1:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/13(火) 21:49:31.09ID:mP4oFDaE0.net
01位 FF9
02位 FF6
03位 FF5
04位 FF12
05位 FF7
06位 FF15
07位 FF10
08位 FF14
09位 FF8
10位 FF4
11位 FF13
12位 FF
13位 FF3
14位 FF2
15位 FF11
http://venturebeat.com/2016/12/11/ranking-final-fantasy-i-to-xv/
02位 FF6
03位 FF5
04位 FF12
05位 FF7
06位 FF15
07位 FF10
08位 FF14
09位 FF8
10位 FF4
11位 FF13
12位 FF
13位 FF3
14位 FF2
15位 FF11
http://venturebeat.com/2016/12/11/ranking-final-fantasy-i-to-xv/
3:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/13(火) 21:50:55.97ID:mP4oFDaE0.net
15位 FF11
シングルプレイだったFFをMMORPGに
変えたものだが、私が殆ど遊ばなかったFFでもある。
特にWoWが登場するまでのMMOは複雑な物が
多かった経緯もあるが11もその流れを汲んでおり
能力を向上させるとき、その方法は複雑で、絶えず友人の助けを必要としていた。
それは大勢の友人達と共に長時間ゲームをしていた人にとって
良い思い出なのかもしれないが、他の人達にとってはWoWの登場で
市場の遺物となった難解なMMORPGにすぎないだろう。
14位 FF2
非常に大胆なFF最初の続編。
物語性とレベルアップシステムの変更によって
まったく新しい作品を提供していた。
だがこのレベルシステムには穴がある。
FF2は特定のスキルを使うこと――呪文を唱えれば唱えるほど――能力が
向上する仕様になっているが、これは悪用が可能で、弱い敵を相手に何度も
戦っていれば、君は特に苦労せずに最高の能力が得られてしまうのだ。
この抜け穴がFF2に暗い影を落としていた。
シングルプレイだったFFをMMORPGに
変えたものだが、私が殆ど遊ばなかったFFでもある。
特にWoWが登場するまでのMMOは複雑な物が
多かった経緯もあるが11もその流れを汲んでおり
能力を向上させるとき、その方法は複雑で、絶えず友人の助けを必要としていた。
それは大勢の友人達と共に長時間ゲームをしていた人にとって
良い思い出なのかもしれないが、他の人達にとってはWoWの登場で
市場の遺物となった難解なMMORPGにすぎないだろう。
14位 FF2
非常に大胆なFF最初の続編。
物語性とレベルアップシステムの変更によって
まったく新しい作品を提供していた。
だがこのレベルシステムには穴がある。
FF2は特定のスキルを使うこと――呪文を唱えれば唱えるほど――能力が
向上する仕様になっているが、これは悪用が可能で、弱い敵を相手に何度も
戦っていれば、君は特に苦労せずに最高の能力が得られてしまうのだ。
この抜け穴がFF2に暗い影を落としていた。
4:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/13(火) 21:52:02.14ID:mP4oFDaE0.net
13位 FF3
ローカライズの問題から西洋で初めて発売されたのは
NDS版だった事もあるがFF3は古いゲームだと感じた。
物語と登場人物は普通であり、戦闘は基本的だ。
ジョブシステムが初めて導入された点は称賛に値するが
あまり洗練されておらず、驚きはない。
物語も典型的な子供が世界を救うといった体の話で、印象的な場面に欠けている。
FF3はシリーズで最も忘れられがちな作品だ。
12位 FF
オリジナル作品。君は複数の職業から好きなものを選んで、
自分だけのパーティーを組む事ができる。
この選択肢はプレイヤーにパーティーを作る楽しみを与えるだけでなく
ゲームへの没入感自体を高めていた。
物語も驚くほど野心的で、後の複雑化したシリーズとの比較は出来ないが
非常に力強いデビュー作となっている。
ローカライズの問題から西洋で初めて発売されたのは
NDS版だった事もあるがFF3は古いゲームだと感じた。
物語と登場人物は普通であり、戦闘は基本的だ。
ジョブシステムが初めて導入された点は称賛に値するが
あまり洗練されておらず、驚きはない。
物語も典型的な子供が世界を救うといった体の話で、印象的な場面に欠けている。
FF3はシリーズで最も忘れられがちな作品だ。
12位 FF
オリジナル作品。君は複数の職業から好きなものを選んで、
自分だけのパーティーを組む事ができる。
この選択肢はプレイヤーにパーティーを作る楽しみを与えるだけでなく
ゲームへの没入感自体を高めていた。
物語も驚くほど野心的で、後の複雑化したシリーズとの比較は出来ないが
非常に力強いデビュー作となっている。
17:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/13(火) 21:57:38.88ID:V+/bD4+Ya.net
>>4
3の低い理由に泣いた
3の低い理由に泣いた
53:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/13(火) 22:13:59.37ID:yUnAm7kM0.net
>>4
3が低すぎると思ったらDS版か…そら低評価になるわ
3が低すぎると思ったらDS版か…そら低評価になるわ
5:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/13(火) 21:52:07.54ID:N8nc9fn90.net
外人分かってるな
至高はFF9だ
ついで6か7
至高はFF9だ
ついで6か7
8:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/13(火) 21:53:04.65ID:mP4oFDaE0.net
11位 FF13
素晴らしい戦闘システムと最もひどい興奮と混乱をもたらす物語。
正直このゲームが何を伝えていたのか、私は君に説明する事が出来ない。
何かよく分からない邪悪な教皇がいたのとリニアRPGであった事は覚えている。
そして探索と自由を楽しみにしていたユーザーを失望させたのは間違いない。
しかし、これらを差し引いても戦闘システムは本当に良かった。
ターン制を基本にしながら「攻撃、攻撃、回復、攻撃」といった
多くのRPGが陥ってしまうループ作業にはなっていないのだ。
恥ずべき冒険だったのが残念だが戦略性のある戦闘には好感が持てる。
10位 FF4
最も古典的なRPGの1つで、あまり驚きはない。
SFCに大きな進歩をもたらしたのは間違いなく
FF9まで続くATBを初めて導入したソフトでもあるのだが
その後のFFと比較すると少々単純すぎる。
素晴らしい戦闘システムと最もひどい興奮と混乱をもたらす物語。
正直このゲームが何を伝えていたのか、私は君に説明する事が出来ない。
何かよく分からない邪悪な教皇がいたのとリニアRPGであった事は覚えている。
そして探索と自由を楽しみにしていたユーザーを失望させたのは間違いない。
しかし、これらを差し引いても戦闘システムは本当に良かった。
ターン制を基本にしながら「攻撃、攻撃、回復、攻撃」といった
多くのRPGが陥ってしまうループ作業にはなっていないのだ。
恥ずべき冒険だったのが残念だが戦略性のある戦闘には好感が持てる。
10位 FF4
最も古典的なRPGの1つで、あまり驚きはない。
SFCに大きな進歩をもたらしたのは間違いなく
FF9まで続くATBを初めて導入したソフトでもあるのだが
その後のFFと比較すると少々単純すぎる。
351:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/14(水) 03:41:08.10ID:JlPWLpWy0.net
>>8
13のレビュー最高だなw
13のレビュー最高だなw
9:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/13(火) 21:53:35.74ID:roYJ1diQa.net
外国人もほんとは昔ながらのFFを望んでるのでは?
10:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/13(火) 21:54:12.43ID:mP4oFDaE0.net
09位 FF8
個人的にはFF2を思い起こさせるRPG。
FF7の巨大な成功によって無難に作ることも
出来た筈だが、敢えて大胆な実験を行っている。
魔法のシステムなどが特に複雑なものとなっているが
同時に趣旨を学んだ人には見返りがあるものでもある。
シリーズで最も印象的な音楽やカットシーンがあるのも
忘れてはならない。
08位 FF14
FF11は全く好きになれなかったが
FF14については最高だと言える。
新生エオルゼアによって作りなおされた14は
完璧なシステムと素晴らしい物語を特徴としている。
最も優れたMMORPGの一つと言っていいだろう。
個人的にはFF2を思い起こさせるRPG。
FF7の巨大な成功によって無難に作ることも
出来た筈だが、敢えて大胆な実験を行っている。
魔法のシステムなどが特に複雑なものとなっているが
同時に趣旨を学んだ人には見返りがあるものでもある。
シリーズで最も印象的な音楽やカットシーンがあるのも
忘れてはならない。
08位 FF14
FF11は全く好きになれなかったが
FF14については最高だと言える。
新生エオルゼアによって作りなおされた14は
完璧なシステムと素晴らしい物語を特徴としている。
最も優れたMMORPGの一つと言っていいだろう。
11:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/13(火) 21:55:13.23ID:5bs4vhnSa.net
海外のFFランキング6はいつも上位だな
13:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/13(火) 21:55:29.31ID:mP4oFDaE0.net
07位 FF10
忘れ難い経験をもたらすRPG。
FF13同様リニア形式の構成は少し君を苦しめるかもしれないが
こちらの物語性は素晴らしく印象深いものとなっている。
また戦闘システムをそれまでから大きく変え
パーティーメンバーの入れ替えが重要な役目を担っている。
06位 FF15
10年の開発は成功したといえる作品。本当に素晴らしい。
オープンワールドとサブクエストでいっぱいの大きなゲームであり
戦闘はリアルタイム制で戦略性に満ちている。
友情を核とする冒険は終盤に問題を抱えてはいるものの
エンディングがそれを補っている。
忘れ難い経験をもたらすRPG。
FF13同様リニア形式の構成は少し君を苦しめるかもしれないが
こちらの物語性は素晴らしく印象深いものとなっている。
また戦闘システムをそれまでから大きく変え
パーティーメンバーの入れ替えが重要な役目を担っている。
06位 FF15
10年の開発は成功したといえる作品。本当に素晴らしい。
オープンワールドとサブクエストでいっぱいの大きなゲームであり
戦闘はリアルタイム制で戦略性に満ちている。
友情を核とする冒険は終盤に問題を抱えてはいるものの
エンディングがそれを補っている。
225:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/14(水) 00:02:23.37ID:x+5BnbK60.net
>>13
ここで台無しだわ
15はねーわまじで
ここで台無しだわ
15はねーわまじで
14:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/13(火) 21:55:37.88ID:eYc0iK0Fa.net
FF9だけはねぇよ。何が面白いんだあれ?
15:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/13(火) 21:56:32.16ID:mP4oFDaE0.net
05位 FF7
当時最大のヒット作。
何人かは過大評価だと主張していたが、それは間違っている。
7は当時、最も野心的なゲームであり
豊かな物語と優雅な世界観は記憶に残る象徴的な瞬間を
数多く提供している。
深みのあるマテリアシステムも非常に良いものだ。
04位 FF12
MMO作品を除けば、もっとも異質なシリーズ。
ガンビットと名付けられた戦闘は仲間をどのように行動させるか設定ができ
それは幾らかのユーザーに混乱をもたらすかもしれないが
その戦略性の高さは最高のものである。
03位 FF5
FF3のジョブシステムを洗練させた作品。
それはプレイヤーに戦略性を与え、非常に見事なレベルシステムだ。
ギルガメッシュなど忘れがたいキャラクターもいるが
今作の最大の強みはレベルシステムだ。
当時最大のヒット作。
何人かは過大評価だと主張していたが、それは間違っている。
7は当時、最も野心的なゲームであり
豊かな物語と優雅な世界観は記憶に残る象徴的な瞬間を
数多く提供している。
深みのあるマテリアシステムも非常に良いものだ。
04位 FF12
MMO作品を除けば、もっとも異質なシリーズ。
ガンビットと名付けられた戦闘は仲間をどのように行動させるか設定ができ
それは幾らかのユーザーに混乱をもたらすかもしれないが
その戦略性の高さは最高のものである。
03位 FF5
FF3のジョブシステムを洗練させた作品。
それはプレイヤーに戦略性を与え、非常に見事なレベルシステムだ。
ギルガメッシュなど忘れがたいキャラクターもいるが
今作の最大の強みはレベルシステムだ。
16:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/13(火) 21:56:51.16ID:c0ZdiPLT0.net
9が1番FFしてるよ黒魔道士とかさ
18:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/13(火) 21:57:44.21ID:mP4oFDaE0.net
02位 FF6
ゲーム史上、もっとも壮大な物語の1つ。
多くの印象的な人物、不気味な悪役ケフカ、印象深い場面など
不朽の名作といえる。
疑いの余地もなく16ビット最高の作品であり
オペラシーンなどゲームが音楽を取り入れた最初の瞬間でもある。
選択次第では悪人が世界を引き継ぐこともできる自由性も周囲を驚かせた。
01位 FF9
幻想的な世界観やビビのような魅力的なキャラクター、
そして煌びやかで美しい映画的センス。
私がFFと聞いた時、真っ先に思い浮かべるゲームである。
FFは現代に舞台を移すのもいいことだが、今作のような
魔法の世界を舞台にするのが最も快適になるようにも思う。
これは古典的でありながら、同時に完璧なRPGでもある。
ゲーム史上、もっとも壮大な物語の1つ。
多くの印象的な人物、不気味な悪役ケフカ、印象深い場面など
不朽の名作といえる。
疑いの余地もなく16ビット最高の作品であり
オペラシーンなどゲームが音楽を取り入れた最初の瞬間でもある。
選択次第では悪人が世界を引き継ぐこともできる自由性も周囲を驚かせた。
01位 FF9
幻想的な世界観やビビのような魅力的なキャラクター、
そして煌びやかで美しい映画的センス。
私がFFと聞いた時、真っ先に思い浮かべるゲームである。
FFは現代に舞台を移すのもいいことだが、今作のような
魔法の世界を舞台にするのが最も快適になるようにも思う。
これは古典的でありながら、同時に完璧なRPGでもある。
353:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/14(水) 04:07:28.12ID:txP+dfYUK.net
>>18
FF6、7あたりまでは洋ゲーが完全に霞んでたもんな
PS2やドリームキャストあたりで洋ゲーのFPSの潜在能力に驚愕し、
「和ゲーメーカーはFPSに力を入れろって!」ってなった
タイムスプリッターやった時は衝撃走ったわ
シンプルシリーズの地球防衛軍みたいなやつをもっと発展させられていたらなあ
FF6、7あたりまでは洋ゲーが完全に霞んでたもんな
PS2やドリームキャストあたりで洋ゲーのFPSの潜在能力に驚愕し、
「和ゲーメーカーはFPSに力を入れろって!」ってなった
