15-10_201511102125478e8

1:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/03/27(日) 19:10:27.33ID:WzsjvaI2.net
ユーザーからブーイングしか出ないだろ
仲間が永久離脱して好評価なゲームはない


2:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/03/27(日) 19:11:06.74ID:q9VlIVld.net
成功例のFF5


4:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/03/27(日) 19:12:18.90ID:QzAZQpd+.net
FF5はちゃんとステータス引き継ぎあるからいいだろ
それ以外はクソてのは同意


5:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/03/27(日) 19:13:10.23ID:DpFayciR.net
グランディア

145:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/03/28(月) 08:59:36.01ID:fYEIQDrT.net
>>5
おれはグランディアの離脱はいいと思ったよ
グランディア2も盛り上がったし


7:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/03/27(日) 19:13:58.41ID:G4HQSk0t.net
パパスが空気読まずにずっといたらやだろ

15:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/03/27(日) 19:18:19.71ID:T7HuJFGH.net
>>7
序盤のお助けキャラ(父親・爺さん)はセーフ

151:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/03/28(月) 10:35:01.30ID:Ph/OwO/S.net
>>7
パパスはいいけどヘンリーが戻ってこないのはダメだろ
あいつ親友なのに


8:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/03/27(日) 19:14:09.82ID:7K9vHA55.net
種吐き出せばOK


11:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/03/27(日) 19:15:13.94ID:Y+wfarsc.net
ドラマチックな演出に別れは必要だろ


16:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/03/27(日) 19:19:26.83ID:kXjS0qrG.net
FF4くらい頻繁に出入りするなら逆に諦めがつく
抜けないと思ってた奴が抜けると痛い
でもFF7のエアリスはリメイクでもあのままでいい

55:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/03/27(日) 20:02:45.64ID:luRB+7ZL.net
>>16
DQ7のキーファは相当叩かれたよな。
理由が一目ぼれとか下らない理由だからなおさらねw

あとマリベルも永久離脱ではないものの、せっかく貯めた職ポイントのフォローも何もなく抜けて
かえってくるのは公判で、他のメンバーに比べポイントの成長も遅れまくっており、使うなと言わんばかりだった。

7スタッフは何故あんな構成にしたのか理解に苦しむ


17:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/03/27(日) 19:20:04.18ID:4uWIGd2E.net
序盤からいる仲間が入れ替わって
徐々に最終メンバーがそろっていく流れが結構好きだったんだけど
最近はあんまりそういうのないな


19:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/03/27(日) 19:21:01.20ID:4K6+2Gzp.net
ゼスティリアでいろいろ言われたけど、リオンとかゼロスとかよくやってんだよね(´・ω・`)


21:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/03/27(日) 19:23:56.66ID:ySB9iwi5.net
最初のうちに仲間になってラスボス戦で寝返るメイレンというキャラがいてだな


23:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/03/27(日) 19:30:33.13ID:lviPYCPE.net
半分くらい入れ替わるレジェンドオブドラグーン


25:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/03/27(日) 19:31:32.92ID:kXjS0qrG.net
ゼスティリアは離脱そのものより離脱前後のイベントがヤバい
ベルセリアのPVでキャラが紹介されても「どいつが真の仲間なんだろう」としか思えない


27:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/03/27(日) 19:33:06.29ID:/A8r66cE.net
別に永久離脱してくれてもいい
シナリオ上必要なら仕方ない

だがせめてその付けてる装備は外して行け

40:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/03/27(日) 19:40:54.20ID:NBCfQVtG.net
>>27
これ
装備ごと持って離脱は許されない

42:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/03/27(日) 19:43:42.11ID:1w5rcnDT.net
>>40
シャドウ「すまんな」


28:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/03/27(日) 19:33:27.66ID:e0zzgN/4.net
パープルヘイズ


29:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/03/27(日) 19:33:42.29ID:ayQ6p2jN.net
ロマサガのサラ
これは酷い


30:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/03/27(日) 19:33:48.10ID:jFMywZa9.net
FF15はどうなるかな?ずっとあの四人なのかな?五人だった気もするけど、一人は裏切り者枠かな?


33:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/03/27(日) 19:35:58.22ID:R+rUTmeX.net
離脱しても引き継ぐならありだな
今までの経験全部無しが最悪


35:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/03/27(日) 19:38:20.91ID:YTbxXlaH.net
MOTHERのテディ


36:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/03/27(日) 19:39:15.46ID:u41mHZpM.net
でもFF4の竜騎士は戻って来ないで死んでほしかったでしょ?(´・ω・`)


39:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/03/27(日) 19:40:09.22ID:W6hoolgu.net
MOTHERはイベントの進行順工夫するとテディ連れたままクリアできたりしなかったっけ


41:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/03/27(日) 19:40:55.29ID:T7HuJFGH.net
物語上強く反映されるならいいんだけどな
エアリスもセフィロスとの因縁の為だし
パパスだってそういう役割で死んでいく

キーファとかアリーシャの離脱の批判も「こいつラスボスを倒すストーリー上離脱する意味なくね?」というところが大きい

46:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/03/27(日) 19:51:48.92ID:bc68fwJr.net
>>41
キーファはせめてアイラが子孫確定でアイラの躍りがないとデミーラ殺せないとかならまだ良かったのに
アイラの躍りで復活したのは神じゃなく魔王ってのがなんか嫌らしい


43:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/03/27(日) 19:43:52.31ID:vDIeMt98.net
グランディアはよかったな
スーの離脱は長く一緒なだけに感動的だったし、他はゲストっぽさあって分かりやすいし、スキルの継承あったし


49:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/03/27(日) 19:58:44.89ID:trsNPiuQ.net
小説版ドラクエ7はよくできてたな

72:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/03/27(日) 20:25:50.00ID:WT/e2PfX.net
>>49
あれは名作もいいとこ


50:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/03/27(日) 19:59:53.03ID:PA9g5dsz.net
こいつ離脱するよとネタバレされて育ててなかったら
まさかのステータス引き継ぎ


51:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/03/27(日) 20:00:05.81ID:Nsn3CXX3.net
死亡とか怪我で動けなくなってってならまぁ分かるけど
大して時間掛かる訳でもなさそうなラスボス倒すって目的を途中で投げ出して
他の事をするために離脱ってのはちょっとな


52:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/03/27(日) 20:00:36.87ID:K4wj/yeH.net
エアリス抜けとかヴィエルジュ抜け
あの頃のスクの社食ではヒロイン抜けブームだったのか

60:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/03/27(日) 20:05:12.75ID:yUPCVfaY.net
>>52
ヴィエルジェな
もっと性格に言うとエリィなw
坂口の教えだろうな


54:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/03/27(日) 20:02:15.52ID:BLCX1N4Q.net
一作目はせっかくの仲間が死んだり裏切るのはユーザー的にダメだよねとか言っておきながら
二作目では平気でその要素入れてきたゲームがあるな

130:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/03/28(月) 03:29:20.99ID:LA0RGMuw.net
>>54
ゼノクロは許されない


56:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/03/27(日) 20:03:48.88ID:yUPCVfaY.net
坂口は思ってたようだ
有名なこれ
「エアリス殺しましょう、ティファ出しましょう」
ネット上じゃなぜか野村がこう言ってエアリスを殺した事になってるが
実際に殺したのは坂口
理由は命の重みが無くなるから


57:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/03/27(日) 20:03:51.58ID:DNaUxedq.net
ラスボスより他の事の方が重要だからだろ
ラスボスなんて最後の方に判明する方が多いし


58:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/03/27(日) 20:04:52.38ID:P6Kg/iEz.net
ラスボスは農作業の邪魔になるから倒すようなもんだしな


59:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/03/27(日) 20:05:12.23ID:luRB+7ZL.net
エアリスは内部データ的には終盤のイベントにも台詞とか用意されてるそうよ。
最初は生存ルートがあったかそもそも死亡イベント自体が無かったのかもな

61:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/03/27(日) 20:06:55.19ID:yUPCVfaY.net
>>59
野村は生かしたがってたそうだからね

64:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/03/27(日) 20:10:36.22ID:PA9g5dsz.net
>>61
エアリス殺したのは野村だろ
アルティマニアのインタビューで本人が言ってたはず


62:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/03/27(日) 20:08:20.59ID:luRB+7ZL.net
新桃太郎伝説俺は好きなんだが中盤辺りでかなり問題のあるイベントがある。
特定のメンバーを連れていくことで仲間が遠くへ飛ばされてしまう。その組み合わせは数パターンあるが
あまり深く考えないでやってると、浦島と言うDQで言えば僧侶ポジションのキャラまで飛ばされてしまうのだ。
永久離脱ではないが、かなり先まで戻ってこず、結構長い間僧侶ポジションが居ないと言う辛い旅を強いられてしまう。


63:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/03/27(日) 20:10:20.28ID:V0utcehe.net
永久離脱は別に良いだろ
途中抜けて終盤戻ってくるのが本当クソ


65:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/03/27(日) 20:12:45.20ID:PA9g5dsz.net
違った
当事はまだアルティマニアじゃなく解体真書だ
ベントスタッフだよな

67:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/03/27(日) 20:16:13.21ID:yUPCVfaY.net
>>65
解体真書持ってるぞ
確認してくるから待ってろ

77:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/03/27(日) 20:33:25.53ID:yUPCVfaY.net
>>65
確認した
「エアリス殺しましょう、ティファ出しましょう」
これは解体真書から来てるんだったな

ただこれは鵜呑みにしちゃいけない
当時のインタビューがこれ、ちょっと長いけど読んでみて


――FFVII」の物語は、ヒロインが宿敵のセフィロスに殺されるといった、死を描いた物語でしたね。

野村:ああ。エアリスが死んでしまうシナリオを僕が考えたと思ってる人がいて、一部からすごく攻撃されたことがあるんです(笑)。
攻略本のインタビューで核心の部分が抜けて、シャレの部分だけが掲載されちゃったから「おいおい違うだろ」ってことになったけど後の祭り。
いちやく「FF」スタッフのヒール(悪役)になりましたね(笑)。

――今までモンスターデザイナーとして、プレイヤーのヒールを演じてきてたのに、今度はシナリオ面でヒールを演じることに(笑)。

野村:本当のところをいうと、「FFVII」のテーマ「命」だったんです。
坂口さんから「命をテーマに描く以上、生と死を描かなくちゃいけない。とにかく死を描かなくちゃいけない」という指示があった。
キャラクターの死で、プレイヤーに痛みを感じさせたかったんですね。
そうするとヒロインのエアリスの死を描くのが、一番痛くて、重いわけです。
ならば、その死をちゃんと描くためにも、エアリスの死を表現することになりました。

――ロールプレイングゲームにおいては、全滅すると普通はゲームオーバーです。
だから、またやり直す。つまり、プレイヤーにとって死はやり直しがきくものなんですよ。
にもかかわらず、「FFVII」のストーリーの中には絶対やり直しがきかない死がある。
そこにプレイヤーは反発してたんじゃないですか。

(つづく)


69:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/03/27(日) 20:18:09.82ID:hCp0lIej.net
FF7はキャラよりマテリアの成長主体だったから、離脱は痛手ではないな。

71:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/03/27(日) 20:20:25.10ID:luRB+7ZL.net
>>69
そんな感じだな。これまで与えたリソースが無駄になる
またはこれまで与えてた役割のポジションのキャラが居なくなりパーティ編成に困る
と言うパターンが最悪


73:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/03/27(日) 20:26:49.47ID:/be6GhhY.net
序盤で抜けるならまだいいけどな


75:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/03/27(日) 20:32:11.18ID:rFO+Yqzj.net
キーファはめちゃくちゃ叩かれてるけどエアリス離脱はそうでもないところを見るとやはりシナリオ上、必然性があれば許される感じだな


78:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/03/27(日) 20:34:28.97ID:yUPCVfaY.net
野村:登場人物が死ぬというのは、ロールプレイングゲームではありえない展開ですよね。
だからこそ、死がダイレクトに伝わる。エアリスの死が唐突だという意見もあったんです。
でも、あえてそうしてあるんじゃないでしょうか。突然やって来る死の哀しみ。
あれも話しておきたかった、あれも伝えておきたかった、公後悔する哀しみ。
それが表現されてるんだと思います。

――にもかかわらず、野村さんがエアリス殺しの張本人になってしまったわけですね。
自分の作ったキャラクターが死ぬことはつらくなかったですか。

野村:それは・・・・・・ちょっと。でもね、ゲームはひとりで作るものではないし、シナリオ上必要ならやるべきでしょう。
まあ、結局俺がエアリス殺しの汚名をひとり背負ってしまったわけですが、ディレクターの言葉を借りれば「ヒール(悪役)はひとり、チームに必要なんだよ」って(笑)。「俺かい!?」って(笑)。

――それはヒドイ(笑)。

野村:最近は、あまりに俺が叩かれているんで、「悪いことしちゃってな」って、言ってくれているみたいですけど。
今となっっては別に、いいんじゃないんでしょうか?(笑)


79:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/03/27(日) 20:35:43.51ID:V3GIZPI4.net
可愛くて健気で冒険好きな姫騎士アリーシャout

不細工でサイコパスで冒険かったるい暗殺者ロゼin


81:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/03/27(日) 20:42:13.59ID:9yF1TDYf.net
エアリス死亡が許されたためしは1秒たりとてないよ


84:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/03/27(日) 20:45:48.88ID:mMUEIaSI.net
エアリスって突然一人で古代種の都だかに向かったからな
どうやって移動したかも不明な強引なシナリオ

普通に考えたらみんなで行くだろ


85:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/03/27(日) 20:46:39.83ID:ELEQSUhO.net
ティアリングサーガのジークとか
離脱後に育てたままのステータスで敵キャラとして出てくるんで凶悪レベル


86:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/03/27(日) 20:50:43.05ID:9yF1TDYf.net
幻想水滸伝のグレミオやパーンの扱いは良かったな
頑張れば離脱回避できるしシステム的にレベル低い奴は一気に成長できるから途中離脱していてもそこまで遅れないし
テッドは離脱早いからダメージは低い


87:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/03/27(日) 20:51:11.42ID:ELlHN5VI.net
離脱した方が後釜より魅力がなければ騒がれるだけで炎上はしない
エアリスやスーがそれ
逆はこの前のテイルズ


90:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/03/27(日) 20:53:59.14ID:24N6qi+q.net
SNSが発達した今のご時世にそんな展開やっても燃やすための燃料にされるだけなんだよなあ
エアリスだって今の環境でやってたら酷いと思うぞ


93:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/03/27(日) 21:03:24.74ID:ySB9iwi5.net
サガフロの白薔薇→赤カブは草生える


94:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/03/27(日) 21:47:35.41ID:VlgikNeT.net
スポット参戦なゲストキャラならいいけど
メインはらせるキャラを退場させるならシナリオ的に納得する展開にした上で
それまでの育成が無駄にならないようなかたちにするのが最低限だろうからなぁ
それやってもキャラ人気としてなぜ退場させたとか叩かれる場合もでるから
退場させるキャラ需要は見極めないとだめだし


97:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/03/27(日) 22:06:25.05ID:y9B7YqDD.net
エアリスとかも散々叩かれてるけどあれがあったからこそあのシーンがすごく印象的になってFF7が名作扱いされてる要因の一つになってるんだよ


98:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/03/27(日) 22:09:57.16ID:8k10oMeh.net
死んで離脱ならドラマチックにするための演出ってのも分かるしそういう展開は嫌いじゃないけど「ちょっと別件があって!」みたいな感じでふらっと抜けて永久離脱させるのは意味が分からん


99:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/03/27(日) 22:12:43.82ID:wK7xQ9+d.net
FF2も結構死亡離脱あったよね

140:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/03/28(月) 08:09:35.20ID:65Uq+lFe.net
>>99
ただ4人目のポジションは基本的にそんなに強くないので戦力的に頼ってる感もないし
加入期間も長くないからリソースを注ぎ込みまくった人も少ないだろうから
問題は少なかったと思う。

