1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/26(木) 12:57:07.08ID:55gU6YSK0.net
JR北海道「全道で運行不可能」と試算
鉄道事業の抜本的見直しを進めているJR北海道は、現在受けている国の支援が終われば、
2020年度末までに資金不足に陥り、全道で列車の運行ができなくなると試算していることがわかりました。
これは、24日、道議会の交通体系に関する特別委員会とJR北海道との意見交換で明らかにされたものです。
JRは去年11月、道内全路線の半分に及ぶ10路線13区間について、「単独では維持困難」と公表しました。
JRの見通しによりますと、今年度からおよそ180億円の経常損失のほか設備投資や借入金の返済のため、 毎年300億円規模の資金が不足するとしています。
不足分は5年間の計画で国から受ける総額1200億円の支援で補いますが、その支援が終われば、 2020年度末までに資金不足になるということです。そしてJRは、「資金不足となった場合、
安全のために必要な修繕などができなくなり全道で列車の運行ができなくなる」と説明しています。
道議会の特別委員会は来月はじめ、JRが維持困難としている路線のある自治体を視察し、地元の声を聞くことにしています
http://news.hbc.co.jp/01241900.html
3:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/26(木) 12:57:32.25ID:f9lB8AD4d.net
JR東日本に吸収されるのか
62:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/26(木) 13:05:08.50ID:KNhqNd9rp.net
>>3
JR東「無理です」
JR東「無理です」
192:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/26(木) 13:15:00.01ID:BMH5AbbXa.net
>>3
いらないぞ
いらないぞ
6:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/26(木) 12:58:05.10ID:2dUcu5EC0.net
こいついつも金ないな
11:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/26(木) 12:58:53.32ID:55gU6YSK0.net
>>6
民営化した時点で見えてた結末やし多少はね
民営化した時点で見えてた結末やし多少はね
8:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/26(木) 12:58:37.51ID:GdUnlgPcd.net
なんで民営化したんだ
10:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/26(木) 12:58:51.41ID:IVuevzdn0.net
運行不可能になります!(チラッチラッ
14:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/26(木) 12:59:14.50ID:/jBvCUQ90.net
>>10
最後のカードなんだよなあ
最後のカードなんだよなあ
12:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/26(木) 12:59:02.19ID:/jBvCUQ90.net
自治体の過疎化が一番な原因でしょ
20:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/26(木) 12:59:58.78ID:1thaATFM0.net
新幹線通してからこれ言うのはズルいわ
37:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/26(木) 13:02:25.25ID:Swt76DpY0.net
>>20
四国と北海道が無理なのは分かりきってたやろ
四国と北海道が無理なのは分かりきってたやろ
21:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/26(木) 13:00:02.06ID:zKhsu4LIa.net
てか車社会やろ北海道
26:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/26(木) 13:01:19.11ID:bUdkAwmV0.net
JR北海道の本気wwwwwwwwww
53:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/26(木) 13:04:05.59ID:Z5P4uI+w0.net
>>26
バカじゃねえの(呆れ)
バカじゃねえの(呆れ)
71:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/26(木) 13:06:00.83ID:rHMlegCu0.net
>>26
これ一見すると駅大杉ィ!って見えるけど
面積からするに一駅間20キロくらいあったりするんか?
これ一見すると駅大杉ィ!って見えるけど
面積からするに一駅間20キロくらいあったりするんか?
376:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/26(木) 13:25:53.83ID:+VNFxvvK0.net
>>71
山一個超える駅とかもあるぞ
山一個超える駅とかもあるぞ
750:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/26(木) 13:57:45.96ID:XD0vfAugM.net
>>26
鉄道が敷設できるようになった時のシムシティ市長
鉄道が敷設できるようになった時のシムシティ市長
27:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/26(木) 13:01:28.32ID:pvvRQbXzd.net
九州みたいに多角化してればな
そんな体力なかったんだろうが、農林業経営とか北海道の強みいかして
そんな体力なかったんだろうが、農林業経営とか北海道の強みいかして
33:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/26(木) 13:01:57.73ID:/jBvCUQ90.net
>>27
多角化しても鉄道が足引っ張りすぎ
多角化しても鉄道が足引っ張りすぎ
30:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/26(木) 13:01:38.76ID:rHMlegCu0.net
実際道民的には末端なんて切り捨てて
動脈だけどうにか維持せーやってのが本音やろ?
