1:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/26(金) 19:00:08.18ID:Zik7m0ZN.net
「私が町長です」
河津
彼の仕事はあそこで終わり(笑)。
ああいう決まりきった台詞しか言わなくなったら、このイベントは終わったってサインなんです。
今は、やたらとセリフを変える作品が多いのですが、それをやると何かあると思って何度も聞きに行くじゃないですか。
アレはアレでイヤなんですよ。固定のことしか言わなくなったら、ああ、ここのイベントは終了なんだな、というのがゲームの文法でいうお約束だと思っています。
河津
彼の仕事はあそこで終わり(笑)。
ああいう決まりきった台詞しか言わなくなったら、このイベントは終わったってサインなんです。
今は、やたらとセリフを変える作品が多いのですが、それをやると何かあると思って何度も聞きに行くじゃないですか。
アレはアレでイヤなんですよ。固定のことしか言わなくなったら、ああ、ここのイベントは終了なんだな、というのがゲームの文法でいうお約束だと思っています。
2:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/26(金) 19:00:39.79ID:AqnqQ3HM.net
ファルコムに喧嘩売っとんのか
3:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/26(金) 19:01:00.88ID:Dg/wMecc.net
手抜きってことか
4:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/26(金) 19:01:36.73ID:5NzVz3yE.net
そもそも何度も村人に話しかける奴っているの?
38:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/26(金) 19:27:21.47ID:ONW8f4VH.net
>>4
ファルコム系は1イベント終わるたびに行ける範囲全ての人に会いに行ってる
プレイ時間の1/3は会話変化をチェックする為の移動時間
ファルコム系は1イベント終わるたびに行ける範囲全ての人に会いに行ってる
プレイ時間の1/3は会話変化をチェックする為の移動時間
65:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/26(金) 19:52:48.34ID:sRAkfiBb.net
>>38
それなのに画面切り替えのロードが豆で糞長いから閃の軌跡はやっちまったんだよな
それなのに画面切り替えのロードが豆で糞長いから閃の軌跡はやっちまったんだよな
5:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/26(金) 19:02:42.98ID:bOdUSE+R.net
河津は天才だわ
村人のセリフ選びのセンスがずば抜けてる
個人的には堀井と並ぶ双璧だと思うわ
村人のセリフ選びのセンスがずば抜けてる
個人的には堀井と並ぶ双璧だと思うわ
6:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/26(金) 19:03:13.45ID:QUf5x1fQ.net
変わった方が絶対面白いわ
FF7でメテオ後に買い占めしてるおばさんとか
FF7でメテオ後に買い占めしてるおばさんとか
7:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/26(金) 19:03:40.35ID:uTp6NElY.net
ドラクエかクロノあたりがそれの最初だった気がする
当時それは衝撃だった
当時それは衝撃だった
11:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/26(金) 19:06:51.71ID:9wPVXNjZ.net
テキストが面白いなら良い
13:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/26(金) 19:07:11.94ID:bOdUSE+R.net
ロマサガ2序盤のキャットとか、
セリフだけ抜いたら「バイバイ」くらいしか言ってないからな
それでも強烈に印象に残る、そういうセンスが神だわ
しかしサガは十数年ぶりにPS展開だから、
河津の灰汁の強い作りで、簡単に炎上起こさせられそうだな
セリフだけ抜いたら「バイバイ」くらいしか言ってないからな
それでも強烈に印象に残る、そういうセンスが神だわ
しかしサガは十数年ぶりにPS展開だから、
河津の灰汁の強い作りで、簡単に炎上起こさせられそうだな
14:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/26(金) 19:07:23.76ID:7kh5CKzC.net
あれはマジで完結してたのか
18:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/26(金) 19:12:02.72ID:G3GNmkfm.net
>>1
これは分かる
いちいち気になってな
これは分かる
いちいち気になってな
19:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/26(金) 19:13:41.56ID:oPC89pK7.net
ムジュラディスってんの?
20:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/26(金) 19:13:51.57ID:g041K8Hc.net
俺は逆だなあ
変わった方が好き
変わった方が好き
21:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/26(金) 19:14:02.63ID:NwrKDPgr.net
セリフが変わるならNPCの方から声かけてほしいね
セリフアイコン出して寄ってくるのね
Diablo2がそんなんだった
あれ楽で良かった
セリフアイコン出して寄ってくるのね
Diablo2がそんなんだった
あれ楽で良かった
22:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/26(金) 19:14:13.94ID:AtObHWtU.net
ロマサガはシステムがキモだからこれで正解だろ
23:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/26(金) 19:14:48.74ID:ejfE5lX6.net
イベントで村を取り巻く環境に変化があったならそれをフォローする形で
セリフ変えて欲しいとは思うけどな
セリフ変えて欲しいとは思うけどな
32:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/26(金) 19:21:29.39ID:HB14L4bG.net
気持ちはわからいでもない
後になって「実はあのイベントの後にこいつに話しかけるとあいつの裏設定がわかる」とかやられると割とがっくりする
後になって「実はあのイベントの後にこいつに話しかけるとあいつの裏設定がわかる」とかやられると割とがっくりする
33:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/26(金) 19:22:28.10ID:rLStMgmm.net
そういうのを面倒だと思う人が増えたからスマホゲーみたいなのが
大勢を占めたんじゃないですかねぇ
俺もいちいち会話が変わるのはうざったいわ、気にしなきゃいいと言っても気になる
そんな簡単に人の気持ちは割り切れるもんじゃない
大勢を占めたんじゃないですかねぇ
俺もいちいち会話が変わるのはうざったいわ、気にしなきゃいいと言っても気になる
そんな簡単に人の気持ちは割り切れるもんじゃない
34:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/26(金) 19:22:28.72ID:NDzRIjv0.net
ゲームの何に注目するかの差だな
世界に没頭するとかの雰囲気を重視いるのかもしれんが
戦闘やイベントを進めるシステムを中心に考えたらこうなる
俺は後者だなぁ
世界に没頭するとかの雰囲気を重視いるのかもしれんが
戦闘やイベントを進めるシステムを中心に考えたらこうなる
俺は後者だなぁ
37:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/26(金) 19:27:09.57ID:NF4kgcR2.net
なんかする度に話聞いて回るの面倒くさいよな
俺もそういうのは止めて欲しいと思ってる
俺もそういうのは止めて欲しいと思ってる
41:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/26(金) 19:30:24.41ID:2H++CN8O.net
マザー3の村がどんどん発展するのに合わせて
暮らす人々が文明や金に汚されていくセリフ変化は好きだったけどな
暮らす人々が文明や金に汚されていくセリフ変化は好きだったけどな
45:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/26(金) 19:34:20.97ID:.net
そんなのゲームによるやろ
町に変化があったらセリフ変えるべきじゃん
町に変化があったらセリフ変えるべきじゃん
46:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/26(金) 19:34:42.62ID:ZNnygM+8.net
完全プレイしたい人には苦痛
48:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/26(金) 19:37:08.43ID:GN7o/Scm.net
ムジュラもそうだけど逆に何かあるんじゃないかと町の住人に話かけて回る楽しさがあるけど
一旦イベントが終了してしまうとそれ以降何も変化ない事に寂しさを感じてしまう
一旦イベントが終了してしまうとそれ以降何も変化ない事に寂しさを感じてしまう
50:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/26(金) 19:38:06.83ID:y3TI9fVb.net
これは良くも悪くも、日本の開発者的思考だわな
NPCを“記号”として扱い、文法に沿ってゲームを作ろうとする
まあいいんじゃない
ゲームというか、娯楽に正解なんてもんないんだから
NPCを“記号”として扱い、文法に沿ってゲームを作ろうとする
まあいいんじゃない
ゲームというか、娯楽に正解なんてもんないんだから
51:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/26(金) 19:41:08.60ID:hSsxVxVk.net
個人的には変わる方が好きだがこれはどっちが正しいってものでも無いだろ
52:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/26(金) 19:41:45.71ID:Sqhz8MRg.net
イベントに関わるキャラならセリフ変わってもいいけど
どうでもいいやつまでセリフ変えるのは無駄じゃねーの
どうでもいいやつまでセリフ変えるのは無駄じゃねーの
54:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/26(金) 19:42:54.96ID:z3lGUFaE.net
