1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/19(月) 10:40:46.87ID:H04HPWeA0.net
ラジオより
18:30〜
ー様々な反響があったと思われますが、嬉しかった反響、嫌だった反響は何かありますか?
新海誠:
嬉しかった反響はそれこそたくさんあるのですが、…そうですね。
嫌だった反響は、…ああ、例えば『新海は作家性を捨てた』とか
『新海は商業に魂を売ってそれが結果的にヒットになった』とか
『有りがちなモチーフの組み合わせだけ。そりゃヒットするよ』とか
そういう言われ方を随分していただいたんですよね。
『こんなキャッチーなモチーフだけだったら、そりゃ100億超える映画になるよ』
みたいな言われ方は随分しまして。それはその通りかも知れない、と
思うと同時に、そんなに容易ならば皆さんやってみればいいんじゃないかな?とも思います
いやいや、僕たちも狙ったというよりは、結果的にこういう数字になったわけで
でもやっぱり売ろうと思って作ったものが、売れるわけではないですよね?
それは大変に困難なことで、
2年間本当に、もがいてもがいてもがいて来たわけなので
『キャッチーな要素の積み重ねだよね』みたいな言われ方をすると
やっぱり…多少腹が立ちますよ。
2:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/19(月) 10:41:17.35ID:BeqMxhWj0.net
そらそうよ
4:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/19(月) 10:41:30.23ID:dh0L6mNKa.net
ほならね
22:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/19(月) 10:44:55.59ID:NcuUrzxIp.net
どうせ誰も新海は越えられないよ
36:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/19(月) 10:47:11.38ID:nGfYYB3d0.net
これに必死に反論する映画評論家は本当にダサい
46:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/19(月) 10:48:35.23ID:uVTDR88X0.net
実際なんでこんなに売れたのかわからないんだよなぁ
48:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/19(月) 10:48:35.99ID:lvRAqGLaC.net
結果出した人間がほならね理論使ったらぐうの音も出んやろな
57:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/19(月) 10:49:25.95ID:03pnhXix6.net
これはどう見ても嫉妬だからOK
122:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/19(月) 10:54:26.72ID:5VuJMblJ0.net
ほならね理論って実際どうなん?シャムのせいで頭悪く見えるんやが
162:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/19(月) 10:56:44.57ID:j9db4mu10.net
>>122
賛否両論やろうけどワイはこの場合は成立すると思うな
「売れる要素だけ詰め込めば売れる」ならそういう作品バンバン作ればええ
でも実際は作れないやろうけどな
こうして遠回しに批評家に批評できるんや
賛否両論やろうけどワイはこの場合は成立すると思うな
「売れる要素だけ詰め込めば売れる」ならそういう作品バンバン作ればええ
でも実際は作れないやろうけどな
こうして遠回しに批評家に批評できるんや
180:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/19(月) 10:57:53.12ID:ig85ZNKV0.net
>>122
Deファン「石川は糞」←「じゃあお前が打てよ」
これがほならね理論
デーブ大久保「単打ばっかの2,000本なんて誰でも打てる」←「じゃあお前も打てば良かったやん」
今回のに近いのはこれ
Deファン「石川は糞」←「じゃあお前が打てよ」
これがほならね理論
デーブ大久保「単打ばっかの2,000本なんて誰でも打てる」←「じゃあお前も打てば良かったやん」
今回のに近いのはこれ
226:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/19(月) 11:00:46.52ID:Rkis0rNv0.net
>>180
わかりやすい
わかりやすい
590:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/19(月) 11:22:47.77ID:axdNcRCpM.net
>>122
同業者には効果ばつぐん
他業者相手には効かない
同業者には効果ばつぐん
他業者相手には効かない
129:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/19(月) 10:55:08.09ID:2bI81kIA0.net
なんでこんなツッコミどころ満載な映画が売れたんだろうって言うならまだわかるけどなあ
こんなん誰でも作れるみたいに言われると腹立つだろうな
こんなん誰でも作れるみたいに言われると腹立つだろうな
132:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/19(月) 10:55:15.64ID:gpNnl6fd0.net
258:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/19(月) 11:02:31.86ID:W4WCk7RMa.net
>>132
草
草
281:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/19(月) 11:04:22.85ID:C+zsz09Wa.net
>>132
