left-foot-braking_medium

1:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/11/25(金) 15:28:37.22ID:CQHm8k+dM.net
なおなんJにも登場したことがある模様


3:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/11/25(金) 15:29:32.45ID:sJuY/22Za.net
走り屋やとたまーにおるな


6:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/11/25(金) 15:30:15.78ID:eq9mN9bta.net
ゲーセンだとそれだわ


7:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/11/25(金) 15:30:34.53ID:ZYNwvMA3a.net
正直これの方が踏み間違え起きないよな

12:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/11/25(金) 15:31:19.20ID:CQHm8k+dM.net
>>7
どう考えてもこれのほうが起きるわ

410:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/11/25(金) 16:20:52.31ID:72maWIaB0.net
>>7
教習所で最初から左足育成された奴に限ればな


10:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/11/25(金) 15:31:04.79ID:CyqAXwM00.net
カートやってたワイの親父がそれや
右足だけでブレーキとアクセル踏むのめんどくさくない?って言われたわ


14:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/11/25(金) 15:31:38.28ID:Q6BVjVTZM.net
国によっては教習の時から左足ブレーキを教えてる
状況によって右でも左でも踏めるようにしておくべき


16:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/11/25(金) 15:31:55.80ID:9nw9wud6a.net
独学で車の運転マスターしたみたいなジジイもそんなことしてるぞ


19:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/11/25(金) 15:33:33.52ID:4NU6L54r0.net
怖いよなこれ ホンマに結構いるらしいで


24:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/11/25(金) 15:35:42.79ID:W3dwIDuGd.net
ワイの嫁がそれや
直せ言うたけどもはや無理らしい


27:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/11/25(金) 15:36:15.40ID:bgWQkkhmd.net
教習所で高速走行はもっとやらせるべきだと思うわ
トロトロ走ってたんじゃとっさの判断ができない

35:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/11/25(金) 15:37:28.76ID:Lgi8LW7O6.net
>>27
まあ一二回しか急発進とか等速コーナリングはやらんからな
出してもコーナーで40km/hだし


29:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/11/25(金) 15:36:26.45ID:sJuY/22Za.net
スタンドで働いてた時のお爺ちゃん部長がそう言えばブレーキ踏んだままクルマ動かしてたわ


37:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/11/25(金) 15:37:31.48ID:wPRdQpj00.net
F1に影響されたんだろ


40:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/11/25(金) 15:37:49.40ID:CHbBHFufK.net
こっちの方が咄嗟の時に僅かに反応が速いと聞いたが

59:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/11/25(金) 15:41:17.25ID:e5IXCOL3d.net
>>40
コンマ数秒ブレーキ早くてもアクセル踏んでたら意味ないぞ

88:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/11/25(金) 15:45:24.38ID:CQHm8k+dM.net
>>40
それはそうかもしれんけど、その差がなんか意味あるか?
それよりも咄嗟に踏む方を間違える危険性のほうがあるやろ


50:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/11/25(金) 15:39:44.50ID:Dc0H4hIh0.net
なんで左足ブレーキあかんの?

73:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/11/25(金) 15:42:37.10ID:e5IXCOL3d.net
>>50
アクセル踏みながらブレーキみたいなガイジが出てくるから

78:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/11/25(金) 15:43:39.99ID:Dc0H4hIh0.net
>>73
ブレーキのが強いじゃん
年寄りの踏み間違い事故は減らせるよね

103:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/11/25(金) 15:48:05.74ID:3XMuLXtdd.net
>>78
常に両方に足かかっとるんやからどう考えても踏み間違いは増えるぞ


75:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/11/25(金) 15:43:16.65ID:fBT42+5O0.net
1回人がいないとこでやったが怖すぎわろたよ


90:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/11/25(金) 15:46:31.82ID:E3cfiEwfa.net
俺も左ブレーキやな
右だけただと右足疲れるやろ

100:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/11/25(金) 15:47:39.42ID:CQHm8k+dM.net
>>90
どんだけ力入れとんねん…


99:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/11/25(金) 15:47:36.23ID:UTh8K2Y8d.net
左足やと踏ん張り聞く気がせーへんし怖いわ


107:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/11/25(金) 15:48:43.32ID:CyqAXwM00.net
車種によっては左足ブレーキさせてくれない車があるで
トラックとかに多い

107_1

122:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/11/25(金) 15:50:22.63ID:BV7Y58tma.net
>>107
へー
青のなんね?
クラッチのようなもの?

132:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/11/25(金) 15:51:31.00ID:CyqAXwM00.net
>>122
クラッチ?かな・・・?
もしかしたら発進時のみ必要な簡易なクラッチペダルなのかもしれない
もしくはワウペダルか

151:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/11/25(金) 15:53:46.38ID:tVJzNJgZ0.net
>>132
これアイドリングストップ機能の復帰ペダルやで
三菱のエアロスターっていう路線バスや


118:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/11/25(金) 15:50:12.35ID:6oP01i8T0.net
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1394422498
左足ブレーキが危険な理由。ATにおいて左足ブレーキは危険なのでぜったいやるな、と強固に主張される方が多いですが、それは正しいのでしょうか。ATでも左足ブレーキを推奨している場合があります。
もうお分かりでしょう。そうですフォークリフトです。
左右にブレーキペダルがあってもATでの左足ブレーキは非常に危険なのでやめるべきでしょうか。
それとも停車時は左足ブレーキは良いが走行中は厳禁ですか。
自分は(たまにしか運転しませんが)フォークリフトでは走行中でも常時左足ブレーキです。
注意書きにも走行中に左足ブレーキを使うなとはどこにも書いてありません。
また他メーカーでは右ペダルと左ペダルで独立していて利き味が違うクルマもあるようですが、
コマツのAT車の場合は機械的に一体ペダルですのでどっちを踏んでも利き味はまったく同じです。
左足ブレーキを否定される方に質問です:左足ブレーキはどうして危険なのですか。


123:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/11/25(金) 15:50:38.52ID:CyqAXwM00.net
合う合わないはあるで
ワイも親父が左足ブレーキ使いで
こっちのほうが安全やからってやれって言われたが
できへんかったわ
それこそ左足でブレーキ踏もうとしたら体安定しなくて素早く踏めなくなる
右足でどっちか踏むほうがやりやすい


127:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/11/25(金) 15:51:04.72ID:tfrtYcQDa.net
両方同時に踏んだらブレーキ勝つようになってるから迷ったら両方踏めばええやろ

133:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/11/25(金) 15:51:35.35ID:CQHm8k+dM.net
>>127
迷ってはいかんでしょ

152:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/11/25(金) 15:53:55.36ID:4NU6L54r0.net
>>127
迷うようなやつがそれやると思うか?
というか迷ってるような状態で両方踏もうなんて心構えのやつに免許取らせて良いと思うか?
前提がおかしいんやって色々と


136:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/11/25(金) 15:52:02.43ID:d54G6v1dd.net
ブレーキランプのせいで渋滞の原因になるらしい


145:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/11/25(金) 15:53:12.44ID:tfrtYcQDa.net
結局アイサイトつけろって結論やろ


150:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/11/25(金) 15:53:44.56ID:CQHm8k+dM.net
やっぱ普通に存在してるな
怖杉内

161:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/11/25(金) 15:54:55.81ID:O9Od1KGtd.net
>>150
このスレ見てビックリするわ


192:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/11/25(金) 15:58:56.07ID:jzZNNzJyd.net
とにかくスタートで強く踏むのはアカンわ


227:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/11/25(金) 16:03:45.20ID:hDTwer7yp.net
車乗らんから詳しくないんやけどハンドルにアクセルとブレーキパドルつけたらあかんのか?
足で操作するより楽そうやけど

232:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/11/25(金) 16:04:33.67ID:zn131GsU0.net
>>227
身障用にそういう車あるで


242:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/11/25(金) 16:05:42.45ID:t4U88uJGd.net
常に両方に足かけとるのは危険やぞ
旗上げゲームしたことあるか?常にどっちも上げ下げ出来るような状況やから上げ間違うんや


248:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/11/25(金) 16:06:09.09ID:KVSf5qA3d.net
免許とる時に習ったようにやれや

261:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/11/25(金) 16:07:07.74ID:a/HW4oZqd.net
>>248
これが一番安全かつ最適化されてるのに自己流に走る意味がわからん

283:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/11/25(金) 16:08:57.14ID:HVI4GwcW0.net
>>261
ワイらの親世代やとロクな教習カリキュラムもなしに免許取れたし老人は自己流ばっかりやで
高齢者講習で実車使って初めて教則本のやり方教わるレベル


317:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/11/25(金) 16:12:01.32ID:p4H+gXk30.net
これガチで踏み間違えるから絶対アカンな
足が少しは楽やから老人はやるんやろうが


384:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/11/25(金) 16:18:11.27ID:aHAnzYLOr.net
ラリーでもやってるのかな


406:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/11/25(金) 16:20:13.33ID:PtrEsAnTd.net
今やってみたけど感覚が全然違う
左足でブレーキ踏むと急ブレーキみたくなってまう
なぜか強く踏み込んでまう

449:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/11/25(金) 16:24:28.06ID:HVI4GwcW0.net
>>406
普段左足で体重支えてるから右足に体重かからんようになってる
その左足で踏んだら体重かかりすぎてガックンなるんや

494:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/11/25(金) 16:29:39.40ID:zpOiQ5pL0.net
>>449
そうそう
基本的に利き足右やと左足って踏ん張れないしシビアなコントロールできへんねん
左利きの人間はどうか知らんけど


443:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/11/25(金) 16:23:43.92ID:HwsbsN5A6.net
クラッチって最強の安全装置だよな

452:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/11/25(金) 16:24:36.75ID:9140PnMYd.net
>>443
踏めば確実に動力遮断するからな


457:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/11/25(金) 16:25:23.81ID:8G6JWCgC0.net
片足運転でも両足運転でも変わらないなら素直に片足運転しときゃいいんじゃないですかね
明確なメリットが恒常的に発生するわけでもないんやから


460:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/11/25(金) 16:26:08.45ID:CnL+Papu0.net
右足のみの場合
飛び出し→右足をアクセルから離す→右足でブレーキを踏む

両足の場足
飛び出し→右足をアクセルから離す→左足でブレーキを踏む

違うのは最後の部分だけやろ
なんで両足の場合だけまずパニックになるん?

475:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/11/25(金) 16:27:28.87ID:YbLMptFG0.net
>>460
まず何かが飛び出してくるようなところで右足をアクセルに置きっぱにせんのやが

491:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/11/25(金) 16:29:27.45ID:CnL+Papu0.net
>>475
まぁそれが一番大事なことやね
場所によっちゃクリープだけで進むことなんて珍しくないし


504:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/11/25(金) 16:30:49.75ID:y0g3GAvda.net
高速で詰まってる時は左足ブレーキしてるかもしれん
すまんな


519:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/11/25(金) 16:32:21.65ID:JO5RcsJwp.net
行くよと止まる操作が同じとこでできる構図がそもそも人間工学的にクソたけど
変えたら免許も変えなきゃいけないから今のままなんやろ

バイクみたいにアクセルとブレーキの操作が全くの別物ならパニックになって加速はしないよね


537:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/11/25(金) 16:35:10.94ID:XEYLCVxP0.net
パニックになると両足だと両方踏んじゃう傾向が高いとデータがあったような

549:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/11/25(金) 16:36:18.62ID:8G6JWCgC0.net
>>537
そらそうなるわな
緊急時に片足しか踏ん張らないという判断が出来るならパニックとは言わんし


592:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/11/25(金) 16:42:18.55ID:8m0qLcMga.net
ワイこれやけど踏み間違いしないぞ


604:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/11/25(金) 16:44:12.53ID:Cof7M4B00.net
お前らの言ってることって要は
そもそも右足と左足を間違える
のと
足を上げた後ペダルの位置を間違える
なんだからどっちもミスは起こりうる


626:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/11/25(金) 16:46:26.55ID:dTb0moMy0.net
ジジババ限らず事故る理由に多いのがマットとか飲み物挟まってブレーキかからなくなるのが多いみたいやな。ワイが突っ込まれた時もそうやった


694:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/11/25(金) 16:56:51.48ID:g3QUa9NB0.net
イニDの影響やぞ


709:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/11/25(金) 17:00:38.38ID:NhW/CUJ10.net
ブレーキ踏むときに踵を浮かせてることがとても大事だと思うの
横着してアクセルと同じように踏むから危険が増す


711:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/11/25(金) 17:00:49.25ID:YrMWyGX00.net
逆に聞くけど左足は何に使うんや?別にブレーキ踏んでもええやろ

717:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/11/25(金) 17:01:26.65ID:BhXDh1Gia.net
>>711
体支えてバランスとるんやで


元スレ:http://tomcat.2ch.sc/livejupiter/kako/1480/14800/1480055317.html
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