ファルコムとか正直嫌がらせにしか思えないがなw
無視すりゃいいんだがあると思うとムズムズしてしまう
無視すりゃいいんだがあると思うとムズムズしてしまう
55:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/26(金) 19:44:26.55ID:3Pun6yRr.net
ドラクエとかこの差分のためにどれだけテキストライターの仕事増やしてんだって思うからな
とはいえドラクエはまだマシで、最悪なのは既読率だの会話更新アイコンとか実装してユーザーに会話埋め100%目指させるやつな
とはいえドラクエはまだマシで、最悪なのは既読率だの会話更新アイコンとか実装してユーザーに会話埋め100%目指させるやつな
85:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/26(金) 20:30:33.04ID:GN7o/Scm.net
>>55
ゲーム性に関わらんのはやってて苦痛やね
面白ければやってくれていいけど
ゲーム性に関わらんのはやってて苦痛やね
面白ければやってくれていいけど
56:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/26(金) 19:45:24.78ID:yU2AFlHB.net
セリフが変わるのが嫌いとは言ってないぞ
あめがふってきたよーんになったらもう話しかけなくていいよってこと
あめがふってきたよーんになったらもう話しかけなくていいよってこと
58:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/26(金) 19:48:28.59ID:PN6fElLx.net
今だと3パターンくらいあるな
60:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/26(金) 19:49:58.88ID:ONW8f4VH.net
軌跡シリーズなんて本筋に全く絡まないキャラがシリーズ通して出演してて楽しいぞ
別作品で失恋したキャラが失恋旅行に来てたりするし
別作品で失恋したキャラが失恋旅行に来てたりするし
62:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/26(金) 19:50:37.45ID:3cdbINXU.net
重要じゃないこと言う奴は配置しなくて良いよ
63:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/26(金) 19:51:42.20ID:GdCM5KDF.net
当時のロマサガのシステムだとまあ納得できるが、そんなん今なら
メニューのサブクエスト項目や達成時点で完了とか表示させてれば解決なんだから
結局いまだにこういう事言ってるのは時代遅れやな
メニューのサブクエスト項目や達成時点で完了とか表示させてれば解決なんだから
結局いまだにこういう事言ってるのは時代遅れやな
66:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/26(金) 19:53:56.06ID:bwEGOMgq.net
いや町長だけには制裁くわえろよ
今でも許してないぞ
今でも許してないぞ
67:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/26(金) 19:54:44.71ID:bwEGOMgq.net
スルーしてたらいきなり世界の終わりとかを喋り出す詩人
68:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/26(金) 19:58:03.79ID:TaaCr8sX.net
サガシリーズの街の住人は無愛想だよな
71:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/26(金) 19:59:55.85ID:5vSBH6At.net
ドラクエ7の村人の台詞はかなり変わってた
クリア前にいろんな街で聞き込みした
クリア前にいろんな街で聞き込みした
74:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/26(金) 20:05:35.46ID:Kf/fUEEb.net
そこに割くリソースをもっと優先度を高い部分に回すべきというわけか
箱庭を作るならアリとは思うが予算も時間も限られてるしな
箱庭を作るならアリとは思うが予算も時間も限られてるしな
76:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/26(金) 20:09:57.79ID:h+4QpFaV.net
いや俺は好き
セリフが変わったのを全部見ないと気が済まない人は大変だろうけど
ふと気紛れに話しかけて状況に応じたセリフを言ってくれると世界が息づいてる感じがする
セリフが変わったのを全部見ないと気が済まない人は大変だろうけど
ふと気紛れに話しかけて状況に応じたセリフを言ってくれると世界が息づいてる感じがする
215:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/27(土) 11:31:12.04ID:CHqBJGJE.net
>>76
俺もこれだわ、ふと立ち寄った時に変わってると嬉しい
でも日本のゲーマーはゲーム内にある要素は全て回収しないと気が済まない神経質な奴が多いから河津の言ってる事も分かるわ
俺もこれだわ、ふと立ち寄った時に変わってると嬉しい
でも日本のゲーマーはゲーム内にある要素は全て回収しないと気が済まない神経質な奴が多いから河津の言ってる事も分かるわ
77:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/26(金) 20:11:49.70ID:uMBIGVk9.net
でもこの人の言うとおり、いちいち聞きに回るのは面倒くね?
昔ならまだしも、今はロード時間が増えてきてるし
リアル寄りのゲームが多かなってきて主人公の足も遅くなってきてる
昔ならまだしも、今はロード時間が増えてきてるし
リアル寄りのゲームが多かなってきて主人公の足も遅くなってきてる
78:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/26(金) 20:13:54.15ID:+ax7jE+B.net
住人会話ってのは世界観の補足で十分なんだよ
そこに変な重要情報とかイベントフラグ挟むから面倒になる
そこに変な重要情報とかイベントフラグ挟むから面倒になる
79:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/26(金) 20:14:39.58ID:h+4QpFaV.net
河津の感覚はすごい古いよ
見知らぬ村人との会話からイベントフラグを察する時代はとうに過ぎ去った
今はイベント用村人を探しまくるなんて阿保な事をしなくて簡単にイベントを進められる時代
見知らぬ村人との会話からイベントフラグを察する時代はとうに過ぎ去った
今はイベント用村人を探しまくるなんて阿保な事をしなくて簡単にイベントを進められる時代
160:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/26(金) 23:39:48.21ID:oCf4DZXE.net
河津は良くも悪くも製作者目線なんだよ
プレイヤー側で楽しむためじゃなくて
製作者として役割を持たせて完結させてる
>>79
古くてもクロノトリガーみたいなゲームはあるし
ただ製作者としていらない物をバッサリ切ってるだけ
適当にイベント終わらせて一回りしたら
次の街へ行ったり洞窟へ行った方がいいっていう
ひねくれてるけど河津なりの優しさだよ
プレイヤー側で楽しむためじゃなくて
製作者として役割を持たせて完結させてる
>>79
古くてもクロノトリガーみたいなゲームはあるし
ただ製作者としていらない物をバッサリ切ってるだけ
適当にイベント終わらせて一回りしたら
次の街へ行ったり洞窟へ行った方がいいっていう
ひねくれてるけど河津なりの優しさだよ
81:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/26(金) 20:23:05.61ID:JL6oQrzP.net
そうやって削りに削った結果がアンサガだろ
84:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/26(金) 20:28:07.14ID:h+4QpFaV.net
これは考え方だからどっちが正しいとかは無いんだろうけどな
アンサガの簡素なゲームデザインは割と好みだったぜ
ルーレットとLP依存の糞戦闘がどうしても耐えられなかったけど
アンサガの簡素なゲームデザインは割と好みだったぜ
ルーレットとLP依存の糞戦闘がどうしても耐えられなかったけど
87:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/26(金) 20:40:12.97ID:KJ0wM8OJ.net
勘違いしてる人は多いけどサガはフリーシナリオでそこらじゅうにフラグがあるからな
88:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/26(金) 20:43:43.86ID:KJ0wM8OJ.net
だからサガでセリフ変わっていくとどれがフラグなのかわからなくなる
あとサガシリーズでも重要なところはしっかり変わってるよ
アリ襲撃のところとかさ
あとサガシリーズでも重要なところはしっかり変わってるよ
アリ襲撃のところとかさ
90:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/26(金) 20:47:25.21ID:h+4QpFaV.net
しらみつぶしにフラグを探す時代が良かったとはとても言えんな
完璧な導線を用意出来てればいいけど理不尽なフラグもすげえ多かったよ昔は
完璧な導線を用意出来てればいいけど理不尽なフラグもすげえ多かったよ昔は
91:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/26(金) 20:47:56.99ID:4Ov2Xtof.net
意味ありげにセリフが変化するくせに何のイベントにも関係ない村人はぶちのめしてやりたくなる。
94:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/26(金) 20:49:26.90ID:Ox9f5PqM.net
軌跡シリーズのことか
近作だとトロフィーに絡んでくるから
すげーうざいんだよな
近作だとトロフィーに絡んでくるから
すげーうざいんだよな
101:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/26(金) 20:58:33.58ID:jL1b2E7p.net
面倒になるんだよな
聞かないと損した気になっちゃう
聞かないと損した気になっちゃう
103:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/26(金) 21:06:14.01ID:RJn0xBxj.net
セリフ考えるのが面倒なら世界崩壊させて街消せばいいんじゃね
107:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/26(金) 21:08:54.50ID:h+4QpFaV.net
完璧主義者はどんなゲーム構成でも面倒だろうよ
全ての人に話しかけ全ての道を探索しないと気が済まないとか大変そう
全ての人に話しかけ全ての道を探索しないと気が済まないとか大変そう
111:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/26(金) 21:11:27.56ID:QWJqy7Jf.net
手抜きかもしれないけど、この人の主張もよくわかる
話するの面倒なんだわ
話するの面倒なんだわ
112:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/26(金) 21:12:26.52ID:QWJqy7Jf.net
むしろラストレムナントみたいに話せるNPCは限られてる方が良いんじゃないか?