パヤオといいこいつといい異常性癖は天才が多いんか
パヤオといいこいつといい異常性癖は天才が多いんか
392:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/19(月) 11:10:54.76ID:av/W5kCm0.net
>>132
満面のいやらしい笑み
満面のいやらしい笑み
146:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/19(月) 10:56:08.55ID:E/LdL/NMp.net
プロ→プロやから
ほならねはまかり通るぞ
100億でもとっとと稼いで、文句言ってる奴はアニメ業界盛り上げたらええやん
ほならねはまかり通るぞ
100億でもとっとと稼いで、文句言ってる奴はアニメ業界盛り上げたらええやん
255:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/19(月) 11:02:07.48ID:+54yu5L50.net
プロがプロに言うほならね理論は問題ないやろ
実際君の名はなんて誰でも作れるみたいな言い草はよく見るしな
実際君の名はなんて誰でも作れるみたいな言い草はよく見るしな
266:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/19(月) 11:03:08.61ID:icTUii8Ir.net
新海への嫉妬を隠さなくなってる奴が増えてきたから
新海も流石にうざくなってきたんだろ
新海も流石にうざくなってきたんだろ
272:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/19(月) 11:03:44.96ID:GCKpRUjEr.net
いくら狙ってキャッチーな内容にしても200億は完全に想定外やろ
279:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/19(月) 11:04:19.85ID:BvMbnzXKd.net
評論家とかいう文句言うだけに価値あるんか
289:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/19(月) 11:05:13.63ID:xNTYR/Kk0.net
>>279
ないぞ
数ある評論家の中でも映画評論家は一番存在価値ない
ないぞ
数ある評論家の中でも映画評論家は一番存在価値ない
296:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/19(月) 11:05:35.68ID:BvMbnzXKd.net
>>289
やっぱりないよな
やっぱりないよな
344:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/19(月) 11:08:07.84ID:5fjNQQKX0.net
>>289
自動車評論家もろくなのおらん
自動車評論家もろくなのおらん
393:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/19(月) 11:10:57.58ID:2bI81kIA0.net
>>344
自動車評論家は裏で色々あるかもしれんが一応メカや装備に詳しいやろ?
映画って主観であーだこーだ言っとるだけやからなあ
自動車評論家は裏で色々あるかもしれんが一応メカや装備に詳しいやろ?
映画って主観であーだこーだ言っとるだけやからなあ
318:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/19(月) 11:06:49.83ID:FXC5IIKs0.net
王道が一番難しいこと評論家って知らないよな
だからBTTFとかも全然評価されない
だからBTTFとかも全然評価されない
467:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/19(月) 11:15:02.64ID:8tzIZSAya.net
ほならね理論
Aはクソ→じゃあお前が作ってみろ
今回
成功要素詰め込めば誰でも成功できる→じゃあ君も成功者になればええやん
全然違うんだよなあ
Aはクソ→じゃあお前が作ってみろ
今回
成功要素詰め込めば誰でも成功できる→じゃあ君も成功者になればええやん
全然違うんだよなあ
630:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/19(月) 11:25:21.83ID:yGQNoT950.net
>>467
これやね
これやね
667:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/19(月) 11:27:06.57ID:go8m/6uK0.net
一般的な批判に対してお前がやってみろってのはずれてるけど、
今回のは「売れる要素詰め込んだから売れて当たり前」だからそら「なら作れよ」って言われるわな
今回のは「売れる要素詰め込んだから売れて当たり前」だからそら「なら作れよ」って言われるわな
759:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/19(月) 11:32:36.57ID:HgK1TNkTp.net
売れる要素だらけって言うけど評論家どもは仮に売れてなかったとしたら「ありきたりな設定だらけ」って言うんやろ?
売れる要素なんかねえよ
売れる要素なんかねえよ
762:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/19(月) 11:32:45.13ID:iVyECE9o0.net
こういうことでもある
776:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/19(月) 11:33:22.42ID:0/bB+PIE0.net
>>762
やったもん勝ち(意味深)
やったもん勝ち(意味深)
789:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/19(月) 11:34:28.26ID:iVyECE9o0.net
>>776
岡田斗司夫やから多少はね?
岡田斗司夫やから多少はね?
795:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/19(月) 11:34:44.22ID:+FCnl4kPM.net
>>762
ほんまこれ
ほんまこれ
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/livejupiter/kako/1482/14821/1482111646.html
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こう言いたくなるのも分かるわ
しかしあの手の批判するクリエイター連中は恥ずかしくないのだろうか
本人からするとちょっとストーリー変えて何時も通り創っただけだけど嫉妬民には媚を売ったように見えるんやろ
まあ嫉妬民には売れる元になる映像の美しさだとかは一生真似出来ないんだけどな
それを薄っぺらい評論で偉そうに語る奴の底の浅いこと浅いこと・・・
面白くて売れてるんだから素直に誉めればいいのに
100億は口コミ効果とかで分かるけど200億越えとか異常でしょ
誰かその辺を分析してくれないかな
ねーよ。ジブリや勢いのあるときの踊る大捜査線しか達してないのに、流石にこれはバカ発言過ぎる。
それが分かってるなら100億ごえの作品バンバン作れよ
その金で高尚()な映画を思う存分作れるだろ
劇場で見る臨場感はすごい
ヒットする要素が云々は後付けだと思う
あ、別に映画の内容は文句ないよう
まったく売れない映画を量産してる邦画業界が
オリジナルで結果出した人間に対して言えるセリフじゃねぇわ
三葉ちゃんぶつけんぞ!!
同じ食材でも調理法とか調味料の使い方の違いだけで美味しい、食べてよかったと思わせる料理と
普通に美味しいけどリピートはないかなという料理が両方あるわけで
その違いは「調理者」の腕とか経験の違いに帰する他はない
でもそうすると「売れる方」と「売れない方」とが同じ格付けに並べられなくなるから
両者がその「格の違い」を受け入れてそのように振舞うことを受け入れるかどうかの問題に移行する
だからこうした「同じレベルの争い」は批判する側だけでなく批判される側にもあることになる
(´・_・`)(´・_・`)(´・_・`)
そのとおり!
正論だね
人を貶してメシ喰ってる卑しい評論家どもよ
ただあげつらってるだけだからなぁ
そんなの評論家として価値が無いどころかマイナス
括弧いらなくね?
何が言いたいのかイマイチわからん
なんでこんなに大ヒットしたのかも明確にできない
ほんと謎だよな
いや、作品を観た人間としては面白かったのは否定しないんだけどここまでの規模になったのは謎過ぎる
あれは褒めたつもりだったんだけどね、とか後になってフォローしても無駄や
劣化ジブリばかり作ってきた監督が
とうとうジブリのハイスペックスタッフを入れて作ったら
本物の芝居と動きを高クオリティで描いてもらえて
大当たりしたんだから
元ジブリの安藤雅司が評価されてもいいはず
その辺に触れてもあんま得無いぞ
淀川さんは歴史に名を残す映画評論家だと思うけど、映画愛に溢れつつも、ガチの評論のときは鋭く踏み込んで時には酷評もしてたから、嫉妬全開で適当な事を言ってこき下ろしてるそこらの評論家気取りには絶対にたどり着けませんな。
批判してる人の中に、こんだけ売れる映画を作った経験のある人は
居るんだろうか?ってのはとても気になるところ
観たら面白かったって言ってるから
これで良かったんだよ
おっさんアニメ評論家()は何作っても文句しか言わないから
SFとミリタリーの区別もついてないしサスペンスと推理物の区別もついてない。上澄みもあえて混ぜてるってのとそうでない物の違いは分かっても区別できてないバカ
本人も良く分かってないわけだしw
よって集って
お前ら自分のテーマでやれ
何故あそこまで売れた作品が今まで出なかったんですかね…
大友や今敏なんかが良い例か
もっとも今敏は若くして死んじゃったけど
たいていは一回みれば十分だが、この映画は大きなスクリーンで何度も観たい
拘りの強いちょっと変態性を持った人を監督にする
コネで配置しない
今のところ判明してる優位性はここら辺か…
売るために作ってる物が売れてるんだから俺論なんて何にもならん
俺が評価していない作品がヒットするのはおかしいとか言っていて恥ずかしくないのかね
自己顕示欲も的を外せばただの恥さらしにしかならないんだけど分からないのかな
馬鹿じゃないの
馬鹿なんだろうけど
出た後なら
何とでも言えるんだよなぁ
まこと
アニメ作ってヒットさせるのが簡単なら一般の人も作って億万長者になればいいのになんで作らないの?
今の仕事そんなに楽しいの?
※6
だーかーらー・・・分析して出るような答えはない!
あれば誰でも法則に乗っ取ってヒットを飛ばせるだんだよ。
制作者は誰でも世に出すまではヒット間違いなしと信じ作っておる
売れる要素詰め込めば売れる、簡単だって言ってる同業者に、なら売ってみろ、って言ってるんだが大丈夫?新海は簡単だとはいってないよ?
