1: テキサスクローバーホールド(空)@\(^o^)/2016/05/07(土) 21:32:45.05ID:JIutOQPT0.net
2016年の春、クルマ関連のニュースでホットな話題のひとつになった燃費の問題。そのユーザーにとって 「燃費」は身近なものですから、話題の当事者でなくとも関心のある人はきっと多いことでしょう。

 クルマにおける「燃費性能」とは、ひとりのユーザーのランニングコストを左右するだけではありません。
視野を広くすれば、どれだけの石油資源を利用し、そして排気ガスによって環境へどれだけ影響を与えるのか、 という一面があります。つまり「燃費の悪いクルマ」は
「資源をたくさん消費し、大気をより汚染する」という考え方です。

 そのため日欧米では年々「燃費規制」という形で、燃費性能の高い自動車を普及させようとする
動きが活発になっており、自動車メーカーはこれに対応すべく躍起になっています。

 また、日本では燃費のよいクルマに対する優遇税制があり、ユーザーの燃費性能への関心が
高まっていることも、自動車メーカーがその向上に力を入れる理由でしょう。

 そうしたこともあり、この5年ほどで日本車の燃費性能は驚くほど高まりました。
最新のトヨタ「プリウス」では大台を越えた40.8km/lを達成、軽自動車でも30km/lを越える車種が次々と誕生し、 少し前までは“冗談”であったフルマラソン(42.195km)の数字も見えてきました。
10年前は、予想もできなかったことです。

 しかし実際の路上において、カタログにあるような30km/lや40km/lという燃費を体験した人は、
ごく少数派でしょう。ほとんどの人は「カタログの数字ほど、実際の燃費はよくない」と思っているはず。
国土交通省の統計によると、自家用の乗用ハイブリッド車におけるガソリン1リットルあたりの実際の平均走行距離は約15.9kmです(国土交通省「自動車燃料消費量調査 年報 平成26年分 第1表 燃料別・車種別 総括表」より算出。
特定の車種における数値ではない)。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160507-00010002-norimono-bus_all


3: 頭突き(中部地方)@\(^o^)/2016/05/07(土) 21:33:54.40ID:6WdSbsvT0.net
アメリカのカタログとの差を何とかしろよ。


4: 足4の字固め(庭)@\(^o^)/2016/05/07(土) 21:34:19.76ID:vZoAcaxJ0.net
普通のガソリン車でも15kmは走るよね

118: ヒップアタック(神奈川県)@\(^o^)/2016/05/07(土) 22:12:34.78ID:NIBdJ9m00.net
>>4
>普通のガソリン車でも15kmは走るよね
使い方にもよるよな
普段11kmくらいが長距離高速だと17km出たから


5: トペ スイシーダ(茸)@\(^o^)/2016/05/07(土) 21:34:25.01ID:GeEAhYTR0.net
燃費がカタログ値でないのと三菱のとどっちも同じような気がするんだが何で三菱だけ槍玉あげられてるのかわからんわ

17: 急所攻撃(やわらか銀行)@\(^o^)/2016/05/07(土) 21:38:24.17ID:soyQsIEX0.net
>>5
ルールごまかしたらあかにゃろ

69: ときめきメモリアル(中国地方)@\(^o^)/2016/05/07(土) 21:55:56.97ID:LHcEYXbR0.net
>>5
こういうレスみると情けなくなる

カタログ値との乖離も三菱のズルも問題だが同列に扱うものではない


18: サソリ固め(富山県)@\(^o^)/2016/05/07(土) 21:38:39.20ID:gHjQoEdd0.net
カタログ値に近い数字は出そうとすればでるけど止まらずに走れて60・hとかで走らないと無理だな
今の数値をどうやって出してるか知らんけど


22: タイガードライバー(神奈川県)@\(^o^)/2016/05/07(土) 21:42:05.41ID:E796fdRF0.net
車種ごとのガソリン消費量と車検時の走行距離を記録してビッグデータとして公開すればいいんじゃないか?
2年間のガソリンの総消費量を2年間の走行距離で割れば燃費が算出できる。
あとはこのデータを集めて中央値を取れば、その車種の実燃費が出るだろ。