タイムスプリッターやった時は衝撃走ったわ
シンプルシリーズの地球防衛軍みたいなやつをもっと発展させられていたらなあ
19:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/13(火) 21:57:51.93ID:roYJ1diQa.net
9はロード長すぎて挫折した
22:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/13(火) 21:59:22.37ID:Pv1csM8P0.net
12と9は好きだな
8は昔はなんだかなあって感じしかしなかったけど、しばらく経ってからやり直したらシナリオがかなり面白かった
でも、海外は結構日本と差が出たりするしな
ヴァルキリープロファイル2が海外だとかなり評価良かったり
8は昔はなんだかなあって感じしかしなかったけど、しばらく経ってからやり直したらシナリオがかなり面白かった
でも、海外は結構日本と差が出たりするしな
ヴァルキリープロファイル2が海外だとかなり評価良かったり
33:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/13(火) 22:05:43.20ID:WnSuaG7H0.net
FF9やっぱり良いよね
なんであんまり話題にならなかったんだ…?
なんであんまり話題にならなかったんだ…?
38:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/13(火) 22:07:00.28ID:roYJ1diQa.net
>>33
出るまでの情報を隠しすぎたのが多分原因
出るまでの情報を隠しすぎたのが多分原因
46:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/13(火) 22:11:30.62ID:V+/bD4+Ya.net
>>38
ファミ通にも情報ほとんどよこしませーん
CMも歌と既出ムービーだけでーす
攻略記事なんて作らせませーん
攻略本出させませーん
はい発売した!買え!
結果販売ガタ落ち
当たり前じゃねーかとwww
こんな馬鹿な事をしたのは後にも先にもFF9だけだろうな
ファミ通にも情報ほとんどよこしませーん
CMも歌と既出ムービーだけでーす
攻略記事なんて作らせませーん
攻略本出させませーん
はい発売した!買え!
結果販売ガタ落ち
当たり前じゃねーかとwww
こんな馬鹿な事をしたのは後にも先にもFF9だけだろうな
35:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/13(火) 22:06:23.32ID:UHGx7HSY0.net
これただの個人的ランキングだろ
アホくさ
アホくさ
40:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/13(火) 22:08:28.75ID:cKLuoKVB0.net
日本だと4,5,6,7,10が上位だろうね
44:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/13(火) 22:10:38.51ID:J3BzsYab0.net
9ってゲームとしてはダントツ糞やろ
あの世界観は大好きだけども
あの世界観は大好きだけども
52:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/13(火) 22:13:46.22ID:Kf2OyhKh0.net
11はストーリーがシリーズで一番良いが大半の人は途中で辞めちゃうからなぁ
57:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/13(火) 22:17:10.91ID:+xjh9ehW0.net
FF9は大人になってやると結構シンプルだけど深いテーマ性のある作品だったって事に気付くよ
64:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/13(火) 22:20:04.62ID:wLFFcJ1/a.net
6の
選択次第では悪人が世界を引き継ぐこともできる自由性も周囲を驚かせた。
ってなんのことかわからない。わかる奴居る?
選択次第では悪人が世界を引き継ぐこともできる自由性も周囲を驚かせた。
ってなんのことかわからない。わかる奴居る?
108:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/13(火) 22:41:41.93ID:J3BzsYab0.net
>>64
知らんけど翻訳がガバガバなだけでは
普通にゲーム途中で世界が崩壊する事にびっくりしたって話じゃないの
知らんけど翻訳がガバガバなだけでは
普通にゲーム途中で世界が崩壊する事にびっくりしたって話じゃないの
66:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/13(火) 22:20:48.00ID:7VpkEnav0.net
プレイした年齢とかその時の生活の環境などで意見は多少別れるもんよ
69:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/13(火) 22:21:30.03ID:niO4DOoW0.net
ロードが長かったという思い出しか残ってない9が1位とかすげぇな
今プレイしたらまた違った見方になるだろうか・・・
今プレイしたらまた違った見方になるだろうか・・・
70:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/13(火) 22:22:08.15ID:xib3KSRL0.net
個人的なランキングかよ
お前らが適当に順位つけてるのと変わらんじゃん
お前らが適当に順位つけてるのと変わらんじゃん
72:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/13(火) 22:23:37.39ID:9qOcUUlW0.net
9は良かった
Melodies Of Lifeは最高だろ
Melodies Of Lifeは最高だろ
73:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/13(火) 22:25:02.27ID:U4qKSil10.net
今更あの頭身のFFが出せるとは思えない
FF9みたいな雰囲気のFFはもう期待できない
FF9みたいな雰囲気のFFはもう期待できない
78:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/13(火) 22:28:00.12ID:xEwwTYkF0.net
リアルタイムで遊んでない作品を正当に評価するのは無理
FF3は当時衝撃的だった
FF3は当時衝撃的だった
79:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/13(火) 22:28:22.04ID:Kf2OyhKh0.net
9のスマホ版はロードが改善されてるらしいからPS4でも出してくれないかな
83:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/13(火) 22:31:32.64ID:PXBGsF6a0.net
FF9の評価がうなぎ登りな理由は分かる
今のFFに一番かけてるのはあれだもんな。
何でノムリッシュ全開のキャラで子供どころか大人でも?な
ストーリーにするのか分からん。
スクエニは大人向けに作ってるように思ってんだろうけど
子供だけでなく大人でも楽しめるのはFF9見たいなキャラやストーリーだよ
今のFFに一番かけてるのはあれだもんな。
何でノムリッシュ全開のキャラで子供どころか大人でも?な
ストーリーにするのか分からん。
スクエニは大人向けに作ってるように思ってんだろうけど
子供だけでなく大人でも楽しめるのはFF9見たいなキャラやストーリーだよ
92:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/13(火) 22:35:23.15ID:azdNyw4f0.net
13の位置がリアルでワラタ
102:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/13(火) 22:39:31.49ID:yUhRHbPQ0.net
12以降全部ストーリーが糞なのがやばい
112:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/13(火) 22:43:07.48ID:u2XuYMOH0.net
1〜4の評価低すぎだろ
おかしいよ
おかしいよ
113:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/13(火) 22:43:37.74ID:44LYa0tH0.net
野村デザインFF
FF7 日本400万本 海外600万本
FF8 日本380万本 海外420万本
FF10 日本300万本 海外500万本
FF10-2 日本230万本 海外270万本
FF13 日本190万本 海外440万本
天野、吉田デザインFF
FF9 日本280万本 海外220万本
FF12 日本240万本 海外270万本
FF6 日本260万本 海外80万本
FF7 日本400万本 海外600万本
FF8 日本380万本 海外420万本
FF10 日本300万本 海外500万本
FF10-2 日本230万本 海外270万本
FF13 日本190万本 海外440万本
天野、吉田デザインFF
FF9 日本280万本 海外220万本
FF12 日本240万本 海外270万本
FF6 日本260万本 海外80万本
116:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/13(火) 22:45:25.16ID:sbPEvyIo0.net
>>113
なんで野村デザインのFF15を入れねーんだよw
なんで野村デザインのFF15を入れねーんだよw
120:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/13(火) 22:47:03.20ID:44LYa0tH0.net
>>116
海外売り上げ出てねーだろ
海外売り上げ出てねーだろ
144:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/13(火) 22:54:01.95ID:YReLkt5D0.net
6を高評価なのは素晴らしいが、9がベストだとはとうてい思えない
155:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/13(火) 22:59:48.06ID:KKVYxEn6M.net
>>144
反対に6がそんなに好きじゃない俺みたいなのもおるからな
まぁ人それぞれだな
反対に6がそんなに好きじゃない俺みたいなのもおるからな
まぁ人それぞれだな
148:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/13(火) 22:55:47.88ID:YReLkt5D0.net
ネトゲ以外は全てやったけど、やっぱ6だよ
153:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/13(火) 22:57:44.49ID:sbPEvyIo0.net
上位3位は全部坂口色が濃かったナンバリングだな
坂口FF16やらねーかな
本人はやりたいって言ってたが
坂口FF16やらねーかな
本人はやりたいって言ってたが
162:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/13(火) 23:03:29.50ID:YReLkt5D0.net
でもスピンオフ含めたら、FFTがぶっちぎりだと思うわ
12は本当に残念でならない
12は本当に残念でならない
239:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/14(水) 00:20:47.62ID:/iH94E3c0.net
マジかよFF3評価低いな
267:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/14(水) 01:04:14.88ID:6VabC5BEd.net
ちなみに坂口自身のランキング
1位:FINAL FANTASY
2位:FINAL FANTASY 9
3位:FINAL FANTASY 7
4位:FINAL FANTASY 4
5位:FINAL FANTASY 6
6位:FINAL FANTASY 5
7位:FINAL FANTASY 2
8位:FINAL FANTASY 3
イベントでサインしたい順とのこと
1位:FINAL FANTASY
2位:FINAL FANTASY 9
3位:FINAL FANTASY 7
4位:FINAL FANTASY 4
5位:FINAL FANTASY 6
6位:FINAL FANTASY 5
7位:FINAL FANTASY 2
8位:FINAL FANTASY 3
イベントでサインしたい順とのこと
302:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/14(水) 02:01:36.35ID:U72To2pb0.net
5,6,7,9が最高
310:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/14(水) 02:14:33.32ID:BrzofvUR0.net
FF9は情報を隠しすぎたり、DQ7と発売を被らせたのが不味かった
311:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/14(水) 02:17:48.13ID:ajOV80pXF.net
やっぱり9いいよなぁ。シナリオ最高だった
EDの余韻とか忘れられないし
EDの余韻とか忘れられないし
316:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/14(水) 02:29:03.18ID:l9J3416/K.net
9→6→5→7だと俺と全く同じだ
12やったことないけど俄然やりたくなってきた
12やったことないけど俄然やりたくなってきた
318:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/14(水) 02:31:05.25ID:BrzofvUR0.net
>>316
FF12はプログラム好きの奴なら本当にはまる。
自分でキャラクターの行動ルーチンを作れる楽しさは他と比較しようがない。
FF12はプログラム好きの奴なら本当にはまる。
自分でキャラクターの行動ルーチンを作れる楽しさは他と比較しようがない。
321:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/14(水) 02:35:45.85ID:wsBcuG2d0.net
>>318
12はインターナショナル版じゃない方やったけど
うろ覚えだけどいちいちガンビットの付け替えしないといけない場面があって
完全自動化できないのが凄く惜しいと思ったわ
面白かったけど
12はインターナショナル版じゃない方やったけど
うろ覚えだけどいちいちガンビットの付け替えしないといけない場面があって
完全自動化できないのが凄く惜しいと思ったわ
面白かったけど
324:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/14(水) 02:42:40.36ID:BrzofvUR0.net
>>321
ボスによってガンビットを最適化しないと完全自動で倒す事は難しい。
FF12では、各キャラでルーチンを4つぐらい作り置き出来て
状況に合わせてボタン1つで変更できたらな…と妄想してたが、
それはFF13のオプティマで実現してて、FF13プレイ時に吹いたことがあった。
FF12のガンビットとFF13のオプティマを組み合わせられたら
個人的には最高のバトルシステムだと思う。
ボスによってガンビットを最適化しないと完全自動で倒す事は難しい。
FF12では、各キャラでルーチンを4つぐらい作り置き出来て
