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1:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/17(土) 07:17:22.80ID:MfTrpGmp0.net
努力と挑戦を続けてるのはFFなんだよなあ
DQは任天堂と同じでマイナーチェンジばかりの印象


3:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/17(土) 07:19:35.87ID:/QOgzdYi0.net
どっちも良さがある


4:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/17(土) 07:22:37.26ID:YRd6LQ+m0.net
一新していいものができるならそっちの方がいいけどFF15みたいになるの考えると微妙


6:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/17(土) 07:25:46.36ID:a2jWfB++0.net
挑戦するなら新規タイトルでやれよ


8:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/17(土) 07:27:10.04ID:WawKoWHS0.net
老舗のお店の味が好きな人はいつ行っても変わらない味を求めるだろ
あのお店の味が好きだったのに今日行ったら味が変わってたとなった場合
それが美味しければ何も問題ないが

11:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/17(土) 07:28:58.70ID:REAyRqwW0.net
>>8
客の求める味じゃなけりゃ美味しくても意味がない
名店の味が体験したくて日清カップヌードルを買うわけじゃないからな


10:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/17(土) 07:28:36.41ID:Dldn4DHC0.net
一般層に受けるのは、いつもと同じほう


12:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/17(土) 07:29:41.69ID:LeGj+io/0.net
成功してる頃はFFは斬新とか創意工夫に満ちたとか賞賛され
失敗しだしたら一貫性が無いと叩かれるんだから要は結果次第よね


15:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/17(土) 07:31:12.95ID:Uvsb93c70.net
ゲームは常に新しい物が求められている


19:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/17(土) 07:34:17.77ID:Dldn4DHC0.net
てか、FFも10くらいまでは独自のFFっぽさというか、変えない部分があったように思うけどな
8が少しだけ変わったことやったけど、その反動で9はクリスタル回帰を打ち出したりしてたし
オンラインは別としても、色々やりだしたのは12以降でしょ


20:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/17(土) 07:35:38.49ID:/MGiyuy30.net
8はともかく7も9もSFCのFFからそんなにガラッと変えたわけではないんだよな
ガワはリッチになったけど


24:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/17(土) 07:39:34.87ID:b3oY0XYO0.net
PS2までだったらそれで良かったかもしれんけど
もう今はシステムと技術面を成熟させないと世界相手には戦えない
同じシステムで培ってきたGTAとかTESなんかが良い例


26:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/17(土) 07:41:41.81ID:REAyRqwW0.net
同じタイトル使うなら同じことやれ
違うことやらせたいならタイトル変えろ


29:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/17(土) 07:48:32.49ID:K/uYlhCDa.net
ドラクエ10は挑戦してるだろ
学園ものを


30:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/17(土) 07:49:49.15ID:poZdogbxd.net
ドラクエは挑戦したらファンが怒るじゃん


32:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/17(土) 07:52:40.59ID:CrPy4djw0.net
原則としてなシリーズ物は創始者が監修を降りた時点で止めるもの
別人がキャラや世界の名称だけ借りて作っても創始者の雰囲気はだせないものだ

37:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/17(土) 07:56:00.31ID:mSnYYhS6p.net
>>32
バットマンとかスターウォーズとか監督変わって新しい雰囲気になってまた盛り返すじゃん。
ゲームもそれでいいっしょ。
あ、会社単位で動くのがダメなのかも。
フリーランスみたいな感じで、
この続編にはこいつが適任だ、ってどの会社もディレクターを共有できればいいのかも

40:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/17(土) 07:59:28.46ID:CrPy4djw0.net
>>37
俺はその二つは見てないから知らんが
失敗した例のほうが多くないかな

52:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/17(土) 08:17:30.74ID:mSnYYhS6p.net
>>40
スターウォーズに至っては、旧三部作が崇拝されすぎて新三部作がファンに嫌われたりするからな。
むしろファンだった監督のがツボ押さえてたりするっていうからな。

007なんかも時代を経ていろんな監督によって何度か息を吹き返してるよな。

と思ったけど、
あれだな、根本がアメコミと同じでキャラがあって、描く人が変わるスタイルなんだな。

とはいえ、
小島秀夫みたいに映画文化に詳しい人なら、
自分がサイレントヒルをやるぞ、みたいな演出で新しいシリーズの幕開けを演出したりできるのかもしれない。

67:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/17(土) 08:46:38.51ID:AO79fJ640.net
>>37
そこらへんは基本的に監督が変わったりしても世界観は変わらないでしょ
スターウォーズがいきなり中世ファンタジーになったり
バットマンがスペースオペラになったりはしない
ゲームも一緒でTESシリーズがいきなりサイバーな世界観のレールプレイングゲームになったりしない

