1: パイルドライバー(宮城県)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 20:57:04.79ID:EIWTFf/U0●.net
ウイダーinゼリー、「奇跡的巻き返し」の裏側
リニューアル「失敗」から得た教訓とは?
旧パッケージ
↓
中身は一緒で表記をカロリーベースに変更 売上激減!
(デザイナーの佐藤可士和氏によるプロデュース)
↓
元に戻す 売上復活!
「10秒チャージ、2時間キープ」――。
1999年、SMAP木村拓哉のCMをきっかけに、大ヒット商品となった「ウイダーinゼリー」が今、
森永製菓の好業績を牽引している。
http://toyokeizai.net/articles/-/132476
■過去最高の売り上げと利益を記録
8月10日、森永製菓は2017年3月期の第1四半期(2016年4〜6月期)決算を発表した。
売上高476億円(前年同期比7%増)、営業利益52億円(同86%増)で、第1四半期として売り上げ・利益ともに過去最高となった。この結果を受け、同社は業績予想を上方修正。 通期の売上高は1889億円(期初計画比1%増)、営業利益は143億円(同24%増)となる見通しだ。
アイスの「チョコモナカジャンボ」やチョコレートの「ダース」など、好採算の主力品が販売好調だった。
中でもinゼリーの売り上げは、前年同期比28%増と絶好調。CMや店頭での積極的な広告展開が奏功した。
inゼリーは、エネルギーやビタミンを片手で手軽に摂取できるゼリー飲料だ。1994年の発売当時、
市場に競合品は見当たらず、ゼリー飲料の草分け的存在だった。
5年後に冒頭のキャッチコピーが話題となり、定番品の座を獲得。2007年頃に売り上げのピークを
迎えてからも、市場シェア4割程度を維持し続けた。
だが、2014年3月、発売20周年を機にリニューアルを実施すると、これが思わぬ失速につながった。
従来の「エネルギー」「マルチビタミン」「プロテイン」という機能性を軸にした商品展開から、
「エネルギー」(180キロカロリー)「カロリーハーフ」(90キロカロリー)「カロリーゼロ」(0カロリー)など、 カロリー別の商品展開に切り替え、パッケージデザインも英字の多いものに一新した。
「カロリーハーフ」は、従来の「マルチビタミン」の品質を変えずに、名称とデザインを改めただけのものだったが、 既存客の支持を失い大苦戦。リニューアルからわずか4か月後の7月には、再び「マルチビタミン」など機能性重視の名称に戻し、デザインも再刷新して巻き返しを図ることとなった。が、リニューアル失敗の影響は補えず、 2015年3月期のinゼリーの売り上げは、前年に比べ約1割も落ち込んだ。
つづく
2: パイルドライバー(宮城県)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 20:57:23.56ID:EIWTFf/U0
■「失敗」が営業部隊を突き動かした
「放っておいても売れる」(同社)とされてきたinゼリーの失速は、森永製菓の営業部隊を突き動かした。
店頭のPOP広告で、水分補給やビタミン摂取といった健康効果を積極的に訴求。飲料売り場だけでなく、 サプリメントの棚やマスクの近くなど、健康にひも付けたさまざまな売り場での販売を試みた。
一連の取り組みの成果か、前2016年3月期の売り上げは対前年で2割近く増加した。前年の落ち込みからの 反動もあるとはいえ、inゼリーは息を吹き返したと言えるだろう。今2017年3月期の出だしも、前述のとおり 3割近い伸び率となっている。来期以降の製造ライン増設も、検討段階に入ったという。
今回、森永製菓は通期の業績予想を上方修正したが、下期(2016年10月〜2017年3月期)だけでみると、 期初の計画を据え置いている。第1四半期に想定以上に稼いだ利益は、販売促進費など今後へ向けた 種まきに充てる考えだ。
とはいえ、inゼリーやアイスなど、同社の主力品は夏場に最需要期を迎える。例年、売上高や利益は、 第2もしくは第3四半期に最も大きくなる。“稼ぎ時”に第1四半期の好調を持続できれば、再度の上方修正も 視界に入ってくる。
森永製菓は、復活したinゼリーの余勢を駆って、さらなる高みを目指す。
参考 佐藤可士和氏の他のデザイン
セブンイレブンのコーヒーマシン
店員により改良される
(旧)キリンレモン
佐藤可士和氏による新パッケージ
現在(高校生によるデザイン)
327: 稲妻レッグラリアット(愛媛県)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 22:10:49.87ID:gwHXEP5c0.net
>>2
キリンレモンは最初のが良いな。
キリンレモンは最初のが良いな。
364: ジャンピングエルボーアタック(群馬県)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 22:19:02.23ID:Yj/zCBFg0.net
>>2
コーヒーマシンについては、
わかりやすさ100%でいいよね
スタイリッシュさとか、コンビニコーヒーに必要無いですね
コーヒーマシンについては、
わかりやすさ100%でいいよね
スタイリッシュさとか、コンビニコーヒーに必要無いですね
5: サッカーボールキック(兵庫県)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 20:59:48.07ID:lW3Wg0jT0.net
ウィダーは分かる
あのパッケージ嫌いだったし
あのパッケージ嫌いだったし
6: フォーク攻撃(庭)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 20:59:48.33ID:wECG5HSq0.net
英語パッケージはパッと見わかりずらいよなw
