1: カーフブランディング(愛知県)@\(^o^)/2016/04/07(木) 19:06:11.46ID:VeAr2l0/0●.net
音楽離れは「有料の音楽」離れに限らず「音楽そのものから距離を置く」と共に

■音楽離れは確実に

昨今の音楽業界、特にCD市場の不調要因として、インターネットや携帯電話、昔は従来型携帯電話の着メロや着うた、 現在では各種音源を使えるスマートフォンの普及に代表されるメディア環境の変化・競合の登場以外に、 視聴者の音楽離れが進んでいるのではないかとする意見がある。そこで今回は日本レコード協会が2016年3月に発表した「音楽メディアユーザー実態調査」の最新版となる2015年度版(2015年9月に12歳から69歳の男女に対してインターネット経由で実施。
有効回答数は2014年。性別・年齢階層・地域別(都市部とそれ以外でさらに等分)でほぼ均等割り当ての上、 2010年度の国勢調査結果をもとにウェイトバックを実施)から、「主に音楽と対価との関係から見た、世代・経年における音楽との関わり合いに対する姿勢、考え方の相違」について見ていくことにする。

今件では音楽との付き合い方に関し、新曲への関心の度合いや対価の支払いの面から、大きく次の4つに区分を設定。
回答者には自分の音楽への姿勢として、もっとも当てはまる選択肢を選んでもらった。

・有料聴取層:
「音楽を聞くためにCDや有料音楽音源など音楽商品を購入したり、お金を支払ったりしたことがある」

・無料聴取層:
「音楽にお金を支払っていないが、無料動画サイトやテレビなどで新たに知った楽曲を聴いた経験がある」

・無関心層(既知楽曲のみ):
「音楽にお金を支払っておらず、以前から知っていた楽曲しか聴かず、新曲は(テレビなどでも)聴かない」

・無関心層:
「音楽にお金を支払わない。特に自分で音楽を聴かない(音楽には特段積極的な好意、関心を持たない。音楽への本当の意味での無関心派)」

(続く)
http://bylines.news.yahoo.co.jp/fuwaraizo/20160407-00056129/


2: カーフブランディング(愛知県)@\(^o^)/2016/04/07(木) 19:07:23.27ID:VeAr2l0/0.net
全体的には少しずつだが確実に「音楽へ対価を支払う層」が減り、「既知の曲のみを聴きまわす」「音楽そのものに無関心」の人が増えている。
2014年は未調査のために1年分が空いているが、それを考慮しても2015年には大きな「有料音楽離れ」だけでなく「音楽離れ」が進んでいる。
なお調査各年では人口分布に従いウェイトバックが行われているので、特定調査年で構成世代が変わったから比率が変化したわけではない。

20160407-00056129-roupeiro-001-5-view
↑ 該当期間における音楽との関わり合いでもっとも当てはまるもの(各年3〜8月)

現状で対価を支払わない層でも新曲に興味を持つのなら、今後「魅力ある、お金を出す価値があると認めた新曲」を購入し、 「有料聴取層」に転じる可能性はある。しかし「新曲にすら興味を持たない」場合、何か特別なきっかけが無ければ、購入層に転じる可能性は低い。
その観点から今回答値を見直すと、市場の活性化を期待できない層(右側二つ)が増加している状況は、音楽業界にとってはあまり好ましいとは言えない。
特に2015年における無関心層の、とりわけ一番右の「無関心(曲聴かず)」の急増は由々しき状態。

せめて「無料聴取」層が増加してくれればよいのだが、2013年まではほぼ変わらない値で推移していたものの、2015年ではそれも大きく減ってしまった。
ちなみにこの層は、無料動画配信サイトなどでの視聴が該当しうるため、増えても良さそうなものだが、現実としてはむしろ減った結果が出てしまっている。


3: カーフブランディング(愛知県)@\(^o^)/2016/04/07(木) 19:07:41.04ID:VeAr2l0/0.net
■「若者の音楽離れ」が全体的に広まる

これを世代別に区分した上でグラフ化したのが次の図。直近となる2015年分のみを別途抽出したものも併記しておく。

20160407-00056129-roupeiro-002-5-view
↑ 該当期間における音楽との関わり合いでもっとも当てはまるもの(各年3〜8月)(属性別)

