1: カーフブランディング(愛知県)@\(^o^)/:2016/04/07(木) 19:06:11.46ID:VeAr2l0/0●.net
音楽離れは「有料の音楽」離れに限らず「音楽そのものから距離を置く」と共に
■音楽離れは確実に
昨今の音楽業界、特にCD市場の不調要因として、インターネットや携帯電話、昔は従来型携帯電話の着メロや着うた、 現在では各種音源を使えるスマートフォンの普及に代表されるメディア環境の変化・競合の登場以外に、 視聴者の音楽離れが進んでいるのではないかとする意見がある。そこで今回は日本レコード協会が2016年3月に発表した「音楽メディアユーザー実態調査」の最新版となる2015年度版(2015年9月に12歳から69歳の男女に対してインターネット経由で実施。
有効回答数は2014年。性別・年齢階層・地域別(都市部とそれ以外でさらに等分)でほぼ均等割り当ての上、 2010年度の国勢調査結果をもとにウェイトバックを実施)から、「主に音楽と対価との関係から見た、世代・経年における音楽との関わり合いに対する姿勢、考え方の相違」について見ていくことにする。
今件では音楽との付き合い方に関し、新曲への関心の度合いや対価の支払いの面から、大きく次の4つに区分を設定。
回答者には自分の音楽への姿勢として、もっとも当てはまる選択肢を選んでもらった。
・有料聴取層:
「音楽を聞くためにCDや有料音楽音源など音楽商品を購入したり、お金を支払ったりしたことがある」
・無料聴取層:
「音楽にお金を支払っていないが、無料動画サイトやテレビなどで新たに知った楽曲を聴いた経験がある」
・無関心層(既知楽曲のみ):
「音楽にお金を支払っておらず、以前から知っていた楽曲しか聴かず、新曲は(テレビなどでも)聴かない」
・無関心層:
「音楽にお金を支払わない。特に自分で音楽を聴かない(音楽には特段積極的な好意、関心を持たない。音楽への本当の意味での無関心派)」
(続く)
http://bylines.news.yahoo.co.jp/fuwaraizo/20160407-00056129/
2: カーフブランディング(愛知県)@\(^o^)/:2016/04/07(木) 19:07:23.27ID:VeAr2l0/0.net
全体的には少しずつだが確実に「音楽へ対価を支払う層」が減り、「既知の曲のみを聴きまわす」「音楽そのものに無関心」の人が増えている。
2014年は未調査のために1年分が空いているが、それを考慮しても2015年には大きな「有料音楽離れ」だけでなく「音楽離れ」が進んでいる。
なお調査各年では人口分布に従いウェイトバックが行われているので、特定調査年で構成世代が変わったから比率が変化したわけではない。
↑ 該当期間における音楽との関わり合いでもっとも当てはまるもの(各年3〜8月)
現状で対価を支払わない層でも新曲に興味を持つのなら、今後「魅力ある、お金を出す価値があると認めた新曲」を購入し、 「有料聴取層」に転じる可能性はある。しかし「新曲にすら興味を持たない」場合、何か特別なきっかけが無ければ、購入層に転じる可能性は低い。
その観点から今回答値を見直すと、市場の活性化を期待できない層(右側二つ)が増加している状況は、音楽業界にとってはあまり好ましいとは言えない。
特に2015年における無関心層の、とりわけ一番右の「無関心(曲聴かず)」の急増は由々しき状態。
せめて「無料聴取」層が増加してくれればよいのだが、2013年まではほぼ変わらない値で推移していたものの、2015年ではそれも大きく減ってしまった。
ちなみにこの層は、無料動画配信サイトなどでの視聴が該当しうるため、増えても良さそうなものだが、現実としてはむしろ減った結果が出てしまっている。
3: カーフブランディング(愛知県)@\(^o^)/:2016/04/07(木) 19:07:41.04ID:VeAr2l0/0.net
