDgWz0.net必ずどこかで何かしらミスする
そして高難度ならそのミスで終わり
夜はまだ許してやってもいいよ
大っ嫌いだけど
いちばん許せないのはHP自然回復の仕様変更だわ
大っ嫌いだけど
いちばん許せないのはHP自然回復の仕様変更だわ
307:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:55:17.29ID:LISTM2Iw0.net
>>288
ワイは低層が安定するからありやと思うけどなあ
ワイは低層が安定するからありやと思うけどなあ
300:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:54:00.58ID:tOT95uVi0.net
昔は好きやったけどシリーズ重ねるごとにイライラが面白さを上回るようになってやめてもうたな
306:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:55:11.62ID:lcAbUkJi0.net
あれは覚えゲーやからなぁ
運もあるけど うまいやつならもっと不思議のクリア率50%越える
308:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:55:20.13ID:+fk66PFT0.net運もあるけど うまいやつならもっと不思議のクリア率50%越える
シレン史上最悪のモンスターやぞ
315:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:55:48.40ID:6Av7u6+70.net
>>308
絶対にゆるさない
絶対にゆるさない
330:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:57:02.55ID:uPjydMci0.net
>>308
持ち物にゴミ増やすのやめーや
持ち物にゴミ増やすのやめーや
692:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 20:36:15.71ID:A6ZxITtp0.net
>>308
安直かつタチの悪い仕様ってだけでもっと凶悪なのいるよな
安直かつタチの悪い仕様ってだけでもっと凶悪なのいるよな
310:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:55:24.38ID:DryiyrefM.net
理不尽な状況引いて万策尽きてって死に方ならしゃーないけどミスが原因での死亡だとほんまむかつく
316:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:55:48.43ID:CeAgVf6P0.net
クリアしたらなんか報酬あるならともかく
クリアしてもなんの報酬もないダンジョンクリアする奴は理解できん
クリアしてもなんの報酬もないダンジョンクリアする奴は理解できん
402:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 20:03:38.12ID:s4ITIk9g0.net
>>316
クリアの達成感が何よりの報酬やからなー
持ち込みなしのダンジョンが一番面白いと思うから持ち込みありのダンジョンで使える報酬貰っても嬉しくもなんともないワイみたいな人間もおるし
クリアの達成感が何よりの報酬やからなー
持ち込みなしのダンジョンが一番面白いと思うから持ち込みありのダンジョンで使える報酬貰っても嬉しくもなんともないワイみたいな人間もおるし
321:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:56:31.33ID:swSnNbzQ0.net
毎回ギャザーが出てくるあたりでジリ貧になって詰む
322:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:56:33.48ID:4mvdf1urp.net
まぼろしの洞窟とか出来る気せーへん
367:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 20:00:53.96ID:0RPQoFouK.net
>>322
あれ集中力あるやつじゃないと無理だわ
歩いてるとどうしても通路とかで不意の一発もらって死ぬ
あれ集中力あるやつじゃないと無理だわ
歩いてるとどうしても通路とかで不意の一発もらって死ぬ
336:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:57:26.36ID:0fiBHuu90.net
ポポロは楽しいけど
クリアするには歩くたびに罠チェ必須やから面倒くさい
340:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:57:35.97ID:A/rwmyJP0.netクリアするには歩くたびに罠チェ必須やから面倒くさい
シレンは出来る
トルネコ3がむずすぎ
356:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:59:32.58ID:4nButuqn0.netトルネコ3がむずすぎ
死亡時のペナルティが重すぎてビビリ症のワイには無理や
361:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 20:00:15.63ID:+pc3uQcY0.net
>>356
セーブデータバックアップしとけば死んでもやり直せるで
セーブデータバックアップしとけば死んでもやり直せるで
385:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 20:01:59.95ID:ka3m8A4b0.net
>>361
ゲームセンターCXで余計なことしとったな
ゲームセンターCXで余計なことしとったな
358:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 19:59:38.50ID:n/RFifZ90.net
3がなければシレンシリーズに外れなしといってもいいレベルだったんだけどな
393:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 20:02:37.76ID:LISTM2Iw0.net
>>358
予約して買ったのに地雷やった悲しさ
なお改善を期待してPSP版も買った模様
予約して買ったのに地雷やった悲しさ
なお改善を期待してPSP版も買った模様
431:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 20:06:04.64ID:P2WLTIOu0.net
>>393
名前忘れたが部屋内の敵のステータス上げる敵の技で
○○の○○が上がった!みたいなテキストだけで処理落ちとかアホかと思ったわ
「部屋内のモンスターの○○があがった!」この一文で済むやろと
名前忘れたが部屋内の敵のステータス上げる敵の技で
○○の○○が上がった!みたいなテキストだけで処理落ちとかアホかと思ったわ
「部屋内のモンスターの○○があがった!」この一文で済むやろと
369:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 20:01:20.57ID:Xq1w1b/L0.net
未だにアスカで遊んでるんだが?
371:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 20:01:22.70ID:oSJzdpzCa.net
ロスト怖いって人は持ち込み無しのダンジョンやればええんちゃうの?
それなら死んでもやる前に戻るだけやし
それなら死んでもやる前に戻るだけやし
389:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 20:02:13.26ID:xQXClmgL0.net
>>371
クリアできるほど実力がないんじゃね
クリアできるほど実力がないんじゃね
407:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 20:04:15.88ID:oSJzdpzCa.net
>>389
一部の高難度ダンジョンとか安定して99F踏破とかじゃなければ慣れでいけると思うんやけどな
やっぱローグ系は性格が出るんやろか
一部の高難度ダンジョンとか安定して99F踏破とかじゃなければ慣れでいけると思うんやけどな
やっぱローグ系は性格が出るんやろか
380:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 20:01:51.77ID:o8xrsWfi0.net
ヤンガスはヌルゲーやったなぁ
でも楽しかった
382:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 20:01:53.50ID:tYa2LC0c0.netでも楽しかった
引き際が分からんくて死ぬわ
411:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 20:04:35.16ID:lcAbUkJi0.net
有野の挑戦でやらかしまくってるの見てて
初心者殺しゲーなのを実感したわ
415:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 20:04:56.70ID:/qG6xRPJp.net初心者殺しゲーなのを実感したわ
フェイと最果てはクリアできた
掛軸裏と中腹の井戸はなんやねんあれ
あんなもん攻略見てもクリアできんわ
420:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 20:05:23.12ID:xQXClmgL0.net掛軸裏と中腹の井戸はなんやねんあれ
あんなもん攻略見てもクリアできんわ
持ち込みなしダンジョンばかりやる人は持ち込みありダンジョンで死ぬわけがないと思うんだろうけど、
なしダンをクリアできない奴はありダンでも普通に死ぬ
423:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 20:05:37.83ID:Q+ZPv4x/H.netなしダンをクリアできない奴はありダンでも普通に死ぬ
PSのトルネコ2しかやったことないけどこれどんな難易度?
持ち込みなしでもっとむずいのある?
持ち込みなしでもっとむずいのある?
457:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 20:08:18.53ID:boYa6SZm0.net
>>423
トルネコ2はかなりぬるいで
トルネコ2はかなりぬるいで
433:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 20:06:24.36ID:5Cby/jx30.net
毎回イチからってのがええんやな
447:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 20:07:44.39ID:uaMCukqv0.net
苦手やないんやけど1回クリアすると満足してしまう
もっと不思議のダンジョン系を数百回単位で潜っとる奴とか羨ましいわ
どうやったらモチベ維持できるんや
もっと不思議のダンジョン系を数百回単位で潜っとる奴とか羨ましいわ
どうやったらモチベ維持できるんや
475:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 20:09:58.01ID:BcBcLpq7d.net
>>447
縛りプレイ
縛りプレイ
488:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 20:10:58.70ID:o8xrsWfi0.net
>>447
レアアイテム、もしくはレアモンスター集め
レアアイテム、もしくはレアモンスター集め
456:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 20:08:12.73ID:V7qDQkai0.net
異世界ポポロとかいう魔境
461:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 20:08:42.88ID:nmHViBm80.net
死んだ時の反動が半端じゃない
すぐに再挑戦できる奴尊敬する
480:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 20:10:26.45ID:CeAgVf6P0.netすぐに再挑戦できる奴尊敬する
トルネコ3のポポロとか禿げるかと思ったわ
502:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 20:12:22.41ID:KJLTwQJc0.net
