1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 19:57:47.32ID:T/MptTtYD.net
■『ファイナルファンタジー XV』開発費回収に1000万本販売必要―ディレクター田畑氏発言
先日、遂に発売日が発表され、関連作品なども明らかになった『ファイナルファンタジー XV』。発表から実に10年余りの時間が経過している本作ですが、海外メディア英国Kotakuが伝えたディレクター田畑端氏の発言に注目が集まっています。
プレスカンファレンスで「FF15の莫大な開発投資を回収するために必要な販売数は?」という質問を受けた田端氏は、「ゲームの寿命の間に全世界1000万本の販売を達成する必要がある」と発言したとのこと。
『ファイナルファンタジー』シリーズはこれまでに48作品がリリースされており、累計販売数は2015年3月31日時点で1億1000万本以上で、1000万本という数字は約9%にあたります。
『ファイナルファンタジー XV』はシリーズ初の12言語に対応し、9月30日に全世界同時発売を予定しています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160401-00000019-isd-game
3:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 19:58:36.22ID:ZHMDn5Qz0.net
無理無理無理のカタツムリ
5:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 19:59:06.25ID:Tn+QQmoDd.net
13はどれだけ売れましたか…?
19:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:02:30.28ID:lUs5Suqha.net
>>5
派生作品も含めたら7、800万は出荷してるんじゃね?
13単体で600万とか言ってた気がするし
派生作品も含めたら7、800万は出荷してるんじゃね?
13単体で600万とか言ってた気がするし
23:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:02:58.57ID:Tn+QQmoDd.net
>>19
13なんだかんだ売れてるな
13なんだかんだ売れてるな
7:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:00:45.47ID:H40daG760.net
WindowsとXboxでも出して欲しい
11:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:01:47.61ID:iHWvUXgt0.net
>>7
というかそれしか道無いだろ
PS4だけで回収し切れたら大喝采やでこれ
というかそれしか道無いだろ
PS4だけで回収し切れたら大喝采やでこれ
206:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:20:49.57ID:jzqI8AvM0.net
>>7
pcはdirectX12で出るし
xboxもでる
pcはdirectX12で出るし
xboxもでる
17:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:02:12.10ID:p8gkwNcm0.net
10年も開発とかあほちゃう
20:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:02:41.86ID:Tn+QQmoDd.net
発表会に坂口ゲストでいて草
和田から松田に変わってから完全に関係修復して草
和田から松田に変わってから完全に関係修復して草
26:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:03:14.14ID:mBTL/WbEd.net
FF8〜10あたりのスピード感はなんだったのか
32:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:03:47.71ID:iHWvUXgt0.net
>>26
そら書き割り用意するだけやもんあの辺は
10は違うけど
そら書き割り用意するだけやもんあの辺は
10は違うけど
29:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:03:34.86ID:FGt2Qif20.net
ソシャゲで儲かった金で豪華なコンシューマーゲー作るゲーム会社の鑑
131:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:14:17.16ID:8BIp98Dh0.net
>>29
これやらないとFFのソシャゲが衰退してくと思う
FFでもソシャゲとコンシューマーでユーザー層全然違うんやろか
これやらないとFFのソシャゲが衰退してくと思う
FFでもソシャゲとコンシューマーでユーザー層全然違うんやろか
35:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:03:58.05ID:XBn76tLdp.net
割り切ってソシャゲで金は稼げばええんや
ナンバリングソフトは会社のイメージを上げるアイテムよ
ナンバリングソフトは会社のイメージを上げるアイテムよ
41:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:04:45.95ID:GPIhn6YYd.net
13ってシリーズ累計して500いったか?
44:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:04:58.40ID:LHpvqFre0.net
>>41
600万超えやと
600万超えやと
49:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:05:15.04ID:mgA3S/fp0.net
まあ10年掛かってるからな
60:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:06:13.69ID:3suVub5Hr.net
しゃーないソシャゲで搾取や
69:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:07:32.44ID:E0BUlKSv0.net
本数はともかく神ゲー確定ですわ
70:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:07:47.38ID:8vyBFj8td.net
結局飛空挺で飛び回れるんけ?
73:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:08:10.69ID:TtK83hvj0.net
>>70
車が変形して飛ぶで
車が変形して飛ぶで
80:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:08:51.60ID:8vyBFj8td.net
>>73
こマ?
こマ?
97:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:11:10.46ID:TtK83hvj0.net
>>80
4分25秒くらいからみて
4分25秒くらいからみて
81:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:09:02.64ID:V/Y/TkuP0.net
海外で売れるからなんとかなるやろ(適当
89:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:10:02.65ID:1r4DBYG30.net
121:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:13:37.48ID:u3YdSypj0.net
>>89
何すればいいか分からないのはわかるわ
何すればいいか分からないのはわかるわ
130:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:14:14.40ID:iHWvUXgt0.net
>>121
オープンワールドゲーなんてプラプラしとればええんや
オープンワールドゲーなんてプラプラしとればええんや
146:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:15:25.96ID:kHgm2+NH0.net
>>130
いっとくけど、あれやれこれやれと指示があったうえでこれやで
いっとくけど、あれやれこれやれと指示があったうえでこれやで
148:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:16:00.56ID:iHWvUXgt0.net
>>146
だいたいアレコレ言われるのもオープンワールドゲーや
この手のゲームに与えられてる自由はやらない自由やからな
だいたいアレコレ言われるのもオープンワールドゲーや
この手のゲームに与えられてる自由はやらない自由やからな
103:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:12:01.43ID:nWpbEv2td.net
200 エナ坊 (スプー Sdf7-Iq2g) 2016/04/01(金) 15:22:58.52 ID:YUaxjZdmd
見つけてきましたよ
褒めてください
FF7 国内328万 国外644万
FF8 国内369万 国外435万
FF9 国内282万 国外216万
FF10 国内235万 国外500万
FF12 国内232万 国外278万
FF13 国内193万 国外467万
見つけてきましたよ
褒めてください
FF7 国内328万 国外644万
FF8 国内369万 国外435万
FF9 国内282万 国外216万
FF10 国内235万 国外500万
FF12 国内232万 国外278万
FF13 国内193万 国外467万
108:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:12:46.57ID:ePbq4s5Jd.net
>>103
7すげぇな
7すげぇな
109:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:12:53.96ID:YKv1yHEQ0.net
>>103
9と12は恥ずかしくないんか
9と12は恥ずかしくないんか
127:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:14:08.15ID:x9sCzeRwa.net
>>109
9と12はどちらもハードが末期の頃ってのもあるんじゃね
9と12はどちらもハードが末期の頃ってのもあるんじゃね
203:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:20:31.34ID:QQUbAS22a.net
>>109
両方ストーリーがゴミだししゃーない
両方ストーリーがゴミだししゃーない
168:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:17:28.83ID:PNnwRpMr0.net
>>103
12面白いんだけどなぁ
12面白いんだけどなぁ
170:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:17:45.82ID:YoJDDiip0.net
1000万本ってCOD全盛期でやっとの売り上げ本数やろ
無理すぎる
無理すぎる
213:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:21:39.24ID:WprgVemY0.net
>>170
CoD最新作2000万超えてるで
CoD最新作2000万超えてるで
222:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:22:15.98ID:FrD1yX220.net
>>213
BO3?AW?
BO3?AW?
233:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:22:53.11ID:WprgVemY0.net
>>222
BO3
2214万本 Call of Duty: Black Ops 3
2158万本 Call of Duty: Advanced Warfare
2746万本 Call of Duty: Ghosts
2954万本 Call of Duty: Black Ops 2
3097万本 Call of Duty: Modern Warfare 3
3185万本 Call of Duty: Black Ops
2500万本 Call of Duty: Modern Warfare 2
1749万本 Call of Duty: World at War
1817万本 Call of Duty 4: Modern Warfare
BO3
2214万本 Call of Duty: Black Ops 3
2158万本 Call of Duty: Advanced Warfare
2746万本 Call of Duty: Ghosts
2954万本 Call of Duty: Black Ops 2
3097万本 Call of Duty: Modern Warfare 3
3185万本 Call of Duty: Black Ops
2500万本 Call of Duty: Modern Warfare 2