■「若者の音楽離れ」が全体的に広まる
これを世代別に区分した上でグラフ化したのが次の図。直近となる2015年分のみを別途抽出したものも併記しておく。
↑ 該当期間における音楽との関わり合いでもっとも当てはまるもの(各年3〜8月)(属性別)
↑ 該当期間における音楽との関わり合いでもっとも当てはまるもの(2015年3〜8月)(属性別)
音楽業界にとって一番のお得意様は学生。その学生でも少しずつだが「有料聴取」が減り、「無料聴取」ですらも減少し、無関心層が増加している。
20代も似たような動きだが、30代以降は「無関心(曲聴かず)」はほぼ変わらず、「有料聴取」が漸減し、 「無料聴取」はあまり変化が無くむしろ増える属性すらあり、「無関心(無料・既知曲)」が増える動きも示していた。
要は手持ちの楽曲のみで満足する「お腹いっぱい現象」が生じていた。しかし2015年では状況が一変、「有料聴取」「無料聴取」が大きく減り、
「無関心(曲聴かず)」が急激に増える動きを示している。中堅層以降の音楽離れが一気に加速した感はある。
「無関心(曲聴かず)」は音楽そのものへの興味関心が薄れてしまっている層であり、音楽業界にとってこの層の増加は非常に由々しき事態に違いない。
2015年では40代以降は4割台がこの層に該当しており、ほぼ同率の値を示している。さらに何らかの形で能動的に曲を聴いている層でも、
歳が上になるに連れて「有料聴取」は減り、「無関心(無料・既知曲)」が増えている。人口構成比を考慮すると音楽業界においては今後、
この層への方策が強く求められるのかもしれない。
4: ファルコンアロー(庭)@\(^o^)/:2016/04/07(木) 19:07:41.80ID:fWvEo8v90.net
そら量産アイドルばっかで飽きたんやろ
19: シューティングスタープレス(青森県)@\(^o^)/:2016/04/07(木) 19:13:57.43ID:ktFkBWbl0.net
>>4
最近のは特にどれも同じに聞こえるからね
ポップミュージックの方法論が出尽くして、行き詰まったからこんな事になったんだけど
最近のは特にどれも同じに聞こえるからね
ポップミュージックの方法論が出尽くして、行き詰まったからこんな事になったんだけど
5: クロイツラス(関西地方)@\(^o^)/:2016/04/07(木) 19:08:00.12ID:vzGcJsky0.net
世にこんだけ音楽が溢れかえるともう新しいのはいいかなとなるのはわかるね
8: ニールキック(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/04/07(木) 19:10:24.04ID:lKVXYGEr0.net
音楽聴いてる暇がないんだろう
12: シューティングスタープレス(茸)@\(^o^)/:2016/04/07(木) 19:11:30.41ID:ipV3CCll0.net
これゲームも同じやない?
14: ドラゴンスリーパー(北陸地方)@\(^o^)/:2016/04/07(木) 19:12:10.92ID:Nf18/jvr0.net
今の音楽業界がどうとかじゃなくてw
本当に興味が無いって階層が増えてるんだよ
本当に興味が無いって階層が増えてるんだよ
15: 魔神風車固め(福岡県)@\(^o^)/:2016/04/07(木) 19:12:21.70ID:i8Jdd07v0.net
2010年以降くらいから新しい曲全くわからん
16: シューティングスタープレス(青森県)@\(^o^)/:2016/04/07(木) 19:12:24.89ID:ktFkBWbl0.net
やっと原因がわかったのか
ここに辿り着くまで何年かかったんだ?
音楽の衰退の理由はこれしかないだろ
ここに辿り着くまで何年かかったんだ?
