42a1bbf6

1:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/19(火) 23:41:21.62ID:9+fRxFGj.net
ヌルゲーになってつまらないやろ


4:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/19(火) 23:45:17.24ID:oSf3s1JO.net
「イージーモード」って名前付けると、本当にイージーモードでやるべき人には悪い印象持たれて避けられて上手く機能しないので、
イージーモードのつもりで設計した奴に「ノーマルモード」、ノーマルのつもりの奴に「ハードモード」……といった名前を付ける、

とかやってたのはどこだっけか

9:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/19(火) 23:54:31.20ID:a00jQTio.net
>>4
64の罪と罰だろう

86:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/20(水) 05:27:04.80ID:kRabcweO.net
>>4
それノーマルでもヌルゲーだと苛つくからやめろ

191:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/21(木) 04:49:13.92ID:uPVhQcXr.net
調整の問題じゃなくて単なるイメージだ
このスレで言われてる問題点なんて>>4でほぼ9割解決する

192:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/21(木) 05:00:21.59ID:645n4zFp.net
>>191
それを俺らは事前に分からないんだから何も解決してないだろ
ノーマルを基準に適当にいじって敵堅いだけとかゲームシステム縛りまくりのつまんないハードモードなんかいくらでもあるから始めからハード選ぼうとは思わんし


5:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/19(火) 23:46:10.53ID:lqzcqCyM.net
メガドライブの悪口言うなや

145:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/20(水) 12:29:36.67ID:LOV7nNUb.net
>>5
メガドライブのゲームはノーマルモードが
コンティニュー無し残機2が標準だからな。
イージーモードはコンティニュー3〜5回有りのヌル仕様。
誰でもクリア出来る。

PCESG版の大魔界村の制限コンティニューは鬼仕様と言わざるを得ないがな。


7:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/19(火) 23:47:36.51ID:UHRXaWTV.net
ゲームつまらんけどストーリーだけ知りたいんで
イージーで適当にクリアだけして
特にやりこまないみたいなのは
イージー有り難いよ
いやクソゲーにすんなやって話だけど

8:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/19(火) 23:51:26.72ID:7tnoJUq9.net
>>7
コレ
クソ長いRPGとか特に重宝する

90:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/20(水) 07:12:04.72ID:Cgl9oCMQ.net
>>7
これ、俺屍とかだとありがたさがよく分かるよね


10:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/19(火) 23:58:29.86ID:w4zVj1sW.net
レースゲームは基本イージーやな
好きな車がパワー低いし相手はスーパーカーだしな


12:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/20(水) 00:05:40.79ID:/F5TxhNp.net
モードで分けるんじゃなくって星の数を自分で調整するようにすればいい
★★★★☆☆☆☆が基本で★1個から最大★8個の範囲でね

16:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/20(水) 00:17:24.92ID:OBTJsIn5.net
>>12
そんな面倒なゲーム作らんわ

24:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/20(水) 00:36:14.08ID:+VoNPUZ5.net
>>16
スーファミ何かだと割りと有ったような

25:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/20(水) 00:38:01.14ID:nF70PAgc.net
>>16
新パルテナ、、、


13:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/20(水) 00:06:09.87ID:5+wuQGph.net
イージーから初めて上達したらハーデストにすりゃいいやん
1周でやめる前提がおかしい


17:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/20(水) 00:19:50.26ID:/F5TxhNp.net
格闘ゲームとか基本そうじゃん


18:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/20(水) 00:21:50.12ID:T2iHeVXe.net
お前には必要ないのかもしれないけど売り上げを伸ばすためには必要


20:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/20(水) 00:30:35.85ID:1lgj+NqG.net
むしろハードもいらん
開発者が考える最高のバランスであればそれ一つで良い
難易度はプレイヤーが縛ることで調整すれば良い

21:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/20(水) 00:32:38.49ID:NwPaGoLH.net
>>20
アサクリとか難易度調整ないね。

58:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/20(水) 02:55:22.43ID:e4W16aa9.net
>>21
だから毎回難易度で叩かれるよね(´・ω・`)


22:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/20(水) 00:34:13.40ID:/F5TxhNp.net
難易度変更のオプションは無かったけど
敵の強さは終始一定で主人公はパラメータを強化できるのでそういう意味ではゲームを進めるほど簡単になっていく

そういうゲームもある


23:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/20(水) 00:35:25.18ID:eSkQPBx+.net
イージーよりもさらに難易度低いヤツ標準搭載してほしいp4gのセーフティみたいな
バトルで死んでも何度も生き返って絶対ゲームオーバーになることはないモードね

27:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/20(水) 00:44:10.44ID:vFacQKr7.net
>>23
フェニックスモード!


29:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/20(水) 00:45:26.41ID:2hgkRQz5.net
難しいという声が多過ぎて急遽イージーモードが追加されたゲームがありましたね
ゲーマーに合わせるとライトユーザーがついていけなくなる事を理解していただきたい

33:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/20(水) 00:50:43.36ID:TC/Paxe/.net
つーか10の場合は実装直後のボスの難易度が理不尽すぎるのは
これまでだって同じだったのにそれすら知らないのはどうかと思うが

>>29
キャサリンに至っては自称ゲーマー様も苦労してたんだけどね
この位がちょうどいいとか言いながら、結局ギブアップしてたのも多くいたほどだった


32:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/20(水) 00:50:33.43ID:VJO8noos.net
別に誰も損しないだろ
難しいのやりたいならハード選べば良いし


34:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/20(水) 00:53:27.81ID:whnJXgi9.net
真サムスピは難易度一番下げても
クソムズかった


37:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/20(水) 01:03:37.90ID:E5k46UyK.net
イージーモードでも前半の山場みたいなところで
常人にはクリアできない難易度になるゲームよくあるよな
普通の人はあれでゲームなんてやらなくなる


38:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/20(水) 01:04:45.28ID:rOyZVohq.net
まあ基本ぬるめにしておいてクリアできたなら
ハード解禁とかのがいいかもね。

昔は意地になって最高難度クリアとかしてたが
今じゃとても無理なんでイージーでも楽しいゲームをお願いします。


42:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/20(水) 01:21:34.23ID:fQsp2Yd3.net
イージー コンテニュー有り
ハード コンテニュー無し


43:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/20(水) 01:25:45.35ID:jfQaX6na.net
てか難易度低くても面白いゲームが最強だよな


44:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/20(水) 01:50:57.24ID:GZOvoflX.net
イージーなゲームは必要だけど
イージーなモードはどうかと思う

ゲームはシナリオを追うだけなんだからとかいうやつとは
一世睛解しあえないと思ってる


45:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/20(水) 01:53:21.72ID:lMzknnLZ.net
全てのゲームに新パルテナの難度調整システム搭載させろよ
人によって楽しめる難易度は違うのだ
ゲーム離れの原因になる


56:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/20(水) 02:51:10.73ID:UuBqpt+6.net
下手くそな奴ほどプライドが高いから、イージーモードを用意しても絶対にやらない。
そしてノーマル以上の難易度をクリアできずに「なんだこのクソゲーは!!!1」とぶち切れる。


63:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/20(水) 02:57:58.17ID:e4W16aa9.net
まあ世界的な流れはイージーモード付けて色々な楽しみ方を許容する方向なので、
このスレで何を言おうがあまり意味はない


67:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/20(水) 03:08:33.34ID:B4FLM0/K.net
イージーでもその危険はあるけど序盤で詰んだら
残りは金の無駄ってのも結構シビアなメディアだよなぁ…ゲーム


69:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/20(水) 03:34:00.23ID:49UWd+Wj.net
おっさんには必要


74:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/20(水) 03:52:23.26ID:BvzY9yp3.net
出来の悪い難ゲー程の苦行は無いし別に良いんじゃね


79:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/20(水) 03:59:00.42ID:5nYa5ayy.net
バイオとかよく思うんだが、ハードクリアしてご褒美でバズーカとか解放されるより
イージーでやっとこさクリア出来た人にこそ、楽で爽快な超強力武器無敵仕様とか解放するべきじゃないのかね?

82:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/20(水) 04:02:28.26ID:GZOvoflX.net
>>79
それあるね
イージーからやってくれない(と開発者が思ってる)のは
ユーザーに「だってそれクリアしてもなんも解放されないでしょ」と思われてるからかもね


81:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/20(水) 04:01:51.60ID:I1FQ3XS9.net
Fallout4なんて最高難易度でも滅茶苦茶カジュアル&イージーだけどな
しっかり育成したらぬるくなりすぎたとぼやくと
なんで縛りプレーしないんだよと叩かれる始末


88:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/20(水) 06:16:31.99ID:G4FJ8ixM.net
必要と思う人もいる
必要ないと思うならノーマルかハードやっとけよ


92: ◆GDfY1hfjyk @\(^o^)/2016/01/20(水) 07:22:30.06ID:XqUUvWsp.net
ところで
音ゲーのイージーは逆にタイミング取りにくくて難しい気がするの

そして、イージー名乗るなら、エンディングまでは楽にいけるようにして欲しい
それかベリーイージー作るか
でも、難易度調整って難しいよね

93:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/20(水) 07:44:11.22ID:oyrL86nY.net
>>92
譜面抜くよりはいくら叩いても平気なほうがいいきがする

複数色を2色とかにされるのも余計混乱する
太鼓かよ…ってなる


99:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/20(水) 08:10:59.17ID:k8P+6ZJD.net
難易度どころか数値をいじれるコンソールコマンドが付いてるPCゲーム最強や


101:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/20(水) 08:34:40.35ID:nDaUWNoY.net
つーか

ゲームなんて何周もやるか?
アクションゲームでも大体一回やって終わりじゃねーの?


102:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/20(水) 08:52:07.10ID:5ynOiXk5.net
というか音ゲー全般の難易度調整がおかしすぎ
イージーとノーマルを全てイージーに詰め込めよって言いたくなるようなのばかり


103:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/20(水) 08:59:38.66ID:GrrOf+ZT.net
難易度は下に合わせないとジャンルが廃れる
かといって簡単にし過ぎても駄目だけど


105:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/20(水) 09:23:50.31ID:0Ri1t0cd.net
最低難度がノーマルで
ハード、エキスパート、マスター、ナイトメア
みたいに上の難易度をどんどん足す式が一番無難だね
面白いゲームはどんどん上の難易度やりたくなるし
かといって入り口の敷居を考えると易しい難易度も用意するべきだからね
難易度のバランスをダイナミックに取るのが正解だろう


107:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/20(水) 09:38:34.75ID:PASM+tFE.net
音ゲーならシアトリズムの調整がいい線行ってると思う
判定も緩いし


111:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/20(水) 10:00:21.01ID:nhSq8cYt.net
通常の難易度設定がちゃんとできてないと全て面白くないんだよね。
調整わかってないやつが作ったイージーもハードも結局つまんない。


112:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/20(水) 10:08:58.88ID:3DqJxytJ.net
最高難易度ってのが、単に理不尽ってケースもあるからなあ。
ポーカーや麻雀といったテーブルゲームや、対戦格闘ゲームの場合、
CPU勝たせるのは簡単なんだよね。
テーブルゲームの場合、プレイヤーの手の内や山の中身をのぞき見させてしまえばいい。
対戦格闘の場合、プレイヤーの入力をのぞき見し、入力から技の発動までのタイムラグの間に、
入力に応じた対応手段をCPUに取らせればいい。いわゆる超反応。

これだとCPUがものすごく強くなるけど、やってるほうは理不尽すぎてつまらないよね。


113:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/20(水) 10:09:11.69ID:8vy+vvj8.net
イージーモードとか難易度で選ばせるゲームは好きじゃない
要はできないことを増やしてるだけでゲーム性が犠牲にしかならない
遊んでもらおう、ではなくユーザーを困らせようという悪意でしかない
そんなのおもしろいわけがない


115:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/20(水) 10:18:19.35ID:nuOvyfNq.net
最初から最高難易度選べないのは糞


121:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/20(水) 10:41:27.90ID:4JKD8Ll4.net
>>1
ゲーム毎に同じイージーでも難易度違うから。
イージーが他のゲームのハードかよってゲームも有る。
難易度なんて基準決める人間次第だから当てにならん。


123:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/20(水) 10:43:38.03ID:1iTpsAnL.net
イージー、ノーマル、ハードがあったら初見プレイでも絶対ハード選ぶよな


127:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/20(水) 10:52:14.55ID:3DqJxytJ.net
失敗し続けていると、救済策が出てくるという形での難易度調整は結構いいように思う。
MGS5TPPでは、失敗し続けていると敵に見つかりにくくなる装備とか、敵に見つからなくなる
装備とか出てくるし。

昔、SS版レイアースでは「ボス根負けシステム」なるものが搭載され、ラスボスでコンティニュー
し続けているとボスのHPが少なくなっていくというのがあったな。


128:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/20(水) 10:58:26.97ID:Fd/D3Z4D.net
難易度高くてもいいけどけどコンティニューにかかる時間を短くしてほしい


129:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/20(水) 11:08:14.42ID:c/oHRsqu.net
ハードが実は一番イージーになってて
逆にイージーがハードになってるというあべこべ仕様の
ヴァルキリープロファイルというゲームがありましてねぇ…


135:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/20(水) 11:21:13.77ID:ARTcaPk7.net
高難易度で敵の攻撃パターンが増えたりミッションの展開が変わったりするの好き


136:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/20(水) 11:25:45.17ID:wpIYJwUh.net
とりあえずクリアできて話の流れだけ知りたいって人も一定数いるんだと思う
それが楽しいのかは俺にはわからんが


143:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/20(水) 12:16:33.75ID:QiHnzT9F.net
苦手や不慣れなジャンルでイージーモードあると嬉しい
途中や二周目から難易度上げて上達してる感を味わえるし


147:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/20(水) 12:38:38.48ID:tRoStD07.net
ハードにしてもイージーにしても面白くないゲームの無駄なあがきはやめてほしい


149:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/20(水) 12:57:21.34ID:LOV7nNUb.net
マジで面白いゲームは難易度高い方が面白いだろ。
NINJA GAIDEN2の超忍は相当燃えたわ。
Σとかいう劣化版は知らんがな。


167:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/20(水) 15:07:27.31ID:XR+HAdgc.net
どっかの開発者がゲーマーははじめてのゲームでもプライドが高いから絶対イージーを選ばないって言ってたな

ボーダーダウンと斑鳩は当時の評価ぼろくそだった
今でこそ斑鳩は名作STG扱いだけど仕様とか研究が進むまでトレジャー信者しかやらないだろって煽られてた

CoD4のまずチュートリアルやらせて難易度を自動で決めさせるのはよいシステムだったと思う
自分が出したスコアにたいしての格付けだからプライド高い人も渋々受け入れただろうし
そこで気に入らなくてチュートリアルで好成績出るほどやる人ならそのあと難しくても心折れず頑張れるだろうしね

170:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/20(水) 16:50:02.03ID:fQsp2Yd3.net
>>167
ボダソと斑鳩はやらされてる感強いんだもの
開発者の意図したプレイ以外は許さないっていう仕様

175:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/20(水) 21:47:21.61ID:GZOvoflX.net
>>167
それを"プライド"って決め付けたら
もうその開発者はクリエイターとして死んだも同然なんだけどな

最初のプレイ体験をうっかりゲーム未体験レベルのシナリオ確認用難度で
台無しにしたくないからノーマルでプレイするという視点が抜けてる


180:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/20(水) 23:13:26.48ID:OJrcJ95z.net
バランス悪いゲームもあるからイージーに限らず選択肢を用意してくれた方が安心だな


185:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/21(木) 01:39:40.60ID:J6udAzTl.net
レースゲーのイージーは助かるけどな
好きな車がパワーが無かったらアレだし


190:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/21(木) 04:14:35.03ID:d88eH2UL.net
下手糞に合わせても下手糞はすぐ飽きるからな


197:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/21(木) 09:18:54.93ID:ERGxqQB8.net
昔のゲームだとイージー、ノーマル、ハードで敵の攻撃パターンまで変化する
とか結構あったけど、今のは堅くなったりダメが増えるだけのものが多いよねえ。


198:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/21(木) 09:26:19.33ID:yjCDaEUw.net
ボリュームの差による手間の関係だろうね
アクションゲームはダメージ変わるだけだと楽しくないね


元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1453214481/
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