1749万本 Call of Duty: World at War
1817万本 Call of Duty 4: Modern Warfare
446:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:39:52.28ID:FrD1yX220.net
>>233
頭おかしいンゴ
頭おかしいンゴ
457:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:40:51.42ID:iHWvUXgt0.net
>>446
競技性のあるゲームはやっぱり強いよ
だってなんやかんや言ってFPSのスタンダードやもん
競技性のあるゲームはやっぱり強いよ
だってなんやかんや言ってFPSのスタンダードやもん
227:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:22:41.78ID:uZmA+qEG0.net
>>213
旧世代DLも含めた全機種合計ででしょ
PC版発売しないときついわ
旧世代DLも含めた全機種合計ででしょ
PC版発売しないときついわ
239:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:23:35.65ID:WprgVemY0.net
>>227
パッケのみやで
パッケのみやで
178:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:18:16.85ID:POuZgf7Pa.net
海外込みでもきつそう
アサクリとかファークライでなんとかってとこだろ
アサクリとかファークライでなんとかってとこだろ
241:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:23:50.85ID:R6XpTW4N0.net
ちなみに、世界的規模の人気ゲームは何本ぐらい売れてんの?GTAとか
260:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:25:23.33ID:WprgVemY0.net
>>241
GTA5 6000万
FO4 1200万
SWBF 1200万
ウイッチャー3 600万
MGS5 600万
バイオ5 700万
GTA5 6000万
FO4 1200万
SWBF 1200万
ウイッチャー3 600万
MGS5 600万
バイオ5 700万
272:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:26:25.32ID:R6XpTW4N0.net
>>260
うーん…。アメ公の好きな銃ゲーじゃないし1000万は無理だろうなあ。
うーん…。アメ公の好きな銃ゲーじゃないし1000万は無理だろうなあ。
279:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:26:50.13ID:iHWvUXgt0.net
>>260
GTA5の意味のわからなさ
GTA5の意味のわからなさ
302:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:28:40.62ID:VjxP1Sdhd.net
>>260
ウィッチャーやFOはシリーズ通して好きやけどGTAが人気なのはよく分からんわ
リアルな街で暴れられるにしてもセインツの方が上やし
ウィッチャーやFOはシリーズ通して好きやけどGTAが人気なのはよく分からんわ
リアルな街で暴れられるにしてもセインツの方が上やし
324:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:30:10.82ID:uZmA+qEG0.net
>>302
アメリカ人から言わせると街の雰囲気が完璧らしい
アメリカ人から言わせると街の雰囲気が完璧らしい
376:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:33:58.19ID:VjxP1Sdhd.net
>>324
それか
そもそもゲームの感性がアメリカ向けなんやね
通りでワイにはピンとこんわけや
それか
そもそもゲームの感性がアメリカ向けなんやね
通りでワイにはピンとこんわけや
322:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:30:08.39ID:791v2WQR0.net
>>260
バイオとかメタルギアもめっちゃ売れてるやん
海外でも人気あるんやな
バイオとかメタルギアもめっちゃ売れてるやん
海外でも人気あるんやな
357:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:32:49.93ID:qoBcsc2W0.net
>>260
fo4は初日で1000万やろ
もっといってるんちゃう
fo4は初日で1000万やろ
もっといってるんちゃう
244:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:24:08.35ID:DWz/B8HI0.net
700万位は行きそうな気はする
262:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:25:34.02ID:6GeLPZfad.net
10年とか草生えるわ
当時中2だったヤツが社会人やんけ
当時中2だったヤツが社会人やんけ
284:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:27:14.63ID:UA09ajVr0.net
男キャラだけなのはいいけど年長者がいない方が気になるわ
シドみたいなおっさんキャラが欲しかった
シドみたいなおっさんキャラが欲しかった
294:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:27:52.60ID:BLeLRQDqa.net
>>284
コルっていうのがおるで
時々PTにも入って主人公を助ける役目の渋いオッサン
コルっていうのがおるで
時々PTにも入って主人公を助ける役目の渋いオッサン
317:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:29:35.26ID:BLeLRQDqa.net
FF15はローカライズにかなり力入れてるからそこが実を結ぶかやな
369:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:33:43.48ID:JpPx7K+g0.net
