ダウンロード

1:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/26(木) 12:57:07.08ID:55gU6YSK0.net
JR北海道「全道で運行不可能」と試算

鉄道事業の抜本的見直しを進めているJR北海道は、現在受けている国の支援が終われば、
2020年度末までに資金不足に陥り、全道で列車の運行ができなくなると試算していることがわかりました。

これは、24日、道議会の交通体系に関する特別委員会とJR北海道との意見交換で明らかにされたものです。
JRは去年11月、道内全路線の半分に及ぶ10路線13区間について、「単独では維持困難」と公表しました。
JRの見通しによりますと、今年度からおよそ180億円の経常損失のほか設備投資や借入金の返済のため、 毎年300億円規模の資金が不足するとしています。


不足分は5年間の計画で国から受ける総額1200億円の支援で補いますが、その支援が終われば、 2020年度末までに資金不足になるということです。そしてJRは、「資金不足となった場合、
安全のために必要な修繕などができなくなり全道で列車の運行ができなくなる」と説明しています。

道議会の特別委員会は来月はじめ、JRが維持困難としている路線のある自治体を視察し、地元の声を聞くことにしています
http://news.hbc.co.jp/01241900.html


3:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/26(木) 12:57:32.25ID:f9lB8AD4d.net
JR東日本に吸収されるのか

62:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/26(木) 13:05:08.50ID:KNhqNd9rp.net
>>3
JR東「無理です」

192:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/26(木) 13:15:00.01ID:BMH5AbbXa.net
>>3
いらないぞ


6:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/26(木) 12:58:05.10ID:2dUcu5EC0.net
こいついつも金ないな

11:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/26(木) 12:58:53.32ID:55gU6YSK0.net
>>6
民営化した時点で見えてた結末やし多少はね


8:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/26(木) 12:58:37.51ID:GdUnlgPcd.net
なんで民営化したんだ


10:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/26(木) 12:58:51.41ID:IVuevzdn0.net
運行不可能になります!(チラッチラッ

14:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/26(木) 12:59:14.50ID:/jBvCUQ90.net
>>10
最後のカードなんだよなあ


12:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/26(木) 12:59:02.19ID:/jBvCUQ90.net
自治体の過疎化が一番な原因でしょ


20:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/26(木) 12:59:58.78ID:1thaATFM0.net
新幹線通してからこれ言うのはズルいわ

37:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/26(木) 13:02:25.25ID:Swt76DpY0.net
>>20
四国と北海道が無理なのは分かりきってたやろ


21:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/26(木) 13:00:02.06ID:zKhsu4LIa.net
てか車社会やろ北海道


26:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/26(木) 13:01:19.11ID:bUdkAwmV0.net
JR北海道の本気wwwwwwwwww

26_1

53:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/26(木) 13:04:05.59ID:Z5P4uI+w0.net
>>26
バカじゃねえの(呆れ)

71:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/26(木) 13:06:00.83ID:rHMlegCu0.net
>>26
これ一見すると駅大杉ィ!って見えるけど
面積からするに一駅間20キロくらいあったりするんか?

376:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/26(木) 13:25:53.83ID:+VNFxvvK0.net
>>71
山一個超える駅とかもあるぞ

750:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/26(木) 13:57:45.96ID:XD0vfAugM.net
>>26
鉄道が敷設できるようになった時のシムシティ市長


27:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/26(木) 13:01:28.32ID:pvvRQbXzd.net
九州みたいに多角化してればな
そんな体力なかったんだろうが、農林業経営とか北海道の強みいかして

33:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/26(木) 13:01:57.73ID:/jBvCUQ90.net
>>27
多角化しても鉄道が足引っ張りすぎ


30:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/26(木) 13:01:38.76ID:rHMlegCu0.net
実際道民的には末端なんて切り捨てて
動脈だけどうにか維持せーやってのが本音やろ?
ほんまに僻地やったら車やろし

48:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/26(木) 13:03:40.03ID:Swt76DpY0.net
>>30
過疎自治体「鉄道残せ!バス反対!金は出さない!集客案も出さない!」


51:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/26(木) 13:03:48.66ID:1AqpFJvG0.net
旭川駅あんなに木つかいまくって新しくしたのにホーム人いなくて廃墟みたいやったわ
まず金の使い方もおかしい

65:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/26(木) 13:05:18.41ID:UZIpTElJa.net
>>51
30万都市なのに1日の利用者数ワイの地元より少なくて草

89:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/26(木) 13:07:41.57ID:NHTpwI4g0.net
>>65
人口34万もいるのに1日の乗客数4200人とか酷すぎて草

440:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/26(木) 13:29:56.16ID:cbGs5HC3M.net
>>51
旭川駅の工事費はJRは一切金出してないぞ
出したのは旭川市、道、国


57:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/26(木) 13:04:38.07ID:jO56/0PU0.net
車のほうが便利やもん
そもそもダイヤも人に使わせる気ないやろ


59:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/26(木) 13:04:44.69ID:5097dXfx0.net
いいよ
新千歳から札幌結ぶ線路以外全部潰せ

68:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/26(木) 13:05:42.42ID:1JQw+Dg9d.net
>>59
そこも赤字だぞ

76:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/26(木) 13:06:31.05ID:9XzCVfuoM.net
>>68
ファーwwwwwwwww
もうないじゃん


61:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/26(木) 13:04:55.48ID:pUxuMdcP0.net
廃止でええやん
道路引きまくれ


94:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/26(木) 13:07:58.69ID:AD109t+oa.net
収入は少ないくせに車両作る時は耐寒仕様の為の余計な費用が掛かるという
そらキハ40改造して使い続けるわ


116:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/26(木) 13:08:47.76ID:F5uLwEplH.net
JR東日本とJR西日本以外の黒字路線

JR北海道…
JR東海…東海道新幹線、東海道本線
JR四国…
JR九州…篠栗線

以上

128:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/26(木) 13:10:02.31ID:p7IprmZra.net
>>116
篠栗線黒字なんか…

164:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/26(木) 13:12:49.17ID:F5uLwEplH.net
>>128
電化して博多のベッドタウン化が進んでからはギリ黒字

263:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/26(木) 13:18:54.37ID:W4ResWgt0.net
>>116
本四備讃線は四国の黒字だろ確か

590:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/26(木) 13:43:48.45ID:zjy3lNIN0.net
>>116
鹿児島本線を北九州福岡間で止めたらええのにな


129:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/26(木) 13:10:03.00ID:u4EvS1A80.net
じゃあ3年後の桃鉄は北海道の駅が全部が無くなるの?

146:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/26(木) 13:11:17.49ID:UZIpTElJa.net
>>129
札幌市電と函館市電だけになってたら草生える


147:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/26(木) 13:11:19.79ID:EU7kEblL0.net
もういらんやろ
そらないよりあるほうが地元は嬉しいやろうけど車でなんとかなる


166:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/26(木) 13:13:03.29ID:aQi3ZqwsK.net
札幌⇔旭川、札幌⇔函館、札幌⇔帯広あたりでも赤字なんか?

189:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/26(木) 13:14:42.23ID:tp8tFPdqd.net
>>166
当たり前やん そもそもそんな人の往来ないし
車使う奴の方が多いし


174:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/26(木) 13:13:47.86ID:KWRt/f9d0.net
北海道なんて秘境駅だらけだししゃーない


177:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/26(木) 13:13:54.49ID:lLmknW0U0.net
どーせ国が関与して3セク化する未来しか見えない


180:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/26(木) 13:14:07.19ID:IVNRZH0Ua.net
むしろよく30年もったな
という意見もあるみたいだね


200:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/26(木) 13:15:52.85ID:nPdk/Hlqp.net
きちんと守れよ
200_1

237:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/26(木) 13:17:36.21ID:f4vdSWwBH.net
>>200
何1つ守られてなくて草


215:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/26(木) 13:16:52.36ID:4imZysTx0.net
僻地切り捨てるしかないでしょ


216:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/26(木) 13:16:52.66ID:2FHHtGg30.net
開業半年、乗車率39% JR「想定より好調」

 JR北海道は26日、開業から半年を迎えた北海道新幹線の利用状況(3月26日〜9月25日)を発表した。
新函館北斗−新青森間の利用者は約143万5000人(1日当たり平均7800人)で、平均乗車率は39%だった。
JR北は「当初の想定より好調に推移している」と分析している。
http://mainichi.jp/articles/20160927/ddr/041/020/002000c

4割で好調なのか…(困惑)

250:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/26(木) 13:18:15.94ID:kTUd8ldw0.net
>>216
これより下を想定してたなら北海道新幹線作るなよ

256:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/26(木) 13:18:21.93ID:g1bvRi4i0.net
>>216
そりゃそうだろ
むしろ札幌まで行けないのに4割も乗ってるのが驚き


224:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/26(木) 13:17:06.15ID:6neuxRcEd.net
自転車操業してる鉄道会社wwwwwwwww


233:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/26(木) 13:17:31.37ID:bo2vguusM.net
なんで北海道だけで切り離したのか理解出来んわ
東海とか東日本みたいにドル箱持ってるところに面倒見させろよ


257:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/26(木) 13:18:27.31ID:BMH5AbbXa.net
線路は残せよ
無関係な貨物が困るやんけ


317:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/26(木) 13:21:57.54ID:jO56/0PU0.net
使わせる気のないダイヤ

317_1

339:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/26(木) 13:23:19.00ID:Swt76DpY0.net
>>317
廃線前提やししゃーない

357:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/26(木) 13:24:38.90ID:BeLP2BYDd.net
>>317
ほんとすき

357_1

370:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/26(木) 13:25:39.29ID:p7IprmZra.net
>>357
は?1日1本しかないんか?

とっとと廃止せーやこんな駅

390:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/26(木) 13:26:51.11ID:g1bvRi4i0.net
>>357
こういう路線ほんま無駄よな
今1日5本以下で特急の通らない区間は全部廃止、とかせなあかん
四国でも5本以下の路線はないと思う


328:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/26(木) 13:22:32.12ID:v1K/dXkf6.net
人が居ないから自治体は金出せない
人が居ないから電車を使う人もいないって話やろ
かといって廃止したら人が居ないが更に加速する訳やろ
人が万遍なく散らばるのを是としたら国が金出すしかないやろ


342:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/26(木) 13:23:42.48ID:yjW4WGknd.net
なんで民営化したとかいうやつ、国鉄時代の赤字のひどさと駅員のごう慢怠慢を知らないんだろうな

364:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/26(木) 13:25:18.59ID:adGWCl7Lr.net
>>342
国鉄時代ってもう30年以上前やし…


350:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/26(木) 13:24:14.57ID:F5uLwEplH.net
そもそも札幌以外に人がほぼいない
都市間が異様に長い
寒さのせいですぐ故障する
広い範囲を除雪しなきゃいけない

詰んでるやろこれ

384:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/26(木) 13:26:26.08ID:izBBwvHQr.net
>>350
これを独立して運用しろってのがそもそも無理だわ

425:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/26(木) 13:29:18.14ID:IVNRZH0Ua.net
>>384
最初から無理言われてた
よく30年やれた


395:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/26(木) 13:27:07.22ID:g/sE36ORp.net
まあ別に無くても問題ないっちゃ問題ないからな
函館民だけど市内でJR使わないと行けないなんて場所ないしバスの方が1発で行けて便利だと思う
まあ学生とかはね
免許取れる歳ならほぼ全員車持っとるし


481:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/26(木) 13:32:51.86ID:kTUd8ldw0.net
こんなんどうしようもないやん

481_1


505:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/26(木) 13:34:51.65ID:es4JI43Xp.net
1日10人くらいしか使わない路線ばっかやし


584:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/26(木) 13:43:00.70ID:ZCmb4rdr0.net
JR北海道の社長は対応誤ると海で永遠泳ぐおっちゃんになるぞ

中島尚俊 当時社長 2011年9月海に浮いてるのを発見される 警察は自殺と発表
坂本眞一 元社長、相談役 2014年1月海に浮いてるのを発見される 警察は自殺と発表

599:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/26(木) 13:44:37.66ID:MKGQLFHU0.net
>>584
こわe

602:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/26(木) 13:45:05.08ID:Ytrodwyq0.net
>>584
これは主にどこと戦った結果水泳するハメになったんや?

646:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/26(木) 13:48:34.77ID:tp8tFPdqd.net
>>602
車両整備不良、設備保守不良、運転手居眠り、運転手大麻、トンネル火災
不祥事が頻発した

608:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/26(木) 13:45:28.29ID:N5YgWZmqd.net
>>584
自殺するほどストレス貯まるんやろ(適当)


594:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/26(木) 13:44:01.41ID:ABsXA/Dfd.net
昨日のニュース

田舎民「地元民は車使うから乗らんで。でも観光客が使うから続けろ」
JR北海道「地元の利用がないと存続は難しい」
田舎民「金がないのはあなた達の経営努力不足だから知ったことではない」

606:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/26(木) 13:45:19.90ID:RZDIEmL5d.net
>>594
これは廃止になりますわ


595:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/26(木) 13:44:05.53ID:Lm61YYNCa.net
これこのまま全線廃止しなかったら2020に終わるって意味やろ
現実には少しずつ廃止してくから続くで

603:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/26(木) 13:45:09.76ID:/jBvCUQ90.net
>>595
乞食延命させんためにも厳しいカードちらつかせとるからな
自治体にそう思われたらもはや意味ないな


649:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/26(木) 13:49:02.83ID:qYHoM8Cba.net
ワイ道民やけど

JR北が「単独では無理。自治体に負担してもらわな廃線」って言われて
「路線切るよりも先にやるべき経営努力あるだろ!」って怒ってる人いるけど、JR北に怒るのは違うだろと
そもそもどうやっても黒字にするのは無理なんやから、それをいち民間企業にやらせるのが間違い
怒るべきは国で、完全に国に助けを求めるしかない

テレビのコメンテーターが「いち民間企業であるまえに、必要不可欠なインフラですからね。維持困難だからと言って切りますと言うのは…」って言ってて呆れたわ

681:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/26(木) 13:51:08.22ID:wfuxwzcL0.net
>>649
その必要不可欠って判断をしてないから切るんやろ 察してよ

696:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/26(木) 13:52:49.59ID:ToZ1mmVl0.net
>>649
そもそも必要不可欠なんか?

705:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/26(木) 13:53:29.15ID:y4oKHaXz0.net
>>696
いらん
車で充分

737:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/26(木) 13:56:12.28ID:qYHoM8Cba.net
>>696
必要不可欠かどうか?で言ったら不必要だよ

だけど、それは例えば1000人必要だって人が要るところは必要で、10人しか必要だって言う人がいないところは不必要なのか?ってことになる
北海道はそもそも人が少ないのに面積が馬鹿でかいから、そんなこと言ったら札幌−新千歳しかなくなるわ

必要不必要ではなくて(当然切るべきところは少しは出てくるけど)、存続前提で国が面倒見るしかないやろと


765:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/26(木) 13:59:21.09ID:/NvXoesCd.net
もう道が線路維持したほうがええんちゃう?
そんな金ねーか

785:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/26(木) 14:00:11.44ID:Lm61YYNCa.net
>>765
国も道はそれが嫌だから全部JR北海道に押し付けとるんやぞ
基本的に押し付け合いやこの問題は


元スレ:http://tomcat.2ch.sc/livejupiter/kako/1485/14854/1485403027.html
スポンサード リンク
おすすめサイトの最新記事