このゲームの一番おもしろいとこってモンスターハウスでアイテム集めしてる時だよな
510:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 20:13:03.58ID:PVJzZVtt0.net
>>502
稼ぎきった後の深層即降りしてるときが一番ローグライクしてて気持ちいい
稼ぎきった後の深層即降りしてるときが一番ローグライクしてて気持ちいい
531:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 20:14:57.41ID:vuHOmldPd.net
>>510
俺は逆に浅い階層で思い通りにアイテムや装備仕込めたときが楽しいわ
俺は逆に浅い階層で思い通りにアイテムや装備仕込めたときが楽しいわ
543:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 20:16:26.26ID:VoHFSfWl0.net
>>531
合成で満足してやめちゃうのはけっこうある
合成で満足してやめちゃうのはけっこうある
515:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 20:13:22.05ID:o6Gl6WA/a.net
>>502
はいパワーハウス
はいパワーハウス
517:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 20:13:34.25ID:0ymCOLNG0.net
クリアまでは行けるけど、
クリア後の最難関はやる気起きないわ
539:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 20:15:56.85ID:/SI8TLjv0.netクリア後の最難関はやる気起きないわ
やりこみ要素は最善を尽くしたうえで更に運がくるから好き嫌い別れるわな
547:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 20:16:47.87ID:jjqN/z6f0.net
>>539
強化した装備が消失とかやる気無くすわ
強化した装備が消失とかやる気無くすわ
581:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 20:20:17.24ID:E03qgczR0.net
必ず致命的なミスをするんだよなぁ
610:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 20:23:48.54ID:Gz+Shg9Ja.net
620:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 20:24:39.06ID:3GoyDWKq0.net
>>610
こいつ頭おかC
こいつ頭おかC
627:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 20:25:37.22ID:zMVcydZEa.net
>>610
10万円分は遊んでるな
10万円分は遊んでるな
658:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 20:31:27.41ID:n/RFifZ90.net
>>610
最新日記2015年10月31日っておかしいやろ
トルネコって92年とかそこらに発売してたはず
最新日記2015年10月31日っておかしいやろ
トルネコって92年とかそこらに発売してたはず
625:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 20:25:30.02ID:RnOQP9rK0.net
黄金の間のワクワク感大好きやから、復活してほしいわ
644:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 20:28:38.75ID:XnGRZuKoa.net
世界樹と不思議なダンジョンという微妙ゲー
656:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 20:31:26.64ID:LbhCu6sS0.net
>>644
あれセーブ一個だからスルーしたけど面白くないの?
あれセーブ一個だからスルーしたけど面白くないの?
672:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 20:32:55.71ID:n/RFifZ90.net
>>656
かゆいところに手が届いてないって感じ
面白いことには面白い
あれの不満点を修正していい所を伸ばせば神ゲーになる可能性ははらんでる
かゆいところに手が届いてないって感じ
面白いことには面白い
あれの不満点を修正していい所を伸ばせば神ゲーになる可能性ははらんでる
717:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 20:39:44.57ID:gykEBdjc0.net
シリーズ延命させたいなら最大階層は増やすより減らした方がええわ
718:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 20:39:44.11ID:HVZvnjZS0.net
苦手だけどすき
719:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 20:39:52.31ID:kw1ROXI4p.net
こマ?
726:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 20:40:35.26ID:6wXzzEar0.net
>>719
これは抜刀斎ですわ
これは抜刀斎ですわ
737:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 20:41:31.44ID:gykEBdjc0.net
>>719
つよい(確信)
つよい(確信)
741:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 20:41:38.18ID:JgEQY3/IM.net
>>719
後ろのババアには目潰しされたくないンゴねぇ・・・
後ろのババアには目潰しされたくないンゴねぇ・・・
721:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 20:40:08.66ID:y3TUGb6Pp.net
カンガルー考えたやつは嫌がらせの才能あるわ
747:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 20:42:28.97ID:QuuKO1Gd0.net
99Fは長すぎ
保存の壺システム撤廃して60Fでいい
751:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 20:43:07.27ID:0FFGr6yma.net保存の壺システム撤廃して60Fでいい
チョコボの9999階は殺意覚えたわ
その先に何かあると信じてコツコツ進めてたらあれよ
772:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/11/04(水) 20:45:05.02ID:/FjPdr4w0.netその先に何かあると信じてコツコツ進めてたらあれよ
やってる時は楽しいんだけど死んだ時の時間を無駄にした感が辛い
これは向いてないな
これは向いてないな
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/livejupiter/kako/1446/14466/1446632774.html
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つい10分ほど前にDSシレン4投げたわwww
アイテム使いきって怪談に逃げて、やれやれと次フロア行ったら、
次々と敵が来てイライラが爆発したわwww
慣れだよね
乱数という理不尽に立ち向かうのは今の子供にゃ難しい。続編をいつまでも待ってるが出ないだろうな。
2chの風来のシレンスレでも最近は嫌がらせでしかなくなった、とか書かれてたわ。
あとダンジョンの難易度高くなると罠チェックが必須になるんだよなぁ。ただでさえ作業多いのに。
とはいえ作品の雰囲気や武器が魅力的だからまたやるけど。
あと運ゲー要素があるのも事実。そこが面白い部分でもあるし何回でもやれる要素。
「鍛えてからゴリ押しするタイプ入の人には向いてない」ってコメントにも同意
その場その場で最大限に工夫できるかってゲームに気付けるか
理不尽に立ち向かうゲームだよね。
最近のゲームは「クリアしたことにしますか?」みたいなのあるらしいし理不尽を攻略する楽しさが理解されてないと厳しいよね。
ステレオタイプの批判としてゆとりが〜とは言われるけど、ゆとりは不思議のダンジョンシリーズを楽しめる最後の世代だと思う。その下の世代はもう完全に終わり。
あとは最近のゲームはソシャゲ要素、オンライン要素、対戦要素が重視されるってのもこのシリーズには逆風だなぁ、と思う。
しかもスレ内で言われてるように誤作動が多いスマホには最も向いてない。
実際風来のシレンスレでは、スマホ版が誤作動多くてイライラすると叩かれてた。
シレンはクリアできるのに、トルネコは無理
難しくないか?
RPGとは少し違うかもしれないけど、見知らぬ世界に苦労を乗り越えてたどり着く喜びというのはこのゲーム最大の魅力。クリアしたときの喜びはほんと大きい。
ダース対策にドラゴンの指輪まで用意しておいたのに無意味だったわ
運次第で一歩ごとに80ダメ飛んで来るようになるのは本気で頭おかしいってばよ
HP200ちょいしかないってのによ
0スタート、理不尽設定、臨機応変記憶力、運要素色々あるけど、好きな人苦手な人ハッキリ別れるね
シレン、トルネコ、チョコボ、ポケダン似てる様でそれぞれ長短所面白い
SFCシレン以降の設定覚えるのメンドイから初代シレンスマホで出してくれ〜
シレンはSFCが完成形。GBの1も楽しめる。シレン2とアスカもやったけどあの汚いCGが受け入れがたい。
これはこれで楽しい。常に新鮮な気持ちでやれるしコツやパターンを覚えればそれだけ生きて帰れる確率も上がる
チョコボみたいな鍛えて集めてダンジョン内のモンスターを蹴散らして俺TUEEしていくタイプ