>>317
PS4の普及台数が日本と北米、欧州では全然違うからな
ただ海外ですごい売れるかって言うと、どうかなーと思う
PS4の普及台数が日本と北米、欧州では全然違うからな
ただ海外ですごい売れるかって言うと、どうかなーと思う
338:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:31:26.63ID:R6XpTW4N0.net
同じエンジンで7作るんやろ?合算で見れば行けるんちゃうか
356:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:32:45.94ID:vbhGuhvc0.net
>>338
エンジン費も込だとしたらそっちで利益取るなんかな
エンジン費も込だとしたらそっちで利益取るなんかな
370:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:33:50.58ID:uZmA+qEG0.net
>>356
FF7Rってアンリアルエンジン4やないっけ?15も同じやったか
FF7Rってアンリアルエンジン4やないっけ?15も同じやったか
388:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:34:51.75ID:ZFhoDUsW0.net
>>370
FF15はスクエニ自社製のルミナススタジオ
FF7Rはおそらく頓挫して、ルミナススタジオで作る事になる
FF15はスクエニ自社製のルミナススタジオ
FF7Rはおそらく頓挫して、ルミナススタジオで作る事になる
423:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:37:22.73ID:uZmA+qEG0.net
>>388
ここどうなっとるんやろね
キングダムハーツもFF7もこれでいくのかと思いきやアンリアルエンジン言い始めたけど
ここどうなっとるんやろね
キングダムハーツもFF7もこれでいくのかと思いきやアンリアルエンジン言い始めたけど
445:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:39:52.27ID:ZFhoDUsW0.net
>>423
ルミナススタジオはFF15に特化してるらしくて
それを汎用エンジンに変えるのに1〜2年かかるらしい
つまりKHが出た後くらいに汎用エンジンになるから
そこで(ほぼ間違いなく頓挫するであろう)FF7Rをルミナスで作るんちゃうか
ルミナススタジオはFF15に特化してるらしくて
それを汎用エンジンに変えるのに1〜2年かかるらしい
つまりKHが出た後くらいに汎用エンジンになるから
そこで(ほぼ間違いなく頓挫するであろう)FF7Rをルミナスで作るんちゃうか
360:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:33:05.87ID:vWSDgLZo0.net
開発してる時点で金は消えてるから売らなしゃーないよな
378:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:34:01.26ID:ER34d76I0.net
こんな必死こいて作ったクソゲーよりソシャゲの手抜きクソゲーの方が儲かるという事実
403:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:35:57.49ID:ZFhoDUsW0.net
>>378
ソシャゲで儲けるためにハイエンドでブランド高めるんやで
ハイエンドでブランドを高めてソシャゲで利益上げていき
その利益でハイエンドを作ってくってのが今のスクエニの方針やで
ソシャゲで儲けるためにハイエンドでブランド高めるんやで
ハイエンドでブランドを高めてソシャゲで利益上げていき
その利益でハイエンドを作ってくってのが今のスクエニの方針やで
383:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:34:41.87ID:rfLHqUyUp.net
DLCで売り上げ稼ぐからへーきへーき
410:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:36:28.08ID:6GeLPZfad.net
ノムリッシュはゲーム作りの才能は世界でもトップクラスやけど風呂敷を広げすぎて収拾がつかなくなる所が欠点やね
手綱握れる人がいればいいんやけど
手綱握れる人がいればいいんやけど
428:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:37:53.54ID:UfS4yTP/0.net
>>410
あいつは妥協できんからな
あいつは妥協できんからな
435:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:38:36.25ID:iHWvUXgt0.net
>>410
ブレイブシステム考え出したのは最高に評価する
ブレイブシステム考え出したのは最高に評価する
440:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:39:02.47ID:zEiQtIPK0.net
>>410
逆に今15のディレクターやってる田畑はチーム作りに関してはめちゃくちゃ有能っぽいけど実際作ってるゲームの方向性に関してはちょっと心配になるな
逆に今15のディレクターやってる田畑はチーム作りに関してはめちゃくちゃ有能っぽいけど実際作ってるゲームの方向性に関してはちょっと心配になるな
459:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:41:15.22ID:ZFhoDUsW0.net
>>440
野村のセンスに田畑の管理能力があれば
世界で最高のクリエイターの誕生
野村のセンスに田畑の管理能力があれば
世界で最高のクリエイターの誕生
481:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:43:28.23ID:zEiQtIPK0.net
>>459
なおFF15の発表会には6年以上ヴェルサスの中心にいた野村哲也ののの字も出なかった模様
世の中うまくいかんね…
なおFF15の発表会には6年以上ヴェルサスの中心にいた野村哲也ののの字も出なかった模様
世の中うまくいかんね…
416:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:36:46.17ID:FqTL11EW0.net