20160407-00056129-roupeiro-003-5-view
↑ 該当期間における音楽との関わり合いでもっとも当てはまるもの(2015年3〜8月)(属性別)

音楽業界にとって一番のお得意様は学生。その学生でも少しずつだが「有料聴取」が減り、「無料聴取」ですらも減少し、無関心層が増加している。

20代も似たような動きだが、30代以降は「無関心(曲聴かず)」はほぼ変わらず、「有料聴取」が漸減し、 「無料聴取」はあまり変化が無くむしろ増える属性すらあり、「無関心(無料・既知曲)」が増える動きも示していた。
要は手持ちの楽曲のみで満足する「お腹いっぱい現象」が生じていた。しかし2015年では状況が一変、「有料聴取」「無料聴取」が大きく減り、
「無関心(曲聴かず)」が急激に増える動きを示している。中堅層以降の音楽離れが一気に加速した感はある。

「無関心(曲聴かず)」は音楽そのものへの興味関心が薄れてしまっている層であり、音楽業界にとってこの層の増加は非常に由々しき事態に違いない。
2015年では40代以降は4割台がこの層に該当しており、ほぼ同率の値を示している。さらに何らかの形で能動的に曲を聴いている層でも、
歳が上になるに連れて「有料聴取」は減り、「無関心(無料・既知曲)」が増えている。人口構成比を考慮すると音楽業界においては今後、
この層への方策が強く求められるのかもしれない。


4: ファルコンアロー(庭)@\(^o^)/2016/04/07(木) 19:07:41.80ID:fWvEo8v90.net
そら量産アイドルばっかで飽きたんやろ

19: シューティングスタープレス(青森県)@\(^o^)/2016/04/07(木) 19:13:57.43ID:ktFkBWbl0.net
>>4
最近のは特にどれも同じに聞こえるからね
ポップミュージックの方法論が出尽くして、行き詰まったからこんな事になったんだけど


5: クロイツラス(関西地方)@\(^o^)/2016/04/07(木) 19:08:00.12ID:vzGcJsky0.net
世にこんだけ音楽が溢れかえるともう新しいのはいいかなとなるのはわかるね


8: ニールキック(やわらか銀行)@\(^o^)/2016/04/07(木) 19:10:24.04ID:lKVXYGEr0.net
音楽聴いてる暇がないんだろう


12: シューティングスタープレス(茸)@\(^o^)/2016/04/07(木) 19:11:30.41ID:ipV3CCll0.net
これゲームも同じやない?


14: ドラゴンスリーパー(北陸地方)@\(^o^)/2016/04/07(木) 19:12:10.92ID:Nf18/jvr0.net
今の音楽業界がどうとかじゃなくてw
本当に興味が無いって階層が増えてるんだよ


15: 魔神風車固め(福岡県)@\(^o^)/2016/04/07(木) 19:12:21.70ID:i8Jdd07v0.net
2010年以降くらいから新しい曲全くわからん


16: シューティングスタープレス(青森県)@\(^o^)/2016/04/07(木) 19:12:24.89ID:ktFkBWbl0.net
やっと原因がわかったのか
ここに辿り着くまで何年かかったんだ?
音楽の衰退の理由はこれしかないだろ


17: サソリ固め(茸)@\(^o^)/2016/04/07(木) 19:12:27.28ID:06DtN9kE0.net
テレビ離れからの音楽離れだとおもう


18: ハイキック(福岡県)@\(^o^)/2016/04/07(木) 19:12:28.09ID:WfZRKO6F0.net
おれも既存曲の聴き回し組だな

以前は店で買い物しているときに流れてて気になった曲を調べて買ったりしていたのだが
最近は販促ソングばかりになってるから新しい曲を買うことがなくなった


21: アルゼンチンバックブリーカー(関東・甲信越)@\(^o^)/2016/04/07(木) 19:15:09.04ID:HPYISbHnO.net
90年代前半ぐらいの歌までは聴いてた
そのあたりで邦楽は死んだのでは?