ほんまに僻地やったら車やろし
動脈だけどうにか維持せーやってのが本音やろ?
ほんまに僻地やったら車やろし
48:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/26(木) 13:03:40.03ID:Swt76DpY0.net
>>30
過疎自治体「鉄道残せ!バス反対!金は出さない!集客案も出さない!」
過疎自治体「鉄道残せ!バス反対!金は出さない!集客案も出さない!」
51:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/26(木) 13:03:48.66ID:1AqpFJvG0.net
旭川駅あんなに木つかいまくって新しくしたのにホーム人いなくて廃墟みたいやったわ
まず金の使い方もおかしい
まず金の使い方もおかしい
65:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/26(木) 13:05:18.41ID:UZIpTElJa.net
>>51
30万都市なのに1日の利用者数ワイの地元より少なくて草
30万都市なのに1日の利用者数ワイの地元より少なくて草
89:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/26(木) 13:07:41.57ID:NHTpwI4g0.net
>>65
人口34万もいるのに1日の乗客数4200人とか酷すぎて草
人口34万もいるのに1日の乗客数4200人とか酷すぎて草
440:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/26(木) 13:29:56.16ID:cbGs5HC3M.net
>>51
旭川駅の工事費はJRは一切金出してないぞ
出したのは旭川市、道、国
旭川駅の工事費はJRは一切金出してないぞ
出したのは旭川市、道、国
57:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/26(木) 13:04:38.07ID:jO56/0PU0.net
車のほうが便利やもん
そもそもダイヤも人に使わせる気ないやろ
そもそもダイヤも人に使わせる気ないやろ
59:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/26(木) 13:04:44.69ID:5097dXfx0.net
いいよ
新千歳から札幌結ぶ線路以外全部潰せ
新千歳から札幌結ぶ線路以外全部潰せ
68:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/26(木) 13:05:42.42ID:1JQw+Dg9d.net
>>59
そこも赤字だぞ
そこも赤字だぞ
76:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/26(木) 13:06:31.05ID:9XzCVfuoM.net
>>68
ファーwwwwwwwww
もうないじゃん
ファーwwwwwwwww
もうないじゃん
61:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/26(木) 13:04:55.48ID:pUxuMdcP0.net
廃止でええやん
道路引きまくれ
道路引きまくれ
94:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/26(木) 13:07:58.69ID:AD109t+oa.net
収入は少ないくせに車両作る時は耐寒仕様の為の余計な費用が掛かるという
そらキハ40改造して使い続けるわ
そらキハ40改造して使い続けるわ
116:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/26(木) 13:08:47.76ID:F5uLwEplH.net
JR東日本とJR西日本以外の黒字路線
JR北海道…
JR東海…東海道新幹線、東海道本線
JR四国…
JR九州…篠栗線
以上
JR北海道…
JR東海…東海道新幹線、東海道本線
JR四国…
JR九州…篠栗線
以上
128:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/26(木) 13:10:02.31ID:p7IprmZra.net
>>116
篠栗線黒字なんか…
篠栗線黒字なんか…
164:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/26(木) 13:12:49.17ID:F5uLwEplH.net
>>128
電化して博多のベッドタウン化が進んでからはギリ黒字
電化して博多のベッドタウン化が進んでからはギリ黒字
263:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/26(木) 13:18:54.37ID:W4ResWgt0.net
>>116
本四備讃線は四国の黒字だろ確か
本四備讃線は四国の黒字だろ確か
590:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/26(木) 13:43:48.45ID:zjy3lNIN0.net
>>116
鹿児島本線を北九州福岡間で止めたらええのにな
鹿児島本線を北九州福岡間で止めたらええのにな
129:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/26(木) 13:10:03.00ID:u4EvS1A80.net
じゃあ3年後の桃鉄は北海道の駅が全部が無くなるの?
146:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/26(木) 13:11:17.49ID:UZIpTElJa.net
>>129
札幌市電と函館市電だけになってたら草生える
札幌市電と函館市電だけになってたら草生える
147:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/26(木) 13:11:19.79ID:EU7kEblL0.net
もういらんやろ
そらないよりあるほうが地元は嬉しいやろうけど車でなんとかなる
そらないよりあるほうが地元は嬉しいやろうけど車でなんとかなる
166:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/26(木) 13:13:03.29ID:aQi3ZqwsK.net
札幌⇔旭川、札幌⇔函館、札幌⇔帯広あたりでも赤字なんか?
189:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/26(木) 13:14:42.23ID:tp8tFPdqd.net
>>166
当たり前やん そもそもそんな人の往来ないし
車使う奴の方が多いし
当たり前やん そもそもそんな人の往来ないし
車使う奴の方が多いし
174:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/26(木) 13:13:47.86ID:KWRt/f9d0.net
北海道なんて秘境駅だらけだししゃーない
177:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/26(木) 13:13:54.49ID:lLmknW0U0.net
どーせ国が関与して3セク化する未来しか見えない
180:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/26(木) 13:14:07.19ID:IVNRZH0Ua.net
むしろよく30年もったな
という意見もあるみたいだね
という意見もあるみたいだね
200:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/26(木) 13:15:52.85ID:nPdk/Hlqp.net
237:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/26(木) 13:17:36.21ID:f4vdSWwBH.net
>>200
何1つ守られてなくて草
何1つ守られてなくて草
215:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/26(木) 13:16:52.36ID:4imZysTx0.net
僻地切り捨てるしかないでしょ
216:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/26(木) 13:16:52.66ID:2FHHtGg30.net
開業半年、乗車率39% JR「想定より好調」
JR北海道は26日、開業から半年を迎えた北海道新幹線の利用状況(3月26日〜9月25日)を発表した。
新函館北斗−新青森間の利用者は約143万5000人(1日当たり平均7800人)で、平均乗車率は39%だった。
JR北は「当初の想定より好調に推移している」と分析している。
http://mainichi.jp/articles/20160927/ddr/041/020/002000c
4割で好調なのか…(困惑)
JR北海道は26日、開業から半年を迎えた北海道新幹線の利用状況(3月26日〜9月25日)を発表した。
新函館北斗−新青森間の利用者は約143万5000人(1日当たり平均7800人)で、平均乗車率は39%だった。
JR北は「当初の想定より好調に推移している」と分析している。
http://mainichi.jp/articles/20160927/ddr/041/020/002000c
4割で好調なのか…(困惑)
250:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/26(木) 13:18:15.94ID:kTUd8ldw0.net
>>216
これより下を想定してたなら北海道新幹線作るなよ
これより下を想定してたなら北海道新幹線作るなよ
256:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/26(木) 13:18:21.93ID:g1bvRi4i0.net
>>216
そりゃそうだろ
むしろ札幌まで行けないのに4割も乗ってるのが驚き
そりゃそうだろ
むしろ札幌まで行けないのに4割も乗ってるのが驚き
224:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/26(木) 13:17:06.15ID:6neuxRcEd.net
自転車操業してる鉄道会社wwwwwwwww
233:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/26(木) 13:17:31.37ID:bo2vguusM.net
なんで北海道だけで切り離したのか理解出来んわ
東海とか東日本みたいにドル箱持ってるところに面倒見させろよ
東海とか東日本みたいにドル箱持ってるところに面倒見させろよ
257:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/26(木) 13:18:27.31ID:BMH5AbbXa.net
線路は残せよ
無関係な貨物が困るやんけ
無関係な貨物が困るやんけ
317:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/26(木) 13:21:57.54ID:jO56/0PU0.net
339:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/26(木) 13:23:19.00ID:Swt76DpY0.net
>>317
廃線前提やししゃーない
廃線前提やししゃーない
370:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/26(木) 13:25:39.29ID:p7IprmZra.net
>>357
は?1日1本しかないんか?
とっとと廃止せーやこんな駅
は?1日1本しかないんか?
