1:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/05/19(木) 00:48:44.08ID:GTBfde720.net
三菱会長  「役員は処分した。役員が発注した子会社が、十分な技術を持っていなかった。」
マスコミ  「ご自身は退職なされるつもりですか」
三菱会長 「コメントできない」
マスコミ  「答えろ!!!」


スズキ会長「今の日本の規格がショボいと言うとるんですよ。ウチがそれをより良い品質の規格を通したと。
        なぜ役員に責任を追及しなきゃいかんのか?それは人情が無いんじゃないか?あんた答えられます?ん?」
マスコミ   「えぇ・・・」
スズキ役員「えぇ・・・」
視聴者   「えぇ・・・」


2:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/05/19(木) 00:49:16.56ID:LNJxVzTU0.net
スズキの記者会見は草生えまくった


7:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/05/19(木) 00:50:06.36ID:F6wpkzCO0.net
あの爺さんもう86やろ?


8:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/05/19(木) 00:50:28.56ID:PTopKNtw0.net
オサムちゃんの指先1つで文字通り首が飛ぶからな
誰も抵抗できんで


9:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/05/19(木) 00:50:28.61ID:s86GzsIb0.net
これはカリスマの差
スズキ会長もそろそろ歳で死にそうだけど発覚がその後だったら大変なことになってたと思う


11:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/05/19(木) 00:50:56.18ID:OM4lI7qO0.net
まあ名物会長やしな
三菱みたいに根性腐ってない人やから許してやれ


13:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/05/19(木) 00:50:59.27ID:iiEF1CAO0.net
そら浜松市長ですら一声でクビ飛ばせるからな


19:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/05/19(木) 00:52:11.25ID:M1VYRlbX0.net
悪意があるか無いかの差やね


20:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/05/19(木) 00:52:26.50ID:ofz6K6wC0.net
このタヌキオヤジ40年この性格やからな


24:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/05/19(木) 00:53:44.30ID:Evoh3a320.net
なんで国が運転手だして実燃費で記載しないんや
やましいことでもあるんか

31:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/05/19(木) 00:54:51.45ID:LNJxVzTU0.net
>>24
トヨタ様のフラッグシップのプリウスが表記36キロ実燃費21キロ  アクアが表記40キロ実燃費20キロ
一方でタヌキオヤジのアルトが実燃費34キロ

こんなことおおっぴらにしたら、国がトヨタ様の怒りを買うで

37:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/05/19(木) 00:55:44.50ID:9c72vWNy0.net
>>31
半分はさすがに草

42:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/05/19(木) 00:57:32.93ID:PdqZ4sEX0.net
>>31
ワイプリウス乗りやけどさすがに25は超えてるで
30は絶対ないけど

60:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/05/19(木) 01:02:20.40ID:YJ+B9QfZ0.net
>>31
プリウスもアクアも普通にエアコンガンガンつけて街乗りしてたら大したことないで


30:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/05/19(木) 00:54:40.76ID:iiEF1CAO0.net
なお、一部のユーザーは実燃費がカタログよりも良かったから
この検査は不正なんじゃないかと噂されていた模様


34:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/05/19(木) 00:55:14.46ID:UIz1BaMF0.net
海外で配ってるカタログの方がどのメーカーも実燃費に近いんだからそっちを発表しろよ
とにかくJC08モードというか国交相の糞みたいな基準を無くせ


41:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/05/19(木) 00:57:14.54ID:UIz1BaMF0.net
コレでスズキ車を再検査して今スズキが発表してるカタログ燃費より良い数字が出たら国はなんて説明するんやろね

49:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/05/19(木) 00:59:10.18ID:JaHUkqQC0.net
>>41
再検査の結果、弊社検査と国の検査で5%の違いが出たって言ってたろ
アレ、原文やとマイナスやなくてプラスなんやで

58:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/05/19(木) 01:02:00.59ID:M1VYRlbX0.net
>>49


確かにワイの弟もハスラー買ったけどリッター28位はどうやっても出るとか言ってたわ

290:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/05/19(木) 01:34:12.90ID:tMVlp3S/d.net
>>49
えぇ・・・


52:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/05/19(木) 01:00:24.86ID:BcNbAtX70.net
タヌキチの何がすごいん?

54:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/05/19(木) 01:01:00.17ID:S0Tddck70.net
>>52
カリスマ性と先見の明


55:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/05/19(木) 01:01:07.38ID:kM33J9MZ0.net
謝罪記者会見で「人情」という言葉が飛び出てくるのはコイツくらいだろうな


63:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/05/19(木) 01:02:42.65ID:SEDAeaZXa.net
強い


71:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/05/19(木) 01:04:26.66ID:dHuRm+Tv0.net
修が死んだ後スズキはどうなるやろ


73:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/05/19(木) 01:04:51.68ID:PwqdsKXX0.net
ホンダの副会長が「これ別にいいんじゃねえの」とかコメントしてて草生えた

82:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/05/19(木) 01:06:08.83ID:zKlnuVSz0.net
>>73
実性能が担保されてりゃええんやろ
あんまり文句言うとブーメランになりかねないからなあ


84:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/05/19(木) 01:06:44.33ID:FAeabEEZ0.net
会見ちらっと見たけど走行時の転がり抵抗で始動時計算したってこと? 両方使って計算するんだしわざとやろ

100:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/05/19(木) 01:08:56.16ID:/m/pLJXY0.net
>>84
スズキテストコースの追い風が強すぎて燃費がよくなってしまうので
室内で外と同じ環境を再現したブースを建造してそこで測ったって事
でも国の基準だと「実走行であること」となっているので不正扱い

これマジ?制度が古すぎるだろ

117:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/05/19(木) 01:10:50.84ID:YJ+B9QfZ0.net
>>100
こマ?

