1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 22:43:14.99ID:7+6XQ8jBd.net
ファイアーエムブレム
スパロボ
タクティクスオウガ
など面白いゲームはあるのだがどれも良作止まり
シミュレーションRPGで神ゲーを作るのは不可能なのか?
スパロボ
タクティクスオウガ
など面白いゲームはあるのだがどれも良作止まり
シミュレーションRPGで神ゲーを作るのは不可能なのか?
2:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 22:43:44.43ID:arEC1+AFd.net
アークザラッドもかな?
3:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 22:43:46.57ID:Ai2/4ewt0.net
RPG要素をなくす
4:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 22:44:30.05ID:7+6XQ8jBd.net
>>3
それはアカンやろ
それはアカンやろ
532:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:44:47.81ID:l+1eLFaC0.net
>>3
それエイジオブエンパイア2の時代進化が無いパターンだな
それエイジオブエンパイア2の時代進化が無いパターンだな
5:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 22:44:31.75ID:ApjWZL0B0.net
フロントミッション面白いやん
11:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 22:45:33.59ID:q1K6bPRR0.net
そもそも言うほどRPGか?
12:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 22:45:42.73ID:WiveDvfJ0.net
XCOMすき
14:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 22:46:16.56ID:HpAeHhAL0.net
難しすぎると万人受けしない
易しくするとやりごたえがなくなる
詰み
易しくするとやりごたえがなくなる
詰み
188:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:08:08.39ID:BxOUsfG1d.net
>>14
難易度に関しては妙に敷居が高いところあるよな
FE烈火の剣のへクハーを必死の思い出クリアしたらオール5評価以外はゴミ扱いされて悲しかったわ
難易度に関しては妙に敷居が高いところあるよな
FE烈火の剣のへクハーを必死の思い出クリアしたらオール5評価以外はゴミ扱いされて悲しかったわ
372:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:26:59.62ID:Xnv3ikAf0.net
>>188
あの評価はバグのせいでかなり厳しくなってるけどな
あの評価はバグのせいでかなり厳しくなってるけどな
15:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 22:46:16.79ID:7+6XQ8jBd.net
ゲームとしては戦略とか育成の要素もあって面白いんだが今ひとつ突き抜ける要素がないんだよなぁ
16:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 22:46:26.66ID:ToY95LS60.net
フロントミッション神ゲーやぞ
なお
なお
18:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 22:47:10.42ID:7+6XQ8jBd.net
シミュレーションRPGにアクション要素入れたら良いんとちゃうかと思うんやが
22:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 22:48:13.48ID:4sqwmCV80.net
>>18
それもうSRPGじゃなくね?
それもうSRPGじゃなくね?
23:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 22:48:33.96ID:W9BpyMUAM.net
>>18
そんなんぶちギレられるで
そんなんぶちギレられるで
29:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 22:49:22.83ID:KBoTsuTsa.net
>>18
それRTSだろ
それRTSだろ
39:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 22:50:56.61ID:lfNmpe3r0.net
>>18
FEの戦闘を無双シリーズみたいにしたら面白いんちゃうみたいなこと考えたことはある
1戦ごとに時間制限付けて戦闘飛ばしたらいつものFEみたいな計算で
FEの戦闘を無双シリーズみたいにしたら面白いんちゃうみたいなこと考えたことはある
1戦ごとに時間制限付けて戦闘飛ばしたらいつものFEみたいな計算で
50:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 22:52:45.57ID:fSonnWlZr.net
>>39
なんかシミュレーション要素のある無双なかったっけ?
なんかシミュレーション要素のある無双なかったっけ?
52:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 22:53:10.05ID:KBoTsuTsa.net
>>39
WW2シミュレーションで各戦場をFPSで戦う→戦略に影響する ってのがあったぞ
たしかクソゲーと評されてたけど
WW2シミュレーションで各戦場をFPSで戦う→戦略に影響する ってのがあったぞ
たしかクソゲーと評されてたけど
63:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 22:54:58.39ID:fSonnWlZr.net
>>52
それ系ならMount&Bladeもそうやな
それ系ならMount&Bladeもそうやな
636:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/26(金) 00:06:38.53ID:DPtGC83ld.net
>>18
戦場のヴァルキュリア
戦場のヴァルキュリア
26:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 22:49:03.65ID:9NJh5L5j0.net
スパロボって別にSRPGとして評価されてないだろ
593:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:56:39.23ID:4L1a7Ye20.net
>>26
キャラゲーやと思うわ・・・
キャラゲーやと思うわ・・・
27:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 22:49:11.21ID:6/vappxs0.net
シミュレーションってだいたいどっかでバランス崩壊するよな
28:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 22:49:19.34ID:Loq/M9/S0.net
Fire Emblem Fates
IGN 95点
CGMagazine 95点
Destructoid 95点
USGagmers 90点
MetaScore 89点
UsersScore 89点
http://www.choke-point.com/?p=19881
>『白夜王国』と『暗夜王国』を合わせた数字で、2013年の『覚醒』の発売3日間の売り上げの5倍
IGN 95点
CGMagazine 95点
Destructoid 95点
USGagmers 90点
MetaScore 89点
UsersScore 89点
http://www.choke-point.com/?p=19881
>『白夜王国』と『暗夜王国』を合わせた数字で、2013年の『覚醒』の発売3日間の売り上げの5倍
33:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 22:50:02.55ID:fSonnWlZr.net
>>28
やるやん
やるやん
64:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 22:55:10.04ID:qI+f7hzXd.net
>>28
これもう誇張抜きに和製RPGだとポケモンFFに次ぐ三番手くらいのポジションやぞ
ジャンルが流行ってないと言うか一強皆弱になってる
これもう誇張抜きに和製RPGだとポケモンFFに次ぐ三番手くらいのポジションやぞ
ジャンルが流行ってないと言うか一強皆弱になってる
31:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 22:49:39.93ID:u8qFBFrvd.net
FE→高低差が無い
TO→高低差はあるが戦闘シーンが淡白
ワイ、FEとTOの良いとこ取りを切に望む