とっとと廃止せーやこんな駅
390:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/26(木) 13:26:51.11ID:g1bvRi4i0.net
>>357
こういう路線ほんま無駄よな
今1日5本以下で特急の通らない区間は全部廃止、とかせなあかん
四国でも5本以下の路線はないと思う
こういう路線ほんま無駄よな
今1日5本以下で特急の通らない区間は全部廃止、とかせなあかん
四国でも5本以下の路線はないと思う
328:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/26(木) 13:22:32.12ID:v1K/dXkf6.net
人が居ないから自治体は金出せない
人が居ないから電車を使う人もいないって話やろ
かといって廃止したら人が居ないが更に加速する訳やろ
人が万遍なく散らばるのを是としたら国が金出すしかないやろ
人が居ないから電車を使う人もいないって話やろ
かといって廃止したら人が居ないが更に加速する訳やろ
人が万遍なく散らばるのを是としたら国が金出すしかないやろ
342:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/26(木) 13:23:42.48ID:yjW4WGknd.net
なんで民営化したとかいうやつ、国鉄時代の赤字のひどさと駅員のごう慢怠慢を知らないんだろうな
364:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/26(木) 13:25:18.59ID:adGWCl7Lr.net
>>342
国鉄時代ってもう30年以上前やし…
国鉄時代ってもう30年以上前やし…
350:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/26(木) 13:24:14.57ID:F5uLwEplH.net
そもそも札幌以外に人がほぼいない
都市間が異様に長い
寒さのせいですぐ故障する
広い範囲を除雪しなきゃいけない
詰んでるやろこれ
都市間が異様に長い
寒さのせいですぐ故障する
広い範囲を除雪しなきゃいけない
詰んでるやろこれ
384:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/26(木) 13:26:26.08ID:izBBwvHQr.net
>>350
これを独立して運用しろってのがそもそも無理だわ
これを独立して運用しろってのがそもそも無理だわ
425:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/26(木) 13:29:18.14ID:IVNRZH0Ua.net
>>384
最初から無理言われてた
よく30年やれた
最初から無理言われてた
よく30年やれた
395:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/26(木) 13:27:07.22ID:g/sE36ORp.net
まあ別に無くても問題ないっちゃ問題ないからな
函館民だけど市内でJR使わないと行けないなんて場所ないしバスの方が1発で行けて便利だと思う
まあ学生とかはね
免許取れる歳ならほぼ全員車持っとるし
函館民だけど市内でJR使わないと行けないなんて場所ないしバスの方が1発で行けて便利だと思う
まあ学生とかはね
免許取れる歳ならほぼ全員車持っとるし
481:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/26(木) 13:32:51.86ID:kTUd8ldw0.net
505:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/26(木) 13:34:51.65ID:es4JI43Xp.net
1日10人くらいしか使わない路線ばっかやし
584:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/26(木) 13:43:00.70ID:ZCmb4rdr0.net
JR北海道の社長は対応誤ると海で永遠泳ぐおっちゃんになるぞ
中島尚俊 当時社長 2011年9月海に浮いてるのを発見される 警察は自殺と発表
坂本眞一 元社長、相談役 2014年1月海に浮いてるのを発見される 警察は自殺と発表
中島尚俊 当時社長 2011年9月海に浮いてるのを発見される 警察は自殺と発表
坂本眞一 元社長、相談役 2014年1月海に浮いてるのを発見される 警察は自殺と発表
599:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/26(木) 13:44:37.66ID:MKGQLFHU0.net
>>584
こわe
こわe
602:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/26(木) 13:45:05.08ID:Ytrodwyq0.net
>>584
これは主にどこと戦った結果水泳するハメになったんや?
これは主にどこと戦った結果水泳するハメになったんや?
646:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/26(木) 13:48:34.77ID:tp8tFPdqd.net
>>602
車両整備不良、設備保守不良、運転手居眠り、運転手大麻、トンネル火災
不祥事が頻発した
車両整備不良、設備保守不良、運転手居眠り、運転手大麻、トンネル火災
不祥事が頻発した
608:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/26(木) 13:45:28.29ID:N5YgWZmqd.net
>>584
自殺するほどストレス貯まるんやろ(適当)
自殺するほどストレス貯まるんやろ(適当)
594:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/26(木) 13:44:01.41ID:ABsXA/Dfd.net
昨日のニュース
田舎民「地元民は車使うから乗らんで。でも観光客が使うから続けろ」
JR北海道「地元の利用がないと存続は難しい」
田舎民「金がないのはあなた達の経営努力不足だから知ったことではない」
田舎民「地元民は車使うから乗らんで。でも観光客が使うから続けろ」
JR北海道「地元の利用がないと存続は難しい」
田舎民「金がないのはあなた達の経営努力不足だから知ったことではない」
606:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/26(木) 13:45:19.90ID:RZDIEmL5d.net
>>594
これは廃止になりますわ
これは廃止になりますわ
595:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/26(木) 13:44:05.53ID:Lm61YYNCa.net
これこのまま全線廃止しなかったら2020に終わるって意味やろ
現実には少しずつ廃止してくから続くで
現実には少しずつ廃止してくから続くで
603:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/26(木) 13:45:09.76ID:/jBvCUQ90.net
>>595
乞食延命させんためにも厳しいカードちらつかせとるからな
自治体にそう思われたらもはや意味ないな
乞食延命させんためにも厳しいカードちらつかせとるからな
自治体にそう思われたらもはや意味ないな
649:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/26(木) 13:49:02.83ID:qYHoM8Cba.net
ワイ道民やけど
JR北が「単独では無理。自治体に負担してもらわな廃線」って言われて
「路線切るよりも先にやるべき経営努力あるだろ!」って怒ってる人いるけど、JR北に怒るのは違うだろと
そもそもどうやっても黒字にするのは無理なんやから、それをいち民間企業にやらせるのが間違い
怒るべきは国で、完全に国に助けを求めるしかない
テレビのコメンテーターが「いち民間企業であるまえに、必要不可欠なインフラですからね。維持困難だからと言って切りますと言うのは…」って言ってて呆れたわ
JR北が「単独では無理。自治体に負担してもらわな廃線」って言われて
「路線切るよりも先にやるべき経営努力あるだろ!」って怒ってる人いるけど、JR北に怒るのは違うだろと
そもそもどうやっても黒字にするのは無理なんやから、それをいち民間企業にやらせるのが間違い
怒るべきは国で、完全に国に助けを求めるしかない
テレビのコメンテーターが「いち民間企業であるまえに、必要不可欠なインフラですからね。維持困難だからと言って切りますと言うのは…」って言ってて呆れたわ
681:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/26(木) 13:51:08.22ID:wfuxwzcL0.net
>>649
その必要不可欠って判断をしてないから切るんやろ 察してよ
その必要不可欠って判断をしてないから切るんやろ 察してよ
696:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/26(木) 13:52:49.59ID:ToZ1mmVl0.net
>>649
そもそも必要不可欠なんか?
そもそも必要不可欠なんか?
705:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/26(木) 13:53:29.15ID:y4oKHaXz0.net
>>696
いらん
車で充分
いらん
車で充分
737:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/26(木) 13:56:12.28ID:qYHoM8Cba.net
>>696
必要不可欠かどうか?で言ったら不必要だよ
だけど、それは例えば1000人必要だって人が要るところは必要で、10人しか必要だって言う人がいないところは不必要なのか?ってことになる
北海道はそもそも人が少ないのに面積が馬鹿でかいから、そんなこと言ったら札幌−新千歳しかなくなるわ
必要不必要ではなくて(当然切るべきところは少しは出てくるけど)、存続前提で国が面倒見るしかないやろと
必要不可欠かどうか?で言ったら不必要だよ
だけど、それは例えば1000人必要だって人が要るところは必要で、10人しか必要だって言う人がいないところは不必要なのか?ってことになる
北海道はそもそも人が少ないのに面積が馬鹿でかいから、そんなこと言ったら札幌−新千歳しかなくなるわ
必要不必要ではなくて(当然切るべきところは少しは出てくるけど)、存続前提で国が面倒見るしかないやろと
765:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/26(木) 13:59:21.09ID:/NvXoesCd.net
もう道が線路維持したほうがええんちゃう?
