1:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/09/05(月) 21:39:40.53ID:hRLmb2Ws0.net
楽天、仮想現実トレ導入へ NTTデータがプロ向けに開発

楽天は5日、打者が投手の球を仮想体験するバーチャルリアリティー(仮想現実)のトレーニングシステムを来季から本格導入すると発表した。
プロ野球選手向けにNTTデータが開発した技術。同社によるとプロ野球球団が監修したものとしては世界初という。
今季から選手がシステムの実験を実施。有用性を確認したことで導入が決まった。投手の投球動作や球筋を仮想体験することで打撃技術の向上を目指す。

http://www.sankei.com/sports/news/160905/spo1609050049-n1.html


2:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/09/05(月) 21:40:16.49ID:hRLmb2Ws0.net
仮想現実トレーニングシステムを利用する楽天の今江
2_1

楽天が来季から本格導入する仮想現実トレーニングシステムのイメージ
2_2


38:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/09/05(月) 21:45:10.66ID:GQVWeLzha.net
>>2
せめてバッドもってやれよ


3:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/09/05(月) 21:40:32.28ID:7t5LEHy80.net
たのしそう


11:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/09/05(月) 21:42:27.65ID:ez+X6Suv0.net
感覚のズレで悲惨なことになりそう


22:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/09/05(月) 21:43:56.32ID:sqhgr871d.net
効果あるんかなイメージトレーニングにはなるだろうが

46:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/09/05(月) 21:46:00.47ID:G6fCOvhN0.net
>>22
軌道をボール1個分単位でコントロールできるなら投げた瞬間にどこ通るか判断できるのでは


25:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/09/05(月) 21:44:03.93ID:2ibwPW9M0.net
こんなの絶対楽しいですやん


28:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/09/05(月) 21:44:25.79ID:y0lseq3g0.net
ゲームやってんじゃねーよ


32:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/09/05(月) 21:44:32.20ID:Ve2PEm9u0.net
パワポケ9で見たわ


37:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/09/05(月) 21:45:00.40ID:yGP7glB30.net
漫画だと仮想と本物は違うみたいな展開になってそう


45:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/09/05(月) 21:45:53.25ID:H2c23YAf0.net
今季テストプレイしてみてからの導入ってことは、選手からの評価は悪くなかったんちゃう

68:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/09/05(月) 21:47:10.80ID:Vt+MfH2fM.net
>>45
まぁ選手が有用性を確認、だからな


47:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/09/05(月) 21:46:02.23ID:+3YxNgqp0.net
仮想世界のエリートがボコボコにされる展開


51:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/09/05(月) 21:46:09.65ID:sIrgNK1p0.net
バットも仮想現実の世界で再現できたらオンラインで野球できるやんけ
守備と走塁は厳しいかもしれんが


56:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/09/05(月) 21:46:34.07ID:yGP7glB30.net
こんなの昔あったなと思ったらエキサイトスタジアムか


67:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/09/05(月) 21:47:09.74ID:vo+r+q/Ya.net
パワプロVR来るんちゃうか


80:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/09/05(月) 21:48:29.71ID:Fk+vOVkE0.net
プロなら別にVRじゃなくて現実で練習した方がええやろ

85:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/09/05(月) 21:49:04.27ID:P+C1/IsV0.net
>>80
楽天の選手が大谷の球で練習できるか?


93:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/09/05(月) 21:49:40.39ID:8+c7TKBm0.net
こんなんやりたいに決まってるやんけ
ゲームにして売れや


105:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/09/05(月) 21:50:18.88ID:H2c23YAf0.net
開発したのNTTデータかよ。こんなことやっとるんやな

148:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/09/05(月) 21:54:31.59ID:ysA6NQ/E0.net
>>105
なお作ってるのは下請けの模様


111:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/09/05(月) 21:50:40.29ID:h1C1ItNPa.net
普通に選手の映像付きピッチングマシンを打った方が有効そう

339:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/09/05(月) 22:20:54.84ID:7AcRKNJf0.net
>>111

339_1


346:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/09/05(月) 22:21:46.02ID:ujKK6GVz0.net
>>339
こいつ導入したらダル打てたんだよなぁ


116:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/09/05(月) 21:51:18.72ID:Az5vO6iP0.net
色々試してみんのはええんちゃう


143:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/09/05(月) 21:54:08.00ID:HFExBkBa0.net
これやんけ
143_1


144:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/09/05(月) 21:54:16.08ID:xRgDbcL9d.net
球見るだけやな
軌道体感するのには良いかも


156:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/09/05(月) 21:55:42.66ID:2pp+518PK.net
めちゃええけど実際打てへんから期待ほどの効果はなさそう


158:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/09/05(月) 21:56:17.70ID:sMmfeBiza.net
世界中の選手がバーチャル空間のチームに所属してそれぞれの選手が自宅にいながから試合が行われるリーグが生まれるんやろなぁ


160:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/09/05(月) 21:56:29.78ID:cqtE/5pO0.net
ちなみにこれ審判に導入は無いんか?
審判こそこれ使ってトレーニングしたら能力向上しそうだけど

175:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/09/05(月) 21:57:57.37ID:TQb2rcHP0.net
>>160
審判は割と薄給らしいし、NPBはそこら辺金欠ける印象もないなぁ
現実の経験が〜、とか言いそう

181:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/09/05(月) 21:58:31.32ID:RzSQ5g5o0.net
>>175
言う(確信)


170:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/09/05(月) 21:57:40.21ID:OzHuSAcX0.net
これコボスタの遊園地に置いたら良さそう
VRで則本と対戦!とか絶対ウケるでしょ

182:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/09/05(月) 21:58:32.78ID:RuI0VJyv0.net
>>170
そっちの方が有効活用出来そう


172:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/09/05(月) 21:57:48.30ID:PHTyW0Lv0.net
メタルギアかな?


186:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/09/05(月) 21:58:55.61ID:28S6yp590.net
打つ練習やなくて球筋見る練習やろ


202:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/09/05(月) 22:01:18.70ID:uq4D0Giap.net
将来ここにVRの機械被ってる選手が出るんやね
202_1

205:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/09/05(月) 22:01:57.39ID:xLF2A1zV0.net
>>202
サイクロップスかな?


242:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/09/05(月) 22:07:21.67ID:gq8mufiX0.net
いやプロは本物で練習せえよ


257:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/09/05(月) 22:08:54.87ID:N79SyDxF0.net
レイズが活用してるらしい

http://vrinside.jp/news/tampa-bay-raysvr/


266:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/09/05(月) 22:10:27.44ID:N8Yq0Ypbp.net
アップデートでショボくなったり上ったりする投手


270:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/09/05(月) 22:11:02.48ID:xjXyrARR0.net
再現度高ければええけど大した精度じゃなかったら逆に感覚狂うな


342:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/09/05(月) 22:21:19.49ID:1axB/SVH0.net
視力ガタ落ちしそう


420:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/09/05(月) 22:29:33.44ID:ujKK6GVz0.net
今後の展開
NTTデータでは、本システムを米国市場向けにも展開する予定です。また、本システムは、エンターテインメント分野への応用も可能であり、楽天野球団では、選手強化に加えてファンサービスとして本システムを活用していく予定です。
NTTグループでは、本システムに利用する技術等を基に、さまざまなスポーツへの展開や、2020年に向けた取り組みなど、今後も「スポーツ」×「ICT」での新たな仕組みを検討・展開していく予定です。
そして、9月9日(金)〜11日(日)の3日間、楽天Koboスタジアム宮城で行う「東北楽天ゴールデンイーグルス 対 北海道日本ハムファイターズ戦」において、このVRシステムを報道関係者および一般のファンの皆様に知っていただく体験会を無料で行います。