状況に合わせてボタン1つで変更できたらな…と妄想してたが、
それはFF13のオプティマで実現してて、FF13プレイ時に吹いたことがあった。
FF12のガンビットとFF13のオプティマを組み合わせられたら
個人的には最高のバトルシステムだと思う。
328:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/14(水) 02:46:44.48ID:vuri7/Bp0.net
ちなみにIGNが選ぶ歴代FFランキング
01位:ファイナルファンタジー6
02位:ファイナルファンタジー12
03位:ファイナルファンタジー9
04位:ファイナルファンタジー4
05位:ファイナルファンタジー5
06位:ファイナルファンタジー7
07位:ファイナルファンタジー(初代)
08位:ファイナルファンタジー3
09位:ファイナルファンタジー10
10位:ファイナルファンタジー13
11位:ファイナルファンタジー8
12位:ファイナルファンタジー2
※オンラインゲームのFF11、14は除外
FF12の評価はやはり海外が断然高い
01位:ファイナルファンタジー6
02位:ファイナルファンタジー12
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FF12の評価はやはり海外が断然高い
330:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/14(水) 02:48:38.84ID:oVYARCgS0.net
>>328
海外の12(日本でのインタ)は別物だからなあ
最初からあれで出してりゃ日本での評価も変わったよ
海外の12(日本でのインタ)は別物だからなあ
最初からあれで出してりゃ日本での評価も変わったよ
333:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/14(水) 02:51:59.95ID:BrzofvUR0.net
>>330
海外版FF12とFF12IZJSは全くの別物。
日本版FF12の音声が英語になって少しイベント追加したのが海外版FF12。
海外版FF12とFF12IZJSは全くの別物。
日本版FF12の音声が英語になって少しイベント追加したのが海外版FF12。
347:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/14(水) 03:35:25.43ID:1xMHzU1Qa.net
まぁFF8は酷いといいながらもアルティマニア買ってかなりやり込んだがな俺はw
FF9は情報統制しまくって時代錯誤な悪い意味での原点回帰しちゃったから投げ出した奴も多いと思う
FF9は情報統制しまくって時代錯誤な悪い意味での原点回帰しちゃったから投げ出した奴も多いと思う
352:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/14(水) 03:41:47.75ID:wsBcuG2d0.net
>>347
8、システムはほんと尖ってたよな
ちゃんと理解すると楽しいけど、「なんじゃこりゃ」ってなった人も多いんだろうね
8、システムはほんと尖ってたよな
ちゃんと理解すると楽しいけど、「なんじゃこりゃ」ってなった人も多いんだろうね
367:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/14(水) 06:54:14.91ID:EFHtmuGP0.net
海外だと7か10が人気だと思ってた
379:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/14(水) 08:29:56.83ID:Z8Zt+xmUa.net
11って途中までシナリオ最高じゃん
世界設定も良かったし、オフライン版でたら間違いなく買うわ
世界設定も良かったし、オフライン版でたら間違いなく買うわ
389:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/14(水) 09:53:06.75ID:PO/Vcvo80.net
>>379
スクエニに期待してるのはそこだけだわ
11オフライン出すまではCSにがんばってもらいたい
スクエニに期待してるのはそこだけだわ
11オフライン出すまではCSにがんばってもらいたい
401:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/14(水) 12:02:18.77ID:t2QTc3pi0.net
国内だと、9は
・事前の広報が不足していた。
・発売後の情報公開も不足していた。
・ラスボスが唐突
ということで、影が薄い感はあるな。
同時期にDQ7が出たこともある。
また、すでにPS2が発売されて次世代機の凄いグラフィックをユーザーが体験しているということもあって、
PSソフトとしては凄いグラでも、ユーザーにはあまり凄さが伝わらなかった感も。
・事前の広報が不足していた。
・発売後の情報公開も不足していた。
・ラスボスが唐突
ということで、影が薄い感はあるな。
同時期にDQ7が出たこともある。
また、すでにPS2が発売されて次世代機の凄いグラフィックをユーザーが体験しているということもあって、
PSソフトとしては凄いグラでも、ユーザーにはあまり凄さが伝わらなかった感も。
403:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/14(水) 12:03:24.60ID:r2kcjhPTa.net
>>401
ロード地獄すぎて話にならん
ロード地獄すぎて話にならん
409:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/14(水) 12:26:33.52ID:LqWKSXql0.net
3低すぎな時点で
478:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/14(水) 22:16:38.26ID:hFPWiWWm0.net