28: シューティングスタープレス(兵庫県)@\(^o^)/2016/05/07(土) 21:43:20.29ID:P9QmSjIW0.net
>>22
ライバル会社が必死でサーキット走りまくったりして


26: ダブルニードロップ(茸)@\(^o^)/2016/05/07(土) 21:43:02.87ID:nWA2J7W70.net
俺の初代フィット1.5と変わらんやん


37: 急所攻撃(やわらか銀行)@\(^o^)/2016/05/07(土) 21:46:35.61ID:soyQsIEX0.net
ハイブリッドは冬ほとんどガソリン車と変わらなくなる。前乗ってた2.5クラウンと今乗ってる2.5ハイブリクラウンでは冬は1キロその他で3キロくらいしか変わらん。
その差概ね100キロ走行して300円程度の節約。価格差100万を埋めるためには30万キロ走らなきゃイカン。そりゃダウンサイジングターボになるわな。


39: フェイスロック(神奈川県)@\(^o^)/2016/05/07(土) 21:46:51.30ID:D7mdQK+X0.net
ハイブリッドでこれだったら普通のはどうなっちゃうの?
たいして差がないのなら詐欺的だけど、そういう比較もやってこそ完璧な記事になると思うよ。


42: ダイビングフットスタンプ(山陽地方)@\(^o^)/2016/05/07(土) 21:47:42.50ID:7YIdckQ1O.net
ハイブリッドでこれならガソリン車の実燃費はどうなるんだよ!

50: 頭突き(石川県)@\(^o^)/2016/05/07(土) 21:49:52.63ID:WhohPqSl0.net
>>42
ハイブリッドはカタログ値から6割、ガソリンは7割見とけば間違いない


44: ダイビングヘッドバット(大阪府)@\(^o^)/2016/05/07(土) 21:48:46.25ID:spEFdlVl0.net
カタログ燃費の計測方法がおかしいだけだろ


53: ムーンサルトプレス(岐阜県)@\(^o^)/2016/05/07(土) 21:50:36.25ID:QgokTK6h0.net
このカタログごまかしはほんと酷い
自動車業界はさっさと自主的にでもなんでも実燃費公表しろや


55: キングコングニードロップ(WiMAX)@\(^o^)/2016/05/07(土) 21:50:51.92ID:9X2sHrGC0.net
> 自家用の乗用ハイブリッド車におけるガソリン1リットルあたりの実際の
> 平均走行距離は約15.9kmです

高い金払ってハイブリッド乗ってる人、これどう思ってるの?w

62: 急所攻撃(やわらか銀行)@\(^o^)/2016/05/07(土) 21:52:44.48ID:soyQsIEX0.net
>>55
自己満足だから構わん。家の近くまで帰ってきた時にEVモードで走ると質感の良い家庭に見えるから。

70: スパイダージャーマン(群馬県)@\(^o^)/2016/05/07(土) 21:56:36.25ID:WKAEAXC80.net
>>55
走り方が悪い。
あとは短距離通勤メインなのにハイブリッド乗ってるか。
(暖気中はエンジンが始動するので燃費は勿論下がる)


ヴェゼルに乗ってるけど、通勤時(片道約4km)は15km/l程度だけど、祝日に乗り回したら22km/lは行く。
平均したら17〜19くらいかなぁ。

170: デンジャラスバックドロップ(静岡県)@\(^o^)/2016/05/07(土) 22:29:11.50ID:DlnSoNUl0.net
>>55
ところがカタログ燃費を元に減税されているハイブリッドに対して
実燃費がそんなに変わらない13年超車が懲罰的増税を科せられる
理不尽さ。

177: アトミックドロップ(チベット自治区)@\(^o^)/2016/05/07(土) 22:33:02.88ID:n/CvTVGV0.net
>>170
ハイブリッドでリッター15kmなんて出してる奴がハイブリッド以外の車種乗ったら
余裕で10km切りそうだがな

184: メンマ(空)@\(^o^)/2016/05/07(土) 22:36:23.06ID:mijdXj/n0.net
>>177
ハイブリッドはモーター駆動が無ければかなりの重さの重りを背負う事になるので、そんな単純な話じゃない