音楽の衰退の理由はこれしかないだろ
17: サソリ固め(茸)@\(^o^)/:2016/04/07(木) 19:12:27.28ID:06DtN9kE0.net
テレビ離れからの音楽離れだとおもう
18: ハイキック(福岡県)@\(^o^)/:2016/04/07(木) 19:12:28.09ID:WfZRKO6F0.net
おれも既存曲の聴き回し組だな
以前は店で買い物しているときに流れてて気になった曲を調べて買ったりしていたのだが
最近は販促ソングばかりになってるから新しい曲を買うことがなくなった
以前は店で買い物しているときに流れてて気になった曲を調べて買ったりしていたのだが
最近は販促ソングばかりになってるから新しい曲を買うことがなくなった
21: アルゼンチンバックブリーカー(関東・甲信越)@\(^o^)/:2016/04/07(木) 19:15:09.04ID:HPYISbHnO.net
90年代前半ぐらいの歌までは聴いてた
そのあたりで邦楽は死んだのでは?
そのあたりで邦楽は死んだのでは?
26: バックドロップ(愛知県)@\(^o^)/:2016/04/07(木) 19:16:17.38ID:VjFXcJqt0.net
コミュニケーションツールみたいなもんだし
話題の幅が広がって必要ない人が増えたんじゃね
話題の幅が広がって必要ない人が増えたんじゃね
28: ハーフネルソンスープレックス(埼玉県)@\(^o^)/:2016/04/07(木) 19:17:27.21ID:LjqdArgM0.net
好きな人は買ったり聴いたりするんだからこのままで良いんよ
39: ミッドナイトエクスプレス(catv?)@\(^o^)/:2016/04/07(木) 19:20:20.78ID:iHRV0jky0.net
いや、無料なら聴くけど、スマホのおかげで、ネトラジを持ち出せる様になったから
何がと言われると困るけど、めっちゃ捗ってるわ
何がと言われると困るけど、めっちゃ捗ってるわ
42: 稲妻レッグラリアット(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/04/07(木) 19:21:28.48ID:U3HRCxxe0.net
最悪の事態だと思う
50: ファルコンアロー(福岡県)@\(^o^)/:2016/04/07(木) 19:24:45.08ID:7M/keHUq0.net
音楽業界死んだのはネット時代なのもあると思うわ
電通作戦通用しないもん まあ90年代は実力派が多かったのと若手衰退もあるけど
電通作戦通用しないもん まあ90年代は実力派が多かったのと若手衰退もあるけど
52: ツームストンパイルドライバー(dion軍)@\(^o^)/:2016/04/07(木) 19:25:48.11ID:2SPmKMXr0.net
音楽の必要性が薄れてるからな
大昔は精霊に捧げ
近代だとコミュニティ形成に使い
戦前・戦後は発意高揚や政治へのメッセージを込めて
今は好きだの惚れただの別れただのくだらねーゴミみたいな歌しかねえもん
大昔は精霊に捧げ
近代だとコミュニティ形成に使い
戦前・戦後は発意高揚や政治へのメッセージを込めて
今は好きだの惚れただの別れただのくだらねーゴミみたいな歌しかねえもん
63: シューティングスタープレス(青森県)@\(^o^)/:2016/04/07(木) 19:30:40.61ID:ktFkBWbl0.net
>>52
だからもう、やり尽くしちゃったんだよ
この状況を打破する為には、新しい楽器と新しいジャンルを創造・開発をするしかない
90年代まではそれが順調に続いたか、2000年を超えたあたりからパタリとそれが止まった
そりゃあ飽きられるよ
だからもう、やり尽くしちゃったんだよ
この状況を打破する為には、新しい楽器と新しいジャンルを創造・開発をするしかない
90年代まではそれが順調に続いたか、2000年を超えたあたりからパタリとそれが止まった
そりゃあ飽きられるよ
77: バックドロップホールド(家)@\(^o^)/:2016/04/07(木) 19:34:23.73ID:tbg6nJVu0.net
>>63
少子化で新しいものを受け入れてくれる世代が少ないからかな
それ以前に多数派層に向けた曲作りがされてない気もする
プッシュされてるAKB、エグザイル、若手のジャニの対象が
数が少ない団塊Jr未満狙いで大きな市場を取り逃してる
少子化で新しいものを受け入れてくれる世代が少ないからかな
それ以前に多数派層に向けた曲作りがされてない気もする
プッシュされてるAKB、エグザイル、若手のジャニの対象が
数が少ない団塊Jr未満狙いで大きな市場を取り逃してる