3と9は同じゲームってくらい似てる
王道すぎて安心するけど物足りない
1番つまらないのは1だけど
王道すぎて安心するけど物足りない
1番つまらないのは1だけど
483:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/14(水) 23:26:11.89ID:38BWluwB0.net
9は世界観が最高に良いわ
元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1481633371/
|
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何かっつーとホストホストうるさいんじゃ
ちゃんとストーリー内容を把握してればどのFFより面白かった
6は楽しかったなあ
上位の順位がほぼ俺と同じだわ
坂口FFが好きと書かれてて
あぁ俺もそれが好きだからかと
納得したわ
14のほうが俺は駄目だわ
日本じゃビッグマウスは嫌われるからね
しかもまとめサイトが誇張するから余計に叩かれる
9は、途中で飽きてきて挫折
松野のイヴァリースアライアンスかFF9の絵本風ファンタジーの方がFFにあってるよな
10-2が全てを台無しにしたけど
6と9が最高
7も好きなんだけど、過大評価ってやついつも思ってる
というか世代がちょうどそこ
ストーリーは覚えていない。
PT中にNM絡んで逃げろって言ってるのに
2hrアビぶっ放してデーンheheheで済む脳筋たち
まあ日本でもセブンセブン騒いでいるのは女子供だけだしな
の順で好きだな俺は
4以下はリアルタイムでやってないので除外
9とか遊んだはずなのにほとんど記憶にねーわ
6→7→8の流れはハードの進化を感じさせてくれた
逆に今はハードの性能に振り回されすぎだと思うけどね
やりたいことと出来ることは違うんだよ
ライトユーザーだからシステムのわかりやすさがで本当に楽しめた
エーコで泣きビビで泣き
白鳥さんのテーマ曲もよかった
ガンビットの組み合わせや、優先順位次第では思うようにキャラが動かないこともあったけど、大好きな作品だな。
リメイクが本当に楽しみ。
システム重視の設計だから、SFC3部作だとこれが今でも遊べる
ストーリーが稚拙なのはそうだけど、他のも大概だし
完成度として順位つけるなら真ん中より下だけど決して嫌いじゃないよっていう感じ
スターウォーズのようなクソOPから始まり主人公がなぜ冒険してるかもわからんクソシナリオだったわ
アンチ15の奴はいい加減見苦しいんじゃ
評価が高い点はガンビットシステムに尽きる それも好みは別れると思うけど
15が10より上っていうのもあり得ない。
12~15は文句なしの最下位争いだわ
王道なストーリーに未知の文明や異世界のワクワク感とか最高だった
10した後にファルシのルシがパージをプレイした時はびっくりだね、何言ってんだこいつって感じ
記念すべき初PTがラテで雄羊に全滅させられたり、砂丘の眩しさに戸惑ったり、砂丘合宿、他国やジュノ単独訪問とか
バトルシステムはもちろんなんだけど
バルフレアがかっこよすぎてキュンキュンするw
戦闘はクソ怠いけど
FF12はだだっ広いクソ怠マップと戦闘システムが好きだった
思い出補正込みで好きなのは3、6、7かなー
色々問題点あるけど中々の野心策感あるぞ
銃を使わないし、パーティー4人でのオープンワールドってのはかなり新鮮だったわ
世界観が一番好きなのは9だからこの外人さんと仲良くなれそう
ソロレベル上げしてたら、知らないプレイヤーからプロテスやケアルが飛んできて感動したっけ。
ウィンダスミッションのシナリオも最高だった。
一応ヴァナ・ディールシナリオのエンディング観てから引退しました。(≧▽≦)b
あと、あんなファンタジー調の話なのに、奇跡が起こって人間になりましたとさで終わらずに
短い人生を自分らしく精一杯生きました。で終わらせたのもとても良かった
PS4で出来るなら買う
あれだけよく出来た話ならPS4とかで重厚な世界観でがっつりフルリメイクして欲しいかも
これに噛みついてる人の書き込みは中身の無いただの暴言。
松野に最後までやらせれば良かったんに…
BGMとか箱庭感は好きだから普通に作って欲しかったわ
継いで7
FFのなかで今思えば11が最高の出来
過去現在含めてオンラインゲーで11いじょうのものがない
14は全然だめ製作者が分ってない
ACとか何回も見たわ
7は過大評価されすぎ5位か6位だ
天下のFF様が皆ほぼ未プレイな作品に成り下がったんやな・・・
アダマンタイマイとかのデカい敵のスケール感が今までと違うわ
久しぶりにワクワクしたよ
・原典回帰と銘打ちながら、過去作ファンなら憤慨モノのクリスタルの扱い
・メモリーがきついのに無理に4人制バトルを再現した結果、モデリングや演出等ショボいバトルに
・術や技の演出中にもATBゲージが止まらない謎仕様のため、長い演出中に敵味方のATBゲージが貯まってしまい、結果ターン制とほぼ変わらなくなるバトル
・頻繁にCD-ROMから先読みをする設計のため、ドライブ性能の上がったPS2でプレイすると先のATB問題も相まって、バトルが全然別物のバランスになる
でてきたときそこかあ!!ってなったよな
惜しむべきはシナリオと固定メンの女キャラがいないってところ
そこさえ良ければ神ゲーだったのに惜しい
オープンワールド楽しいからシナリオくそでも全然楽しめる
オープンワールドを調べてからな
売り上げに貢献したくないなら中古買えばいいし
ウィッチャーとか?
リアルタイムではスゲー酷評されてたから、再評価は嬉しい
12発売当時→戦闘だりぃ、ストーリー尻切れトンボで意味不
成人後再プレイ時→ガンビット神すぎ強敵戦放置AI完成脳汁ドババwwww
ストーリー重厚で神すぎww(でも子供ややり込まない人には絶対理解出来ないから不親切にも思える(´・ω・`))
他の人も書いてるけどガンビット作った人天才だと思う
プログラミング勉強してからよりそう思うようになった
まあ昔はプロミがアトラスゲー顔負けなほどに難度高くて敷居高いのが難点だけど
今だったらメインストーリーはアドゥリンと星唄の一部以外ほぼソロでクリアできるでの
機会あったらやってみてもいいねえ。