265: 逆落とし(神奈川県)@\(^o^)/2016/05/07(土) 23:11:19.90ID:tkqupoJc0.net
>>55
俺のノートが13.6km/lだからほとんど変わらねえな


63: リキラリアット(茨城県)@\(^o^)/2016/05/07(土) 21:53:01.55ID:Hfp3wFyw0.net
燃費はどうでもいい。
税金を安くしろ


64: ブラディサンデー(やわらか銀行)@\(^o^)/2016/05/07(土) 21:53:07.65ID:gEub6sux0.net
実燃費なんて個々の環境で変わるんだから
当然、標準指標が必要になる分けで

73: 頭突き(石川県)@\(^o^)/2016/05/07(土) 21:58:03.82ID:WhohPqSl0.net
>>64
プリウスのアメリカでの市街地燃費はリッター23
日本での実燃費もぶっちゃけそんなもんだろう
日本のJC08がまだまだ甘いと言わざるをえない


79: 栓抜き攻撃(関東・甲信越)@\(^o^)/2016/05/07(土) 21:59:31.39ID:OWCmsMxRO.net
素直に40/hと100/hの実測値でよくね?


80: ショルダーアームブリーカー(やわらか銀行)@\(^o^)/2016/05/07(土) 21:59:51.35ID:F3WtVDwc0.net
平均燃費は22〜27km/lだな、乗り方や気温、エアコンの使用によって変わるが
20を下回った事は無い。


99: 栓抜き攻撃(関東・甲信越)@\(^o^)/2016/05/07(土) 22:05:22.20ID:OWCmsMxRO.net
てかハイブリッドってコスパ悪くね?

104: キングコングニードロップ(WiMAX)@\(^o^)/2016/05/07(土) 22:06:21.85ID:9X2sHrGC0.net
>>99
悪いと思うよw
燃費がさほど変わらないわりにかなり割高だからね

139: サッカーボールキック(空)@\(^o^)/2016/05/07(土) 22:18:59.04ID:X1pzvyrj0.net
>>99
ディーゼルもそうだけど、差額分元を取ろうというのは考えない方が良いよ

158: 栓抜き攻撃(関東・甲信越)@\(^o^)/2016/05/07(土) 22:24:48.61ID:OWCmsMxRO.net
>>139
考えるよ。フェアじゃないから余計に

165: タイガードライバー(東日本)@\(^o^)/2016/05/07(土) 22:26:29.49ID:IreTWKIo0.net
>>158
こんだけガソリン安くなってくると、5年で10万キロ以上乗るような人じゃないと元なんて取れないね


114: ブラディサンデー(庭)@\(^o^)/2016/05/07(土) 22:10:48.08ID:8c9LwVoV0.net
日常ではあり得ない乗り方した数値でしょ?

119: バックドロップホールド(埼玉県)@\(^o^)/2016/05/07(土) 22:13:20.69ID:G3mxKiv00.net
>>114
全く止まらずに一定速度で走った速度、発進も後続者居ないから凄いゆっくり


137: ジャーマンスープレックス(長野県)@\(^o^)/2016/05/07(土) 22:17:37.82ID:tiIqysge0.net
アメリカだとカタログ値いかないと訴えられるから実際の街中を想定しての燃費を載せてるので
同じ車種なのにカタログの燃費は日本より全然悪いらしよ


151: メンマ(空)@\(^o^)/2016/05/07(土) 22:22:26.63ID:mijdXj/n0.net
ハイブリッドは、エンジンが駆動しないよう恐る恐るアクセルを踏み込めば燃費は良くなる。
迷惑極まりない走り方になるけど。


176: マスク剥ぎ(茸)@\(^o^)/2016/05/07(土) 22:32:27.53ID:3DkTEUIB0.net
アクアで燃費リッター22ぐらいだと感じてるけど
じゃあイースに乗り換えたら燃費同じぐらいで
エアコンなしみたいなもんだからなんとも言えないな
ハイブリッドの良さはアイドリング時のエアコンだよ
車中泊なんかしたら一発でわかる