TO→高低差はあるが戦闘シーンが淡白
ワイ、FEとTOの良いとこ取りを切に望む
35:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 22:50:26.81ID:ExUvFEpD0.net
>>31
あ、暁の女神…
あ、暁の女神…
43:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 22:51:45.11ID:lfNmpe3r0.net
>>31
サ、サモンナイト……
サ、サモンナイト……
32:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 22:49:51.35ID:VGQI+rNT0.net
キャラゲーとしてもっと色んな作品で展開すべきやった
40:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 22:50:58.52ID:yzC7ymL90.net
手堅いシステムが売りだから大崩れしない代わりに大当たりもしないんだろ
高難易度を求める人もいればぬるい難易度でキャラ育成をしたい人もいるんだろうし誰もが認める神ゲーなんて作れっこない
高難易度を求める人もいればぬるい難易度でキャラ育成をしたい人もいるんだろうし誰もが認める神ゲーなんて作れっこない
53:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 22:53:11.17ID:4sqwmCV80.net
>>40
ifはその点頑張ってたと思うで
まあ値段はなんとかならんのかとは思ったが
ifはその点頑張ってたと思うで
まあ値段はなんとかならんのかとは思ったが
41:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 22:51:11.58ID:lxi2Dj8F0.net
長いんだよ
42:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 22:51:22.02ID:gg2CylDp0.net
サモンナイト6から漂う地雷臭
375:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:27:11.07ID:LhQPKdHhd.net
>>42
買わなきゃシリーズ終了やで
買わなきゃシリーズ終了やで
48:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 22:52:25.92ID:FFf33/o/0.net
RPGならではの育成要素が地味に面倒だったりする
鈍足ユニットを育てる時とか
鈍足ユニットを育てる時とか
49:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 22:52:33.46ID:zu/6UApt0.net
FEにしたってまさかあんなに流行るとは思わんかったし十分やろ
60:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 22:54:41.02ID:ToY95LS60.net
昆虫ウォーズとかいう糞のようなパッケージから恵まれた品質
61:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 22:54:47.35ID:gg2CylDp0.net
スパロボは簡単すぎるのがな
かといって戦闘スキップすらできないのは論外だし
かといって戦闘スキップすらできないのは論外だし
68:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 22:55:40.48ID:XF7rvio10.net
言うほど高低差ってほしいか?
3Dフィールドアクションで自然にそうなるならともかく
とってつけたような補正がつくだけのは別にどっちでもええわ
3Dフィールドアクションで自然にそうなるならともかく
とってつけたような補正がつくだけのは別にどっちでもええわ
82:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 22:57:36.25ID:u8qFBFrvd.net
>>68
TOの高所から弓撃ったり撃たれるのは地の理を感じれて好きなんやけどなぁ
TOの高所から弓撃ったり撃たれるのは地の理を感じれて好きなんやけどなぁ
69:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 22:55:41.12ID:IsfjpSqM0.net
発展の可能性だけ見せて萎んだヴァルキュリアが悪いよヴァルキュリアが
71:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 22:55:53.48ID:7jJPGa7y0.net
RPGってキャラゲーな要素あるけどそれってSRPGとは若干相性悪いんやないか?
74:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 22:56:44.80ID:7jJPGa7y0.net
>>71
SRPGやなくてシミュレーションゲームやった
SRPGやなくてシミュレーションゲームやった
88:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 22:58:04.57ID:lfNmpe3r0.net
>>71
SRPGはキャラ数出してなんぼなとこあるから一人一人が薄くなるのも多少あるかもしれんが
いっぱいのキャラからお気にのキャラ見出して贔屓するのも楽しいやろ
SRPGはキャラ数出してなんぼなとこあるから一人一人が薄くなるのも多少あるかもしれんが
いっぱいのキャラからお気にのキャラ見出して贔屓するのも楽しいやろ
127:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:02:31.27ID:905yCrhjd.net
>>71
「仲間になる大量のキャラをストーリーに絡ませにくい」
って最大の構造的な欠陥を支援会話で解決したFEはやっぱり売れるべくして売れてると思うで
もう最近のスパロボ会話長過ぎてアカンわ、キャラ大量にいて本編で全員喋るから
「仲間になる大量のキャラをストーリーに絡ませにくい」
って最大の構造的な欠陥を支援会話で解決したFEはやっぱり売れるべくして売れてると思うで
もう最近のスパロボ会話長過ぎてアカンわ、キャラ大量にいて本編で全員喋るから
79:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 22:56:58.57ID:fSonnWlZr.net
TOとか逆にSRPG以外のジャンルでは考えられんな
やっぱり雰囲気作りが大事やと思うわ
やっぱり雰囲気作りが大事やと思うわ
84:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 22:57:47.32ID:03e7c8We0.net
FFTA無印けっこう好きだった、GBAのやつ
なお続編
なお続編
91:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 22:58:39.47ID:fSonnWlZr.net
>>84
ゲームの面白さとしては続編のほうがおもろかったぞ
世界観は圧倒的に前作のほうがええけど
ゲームの面白さとしては続編のほうがおもろかったぞ
世界観は圧倒的に前作のほうがええけど
95:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 22:59:08.22ID:HIzarXD8d.net
>>84
TA2も好きです(半ギレ)
TA2も好きです(半ギレ)
86:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 22:58:00.58ID:PHDehhD20.net
FFTは神ゲーだと思うの
90:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 22:58:30.77ID:4lgIcbcs0.net
FFTをシリーズ化するで楽勝やったろ
101:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 22:59:41.19ID:3dof7VWK0.net
うたわれるもの(小声)
106:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:00:37.06ID:PHDehhD20.net
>>101
初代は傑作だと思う
やっぱゲームにもストーリーは大切よ
初代は傑作だと思う
やっぱゲームにもストーリーは大切よ
123:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:02:06.61ID:WRIJuEZu0.net
ファンタジーにすすめばFE
既存キャラを使ったものはスパロボ
萌えに進めばルミナスアーク
トンデモ要素に進めばディスガイア
もう(被らない要素)ないじゃん
既存キャラを使ったものはスパロボ
萌えに進めばルミナスアーク
トンデモ要素に進めばディスガイア
もう(被らない要素)ないじゃん
125:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:02:19.13ID:YxMkHkSA0.net
シャイニング・フォースが入ってないやん!
149:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:04:39.68ID:03e7c8We0.net
>>125
フェザーとかいう謎の主題歌DVD付ゲーム
フェザーとかいう謎の主題歌DVD付ゲーム
126:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:02:23.78ID:cyhmgfbh0.net
SRPG好きって無駄に硬派気取ってて懐古気質が多いしそら衰退するだろ
基本システムが他のジャンルより弄ったり進化しづらいからあれこれ足すのにそれを大無しとか無粋とか文句しか言わんし
基本システムが他のジャンルより弄ったり進化しづらいからあれこれ足すのにそれを大無しとか無粋とか文句しか言わんし
128:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:02:34.84ID:7jJPGa7y0.net
スパロボはなあ
ロボットアニメ好きにも幅あるから古いのは要らん言うのもおったり逆に新しいのは要らん言うのもおったりで
購入層で意見の統一ができんのが辛いと思うわ
だから最終的に固定層しか残らんくなる
ロボットアニメ好きにも幅あるから古いのは要らん言うのもおったり逆に新しいのは要らん言うのもおったりで
購入層で意見の統一ができんのが辛いと思うわ
だから最終的に固定層しか残らんくなる
147:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:04:29.82ID:jC6YMmVvM.net
>>128
ワイは新しいのも古いのもどっちもウェルカムなんやけどなぁ知らない作品多いとワクワクするし
ワイは新しいのも古いのもどっちもウェルカムなんやけどなぁ知らない作品多いとワクワクするし
168:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:06:18.98ID:7jJPGa7y0.net
>>147
ワイもやで ただこのワイらみたいななんでもOKな層しか残らんのちゃうかと思うんや
ワイもやで ただこのワイらみたいななんでもOKな層しか残らんのちゃうかと思うんや
131:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:02:59.18ID:QYUXwhQI0.net
河津に金と時間を与えて作らせる
145:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:04:03.92ID:leoep+pu0.net
FFTで
序盤ワイ「とりあえずナイトを壁にして魔法を後ろからチャージして当てて弓使いでとどめさすか…敵の弓使いウザいンゴ…」
中盤ワイ「ウィーグラフ強いな…もうちょい戦略練らないかんな…ベリアスきついンゴ…」
終盤ワイ「はい算術どーんオルランドゥどーんラムザ叫んでどーん」
なぜなのか
序盤ワイ「とりあえずナイトを壁にして魔法を後ろからチャージして当てて弓使いでとどめさすか…敵の弓使いウザいンゴ…」
中盤ワイ「ウィーグラフ強いな…もうちょい戦略練らないかんな…ベリアスきついンゴ…」
終盤ワイ「はい算術どーんオルランドゥどーんラムザ叫んでどーん」
なぜなのか
154:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:04:59.89ID:PHDehhD20.net
結局1人の天才デザイナーがおらんと、成り立たないジャンル
158:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:05:13.20ID:OxRfoTuD0.net
FEifは腐女子も取りこんだしな
主人公を女にもできるのは最初はどうかと思ったが
売れてるのを見ると正解なんやろうな
主人公を女にもできるのは最初はどうかと思ったが
売れてるのを見ると正解なんやろうな
159:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:05:24.41ID:YoSyvYpmr.net
SRPGは戦略に広がりがない
広がりもたせようとしたらややこしくマニアックになってしまう
広がりもたせようとしたらややこしくマニアックになってしまう
169:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:06:24.05ID:lwfD9r+y0.net
>>159
マニアックでええやん
やり込み有で一回の戦闘に30分かかってもええ
マニアックでええやん
やり込み有で一回の戦闘に30分かかってもええ
162:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:05:47.48ID:fSonnWlZr.net
FFTAも国内より外国でのほうが売れてたよな確か
173:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:07:14.33ID:4lgIcbcs0.net
>>162
そうなんやろうな
もう基本的に海外向けに作られてるからなCSゲーは
そうなんやろうな
もう基本的に海外向けに作られてるからなCSゲーは
557:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:47:10.66ID:SDrZg1t10.net
>>162
FFTAの評価って大体「ストーリーは好き、システムがクソ」か「TOやFFTに比べて云々」のどちらかで
海外版だと前者が言ってるシステムのクソな部分をほぼ改善解決してて
かつ、国内版ではなかった追加エピソードで、国内版では仲間に出来ないキャラを仲間にできるしそら売れるわ
FFTAの評価って大体「ストーリーは好き、システムがクソ」か「TOやFFTに比べて云々」のどちらかで
海外版だと前者が言ってるシステムのクソな部分をほぼ改善解決してて
かつ、国内版ではなかった追加エピソードで、国内版では仲間に出来ないキャラを仲間にできるしそら売れるわ
163:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:05:47.70ID:uSDIQHvY0.net
グローランサーおもしろいぞ
177:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:07:33.11ID:W9T4zNvld.net
>>163
おもろいよなぁ
1の音楽すきやったわ
おもろいよなぁ
1の音楽すきやったわ
166:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:06:10.09ID:HIzarXD8d.net
FFTAはFFTAでええけど
PS2でFFT2、PS3でFFT3とかガッツリしたものを順当に出して欲しかったンゴォ…
PS2でFFT2、PS3でFFT3とかガッツリしたものを順当に出して欲しかったンゴォ…
175:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:07:18.78ID:QYUXwhQI0.net
toの救出マップなんてミリ単位の重量調整必要やったからな
197:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:08:47.07ID:FFf33/o/0.net
>>175
ジャンプウォールというセリエ救出でしか使わない呪文
ジャンプウォールというセリエ救出でしか使わない呪文
202:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:09:10.79ID:JEBG0yFj0.net
でもFEっていつのまにか任天堂の看板タイトルになってない?
207:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:09:58.98ID:Wq+PO3aed.net
>>202
古参の意見無視したら新規層つきまくったからな
古参の意見無視したら新規層つきまくったからな
203:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:09:32.95ID:7jJPGa7y0.net
SRPGって新規で出にくいジャンルではあるよな
206:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:09:39.83ID:8Bd4m11b0.net
割とマジで無駄にボリュームあってながいわ
終盤に行く程ダレる
終盤に行く程ダレる
221:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:11:25.17ID:7jJPGa7y0.net
>>206
終盤に行けば行くほど効率ゲーになってまうもんなあ
終盤に行けば行くほど効率ゲーになってまうもんなあ
217:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:10:46.05ID:zkCsQdhY0.net
キャラが無駄に多くて作業が多い
面倒の多さに見合うだけの面白さを感じない
面倒の多さに見合うだけの面白さを感じない
226:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:12:04.76ID:HIzarXD8d.net
>>217
戦闘前の編成タイムを楽しむゲームやからね
戦闘前の編成タイムを楽しむゲームやからね
241:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:14:30.03ID:Zq2iwVKL0.net
>>217
これやろなぁ
キャラが多すぎる
3Dで作るとなるとね
これやろなぁ
キャラが多すぎる
3Dで作るとなるとね
224:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:11:33.63ID:MvTw6K9tM.net
序盤は戦力不足に苦しむけど中盤以降はヌルゲー下手すりゃ無双ゲーになる
普通のRPGでも同じか
普通のRPGでも同じか
229:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:12:17.97ID:5EF/tRwBM.net
自分が好きならそれでいいわ
232:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:12:49.37ID:aZ6z4kFp0.net
シミュレーションRPGはストーリーありきや
システムは似たりよったりやから天井が見えとる
システムは似たりよったりやから天井が見えとる
244:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:14:40.68ID:kfE0zcJx0.net
XCOM好き
2が出たけどどうなん?メタスコアは無印より微妙だったが
2が出たけどどうなん?メタスコアは無印より微妙だったが
281:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:17:30.62ID:6XhsNlOXa.net
>>244
近接戦闘が増えたのが合わない人もいるんちゃうかな
全体としては戦闘状況のパリエーションや目標が増えたんやが
近接戦闘が増えたのが合わない人もいるんちゃうかな
全体としては戦闘状況のパリエーションや目標が増えたんやが
245:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:14:42.92ID:fRFWROX90.net
civilizationは世界でとてつもなく人気だぞ
RPG要素がいらないんだぞ
ガンジーが核撃ってくる世界じゃないと
RPG要素がいらないんだぞ
ガンジーが核撃ってくる世界じゃないと
254:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:15:25.43ID:p+fEJZ740.net
まあ古参に媚びたところで口だけで金出さんやつばっかだしな
どのジャンルでもそうだが
どのジャンルでもそうだが
272:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:16:54.83ID:lwfD9r+y0.net
>>254
ワイは三国志13買ったぞ・・・
ワイは三国志13買ったぞ・・・
261:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:15:46.46ID:fSonnWlZr.net
まあ王道路線はTOで完成してしまった感がある
音楽とかシナリオとか雰囲気作りが上手いわ
音楽とかシナリオとか雰囲気作りが上手いわ
266:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:16:27.11ID:lUwc6xfy0.net
はいジャンヌダルク
293:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:18:49.28ID:lwfD9r+y0.net
>>266
あれクリアした後闘技場と墓場くらいしかないやろ
2週目可能で鞭魔法使い両方仲間に出来たらよかったんや
あれクリアした後闘技場と墓場くらいしかないやろ
2週目可能で鞭魔法使い両方仲間に出来たらよかったんや
274:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:16:55.58ID:x28Zzh4wK.net
ifは覚醒より遥かに面白いからな
シナリオは察しやけど
システムとマップでカバーできた
シナリオは察しやけど
システムとマップでカバーできた
327:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:22:08.28ID:fNNvTtawp.net
タクティクスオウガのギルバルトエンドの後からのストーリーあくしろ
341:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:23:49.28ID:/zUgOJt10.net
ディスガイアは4面白ンゴねえ
初代並じゃね
初代並じゃね
361:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:26:16.04ID:WRIJuEZu0.net
>>341
主人公のクセも弱いしシステムも充実しとるしな
D2と5はやっぱり右肩下がりや
主人公のクセも弱いしシステムも充実しとるしな
D2と5はやっぱり右肩下がりや
366:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:26:44.26ID:8ul29APo0.net
グローランサーは小粒ながら傑作やで
368:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:26:47.28ID:fSonnWlZr.net
個人的にSRPGは携帯機がええわ
386:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:28:17.05ID:HIzarXD8d.net
>>368
わかる
一戦が長いから手軽に起動して一戦だけやって手軽に終了したい
わかる
一戦が長いから手軽に起動して一戦だけやって手軽に終了したい
369:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:26:49.57ID:6XhsNlOXa.net
最近の据え置きのアクションしかない状況ははっきり言って異常だ
395:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:28:54.70ID:MvTw6K9tM.net
>>369
ハードはクッソ高性能になってるのにやることはコマンドぽちぽちとか宝の持ち腐れ感あるししゃーない
ハードはクッソ高性能になってるのにやることはコマンドぽちぽちとか宝の持ち腐れ感あるししゃーない
373:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:27:04.88ID:Ihnb145Y0.net
バハムートラグーンのリメイクまだかよ
378:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:27:26.90ID:SDrZg1t10.net
作る側も遊ぶ側もSRPG流行らせる気ねーだろってこのスレ見てると思うわ
過去のものに拘り続けてあとはゴミゴミ言ってちゃそりゃ流行らんわ
過去のものに拘り続けてあとはゴミゴミ言ってちゃそりゃ流行らんわ
392:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:28:35.95ID:fNNvTtawp.net
>>378
過去が名作過ぎたんや
今見る影もないシレンとかももうあの頃完成されきってたし
過去が名作過ぎたんや
今見る影もないシレンとかももうあの頃完成されきってたし
394:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:28:54.38ID:lwfD9r+y0.net
フリーシナリオ分岐多数マルチエンド育成バリバリ自キャラメイキング有り
ユニット制限などの出撃数固定やないストーリーが良いゲーム出てこい
ユニット制限などの出撃数固定やないストーリーが良いゲーム出てこい
399:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:29:24.36ID:0zv56txI0.net
ファミ通期待の新作ランキングでスパロボOGとGジェネが40位にすら入ってない現実
マジでFE以外のSRPGの存在感無くなってるわ
マジでFE以外のSRPGの存在感無くなってるわ
427:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:32:21.00ID:1EdR5UkXa.net
もう戦国ランスでええわ(錯乱)
431:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:32:58.66ID:fNNvTtawp.net
>>427
あれは煽り抜きで名作やろ
下手したら一番嵌る
あれは煽り抜きで名作やろ
下手したら一番嵌る
446:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:34:02.14ID:UJuleYUN0.net
>>431
面白いとは思うけどシミュレーション要素薄いやん
面白いとは思うけどシミュレーション要素薄いやん
457:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:35:14.82ID:fNNvTtawp.net
>>446
薄いぶん初心者が取っつきやすそうではある
薄いぶん初心者が取っつきやすそうではある
444:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:33:57.35ID:qTJ1pabx0.net
>>427
あれの中毒性はやばいンゴ
今でも年に1回くらいはやりたくなる
あれの中毒性はやばいンゴ
今でも年に1回くらいはやりたくなる
432:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:33:01.83ID:dTImx1LEa.net
PSPのタクティクスオウガやったけど難しすぎない?