26: バックドロップ(愛知県)@\(^o^)/2016/04/07(木) 19:16:17.38ID:VjFXcJqt0.net
コミュニケーションツールみたいなもんだし
話題の幅が広がって必要ない人が増えたんじゃね


28: ハーフネルソンスープレックス(埼玉県)@\(^o^)/2016/04/07(木) 19:17:27.21ID:LjqdArgM0.net
好きな人は買ったり聴いたりするんだからこのままで良いんよ


39: ミッドナイトエクスプレス(catv?)@\(^o^)/2016/04/07(木) 19:20:20.78ID:iHRV0jky0.net
いや、無料なら聴くけど、スマホのおかげで、ネトラジを持ち出せる様になったから
何がと言われると困るけど、めっちゃ捗ってるわ


42: 稲妻レッグラリアット(チベット自治区)@\(^o^)/2016/04/07(木) 19:21:28.48ID:U3HRCxxe0.net
最悪の事態だと思う


50: ファルコンアロー(福岡県)@\(^o^)/2016/04/07(木) 19:24:45.08ID:7M/keHUq0.net
音楽業界死んだのはネット時代なのもあると思うわ
電通作戦通用しないもん まあ90年代は実力派が多かったのと若手衰退もあるけど


52: ツームストンパイルドライバー(dion軍)@\(^o^)/2016/04/07(木) 19:25:48.11ID:2SPmKMXr0.net
音楽の必要性が薄れてるからな
大昔は精霊に捧げ
近代だとコミュニティ形成に使い
戦前・戦後は発意高揚や政治へのメッセージを込めて

今は好きだの惚れただの別れただのくだらねーゴミみたいな歌しかねえもん

63: シューティングスタープレス(青森県)@\(^o^)/2016/04/07(木) 19:30:40.61ID:ktFkBWbl0.net
>>52
だからもう、やり尽くしちゃったんだよ
この状況を打破する為には、新しい楽器と新しいジャンルを創造・開発をするしかない
90年代まではそれが順調に続いたか、2000年を超えたあたりからパタリとそれが止まった
そりゃあ飽きられるよ

77: バックドロップホールド(家)@\(^o^)/2016/04/07(木) 19:34:23.73ID:tbg6nJVu0.net
>>63
少子化で新しいものを受け入れてくれる世代が少ないからかな
それ以前に多数派層に向けた曲作りがされてない気もする
プッシュされてるAKB、エグザイル、若手のジャニの対象が
数が少ない団塊Jr未満狙いで大きな市場を取り逃してる


53: トペ スイシーダ(庭)@\(^o^)/2016/04/07(木) 19:25:57.13ID:New3tGZd0.net
JASRACの功績だな

99: マシンガンチョップ(埼玉県)@\(^o^)/2016/04/07(木) 19:43:53.83ID:6aEbVjB00.net
>>53
まさに害悪


54: ドラゴンスープレックス(庭)@\(^o^)/2016/04/07(木) 19:26:04.89ID:DpH2hwKz0.net
確かに聞かなくなったわ


64: ウエスタンラリアット(兵庫県)@\(^o^)/2016/04/07(木) 19:31:02.44ID:TyfMd1Oo0.net
聴きたい曲しか聴かない


73: バックドロップ(茸)@\(^o^)/2016/04/07(木) 19:32:55.55ID:Gm+ODSvy0.net
以前ほど聞かなくなったかな


74: 足4の字固め(空)@\(^o^)/2016/04/07(木) 19:33:05.69ID:Eecf3mu20.net
利権にたかろうとしたら業界がおわったでござる


79: TEKKAMAKI(東京都)@\(^o^)/2016/04/07(木) 19:35:10.34ID:F9Z0Qafw0.net
メディアに自分が音楽に興味あるんだと思わされてたんだろ
もう全く聴かなくなったわ車ん中も無音


82: ランサルセ(家)@\(^o^)/2016/04/07(木) 19:36:56.51ID:nV4IDiZv0.net
ジャスラックが音楽を聞かせない歌わせない買わせないの三ない運動をかなり頑張ってたからな


