cf167b6f

1:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 19:57:47.32ID:T/MptTtYD.net
■『ファイナルファンタジー XV』開発費回収に1000万本販売必要―ディレクター田畑氏発言

先日、遂に発売日が発表され、関連作品なども明らかになった『ファイナルファンタジー XV』。発表から実に10年余りの時間が経過している本作ですが、海外メディア英国Kotakuが伝えたディレクター田畑端氏の発言に注目が集まっています。

プレスカンファレンスで「FF15の莫大な開発投資を回収するために必要な販売数は?」という質問を受けた田端氏は、「ゲームの寿命の間に全世界1000万本の販売を達成する必要がある」と発言したとのこと。
『ファイナルファンタジー』シリーズはこれまでに48作品がリリースされており、累計販売数は2015年3月31日時点で1億1000万本以上で、1000万本という数字は約9%にあたります。

『ファイナルファンタジー XV』はシリーズ初の12言語に対応し、9月30日に全世界同時発売を予定しています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160401-00000019-isd-game


3:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 19:58:36.22ID:ZHMDn5Qz0.net
無理無理無理のカタツムリ


5:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 19:59:06.25ID:Tn+QQmoDd.net
13はどれだけ売れましたか…?

19:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:02:30.28ID:lUs5Suqha.net
>>5
派生作品も含めたら7、800万は出荷してるんじゃね?
13単体で600万とか言ってた気がするし

23:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:02:58.57ID:Tn+QQmoDd.net
>>19
13なんだかんだ売れてるな


7:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:00:45.47ID:H40daG760.net
WindowsとXboxでも出して欲しい

11:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:01:47.61ID:iHWvUXgt0.net
>>7
というかそれしか道無いだろ
PS4だけで回収し切れたら大喝采やでこれ

206:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:20:49.57ID:jzqI8AvM0.net
>>7
pcはdirectX12で出るし
xboxもでる


17:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:02:12.10ID:p8gkwNcm0.net
10年も開発とかあほちゃう


20:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:02:41.86ID:Tn+QQmoDd.net
発表会に坂口ゲストでいて草
和田から松田に変わってから完全に関係修復して草


26:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:03:14.14ID:mBTL/WbEd.net
FF8〜10あたりのスピード感はなんだったのか

32:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:03:47.71ID:iHWvUXgt0.net
>>26
そら書き割り用意するだけやもんあの辺は
10は違うけど


29:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:03:34.86ID:FGt2Qif20.net
ソシャゲで儲かった金で豪華なコンシューマーゲー作るゲーム会社の鑑

131:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:14:17.16ID:8BIp98Dh0.net
>>29
これやらないとFFのソシャゲが衰退してくと思う
FFでもソシャゲとコンシューマーでユーザー層全然違うんやろか


35:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:03:58.05ID:XBn76tLdp.net
割り切ってソシャゲで金は稼げばええんや
ナンバリングソフトは会社のイメージを上げるアイテムよ


41:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:04:45.95ID:GPIhn6YYd.net
13ってシリーズ累計して500いったか?

44:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:04:58.40ID:LHpvqFre0.net
>>41
600万超えやと


49:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:05:15.04ID:mgA3S/fp0.net
まあ10年掛かってるからな


60:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:06:13.69ID:3suVub5Hr.net
しゃーないソシャゲで搾取や


69:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:07:32.44ID:E0BUlKSv0.net
本数はともかく神ゲー確定ですわ



70:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:07:47.38ID:8vyBFj8td.net
結局飛空挺で飛び回れるんけ?

73:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:08:10.69ID:TtK83hvj0.net
>>70
車が変形して飛ぶで

80:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:08:51.60ID:8vyBFj8td.net
>>73
こマ?

97:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:11:10.46ID:TtK83hvj0.net
>>80
4分25秒くらいからみて



81:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:09:02.64ID:V/Y/TkuP0.net
海外で売れるからなんとかなるやろ(適当


89:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:10:02.65ID:1r4DBYG30.net
日本ンゴオオオ

89_1

121:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:13:37.48ID:u3YdSypj0.net
>>89
何すればいいか分からないのはわかるわ

130:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:14:14.40ID:iHWvUXgt0.net
>>121
オープンワールドゲーなんてプラプラしとればええんや

146:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:15:25.96ID:kHgm2+NH0.net
>>130
いっとくけど、あれやれこれやれと指示があったうえでこれやで

148:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:16:00.56ID:iHWvUXgt0.net
>>146
だいたいアレコレ言われるのもオープンワールドゲーや
この手のゲームに与えられてる自由はやらない自由やからな


103:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:12:01.43ID:nWpbEv2td.net
200 エナ坊 (スプー Sdf7-Iq2g) 2016/04/01(金) 15:22:58.52 ID:YUaxjZdmd
見つけてきましたよ
褒めてください

FF7 国内328万 国外644万
FF8 国内369万 国外435万
FF9 国内282万 国外216万
FF10 国内235万 国外500万
FF12 国内232万 国外278万
FF13 国内193万 国外467万

108:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:12:46.57ID:ePbq4s5Jd.net
>>103
7すげぇな

109:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:12:53.96ID:YKv1yHEQ0.net
>>103
9と12は恥ずかしくないんか

127:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:14:08.15ID:x9sCzeRwa.net
>>109
9と12はどちらもハードが末期の頃ってのもあるんじゃね

203:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:20:31.34ID:QQUbAS22a.net
>>109
両方ストーリーがゴミだししゃーない

168:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:17:28.83ID:PNnwRpMr0.net
>>103
12面白いんだけどなぁ


170:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:17:45.82ID:YoJDDiip0.net
1000万本ってCOD全盛期でやっとの売り上げ本数やろ
無理すぎる

213:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:21:39.24ID:WprgVemY0.net
>>170
CoD最新作2000万超えてるで

222:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:22:15.98ID:FrD1yX220.net
>>213
BO3?AW?

233:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:22:53.11ID:WprgVemY0.net
>>222
BO3

2214万本 Call of Duty: Black Ops 3
2158万本 Call of Duty: Advanced Warfare
2746万本 Call of Duty: Ghosts
2954万本 Call of Duty: Black Ops 2
3097万本 Call of Duty: Modern Warfare 3
3185万本 Call of Duty: Black Ops
2500万本 Call of Duty: Modern Warfare 2
1749万本 Call of Duty: World at War
1817万本 Call of Duty 4: Modern Warfare

446:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:39:52.28ID:FrD1yX220.net
>>233
頭おかしいンゴ

457:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:40:51.42ID:iHWvUXgt0.net
>>446
競技性のあるゲームはやっぱり強いよ
だってなんやかんや言ってFPSのスタンダードやもん

227:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:22:41.78ID:uZmA+qEG0.net
>>213
旧世代DLも含めた全機種合計ででしょ
PC版発売しないときついわ

239:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:23:35.65ID:WprgVemY0.net
>>227
パッケのみやで


178:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:18:16.85ID:POuZgf7Pa.net
海外込みでもきつそう
アサクリとかファークライでなんとかってとこだろ


241:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:23:50.85ID:R6XpTW4N0.net
ちなみに、世界的規模の人気ゲームは何本ぐらい売れてんの?GTAとか

260:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:25:23.33ID:WprgVemY0.net
>>241
GTA5 6000万
FO4 1200万
SWBF 1200万
ウイッチャー3 600万
MGS5 600万
バイオ5 700万

272:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:26:25.32ID:R6XpTW4N0.net
>>260
うーん…。アメ公の好きな銃ゲーじゃないし1000万は無理だろうなあ。

279:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:26:50.13ID:iHWvUXgt0.net
>>260
GTA5の意味のわからなさ

302:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:28:40.62ID:VjxP1Sdhd.net
>>260
ウィッチャーやFOはシリーズ通して好きやけどGTAが人気なのはよく分からんわ

リアルな街で暴れられるにしてもセインツの方が上やし

324:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:30:10.82ID:uZmA+qEG0.net
>>302
アメリカ人から言わせると街の雰囲気が完璧らしい

376:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:33:58.19ID:VjxP1Sdhd.net
>>324
それか
そもそもゲームの感性がアメリカ向けなんやね
通りでワイにはピンとこんわけや

322:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:30:08.39ID:791v2WQR0.net
>>260
バイオとかメタルギアもめっちゃ売れてるやん
海外でも人気あるんやな

357:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:32:49.93ID:qoBcsc2W0.net
>>260
fo4は初日で1000万やろ
もっといってるんちゃう


244:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:24:08.35ID:DWz/B8HI0.net
700万位は行きそうな気はする


262:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:25:34.02ID:6GeLPZfad.net
10年とか草生えるわ
当時中2だったヤツが社会人やんけ


284:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:27:14.63ID:UA09ajVr0.net
男キャラだけなのはいいけど年長者がいない方が気になるわ
シドみたいなおっさんキャラが欲しかった

294:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:27:52.60ID:BLeLRQDqa.net
>>284
コルっていうのがおるで
時々PTにも入って主人公を助ける役目の渋いオッサン


317:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:29:35.26ID:BLeLRQDqa.net
FF15はローカライズにかなり力入れてるからそこが実を結ぶかやな

369:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:33:43.48ID:JpPx7K+g0.net
>>317
PS4の普及台数が日本と北米、欧州では全然違うからな
ただ海外ですごい売れるかって言うと、どうかなーと思う


338:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:31:26.63ID:R6XpTW4N0.net
同じエンジンで7作るんやろ?合算で見れば行けるんちゃうか

356:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:32:45.94ID:vbhGuhvc0.net
>>338
エンジン費も込だとしたらそっちで利益取るなんかな

370:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:33:50.58ID:uZmA+qEG0.net
>>356
FF7Rってアンリアルエンジン4やないっけ?15も同じやったか

388:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:34:51.75ID:ZFhoDUsW0.net
>>370
FF15はスクエニ自社製のルミナススタジオ

FF7Rはおそらく頓挫して、ルミナススタジオで作る事になる

423:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:37:22.73ID:uZmA+qEG0.net
>>388
ここどうなっとるんやろね
キングダムハーツもFF7もこれでいくのかと思いきやアンリアルエンジン言い始めたけど

445:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:39:52.27ID:ZFhoDUsW0.net
>>423
ルミナススタジオはFF15に特化してるらしくて
それを汎用エンジンに変えるのに1〜2年かかるらしい

つまりKHが出た後くらいに汎用エンジンになるから
そこで(ほぼ間違いなく頓挫するであろう)FF7Rをルミナスで作るんちゃうか


360:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:33:05.87ID:vWSDgLZo0.net
開発してる時点で金は消えてるから売らなしゃーないよな


378:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:34:01.26ID:ER34d76I0.net
こんな必死こいて作ったクソゲーよりソシャゲの手抜きクソゲーの方が儲かるという事実

403:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:35:57.49ID:ZFhoDUsW0.net
>>378
ソシャゲで儲けるためにハイエンドでブランド高めるんやで

ハイエンドでブランドを高めてソシャゲで利益上げていき
その利益でハイエンドを作ってくってのが今のスクエニの方針やで


383:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:34:41.87ID:rfLHqUyUp.net
DLCで売り上げ稼ぐからへーきへーき


410:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:36:28.08ID:6GeLPZfad.net
ノムリッシュはゲーム作りの才能は世界でもトップクラスやけど風呂敷を広げすぎて収拾がつかなくなる所が欠点やね

手綱握れる人がいればいいんやけど

428:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:37:53.54ID:UfS4yTP/0.net
>>410
あいつは妥協できんからな

435:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:38:36.25ID:iHWvUXgt0.net
>>410
ブレイブシステム考え出したのは最高に評価する

440:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:39:02.47ID:zEiQtIPK0.net
>>410
逆に今15のディレクターやってる田畑はチーム作りに関してはめちゃくちゃ有能っぽいけど実際作ってるゲームの方向性に関してはちょっと心配になるな

459:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:41:15.22ID:ZFhoDUsW0.net
>>440
野村のセンスに田畑の管理能力があれば
世界で最高のクリエイターの誕生

481:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:43:28.23ID:zEiQtIPK0.net
>>459
なおFF15の発表会には6年以上ヴェルサスの中心にいた野村哲也ののの字も出なかった模様
世の中うまくいかんね…


416:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:36:46.17ID:FqTL11EW0.net
待てやPCで出るならコンシューマ買う意味ないやん


420:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:37:18.36ID:BLeLRQDqa.net
10年って言っても実質開発に取りかかったのは15になってからだろうけどね

494:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:44:24.48ID:M5CT1QGW0.net
>>420
前からそこそこ形になってたヴェルサスの動画あったけどな


424:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:37:38.99ID:D/Xhix8o0.net
正直FF7あたりのガクガクなポリゴンが今となっては一番きついよな
逆にFF3やFF5あたりは味があって再評価されてるけど

436:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:38:38.10ID:V/Y/TkuP0.net
>>424
FF7のリメイクが渇望されたのはあのグラがきつすぎるせいも大きいと思うわ

458:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:41:07.17ID:FqTL11EW0.net
>>436
マップを無駄にごちゃごちゃにしたせいで
出入り口分からへんようになって草
インタ版だと出入り口に矢印がつくようになってさらに草

491:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:44:16.47ID:V/Y/TkuP0.net
>>458
無印版で目の前の出入り口わからんくて延々さまよった記憶があるわ


449:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:40:19.22ID:yJmYsdRXd.net
王国ルシスと、帝国ニフルハイム──長きに渡った二国間の戦争が終わろうとしていた。
停戦協定の調印式を数日後に控えたルシスの王子ノクティスは、友人と共に王都を発つ。
和平の証として、帝国属州テネブラエの令嬢ルナフレーナと結婚式を執り行うことになっていた。

しかし調印式当日、ニフルハイムはルシスを裏切り王都を襲撃する。
ラジオの報道は、ルシスの象徴であった『クリスタル』が帝国の管理下に置かれたことと、
ノクティスの父である国王レギスと婚約者のルナフレーナ、そしてノクティス自身の訃報をしきりに伝えていた。

故郷の平和が一夜にして崩れ去り、ノクティスには三人の仲間と父の愛車だけが残された。
情報が錯綜する中で、それだけが確かな現実だった……


一夜で私物が親父の車だけになる王子がいるらしい

504:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:45:19.51ID:6GeLPZfad.net
>>449
パルスのファルシのルシよりよっぽど分かりやすいな
あっちは語感が似通いすぎて分かりづらかったのが原因やけど

507:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:45:56.78ID:iHWvUXgt0.net
>>504
実際やってみりゃひょうし抜けするレベルでなんて事無い話を大袈裟にしすぎたからしゃーない


450:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:40:20.92ID:umCraiC0d.net
FF11ってガバガバ儲かったんやろ
それ以上らしいFF14とかウハウハやろうな

483:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:43:37.46ID:6GeLPZfad.net
>>450
映画の負債を完全に帳消しにしたらしいな


505:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:45:35.78ID:yJmYsdRXd.net
ストーリーよけりゃある程度の操作性の悪さにも目を瞑るで
そもそもスクエニのアクションに期待してない

531:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:48:12.11ID:uZmA+qEG0.net
>>505
むしろRPG的な楽しみと探索以外期待してないです
ストーリーになんで過剰に期待すんのやろ
FFでストーリー良かったの7だけやわ個人的に
それもくどいし


539:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:49:09.77ID:YS++mXM40.net
ガチであの四人しか使えんのか?
パッパとかルーナとか使えるようのならんのか?

547:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:49:58.33ID:BLeLRQDqa.net
>>539
何人かのキャラはスポット参戦的に加入するのは判明してる
コルってキャラとゲンティアナってキャラとか
後はまだ不明


546:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:49:56.76ID:bdBdbRo80.net
ライトニングさんのキャラ付けだけは一応成功しとったな


685:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 21:02:05.11ID:P2jAtKqJ0.net
金も時間もかかりすぎるな最近のゲームは


701:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 21:03:44.46ID:kuT2kbpA0.net
夢物語かな


705:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 21:03:53.34ID:Wnh1FkRt0.net
女性キャラ仲間に入れて欲しかったわ
FF13でそっち系の客層掴んだはずなのにもったいねえわ
野村のキャラは3Dだと女性キャラのほうが映える


747:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 21:07:54.32ID:ZnmSENdE0.net
これ元々13の派生ちゃうかったっけ

758:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 21:09:17.19ID:xfGPuG8Q0.net
>>747
元々は13の派生として2006年だかにヴェルサスFF13として開発始まって気付いたら10年経ってFF15になってた

767:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 21:09:54.39ID:V/Y/TkuP0.net
>>758
企画時点でどんだけ13に自信あったんやろか

775:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 21:10:46.99ID:YS++mXM40.net
>>767
零式とか最初携帯アプリやったんやで…


567:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:51:43.27ID:OrGXfyBk0.net
昔と違って据え置き機の市場が死にかけてるけど大丈夫なんか

570:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:52:11.75ID:BLeLRQDqa.net
>>567
世界的にはむしろ今が全盛期なレベルなんやで

591:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:53:30.00ID:OrGXfyBk0.net
>>570
そもそも日本の売上は期待してないんか

597:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:53:58.74ID:c51IRmDF0.net
>>591
そらそうよ
もうFF15に関しては世界しか見てないで

602:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:54:37.19ID:BLeLRQDqa.net
>>591
まあ100万行ったらOKくらいやろな正直


586:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/01(金) 20:52:58.65ID:CAW6FAfB0.net
1000万本ってさすがに販売目標であってペイラインではないやろ


元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1459508267/
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