唯一の例外はミンウかな?頼りにしてた人も結構多かったと思う。


107:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/03/27(日) 23:36:12.36ID:4WwrEm7L.net
物語上、離脱はやむを得ないにしてもそこまでの育成を
なんらかの形で後続に引き継がせろよ、たまにあるだろ
そういうところまで気を遣って初めてゲーム足りえる


108:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/03/27(日) 23:37:58.97ID:5mUeNVZ7.net
装備わざわざ残る方がおかしいけどなw


109:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/03/27(日) 23:38:57.74ID:dQekj4ix.net
むしろ、リメイクでエアリス生存ルートとか余計な事しないか心配
キーファは死ね さっさと帰ってこい


115:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/03/28(月) 00:08:02.90ID:O/efX3g8.net
真の仲間じゃないから


117:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/03/28(月) 00:25:04.17ID:+NT1cVYQ.net
メタだけど、FF2は名前を付けた4人と
4番枠に入るキャラの扱いの違いは何となく察することができる


118:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/03/28(月) 00:57:20.85ID:ySyfLa3s.net
ヒロイン面しといて離脱はねえだろ


126:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/03/28(月) 02:19:57.19ID:EO7KJ1x6.net
最終装備の合成に使う武器持たせたまま消えた時は流石に切れた
それに気づいたのが離脱後かなり立ってからだったからセーブも残ってなくて1からやり直した
シグムントお前だよ


128:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/03/28(月) 03:05:47.53ID:hqyBKMVm.net
永久離脱とか敵が仲間になるとかは筋が通ってれば構わんよ


129:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/03/28(月) 03:16:00.05ID:sVxa6lqn.net
お涙頂戴で話から退場してもらうことが決定してるキャラなら最初から仲間に入れないで欲しいものだけどね
それか普通にプレイしてたら仲間から外れてしまうけど頑張り次第ではそのまま仲間にとどまるって作りがいい、
それか最初からゲスト枠だね


138:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/03/28(月) 07:45:18.90ID:Ak1MXrfB.net
パパスみたいな育成できないNPCとして同行させれば抜けたときのダメージは少ないけど、こいつ何かあるなってバレちゃうんだよね
そう考えるとエアリスみたいに普通の仲間と同じ扱いにしておく必要があるんだよなあ


146:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/03/28(月) 09:00:26.67ID:+NT1cVYQ.net
エアリスなんで抜けるんだよー
リノアなんで抜けないんだよー

なぜなのか


147:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/03/28(月) 09:07:14.21ID:jRHKcXOn.net
グランディア2みたく育てた分だけリターンがあったりするのは嫌だな
キーファに種注ぎ込んだのに抜けられたとか
エアリス不必要に育てたら新技覚えたとか
何の見返りも無い方が印象に残ったり愛着持てたり


152:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/03/28(月) 10:57:11.95ID:WijVRC+h.net
ルナのラムスは許せる
レベルあげてもパラメーターが成長しなくなるから足手まとい感に説得力あるし
なにより序盤だし


155:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/03/28(月) 12:38:33.70ID:ME3bjFe/.net
逆に、敵が仲間になるのは熱いよな


156:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/03/28(月) 12:47:35.39ID:fYEIQDrT.net
ネオグランゾンが仲間になったあと弱体化してるのは許されないよ


157:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/03/28(月) 15:03:05.61ID:vtAKQyy/.net
既出だがサガというか河津ゲーはこれ多い
FF2の四人目にロマサガ3のサラと少年と雪だるま、
サガフロ1のメイレンと白薔薇、ラスレムのエマ
ロマサガ1も任意だが装備のために仲間の命捧げたり
ロマサガ2サガフロ2は主人公含めメンバー変わりまくるし


158:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/03/28(月) 15:33:09.32ID:2JbBKA34.net
ドラゴンエイジ オリジンズでアリスター離脱ルートに進む際に装備を取り上げると諸侯が居並ぶ会議にてほぼ全裸で主人公を糾弾する姿が見える。


元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1459073427/
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