そんな金ねーか
そんな金ねーか
785:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/26(木) 14:00:11.44ID:Lm61YYNCa.net
>>765
国も道はそれが嫌だから全部JR北海道に押し付けとるんやぞ
基本的に押し付け合いやこの問題は
国も道はそれが嫌だから全部JR北海道に押し付けとるんやぞ
基本的に押し付け合いやこの問題は
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/livejupiter/kako/1485/14854/1485403027.html
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全盛期でも日高から十勝へ行くの辛いなw
ぶっちゃけ車乗れるなら一切使わんもん
トアトゥドアくっそ便利
沿線自治体が協力する気が無いなら、
「しゃーねーから存続しまーす、地銀は金貸してね、自治体でもいいよ」で散々借りといてから
「めんごwwwやっぱむりだわww倒産しまーすww」で借金踏み倒してやればええな
金借りれなくても「じゃ倒産でーす」だし
だから皆、車なのかな?
そりゃ糞運営しててしょっちゅう電車止まるから地下鉄近くや車30分の安土地に引越して余計利用客減るわ
過疎地域の対応は確かに難しいけど巨大インフラに胡座かいて無能経営してるのが悪い
俺の地元駅も1日に5万人超利用する駅だが、ロータリーから改札に上がるメイン階段にエレベーターがない
駅ビルと一体化した駅なんで、駅ビルに入っている店舗を何軒か潰さないとエレベーターが付けられない
市に整備の陳情は出てるけど、3億だかかかる上に、駅ビルに営業利益補償で年1千万払う必要があるらしい
問題は、付けても利用者の試算は1日数十人で、付けなければ改札まで行く手段が全くない人間は月に1、2人
10時になれば駅デパートが開店して中のエレベーターが使えるので
それだけのコストをかける価値があるかで、議会でやりあってたな
死んだ社長の名前ググって出てくる記事が↓こんなのだし、組合がクソだってなら公金投入に組合殲滅を条件にしろよ
>ほかの鉄道会社と比べても、JR北海道で突出して事故が起きているのは事実だ。その問題の根底に流れる組織的な弊害として指摘されているのは、大きく二つある。社内規律が守られていないこと、そして職場のコミュニケーション不全だ。そこに労組の存在が大きくかかわっているようだ
>JR北海道の場合、最大労組の北海道旅客鉄道労働組合(JR北海道労組)は、全社員約7千人のうち、実に、管理職を除く84%が加入する圧倒的な数を誇る。それだけに会社側は、その対応に神経をすり減らしてきた。その端的な例の一つが、アルコール検知問題だ。
>JR北海道は2008年11月、アルコール検知器を導入し、運転士・車掌に乗務前の検査を呼びかけた。ところがJR北海道労組は、検査は強制ではないとして、組合幹部らが「前日に飲んでいなければやらなくていい」という理由をつけて拒否し続けたという。11年10月には朝日新聞がこの問題について、検査を義務化していないのはJR各社のなかで北海道だけだと報じた。
人口少なくなっていってるんだから人間まとめて効率よくやらんと、北海道に限らず
そうじゃなかったらどうやって観光するんだろう・・・移動は
運賃値上げをしてそれでも採算合わないならその路線には十分な需要がないって事だし
利用者少ないんだから 駅多すぎても 苦しいだけだろ。
なんで人がいないんだ!?ってコンセプトで。
頼むから有効利用したってやと願わずにはいられない
そんなもん要らんからガソリン税と自動車税を海外並みに下げちくりー
何でも東京基準で決められたら堪らんわ
鉄道なんてあったかい愛車に乗れない可哀そうな貧民・都市民の代替手段ってのがワールドスタンやで
会社間をまたぐ→乗り換え強制でクソ不便な区間あり(米原大垣間など)
ブルートレイン→ほぼ全滅
ローカル線→なくなりまくり
嘘ばっかでワロタ
民間企業なんだし別に金儲けだけしか考えなくていいんだから赤字ならさっさと潰して行け
慈善事業じゃない、だったら金を出せ、この二つ言葉で押していけ