53: トペ スイシーダ(庭)@\(^o^)/:2016/04/07(木) 19:25:57.13ID:New3tGZd0.net
JASRACの功績だな
99: マシンガンチョップ(埼玉県)@\(^o^)/:2016/04/07(木) 19:43:53.83ID:6aEbVjB00.net
>>53
まさに害悪
まさに害悪
54: ドラゴンスープレックス(庭)@\(^o^)/:2016/04/07(木) 19:26:04.89ID:DpH2hwKz0.net
確かに聞かなくなったわ
64: ウエスタンラリアット(兵庫県)@\(^o^)/:2016/04/07(木) 19:31:02.44ID:TyfMd1Oo0.net
聴きたい曲しか聴かない
73: バックドロップ(茸)@\(^o^)/:2016/04/07(木) 19:32:55.55ID:Gm+ODSvy0.net
以前ほど聞かなくなったかな
74: 足4の字固め(空)@\(^o^)/:2016/04/07(木) 19:33:05.69ID:Eecf3mu20.net
利権にたかろうとしたら業界がおわったでござる
79: TEKKAMAKI(東京都)@\(^o^)/:2016/04/07(木) 19:35:10.34ID:F9Z0Qafw0.net
メディアに自分が音楽に興味あるんだと思わされてたんだろ
もう全く聴かなくなったわ車ん中も無音
もう全く聴かなくなったわ車ん中も無音
82: ランサルセ(家)@\(^o^)/:2016/04/07(木) 19:36:56.51ID:nV4IDiZv0.net
ジャスラックが音楽を聞かせない歌わせない買わせないの三ない運動をかなり頑張ってたからな
83: 垂直落下式DDT(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/04/07(木) 19:37:20.51ID:8yuL3T070.net
腹括って配信に完全に移行すべきだったんだよ
それが特典商法でCDを延命させた結果オマケなしの音楽そのものに金を出すのがバカらしくなってしまった
それが特典商法でCDを延命させた結果オマケなしの音楽そのものに金を出すのがバカらしくなってしまった
90: ファイヤーバードスプラッシュ(dion軍)@\(^o^)/:2016/04/07(木) 19:40:15.16ID:9tmvuRSA0.net
音楽って何かに結びついて価値を発揮してた部分はあるよな
と組んい90年代までは
今の音楽ってそういうのないよね
いやAKBの握手商法とかそういうことを言ってるんじゃなくてさ
と組んい90年代までは
今の音楽ってそういうのないよね
いやAKBの握手商法とかそういうことを言ってるんじゃなくてさ
104: エルボードロップ(神奈川県)@\(^o^)/:2016/04/07(木) 19:46:31.67ID:uteYafJj0.net
JASRACは前々から音楽離れ見越して「音楽を流した奴から金取る」から「音楽を流せる機材・施設から金取る」にシフトしてたからな
音楽業界、音楽文化なんてどうでもいい、自分たちが定年まで食えればいい、っていう見事な戦略だよ
音楽業界、音楽文化なんてどうでもいい、自分たちが定年まで食えればいい、っていう見事な戦略だよ
106: エルボードロップ(岡山県)@\(^o^)/:2016/04/07(木) 19:48:07.80ID:TesTTXja0.net
どうでもいいけどCDの値段下げろよ
107: トペ スイシーダ(庭)@\(^o^)/:2016/04/07(木) 19:49:12.12ID:New3tGZd0.net
>>106
下げたってもう売れん
下げたってもう売れん
110: シューティングスタープレス(青森県)@\(^o^)/:2016/04/07(木) 19:51:34.62ID:ktFkBWbl0.net
>>106
もうCDプレーヤーなんてのが段々少なくなっているぞ
最近じゃ搭載しないノートパソコンばっかりだし
もうCDプレーヤーなんてのが段々少なくなっているぞ
最近じゃ搭載しないノートパソコンばっかりだし
113: トペ スイシーダ(庭)@\(^o^)/:2016/04/07(木) 19:54:06.69ID:7wvSeeTL0.net
ミスチルくらいしか聞かんわ
131: アンクルホールド(大阪府)@\(^o^)/:2016/04/07(木) 20:06:38.43ID:NRYivS+r0.net
YouTubeで十分だし、なんかお腹いっぱいだわ
136: ドラゴンスリーパー(関西地方)@\(^o^)/:2016/04/07(木) 20:08:49.18ID:7aJmjta00.net