大体勇者だって言っても町人全部と話す必要ないじゃない
大体勇者だって言っても町人全部と話す必要ないじゃない
114:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/26(金) 21:13:05.39ID:DFyZrb0O.net
世界の流れを反映して変わったほうが好きだな
例え聞かれなくてもさ
例え聞かれなくてもさ
118:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/26(金) 21:17:38.50ID:6c0WWJGR.net
コンプ厨はそういうのでイライラするのかもしれんが
ゲームはコンプするためにやるんじゃなくて楽しむためにやるものだぞ
ゲームはコンプするためにやるんじゃなくて楽しむためにやるものだぞ
132:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/26(金) 21:34:40.98ID:9c0cbq75.net
>>118
コンプ厨はコンプするのが楽しいんだろ
コンプ厨はコンプするのが楽しいんだろ
135:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/26(金) 21:37:51.31ID:q9/c2qXD.net
わかるわ
後でまとめてその会話聞けるなら良いけど
その時にしか聞けない話とかあると糞だるい
後でまとめてその会話聞けるなら良いけど
その時にしか聞けない話とかあると糞だるい
141:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/26(金) 21:59:32.69ID:hupISTwt.net
同じ事しか言わないゲームを90年代にやりまくってたから初代空の軌跡やった時は結構衝撃を受けたもんだ
147:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/26(金) 23:06:36.18ID:tgkfJ5lv.net
ずーっと終盤まで同じ台詞いい続けて違和感出てきたりするんだよなこれ…
150:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/26(金) 23:15:39.03ID:O3hkLrKo.net
明らかにチェックを増やさなきゃいけない方向性だから
納期重視つくりかけおじさんのいいわけでもあるな
納期重視つくりかけおじさんのいいわけでもあるな
158:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/26(金) 23:26:58.54ID:NdNqnRo4.net
意味ありげなものに意味が無いのは良くないな
ダンジョンの単なる行き止まりと同じ話だろう
ダンジョンの単なる行き止まりと同じ話だろう
219:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/27(土) 14:36:43.47ID:ac6fXfuZ.net
>>158
堀井も「わざわざこっちに来てくれたんならご褒美を置いておきたい」みたいなこと言ってたからそれと似てんな
堀井も「わざわざこっちに来てくれたんならご褒美を置いておきたい」みたいなこと言ってたからそれと似てんな
162:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/27(土) 00:06:13.31ID:shxT4eH3.net
河津の主張には完全に同意だな。
テキストが面白いならいいけど、
チープな内容なら無いほうがまし。
ロマサガは文書量が極端に少ない。
でも、台詞やキャラは立ってる。
河津は考えてゲーム作ってるひと。
テキストが面白いならいいけど、
チープな内容なら無いほうがまし。
ロマサガは文書量が極端に少ない。
でも、台詞やキャラは立ってる。
河津は考えてゲーム作ってるひと。
165:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/27(土) 00:11:37.70ID:+34c4qQw.net
>>162
逆に言えば、河津にこそそういうセリフの変わるゲームを作ってほしいんだが
ただ>>1みたいな考え方だからこそのセリフのセンスという気もするし、なかなかうまくいかんもんだ
逆に言えば、河津にこそそういうセリフの変わるゲームを作ってほしいんだが
ただ>>1みたいな考え方だからこそのセリフのセンスという気もするし、なかなかうまくいかんもんだ
174:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/27(土) 00:23:40.48ID:cN3IsSBs.net
>>162
文章量が少ないだけじゃなくメモリが足りないから一部の文字を削ってたりしてたんだぞ
文章量が少ないだけじゃなくメモリが足りないから一部の文字を削ってたりしてたんだぞ
176:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/27(土) 00:26:37.66ID:8VzVXErn.net
>>174
昔のゲームによくある話だな
昔のゲームによくある話だな
163:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/27(土) 00:07:32.48ID:115Hr566.net
これはわかる、ペルソナ2は結構ダレた
167:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/27(土) 00:16:02.66ID:41CJVBDL.net
サガシリーズのセリフは短くて汚いは伝統
168:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/27(土) 00:16:52.07ID:NKYQAnAb.net
七英雄なんかそれぞれの台詞ほとんどねえのにあれだけの存在感だもんなぁ
GBサガの台詞センスなんかどれも驚嘆するレベル
GBサガの台詞センスなんかどれも驚嘆するレベル
170:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/27(土) 00:20:12.54ID:6Q+8PSTR.net
「村人一人一人に聞かなきゃならない」とプレイヤーに思わせない作りにして欲しい。
街の広場では100人くらいうろちょろしてるとか。
必要なヤツだけ喋って残りは「なんだよお前はいきなり話しかけてきて」とか「あっちいけよ」くらいでいいんだよ
街の広場では100人くらいうろちょろしてるとか。
