1:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/04/13(水) 16:16:59.59ID:OS3LGaex.net
何かしらあるはず
俺はグラフィックの進化は嬉しいし、むしろグラ厨だけど龍が如く6体験版で嬉しい反面少し寂しかった


3:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/04/13(水) 16:23:55.10ID:CJCE0gqw.net
テイルズ

50:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/04/13(水) 17:12:18.06ID:+aOWazy7.net
>>3
テイルズは寂しいっていうより奇麗になっていくごとにがっかりしていった


4:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/04/13(水) 16:25:18.94ID:hUrEwWWX.net
こいつか?w
4_1

258:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/04/14(木) 02:29:57.95ID:IO1XJFIn.net
>>4
ちょっとワロタw


5:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/04/13(水) 16:27:06.08ID:pI0ehN+G.net
普通に進化するなら問題ない
問題なのは中途半端なポリゴンで進化したとかドヤ顔してるゲーム
3DSのFEとかポケモンとか


9:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/04/13(水) 16:33:18.46ID:e7zmb5n0.net
ドット絵が消えたのは悲しい


10:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/04/13(水) 16:34:09.01ID:XHfqsQPJ.net
リアルになって本来もってたゲーム性が損なわれたとき


11:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/04/13(水) 16:36:52.97ID:CHs3fSqM.net
スマホや携帯機に移植したやつとか描き込み感が減って、
ツルツルのテカテカになっちゃってるのはさみしい

無機質的で安心も感じない


12:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/04/13(水) 16:38:00.48ID:bu87HB/l.net
サウンドノベルかな、ちょっと荒井くらいがちょうどいい

関係ないけど、美しいグラ用に大容量のROM使うと
容量に合わせてシナリオも大量に用意せざるを得なくなって話が薄まるし


13:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/04/13(水) 16:38:11.13ID:re/QNlrO.net
その逆なら腐るほどあるわ
ドラクエ9とか死にたくなるくらい虚無感に襲われたし


16:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/04/13(水) 16:40:35.03ID:2kHwW7R7.net
バイオはPS1の頃の粗があるグラのほうが雰囲気が出てて好きだったわ


17:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/04/13(水) 16:41:14.69ID:re/QNlrO.net
城と人間のサイズがほぼ一緒のワールドマップがそんなに有難いもんかねぇ
デフォルメされてない等身大の世界あってこそやろ


18:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/04/13(水) 16:41:27.21ID:aAQVeLCQ.net
上位互換の表現じゃないから方法論を過剰に正当化させるのが現代ゲームだな

21:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/04/13(水) 16:43:21.61ID:re/QNlrO.net
>>18
ペラッペラの絵の中を水平移動するだけで
ワールドマップなんて呼んじゃうほうがおかしいわな
壮大な世界を演出したいなら精密なポリゴンは必須だよ


22:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/04/13(水) 16:44:22.26ID:aAQVeLCQ.net
箱庭リアリティの代償が地方レベルの冒険だよね


28:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/04/13(水) 16:47:14.21ID:bDeTFepN.net
なんか安心するわ


35:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/04/13(水) 16:49:52.62ID:RKvko7Tr.net
バイオハザードは低ポリゴンなのも不気味さが出てたな


37:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/04/13(水) 16:57:49.53ID:re/QNlrO.net
つーことはやっぱり時代に応じた進化はしてほしいってことよねぇ
ドットや低ポリに戻すなんて冗談じゃない

40:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/04/13(水) 16:59:47.42ID:RKvko7Tr.net
>>37
インディーズ系やフリーゲームだとそうでもないけど
フルプライスだとそうだな


43:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/04/13(水) 17:02:26.62ID:KAIW1ocn.net
逆転裁判


44:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/04/13(水) 17:03:11.89ID:6FXDDnOp.net
昔のドットゲームが好きだったからポリゴンに違和感あるわ

スト4くらいに飛び抜けたら気にならないけど


51:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/04/13(水) 17:14:57.47ID:Tu2wIZFP.net
ドラクエのリメイク作品全般


52:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/04/13(水) 17:16:16.25ID:TUTo8XVE.net
ポケモンかなあ
2Dのアニメーションもあれはあれで素晴らしかった

3D化はまあいいタイミングだったとは思うが


53:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/04/13(水) 17:18:34.24ID:CtSIMAd/.net
綺麗というか、3D化でガッカリしたのは幻想水滸伝


57:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/04/13(水) 17:21:25.62ID:TUTo8XVE.net
リマスター作品で主要キャラのモデルを綺麗すること多いけど
微妙な表情が再現出来てなかったりキャラ自体が違和感あったりでガッカリすることはあるね


63:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/04/13(水) 17:30:26.09ID:vj5UL7QO.net
グラフィックの進化=ゲームの楽しみ
ではないからな


65:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/04/13(水) 17:31:37.39ID:FdKqUFHI.net
聖剣伝説4


81:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/04/13(水) 17:48:11.12ID:re/QNlrO.net
これどう見ても下のほうがワクワクするやろw

81_1

81_2


99:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/04/13(水) 18:07:01.78ID:T+3qkKXY.net
>>88
マザーに特に思い入れないけど、俺も上のほうがいいな

94:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/04/13(水) 18:03:17.50ID:MJYdDNMW.net
>>81
上の方が好き
下はプレイヤーが想像する部分が無い感じがして好きでない
リアルを感じたいんじゃないんだな、メルヘンの世界を求めてるっていうか

100:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/04/13(水) 18:07:49.85ID:OIX0VIU+.net
>>81
下は下で好きだけど、上より勝ってるかと言われると、それぞれに良さがあるよね、としか言えない
イラストと立体物比較してるようなもんなので、どっちが良い悪いという話じゃないと思う

170:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/04/13(水) 19:03:16.84ID:Qd22h6m/.net
>>81
コレこのままなら上のほうがよくね?
下のグラで作るなら家の数から向きから街の構造まで作りなおしてくれないと違和感しか無い
どっちのグラが良いとかじゃなくてグラによって中身も変えるべきだわ


91:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/04/13(水) 18:02:38.09ID:A2KjeCF7.net
2Dグラフィック特有のキツキツ感?密集してる感ってのがあると思う


95:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/04/13(水) 18:03:47.91ID:RKvko7Tr.net
GC以降より64の方が好きなパターンは結構ある




97:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/04/13(水) 18:05:41.66ID:MJYdDNMW.net
ドット絵最高峰は悪魔城ドラキュラ月下の夜想曲
ブラウン管に映したこれは綺麗すぎる


98:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/04/13(水) 18:06:07.17ID:b6pJzm88.net
ポリゴン限定の話だとプレステの方が味があったなぁなんてゲームもたまにあるね
PS2から先になると急に綺麗なら綺麗なほど良いけど


102:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/04/13(水) 18:08:20.00ID:b6pJzm88.net
3rdとスト5(4)ならどっちが綺麗だと感じる人が多いんだろう
なんならカプエスくらいのドット絵でも今のポリゴンより綺麗に見えるなー
さすがにストゼロ初期に描かれたのはキツイけど

106:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/04/13(水) 18:10:23.03ID:ERM1GdSN.net
>>102
綺麗なのは5だけど、どっちが魅力的かと言われたら3だな

155:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/04/13(水) 18:42:01.77ID:LuCoPTBj.net
>>102
スト3無印の頃は屈伸とか揶揄されてたなあ

158:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/04/13(水) 18:45:37.79ID:b6pJzm88.net
>>155
このキャラがしゃべってるイメージだったのに
158_1

このキャラの顔グラつけられててすごい違和感だった
158_2

天野自体は好きだけどあくまでもイメージボード的な存在だと思うわ

161:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/04/13(水) 18:47:37.31ID:UNNTvc8o.net
>>158
普通逆じゃね
FC時代なんてパッケージとゲーム画面の落差が酷かったからな

165:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/04/13(水) 18:49:20.42ID:LuCoPTBj.net
>>158
FF6はゲーム絵も天野絵に似せてるだろ
天野もディフォルメイラスト書いてるし


120:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/04/13(水) 18:17:14.63ID:b6pJzm88.net
アニメ好きな人もいれば実写好きな人もいる感じじゃね
アニメは生理的に受け付けないけど漫画は気になるから実写映画見るっていう層もわりと存在してたりするし
実写のるろけんとアニメのるろけんどっちが綺麗に見えるかというとアニメの方がよく見える


122:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/04/13(水) 18:18:04.60ID:bW4J8hTp.net
メタルマックスリターンズは何かこれじゃ無い感が凄かった
まあグラフィックよりも機関砲の音が一番あれだけど


126:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/04/13(水) 18:21:04.79ID:b6pJzm88.net
文字通り別次元の話なんだよなー
ただ3D空間でしか出来ないゲームもあるし2Dはあらかたやり尽くされた感じもするから今の流れは仕方ないと思うし俺は綺麗なPS4を選ぶぜ!
でも任天堂あたりが2D特化の携帯機に回帰してくれたら俺は絶対にそれを買う
スーファミくらいのグラが出せてメガドライブくらいのCPUがある携帯機出ねーかなー


134:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/04/13(水) 18:26:32.31ID:1ets0tYB.net
ロマサガ2、3→サガフロだと、ロマサガのほうが綺麗に見えたな
単純にサガフロのほうがビジュアルのセンスが無かっただけかもしれんが
KOFも12で解像度上がったけど、リアル寄りのグラフィックから、
癖のあるマンガチックな感じになっちゃってガッカリした


135:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/04/13(水) 18:27:01.84ID:ZGpzLSpP.net
これは逆転裁判


137:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/04/13(水) 18:28:09.49ID:UNNTvc8o.net
グラが綺麗に嫌な気持ちになったことはないな
据え置き向けが携帯向けになって寂しくなったことなら腐るほどあるけど

138:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/04/13(水) 18:29:02.32ID:re/QNlrO.net
>>137
それが一番ショックうけるパターンだよなぁ
DQ11みたいに進化と逆走両パターン用意してくれるならいいけど


139:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/04/13(水) 18:29:59.06ID:OIX0VIU+.net
まあドット絵=ゲームの表現手段だからな
それを異なる表現媒体であるマンガに使うんだからメタになるのは避けられんよ
メタにせず真面目に作ってもFF映画みたいなことになったら目も当てられんし


162:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/04/13(水) 18:47:52.99ID:re/QNlrO.net
ただのレトロゲーもこうやって遊ぶとまた違って見えるよなぁ


244:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/04/13(水) 22:12:46.50ID:WORyHwo+.net
>>162
すげーなww
VRってこんな遊びもできるのか


167:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/04/13(水) 18:57:06.16ID:yougJJaX.net
内蔵音源の曲とストリーム再生の曲の好みと大体同じ話だな


177:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/04/13(水) 19:08:20.40ID:vs5okOre.net
ていうかドットが綺麗になったのがポリゴンじゃねえから
そもそも>>1に沿ってない
ポリゴンがポリゴンとして綺麗になって寂しくなることは俺はないな
ドットもポリゴンもそれぞれでより綺麗なのが良いよ


194:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/04/13(水) 19:22:04.43ID:IVTeduTS.net
スト5
みんな本当にいそうな絶妙なラインのブスになっちゃって。
チュンリーとか近所のレジにいるわこんなおばさん


199:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/04/13(水) 19:29:32.21ID:ZKNy2HTr.net
リメイクものは大抵コレジャナイ雰囲気になっちゃうよな。
グラが綺麗になるのは良いんだが、何故か全体的な雰囲気まで変わって
世界観そのものが変わった感じになる


233:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/04/13(水) 21:17:18.45ID:hJovP/iE.net
仮にスト4、5のグラでジャスティス学園リメイクしたらコレジャナイ感が半端ないだろな
ギルティも違うしナルティ系トゥーンでも違和感あるだろうし


240:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/04/13(水) 22:01:33.38ID:D0k6ZNCp.net
ポケモンだわ
XYプレイしてからドットのポケモンが好きだったと再認識したね
BWまではポケモンが好きだったのに、今はドットのポケモンが好きって思えてるからつまりはそう言うことだよな
でもコロシアムは好きと言う謎

誰か解析してくれ

245:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/04/13(水) 22:16:18.32ID:hJovP/iE.net
>>240
ドット好きと似たタイプのローポリ好きって人達もおるぞ


271:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/04/14(木) 14:30:42.22ID:H/7fdEcb.net
逆にマザーをすげーリアルに作ったら面白いかもしれん

273:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/04/14(木) 17:14:49.50ID:WW3L4w5V.net
>>271
ランダムエンカウントじゃなければそこら中に宇宙人や犯罪者が闊歩して暴走車だらけの世界になるが
まぁそれはそれで面白そうっちゃ面白そうか


252:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/04/14(木) 00:03:58.82ID:hdPKUjyt.net
聖剣伝説4
グラもだけどボイスとか付いてすげー萎えた・・・
そういえばあの頃からPS嫌いになったな、聖剣伝説をあんな風にしてしまったグラやらボイス至上主義みたいなのが嫌いだ

253:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/04/14(木) 00:10:20.55ID:X59Pcj+F.net
>>252
いろいろやらかしたゲームだよな

せっかく買ったから一時間くらいはプレイしたけどつまらないし、酔っ払うしで最悪だったわ(´・ω・`)


254:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/04/14(木) 01:13:43.33ID:mPW5L/BC.net
キレイになって寂しくなるんじゃないぞ。
そういうのは、解像度やスペックの低さでごまかせてた、センスのない絵作りが、解像度が上がって目立つだけ。

絵作りのセンスがあるなら画質が上がるほどいい。


266:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/04/14(木) 11:59:30.09ID:7t1lJMPY.net
セガサターンの夢見館


270:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/04/14(木) 13:39:21.71ID:xgIEpCUZ.net
グラディウス5
背景や爆発エフェクトが綺麗過ぎて敵弾が見辛い
良く事故る特に芋ステージ


元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1460531819/
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