e34dc243_R

1:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 14:42:44.63ID:fjGieMPb.net
自分の操作してるものが見えないと不安になる


4:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 14:52:14.09ID:qpsq2H+0.net
別に苦手じゃないけど

俺の友達FPS大好きでPS4版GTAのFPS視点に大喜びでしてた


5:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 14:52:56.30ID:QdlVjy7M.net
ロスプラは惜しいことしたよね
1作目の何がうけてたか開発が分かってなかった…

8:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 14:56:02.08ID:dJrdUhPB.net
>>5
ロスプラ忘れてたな
2のβテストがお葬式だったの懐かしい
コミュ登録して先行デモ落としてる間だけ楽しかったわ…

12:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 14:59:47.25ID:QdlVjy7M.net
>>8
あと龍が如くのオブジエンドとかバイナリードメインとかw
バイナリードメインが滑りすぎて名ごっさん龍しかやらなくなっちゃったけどな…


7:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 14:55:10.61ID:8EdOR+iq.net
TPSを日本で流行らせたイカは偉大だったんだな


10:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 14:57:39.52ID:z67cHObs.net
いまだ酔うからダメだ

13:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 15:00:08.26ID:dJrdUhPB.net
>>10
唯一フォークライだけ異常に酔うわ
他のタイトルで酔うなんてこと無いのに
あれなんなんだ


15:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 15:04:44.12ID:ZKtugzZL.net
肩越し視点くらいが丁度いい 


17:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 15:08:12.79ID:YGqEkdWI.net
車を運転する時みたいな、体感がついて来なくて把握困難な身体での回避を要求される不安感


18:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 15:08:13.46ID:DRdZD49b.net
表現しにくいんだが
FPS特有の視線が固定されてスィーって移動が違和感と苦手感ある

21:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 15:12:51.63ID:e7pW2SBG.net
>>18
俺は逆だな。
視点が上下に揺れてると、オエッ ゴブッ ボタボタボタッ ってなるから
上下揺れ切れるゲームは必ず切っている。


19:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 15:09:12.37ID:NaksUUOf.net
自分がFPS嫌いだからといって勝手に日本人がFPS苦手とか決めつけないでほしい


22:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 15:16:12.63ID:muZjDHqr.net
パンチアウトやシェイプボクシングみたいに
手前に薄く自キャラが見えてる視点で遊ぶ
TPSとFPSの中間みたいなのは出そうで出ないね


24:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 15:17:30.76ID:WOfqkgA5.net
和ゲーが得意な刀で切ったり殴ったりのアクションと相性悪すぎるのが


26:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 15:17:55.74ID:8bYXC2UD.net
よく知らないけど海外だと酔う人が少ないの?
統計とか知りたいね


27:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 15:18:07.68ID:1hxHlkeV.net
マイクラ「お、そうだな」


28:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 15:19:04.04ID:kUuKh0VX.net
TPSでもこっちがわ向けない洋ゲーにすごいモヤモヤする
ずーっと背中見てプレーしなきゃいけないから


29:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 15:19:58.64ID:WSOu1KxX.net
おいおい、リアル人生がファーストパーソンなんだが、苦手とか…

35:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 15:24:36.56ID:kUuKh0VX.net
>>29
視界の広さが全然違うし…

40:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 15:28:45.86ID:YGqEkdWI.net
>>29
自分の身体は何年も体感付きで使いこなしてきてるから、
どう力を入れればどう動くのか、各部位どの程度の大きさなのか、ゆえにどう動かせばぶつからずに済むのか、といった諸々の事に一通り慣れ切ってる
ゲームの身体は完全に別物なので、そういった経験に対して不和が生じる


30:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 15:20:29.84ID:QAVwg4RE.net
そもそもFPS視点に没入感を与える以上の意味は無い
普通に斜め見下ろし型視点の方がプレイしやすい
欧米人はリアル志向が強いから、プレイアビリティよりも、リアリティを取るので、FPS視点が好まれるのかもしれない


33:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 15:22:57.70ID:N5Xzk6FS.net
なお自キャラの見えないRPGは流行ってたもよう


34:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 15:23:03.18ID:fZ+jz7SV.net
ゲーセンのイニDとかみんな主観視点でやってるが

36:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 15:25:47.78ID:kUuKh0VX.net
>>34
あれは実際車運転すんのと同じ感じだから違和感ないでしょ


38:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 15:26:43.29ID:tFeZcqkK.net
ギャルゲーはFPS視点だけど酔わないから受け入れられてる
カメラがグチャグチャ動くから駄目、TPSは自キャラ描画の関係でそうそう無茶な視点変更は起きない


39:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 15:27:27.99ID:2YswRpnG.net
地球防衛軍がFPSだったらここまで続いてたかなぁとは思う


42:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 15:31:38.64ID:ZD6Zh02D.net
子供用の水鉄砲FPSから用意して意識改革もしなきゃ

ドラえもんの空気砲ゲームとかでブッ飛んだりの
ちょっとバカゲーぽくしたりして


43:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 15:33:54.39ID:4O4gYKF+.net
FPS苦手なやつってレースゲームも車のケツ見えてる視点(マリカみたいなの)でやってんの?
おれ基本ボンネットかドライバー視点なんだが


44:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 15:34:01.06ID:82Bzim00.net
日本人はキャラ大好きだから見えないFPSとは相性悪い


48:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 15:35:54.73ID:lL990oQk.net
銃はfpsがいいけど近接はtpsじゃないと距離感つかめない


50:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 15:37:06.02ID:ouDLVHsS.net
クソ視点乗り越えてキッズ取り込んでるマイクラ化け物だな

69:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 16:05:28.13ID:qxjMFNKk.net
>>50
俯瞰視点もあるよ


51:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 15:37:34.06ID:PJPW7Qeo.net
なんで画面の脇から銃が生えてるんだと言う違和感が凄かった
視覚的にあり得なくないか?あれ


53:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 15:38:05.12ID:A3QIeBYt.net
でも、日本人はレールシューティングは受け入れてるでしょ?
ゲーセンではレールシューティングの筐体は大抵あるし。
あれは主観視点なわけで。

69:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 16:05:28.13ID:qxjMFNKk.net
>>53
あれは横とか後ろ気にする必要ないからね


54:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 15:38:13.12ID:aFmc8mPE.net
嘘つけ絶対ゴールデンアイにハマってたゾ


55:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 15:38:21.63ID:SBf+sQu5.net
ガンダムでコックピット視点だと手抜きに見える


56:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 15:40:54.69ID:4O4gYKF+.net
ガキの頃にFPSなんかの主観視点に触ってないとキツいんじゃないかな
今のマイクラキッズは今後普通にやり続けると思うわ
オッサんになってからの主観視点はたぶん無理


57:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 15:42:26.95ID:Jk/rSQcb.net
言うほど酔うかね


58:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 15:44:52.97ID:gWrwE+9F.net
暗いマップで収集アイテム探してたりすると頭いたくなってくるな


61:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 15:51:02.37ID:EcEBN5GF.net
主観視点のゲームって敵の攻撃を避けづらいからあんまり好きじゃない


62:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 15:54:48.71ID:+4ZtxPnf.net
キングスフィールドとデモンズソウル両方ハマった俺はどうすればいい
TPS視点は周りが視認しやすくFPS視点は視点が下がる分迫力が出て好きだった


63:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 15:57:16.36ID:VHV2aGkT.net
レースゲームは主観視点じゃないと出来んわ


65:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 15:59:53.04ID:QG6gr7uA.net
FPSが苦手以前に3Dマップのゲームが苦手
もっと言ってしまえばポリゴン使ったゲームが苦手
どこぞのメーカーがアナログスティック廃止した棒振りハードを流行らせたのが失敗だった

66:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 16:03:09.43ID:YGqEkdWI.net
マイクラは娯楽性の主軸が戦闘など生死勝負に置かれてないし、極論クリエイティブモードもあるから、
FP視点の負の側面と常に対面する必要がないのが利になってるのかもしれない
まあ匠は完全にFPの負の側面ぶん殴りに来る危険物質だが

>>65
そのメーカーは世界で最も2Dゲーに有力者を送り込む事に意欲的だったんだけどな


67:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 16:04:16.70ID:lG7PIxUA.net
酔い止め飲めよ効くぞ
でやってりゃ慣れる


70:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 16:05:36.35ID:US+6FEgD.net
お前の頭どこについてんだよって毎回思う
縮尺がおかしいのか視野角のせいなのかカメラ位置がおかしいのか


71:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 16:08:09.05ID:6NZJh0bd.net
酔うって人はFOVいじるといいぞ
視野の広さ


75:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 16:25:28.46ID:bxVmv0n1.net
主観のが迫力あるんだよな
TPSにすると安っぽくなる事あるし

80:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 16:30:14.54ID:xohQo8uQ.net
>>75
FPSメインのゲームのオマケTPS視点だとそうなる。

91:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 16:45:51.22ID:YGqEkdWI.net
>>75
迫力って悪く言えばプレッシャーなのよね
そりゃスマホゲー偏重なほどライト志向な日本客層には受けないっつーか


76:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 16:25:36.65ID:Gx3mrEXO.net
索敵要素あるゲームは受けんよね。
RTSも日本じゃ認知されないし

78:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 16:28:22.96ID:bxVmv0n1.net
>>76
RTSは向こうでも敷居高かったからMOBAに移ってたんじゃないの?

81:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 16:32:10.05ID:me0mOB/u.net
>>78
Starcraftは1も2も1000万本以上売れてる。
2発売時には各国で販売待ちの行列が出来たり、Amazonランキング各国1位独占してたり。


77:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 16:28:07.35ID:I/2tpj9R.net
自分の手が見えるのはわかるが、足元見ても足が見えないのはなんか変


83:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 16:33:53.21ID:/NJp5NpC.net
自分の体がどのくらい見えてて当たり判定がどうなってるのか分かり難い
あと位置情報が把握し難くジャンプして向こうまで届くかどうかとか分かり難い
足も見えず端に立っているのかそうじゃないのかすらわからん


86:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 16:35:38.77ID:ySa8doEL.net
酔いやすいのは確か


89:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 16:44:16.86ID:86uLYG2h.net
みんな見て避けるのが好きなんだろ昔から
アクション以外なら主観視点は普通に受け入れられてると思う

99:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 17:36:55.79ID:muZjDHqr.net
>>89
コクピットロボゲーとか基本見て避けれるチューニングだった事もあってか
特別視点がどうこうって文句はなかったもんな


95:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 17:09:34.99ID:k7AYQxGB.net
擦泙任離疋薀エの戦闘画面は一人称視点だろ

100:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 17:38:15.55ID:YGqEkdWI.net
>>95
視点関連でキャラ動かしてどうこうするゲームじゃないからねぇ


98:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 17:31:05.01ID:HPGqSqur.net
マイクラやスカイリムは三人称視点が罰ゲーム、GTAVは主観視点が罰ゲームレベルで操作しにくい


101:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 17:58:15.84ID:oVKHbPkV.net
なんか狭い、圧迫感があるよね。乗り物に乗っているようなさ。

102:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 18:01:48.87ID:me0mOB/u.net
>>101
それはFPSの問題じゃなくて、家庭用ゲーム機の問題。
スペック等の問題により、本来の視野角よりかなり狭くなってる。


103:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 18:04:53.00ID:Kb/Q8uP+.net
人間の視野は
目を動かす
クビを動かす
体を動かす
足を動かす
この辺りどれでもいける
FPSなんてこのうちどれか一つだからなw


106:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 18:18:52.49ID:HMWL9mvl.net
自キャラが見えてるとそれだけで落ち着くんだよね


107:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 18:19:38.08ID:WKjtEtd4.net
逆に今マイクラやる小学生とか将来有望なのかもしれんな


111:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 18:36:33.38ID:jw7PBD/9.net
FPSって正面はあるけど横が無いから不自然なんだよね


115:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 20:13:28.24ID:Fmk9nytG.net
FPSが苦手とかいうのはゲーム暦浅いだけだろ。
FCからやってる俺くらいのオッサンは面白ければなんでもやるし順応する。


125:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 20:51:55.26ID:QYhZVSVF.net
海外は例え酔おうがガンガンゲームやってんだろうな
フィギュアスケート選手のスピンように耐性つけていく


128:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 21:04:36.15ID:lv5qxVZ5.net
酔うのは自分の意図と画面の動きがズレるから
つまり操作が下手
慣れれば解決する


130:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 22:17:43.27ID:me0mOB/u.net
3D酔いは

・入力における感度の最適設定が行われていない
・輝度設定が暗い
・フレームレートが低い (主に家庭用ゲーム)
・Field of View、つまり視野角が狭い (主に家庭用ゲーム)

この4つが主な原因。
自分も20年くらい前は、セガサターンや初代プレイステーションの3D酔いでゲロ吐いてたが、
ぶっちゃけ3D酔いは4回くらい吐いたら慣れたりもする。
普通の感覚だともう二度と触りたくなくなるのも3D酔いだけど。


132:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 22:28:17.76ID:iT27uAbb.net
酔いなんか関係ないわ
モンハンやデモンズダクソみたいな着せ替えが好きなだけ


133:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 22:43:17.40ID:lJbiVfYO.net
俺日本人だけどいまだかつてFPSで酔ったことないんだが
そもそもテレビゲームで酔ったことがない


134:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 22:50:14.89ID:FOg91QVt.net
マイクラは酔うけどスタフォは酔わない俺氏


135:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 23:04:26.12ID:mxeo/Svj.net
主観視点が大好物の俺でもオレンジボックスだけは1時間もしないうちにマジゲロ酔い。
風邪をひいたかと思うくらいの頭痛になったわ。


137:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 23:27:14.47ID:iGfTbp48.net
この手のスレ見てていつも思うけど、不自然さで言ったら空中にカメラ浮いてる三人称視点のほうが不自然じゃない?

141:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/21(日) 00:12:58.42ID:KyZVBHQP.net
>>137
確かに。

144:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/21(日) 00:19:16.49ID:Uod0ci5U.net
>>141
その点マリオ64は有能だな

150:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/21(日) 00:32:51.46ID:I8BRBq8V.net
>>137
主観視点の下層に客観視点があるのは至って自然だが
主観の下層にもう一度主観が来るから不自然と感じるんだと思うぞ


149:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/21(日) 00:29:06.19ID:Ferjywr7.net
FPSは慣れてなくてうまくいかない→プレイが雑になる→更に酔う→やる回数が減る
この負のループを抜けられない


151:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/21(日) 00:34:42.69ID:I8BRBq8V.net
ただ、酔いに関してはTPSでも普通に起きるよな。

最近だと久々にCS機の30fpsに戻ったせいかバイオ6が酷かった。


152:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/21(日) 00:39:46.60ID:m35ElrGi.net
たしかにバイオ6は最後まで慣れんかった


155:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/21(日) 00:50:06.14ID:pRIp7q8F.net
FPSはなれるまで違和感がすごいんだけどなれるとこれ以外考えられなくなるわ
TPSシューテングとかアホ臭くなる


160:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/21(日) 05:23:30.43ID:vu064H92.net
銃撃つのが苦手なだけで
別に1人称視点が苦手なわけじゃないと気づかせてくれたマイクラ


164:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/21(日) 09:32:48.60ID:pknSqDMf.net
酔うからダメな人多くて俺の知り合いでもTPS派が多い
俺はTPSの腰撃ち感が好きじゃないからなぁ。


165:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/21(日) 09:45:47.17ID:U+9Rk4mo.net
じゃあTPSが人間の視野により近いかっていうと全然違うんだな。
結局、他ジャンルでもそういう視点が多いから慣れているだけ。
フルフェイスのメットでも被れば、少しはFPSに近くなるよ。
TPSに近づける方法は皆無だが。


166:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/21(日) 11:29:10.20ID:Uod0ci5U.net
人間の視野にしたらどうしても画面の真ん中下に鼻先が見えなきゃダメだろ


170:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/21(日) 12:10:48.17ID:4Du84KF1.net
FPSのプレイヤーを第三者視点から見たら凄いんだろうな
両手を前に添えたまま平行移動してるんやで

173:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/21(日) 15:39:41.33ID:KyZVBHQP.net
>>170
>両手を前に添えたまま平行移動してるんやで

実際、特殊部隊の突入訓練とかはあんな感じみたいやで。

175:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/21(日) 16:14:36.32ID:TleRMK6G.net
>>173
昔は銃を両手で構えたまま梯子を登り降りする訓練もしていたらしい


171:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/21(日) 12:12:39.77ID:Q62SBhJb.net
理解はできるから別にいいんだけどFPS視点なんてない。FPSの視点が主観視点ってだけで、主観視点のことをFPS視点とは言わん。いろんなジャンルで主観視点が使われとる


174:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/21(日) 15:55:25.95ID:KyST3u2E.net
ゲームの世界に入り込む(FPS)よりも、ゲームの中のキャラクターを動かす(TPS)ほうが好き。


178:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/21(日) 20:35:15.04ID:eeblYx+e.net
自分の体という感覚でないのがどうにも
これがコックピットものなら不自由さも含めて違和感が無い
だから車飛行機ロボットものは普通にできる


185:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 00:53:35.08ID:aHzBLRR0.net
戦闘(近接)が絡まなかったら別になんともない。
要は、相手との間合いが取り辛い。
おなじ理由で主観視点じゃジャンプもむずい。


元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1455946964/
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