誰も音楽そのものには金を払わなくなった
ここらで録音メディアの革命とか起きんかな
ここらで録音メディアの革命とか起きんかな
150: エルボードロップ(岡山県)@\(^o^)/:2016/04/07(木) 20:14:19.01ID:TesTTXja0.net
俺高校生だけどさ、たしかに金払いたくない層は多いと思うよ
play musicとかLINEミュージックとかも1月無料な間だけ使って期限切れになったらアンインストする奴の多いこと
play musicとかLINEミュージックとかも1月無料な間だけ使って期限切れになったらアンインストする奴の多いこと
219: グロリア(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/04/07(木) 20:49:48.17ID:DLDJGJcq0.net
>>150
そういう奴はまだマシで、問題は最初から無料期間で聴ける音楽を聴こうとすら思わない層が増えてること。
そういう奴はまだマシで、問題は最初から無料期間で聴ける音楽を聴こうとすら思わない層が増えてること。
158: アトミックドロップ(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/04/07(木) 20:18:55.25ID:jztLJbzN0.net
・ネットで聴く音で十分
・DAW主流と音圧妄想マスタリングで耳に悪い音質が流行
・作り手のスランプ蔓延と低コスト時間短縮で質の低下
まだまだあるわな
・DAW主流と音圧妄想マスタリングで耳に悪い音質が流行
・作り手のスランプ蔓延と低コスト時間短縮で質の低下
まだまだあるわな
161: アイアンフィンガーフロムヘル(関西地方)@\(^o^)/:2016/04/07(木) 20:19:08.05ID:WDYMvx5u0.net
街から色んな音楽が消えたからだよ
様々なジャンルの曲が自然と耳に入ってくる場が少なくなった結果じゃん
知る機会がないのにどうやって聴けと
様々なジャンルの曲が自然と耳に入ってくる場が少なくなった結果じゃん
知る機会がないのにどうやって聴けと
164: マスク剥ぎ(catv?)@\(^o^)/:2016/04/07(木) 20:22:02.49ID:y7QbJSVZ0.net
80年代90年代がおかしかっただけ、業界バブル
って発想はもてず
市場や売上が成長して伸び続けないと生活厳しいですって
すごいことだよな
一度整理して50年代に戻ってしまえよ
って発想はもてず
市場や売上が成長して伸び続けないと生活厳しいですって
すごいことだよな
一度整理して50年代に戻ってしまえよ
167: トペ スイシーダ(庭)@\(^o^)/:2016/04/07(木) 20:22:24.48ID:HnSQIqn20.net
でもカラオケは皆結構行ってるよな
177: ニールキック(茸)@\(^o^)/:2016/04/07(木) 20:28:43.99ID:shocEo530.net
テレビとかで聴くのも古い曲ばっか
186: マスク剥ぎ(catv?)@\(^o^)/:2016/04/07(木) 20:32:39.70ID:y7QbJSVZ0.net
>>177
cm見ても
バラエティ見ても
50代60代が懐かしむようなの多いよね
最新音楽は隔離番組だから好んで見ないと出てこないんじゃな
cm見ても
バラエティ見ても
50代60代が懐かしむようなの多いよね
最新音楽は隔離番組だから好んで見ないと出てこないんじゃな
188: キドクラッチ(愛知県)@\(^o^)/:2016/04/07(木) 20:32:58.14ID:IFs6OPzu0.net
たまにいい曲があるんだけど、結局1位はAKBかジャニだからな
192: トペ コンヒーロ(庭)@\(^o^)/:2016/04/07(木) 20:35:16.22ID:ZTNgDjeM0.net
もう音楽は、音楽だけで成り立たない
電子機器の発達で音楽は映像作品などに飲まれるようになったからな
今後は映像作品だとかゲームと共に作られないと音楽はダメだろうよ
その顕著な例がアニソンブームだわ
電子機器の発達で音楽は映像作品などに飲まれるようになったからな
今後は映像作品だとかゲームと共に作られないと音楽はダメだろうよ
その顕著な例がアニソンブームだわ
199: オリンピック予選スラム(catv?)@\(^o^)/:2016/04/07(木) 20:40:51.62ID:5idFlmYu0.net
音楽は所詮はコミュニケーションツールだったのだから当然だよ