必要なヤツだけ喋って残りは「なんだよお前はいきなり話しかけてきて」とか「あっちいけよ」くらいでいいんだよ
178:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/27(土) 00:28:45.59ID:abt0CvZw.net
サガなんて周回回してナンボのゲームばかりだし、会話なんて最低限しかしないじゃん。
みんな同じ事ばかり言うから、話しかけないでもセリフが見えるよな。
みんな同じ事ばかり言うから、話しかけないでもセリフが見えるよな。
182:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/27(土) 00:31:58.91ID:n3P/AXuY.net
河津がそっちに拘る人だったらフリーシナリオのゲームなんていつまでたっても完成しなそうだしいいんじゃない
187:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/27(土) 00:48:07.07ID:vMLJoVVR.net
グランディアの面白さを否定すんなや
190:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/27(土) 01:01:53.76ID:EJGzWmGA.net
新しいテキストある人はモンハンの重要な会話持ってる人のように目印欲しいわ
192:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/27(土) 01:18:58.17ID:1Z3Vb/0e.net
個人的には台詞が変わったほうがうれしいかな。
世界に異変が起きても前と同じ台詞を言ってたりすると違和感がある。
でも○○のイベント後、○○をクリアするまでに○○に話しかけると
○○が貰える、みたいなのは嫌。
世界に異変が起きても前と同じ台詞を言ってたりすると違和感がある。
でも○○のイベント後、○○をクリアするまでに○○に話しかけると
○○が貰える、みたいなのは嫌。
195:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/27(土) 03:32:26.94ID:T9hFtlOz.net
台詞が変わったところでクソどうでもいい冗長なテキストばっかだしどうでもいいわ
むしろ河津の要点だけズバッと切り抜いたような
あっさりテキストの方が印象に残りやすい
むしろ河津の要点だけズバッと切り抜いたような
あっさりテキストの方が印象に残りやすい
196:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/27(土) 03:39:34.35ID:WGjxMED8.net
ドラクエぐらいの変化が一番
「ふん、よそ者が!」
「ふん、よそ者が!」
199:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/27(土) 07:02:19.90ID:B9o+ASt/.net
俺は起こったこと、起こしたことに対してゲーム世界でリアクションのあるゲームの方が好きだ
言わんとすることもわかるが
世界のディテールを切り捨てるぐらいならば
プレイヤーのフラグ管理は、エリアに近づくとイベント開始とか
最初からマップに表示っていう最近のスタイルの方が正しいと思う
言わんとすることもわかるが
世界のディテールを切り捨てるぐらいならば
プレイヤーのフラグ管理は、エリアに近づくとイベント開始とか
最初からマップに表示っていう最近のスタイルの方が正しいと思う
201:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/27(土) 07:35:31.78ID:TU13JdRu.net
結局はボリュームによるバランスの問題だとは思うけどね
ひとつの街だけでイベントごとに全員話しかけても苦にならないくらいなら色々変わって欲しいし
街大量NPCてんこ盛りとかされてると面倒とおりこしてうぜぇとなるし
ひとつの街だけでイベントごとに全員話しかけても苦にならないくらいなら色々変わって欲しいし
街大量NPCてんこ盛りとかされてると面倒とおりこしてうぜぇとなるし
202:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/27(土) 07:49:43.59ID:hb+fpG6q.net
ウィッチャー3みたいに重要じゃない奴とは喋れないか喋っても
かーっぺ!とかドブくせえとか言われるようにすればいいよ
かーっぺ!とかドブくせえとか言われるようにすればいいよ
206:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/27(土) 08:46:26.74ID:OFy5H/zd.net
ゲームの内容によりけりとしか言い様がない
サガみたく面倒くせえゲームで町民の台詞がころころ変わってたらそりゃうざい
サガみたく面倒くせえゲームで町民の台詞がころころ変わってたらそりゃうざい
210:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/27(土) 10:14:14.63ID:mXuy+nUg.net
意味のない会話をするのもゲームの楽しさの一部やん
同じことしか言わないならただのロボットやん会話の楽しさ皆無やん
というかただの手抜きやん
同じことしか言わないならただのロボットやん会話の楽しさ皆無やん
というかただの手抜きやん
221:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/27(土) 14:40:50.66ID:UQANF21i.net
>>210
河津が言ってることは
ゲーム的に2度と行く必要がないところまで変えてしまうのはいかがなものかって話だぞ
河津が言ってることは
ゲーム的に2度と行く必要がないところまで変えてしまうのはいかがなものかって話だぞ
225:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/27(土) 15:02:33.47ID:fjHvvjhA.net
>>221
このタイミングでここまで戻らないだろ普通、って場所で起こるイベントは好きだ
あとパズル的に特定条件下のタイミングでのみ可能になる奴
このタイミングでここまで戻らないだろ普通、って場所で起こるイベントは好きだ
あとパズル的に特定条件下のタイミングでのみ可能になる奴
218:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/27(土) 14:26:46.42ID:uLA9D84y.net
ドラクエは4まで町を増やし続けてきたけど