10: 垂直落下式DDT(庭)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 21:01:54.06ID:9JRt1rTE0.net
マルチビタミン目当てで買ってたのに、無くなったから買わなくなった
カロリーハーフの中身がマルチビタミン? 誰がわかるんだそんなこと
考えたやつはバカなのか
カロリーハーフの中身がマルチビタミン? 誰がわかるんだそんなこと
考えたやつはバカなのか
60: クロスヒールホールド(関東・東海)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 21:12:23.08ID:AW7EE9bnO.net
>>10
同じだ
マルチビタミン買ってたけどリニューアルでえ?どれ?ってなって買わなくなった
あのパッケージ分かりにくいしパチモンぽくてわざわざ成分調べてまで買おうとかおもわないよ
同じだ
マルチビタミン買ってたけどリニューアルでえ?どれ?ってなって買わなくなった
あのパッケージ分かりにくいしパチモンぽくてわざわざ成分調べてまで買おうとかおもわないよ
12: 頭突き(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 21:02:37.90ID:50GL21lC0.net
前に見たときパチモンだと思ってたけどアレ本家だったか
18: アイアンフィンガーフロムヘル(catv?)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 21:03:50.37ID:3UGAcDe+0.net
22: 膝靭帯固め(千葉県)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 21:05:51.92ID:YGi/X9Th0.net
>>18
そもそもレギュラーとラージに分かれてるのがややこしいんだよ
この写真のとおり小と大でいいよ
そもそもレギュラーとラージに分かれてるのがややこしいんだよ
この写真のとおり小と大でいいよ
76: ミッドナイトエクスプレス(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 21:15:44.23ID:ZScecxok0.net
>>18
こんなことされたら恥だよなw
こんなことされたら恥だよなw
144: ハイキック(長崎県)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 21:32:30.40ID:7BYGvUpm0.net
>>18
これでもまだ考えさせられるわ
ベースがポンコツすぎる
これでもまだ考えさせられるわ
ベースがポンコツすぎる
230: ショルダーアームブリーカー(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 21:51:27.24ID:qFF7Qjql0.net
>>18
確かにこれがいいと思った。
兎に角、L Rが分かりにくい
確かにこれがいいと思った。
兎に角、L Rが分かりにくい
26: 雪崩式ブレーンバスター(大阪府)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 21:06:00.03ID:5dCIK9nQ0.net
ユニクロの売上大幅減大失敗ロゴも佐藤可士和らしいが、この人を使う理由がわからない
47: ニーリフト(和歌山県)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 21:10:00.89ID:0ToN4K6g0.net
カシワは無能って結論出てるのにな
日本語でデザインできないから英語に逃げるって所が本当に無能
アメリカにでも行ってやってろっての
日本語でデザインできないから英語に逃げるって所が本当に無能
アメリカにでも行ってやってろっての
68: 16文キック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 21:13:40.85ID:ITiFyoSr0.net
>>47
シンプル化して解りにくくする
という素晴らしい才能の持ち主と俺は認めている
シンプル化して解りにくくする
という素晴らしい才能の持ち主と俺は認めている
49: クロイツラス(dion軍)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 21:11:10.32ID:Hl2c+bi90.net
キリンレモンのカシワデザインって昔のキリンレモンのデザインじゃん
50: キングコングラリアット(中部地方)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 21:11:17.88ID:Jb/E8pay0.net
ベースカラーまで変えたら意味不明だろ
55: エルボーバット(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 21:11:53.74ID:Tnmw1ra50.net
お洒落アイテムならまだしも
実用品のデザイン能力が根本的に欠けている
実用品のデザイン能力が根本的に欠けている
64: フロントネックロック(禿)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 21:12:44.75ID:x9aEx9RP0.net
100均とかにあるパチモンみたい
165: ニールキック(長崎県)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 21:37:06.28ID:mznOiHZL0.net
>>64
これ
ジェネリックみたいなんだよ
これ
ジェネリックみたいなんだよ