83: 垂直落下式DDT(やわらか銀行)@\(^o^)/2016/04/07(木) 19:37:20.51ID:8yuL3T070.net
腹括って配信に完全に移行すべきだったんだよ
それが特典商法でCDを延命させた結果オマケなしの音楽そのものに金を出すのがバカらしくなってしまった


90: ファイヤーバードスプラッシュ(dion軍)@\(^o^)/2016/04/07(木) 19:40:15.16ID:9tmvuRSA0.net
音楽って何かに結びついて価値を発揮してた部分はあるよな
と組んい90年代までは

今の音楽ってそういうのないよね
いやAKBの握手商法とかそういうことを言ってるんじゃなくてさ


104: エルボードロップ(神奈川県)@\(^o^)/2016/04/07(木) 19:46:31.67ID:uteYafJj0.net
JASRACは前々から音楽離れ見越して「音楽を流した奴から金取る」から「音楽を流せる機材・施設から金取る」にシフトしてたからな
音楽業界、音楽文化なんてどうでもいい、自分たちが定年まで食えればいい、っていう見事な戦略だよ


106: エルボードロップ(岡山県)@\(^o^)/2016/04/07(木) 19:48:07.80ID:TesTTXja0.net
どうでもいいけどCDの値段下げろよ

107: トペ スイシーダ(庭)@\(^o^)/2016/04/07(木) 19:49:12.12ID:New3tGZd0.net
>>106
下げたってもう売れん

110: シューティングスタープレス(青森県)@\(^o^)/2016/04/07(木) 19:51:34.62ID:ktFkBWbl0.net
>>106
もうCDプレーヤーなんてのが段々少なくなっているぞ
最近じゃ搭載しないノートパソコンばっかりだし


113: トペ スイシーダ(庭)@\(^o^)/2016/04/07(木) 19:54:06.69ID:7wvSeeTL0.net
ミスチルくらいしか聞かんわ


131: アンクルホールド(大阪府)@\(^o^)/2016/04/07(木) 20:06:38.43ID:NRYivS+r0.net
YouTubeで十分だし、なんかお腹いっぱいだわ


136: ドラゴンスリーパー(関西地方)@\(^o^)/2016/04/07(木) 20:08:49.18ID:7aJmjta00.net
誰も音楽そのものには金を払わなくなった
ここらで録音メディアの革命とか起きんかな


150: エルボードロップ(岡山県)@\(^o^)/2016/04/07(木) 20:14:19.01ID:TesTTXja0.net
俺高校生だけどさ、たしかに金払いたくない層は多いと思うよ
play musicとかLINEミュージックとかも1月無料な間だけ使って期限切れになったらアンインストする奴の多いこと

219: グロリア(チベット自治区)@\(^o^)/2016/04/07(木) 20:49:48.17ID:DLDJGJcq0.net
>>150
そういう奴はまだマシで、問題は最初から無料期間で聴ける音楽を聴こうとすら思わない層が増えてること。


158: アトミックドロップ(SB-iPhone)@\(^o^)/2016/04/07(木) 20:18:55.25ID:jztLJbzN0.net
・ネットで聴く音で十分
・DAW主流と音圧妄想マスタリングで耳に悪い音質が流行
・作り手のスランプ蔓延と低コスト時間短縮で質の低下
まだまだあるわな


161: アイアンフィンガーフロムヘル(関西地方)@\(^o^)/2016/04/07(木) 20:19:08.05ID:WDYMvx5u0.net
街から色んな音楽が消えたからだよ
様々なジャンルの曲が自然と耳に入ってくる場が少なくなった結果じゃん
知る機会がないのにどうやって聴けと


164: マスク剥ぎ(catv?)@\(^o^)/2016/04/07(木) 20:22:02.49ID:y7QbJSVZ0.net
80年代90年代がおかしかっただけ、業界バブル
って発想はもてず
市場や売上が成長して伸び続けないと生活厳しいですって
すごいことだよな
一度整理して50年代に戻ってしまえよ


167: トペ スイシーダ(庭)@\(^o^)/2016/04/07(木) 20:22:24.48ID:HnSQIqn20.net
でもカラオケは皆結構行ってるよな