5でぐっと減らして、その分ひとつの町でいくつもイベントが起こるようにしたっていってたね
こういうのがセンス
5でぐっと減らして、その分ひとつの町でいくつもイベントが起こるようにしたっていってたね
こういうのがセンス
222:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/27(土) 14:44:58.21ID:zibuIgdC.net
FO4だとnpc同士の会話を立ち聞きしてたら
イベント始まったり、すれ違い様の会話でマップに
ロケーションが追加されたりってのはあったな
イベント始まったり、すれ違い様の会話でマップに
ロケーションが追加されたりってのはあったな
227:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/27(土) 15:10:17.36ID:PrbmwcOp.net
>>1
個人的な意見としては、
もともと、どうでもよさげなNPCに対する聞きこみってあんまり好きではないな。
重要人物との会話とかに力入れて欲しいね。
個人的な意見としては、
もともと、どうでもよさげなNPCに対する聞きこみってあんまり好きではないな。
重要人物との会話とかに力入れて欲しいね。
242:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/28(日) 01:10:13.01ID:D2/iDIxi.net
会話に変化の生じたキャラの上(または場所)に吹き出しマークってのは直近だと真メガテン4FINAL
分かりやすいし寄り道しがいもある、こういうやり方を先に発明なり応用した上でならまだ良かったが
それを楽しみに遊んでる人も居るのになってのはあるだろう
分かりやすいし寄り道しがいもある、こういうやり方を先に発明なり応用した上でならまだ良かったが
それを楽しみに遊んでる人も居るのになってのはあるだろう
247:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/28(日) 09:36:03.70ID:W0rrtXJK.net
>>242
そこから更に進化させればいいな
ストーリー上重要なセリフやどうでもいい日常セリフ、話しかけると何か貰える場合などをアイコンの色や形を変えて表現すりゃ後はプレイヤーで取捨選択するから
そこから更に進化させればいいな
ストーリー上重要なセリフやどうでもいい日常セリフ、話しかけると何か貰える場合などをアイコンの色や形を変えて表現すりゃ後はプレイヤーで取捨選択するから
249:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/28(日) 13:36:09.62ID:mnbNf1Nw.net
>>242
あれ会話アイコンが復活してるとウンザリするし好きじゃない
ほとんど似たような事しか言わんし
あれ会話アイコンが復活してるとウンザリするし好きじゃない
ほとんど似たような事しか言わんし
245:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/28(日) 08:50:12.20ID:Uu5Q2h2h.net
台詞変わる度にいちいち前に戻ったりってのが作業感あるし
それならそれで出来るだけ人と世界狭くしてくれないときつい
ロックマンエグゼくらいに
それならそれで出来るだけ人と世界狭くしてくれないときつい
ロックマンエグゼくらいに
251:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/02/28(日) 19:17:54.82ID:FUJ4Bs8j.net
イベント終わったから次の町へって作りの昔のゲームならいいけど
今は町作るの大変だから拠点となる町を行ったり来たりとかそれほど町の数が多くなかったりするからセリフ変えないとな
今は町作るの大変だから拠点となる町を行ったり来たりとかそれほど町の数が多くなかったりするからセリフ変えないとな
元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1456480808/
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なお全てスルーできる模様
村人の変化が楽しくてついつい何度も足を運んでしまう、そんな遊び方も好きだ。
最初にモブ会話を意識したのはPCエンジンの「天使の詩」かな。
セーブポイントがあんなに面白いゲームはなかった。
その後モブ会話の系譜がワイルドアームズに引き継がれてて嬉しくなった。
それに気づいて以来、金子彰史のファンだ。
中途半端な言い訳せずに、容量の都合とか労力の無駄とか言えばいい
システマチックなサインなら、無味乾燥でいいのに
バグばっかだったし作りかけのRPGツクール作品みたいで当時全然好きになれんかったわ
ただ、イベントと関係のない街の住民の台詞まで変えるのが手間なのもよくわかる
終わった町の会話が変わるのは困る。どうしても聞いて回りたくなるし、すさまじくだるい。
時間の要素があったり行ったり来たりするゲームなら台詞が変わったほうが嬉しいし、一方通行のルートが決まってるゲームなら変わっても面倒なだけだし
あと何周もやるのが前提のゲームもストーリーの流れを把握して
自分の好きな流れに持って行くのが楽しいんだから
よけいなセリフ変化はいらないな
イベントの締めの部分が欠落してると判断した
ユーザーが多かったからで、
オマケ要素的にNPCのセリフやリアクションが変わるのとは
また別な話の気がするけどなぁ。
でもインタをざっと読むと、河津氏は敢えて未完成な部分を
残す事を好むのも事実で、FF12のプロジェクトに最終ヘルプで入って、
作りかけの部分を切りまくって納期に間に合わせたという逸話と併せると、
河津作品のあのジオングみたいな作風は作家性と商業性という矛盾する二つの
要素から出ていて、それが「一見作りかけ」という表面上は同じ結果に
見える事が話を複雑にしてるっぽい。
「私が町長です」とか「予定通りじゃ」とか
ただの仮置き台詞を放置しただけだろってのばっかなのが問題。
イトケンが音楽やってなかったらここまで神格化されなかった。
会話変更すればいいってものではない
もう言わせる事ねーよってなっちゃう
ってか台詞変えるなんてスイッチするだけで技術なんていらんのにめんどくさがる要素無いけどな
幻想水滸伝シリーズじゃそれに本拠地が加わるおかげでストーリーがまぁ進まないこと進まないこと
ティアクライスのクリアタイムなんか150時間だかかかったなぁ
なんかのバグかと勘違いする奴もいたんだし
わたしはニートです、とか家の中に違う人間がいて町長はネズミに頚動脈噛み切られて死にましたとか、ストーリー展開かつフラグ終了の目安となるようなセリフを書くのもセンスじゃない?
