1:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/19(月) 18:25:26.23ID:sGpOqiyOp.net
本来仲間になるべきなのか
仲間にならないべきなのか
仲間にならないべきなのか
2:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/19(月) 18:27:48.87ID:UZY05Q1F0.net
FF8リノアあたりはお前別についてこなくてもいいだろと
普通に戦えて候補生な他の仲間の立ち場も無い
普通に戦えて候補生な他の仲間の立ち場も無い
11:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/19(月) 19:05:06.24ID:IfCtwHNTp.net
>>2
ああいう昔はよくいた足手まといのお荷物系ヒロインはやっぱ不評だったのか今じゃ見なくなったな
一際有名なやつだとアベル伝説のティアラとか
ゲームに限らず出てきたら叩かれてしかるべきなやつだわ
ああいう昔はよくいた足手まといのお荷物系ヒロインはやっぱ不評だったのか今じゃ見なくなったな
一際有名なやつだとアベル伝説のティアラとか
ゲームに限らず出てきたら叩かれてしかるべきなやつだわ
12:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/19(月) 19:08:03.80ID:DPXPuXJb0.net
>>11
「やっぱり女は〜」をやりたいだけだもんな
そりゃ叩かれるわ
「やっぱり女は〜」をやりたいだけだもんな
そりゃ叩かれるわ
13:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/19(月) 19:08:53.28ID:9ZxQmlv1p.net
>>11
女神転生4finalのアサヒがそれっぽかったな
女神転生4finalのアサヒがそれっぽかったな
27:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/19(月) 19:31:40.32ID:qMjuv/btp.net
>>13
アサヒは成長を引き立たせる為なんだよなぁ
最後みがわりで死ぬし
アサヒは成長を引き立たせる為なんだよなぁ
最後みがわりで死ぬし
75:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/20(火) 19:21:50.32ID:P65QQrD00.net
>>27
アサヒはストーリー上での足手まとい設定とは裏腹にキャラ性能的には超有能だったな
もっとも仲間は1名除いて全員有能だけど
アサヒはストーリー上での足手まとい設定とは裏腹にキャラ性能的には超有能だったな
もっとも仲間は1名除いて全員有能だけど
23:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/19(月) 19:25:10.94ID:4KXG5zaox.net
>>11のお荷物ヒロインの反動っぽく感じる
26:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/19(月) 19:30:56.27ID:g9KgbrP40.net
>>23
というか男を立てる付属品ヒロインとか見てて単純につまらんだろ
男勝りか振り回す系の方がいい。リノアなんか後者だろ。ただ今考えるとなんでG.F.とかガーデン生徒並に戦えるのか謎だな。設定あったっけ
というか男を立てる付属品ヒロインとか見てて単純につまらんだろ
男勝りか振り回す系の方がいい。リノアなんか後者だろ。ただ今考えるとなんでG.F.とかガーデン生徒並に戦えるのか謎だな。設定あったっけ
3:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/19(月) 18:28:36.53ID:NwjgTMcyd.net
途中離脱こそが正義(´・ω・`)
4:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/19(月) 18:30:49.85ID:yT4eIRRud.net
途中離脱で炎上したのがゼスティリア
5:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/19(月) 18:32:39.91ID:ukGtQbUS0.net
>>4
離脱したのヒロインじゃないじゃん
離脱したのヒロインじゃないじゃん
6:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/19(月) 18:33:20.95ID:7mH1AmxCa.net
結局ハーレムFF5が一番の名作と言われてる
ファリスが人気あったのは分かるけどね
FF7もメインヒロインはいるが
ティファにユフィ含めて好きなキャラの好感度ためてデートまで出来たよな
ファリスが人気あったのは分かるけどね
FF7もメインヒロインはいるが
ティファにユフィ含めて好きなキャラの好感度ためてデートまで出来たよな
15:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/19(月) 19:13:09.44ID:dz6HL0cq0.net
そもそもヒロインがいらない
男のヒロインもいらない
基本旅は一人でいい
男のヒロインもいらない
基本旅は一人でいい
22:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/19(月) 19:24:15.34ID:xJb47uCWa.net
>>15
男性ヒロインなんて存在するのか
男性ヒロインなんて存在するのか
25:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/19(月) 19:29:51.72ID:0QmVfJSGp.net
>>22
龍が如くの伊達さん
龍が如くの伊達さん
34:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/19(月) 19:50:30.92ID:7QhwAj2j0.net
>>22
グリフィス
グリフィス
44:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/19(月) 20:03:56.65ID:L7NBjJNg0.net
>>15
だよね ゲームでまで信頼出来るパートナーとか要らない
だよね ゲームでまで信頼出来るパートナーとか要らない
16:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/19(月) 19:14:45.78ID:e/Hia1s50.net
無印ダクソ最高やな
レベル上げも篝火で出来るし
レベル上げも篝火で出来るし
17:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/19(月) 19:19:28.01ID:U7ZKBta20.net
いなくても気にしない人もいるけど
いないとモチベーションが沸かない人もたくさんいる
FFみたいな国民的ゲームでヒロイン排除の路線に舵を切った田端は無能
いないとモチベーションが沸かない人もたくさんいる
FFみたいな国民的ゲームでヒロイン排除の路線に舵を切った田端は無能
18:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/19(月) 19:20:09.84ID:e/Hia1s50.net
リアルじゃないからな
20:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/19(月) 19:23:44.69ID:Tjxtwo+7a.net
ライトニングさんは流石だなあ
23:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/19(月) 19:25:10.94ID:4KXG5zaox.net
>>20
今求められてるヒロインってライトさんみたいな男勝りキャラだよな
今求められてるヒロインってライトさんみたいな男勝りキャラだよな
28:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/19(月) 19:33:19.87ID:Y5scKSwC0.net
ヒロインなんてポスターではメインで取り上げて
ゲーム中ではムービー数十分出しときゃいいんだよ
予備案としては途中離脱という保険くらいか
ゲーム中ではムービー数十分出しときゃいいんだよ
予備案としては途中離脱という保険くらいか
30:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/19(月) 19:38:27.43ID:SxXUSWTW0.net
仲間にならない主人公での成功例は
ペルソナ4の菜々子とTOX2のエルがぱっと浮かぶかな
ペルソナ4の菜々子とTOX2のエルがぱっと浮かぶかな
31:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/19(月) 19:39:47.55ID:2NA7vPeB0.net
ワイルドアームズ2みたいなヒロインがいいな
主人公が帰る場所で待っててくれる
主人公が帰る場所で待っててくれる
36:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/19(月) 19:52:29.40ID:Y7IKFAe30.net
一緒に何かをして経験や感情を共有するというのは
男女関係にかぎらず好意の形成過程のひとつだから
主人公が一方的に守ってやったり貢献して得るトロフィー的な守られヒロインよりも
何かを一緒にやる仲間ポジション二番手女がどうしても人気でてきてしまうんだよなあ
男女関係にかぎらず好意の形成過程のひとつだから
主人公が一方的に守ってやったり貢献して得るトロフィー的な守られヒロインよりも
何かを一緒にやる仲間ポジション二番手女がどうしても人気でてきてしまうんだよなあ
40:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/19(月) 19:58:46.78ID:7LnAvaG10.net
>>1
主人公であるべきだろう。
主人公であるべきだろう。
48:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/19(月) 20:30:01.45ID:lfqLG/TL0.net
主人公の行動をいちいち邪魔したりプレイスタイルを縛るヒロインはゲームでは一番やっちゃいけないやつだな
鵺子ロゼやリーリエなんて製作者が興奮してるだけでゲーム性やユーザーの視点を何一つ考えてない自己満足の典型例だろ
鵺子ロゼやリーリエなんて製作者が興奮してるだけでゲーム性やユーザーの視点を何一つ考えてない自己満足の典型例だろ
49:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/19(月) 20:40:29.60ID:kPc29YOYp.net
ヒロインじゃないけど昔の仮面ライダーに出てた少年ライダー隊は無能なのにでしゃばって敵に捕まったりで専らうざいって評判だった話は聞いたな
無能が戦いに関わろうとするのは性別問わず絶対クソだね
無能が戦いに関わろうとするのは性別問わず絶対クソだね
68:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/20(火) 05:17:07.48ID:9ZrgF91w0.net
どのヒロインがいいか考えてみればいいんじゃね
ペルソナ2やグランディア2はいいと思うけど
>>49
カツかな?
ペルソナ2やグランディア2はいいと思うけど
>>49
カツかな?
51:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/19(月) 21:02:51.03ID:83X8mzQk0.net
FF15のイグニスの女版がいい
しっかりものの美女で主人公の使用人、そこそこ強くて知識も豊富、料理もできる
最高じゃないか
しっかりものの美女で主人公の使用人、そこそこ強くて知識も豊富、料理もできる
最高じゃないか
55:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/19(月) 21:09:30.17ID:WSSlVvCE0.net
>>51
ただしメガネが本体
15のルーナは主人公立てるためだけにいるようで可哀想すぎた
ただしメガネが本体
15のルーナは主人公立てるためだけにいるようで可哀想すぎた
54:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/19(月) 21:09:23.16ID:7LnAvaG10.net
基本「ヒロイン=女性の主人公」であるべきだと思うが……
主人公とは別に「ヒロイン」なるものがいるのなら、
主人公に全く迎合しない存在の方が良いかな。
むしろ、屹立対峙するぐらいでいい。
別に「女性は男に迎合してはいけない」と言っているわけではないよ。
ただ、自立性をもたない立場のキャラを
「ヒロイン」と呼び習わすことには強く違和を感じる。
主人公とは別に「ヒロイン」なるものがいるのなら、
主人公に全く迎合しない存在の方が良いかな。
むしろ、屹立対峙するぐらいでいい。
別に「女性は男に迎合してはいけない」と言っているわけではないよ。
ただ、自立性をもたない立場のキャラを
「ヒロイン」と呼び習わすことには強く違和を感じる。
57:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/19(月) 21:31:11.01ID:cVUyg97Ha.net
FF7は今なら炎上してたのか?
62:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/19(月) 22:48:36.46ID:tXOFb6Uhp.net
>>57
そもそもFF7のヒロインは誰なのかから始まる
そもそもFF7のヒロインは誰なのかから始まる
58:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/19(月) 21:49:00.04ID:L7NBjJNg0.net
ヒロインについて考え直す前に「ヒロインは絶対に必要である」という固定観念を見直すべき
59:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/19(月) 21:53:40.96ID:7rjac/4L0.net
古来、マリオをはじめ、
ダブルドラゴン、ファイナルファイト、スプラッターハウスを見るに、
ヒロインとは、主人公が救出する対象だろう。
ダブルドラゴン、ファイナルファイト、スプラッターハウスを見るに、
ヒロインとは、主人公が救出する対象だろう。
60:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/19(月) 22:16:43.80ID:7LnAvaG10.net
>>59
別に「ヒロイン」が主人公に救出されたりするのがダメとは思わんが、
「ヒロイン」とよばれる人間が、その役割しか担ってないとか見たら萎えるわ。
別に「ヒロイン」が主人公に救出されたりするのがダメとは思わんが、
「ヒロイン」とよばれる人間が、その役割しか担ってないとか見たら萎えるわ。
65:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/20(火) 01:25:52.10ID:DgcZa8040.net
ウザく無いヒロインなら何でもいいわ
しかし主人公が性別選べるアバターならヒロインそのものが要らない
しかし主人公が性別選べるアバターならヒロインそのものが要らない
66:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/20(火) 01:36:44.21ID:8utsrWXM0.net
物語のヒロインと主人公のヒロインは別にしてほしい派
70:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/20(火) 07:12:48.93ID:YL+eLpFm0.net
主人公とヒロインの絆が強く描かれたゲームは名作が多い一方で、ヒロインの操作キャラの一員としてのポジションが難しいのがよく分かる
ストーリー的にはヒロインとの別れや再会、捕らわれたヒロインを救い出す、ヒロインとの死別などは時にドラマチックで、実際映画などではよく起きる
ドラクエ5のビアンカ
FF7のエアリス
ゼノギアスのエリィ
ストーリー的にはヒロインとの別れや再会、捕らわれたヒロインを救い出す、ヒロインとの死別などは時にドラマチックで、実際映画などではよく起きる
ドラクエ5のビアンカ
FF7のエアリス
ゼノギアスのエリィ
元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1482139526/
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FF15最高やな
ドラマや映画のあれは時間稼ぎと脚本が楽したいだけや
現実で誰にも認めてもらえないからね
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別に悪いことじゃない。小さな子供が自信を持ちたいがためにやる、本能みたいなものだから
大袈裟に言いたがるのも子供な証拠。
ネットじゃ100人中99人がそれやってるから、誰もが互いを認めるより先に自分を認めろと喚くから、こういう事になる
成長過程の通過儀礼みたいなものだから、見る側は細かいところまで真に受けない方がいいよ
自分の意見や感想を大事にすればいい
ヒロインが活躍しても男の子なんだし熱くなってもいいかってなる
そんなに女入れたいんかと
〜はこうだ!って限定したらすぐマンネリになるしバカらしい。
戦友はヒロインにはなりにくい、と?
ゲームならそうかもな。
漫画や小説ならパートナーとしての絆を深める描写も描きやすいけど、自分が動かすゲームは難しいのかな。
Vault101から来たんですね。判ります。
カマホモなんか助けたくないわ
なぜ頭が悪いのに語りたがるのか
てことはいらない
足手まといだって愛されるキャラに描けてれば不満は出ない
ゲームじゃなくてストーリーがメインのジャンルなら普通に出来てることよ
競争を経てるわけでもない社内のみで選ばれたシナリオ担当が才能あるケースなんて稀だからな、そりゃゴミみたいなキャラ量産されるよね
というか物語での要請じゃなく、ヒロインはこうあるべき、とかシステム上の都合のよさ
とかでスタンスが決められると、大概ユーザーからは反感を買う
どっちにしても、助けられるのを待つお人形じゃなく、自分の意思をしっかり感じさせる役回りを演じさせなきゃPCだろうがNPCだろうが魅力は感じないよね
嫁であり捕らわれのお姫様であり戦闘でも頼れるパートナー
更にストーリーの中心で最重要人物
こういうヒロインは文句無しにヒロインだと思うわ
リンダはいい子なんだが父ちゃんと母ちゃんの姿がチラついてしまってなあ…
でも戦えない彼女の行動が立派だったから気にならなくなったよ
ポポロクロイスのナルシア