待てやPCで出るならコンシューマ買う意味ないやん
420:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:37:18.36ID:BLeLRQDqa.net
10年って言っても実質開発に取りかかったのは15になってからだろうけどね
494:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:44:24.48ID:M5CT1QGW0.net
>>420
前からそこそこ形になってたヴェルサスの動画あったけどな
前からそこそこ形になってたヴェルサスの動画あったけどな
424:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:37:38.99ID:D/Xhix8o0.net
正直FF7あたりのガクガクなポリゴンが今となっては一番きついよな
逆にFF3やFF5あたりは味があって再評価されてるけど
逆にFF3やFF5あたりは味があって再評価されてるけど
436:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:38:38.10ID:V/Y/TkuP0.net
>>424
FF7のリメイクが渇望されたのはあのグラがきつすぎるせいも大きいと思うわ
FF7のリメイクが渇望されたのはあのグラがきつすぎるせいも大きいと思うわ
458:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:41:07.17ID:FqTL11EW0.net
>>436
マップを無駄にごちゃごちゃにしたせいで
出入り口分からへんようになって草
インタ版だと出入り口に矢印がつくようになってさらに草
マップを無駄にごちゃごちゃにしたせいで
出入り口分からへんようになって草
インタ版だと出入り口に矢印がつくようになってさらに草
491:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:44:16.47ID:V/Y/TkuP0.net
>>458
無印版で目の前の出入り口わからんくて延々さまよった記憶があるわ
無印版で目の前の出入り口わからんくて延々さまよった記憶があるわ
449:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:40:19.22ID:yJmYsdRXd.net
王国ルシスと、帝国ニフルハイム──長きに渡った二国間の戦争が終わろうとしていた。
停戦協定の調印式を数日後に控えたルシスの王子ノクティスは、友人と共に王都を発つ。
和平の証として、帝国属州テネブラエの令嬢ルナフレーナと結婚式を執り行うことになっていた。
しかし調印式当日、ニフルハイムはルシスを裏切り王都を襲撃する。
ラジオの報道は、ルシスの象徴であった『クリスタル』が帝国の管理下に置かれたことと、
ノクティスの父である国王レギスと婚約者のルナフレーナ、そしてノクティス自身の訃報をしきりに伝えていた。
故郷の平和が一夜にして崩れ去り、ノクティスには三人の仲間と父の愛車だけが残された。
情報が錯綜する中で、それだけが確かな現実だった……
一夜で私物が親父の車だけになる王子がいるらしい
停戦協定の調印式を数日後に控えたルシスの王子ノクティスは、友人と共に王都を発つ。
和平の証として、帝国属州テネブラエの令嬢ルナフレーナと結婚式を執り行うことになっていた。
しかし調印式当日、ニフルハイムはルシスを裏切り王都を襲撃する。
ラジオの報道は、ルシスの象徴であった『クリスタル』が帝国の管理下に置かれたことと、
ノクティスの父である国王レギスと婚約者のルナフレーナ、そしてノクティス自身の訃報をしきりに伝えていた。
故郷の平和が一夜にして崩れ去り、ノクティスには三人の仲間と父の愛車だけが残された。
情報が錯綜する中で、それだけが確かな現実だった……
一夜で私物が親父の車だけになる王子がいるらしい
504:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:45:19.51ID:6GeLPZfad.net
>>449
パルスのファルシのルシよりよっぽど分かりやすいな
あっちは語感が似通いすぎて分かりづらかったのが原因やけど
パルスのファルシのルシよりよっぽど分かりやすいな
あっちは語感が似通いすぎて分かりづらかったのが原因やけど
507:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:45:56.78ID:iHWvUXgt0.net
>>504
実際やってみりゃひょうし抜けするレベルでなんて事無い話を大袈裟にしすぎたからしゃーない
実際やってみりゃひょうし抜けするレベルでなんて事無い話を大袈裟にしすぎたからしゃーない
450:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:40:20.92ID:umCraiC0d.net
FF11ってガバガバ儲かったんやろ
それ以上らしいFF14とかウハウハやろうな
それ以上らしいFF14とかウハウハやろうな
483:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:43:37.46ID:6GeLPZfad.net
>>450
映画の負債を完全に帳消しにしたらしいな
映画の負債を完全に帳消しにしたらしいな
505:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:45:35.78ID:yJmYsdRXd.net
ストーリーよけりゃある程度の操作性の悪さにも目を瞑るで
そもそもスクエニのアクションに期待してない
そもそもスクエニのアクションに期待してない
531:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:48:12.11ID:uZmA+qEG0.net
>>505
むしろRPG的な楽しみと探索以外期待してないです
ストーリーになんで過剰に期待すんのやろ
FFでストーリー良かったの7だけやわ個人的に
それもくどいし
むしろRPG的な楽しみと探索以外期待してないです
ストーリーになんで過剰に期待すんのやろ
FFでストーリー良かったの7だけやわ個人的に
それもくどいし
539:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:49:09.77ID:YS++mXM40.net
ガチであの四人しか使えんのか?