218: ラダームーンサルト(庭)@\(^o^)/:2016/04/07(木) 20:49:41.48ID:9ji+EVcV0.net
中高生の時の曲ばっか聴いてる
272: エルボードロップ(岡山県)@\(^o^)/:2016/04/07(木) 21:18:08.41ID:TesTTXja0.net
というか単純に
お前らがオッサン化しただけじゃないかと
お前らがオッサン化しただけじゃないかと
274: 河津落とし(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/04/07(木) 21:19:02.62ID:3zSnC2ct0.net
>>272
若い奴も同じって記事にあるやろて
若い奴も同じって記事にあるやろて
276: エルボードロップ(岡山県)@\(^o^)/:2016/04/07(木) 21:20:43.55ID:TesTTXja0.net
>>274
若いのは単純に聞かない
オッサンは昔の曲は良かったとか言って変化を受け止めない
若いのは単純に聞かない
オッサンは昔の曲は良かったとか言って変化を受け止めない
319: キングコングニードロップ(茨城県)@\(^o^)/:2016/04/07(木) 22:03:20.95ID:vXKnxSzg0.net
>>1で言ってる音楽ってのは歌謡曲だろ?
未だに歌謡曲聞いてるような若者はほとんどいないだろ
細分化されたジャンルから自分に合ったものを選んでちゃんと聞いてるよ
未だに歌謡曲聞いてるような若者はほとんどいないだろ
細分化されたジャンルから自分に合ったものを選んでちゃんと聞いてるよ
320: 稲妻レッグラリアット(大阪府)@\(^o^)/:2016/04/07(木) 22:03:48.61ID:pTOHtAwV0.net
そもそも耳に入る機会が減ってるんだよ
タイアップ、劇中歌ぐらいでしか聴かない
それで気に入ったやつだけ買うけど積極的に聴いたりしない
タイアップ、劇中歌ぐらいでしか聴かない
それで気に入ったやつだけ買うけど積極的に聴いたりしない
322: リキラリアット(埼玉県)@\(^o^)/:2016/04/07(木) 22:05:47.43ID:GXL3Xtez0.net
音のコミケ「M3」 1万人動員のイベント主催者に聞く「同人音楽の20年」
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1604/07/news009.html
M3みたいな音楽同人イベントは盛り上がってるし
中野サンプラザも1万人クラスのアリーナに改修だし
みんながみんな一つの音楽を聴く時代が終ったなんだろ
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1604/07/news009.html
M3みたいな音楽同人イベントは盛り上がってるし
中野サンプラザも1万人クラスのアリーナに改修だし
みんながみんな一つの音楽を聴く時代が終ったなんだろ
342: リキラリアット(埼玉県)@\(^o^)/:2016/04/07(木) 22:21:23.17ID:GXL3Xtez0.net
今もいろんな曲出てるけど
売れるありきたりな音楽にしか広告費かけられないんだろ
売れるありきたりな音楽にしか広告費かけられないんだろ
343: ネックハンギングツリー(愛知県)@\(^o^)/:2016/04/07(木) 22:21:28.43ID:giq8pwOZ0.net
最近の音楽は分からんな
354: ダイビングエルボードロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/04/07(木) 22:32:50.69ID:kLPNtgAW0.net
ネット普及するまえって娯楽も少なくて音楽だけ真剣に聞いたりしてたけど
それが無くなってただのBGMだけになって音楽だけに向き合う時間ってほんと減った
それが無くなってただのBGMだけになって音楽だけに向き合う時間ってほんと減った
368: カーフブランディング(東京都)@\(^o^)/:2016/04/07(木) 23:01:20.07ID:Er+GwZZc0.net
懐メロ番組も同じ曲ばかりでうんざりですし
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1460023571/
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コミュニケーションツールの一部として限定された世界ではまだまだ生きている。アニソンしかり、インディーズしかり
huluやnetflixは伸びてるだろ?