弩で攻撃しようとしたら目の前の味方に当たってびっくりですよ
弩で攻撃しようとしたら目の前の味方に当たってびっくりですよ
453:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:34:41.81ID:lwfD9r+y0.net
>>432
システムや地形
敵味方の特性を考えながらやれば慣れるで
いったん死んであーしたらよかったとか次の戦闘準備に備えるのもシミュゲーの醍醐味
システムや地形
敵味方の特性を考えながらやれば慣れるで
いったん死んであーしたらよかったとか次の戦闘準備に備えるのもシミュゲーの醍醐味
434:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:33:10.80ID:QaR9hHVo0.net
サモンナイトもう終わったんちゃうんか?
461:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:35:35.09ID:LhQPKdHhd.net
>>434
6出るで
ちな主人公全出演や なおパートナー固定の模様
6出るで
ちな主人公全出演や なおパートナー固定の模様
490:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:38:52.81ID:bqk+HeP70.net
シャイニングシリーズとアトリエシリーズ
どこで差がついたのか
どこで差がついたのか
520:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:43:01.46ID:fSonnWlZr.net
半熟英雄とかも今考えたらまあまあ挑戦してたな
540:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:45:12.57ID:MKyWZqkX0.net
>>520
SFCの半熟好きやったなあ
またハデスよびたいわ
SFCの半熟好きやったなあ
またハデスよびたいわ
525:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:43:52.33ID:mKHJgmqZa.net
バハラグとかFEは未だに遊んでるぞ
変に難しくしすぎたんちゃうか
変に難しくしすぎたんちゃうか
528:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:44:18.52ID:0joJ+bF90.net
売るためにはFFTみたいなガバガバやけど誰でもクリアできるぐらいの難易度でええんや
547:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:45:59.98ID:6/vappxs0.net
>>528
もうアルテマがゴミだったことしか覚えとらん
もうアルテマがゴミだったことしか覚えとらん
529:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:44:26.99ID:61+kL4DY0.net
ラングリッサーとアークザラッド好きだったわ
542:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:45:24.13ID:PHDehhD20.net
戦ヴァルのエンジンを無料配布したら、みんな幸せになるんちゃう? (適当)
548:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:46:04.87ID:2WHH/JU/0.net
FEほど古参と新参のいがみ合いがひどいゲームはなかなか無いだろうな
554:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:46:29.20ID:LjGp29T9d.net
>>548
暗夜で和解やぞ
暗夜で和解やぞ
556:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:47:05.18ID:fNNvTtawp.net
>>554
共通の不満見つけたからな
キバヤシどうにかしろ
共通の不満見つけたからな
キバヤシどうにかしろ
571:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:49:27.57ID:Xnv3ikAf0.net
>>548
新参が暴れてるイメージはないな
メガテンがそっくり
新参が暴れてるイメージはないな
メガテンがそっくり
588:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:54:50.20ID:1EdR5UkXa.net
サモンナイト6の体験版あかんわこれ
サモンナイトは何回死ぬ気なんや
サモンナイトは何回死ぬ気なんや
590:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:55:39.84ID:4oE1lNTFa.net
>>588
4で死に
5で生き返らせて殺し、6で死体蹴り
4で死に
5で生き返らせて殺し、6で死体蹴り
596:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:56:57.76ID:T7As7F7GK.net
面白さでRPGである本編を越えたラプソディア
803:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/26(金) 00:31:24.25ID:M/R4sb3Nd.net
>>596
罰の紋章強かったなあ
本編がアレだけに感動したわ
罰の紋章強かったなあ
本編がアレだけに感動したわ
600:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:57:58.64ID:7qH5ZyxM0.net
ステラグロウがテンポ良かったら理想的だった
604:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/25(木) 23:59:23.79ID:RnAIzDXg0.net
ブリガンダイン好きだけどあれはSLGか
619:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/26(金) 00:03:22.83ID:fTbFFcev0.net
>>604
あれはSPRGでいいやろ
まあ境界なんてあいまいやと思うけど
あれはSPRGでいいやろ
まあ境界なんてあいまいやと思うけど
626:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/26(金) 00:05:00.46ID:P+9c9PcO0.net
もうRTSでええやん
みんなRTSやろうやクソ面白いで
みんなRTSやろうやクソ面白いで
632:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/26(金) 00:06:04.31ID:iCqIBWvKd.net
>>626
操作がたいへんやし
上で挙がってたM&Bははまったけど
操作がたいへんやし
上で挙がってたM&Bははまったけど
676:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/26(金) 00:13:36.92ID:z+ZHzfpa0.net
>>626
プロの動画見てやる気なくすわw
プロの動画見てやる気なくすわw
638:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/26(金) 00:07:12.65ID:3hHD8MqQ0.net
ガンパレとか東京魔人学園みたいな学校モノがもうちょい成功してたら違ってた
642:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/26(金) 00:08:23.25ID:OBZTwVqbd.net
>>638
魔人学園(学園モノとは言ってない)
第二作でこれはいかんでしょ
魔人学園(学園モノとは言ってない)
第二作でこれはいかんでしょ
639:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/26(金) 00:07:28.52ID:dC/NtM8+0.net
別に世間で評価されなくても俺のなかじゃ神ゲー揃いやからどうでもいいぞ
648:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/26(金) 00:09:09.86ID:X+gL6Frtd.net
>>639
ある程度評価されないと次が発売されないんだよなあ
ある程度評価されないと次が発売されないんだよなあ
644:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/26(金) 00:08:33.60ID:SlWXvuc3M.net
使いたいキャラ大杉なのに出撃枠少なさ杉
そして突然始まる2軍メンバーでのMAP
そして突然始まる2軍メンバーでのMAP
655:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/26(金) 00:10:21.71ID:Mg7RrJVg0.net
>>644
逆にそういうステージの方が楽しかったりする
逆にそういうステージの方が楽しかったりする
647:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/26(金) 00:09:06.54ID:OQSZ60Ho0.net
こういうの得意な人ってサガフロ2のサウスマウンドトップの戦いとか楽勝なんか?
656:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/26(金) 00:10:26.04ID:X+gL6Frtd.net
>>647
あれはなんかもう違うゲームやろ
そう信じたい
あれはなんかもう違うゲームやろ
そう信じたい
662:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/26(金) 00:11:12.87ID:Un2sy6ZTd.net
>>647
普通に難しいやろ
普通に難しいやろ
663:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/26(金) 00:11:29.56ID:0mJUd60K0.net
SFCの幻獣旅団とかいうゲーム面白かったんだけどロッピーかなんかの書き込みソフトだったからマイナーでかなC
665:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/26(金) 00:11:56.72ID:1Wn0YZWK0.net
ベルサガVitaに移植してクレメンス
確実に売れないだろうけど
確実に売れないだろうけど
682:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/26(金) 00:14:01.25ID:QAQ7KDZ8r.net
多少システム違ってもやることほぼ同じだしなぁ
差別化が演出派手にするくらいじゃない?
差別化が演出派手にするくらいじゃない?
761:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/26(金) 00:24:17.02ID:VaIQtsYZx.net
育て過ぎると単騎駆けの作業ゲーと化すし
難易度上げすぎると詰め将棋になるし
どうしても中盤以降グダるんだよなあ
難易度上げすぎると詰め将棋になるし
どうしても中盤以降グダるんだよなあ
762:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/26(金) 00:24:41.01ID:1Mbw+JMPa.net
FFTをPS2,PS3,PS4で出せば大正義になっただろうなあ
763:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/26(金) 00:24:58.01ID:/AyPTlAea.net
普通のAボタン連打レベルあげ物理で殴るJRPGよりは面白い
768:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/26(金) 00:26:00.89ID:mqNQRLYX0.net
海外のSRPGってなにがあるんや
あんまSteamとか見ててもないけど
あんまSteamとか見ててもないけど
786:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/26(金) 00:29:08.11ID:HqyOnlcO0.net
>>768
X-COMシリーズやキングズバウンティシリーズ、HEROES of Might and Magicシリーズ、Age of Wondersシリーズなんかは昔からあるんで馴染み深いぞ
X-COMシリーズやキングズバウンティシリーズ、HEROES of Might and Magicシリーズ、Age of Wondersシリーズなんかは昔からあるんで馴染み深いぞ
789:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/26(金) 00:29:31.29ID:0owJPpxG0.net
SRPGが敬遠される原因は特有のオタ臭さを除けば面倒臭そうが大半やしそこにメスを入れた物が売れるのは当然の事
791:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/26(金) 00:29:48.16ID:uukBfzNA0.net
SRPGで一番シナリオの良いやつってなんやろ
やっぱFE聖戦とかTOか?
やっぱFE聖戦とかTOか?
799:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/26(金) 00:31:15.31ID:ds6A/Al00.net
>>791
タクオ、デアラングリッサー、フロントミッション1のクリーンアップ
タクオ、デアラングリッサー、フロントミッション1のクリーンアップ
801:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/26(金) 00:31:22.19ID:IoVe0lxr0.net
>>791
聖戦は好きやけど一番とは言えんかなぁ
やっぱタクティクスオウガは凄いと思うで
カチュアは死ね
聖戦は好きやけど一番とは言えんかなぁ
やっぱタクティクスオウガは凄いと思うで
カチュアは死ね
819:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/26(金) 00:33:29.37ID:z+ZHzfpa0.net
>>791
やりたい放題できるデアラングリッサーも捨てがたい
やりたい放題できるデアラングリッサーも捨てがたい
836:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/26(金) 00:35:30.49ID:ds6A/Al00.net
>>819
敵国の美形ライバルキャラに『私とともにこないか』って誘われて
ほんとに付いていけるのいい意味で草生えた
敵国の美形ライバルキャラに『私とともにこないか』って誘われて
ほんとに付いていけるのいい意味で草生えた
792:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/26(金) 00:29:52.59ID:kCEQWtt00.net
805:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/26(金) 00:31:36.88ID:ttZ8sW0p0.net
>>792
やっぱミニキャラじゃないとサモンナイトって感じせんわってお祭りならリメイク3と4の方がクオリティ上じゃねえのか
やっぱミニキャラじゃないとサモンナイトって感じせんわってお祭りならリメイク3と4の方がクオリティ上じゃねえのか
806:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/26(金) 00:31:37.62ID:aq2mc3TZd.net
>>792
完全新作ナンバリング本編とか言っておいてこのアティ先生に全力で頼るスタイル
完全新作ナンバリング本編とか言っておいてこのアティ先生に全力で頼るスタイル
818:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/26(金) 00:33:28.60ID:wAAlsc/A0.net
>>806
アティ先生どころか過去作の人気キャラ全てに頼ってるぞ
マグナとトリスの声微妙すぎて草はえた
アティ先生どころか過去作の人気キャラ全てに頼ってるぞ
マグナとトリスの声微妙すぎて草はえた
815:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/26(金) 00:32:51.97ID:GeHWtJR30.net
>>792
これ携帯機でやるの絶対辛いやろ
キャラクター見えないやん
これ携帯機でやるの絶対辛いやろ
キャラクター見えないやん
816:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/26(金) 00:33:01.39ID:3QeDX+Vzp.net
マスが四角より六角形の方が面白い
820:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/26(金) 00:33:47.86ID:oYhw60h+a.net
>>816
せやからワイルドアームズXFの続編を…
せやからワイルドアームズXFの続編を…
828:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/26(金) 00:34:31.00ID:QAQ7KDZ8r.net
>>820
まずシリーズ自体がほぼ死に体なんちゃいますか……
まずシリーズ自体がほぼ死に体なんちゃいますか……
832:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/26(金) 00:34:57.62ID:kCEQWtt00.net
>>816
WAがなぜこれを採用したのかは未だに謎やな
WAがなぜこれを採用したのかは未だに謎やな
830:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/26(金) 00:34:45.30ID:eCqMeHiXa.net
スパロボの何が不満なんや?