パッパとかルーナとか使えるようのならんのか?
パッパとかルーナとか使えるようのならんのか?
547:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:49:58.33ID:BLeLRQDqa.net
>>539
何人かのキャラはスポット参戦的に加入するのは判明してる
コルってキャラとゲンティアナってキャラとか
後はまだ不明
何人かのキャラはスポット参戦的に加入するのは判明してる
コルってキャラとゲンティアナってキャラとか
後はまだ不明
546:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:49:56.76ID:bdBdbRo80.net
ライトニングさんのキャラ付けだけは一応成功しとったな
685:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 21:02:05.11ID:P2jAtKqJ0.net
金も時間もかかりすぎるな最近のゲームは
701:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 21:03:44.46ID:kuT2kbpA0.net
夢物語かな
705:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 21:03:53.34ID:Wnh1FkRt0.net
女性キャラ仲間に入れて欲しかったわ
FF13でそっち系の客層掴んだはずなのにもったいねえわ
野村のキャラは3Dだと女性キャラのほうが映える
FF13でそっち系の客層掴んだはずなのにもったいねえわ
野村のキャラは3Dだと女性キャラのほうが映える
747:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 21:07:54.32ID:ZnmSENdE0.net
これ元々13の派生ちゃうかったっけ
758:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 21:09:17.19ID:xfGPuG8Q0.net
>>747
元々は13の派生として2006年だかにヴェルサスFF13として開発始まって気付いたら10年経ってFF15になってた
元々は13の派生として2006年だかにヴェルサスFF13として開発始まって気付いたら10年経ってFF15になってた
767:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 21:09:54.39ID:V/Y/TkuP0.net
>>758
企画時点でどんだけ13に自信あったんやろか
企画時点でどんだけ13に自信あったんやろか
775:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 21:10:46.99ID:YS++mXM40.net
>>767
零式とか最初携帯アプリやったんやで…
零式とか最初携帯アプリやったんやで…
567:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:51:43.27ID:OrGXfyBk0.net
昔と違って据え置き機の市場が死にかけてるけど大丈夫なんか
570:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:52:11.75ID:BLeLRQDqa.net
>>567
世界的にはむしろ今が全盛期なレベルなんやで
世界的にはむしろ今が全盛期なレベルなんやで
591:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:53:30.00ID:OrGXfyBk0.net
>>570
そもそも日本の売上は期待してないんか
そもそも日本の売上は期待してないんか
597:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:53:58.74ID:c51IRmDF0.net
>>591
そらそうよ
もうFF15に関しては世界しか見てないで
そらそうよ
もうFF15に関しては世界しか見てないで
602:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:54:37.19ID:BLeLRQDqa.net
>>591
まあ100万行ったらOKくらいやろな正直
まあ100万行ったらOKくらいやろな正直
586:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/04/01(金) 20:52:58.65ID:CAW6FAfB0.net
1000万本ってさすがに販売目標であってペイラインではないやろ
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1459508267/
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アニメ、映画、ソシャゲと手広くやるみたいだし外伝的なのも出しそうだよな
これ売れんかったら「もう据え置きアカン ソシャゲでええわ」ってなりそうだから
売れてほしいが・・海外は売れるだろうけど日本でも売れてほしいなぁ
これで日本の据え置き市場も盛り上がればいいんだが
まあ、スマホげで儲けてるからそっちから回収すればいいのかw
>ナンバリングソフトは会社のイメージを上げるアイテムよ
ほんとコレ
半年後ぐらいに買った方が良さそうだな。
逆に日本は市場縮小してるから200万も売れたら大大大成功だと思う
楽勝やで
多分スクエにも開発費の回収は半分諦めてると思う
ただ一から15を作るとなると更に巨額の費用がかかるからそこらへんは上手いことやったと思うわ
その他諸々のグッズであったり
でなきゃ会社が存続してないわ
たしか13のとき同梱版でようやくPS3買ったーって人が結構いた気がしたが
マスゴミですらたまには謝るぞ
タダでもいらん。