179: スリーパーホールド(SB-iPhone)@\(^o^)/2016/05/07(土) 22:33:58.98ID:lXfPtE4p0.net
俺のアクセラ以下の燃費かよ


199: バックドロップホールド(四国地方)@\(^o^)/2016/05/07(土) 22:42:55.18ID:K7stXkbC0.net
燃費なんて6掛けが実燃費じゃん。
それでも昔に比べりゃ伸びてるけどなぁ
リッター20kmは超えるし。

204: フロントネックロック(埼玉県)@\(^o^)/2016/05/07(土) 22:46:30.04ID:+pEmUOjl0.net
>>199
昔は6掛けだったけどそろそろ5切りそう


201: カーフブランディング(チベット自治区)@\(^o^)/2016/05/07(土) 22:44:01.01ID:WFmZ1DXK0.net
もう国交省が計測すりゃいいんじゃね?


210: バックドロップホールド(四国地方)@\(^o^)/2016/05/07(土) 22:48:58.93ID:K7stXkbC0.net
燃費計と実燃費の乖離だけど
燃費計だと26.6km/L
満タン法だと25.12km/L

燃費計は甘めにでるなーとは思う。


216: 急所攻撃(茸)@\(^o^)/2016/05/07(土) 22:51:58.37ID:VuM7XvZw0.net
最高40ですよってことだしねぇ。燃費がいいのは事実だろうし。


220: フルネルソンスープレックス(家)@\(^o^)/2016/05/07(土) 22:52:28.84ID:1LBVbWpd0.net
大体、優遇税制とかおかしいでしょ


230: ショルダーアームブリーカー(dion軍)@\(^o^)/2016/05/07(土) 22:56:25.14ID:HWqWY77q0.net
どのような計測方法ならば実態にあうのだろうか?
環境や乗り方なんて様々だろうに

235: テキサスクローバーホールド(空)@\(^o^)/2016/05/07(土) 22:58:12.85ID:O11nDEFT0.net
>>230
アメリカみたいに一般道モードと高速モードとそれらの複合モードで出せば良いんじゃね?
少なくとも、日本のカタログ燃費よりは実態に近い数字になるし。


256: ショルダーアームブリーカー(やわらか銀行)@\(^o^)/2016/05/07(土) 23:06:00.77ID:F3WtVDwc0.net
プリウスやアクアで15km/lしか走らないとかアクセルベタ踏みでもかなり無理があるぞ。
燃費運転を意識しなくてもいつの間にか20超えてるし。

263: バックドロップホールド(四国地方)@\(^o^)/2016/05/07(土) 23:09:21.69ID:K7stXkbC0.net
>>256
電池が悪くなってるのにケチって交換しないまま乗って燃費が悪い!と言ってる可能性。


259: 雪崩式ブレーンバスター(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/2016/05/07(土) 23:07:52.16ID:Ah88DeVU0.net
燃費計見ながら運転してるとよく分かるが少しでも上り坂だとめちゃくちゃ燃費落ちる


269: ジャンピングパワーボム(栃木県)@\(^o^)/2016/05/07(土) 23:12:16.94ID:aEk6nVsT0.net
最初から最悪の燃費でも表示しておけば参考になるだろ。
それか、街なか、市街地、流れの良い田舎道の3つに分けてそれぞれ測定して表示すれば
自分がどれに当てはまるか分かるだろ。


272: フルネルソンスープレックス(catv?)@\(^o^)/2016/05/07(土) 23:13:43.65ID:xV3xPNml0.net
決まりを守ってる、守ってないの違いは大きいんだろうけど、やってるレベルはどこも変わらんよ。

訓練されたドライバーが特殊な運転をして出した値なんか商品のスペックにするなよな。


279: 目潰し(庭)@\(^o^)/2016/05/07(土) 23:17:08.09ID:OE9PLrGx0.net
まぁ、今の計測方法がおかしいんだよ
それに合わせていい数字が出るような操作すればよくなるのは当然


284: ネックハンギングツリー(茸)@\(^o^)/2016/05/07(土) 23:18:54.03ID:giG2LBNz0.net
街中を1時間100台ぐらい走らせて平均出した数値なら信用するわ。


元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1462624365/
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