66: キングコングニードロップ(家)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 21:12:56.28ID:nbGM4O7L0.net
どっちでもいいんだが定着するまで待てないなら変えるなよと
69: バックドロップ(三重県)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 21:13:47.46ID:3NZM0dpf0.net
佐藤可士和って、企業にとっては疫病神だな。
73: 毒霧(愛知県)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 21:15:07.63ID:LUw9soYO0.net
日本のデザイナーは如何に業界にコネを持つかが肝心で別にデザインセンスは必要ないってことだわな
>佐藤可士和氏による新パッケージ
>現在(高校生によるデザイン)
キリンレモンなんか高校生のデザインの方が遊び心と如何にもソフトドリンクって見た目が合ってるし
>佐藤可士和氏による新パッケージ
>現在(高校生によるデザイン)
キリンレモンなんか高校生のデザインの方が遊び心と如何にもソフトドリンクって見た目が合ってるし
92: クロスヒールホールド(関東・東海)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 21:18:25.79ID:AW7EE9bnO.net
>>73
カシワのこれデザインじゃなくてワロタw
ただ文字並べただけじゃん仕事しろよ
しかもスーパーの安物PBにありがちな超やる気のない感じ
カシワのこれデザインじゃなくてワロタw
ただ文字並べただけじゃん仕事しろよ
しかもスーパーの安物PBにありがちな超やる気のない感じ
112: マスク剥ぎ(庭)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 21:23:34.41ID:yOvz5lJn0.net
>>73
高校生のが断然いいな。
高校生のが断然いいな。
132: セントーン(京都府)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 21:29:07.26ID:5QU3UuhJ0.net
>>73
カシワのペットボトルには酒か何かが入ってるのか?
このデザインじゃフォントしか売りがないのにフォント選びすら失敗てw
カシワのペットボトルには酒か何かが入ってるのか?
このデザインじゃフォントしか売りがないのにフォント選びすら失敗てw
258: 断崖式ニードロップ(dion軍)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 21:55:58.47ID:jQqtcccZ0.net
>>73
上酷いな…
上酷いな…
78: マスク剥ぎ(大阪府)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 21:15:58.25ID:m8ydHJRt0.net
こいつの名前見るともう佐野の炎上思い出さずにはいられないんだよ
もはやバーターだよ
もはやバーターだよ
88: マスク剥ぎ(大阪府)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 21:17:38.12ID:m8ydHJRt0.net
もう佐野の一件でデザイン業界のからくりが一般人にも知れ渡ってしまったからな
114: グロリア(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 21:24:43.62ID:noqJ1ncF0.net
ゼリー飲料でカロリーハーフとかゼロとか全く売りにならないのに何考えてたんだろう。
手早くカロリー摂取したいとか弱って固形物食べるのがキツイ時に栄養補給したい人が買うものなのに。想像力の欠片もない。
手早くカロリー摂取したいとか弱って固形物食べるのがキツイ時に栄養補給したい人が買うものなのに。想像力の欠片もない。
129: ローリングソバット(秋田県)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 21:28:50.29ID:VTDy4LRc0.net
>>114
全くその通りだな
手短に栄養補給したいはずなのに
カロリーを半分とか必要ないもんな
商品の売りを間違えてるね
全くその通りだな
手短に栄養補給したいはずなのに
カロリーを半分とか必要ないもんな
商品の売りを間違えてるね
125: リバースネックブリーカー(岐阜県)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 21:28:34.31ID:y1iV3NUT0.net
139: ファイナルカット(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 21:30:29.70ID:HsGvBE7L0.net
>>125
これも佐藤可士和
ユーザーからは非難轟々
経営陣にまで入れちゃってんだよな
これも佐藤可士和
ユーザーからは非難轟々
経営陣にまで入れちゃってんだよな
148: ローリングソバット(秋田県)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 21:33:10.90ID:VTDy4LRc0.net
>>125
これもひでえな
字が読めない
これもひでえな
字が読めない
194: クロスヒールホールド(関東・東海)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 21:43:49.78ID:AW7EE9bnO.net
>>125
タイヤの溝か何かかな?
タイヤの溝か何かかな?