FFは毎作世界観から何から変えすぎてシリーズのブランドイメージがブレすぎ
だから毎作不満が出る


49:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/17(土) 08:10:28.87ID:e33nwh4t0.net
前者なら違うゲームだろ
ストーリーすら違うし
完全にブランド商法


57:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/17(土) 08:31:45.37ID:fWnHJKLC0.net
タイトル隠して初見にスクリーンショットを見せて
Q.これは何のゲームタイトルだと思いますか?
A.わかりません
になるのがFF

それ、ナンバリングシリーズとして破綻してないかとスクウェアの誰一人として疑問に思わんのかね?


63:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/17(土) 08:40:18.90ID:hUshNzSu0.net
DQは最近は同じことやれてねえぞ


73:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/17(土) 09:04:17.69ID:FUfSoQHDM.net
結果が全て物語ってる
FF15にはノーを突き付けた


74:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/17(土) 09:05:00.35ID:h4OeyvrR0.net
2もレベルアップとかの方針は別物だけど、
戦闘のベース部分は3〜4につながるものがちゃんとあったよ
13もATBの拡張としての一方針としては悪くない(パンドラアゼルの後追いだが)
練りこみ不足も13続編で解消してたし

過去の遺産はちゃんとあっても、使いこなせてない統括役が情けないだけ


77:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/17(土) 09:07:56.61ID:WawKoWHS0.net
坂口がいた間のFF10まではある程度統一感があったから
ドラクエも堀井がいなくなったら別物になるだろう


89:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/17(土) 09:23:11.21ID:FkecINmL0.net
昔のDQは技術も最先端目指してたよ
5の時のインタビューとか読むと分かるぞ
6辺りからむしろ時代遅れ感が出て7は完全にやばかった
8は頑張って9は退化


98:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/17(土) 09:34:23.74ID:wZ8EThLZa.net
ドラクエも少しずつはシステム進化してるけどな


103:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/17(土) 09:44:21.14ID:VEXlzV1g0.net
FFは革新を続けるべきタイトルだろう
同じプレイ体験を刻むようになったら本物の死だよ
いつもと同じのやりたいなら
DQとリバイバルされた過去作やればいい話


107:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/17(土) 09:46:44.01ID:y0okNNrRd.net
革新はサガシリーズじゃないのか
最近のは知らんけど


114:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/17(土) 09:51:39.09ID:uQghd6p90.net
ファンを無視した方向へいくからな
もっともFF15はプラチナとって全てのクエスト終えたから楽しめたけどねw
ただ今時放置時間も含めた130時間ですべてやり終えられるボリュームの少なさもどうなんだろうね


118:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/17(土) 09:53:59.02ID:Ppu9E5n50.net
FFは戦闘システムはまぁいいとしても成長システム系が大概無理に新しいのをやろうとして毎回酷い事になってる


119:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/17(土) 09:57:28.38ID:MFJCSD4jd.net
FF12って早すぎた放置ゲーだよな
スマホの放置RPGやってて懐かしく思い出したわ


135:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/17(土) 10:52:54.18ID:UKPRzyL60.net
FFが没落したのはパルシがうんたらわけわからんつまらない話にしたり召喚獣を車やバイクにしたり

ホストファンタジーにしたり

単純に内容が余りにも酷すぎてみんか離れて行ったんだと思うよ


138:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/17(土) 11:13:48.21ID:4fgv3NQs0.net
13と15がマズかったのは
「努力と挑戦を続けて、毎回システムと世界観一新してるから」
とは全然関係ない部分だぜ・・


140:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/17(土) 11:14:15.64ID:XUdjoc810.net
>>1
毎回全然違うものが出てくるんならブランド名に意味がない
ある程度中身が想像できるから安心して買えるのに


154:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/17(土) 11:38:24.15ID:h31mHXeG0.net
面白けりゃどっちでも良いけど叩かれたなら次はガラッと変える必要有ると思う


160:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/17(土) 11:43:29.63ID:cSUuHmZ10.net
(本当にあるのかどうかは知らんが)
全てのゲームがオープンワールドであるべきって思想にだけは異を唱えたいわ
あんなドライブインしかない田舎でのドライブ、狩り、キャンプを楽しむのが
メインのゲームになるならもはや別ゲームで出せよって思う
今更「FFは中世ファンタジーであるべき」なんて思わない自分でも
その点では15にどうしようもない違和感を感じた
世界で勝負するためにオープンワールド、フルシームレス、スケールデフォルメ一切なし
というのがどうしても譲れないなら、「世界を股にかけた冒険」や「世界を救う壮大なストーリー」
などとはどうしても両立できないし、何でもかんでもFFに取り込むのも限界があるだろ


173:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/17(土) 12:11:48.77ID:9fWFLCv20.net
FFみたいなストーリー主導のゲームとオープンワールドは合わないってFableのおじさんが随分前に言ってたじゃ


179:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/17(土) 12:23:10.37ID:h4OeyvrR0.net
FFに限らず、自前のエンジンでやろうとして結局大損する例は過去にも数え切れないほどある
Epicですら難航するのになぜ片手間で真似しようとするのか、これがわからない

190:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/17(土) 12:36:37.51ID:+J8FHQqt0.net
>>179
かろうじて成功したといえるのはコナミのフォックスエンジンくらい
なお製作者の小島は無駄使いし過ぎて放牧された模様


180:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/17(土) 12:23:38.57ID:Q5uZcWh40.net
FF16は坂口博信が制作総指揮だろう
天野キャラデザと植松サウンドで中世ファンタジーとクリスタルとジョブチェンジ
これなら成功が約束されてるんだけどな

186:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/17(土) 12:32:18.27ID:NhU2t50Vd.net
>>180
坂口さんはFFはもう終わりにしようって言ってる。
新規タイトルで自由に作った方が良いものが出来るとまで言ってる。
それだけナンバリングのプレッシャーを知ってるって事だろうけどね。


204:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/17(土) 12:59:51.28ID:f4+X9RUH0.net
メインが抜けてまとめる人間が居なくて
関係ない人間がFFブランドに乗って毎回別ゲー作ってるだけだろ
FF15見てFFって分かる奴は居ない
それは売上に出てる言い訳のできない事実


205:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/17(土) 13:01:21.58ID:mSnYYhS6p.net
あえて田畑がいれたゲームシステムというのを上げるなら、
経験値清算や写真、食事バフ、夜のシガイなどをつかった、夜は泊まりたくなるゲームメカニクスだろう。
これは単調なオープンワールドに旅のリズムを作り出したとIGNにも好評だった部分だ。
新しいかどうかはわからんが、
FF15の面白さの根幹ではある


206:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/17(土) 13:03:24.76ID:f4+X9RUH0.net
絶賛されるシステム無くて毎回これじゃない評価だし変えるしか無いだろw


213:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/17(土) 14:01:05.18ID:p/8IUcAd0.net
結局のところやっぱり生みの親ってのは必要なんだよな
FFも毎回システムと世界観一新してても根っこは変わってなかった

居なくなってからの初のナンバリング12とかFFって言われなきゃFFだとわからんだろ


236:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/17(土) 18:04:21.57ID:/5ljtQig0.net
ff病とか言っちゃった時点で駄目だわ
毎回変えまくってるサガでも根本は変わってないからな


266:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/17(土) 23:03:47.29ID:Us1EDjNW0.net
> FF「毎回システムと世界観一新するわ」
ここまでするならFFブランド使わず新規でやって見れば実力がわかるんじゃないかな

267:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/17(土) 23:17:23.92ID:Q5uZcWh40.net
>>266
新しいこと挑戦したいけどFFナンバリングの看板じゃないと予算降りなくて作れない
ってのが作り手の言い訳だろうけど

それって客からの信用を前借だけして好き勝手出鱈目に使い込んで
期待されてるような還元を全然できていないってことだもんな

ほんと「いつものドラクエ」と言い切ったDQ11開発陣の爪の垢を煎じて飲むべき


268:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/17(土) 23:19:20.61ID:9Uno40Z30.net
良い所まで変える必要はないんだよなぁ
DQは上手くやってるわ


276:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/12/18(日) 00:04:52.17ID:pzHvwgaA0.net
面白けりゃどっちでもいい


元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1481926642/
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