あれほど完成されたシステム無いで
あれほど完成されたシステム無いで
834:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/26(金) 00:35:05.47ID:nErAtC440.net
>>830
マンネリ&マンネリ
マンネリ&マンネリ
858:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/26(金) 00:37:33.80ID:mqNQRLYX0.net
>>834
マンネリ化脱却しようとしたNeoだとかスクコマの人気考えるとね・・・
ハードがハードなだけにNeoは厳しかったかもしれんがスクコマ2はあの出来でクソみたいな売り上げにしちゃったからもう絶対作られへんやろ
マンネリ化脱却しようとしたNeoだとかスクコマの人気考えるとね・・・
ハードがハードなだけにNeoは厳しかったかもしれんがスクコマ2はあの出来でクソみたいな売り上げにしちゃったからもう絶対作られへんやろ
843:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/26(金) 00:36:03.43ID:aq2mc3TZd.net
>>830
信者「完成されてる」
それ以外「マンネリ」
結局この温度差の違いよ
第三次ZもBXもほんまマンネリ過ぎて苦痛でしかなかったわ
信者「完成されてる」
それ以外「マンネリ」
結局この温度差の違いよ
第三次ZもBXもほんまマンネリ過ぎて苦痛でしかなかったわ
859:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/26(金) 00:37:36.79ID:X+gL6Frtd.net
>>830
気づいたらシリーズが12個ぐらいでてて
あ、もうついていけねえわってなった
気づいたらシリーズが12個ぐらいでてて
あ、もうついていけねえわってなった
837:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/26(金) 00:35:42.01ID:mdGuL7f60.net
XCOMぱくって豚向けデザインにすりゃ売れる
戦ヴァルでヒント得てんだかこっちもやろうや
戦ヴァルでヒント得てんだかこっちもやろうや
869:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/26(金) 00:38:50.09ID:kXtk4WpK0.net
ベイグラントストーリー型にすれば流行る
875:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/02/26(金) 00:39:06.72ID:PFgCn2Jr0.net
シミュレーションRPGはやりこみ要素があんまりなかったりするからな
せいぜい縛りプレイぐらいのイメージ
せいぜい縛りプレイぐらいのイメージ
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1456407794/
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あとAIが遅い、これは解消できてるSRPGない気がする
テンポが悪いのはやっぱり名作になるにはハードルが高いよ
シリーズで2、3番目くらいに好き(1は安定の2)
つーかFEやFFTで神ゲーじゃないんなら他のジャンルも神ゲーめっちゃ減るやろw
周回プレイ・難易度・マルチエンド・隠し要素・仲間集め・ダンジョンクリアと完璧なラインナップ
1回辺りの戦闘が短いほうが楽しめるわな
キャラゲー強いの気持ち悪いわ
戦争設定なら屍越えて進軍せーや
味方は全員成長させたいとかいうアホのノリに付き合うからヌルゲーばっかになるんじゃ
キャラが無いと世界観作れないと錯覚してるから成長しねーんだよ
TAじゃなく正統進化してれば良かったんや
ワイルドアームズのHEXバトルは結構サクサク進むから面白い
フロントミッションと松野を返してくれ…(´;ω;`)
FFTやらFF12?やら駄作で死んでしまった。サーガ終わらせてくれよ
いや悲しくなるからもうやめろ…
「武将」がいて、そいつらが「内政」をしたり「戦闘」をしたりする。
一方、洋SLGは「時代」や「場所」をデザインする。
ハデデス「ちーっす」
GBのSDガンダムであったな
スパロボをシステムで買う人いないだろ 参戦作品見て買うものでしょマンネリとかアホかよ
SRPGは終盤30分〜かかるのがキツイ 手軽にできないのは日本じゃあまり受けん
やっぱテンポがかなり重要だと思うわ
D&Dを初めとするTRPGはどうだったんだろう
戦闘回数少なめだから気にならなかったんだろうか
とはいえおっさんは3D空間をぐりぐり動かし回すのが疲れる。
サモンナイト6?いいね。>>792見てやってみたいと思った。
0件の一致
一致はありませんでした
悲しいなあ
デフォルメしないとドット絵に出来ない
サイコガンダムがサイコロだったりとかね
リミットブロックでEN消費見ながらどれを何個入れるか考えるの楽しかった
ヴェスタリア期待
時間とれるかなぁ
蒼炎の終盤の敵国から母国を奪回しに行くあたりとかめっちゃ好き
最近のようなバケモノ相手じゃなくて軍隊同士のぶつかり合いが見たい
キャラゲーにすりゃいい
キャラ部分だけ力入れりゃいいのよ
スパロボは最近のロボアニメ流行ってないし懐古のメンバーはマンネリだしでもう積んでる