130: ラダームーンサルト(東京都)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 21:28:51.67ID:imnMNyIm0.net
ウィダーは最初のデザインが一番いいな
なんで変えたんだろ
なんで変えたんだろ
185: ニールキック(長崎県)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 21:41:27.49ID:mznOiHZL0.net
>>130
うん
今見てもこれが一番いい
分かりやすい
うん
今見てもこれが一番いい
分かりやすい
146: フェイスクラッシャー(福岡県)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 21:32:58.37ID:iw5UYzy80.net
この人に食品パケのデザインやらせた人が頭おかしいわ
今までの仕事見たら英語だらけになって胡散臭くなるの分かるでしょ
今までの仕事見たら英語だらけになって胡散臭くなるの分かるでしょ
149: トラースキック(dion軍)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 21:33:24.37ID:HWQABo/F0.net
成功例
154: ジャンピングカラテキック(禿)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 21:34:36.70ID:nndhnAF90.net
>>149
全部チープで胡散臭いイメージしか無いな。
全部チープで胡散臭いイメージしか無いな。
171: タイガードライバー(茨城県)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 21:38:15.12ID:/BSUbnUN0.net
>>149
711と楽天、Tポイントは有り他はダメ
711と楽天、Tポイントは有り他はダメ
172: アンクルホールド(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 21:38:18.82ID:ucWMrtAA0.net
>>149
UGも可士和だけど配色がTポイントと一緒で笑えるw
UGも可士和だけど配色がTポイントと一緒で笑えるw
191: ときめきメモリアル(埼玉県)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 21:43:01.57ID:lZ9cm5Lr0.net
>>186
シティーハンターのトンボだけは何のロゴかわかってなかったわ
シティーハンターのトンボだけは何のロゴかわかってなかったわ
231: ツームストンパイルドライバー(愛知県)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 21:51:36.17ID:i+8yjbO00.net
>>149
右下のロゴが何を表してるのかさっぱりわからん
右下のロゴが何を表してるのかさっぱりわからん
288: フライングニールキック(庭)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 22:01:23.19ID:rYX5AHPI0.net
>>149
ロゴは売上に直結しないからあまり気にかけられないけど
商品デザインとなると違うよな
ロゴは売上に直結しないからあまり気にかけられないけど
商品デザインとなると違うよな
168: フェイスロック(東京都)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 21:37:38.73ID:2OSwze5F0.net
とりあえず、真ん中のが一番ないな
179: ヒップアタック(庭)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 21:40:07.89ID:T/bzE29S0.net
第3のデザインなら、まだしも、
旧デザインに戻されるって、
柏からしたら、屈辱だな
旧デザインに戻されるって、
柏からしたら、屈辱だな
187: ボ ラギノール(dion軍)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 21:41:56.84ID:F3y8Xzg70.net
旧パケが一番いいな
200: アイアンクロー(愛知県)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 21:44:26.82ID:0wCNSHai0.net
怪しい輸入品にしか見えねえな
229: TEKKAMAKI(神奈川県)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 21:51:12.99ID:VXcs+Onn0.net
戻したって、そこか
inが目立つ前かと思った
inが目立つ前かと思った
237: ドラゴンスクリュー(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 21:51:57.18ID:TywhfD6h0.net
大分良くなったがやっぱ初代デザインが一番いいな。CMもキムタク時代の方がセンスあった
238: フォーク攻撃(西日本)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 21:52:04.86ID:4yY5CgHR0.net
「ウィダーin」 ゼリーだと思ってた
だからinだけ書かれてもわからん…て思ってたわ
だからinだけ書かれてもわからん…て思ってたわ
268: TEKKAMAKI(神奈川県)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 21:57:07.74ID:VXcs+Onn0.net
>>238
公式でもずっと「ウィダーinゼリー」なのに、パッケージ変わる頃にしきりに「inゼリー」って言ってたな
公式でもずっと「ウィダーinゼリー」なのに、パッケージ変わる頃にしきりに「inゼリー」って言ってたな
250: 稲妻レッグラリアット(東日本)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 21:54:08.16ID:XfSdegNd0.net
ウイダーって書いてないからだろw
255: レッドインク(芋)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 21:55:42.21ID:6n23XSwA0.net
>>250
それ
それ
257: ドラゴンスクリュー(愛知県)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 21:55:58.11ID:NHzAmwwL0.net
完全に元に戻したほうがいいような
276: ランサルセ(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 21:58:03.64ID:mlwnIGZv0.net
カシワ叩かれるけどセブンの折り畳み傘は
カシワデザインで爆売れしたんだぜ
カシワデザインで爆売れしたんだぜ
280: ムーンサルトプレス(庭)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 21:59:38.31ID:if/Q0yvv0.net
>>276
それ元が酷すぎただけね
それ元が酷すぎただけね
283: クロスヒールホールド(関東・東海)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 22:00:23.49ID:AW7EE9bnO.net
カシワってデザイン出来ないからただ方眼用紙に直線で線引いてるだけのばっか
昔こいつがデザインした携帯あったけど本当にただの四角だった
昔こいつがデザインした携帯あったけど本当にただの四角だった
310: エメラルドフロウジョン(東京都)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 22:07:09.00ID:PXCtHu1l0.net
325: フライングニールキック(庭)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 22:10:16.22ID:rYX5AHPI0.net
>>310
どれ押していいか分かんねーのはセルフサービスにおいて問題なんじゃ・・・
どれ押していいか分かんねーのはセルフサービスにおいて問題なんじゃ・・・
344: 稲妻レッグラリアット(愛知県)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 22:14:22.02ID:paZDKDPp0.net
>>310
初見の人間が間違えずにほしいものを買えない自動販売機なんてゴミ以下
毎回店員が説明したり品違いをやり直させたりで現場が大混乱した結果あのテプラでしょ
初見の人間が間違えずにほしいものを買えない自動販売機なんてゴミ以下
毎回店員が説明したり品違いをやり直させたりで現場が大混乱した結果あのテプラでしょ
341: アンクルホールド(dion軍)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 22:13:33.42ID:PYI2a5930.net
スタイリッシュなデザインと訴求性があるデザインは違うってこったね
まぁカシワのデザインがスタイリッシュかどうかは別として
まぁカシワのデザインがスタイリッシュかどうかは別として
351: 頭突き(大阪府)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 22:15:49.14ID:1+IMOyxl0.net
佐野一派のせいで業界腐ってるのバレちゃったからな
355: ラ ケブラーダ(dion軍)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 22:16:20.31ID:Sx9hBPcA0.net
元に戻ってないが
しかし英語好きなんやね
英語かっこいいもんね
英字Tもたくさん持ってるのかな?