これもこれで楽しい。鍛えすぎて相手にならんぞザコ共めとばかりに暴れられるのは単純に気分がいい
つまりどっちも楽しい。ただし大根とがいこつまおうは絶対に許さん。見つけ次第ジェノサイドしろ
罠気にしたりテンプレ合成セオリー通りの行動してるとちょっと深層にいったときのドキドキ感が消え去り
当たり前のように最設定のダンジョンも打開するし低層でちょっと強い引きの時の興奮まで薄れる
PS2ポポロ異世界は頭パーにしててもモンスターのビジュアルで楽しいしまじめに考えてやれば高打開率いける洗練がされてて
わざと持ち帰りたいモンスターの持ち帰りを失敗してやれる余地残して遊んだわ
ヤンガスの仲間持ち込みは面白かったけど連れて行く難易度のダンジョンがなくて残念だった
特に魔王系の材料がいるところが最難関の設定のせいで作った後活躍させれる場がないしそこには持ち込めないしそもそも難関のはずなのに簡単だしで
仲間の運用に幅があったヤンガスにこそポポロ宝物庫がほしかったな
盛んだった救出も終わって配信終了でイベアイテムが入手不可になったから今や勧めれない
特にマイチェンの空の探検隊はジュース追加のせいでぬるぬるにバランス崩れすぎて、やってる人を一度見たけどそのドーピングのせいで被ダメ1になっててつまんなそうにしてた…
64シレンはセオリー合成が一番つまらなくなる死ぬ要素がなくなる反面、無視したときの手痛さがあって黄金の間いっては空腹と攻撃にも耐えれず死ぬループにたまに象牙拾えるだけでテンションがあがった
タベラレルーや黄金の間があって低層でなあなあで遊ぶのが中でも面白い部類だった
普通のドラクエとかサクサクやっててもまず全滅する事ないし
作業的になって面白みがない
珍しく踏破できたのに、その回では落ちてなかった…みたいな時にはイライラが楽しさを上回る
罠チェックに嫌気がさしてアボン
もっと不思議の低階層で特殊モンハウとか
後発シリーズはアイテム持ち帰れるのもあるけど、最終ダンジョンは持ち込み禁止だし。
それでも初代シレンは面白かった。敵味方すべてに制約がほとんどないのが素晴らしい。
ポケモンはキャラクターが好きじゃないからできんわ
な人は好きになれる。
アドバンストなもっと不思議なダンジョンなんかは、一回一回を大事にしすぎる人は喪失感が高くなり、回転数が非常に悪くなるので、この議論を統計的に扱えなくなり、一度の失敗で挫折するのである。難しいダンジョンでは実際達成率はかなり低いので、サクサク進めなければやってられない。
稼ぎ作業の後に死ぬとやる気無くすわ
スマホアプリもうちょっと出してくれないかな〜(チラ
あれを繰り返しやっていると、麻雀に近いゲームだと気付く。
麻雀と違って、あがりの手か一つ(クリア)しかないけど
状況に応じて取捨選択して、配牌に大きく左右されるが
自分の努力次第で上がる事も不可能ではない点とかね。
なんで一歩動いた瞬間敵に囲まれて殴られなきゃいかんのよ
シレン2・・・印制限などバランスが整い、罠ダンジョン等のサブダンジョンも進化して遊び応えがある。
シレン3・・・圧倒的糞。開発に失望。糞ペンギンに糞属性システム。白紙量産による理不尽を理不尽で制するだけのバランスの欠片もないゴミ。
シレン4・・・腕輪ゲー。パコ、回復、透視がでないと相当きつい。HPの自然回復を激絞りされた割に敵の攻撃力が高く、バランス×。糞ウサギの対処も不動がなければ一切不可。夜システムは賛否両論。
シレン5・・・4で飽きがきて未購入。
アスカ・・・バランス最高。オオイカリは理不尽に感じたが後半のたった数階用に明かりを用意してればなんとかなる。実力がなければ運で、運がなければ実力でクリアできる。サブダンジョンもなかなか面白い(鳥飛除く)
4と5はテンポよくて夜システムも面白いんだけど他ゴチャゴチャしすぎ
結局アスカさいっきょって結論になるんだよなあ
仲間爆発即死なのに60F辺りで爆弾岩とかリビングハンマーフロアとか部屋目潰しのサンダーラットフロアとかほんとキチガイ
仲間にできたとしても石人形までだわ
ランガーとかダースとかとてもじゃないけど無理
深層の罠チェックとか階段即下りとか面白くないし。
しあわせの箱みたいに27Fくらいがちょうどいいと思うけど、
クリア後にプレイできるちょうどいい長さのダンジョンがあんまりない。
>「部屋内のモンスターの○○があがった!」この一文で済むやろと
典型的な「分かってない奴」の意見
ガチでやりこんでる奴には到底及ばないが、一般レベルならもう充分堪能しすぎたんやなと思った
そういえば10年前くらいに二回連続もっと不思議なダンジョンクリアしたときに潮時だなと感じたの思い出した
面白いけどパズルゲーに近いからパターンわかると攻略は容易
毎回何も考えずに突っ込んで死んでます
商人素潜りが最高や!!
敵を倒すゲームじゃなく99Fに行くことが目標よ
オートセーブがひたすらクソ。緊張感出すならシステム面じゃなくゲーム性で出せ
通路ダッシュした先に相手がいたらすぐ攻撃されるのもクソ。ちまちま歩くのもダルい
というかダッシュというより瞬間移動だし視覚的にもおもしろくない
みんなよく楽しめるねこのゲーム