1:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 17:47:07.59ID:8fqpnYAF.net
ストリートファイター2
ゲージ1本
1_1

ストリートファイター5
ゲージ4本
1_2


2:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 17:48:12.90ID:5XyFQNVz.net
ゲームというよりプレイヤー側が一番の問題


7:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 17:54:50.17ID:UwL6qFVo.net
この5本は実際に5倍分相当の量があるのか?


10:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 17:57:25.68ID:T0FaJuWR.net
モーコンX 500万本以上
スト4 400万本以上(スパ4ウル4などは含まず)
鉄拳6 300万本以上

アホ「格ゲーは衰退した!」

63:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 18:36:11.42ID:0jTwf0ka.net
>>10
最盛期からどれだけ落ちたか見てみるといい
鉄拳は5から最新作tag2までで5分の1になってる


18:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 18:04:24.15ID:ZjqiNL9f.net
ゲージを増やしていくのって一番頭の悪い進化の仕方だよな
他に進化の方法なんていくらでもあるのに
せっかくアンリアルエンジンにしたんだからモーションブレンドくらい使え


22:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 18:07:36.83ID:H58z+Veh.net
国内ではもう洋ゲーのFPSより人口少ないからな
海外で売れてるから持ってるようなもん


23:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 18:07:41.04ID:EaxYru9N.net
覚えてしまえば冗談抜きで一生遊べるから新作に惹かれないんだよね
友人、熱帯人口がいればではあるけど


24:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 18:08:34.60ID:Urjluxpo.net
サムスピみたいな一撃でゲージドカンと減る快感、というのはあるだろうから
この辺は調整が難しいね


25:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 18:09:46.68ID:6Tkz3GbK.net
ゲージ4本は多いな。直観的じゃないのは本当によくない

STUNとかヒットエフェクトが派手になる演出とかで何となくわかればいいし
超必ゲージも一個でいいだろって気がする
そもそもスト4が回帰作だって言ってたのに結局単なるコンボゲーで人離れたし
5はマニア作を目指すのかな。まあどっちにしろスト5はイラン

ユーザが望んでる格ゲって↓こんな感じじゃね?
・ハンターのシステムの新作ヴァンパイア(わからん殺しが極力無い単純化されたシステム)
・今まで出た全部のヴァンパイアキャラ出場。バランスは可能な限り頑張る。ある程度はパッチも可
・キャラは3Dにして演出は派手に。コスDLCは追加料金でもいいけど有料DLCキャラは無し
・それぞれキャラのランクを別に保持、選択キャラのランクでマッチングする(ランクマは相手見る前にキャラ選択)
・初心者狩りできない& 程ほどにいい相手とあたるマッチングシステム
・コンボ練習以外に、基本の戦いや駆け引き等を教えてくれるチュートリアル
・おまけ:大会とかしやすいプレマ

370:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/07(木) 04:08:15.02ID:IK9rm0Rk.net
>>25
残念だけどリザレクションが売れなかったせいで新作は無くなったらしいし…orz…


35:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 18:18:31.94ID:Q95Yxjhs.net
カプコンのプロデューサーが言うには今回は初心者向けに作ってるらしい


38:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 18:20:08.99ID:Zp83qF2G.net
格ゲーの何が問題かというと
ネット対戦してもまったく勝てないこと
これでほとんど辞める


39:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 18:21:28.00ID:Nna459UT.net
衰退したかな?
ブームと比べればそりゃ衰退してるけど
今でもそこそこ出ててそこそこ売れてるやろ


40:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 18:22:14.78ID:sWbRmt3p.net
いつまでもアーケードでやろうとしてるから衰退するんだよ


44:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 18:27:43.66ID:pRoXkFY8.net
遠距離攻撃、近距離攻撃、ガード、投げがある時点で十分成立してるのにな
さらに上段や下段の区別があったりパンチとキックの区別があったり
ゲージ1本だったとしても複雑なゲームだよ


56:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 18:33:19.36ID:4oFMcNMC.net
格ゲーは元々実力がものをいうゲームジャンルだから昔から勝てない人はRPGや一人用アクションに流れてたし受け皿候補に多人数対戦も増えただけの話


57:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 18:34:30.60ID:kXqxOgAV.net
スト2くらいなら、どうにか俺でも技を覚えられたが
バーチャや鉄拳の大ボリュームな技表は
見た瞬間にゲームを遊ぼうという気持ちを消し飛ばしてくれた