しかし英語好きなんやね
英語かっこいいもんね
英字Tもたくさん持ってるのかな?
359: かかと落とし(庭)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 22:17:46.00ID:r38t7WEn0.net
わざわざ変えなきゃいいのに
一度印象づいたものをむやみに変えるようなことはしてはいけない
一度印象づいたものをむやみに変えるようなことはしてはいけない
366: 魔神風車固め(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 22:19:27.96ID:dSmXLHWi0.net
>>1
なんか偽物っぽいわ
なんか偽物っぽいわ
404: 稲妻レッグラリアット(神奈川県)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 22:26:20.96ID:tFjCAdJU0.net
旧パッケージが一番いいじゃねーか
407: キドクラッチ(島根県)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 22:27:23.07ID:Cyzx9HOc0.net
誰のためのデザインなのか考えてない、デザインのためのデザインになってるよな
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1471780624/
|
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何の商品なのかまったくわからない
長時間台所に置いておく洗剤のボトルとかならむしろこの方が生活感なくて好きだけど
失敗しまくってるのにそれでも仕事がくるってなんか東京オリンピック同様のアッチ系の流れ思い出すわww
ウィダーは単純にわかりづらい。「in ZERO」とかが目立ちすぎ。
パッケージが変わり過ぎると別商品かな?と思っちゃうな
でも100円の商品やサービスにはかっこよさよりも親しみやすさのが重要だと思うよ。
しかもそれなりの立場に居るんだぜw
こんなの誰買わねえわwwwって感じ
結局、ウィイン愛好家の自分もダサすぎて買わなくなったっていう
もっとでかく「ウィダー」って書けよ
セブンのコーヒーマシンは紛れもなく聳え立つゴミ
素人がデザインすると「デザインの基本が〜」とか言い出すし害悪だから側溝にでも捨てておきたい
ちっとも食欲わかん
ただコンビニでコーヒーを買う日本人の5割は、中学校英語すら読めない池沼ジジイってことを考慮しないといかんよなぁ
セブンのコーヒメーカーとかはユーザビリティのユの字も知らないどっかのアホ芸大卒が作ったんだろ
日頃客見てる店員のほうがセンス良いに決まってる
偽物に思えるし。
コーヒーマシンは、目線が低い位置にあるから小さい文字が読みにくい。
スタバとかでもスモールとラージの他にサイズがあるし、
大・小、どっちかの方がいいなぁ。
佐藤可士和って英語コンプレックスの塊なのか? センスがなんか80年代の英字新聞柄のプリントTシャツや包装紙みたいなデザインって感じるわ。
釣り具屋のダイワだって何書いてんだかわからん。CI変更やったダイワはご愁傷様だわ。
アルファベットに逃げてるしデザインですらない
売上減も当たり前の結果
普通と大、つういみだと
小学生やお年寄り全員に分かるか?
セルフだから小学生もお年寄りも
基本、店員の説明聞かない前提で使うものなんだぞ
小学生が一人でお買い物できない
=登下校時に店員さんが質問攻め
or小学生が買ってくれず何のために置いたのか状態
店員もデザインが変わってからどれか分からなかったことがある。
やっぱり、新パッケージのあのデザインは悪すぎだよ。
一般人の視点のほうが驚きはなくても役に立つ
日本語を利用できない馬鹿ってことかな
「女性にも買って貰えるように、
可愛らしくてカロリーも分かりやすいデザインにしました!