どっちがまともなんだよ
どっちが不正なんだよ
カタログ燃費が忠実なほうが正しいに決まってるやんけ


91:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/05/19(木) 01:07:35.65ID:BgIgeBy0p.net
プラスなんやったらデカデカと報道して会見する必要ないやんけ


92:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/05/19(木) 01:07:46.28ID:tdy3BogW0.net
スズキの不正って何があったん?

110:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/05/19(木) 01:10:08.09ID:PCscdy4s0.net
>>92
国の規格がショボいから実践的な独自規格で検査した


95:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/05/19(木) 01:08:16.59ID:CnEWPEFSd.net
人件費も研究費も国内最低レベルなのに内部留保は御三家に迫るくらいあるドケチ経営

113:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/05/19(木) 01:10:25.24ID:30/6zM8f0.net
>>95
インドでめちゃくちゃ売れてるからな


121:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/05/19(木) 01:11:30.55ID:S3IszI2gp.net
独自の厳しい基準でやってたら不正とか草生えるわ


126:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/05/19(木) 01:12:13.48ID:uzz5vpkf0.net
スズキ・ワゴンR : カタログ 28.8km/L → 実燃費 21.9km/L
ダイハツ・ムーヴ : カタログ 29.0km/L → 実燃費 17.2km/L
ホンダ・N-ONE : カタログ 27.0km/L → 実燃費 16.3km/L
三菱・eKワゴン : カタログ 29.2km/L → 実燃費 15.6km/L



こんなん掘ったら誘爆でスズキ以外全員吹き飛ぶぞ

130:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/05/19(木) 01:12:57.03ID:LNJxVzTU0.net
>>126
ひっでえ

134:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/05/19(木) 01:13:17.86ID:M76fZbjt0.net
>>126
三菱で草


135:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/05/19(木) 01:13:36.00ID:UIz1BaMF0.net
カタログ燃費も自社測定でええやろもう
あまりに乖離がある奴は行政指導で税金ふんだくれば良いし


139:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/05/19(木) 01:13:58.29ID:O4pTZrgw0.net
実燃費と測定燃費が乖離してるなんて当たり前だろ

171:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/05/19(木) 01:16:46.54ID:M1VYRlbX0.net
>>139
今回の件でいい加減その当たり前がおかしいって言い出してるんやで


140:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/05/19(木) 01:14:02.57ID:t+zeC9s60.net
不正なのに株が上がるというアレ

149:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/05/19(木) 01:14:57.53ID:vg7QmiNKp.net
>>140
ユーザーに有利な不正やからしゃーない


146:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/05/19(木) 01:14:47.92ID:ax4Z7F7I0.net
内装が安っぽいですね→安っぽいじゃなくて本当に安いんですよ

すき


157:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/05/19(木) 01:15:38.06ID:zKlnuVSz0.net
ワーゲンの不正だってわかってて切ろうとしてたんやろうし悪意ある不正なんか自らやらんやろ


183:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/05/19(木) 01:19:03.04ID:ax4Z7F7I0.net
テストコース使う →実使用環境と乖離している
公道のモデルルートを使う→測定環境が統一されず不公平

どないせぇっちゅーねん


187:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/05/19(木) 01:19:25.06ID:zvQWDTcFM.net
不正はアカンけど、自社テストコースでOKて良いとは如何なものや
同じコースやないと比較できんやろ?


194:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/05/19(木) 01:20:39.95ID:0Mg8UfNC0.net
会見の「コイツ何言ってんねん・・・」って素でビビってたインタビュアーすき
同時にビビってたスズキのナントカ社長もすき


227:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/05/19(木) 01:24:44.66ID:EfzQrm3v0.net
狸もう歳やろ
もうちょい跡継ぎも頑張れやいい加減やすませたれや
86のジジイが記者会見で頭下げるようなことさすなや

234:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/05/19(木) 01:26:32.41ID:zKlnuVSz0.net
>>227
頑張るとかいうよりこのジジイが有能すぎるだけやで

236:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/05/19(木) 01:26:36.81ID:KM3/OaiH0.net
>>227
手塩にかけてた娘婿が早く死んだからしゃーない
せやから元々ダメの烙印押してた息子に任したら会社傾いての再登板やし


301:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/05/19(木) 01:35:50.06ID:YG+zoSbfp.net
スズキの失敗はアルトにベッキーを起用したことだな


322:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/05/19(木) 01:39:44.90ID:vg7NGuESd.net
これタヌキだから許されてるけど
そうじゃなかったらとんでもないことになってたよな


341:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/05/19(木) 01:42:34.57ID:Q0kuezrA0.net
普通にゴールデンタイムにもCM流しまくってたから、自粛するほどの不祥事ではないという
スズキとマスコミの判断か


元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1463586524/
スポンサード リンク
おすすめサイトの最新記事