1キャラ覚えるだけでも困難なのに総勢20キャラ以上とか言われると
もう変な笑いしかでてこねーわw


60:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 18:35:46.42ID:+e+isK4L.net
無双のキャラですら10キャラ以上使えるコンボ探ったりするのが面倒なのに
格ゲーの複数キャラなんて面倒の極み


66:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 18:38:47.68ID:Aetzg/bD.net
まず新規が始めたら練習ステージでひたすらコマンドを叩き込むわけだ
そのあと1人プレイで練習して
やっとの思いで対人を始めても相手も初心者じゃない限り100%負ける
ラッキー勝ちとかないならね
でまたひたすらコマンドの練習
こんなの流行るわけないね


73:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 18:43:47.32ID:Zp83qF2G.net
そもそもネット対戦に初心者が全然いない
すぐ辞めるから
だから強い奴しかいなくなる
そういう場所に初心者が入っていっても勝てるわけがない
この繰り返しで衰退


76:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 18:45:24.31ID:4FmwlI9e.net
格ゲーは今も人気って意見あるけど人気がないから一極集中して再燃してるように見えてるだけだよね
まぁ格ゲーに限らず一度コケただけで続編作らないメーカー多すぎんだよなぁ


84:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 18:50:08.19ID:+eR/qopT.net
良くも悪くもスポーツだな
必要とされる努力と才能が高すぎ


85:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 18:52:05.72ID:4FmwlI9e.net
努力って言うと語弊があるけど上手い奴はすぐトップレベルに並ぶ実力になるんだよね
奴らはたいして努力なんてしてなくトップレベルになってから努力すんだよなぁ


96:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 19:00:52.72ID:G2KMB/m3.net
問題はゲージじゃないでしょ


100:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 19:02:22.82ID:PVupPlIE.net
CSゲーも同じ理由で衰退してるよな
単純なソシャゲに流れてる(´・ω・`)


109:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 19:04:36.19ID:zQsGJ2qU.net
FPS,TPS,RTSの何倍も下積み時代がつまんない


115:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 19:10:46.25ID:7P7e7h7c.net
スト4は最初触ったときはシンプルだなと思ったけど
セビキャンとか何故かやたらと厳しい目押し周りのシステムにうんざりしたな
セビキャンはともかく目押しはなんであんなにタイミング絞って難しくしたのかわからん

116:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 19:13:23.39ID:0jTwf0ka.net
>>115
上級者向けの伸び白が必要なんだよ
立ち回りゲーのがつまらんし


117:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 19:14:26.99ID:fQdQjBab.net
ゲージなんて覚えようと思えばすぐに覚えられる
勝ち方や負けた理由が分かりづらいのが良くないと思う


122:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 19:22:26.70ID:Vu1RET32.net
ギルティがフリプにあったからやってみたけど初心者部屋が初心者狩りで埋め尽くされてアカンと思った
そして初心者狩りと初心者狩りが対戦を繰り広げてる現状

126:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 19:25:55.58ID:+Bk+/Gvt.net
>>122
つまり上級者部屋に行けば初心者同士の対戦が…
という冗談はさておき、そういうのってシステムで縛ってないの?
レートいくつ以下とか、プレイ時間何時間以内じゃないと入れないみたいな

136:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 19:32:32.74ID:/gp9uFDK.net
>>126
段位があるけどそれで縛ったりしてない
あとサブ垢とかで段位を入門にして積極的に初心者狩りしてる悪質なのが結構多い

128:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 19:26:52.11ID:HZdi2Djb.net
>>122
初心者狩りというより初心者(コンボがある程度できる)と初心者(コマンドも不安定)が混ざっちゃってるのが問題やろね

772:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/08(金) 08:19:59.81ID:ppd4VBHx.net
>>122
AOCでは初心以下とか超初心者−とか沢山建ってたぞ
もちろん全部狩りですwww


133:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 19:29:17.52ID:9LEvGNYp.net
格ゲーは完全な新規と他ゲー経験者の新規との差が激しいけど区分け出来ないから一方的なレイプゲー化するんだよな
正直1vs1物でこれを抑えるのは無理だと思うわ


134:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 19:31:24.18ID:JPHqDAXc.net
初心者狩りは多分自分が初心者だと思ってる無意識型がかなり多そう


138:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 19:33:19.18ID:hGRT+SzN.net
コマンドやシステムが初心者に難しくて参入しにくい
格ゲーからは離れるかもしれんがスマブラやエクバを見習えよ


143:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 19:36:06.49ID:JJI0AugV.net
初心者ってぶっちゃけ2勝30敗とかそういうレベル限定だと思う
実際ゲームを継続するかの判断ってその辺でしょ
200戦したら200戦した何かが身についてるだろうし


151:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 19:40:26.77ID:J/8zW/SK.net
衰退厨はつまるとこなにを言いたいのか
単純をつきつめるとジャンケンになるわけで
初心者に配慮(笑)してボタン1つで技だせて戦えるなら格ゲーじゃなくてもいいよね

格ゲーは今のままでいいんだよ


153:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 19:40:45.98ID:Zp83qF2G.net
対戦楽しめるなら格ゲーのコストパフォーマンス凄いいいんだけどな
初期投資だけで何年も遊べるし


163:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 19:44:02.96ID:d6JPX3Gt.net
コンボゲーはやってる方は楽しいだろうけど
やられてる方はクッソつまらんからなぁ


171:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 19:46:49.41ID:1tHeSqvM.net
覚える事が嫌なら辞めろって姿勢は格ゲーとしては基本やろ
制作者もそういうもんだって理解して作ってると思うわ

基本初心者に配慮はしてない
初心者を考慮はしてるだろうが


188:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 19:52:32.11ID:e8INo0D4.net
下がやめていけば上が下がってくる
そんなところに熱帯初心者が入っていけばどうなるかは明白
完全新規はともかくバージョンアップはレート引き継ぎさせりゃいいのにとは思うわ

個人的にはヴァンパイア新作希望


204:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 20:01:32.56ID:s+uLfkW5.net
ソウルキャリバーも出なくなったな

206:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 20:03:50.14ID:0jTwf0ka.net
>>204
世代交代とかいって人気キャラをごっそり削った上に超必殺技までつけた魔改造しちゃったからな
元々落ち目だったけど最後の最後で完璧な止めを刺された


208:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 20:06:31.81ID:biXGBDnb.net
スト2て今から思えば凄いクソバランスだよな
めっちゃ面白かったけど


210:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 20:08:23.95ID:5eBCs3oW.net
対戦だから相手の行動も知ってないといけないのにキャラが増えすぎなんだよ
スト2シリーズのラスト位までは初期キャラを基本として、攻めと守りジャンプしゃがみのメリットデメリットが見たまんまで大体分かって
食らっても納得いったり、じゃあこうしてみようと思ったけど
高速化と奇抜なモーション派手なエフェクトで何されたかすら分からんもん
ある程度遊べるレベルになる前にやる気か財布がKOされるよ


211:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 20:13:02.51ID:kKCWSt8U.net
スタンゲージに関してはスト2時代から内部では設定されてたものを可視化しただけじゃね?


212:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 20:14:15.50ID:SbtGxlOK.net
採算とれてればいいんだが…

499 名前:俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 22:37:58.46 ID:yCcaVPUN0.net [2/2]
日本の格ゲーの売上なんて終わってるでしょ

2014年格ゲー売上TOP10
1位 PS3 ペルソナ4 ジ・アルティマックス 108,116
2位 PS3 ウルトラストリートファイターIV 69,226
3位 PS3 GUILTY GEAR Xrd -SIGN- 42,249
4位 PS3 電撃文庫 FIGHTING CLIMAX 39,984
5位 Vita 電撃文庫 FIGHTING CLIMAX 30,098
6位 PS3 アンダーナイト インヴァース 14,855
7位 PS4 GUILTY GEAR Xrd -SIGN- 13,967
8位 Vita ブレイブルー クロノファンタズマ 12,139
9位 PS3 アルカナハート3 ラブマックス 7,860
10位 PS3 真・恋姫†夢想 乙女対戦   4,794

2015年格ゲー売上
1位 PS3 ブレイブルー クロノファンタズマ エクステンド 23,273
2位 PS4 デッドオアアライブ5 ラストラウンド 21,593
3位 PS3 デッドオアアライブ5 ラストラウンド 14,155
4位 PS4 ブレイブルー クロノファンタズマ エクステンド 11,432
5位 PS4 ブレードアークス from シャイニングEX 10,637
6位 VITA 電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITION 9,740
7位 PS3 ブレードアークス from シャイニングEX 8,707
8位 PS4 ニトロプラス ブラスターズ 7,281
9位 PS4 電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITION 7,112
10位 PS3 ニトロプラス ブラスターズ 5,292

219:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 20:22:48.09ID:JJI0AugV.net
>>212
ペ4のやつそんな売っちゃいけないソフトやろあれ……
ゲーセンで人が座ってる姿を見たときないぞ
斧女の無敵技?がまったく意味わからんかった

223:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 20:25:45.76ID:7P7e7h7c.net
>>219
P4UはP4好きがストーリー見たさで買った層が7割だか8割だったはず(売上本数とオンラインのランキングの人数差がありすぎた)


216:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 20:19:02.35ID:qEHtSJh2.net
そもそも日本市場はもう見てないだろうな
特にスト5は


231:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 20:36:12.57ID:AnTJjlvM.net
上達は結局自分次第やろ
楽しさを教える事で興味を引かせる事しか出来んよ


232:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 20:39:57.92ID:tDLNgKas.net
evoは史上最高の参加者数だったんだし
むしろ今は上り調子だろ格ゲー

236:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 20:43:44.45ID:0jTwf0ka.net
>>232
メーカー提供の賞金額も過去最高額だったんだよな
GGXやペルソナなんてサイドトーナメントレベルだったのにその上乗せ賞金で日本人が押し寄せるハメになった
参加者総数2位と3位だったスマブラ両作はメーカーからの賞金上乗せは無かったがね


237:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 20:48:10.43ID:Zu/cdWaW.net
上手い人はずっと楽しめるんだろうけどね
新規だとプレイの大半が練習だよな

248:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 21:24:18.01ID:tDLNgKas.net
>>237
一旦慣れちまえば他の格ゲーに応用効くんだわ
初心者にそこまで行かせるためのプロセスは、まだまだ工夫の余地があると思う
メーカーの垣根超えて色々やってほしいところだ


267:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 22:22:57.09ID:tInWBRfK.net
今こそバーチャ新作だろセガなんとかしろ


271:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 22:41:26.29ID:h28JErnq.net
今更格ゲーに手を出す気になれないのは確かだな
まあがんばれぐらいにしか思えない


272:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 22:53:26.06ID:4FmwlI9e.net
バーチャはコンボゲーじゃないから受けてたのにコンボゲーにしちゃったから悲惨な結果になった


307:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 23:41:57.00ID:XOtareTt.net
スマブラですら初級者と経験者じゃ初級者はなにもできず殺されるわけだ
昨日今日野球やり始めたやつが野球部投手の球に掠りもせず、
「初心者に配慮したルール作りしろよ!」ってのはおかしいよなあ

309:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 23:43:19.15ID:wAoeld+s.net
>>307
ハンディキャップつけるなり
多人数プレイが出来るんだからチーム戦にすればいくらでも楽しめる
それにスマブラはそこらのコマンド丸暗記必須の格ゲーよりは敷居は低い

315:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 23:49:37.99ID:XOtareTt.net
>>309
個人競技で言っても同じだよ
ハンディキャップって、経験者側にメリットないだろ
スマブラの敷居低そうにみえてるのは任天堂キャラ補正のせい
ギルティやってる俺でもスマブラ全然勝てないし
敷居が低いだとか、お手軽操作ってのは最初の敷居は低いだろうが、
それは玄人も素人も同じな訳でむしろ後々勝つには「センス」が問われるシビアな世界だ

377:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/07(木) 06:30:17.74ID:ReqdMbnC.net
>>307
昨日今日野球始めた奴は野球部員と対戦させられたりはしない。
格ゲーにはそれがある。しかも有料。


342:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/07(木) 00:38:39.89ID:yjyoHJG8.net
アケコン前提のコマンド及びボタン数が廃れる原因だろ
せめて4ボタンにしとけよ


347:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/07(木) 00:53:07.20ID:Ph/L3B9E.net
プレイする前にwikiで基本コンボや基本テクニックを調べないとまともに遊べないのがヤバい

新作格ゲーは必ず一回は遊ぶようにしてるが複雑すぎるシステムやコンボが多すぎ


350:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/07(木) 01:14:25.96ID:Mwbgvfnw.net
中段
ジャンプめくり

これマジで無くせ。攻撃側のリスク0じゃねーかよ

352:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/07(木) 01:27:50.09ID:YlBmV2hf.net
>>350
リスクはあるがVじゃ詐欺飛びなくしたな


362:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/07(木) 02:47:04.92ID:WNWz9sfH.net
衰退しようがなんだろうが、今の格ゲーが楽しくてしかたないんだからどうしようもない

なんだかんだ格ゲー業界盛り上がってるし、少なくとも俺が飽きるまでは格ゲーは保つだろ


378:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/07(木) 06:46:21.52ID:D1vs16C/.net
スト5は初心者が入りやすくしたって言ってるけど強くなったり勝ちやすくなるために必要なスキルはむしろスト4より上がってる
状況判断して技を1発づつ出さないとなんとなく出しきってOKな連携がほぼ無くなったから
小技ペチペチでヒット確認しながら流れで基本コンボとセットプレイに頼ってた中級者は一気に初級者まで戻されるよ
さすがに初心者には負けないだろうが

387:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/07(木) 07:29:00.35ID:7kCguECf.net
>>378
個人的には
レバガチャ初心者に、時々事故負けするくらいの調整が丁度いいと思うわ

690:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/08(金) 00:22:02.08ID:gz1VbMSz.net
>>387
鉄拳か


379:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/07(木) 06:49:59.06ID:hpHYVVuW.net
メーカー「初心者向けにオートガードつけました^^」
上級者「オートガード使ってハイリスクな攻めガンガンするわ^^」

こんな事昔からやってるからなw


383:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/07(木) 07:17:09.28ID:DL3LisRn.net
1vs1だと初心者向けのシステム入れても上級者がさらに使いこなすもんな
シューターはその辺上手くやってるのもあるけど


392:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/07(木) 07:47:51.34ID:8rEqjDRN.net
格ゲーで難しいのは操作じゃない
必殺技とかコンボじゃない仕様外の細かいテク
スマブラですらこれがあるから難しい
あっちはその害悪さを把握してるのか、作品毎に潰してる


397:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/07(木) 10:03:31.76ID:0UGXxuc2.net
世界で動画勢が過去最高にいるだけでしょ
マジでどうでもいいレベルの盛り上がりだわw
海外じゃそいつらがこぞって百円入れて遊ぶわけでもなしw

400:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/07(木) 10:06:52.30ID:Sl0cMERf.net
>>397
格ゲーはスポーツだからスポーツ観戦者が増えることは=盛り上がりと考えていいだろ


402:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/07(木) 10:39:12.94ID:DO6AzcL0.net
世界で盛り上がってても日本で盛り上がらないと意味ないだろ…


452:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/07(木) 14:00:51.20ID:Sq935Dkn.net
実際ガチ勢とエンジョイ勢なんて共存できる訳ない


464:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/07(木) 15:14:44.01ID:cjPFmPWt.net
将棋とか囲碁のネット対戦って雰囲気どうなの?
動物園ならもうそれは人間の性として諦めるしか無いだろうけど
そうじゃないのなら優越感を得るために格ゲーやってる奴が集まる理由を何とかしないといけないんじゃないの

468:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/07(木) 15:29:40.95ID:QLBT3EmS.net
>>464
将棋や囲碁は完全な実力ゲームだから、そもそも荒れることが出来ないだろ
先攻後攻の差こそあれど、負けたらそいつが弱い、勝てばこいつが強い、それだけだ

格ゲーはキャラや環境で優劣がつくし、ハメに成功すればある程度実力差も覆せる
だから「ノーカン!ノーカン!」「俺ツエー!」が蔓延する

469:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/07(木) 15:31:21.19ID:ReqdMbnC.net
>>464
囲碁は知らんが、将棋の方は勝利至上主義で将棋ソフト使う奴が一定数いる模様。
そういう奴を排除することが運営の仕事になってる。


471:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/07(木) 15:31:25.16ID:aWKCc1eT.net
昔バーチャ3で地形が出てきた時は良い進化だなと思ったけど
格ゲーのコア層のコンボが安定しないからっていう文句で消滅したんでしょ?
そういう進化無くなったせいでしょぼくれた地味ーな変化しか無くなったし
一般ウケする進化の道断ってコアにしか目を向けなくなったので滅ぶきっかけとなった

480:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/07(木) 15:47:22.73ID:RIgWy7VL.net
>>471
コンボが安定しないというよりも地形別にコンボが変わるから余計複雑化して離れた
バーチャはもともとコマンド廃止したりシンプル路線で売ってたゲームだったし


482:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/07(木) 15:47:43.66ID:qhWcwShV.net
スマブラやらスト2みたいなブレークスルーを待つしかないね


492:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/07(木) 16:16:06.87ID:XtBjxP5k.net
スタンゲージ無いと「なんでいきなりピヨるんだよ!!」とか
言い出す奴が出てくるだろ


498:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/07(木) 16:30:54.41ID:ZtnD5FpS.net
ピヨリって何のためにあるんだよ
殴られた方が一方的に操作不能になるとか
スタミナゲージをつけて殴った方が動けなくなるようにしろよ


507:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/07(木) 16:48:23.61ID:8rEqjDRN.net
現代人には時間がない
楽しむまでに時間を食うジャンルほど衰退している


元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1452070027/
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