さらに英語表記にしてお高いセレブ層の抵抗もなくしました!」って感じだろww
それを女性ウケを見定められないオジサンがデザインした結果、一斉に引かれたと
>トイレみたいなカンジで個人的には悪くないと思うけどな
こいつらの新たな悪口を作り出す能力は本当に凄いと思う
ほんと無能
RとLと言う一般的にRight(右)とLeft(左)の意味を持つ字が逆に配置されてるのも
混乱を助長するんだよ
こういうとこに気を配れない奴が工業デザインをするな、と
そもそも通すな、頼むなって話に行き着く
旧デザインに慣れてる人からしたら中韓あたりのパチもんにしか見えんもの。
しかし同じ多摩美で佐野ケンの大先輩、大先生にあたる人なのに、
オリンピックエンブレムんときは黙り決め込んでたよな。
誰かコメント聞いてない?
そういうお店に来る層ならこういう機械も難なく使いこなせるだろうし、おしゃれなことに
付加価値を感じるだろうし。
でもコンビニは老若男女、幅広い人間に使われるんだからまずは万人に使いやすい・わかりやすいことがデザインの上で最重要になるはずであって、おしゃれのために使いやすさが
犠牲になってるのはピントがズレているとしか言いようがない。
ダイワ精工の旧ロゴの方が、海や空を連想する青と、燦々と照る太陽と、日の入りの海面を連想させる赤、釣り具のメーカーをイメージするデザインで最高なのによ。
こちとら食べる暇もないんじゃい
デサイナー()ってのはただの絵描きだということがわかった
土地の地質や事情、分かりやすさ、伝えやすさという周囲への気配りがない
デザインは暇なエライさんがこねくり回したがるからなぁ・・
反対意見言うと権力振り回したがるから余計に厄介
結果クソデザインになる
モチはモチ屋に任しときゃいいんだよ
右にLで左がRには笑わせてもらったわw
きっと普通に大と小にしたら死んでしまうんだろう
つか定番の何たるかを理解してないメーカがヤバイ
無能で有名だよな、この人
致命的にデザインのセンスがない
素人にバカにされて悔しいのかな?
知名度・信用ある製品に似たニセモノが横行する昨今
自らニセモノくさくしてどーすんだ 自滅じゃねーか
カシワ前のデザインが一番エエやろ一番「ウィダーINゼリー」て分かる
商品を買ってるのはその一般人ですよ? その一般人が分かりにくい糞を出すなって直々に言ってるんですよ。 商品開発で使用者の苦情を汲むのは企業として当然の事ではありませんか? 現に売り上げが下がってるんです、あなたのような少数派の逸般人には一生分からないでしょうけどね。
デザイナー様とは格が違うわ
子供が「これLとRが逆になってる」って笑ってたな
レギュラーとラージなのはわかるけど
「不勉強でもデザインくらいできる!」みたいな
ゲームとかで「ライトレフト」はかなり使われるけど「レギュラー」は馴染み無いからな
サイズはやはり「S・M・L」が一番通用する
なんつーかコーヒーマシンといい大衆向けとは程遠い場違いなデザインばっかやるな
本体の使いにくさ以前に、店の雰囲気から完全に浮いてるし・・・
英語使って自己満足がとにかく気持ち悪い
ホントに無能デザイナーだな
ただLRの順番にすると「右左?どっち選ぶの?」ってなる可能性もあるんだよな。普通に大小が一番分かりやすいんだよね。頼む時も混乱するんだよ。セブンの小さい方はスモールだっけ?レギュラーだっけ?って。
思考能力が衰えた高齢者ならまだしも若者なら一瞬考えたらすぐにわかるだろ
発狂しそうな病棟のデザインとか向いてんじゃね、食品向きじゃないわ
困ってるお年寄りに、どっち?って聞かれることもあるよ。客なのに。
って素人に思わせる辺りセンスないから引退した方がいいよ
納得だわwwwwwwwww
ただ唯一許せんのがLとR
意味が違うのはわかってるけど逆にすべき
デザイン変らぬままだと生き残ってることに売れてる定番なんだなぁというイメージがあるのに
すっきりしていてわかりやすいが理想なのに
売れようが売れまいが関係ない、リニューアルすることで利益をうける人間が改悪を生み出すんだろう
デザイナーは実力主義より知名度だな
刑務所のがまともな飯なんじゃないかと思える病院食栄養士って料理できんのか?
あんな飯だといきる気力失う
Rえギュラーだっけ?Lえギュラーだっけ?
Rあージだっけ?Lあージだっけ?と一瞬悩む。
デザイン叩かれてるだけなのに、急に英語の勉強しだすアンポンタン※105wwwwwwww
ここTOEICのまとめじゃないんやで?