客なんて自分のことしか考えてない奴ばっかりなんだしそれで当たり前なんだからさ、金にならんのを相手するだけ無駄
乗って残そう(至言)
民営化自体は成功として、東と西に分けて東は関東圏、西は東海道新幹線で稼がせて他の赤字を補う方式にするしかなかった。
JR九州と比較して北を叩いてる奴らはまず北海道と九州の面積と人口密度から見直してこいって話。
北の安全管理の問題は叩かれてしかるべきだけど、経営面で叩くのはお門違い。
一回札幌→帯広の特急に乗ればわかる、碓氷峠みたいな超急勾配ではないけどひたすら無人の原野と峠越えを100km以上走り続けて、そして冬には氷点下30度になるんだからな・・・
周りからブルジョア扱いされるわ。
道内の長距離移動はバスか自家用車がデフォ。
道民の大半がすでにJRに見切りつけてる。
環状+ハブ型だと赤字だから環状路線は廃線しまくって、すでに札幌と旭川を中心としたハブ型路線網しかないんですが…
それまでは遠出には使ってたんだけどねぇ
大勢の炭鉱夫(笑)やサラリーマン(笑)が汽車(笑)に乗って往来してたもんなんや・・・
グロゥバリゼィションで人が要らんくなってきたんやなぁ
始まりに過ぎない
あと運転士は大麻じゃなく覚せい剤な、もっとタチが悪い
ウィキ見てみ、37兆負債抱えて利払いだけで年1兆やぞ
そんな中で労組がアホみたいに強くて護送船団方式で大量にまともに仕事せん社員抱えてしかも共産の票田じゃそら解体されるやろ
北海道自体にロシアがどんどん移民送り込んで実効支配しそう
あとはせいぜい札幌小樽間ぐらいか 残りは全部廃線で
例えば札幌帯広間200キロ片道7000円てこんなの誰が乗るのかとw
札幌発の高速バス系が充実しまくってるからバスならJRの半額程度だし
あるいは複数ならレンタカー使うもの
現地民も同じだろうさ
もちろん激務の人もまともな人もいるが、公務員ってのはこれだから
経営スリム化前提で足りない分は沖縄振興予算から取ればいいよ
北海道のアカの元締めやからなw
やっぱり道と国で面倒みるしかないだろ
運用するだけで赤字なんだからあきらめて代替手段を引き受けるしかない
自治体が補助だした所で手に余る存在、夕張市の二の舞になるだけだ
身の丈に合わん駅舎作ってただけだったんやなあ
昔の国鉄・専売公社(現JT)・電電公社(現NTT)は民営化せえって世論が圧倒的やったんやで。
労組のクズ共を税金で食わす必要もないし、民間の経営感覚入れないと赤字垂れ流し状態やったし。
世論が郵政民営化に賛成した時と一緒よ。
北海道を単独で分割したのは悪手という他ない
青春18きっぷは観光地も潤うだろうし
JR貨物が保有すればいい
って貨物も赤字なんだよなあ
わかるわ
そりゃドーム移転先に駅欲しいって言ってる矢先やもんなぁ
広い癖に駅が少なすぎなんだよ。地下なんてなんにもないんだから北海道中地下鉄にしてやれば雪問題も解決するやろ
雪のせいで維持管理費も馬鹿にならんしで最悪な立地だよな
たっかい駐車代金払って、ガソリン代掛けてほんの15km程を毎朝通勤してるんやで
マジ頭沸いてるとしか思えん
車もバスもあるんだから。
田舎でも人口の約4割は自家用車なく、特に子どもがいたら、自由な通学・お出かけがほとんど…。
一方クルマ社会で駐車場が市街地に大量にいるため、
目的地が分散し、たいして時間短縮ならず、ビジネス面でも不利。昔は、公共交通の便数が少なくとも市街地が固まっていたのに増々不便。
鉄道は、田舎じゃもともと全盛期のころから1〜2両編成が多く、高速移動手段として使っていたが、放置…
農道を改善するだけでなく、新規で10〜20億円/kmかけて約60km/hの道路を作る一方、鉄道なら新規なら120km/hでる非電化単線が作れるのに……既存のものの改良なら数千万円/kmやで
これだと若者が車離れ&都心移住するな
北海道は若者の車離れと鉄道廃止のコンボで将来本当の僻地になるんじゃないか?
JR? どうでもいい。 勝手に消えてくださいww
東や東海とくっつけろ、って意見あるけど、
そうしたら東や東海頼みで地元民がしっかり考えないだろうから、
あえて分割して、本当に地元に必要な交通機関は何かを
本気で考えさせるために小分けにしたんだよ。
他人の財布を当てにしないようにね。
だから、今はある意味、当初の想定通りになっているてこと。
以上。