お前らいくんやで

430:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/09/05(月) 22:30:55.02ID:N79SyDxF0.net
>>420
やっぱ商売としてはこれが本線やな


435:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/09/05(月) 22:31:41.79ID:ujKK6GVz0.net
技術的特徴
本システムでは、「スポーツ一人称視点合成技術」により、全周囲映像データを基に、競技中には撮影できない視点での3次元の野球場空間を合成します。
この空間上に投手の投球映像データを実写で提示し、あたかも打席に立った目線で投球を視聴することを実現するとともに、
楽天野球団が独自に取得した投球データを、3次元位置へ正確に合成することによって、
個々の選手ごとに異なる打席内での立ち位置やスイング中の頭部位置の変化に対して、常に正確なボールの軌道を再現することを実現しました。
これをヘッドマウントディスプレイを通じて視聴することで、プロ野球選手でも違和感のない品質で、
打席に立った目線から相手投手の投球動作やボールの軌跡を繰り返し視聴することができ、対戦する投手の特徴や投手を攻略するための方法を試合前に効率的に習熟することが可能となりました。
また、プロ野球においては、約7ヶ月間に143試合が行われるため、膨大なデータ処理が必要となりますが、本システムは非常に簡易にVRコンテンツを作成することが可能なため、
本システムはシーズン中に、VRコンテンツを更新しながら利用ができ、チーム力の継続的な向上が期待できます。


440:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/09/05(月) 22:32:05.93ID:9f7MdmhM0.net
これ一般解放とかされてないの?

ソフトBに3億円バーチャル打撃マシン!大谷と“いつでも”対戦可能に
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2016/03/12/kiji/K20160312012197410.html

 ソフトバンクが今季から新設した福岡県筑後市のファーム施設に球界初のバーチャル打撃マシンを設置したことが11日、分かった。

 約3億円を投じ、大手ゲーム会社のセガと開発。3Dスコープを装着し、立体化された投球映像をセンサーのついた専用のバットでスイングすると、仮想空間のボールを捉えることができ、打撃結果も判定できる高性能の仕組みだ。

 まだテスト段階だが、映像は本拠地のヤフオクドームが目の前に広がり、日本ハム・大谷、楽天・則本らパ・リーグを代表する5投手と対戦できる。
9日に施設見学した工藤監督も体験し「当たんない。当たるまでやっちゃったよ」と熱中していた。
孫正義オーナーはファーム施設の移転にあたり「世界に類を見ない施設をつくりたい」と話していたが、世界を見渡してもこれほど高価な打撃マシンは見当たらない。

444:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/09/05(月) 22:32:53.36ID:2a14aGck0.net
>>440
5投手じゃあね

450:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/09/05(月) 22:33:20.82ID:S0TFOPMR0.net
>>440
バッティングマシーンに3億ってもう頭おかしいな

451:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/09/05(月) 22:33:44.50ID:ujKK6GVz0.net
>>440
>大手ゲーム会社のセガと開発

この一文だけでこける気しかしないんだよなぁ

488:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/09/05(月) 22:40:25.19ID:YW51mVN00.net
>>451
老舗やぞ

488_1

454:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/09/05(月) 22:33:55.44ID:TWcL3YKua.net
>>440
こっちは金かかってるから精度高そうやな

484:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/09/05(月) 22:39:38.81ID:0lFUcC8P0.net
>>440
ロボピッチャやんけ!


446:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/09/05(月) 22:33:00.00ID:fQgDFLnD0.net
バッティングセンターもプロ投手の映像流すところ増えてきて、将来はさらに進化するんかね


468:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/09/05(月) 22:35:43.87ID:qFQGorqV0.net
予告先発投手のフォームやタイミングを体験できるだけで効果はあるやろな
別にこれつけて100本素振りするための機材じゃないだろ


491:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/09/05(月) 22:40:31.14ID:ToRASIjh0.net
汎用VRなら誰かがゲーム入れてゲーセン化しそうだな


元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1473079180/
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