そういう発想と当時のカセット容量の問題でそうしたってことだろ
大体ロマサガに町人との楽しい会話なんざ求めてない
どーだっていい話をつまらん言い回しでグダグダされると村とかのイベント探しが辛すぎる
てかムジュラとかマザー3はまた別だろ、ずっと拠点の町なわけだし
つまりイベントが終わってない
さっさとスカレーットグレイスの続報を出してくれよ。
今年発売予定なんだからそろそろゲーム画面のひとつくらい出てなくちゃおかしいだろ。
ロマサガ2のVITA版やスマホ版のサイトもまだ何も変化ないし。
おもろいテキストないんだもん
2周めに気をつけて埋めてね的なアレなんだろうな
「パーティーの仲間と会話したい」って投稿して載ったことがあるのね
それ以後に出たDQで、パーティーと会話できるようになった
実は俺のせいじゃないかとドキドキした(まあ違うだろうけど
町の規模が小さいならいいがFF9みたいな大きさだと殺意がわく
最初の町がでかすぎてそこでやめたゲームもあるし
ストーリー進めたいのにいちいち世界中まわらなあかんとか罰ゲーム以外の何者でもない
後でまとめてみれるなら問題ないけど
FF5のチョコボで世界一周みたいに思いついたときにいつでもできるのはOK
結局あのカップルはなんで別れたんやとか、あのふたりは幼なじみでええんかとか
その辺把握しきれないままのネタが山ほどあって萎える
初代ロマサガが出たのはFF4より後だぞ
FF4のボリュームでも収まってたのにロマサガが容量の都合で切り捨てたってのはねーだろ
せいぜい納期の都合
そう割り切れる人間ばかりなら苦労はしないんだわ
便利な反面味気ないなあとは思うが
両方のゲームがあっていいよね
好みの方を買えばいい
SFC時代までのサガシリーズのシンプルで印象に残るセリフが好き
ガルガルやろうと いいおんなと どっちがすきだ?
変化しなくなったらソイツが係るイベントは終了てことだぞ。
地形が変わろうが世界が崩壊寸前になろうがね
反乱が起きて旧勢力と新勢力が争ってます!ってときに
まだ学生なんで第3の風として見聞を広めます!と啖呵をきり
旧勢力の王族から最新鋭戦艦を借り皇女を擁し
主人公側に好意的な旧勢力にひたすら味方し結果旧勢力勝利
どこが第3の風やねん…
それがイベント進行中でも変化し
変化した会話中にアイテムをくれる住民もいたりとと恐ろしい仕様だった
まあ序盤でやり過ぎて終盤は極端にパターンが減ってしまってたけどねw
独特のカオティックな世界観の構築はすごかったな
LUNARやグランディアって、そこまで売れてなかったのか…
イベント的に取りこぼしが発生するようなのは死ねと思うけど
FF8はF.H.とシュミ族の村のイベントが話の本質なのに全てスルー出来るって酷いよね
ヒロインよりよっぽど主人公の考え方に滅茶苦茶影響与えるのに
セリフ自体も簡潔にまとめてほしい。あるゲームで、「…」これがセリフとして出てきてウンザリした
彼の作品を見ると人間には興味ないってのがわかる
会話シナリオを書くのが嫌いというか人間がわかんないんだろうなといつも思う
マザー2(スーファミ)のホテル朝刊読み上げサービスは フラグ回収後は和み系ニュースになってて好きだった
流行ってるゲームのいいとこ盗まず、勉強する気なし、スクエニがRPGの頂点ですか
無料DLCで客を満足させようとする海外の爪の垢飲みなさい糞メーカー
20年前の風ザナですらいまだに全ての台詞が回収されてないらしいし。
向こうから寄ってくる→実は〜…お願い!→せやな→クリアするまで脱出不可ダンジョンへGO!
あの町長は流石におかしいわw
納期優先だから「ここ作りかけだな」ってプレイヤーが気づいちゃうところが多い
※5
あえてレスするけど河津はそこは否定しておらんのやで
河津が言ってるのはシナリオ進行とともにシナリオと関係ないNPCの
台詞が変わっていくのがイヤっていうだけ
DQ3でいうなら街を発展させて商人が捕まるまで街のNPCの台詞が変わっていくのはOK
でもオーブ全部集めたとかバラモス倒したとかで街のNPCの台詞が変わるのはイヤ