これと同じように、テレビのコンテンツと、映画やアニメ、海外ドラマの中から、より上位のコンテンツを消費するようになる。
よって、テレビ視聴率も落ちる。
ポップス音楽のレベルは、むしろ上がっている。
現代の歌に魅力がなくなったのか、昔は宣伝やら何やらの力で
強引に全世代に届かせていたのが通用しなくなったのか、
その辺は何とも言えないけど
本当に良いものがでても埋もれてしまう
むしろ良い人達には出てこないでほしい汚れるから。
カラオケで知名度のある歌を覚えなきゃならないって、脅迫観念もあったはず
クリーンバンディットおすすめ
なんか不思議
>音楽単体ではもう売れな映像と音楽を比べた場合、映像の方が上位。気軽にネットで映像も音楽も手に入る時代であれば、映像需要が伸びるのが必然。
い
現実をなぞった書いただけの分析でももうすこし意味のある文章を頼む
このテの話題で出る本当に良い物って何よ?
10年代のは全然わからない
金儲けとか自己顕示欲とかのツールになっとる。
興味が無くなった
音楽番組自体も
レンタル屋で邦画の名作の品揃えも増えてる
それは間違いない
チャートが◯位で一喜一憂する層は、もうほとんどいないだろう
奴らは中庸も中道もないから
次はエロ産業だろうね、あまりに内容と量の多さが男の俺が見てもやりすぎ
>・DAW主流と音圧妄想マスタリングで耳に悪い音質が流行
音圧妄想マスタリングって何ぞ?
なんか無個性な曲が多い
メロディそのものより歌詞がどっかで聞いてようなフレーズのものばかり
興味も惹かれないし、共感もできん歌ばっか
まあ音楽も映画と同じで時代を反映しなくなったんだろうな
カスラックマジでカス
カスに同調したミュージシャン(笑)はいいざまだ
昔に比べてオカシくなってる
回顧厨とかじゃなくて変だろ
日本外つか海外のは悪くはないと思うが
邦楽は昔なら聞いて「おっ」って思って調べて購入という流れがあったが
昨今の「街中でかかる邦楽」はなんか違う
ヴィレッジバンガードは店の人が選んでるみたいで面白い曲流れてて聞き入る事あるが
昔はランキング上位の曲はチェックしてたけど今はAKBだらけでその価値もない
はやりの何チャラってどっかできいたことあるメロディーラインだなと思うぐらいだし
むしろクラシック音楽面白い浪曲都都逸おもしろいとか思うようになった
あと映画音楽
音楽のない映像が音楽以上に売れるとでも?