177: ニールキック(茸)@\(^o^)/2016/04/07(木) 20:28:43.99ID:shocEo530.net
テレビとかで聴くのも古い曲ばっか

186: マスク剥ぎ(catv?)@\(^o^)/2016/04/07(木) 20:32:39.70ID:y7QbJSVZ0.net
>>177
cm見ても
バラエティ見ても
50代60代が懐かしむようなの多いよね
最新音楽は隔離番組だから好んで見ないと出てこないんじゃな


188: キドクラッチ(愛知県)@\(^o^)/2016/04/07(木) 20:32:58.14ID:IFs6OPzu0.net
たまにいい曲があるんだけど、結局1位はAKBかジャニだからな


192: トペ コンヒーロ(庭)@\(^o^)/2016/04/07(木) 20:35:16.22ID:ZTNgDjeM0.net
もう音楽は、音楽だけで成り立たない
電子機器の発達で音楽は映像作品などに飲まれるようになったからな

今後は映像作品だとかゲームと共に作られないと音楽はダメだろうよ

その顕著な例がアニソンブームだわ


199: オリンピック予選スラム(catv?)@\(^o^)/2016/04/07(木) 20:40:51.62ID:5idFlmYu0.net
音楽は所詮はコミュニケーションツールだったのだから当然だよ


218: ラダームーンサルト(庭)@\(^o^)/2016/04/07(木) 20:49:41.48ID:9ji+EVcV0.net
中高生の時の曲ばっか聴いてる


272: エルボードロップ(岡山県)@\(^o^)/2016/04/07(木) 21:18:08.41ID:TesTTXja0.net
というか単純に

お前らがオッサン化しただけじゃないかと

274: 河津落とし(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/2016/04/07(木) 21:19:02.62ID:3zSnC2ct0.net
>>272
若い奴も同じって記事にあるやろて

276: エルボードロップ(岡山県)@\(^o^)/2016/04/07(木) 21:20:43.55ID:TesTTXja0.net
>>274
若いのは単純に聞かない
オッサンは昔の曲は良かったとか言って変化を受け止めない


319: キングコングニードロップ(茨城県)@\(^o^)/2016/04/07(木) 22:03:20.95ID:vXKnxSzg0.net
>>1で言ってる音楽ってのは歌謡曲だろ?
未だに歌謡曲聞いてるような若者はほとんどいないだろ
細分化されたジャンルから自分に合ったものを選んでちゃんと聞いてるよ


320: 稲妻レッグラリアット(大阪府)@\(^o^)/2016/04/07(木) 22:03:48.61ID:pTOHtAwV0.net
そもそも耳に入る機会が減ってるんだよ
タイアップ、劇中歌ぐらいでしか聴かない
それで気に入ったやつだけ買うけど積極的に聴いたりしない


322: リキラリアット(埼玉県)@\(^o^)/2016/04/07(木) 22:05:47.43ID:GXL3Xtez0.net
音のコミケ「M3」 1万人動員のイベント主催者に聞く「同人音楽の20年」
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1604/07/news009.html

M3みたいな音楽同人イベントは盛り上がってるし
中野サンプラザも1万人クラスのアリーナに改修だし
みんながみんな一つの音楽を聴く時代が終ったなんだろ


342: リキラリアット(埼玉県)@\(^o^)/2016/04/07(木) 22:21:23.17ID:GXL3Xtez0.net
今もいろんな曲出てるけど
売れるありきたりな音楽にしか広告費かけられないんだろ


343: ネックハンギングツリー(愛知県)@\(^o^)/2016/04/07(木) 22:21:28.43ID:giq8pwOZ0.net
最近の音楽は分からんな


354: ダイビングエルボードロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/2016/04/07(木) 22:32:50.69ID:kLPNtgAW0.net
ネット普及するまえって娯楽も少なくて音楽だけ真剣に聞いたりしてたけど
それが無くなってただのBGMだけになって音楽だけに向き合う時間ってほんと減った


368: カーフブランディング(東京都)@\(^o^)/2016/04/07(木) 23:01:20.07ID:Er+GwZZc0.net
懐メロ番組も同じ曲ばかりでうんざりですし


元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1460023571/
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