各社のデザインが入り乱れるスーパー・コンビニでこんなデザインやっていいわけがない
消費者にも販売者にも優しくない
いったい誰の何のためのデザインなのか
反省すべきデザインとして今後講義等で使われていくだろうw
というかカシワに限らず日本のデザイン界はゲイジュツカばっかだぜ。
ウイダーは初代が一番近未来のエネルギー補給感があった。それにそそられてみんな買ってたんだと思うんだけどなぁ。
ああ、それで佐野か
パチもんかと思うわ
>何が不味いんだろ不親切な印象は確かにあるけど
わかってんじゃねーか
デザイン優先すぎてで顧客に使途が伝わりにくいんだよ
デザインに関してのみ見ればミニマルな点は良い。だが、
セブンイレブンの雰囲気にマッチしつつ、お客さんに試したいと思わせるような
情緒的な側面を刺激するデザインになんで向かなかったのかと思う。
その方向性で考えていけば、セブンイレブンに合うオシャレで使い勝手の良い
マシンを作れたはずなんだけどな。
頼む方は丸投げ(ただし口は出す)、頼まれる方は上手なプレゼン(口車に乗せる)、
その結果、とりあえずモノができる、できたんだからこれでいい。
まぁそんな流れだろうけどな。
ゲージュツカ()ではあるんだろうけど、デザイナーではないよね
広告・パッケージは消費者への訴求メッセージだって前提を無視したらアカン。
右にL左にRで余計混乱する
ビジネス街にあるような内装が通常と違う店舗に置くならあのデザインでもいいけど
田舎のロードサイドには似合わない
セブンのコーヒーマシン、ふつうに大と小、ホットとクールにすればいいんだよボケ。そういえばウィダーインゼリーあのパチモン感溢れるデザインになってからは一度も買ったことないわ。中身も劣化してそうで、
小さいほうをミニ/大きいほうをレギュラー とか「は?」なところもあるし
豚丼を「ぶたどん」だったり「とんどん」だったり、とにかく無駄な差別化を図りたがる
そこにあるのは消費者の利便性ではなく競合他社と違うんだ!という醜い自己顕示欲
キリンレモンは確かに買う気にならない
車製造する時に一般人が口出ししないでしょ。
JRなんかの券売機だってテプラ貼ってあったりするのみたことないか?
表意文字と表音文字の違いもわからんでデザイナーwwなんて言ってるのか。
グローバルはいいけど、日本人の方を向かない経営は破綻するのよ。
この柏ってのはなに?日本語使うと失神するタイプの人種?
コーヒーは一年で5億杯も飲まれてるし、セブンの後
恥も外聞もなく他社が真似をして、今や当たり前になった
「コンビニでコーヒー」の市場を開拓した仕事だぞ?
だからといってウイダーインの失敗は反省するべきだが
過去の仕事まで引っ張り出して無能扱いするのはフェアじゃない。
一体誰やねんとググったら、やたら鼻の下の長いご尊顔が出てきた
デザイナーは顔でデザインするもんやないけど、これでキリッてモデル撮りされたら笑うわ
セブンコーヒーはアピールや商品展開が良かっただけやん…
それでバカ売れしてる当初からコーヒーマシンの使い勝手の悪さが話題になってたのに
まさかマシンのデザインで売れたと思ってるんか?車のデザインならまだしも、
セルフのコーヒーマシンのデザインでコーヒーが売れたと!?
バックについてるプロデューサーが有能なのか、何かの力が働いているからだな。
これだけ巨額の失敗を繰り返した人物を何故使うのか
企業ではネット上で検索するとかしないのか?、馬鹿なの?、死ぬの?
デザインだけ、とか企画の良し悪しだけとか
一つの理由だけが原因と考えるのはいささか
短絡的ではないですかね?
同じように売れない時の理由も様々な理由が
あるはずなのに、売上げが下がった時だけ
デザイナー一個人をネットで批判するのは
公平とは思えない。
それは戦略としてアリかもしれないけれど、
三ツ矢サイダーと違ってキリンレモンは「伝統」とかを売りにしてこなかったので、
その瓶デザインでは上質さもレトロさも出すことができなかった。
つまり
・可士和は別に仕事してない
・そもそもキリン(レモン)の戦略が間違ってる
という合わせて一本。
最も重要なのは一目でわかる正確さ
それでいて糞同士で仲良しこよしやってるんだから腐敗臭半端ねぇ。
分からないデザインなんてゴミ以下。
あとカタカナ用語使うやつ、コンプライアンスだイニシアチブだとかここは日本だし日本語
で言えないほどバカなの?