新海は独自色を出しながらヒット出したわけだし今回ヒットしたからといって次もヒット出せるか自信ないだろう。
すべての人を納得させた作品なんてないから当たり前だけど・・・
ここ見てたら、つまんなかったって話すと怒らせる相手が多いんだなぁって思ったよん。
気を付けよー。
今回ヒットしたのと今後もヒットを出せるのとは別問題だし
ヒットが2回続いてから言わないと
俺は聲の形のほうが心に響いたけど
映像美だけで言えばこれまでのアニメで最高峰クラス
あれだけのもん見れるのなら話は難しくないほうがいい
素人相手に言ったら素人に何言ってんだって話だけど評論家は同業者みたいなもんやしならお前がやれは言って当然
まぐれでも200億いったってすごくない?
日本国民の9割に無視されても余裕で達成出来るんだよな。
よってこの映画をつまらないと思う人は異端でも何でもないので心配いりませんからね。
逆に言うと日本国民の1割を引き付けることが出来るってかなりすごいことなんだよ。
「売れる要素」って簡単に言うけど、その要素を好む人を嫌う人も出てくるわけで、
要素を詰め込めばプラスどころかマイナスにだってなる。
「君の名は。」の興行成功については素直に賞賛してしかるべきで、まぐれだの何だのとケチをつける人は人格に問題あるよ。
新海作品なら他のほうが好きだし、ワンピースは見てすらいないが、数字否定ほどくだらんものはない
これは「個人的につまらなかった」という感想を持つこととは別物で、それを理解できないやつは単なる馬鹿
方向性を変えたというか受けなかったから受けやすい作品を作ったって感じか
そりゃ今まで新海作品を見てきた人間からしたら媚びてると捉えられても仕方ない
逆に一度それで爆死したのにもう一度挑戦して成功を掴んだことは評価されるべきだが本当に評価されるべきところが評価されてないってのは悔しいよね
認めるもなにも東宝が新海にダメ出ししまくってたって記事は初期から出てただろ
極端な話
不味い料理で繁盛する店もあれば
美味しいけど流行らないのもある
どうやって売るかだよな
ヤマカンは作品を作る以前の問題の処で躓いて、さらに作ってみたけど面白くないのにビッグマウスや他人への攻撃するから飽きられるんであって。
むかしからちゃんと作品作って、評価されるところは評価されていた新海とは前提条件が全然違う。
そもそも、これも他人への攻撃じゃなくて、外野がうるさいからうんざりして出た愚痴だし。
同業者「あんな美味い料理を出せば誰だって繁盛する」って感じかw
こんな事ドヤ顔で言ってる自称評論家って恥ずかしくないのかな。
15年かそれくらい前に漫画の教則本でこいつが解説してたけど
「俺は上手だからGペンだけで良い。出来ないやつは丸ペン使うよねー」とか
自慢げに喋ってたしな 頭が腐ってるんだと思う
評論家に語っていただきたいな
野党である
無理やり批判する能無し。
今更だが、是非お願いします。
何かのアニメのライブで続編製作が発表された時に
ヤマカ○が監督じゃなくなりましたって所が一番盛り上がったらしいなwww
紳士的な対応できてるうちはいいけどどっかの誰かみたいに傲慢にはなってほしくないなぁ
歴代興行成績ランキング上位作品を見てみろよ、呆れるぞ
映画っていうのはあくまで娯楽だから恋人や家族連れが楽しめる要素があるほうが圧倒的に成績が良い
本人はドヤ顔でいってるけど、聞いてる方からすると「ダレ?おまえ」ってレベルの無能
何も残せず、何も生み出せず、誰からも評価されず、嘲笑されている事にも気づかない「評論家」(笑)
口が臭いから黙ってろよ
私は映画評論家なんですって言われたら笑ってしまうわ
近年は新海や細田が新作アニメ映画作る度にポストジブリ・ポストパヤオはどっちだ?みたいな煽り合戦仕掛けておいていざジブリ超えすると自称評論家が揃ってボロクソに叩き出すんだもん
それに新海なんてほしのこえや秒速で既にマニアやその筋の人達から充分な評価貰ってる状態で君の名は大ヒットさせてるのに一般人だけに受けてもしょうもないとか自称評論家共ほざくからどうしたらいいんだよって話になるのに
(´・_・`)(´・_・`)(´・_・`)
音楽業界の同業者をディスってるのはあんまり耳にしないのにね
十分儲けたから商業主義はもういいだろ