あなたがコーエーと、civあたりしかやったことないのはよく分かった
まるで合ってない3Dに、キャラデザは誰だか知らん奴になってるし
冒涜だわ
ゲーム機どうし互換性がないんでオウガやっとらんのばっかりやろ
日本メーカの囲い込みがそれぞれ可能性つぶしとる
DVDとBDみたいなユーザーに負担あたえるマネやめーや
ウォークマンだって最初はソニックステージソフト通してとかクソみてえなマネして
ダウソしてドラッグすりゃ収まるipodに客とられて自滅しやがった
アホかと
ストーリーが人気なRPGの戦闘パートをSRPGでリメイクするだけでも個人的には歓迎なんだが
シミュレーション重視すると育成じゃなくなる
ゲームシステムが根本的に矛盾してるんじゃね
ステージに次ぐステージ、戦闘に次ぐ戦闘でダルくなるところはある
インターミッションに自由度があったらいいな
それまで一緒にやってきた仲間裏切って我が道を征く感がたまらんかった。
※29
なお、最終的にバルカンが最強の模様
ジャンルとして無理がある
一応成長要素はあるけどシミュレーションRPGかと言われるとあやしいが
アクション要素を取り入れたのはファミコン時代に既にあったね
データーイーストのリトルマジック
レベル差で強弱が顕著になり
大味になってシミュレーションゲームとして破たんすんねん
その上で攻略の幅は広くする
育成の達成感を随所で味あわせる
メインストーリーのクリアまではレベリングでカバー出来るようにしとく
あとは魅力的なシナリオや世界観、キャラクターがあればいい
奇をてらう必要は無いが挙げた要所すべてのクオリティを極めるのは難しい
成長制限があって飛びぬけた強さになりにくいのが面白い。
あれをもう一度やりたい
FFTAでなくFFT2を出してほしい
無駄にHPや敵の数が増えていくのをやめろと何度思ったか
クリアしてから更に育成やり込みたいのにな
RPGのように街の散策をするなどの戦闘以外の楽しみが無いものが殆どだから、戦闘が楽しくなくなると起動するのも億劫になる
FFTAは雰囲気が凄く良かったな。装備だけでなくアビリティまで盗んで敵を丸裸にするのも楽しかった
FEif暗夜ハードのゲームバランスは過去最高。シナリオはダメダメだったが
シナリオゲームバランスひっくるめた面白さならTO
今は少ないよな
この比率は揺るぎない!
最後の方とか雑魚相手にスーパー系でも一撃とかあるからな。
とくにZシリーズのBossユニットは滅茶苦茶高レベルで出てくるから縛りだと積む。
2000年初頭あたりは見渡す限りSRPGだったぞ
あの時は発想の停滞具合にゲーム業界大丈夫かと思ったほど
ルートごとのシナリオ、攻略法が極端に規定化されてたからな。
単純作業のレベリング、戦術マップの単調な移動の繰り返し、そりゃあ飽きるよ。
娯楽には小気味よい変化、リズムが必要なのにそれを阻害する要素が圧倒的に長く
続くのは無理がある。
まあ、制作側が楽しようとせずにしっかり戦術を練る余地を考え抜くか、体勢が
決まり切ったら残りの戦闘は簡略化できればまだましになるのかな。
楽しむためのリズムを阻害するだけだよ、移動時間なんて
つったら賛同してくれるんだろうかこの批評家さんは
それ普通のSLGに例えると最小レベルクリアに近い縛りだから、難しくて当然
物語の舞台が小島で最大20名の乱戦だったからSRPGに出来たのかも
シミュレーションにはユニットの成長なんて不要
RPGにはシミュレーションバトルなんて邪魔だ
そもそも相性があんまり良くないとしか思えん
ディスガイア
ファントムブレイブ
ファントムキングダム
ソウルクレイドル
日本一ディスってんのか!?
MMOが生まれてからは、もはやその時点でSRPGの存在意義は無くなったんじゃないのか?
ただ、FEの世界観はどういう形にするのかが良いのかはわからないがネトゲにぴったりだな。
月額固定で国取りし合えば良い。本家を超える、ドロドロが溢れかえる最高のゲームになる。
3ヶ月毎で世界をリセットしたら相当楽しいよ。
という所に有るかなぁ
レベル上げしてステータス上げたり武装をより数値の高い物に変えれば勝てるから駒をどう動かすか?
という部分に意味が薄くなってしまう
こういうのを解消するには制限を掛けるのが一番いいんだけど
どういう制限がいいかは今はちょっと思いつかない
かといってRPGを期待すると戦闘がテンポ悪いしステージの途中に挟まれるムービーなりデモなりで勝手にストーリー進むのが、今ひとつ没入感薄くさせるし
どっちも中途半端なんだよな
これ以上歴代作品の世界観もキャラも壊されていく様を見るのは何とも言えない気分になるわ…
シナリオが最後まで意味が分からなかったり、その作の主人公キャラ&メカデザイン、安すっぽくてさ
特に主人公の若年化とメカデザイン(脚部が)が細すぎる、スマホ版なんてありゃなんだ、爪先立ち?
Zも第二次はクリアしたけど、第三次は時獄篇で止まってる、ナンだよあの中二は
BXも途中で止めた、話がさっぱり理解できない
GBA版OG,OG2がシナリオ的には最高だった
メカはもっとメカらしくして欲しいんだよ、昔のガンダムのパチモンみたいなデザインじゃなくてさ
去年だったか、スパロボに関してアンケート来たけど、文字数制限しすぎで書きたい事もろくに書けなかった
もうアドベンチャーゲーム(ADV)やれとしか
要するにSRPG否定の人らはストーリーだけ追えれば良いんでしょ?
マルチエンディングがあるとはいえ、流れがほぼ固定化されてるADVとは違い
あれこれプレイヤーが努力しだいでストーリーの流れを変えるor介入できる余地があるのが
SRPGの良さだと思うが