格好良さと判り易さは相反すること多いからデザイナーとしてはジレンマな所でもあるんだよ
売れてる商品のパッケージ変更したら売上落ちたんだから理由は明白でしょ
というか比較画像見せられれば一発じゃん
だからと言ってデザイナー無能とか短絡思考しちゃう奴はわかってないよね
勿論、デザイナーに大きな責任はあるんだけれども
いやだからウイダーは失敗だと思うけど、それを引き金に
他の仕事や、デザイナーを一緒くたに批判するのは
単細胞すぎるなと思うのです。
加えて言うならコンサル屋や企画営業、そもそも
商品を販売している企業が批判されないで
デザイナーだけがネットで実名で批判されるのは
これまたフェアじゃない気がします。
ああこのデザインはダメだったか変えようっていう判断が速くていいわ
横並びだから脳が一瞬で左右に関連付けて動き出すので混乱する。
ウイダーは中高年のマラソンブームで箱買いも多いのにカロリーハーフとか・・・
うちのカミさんも「この会社バカか?」と呆れてた。
>>思考能力が衰えた高齢者ならまだしも若者なら一瞬考えたらすぐにわかるだろ
若者だけをターゲットにしてる訳じゃないから、子供や高齢者にも分かるデザインじゃなきゃ意味がない。
加えて、若者「ですら」一瞬考えなきゃいけない時点で無能の極み。
本当に良いデザインって、若者は脊髄反射で手にとって、それ以外の年代の人でも一瞬考えれば分かるものでしょ。
前例たくさんあるのにそれ見てもそんなことが言えるたぁなかなかのもんですな
仮にそうだとして自分の意見も通らない仕事なんか突っぱねれば終わり
そんで自分の意見を通すことができる仕事をやればいい
自分で仕事してるんならプライド持ってないとダメ
実力から心構えから、プロには程遠いよ
あと成功例の右下は、国立新美術館らしい。
全く読めない。しかもちょっと調べて見つけたデザインコンセプトが独りよがり全開で無理矢理w
デザイナーは35歳定年だよ
特にこの人みたいに作家性求められてると加齢と相まって
その辺で感性は固まってきてしまうし現場との乖離が出てくる
あと、散々言われてるけどこの人インダストリアルは向いてないとは思うw
手っ取り早くオサレ()に見せるにはアルファベット使うのは楽だろうけど実用面はテプラ貼りな訳で
可士和にはなれんから安心しろ。
もっとボやけカス共
無能のデザイナーは消えろ
ここは日本なんだから日本語でわかりやすくしろよ
彼がいなきゃ現代スポーツ科学は20年くらい遅れていただろうし、カール・ルイスもベン・ジョンソンも伊東浩司もモーリス・グリーンもゲイもパウエルもボルトもいなかった。
シュワルツェネッガーもオーストリアの片田舎で地元一の力持ちくらいで終わってたし、ターミネーターという映画も作られない世界ができていた。
パッケージ云々は言い訳な機がする
よく買ってる人には別の商品に見えるし、英語でこういうデザインだと炭酸水とかに見えるわ
ご丁寧に「大」とか「小」って表示する必要もないんだけど、なんでラージとレギュラーになったんか。
あれホンモノだったんだね、初めて知ったよ
昔可士和がやったスマップのジャケが文字だけで写真なくなって
ファンの友達がキレてたの覚えてる
ウイダーのパッケージとか、コンビニで客が操作するものとしてはクソだと思う
かしわのデザインで、ホンダのNのロゴとかは割と好き
カロリー0とかハーフとか意味わかんない
需要わかってなさ杉、買わないよ
とか思ってたらまんま同じこと書いてあって笑うわ。よく見たら英字でエネルギーって書いてんのな、デザインに紛れて見難いわ。
以前デザインセンスが無いと日本の製品ホームページに噛み付いていた奴がいたけれど、販売側が顧客に出先や電話口で案内したりするのに、無駄に重かったりJANコード載せていないデザインとか同様にくたばってどうぞ。
あんなデザインすぐに陳腐化するわ
前のデザインの方が普遍性がある
デザイナー名乗るなら柳宗理ぐらい良いもの作ってほしいね。シンプル、だけど美しい。使いやすい。
家用ならわかるが不特定多数で初めて使う人がいる場所にこれはねーよ
なにか勘違いしてるとしか思えない
それを採用するかはクライアントのセンス。
一方的マスターベーションに付き合わされるクライアントが多いw
これは、確固たる意見を持たないクライアント及び担当者が悪い。
佐藤可士和って、センス無さすぎる。
デザイナーとしての仕事しちゃだめでしょ。
「詰まってる。効きそう」と思う。
依頼するほうもするほうだわ。こりゃ。センスなさ杉
安っぽいわかりやすいデザインは、中国とか韓国製品にありがち。
印刷技術の低い国のデザインに合わせる馬鹿なデザイナー
商品に対して企業側のこういう風に売って行きたい
という思いに合わせて良いデザインしたとしても
そのコンセプト事態が受け入れらななければ売れないし
何より社名やロゴを読めないデザインにするとかオサレ通り越して頭おかしい
それにひきかえウィダー旧デザインの『これ一本に一日に必要な栄養や熱量が全部入ってます!!』感ほんとすき