またこの路線に戻ってきて欲しい
入れ代わり系のアニメで面白いものなんて「君の名は」以外知らないわ
ここで偉ぶっても今更誰も振り向いてくれないのに。
早く君の名は。のDVD出ねーかな?速攻で買って応援するぞ。
撮る気になれば評論家だって撮れるし映画好きなのに撮りたくないのかな
所詮批評家は出来たものにしか反応できないからね
今年の邦画(アニメ含む)は豊作だった方でないかな
もう一度観に行くつもりだぞ。最近は話題性のおかげで
中高年の観客も増えてきてるらしいから、臆せずに行けるわ
わざわざ本人に言う・見えるところでそういう意見をするのは
負け犬の遠吠えでしかないと思う
映画の評論家って聞くとデビッド・マニング思い出すから草生える、こんなのの存在を許した評論家ほど存在があやふやなもんも確かにないなw
そもそも物語が理解できていない。これ、恋愛入れ替わり物語じゃなくて、
入れ替わり自体が2重トリガーになっていて二人を巡り合わせることと町を救うことを同時に実現する話なんだよ。そんなことも解らず、最後は二人は出合わなければよかったとか自慢気に語るのを観ると、やっぱ理解できてなかったんだとwwww
むしろ最後はよく考えられていて、結びの神つまり被災地の氏神様が風鈴の音で出会わせてあげたのにヒロインの方は気づくのが遅れ、すれ違ってしまった。ここまでだと、秒速なんたらと同じ結末になるんだが、最後はヒロインと主人公が自らの力で出会う。監督はこの作品で一皮むけたんとちゃうかな?
アレだけ広告とステマに金賭け日時の都合も合わせた新ゴの傷に塩やな、、、
俺もあのシーンで「うわ、新海またやりやがった。たまにはハッピーエンドでええやん!」って思ったわwww
新海作品が嫌い。
好みの問題だけ。
酷評している方々は「嫉妬」に
見えちゃうから黙っておくのが
良いかと。
ジブリ苦手な人もおるし。
論評や説明や反論は創作者の仕事では無い。
そういうレベルになり下がった江川や山本の後を追う必要は無いと思うよ。
最も山本はなり下がったというより初めからそういうレベルでアニメを作るやつだったけどね。
あの人は映画を愛してるからな
そこらの凡百映画評論家は「批評する自分」が好きってだけで
そのターゲットを適当に選んだらたまたま映画でしたっていうような連中だから
批評家◯
つまらないとこ面白いって事は
個人評価でしかないから
でもそれをわかってるはずの制作者が度々爆死する理由はよくわからん
ヴァルヴレイヴなんて音楽よし作画よしデザインよしだったが
脚本がこけて大爆死したしな。脚本家がそれ以前にも奇をてらいすぎて
爆死しかかったの見てないんやろうか
ま、言い方も悪かったけども
同じネタを映画化するとして、「新海誠が集められる資金とスタッフ」と「一映画評論家の集められる資金とスタッフ」なら、どっちが金を稼げる作品になるかという勝負になる。
新海誠さんがこれまでの努力でかちとってきたブランド力は素晴らしいことではあるけれど、「同じネタをハリウッドの資金力でやられたら負けちゃう」という敗北宣言とも同義なわけで。
それを込みにしての作品だろ。
それこそ人望も人徳もなく金も集められない木っ端共が評論とか何様だって話じゃねーか。
あとハリウッドがいくら金積んでも新海の真似が出来るとは思わん。
それも含めて二重に揶揄してるんだよ、この発言は。
・絵がアニメ的でなく綺麗
・恋愛、青春というオタクじゃないリア充の若者受けしそうなのをど直球にやった
・入れ替わりものというライトにも広まっている定番を取り入れた
まあここまで売れたのはえぇ・・・って感じだが
アホがひとり。
監督が作家性をすてたとか言ってるだろ。
誰のことかわからんのか?
はっきり言うが、君の名は。が売れたおかげで誰が恩恵を受けるか考えろ。
東宝は最高益で今後、映画の予算枠は増えるだろ。
タイムスリップものはもう止めたらと言っていたバカ監督、お前がいちばん恩恵を受けるんだよ。それからアホ評論家と。
監督が作家性をすてたとか言ってるだろ。⇒
某デブ評論家が「監督が作家性をすてた」とか言ってるだろ。
表現が甘かったなwww
誰でも、売れる要素は大なり小なり入れてるはず。
偉そうなことを言う評論家は試写会で観た後、公開前に観客動員数と興収を予想発表してみてくれ。