映像は音楽を併せ持ってるんだよ
音楽単体で聞く事は減ったみたいだけど、CMテレビ映画ありとあらゆる物は音楽と映像が一緒になってるからな
お前らの努力の成果だぞ
嗜好品で商売をしたけりゃ接する機会そのものを増やして馴染ませるしかない訳だが、ジャスラックがやってきた事はその逆だからなw
街中でも流れない、テレビを見ないなら音楽番組も当然見ない、FMラジオを聞くとも思えない
音楽そのものに接する機会が限りなく薄いのだから、当然興味が出る筈もない
当然の帰結ですな
カセットに好きな曲順で入れてそれを流したいんだ。
MP3ってのはどうも苦手だった。曲順登録やフォルダ分け?で複数カセットみたいに出来たのかもしれないんだけどねぇ。
MDは友達に(CDアルバムのママとかでなく)あげたりしやすかったんだけど、そういえばあのころからコピーが厳しくなった。カセットより高音質になったからねぇ。
「低音質化をほどこすなら私的利用コピーどうぞ」って仕組みだったらもっと利用しやすかったねぇ。
朝鮮マネーに負けて悔しいのうwwwwwww
んなわけなくて、単に音楽以外にも楽しめるからね今は
音楽番組ってMステだけだし
最近のMステでてる歌手の曲がなぜか全く好きになれない
そもそも全体的にどの番組もつまらないからテレビすら見なくなったからなー・・・うーん
ネットサーフィンのほうが楽しい
今の若い人たちには古い曲のストックなんて当然無いから聴かなくなってしまったんだろう。
音楽では食べていけないんだからさっさと就職しなさい
今の消費者に受け入れてもらえるものが作れてないのが問題
数ある娯楽からあえて選ばれる必要があり、かつ今まで聞いたようなものでは既に飽きている
マジで音楽業界かなり積んでるぜ
それより古いのは聞くが、TVを見ないから新しいものの存在を知らない
でも歌が糞化したのは日本だけじゃないから不況も含めて時代なのかなと思う
BGMで車内や移動時間、作業時間に聴きたいのが主で、そんなに音楽に興味がある!ってつもりは無かったんだが
売る方も売る方でアイドルだのアニソンだの何かしら付加価値つけなきゃ一切相手にされないような即席音楽を押し出したんだし責任はある
歌詞は恋愛か応援する内容
曲のバリエーションがほとんどない
カスラックはその辺から規制しろよ。
ない、というか機会を奪われてる
音楽番組は事務所が強いだけのアイドル学芸会にジャックされてるし、ジャスラックによる規制によってな
ここ10年邦楽はほとんど分からん。
CDアンプ買って、CD買い漁って、借りパクされたCD買い直して。
昔は無節操にCD買い漁っていたから、たぶん700枚くらいあると思う。
正直、ハズレCDも少なくない。ああああ、無駄な買い物だったーーー!!
けど、当時はそれくらい音楽に情熱を注いでいたんだ。
まあ、いい時代だったと思うよ。
音楽が廃れていくのは…なんだか寂しいね。
漫画とかも完結したものしか買わない
でも、前にもこの話題をネットで読んでたんだが、書き込みの中に
「もっと洋楽を流せ」
「ラジオ局が洋楽を外してJ−POPメインにしやがった!」
が結構多かったから日本の音楽が特に酷いかもしれないな。
CD店ではなくレコード会社が直々に輸入販売し2枚買わせる気満々でクソ
BABYMETALの事だよ
どのレコード会社も似たような事やってるし商業的には正解だろうがクソだわ
おんなじよーな連中がいつもいるし、そいつらに興味ないやつらは気にもしなくなるだろうから
根拠はない
そういう層も、結構いるんじゃないかな。
年に2〜3枚ぐらいしか、買う余裕無いわ。
これが他の人も同様だとすると。無料が増えたってだけで、音楽そのものからは離れてないと思うんだが。
どうしちゃったんだろうね
日本から芸能コンテンツを発信させたくない状況?
昔よりも確実に、他に金を使うコンテンツが豊富になってる
未だに音楽みたいな小さな枠の中で時間埋めようとする奴なんてはっきり言ってセンスないよ。
まずは街なかやお店で音楽を響かせろ( ̄― ̄٥)
思う(゜o゜)
昔聞いてたアーティストのニューアルバムなんかがあるかをTSUTAYAでたまに見て、あれば一応借りるぐらいだわ
動画配信がいつでもどこでも見れるようになった今、わざわざ金を払ってまで音楽特にポップスを求める層てのは確実に減ってるよそりゃ。
最近の曲は大量生産の消耗品が圧倒的で、一生モノが見つからない
半分位かな