20161129175003

1:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/28(土) 19:40:47.55ID:pV9/sor5d.net
ワイはのんびり冒険したいだけなのにアクションだと急かされて嫌やねん


3:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/28(土) 19:41:29.73ID:BgrGvAz90.net
じゃけん世界樹やりましょうね


5:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/28(土) 19:41:56.84ID:EoaY3boR0.net
ペルソナやろう(提案)


14:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/28(土) 19:43:11.79ID:v3sfZO210.net
ディスガイアは?

18:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/28(土) 19:44:07.98ID:pV9/sor5d.net
>>14
SRPGはまあそれはそれでええんやけどここで言いたいのは違うんや


22:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/28(土) 19:44:48.11ID:J5+IfmPA0.net
ff10とか好きそうだなおまえは


26:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/28(土) 19:45:16.30ID:RPWgBMkm0.net
スカイリムはいうほど忙しくかんじへんぞ


29:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/28(土) 19:45:52.10ID:P/3J+s1o0.net
そういや最近ほとんどないよな


30:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/28(土) 19:46:02.82ID:3Yzcz0S30.net
ターン制のソシャゲ出したら受けるんちゃうか

49:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/28(土) 19:48:14.30ID:AbXwOi9T0.net
>>30
最近カードゲームのソシャゲが流行ってるけど
あれほとんどターン性RPGみたいなもんやから


31:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/28(土) 19:46:08.92ID:pV9/sor5d.net
のんびり鼻くそほじりながら選択してもいいRPGがいいんじゃ

47:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/28(土) 19:48:00.20ID:tqUgqTZB0.net
>>31
わかる
MOTHER2のHPがドラム式やったけど、木の最後の爆発以外はぼーっとしてたわ
急かされて更にミスを重ねたくないんや


32:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/28(土) 19:46:16.73ID:sTwGA3Pg0.net
DRPGなんかはまだターン制コマンドバトルやから安心してやってくれ


33:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/28(土) 19:46:23.85ID:D/MulCHe0.net
ワイSRPG好き、もはや諦める

37:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/28(土) 19:47:02.26ID:pV9/sor5d.net
>>33
サモンナイトが一応息吹き替えしたし日本一ある内は問題ないやろ

38:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/28(土) 19:47:04.67ID:sTwGA3Pg0.net
>>33
FEのスマホでるからヘーキヘーキ

45:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/28(土) 19:47:43.45ID:RD97MpZz0.net
>>33
大正義FEの軍門に下るんや


39:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/28(土) 19:47:05.79ID:492oFKV10.net
敵と味方が順番に攻撃するって変やろ
ターン制は時代遅れなんや

43:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/28(土) 19:47:32.55ID:pV9/sor5d.net
>>39
変ってなんやねん
そんなリアルを求めてないんや


42:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/28(土) 19:47:24.24ID:AbXwOi9T0.net
案外ターン性の方がゲームとして面白かったりするのがなんとも


44:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/28(土) 19:47:37.80ID:+mgMNr1H0.net
最近自分の攻撃に対して敵が棒立ちなのに疑問を感じ始めたで


52:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/28(土) 19:48:23.07ID:pV9/sor5d.net
逆にARPGってアクションゲーともはや何が違うんや

62:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/28(土) 19:49:10.63ID:38AbhOal0.net
>>52
成長要素

73:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/28(土) 19:51:01.05ID:Ac9+WbTG0.net
>>52
エンカウントすると戦闘のたびに画面切り替わる系ARPGは
切り替わらないアクションに比べて色んな操作を詰め込めるんや
例をあげるとFF15のシステムで画面切り替えなしに13のような戦闘システムは搭載できない
オープンワールドゲーは戦闘がつまらないって言われるのはそのあたりにある


53:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/28(土) 19:48:45.98ID:QCPmYtk60.net
ターン制RPGは実質的に電子絵本みたいなもんやし

58:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/28(土) 19:48:57.69ID:pV9/sor5d.net
>>53
ええやん別に


61:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/28(土) 19:49:01.52ID:wYPCensf0.net
ターン制RPGは性能的に制限されてただけで
元々ARPGというか、リアルタイムの戦闘を目指してたんやで


66:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/28(土) 19:50:24.13ID:38AbhOal0.net
ていうかダンジョンRPGでもやればええやん
あれならまだ残ってるだろ


67:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/28(土) 19:50:34.50ID:sTwGA3Pg0.net
レーシングラグーンやら頭脳戦艦ガル見とるとRPGの概念がわからなくなるわ

92:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/28(土) 19:52:27.87ID:cvg+ZRKA0.net
>>67
レーシングラグーンはレーシングポエムゲームやから根本的に別ゲーなんやで(震え声


75:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/28(土) 19:51:09.79ID:2BFCI7o30.net
ターン制そのものは悪いとは思わんけど
テンポがくっそ悪い上に雑魚戦を楽しませる工夫がないのが大半なのが糞


78:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/28(土) 19:51:27.52ID:q0i4K68hd.net
アクションRPGといえばワイの中でキングダムハーツやな
あれがターン制コマンドRPGだと絶対流行らんかったろうな


99:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/28(土) 19:53:00.62ID:l0ZlPxrn0.net
ターン制RPGはどうしても時間食うのがね・・・
1ターンごとにいろいろ考えて選択肢選ぶのは楽しいけど

118:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/28(土) 19:54:49.96ID:KPA+tiJn0.net
>>99
ペルソナ5くらいサクサクならええんやけどな
それかFF12かドラゴンエイジインクイジションみたいなシステムにするか

どっちも時間かかるけど


103:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/28(土) 19:53:17.56ID:pV9/sor5d.net
ポケモンはなんやかんや受けてる訳やん?
需要がないってことはないと思うんやけど何でアクション作るねんどこも

136:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/28(土) 19:57:52.08ID:U+UWL+DP0.net
>>103
オフラインの戦闘がうけてるわけじゃなくて、オンラインの戦闘がうけてるんだよ
まったりとした昔ながらのコマンドバトルじゃない
時間制限内に相手の行動を読んで技選んだり交換したりするのが楽しいんだ


110:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/28(土) 19:54:04.92ID:3W2BR95u0.net
ps3以降RPG自体少ないよなぁ、ps2で亡くなったか


132:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/28(土) 19:56:53.40ID:huGrbY8u0.net
FF12のガンビットシステムは最高やった


138:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/28(土) 19:58:00.51ID:cY+R2tgb0.net
ドラクエ最新作を信じろ


145:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/28(土) 19:59:31.82ID:WLpjHu7+a.net
アクションならはっきりアクションにしてくれんと結局単調作業やからなあ


154:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/28(土) 20:00:40.35ID:CJ0DvJdb0.net
アクション戦闘というかシームレス系だと戦闘BGMがないからきらい

プレイ時間の半分を費やす戦闘BGMこそがJRPGの醍醐味やで

162:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/28(土) 20:01:32.06ID:Ac9+WbTG0.net
>>154
あと戦闘終了時のファンファーレもな

172:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/28(土) 20:02:10.56ID:wYPCensf0.net
>>154
FF15もウィッチャー3も戦闘になったらBGMも切り替わるぞ

176:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/28(土) 20:02:32.94ID:aF+qXjQj0.net
>>154
テイルズとかARPGちゃうんか
あれ明確に戦闘区切られとるやろ

180:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/28(土) 20:02:38.29ID:EoaY3boR0.net
>>154
ゼノブレイドはいいぞ


158:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/28(土) 20:00:58.28ID:3j8VGVmRp.net
ARPGってちゃんとできてるのほとんどない気がするわ


185:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/28(土) 20:02:44.86ID:aZeoqENxa.net
イース楽しかったンゴ


186:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/28(土) 20:02:53.35ID:9Rg9rQara.net
軌跡って碧からの展開さえ間違えなければもうちょっとメジャーになってそう


194:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/28(土) 20:03:37.19ID:wnRBgE8fd.net
ターン制RPG自体がリアルタイムなんとかシステムみたいな感じで
アクションにすり寄って来てるから時代やろ


216:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/28(土) 20:05:59.56ID:PhJlZD8Xd.net
昔は技術がないからそれしか出来なかっただけやん
今の時代で同じことやってたら手抜きやわ


223:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/28(土) 20:06:35.00ID:xFdDRqCm0.net
レベル差を戦略で埋める事ができなくて
つまんねえレベル上げ作業が必須のターン制RPGはクソ

228:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/28(土) 20:07:14.59ID:g4tCEgo5d.net
>>223
それはあるわな
プレイヤースキル次第でいけるARPGはそれが利点だわ

230:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/28(土) 20:07:26.30ID:KPA+tiJn0.net
>>223
工夫すればなんとかなる系となるとシミュレーションRPGにならざるを得ないんちゃう


249:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/28(土) 20:08:38.61ID:FCpHz+Kh0.net
幻想水滸伝2はめっちゃテンポよかったなー


253:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/28(土) 20:08:55.14ID:yNexuWCGp.net
SFCのRPGやり直した方がいいと思う


255:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/28(土) 20:09:28.24ID:dCKi69ppp.net
わかる
アクションも好きやが
もっとJRPG増えろ


259:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/28(土) 20:09:43.93ID:fnRC4Bm50.net
話を楽しみながら
まったりのんびり楽しみたいだけって需要はあるんちゃう


261:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/28(土) 20:09:57.33ID:C4krj3Gx0.net
ワイ、VRでターン制RPGは化けると確信

FPSが必要なゲームはまだ時間がかかる
じっくり動けるゲームにこそ焦点が当たる


277:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/28(土) 20:10:46.28ID:qk+svnhE0.net
FF7リメイクやで → やったー!
戦闘はコマンドやなくてアクションやで! → ンゴォ・・・

330:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/28(土) 20:13:33.47ID:a6syxBfyd.net
>>277
まあ正直あのグラでターンやられても、感はある
今ターンやるならデフォルメ調のデザインのゲームやないとな



287:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/28(土) 20:11:07.59ID:2BFCI7o30.net
結局のところ何もせず眺めてるだけの時間があるのがね
毎回同じ技の演出見て何が面白いのか


305:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/28(土) 20:12:10.90ID:2Kc/R4e90.net
世界樹みたいな最適解を詰めていくゲーム好き


312:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/28(土) 20:12:49.32ID:P7/HMDn90.net
こういうこというやつに限ってラジアントヒストリアっていう
JRPG最高傑作をやってないにわかなんだよな

401:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/28(土) 20:17:08.41ID:IPc+g7pT0.net
>>312
おうグリッドシステム活用しろや何腐らせとんねん


358:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/28(土) 20:14:58.97ID:cGu5JzuM0.net
FF13みたいな戦闘はRPG扱いでいいんか?

379:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/28(土) 20:16:03.51ID:QGCxnsVH0.net
>>358
むしろ典型的JRPGを突き詰めた結果みたいなもんやろ13の戦闘


359:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/28(土) 20:15:06.08ID:3Pt3UHBn0.net
ラスレムの戦闘どっかパクらんかなぁ
大量の仲間を同時に使える理想的な戦闘の1つやんか


369:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/28(土) 20:15:32.38ID:+R0EJJ6fd.net
ボーダーランズはFPSとcoopとRPGとハクスラ混ざってクッソ面白かったわ
どんどん続編出して欲しい

394:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/28(土) 20:16:50.41ID:O58LrzfF0.net
>>369
いま3作ってるらしいで


397:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/28(土) 20:16:58.99ID:HRmjI1oX0.net
ミンサガが理想

413:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/28(土) 20:17:51.84ID:TB5jrQPV0.net
>>397
なんとなくわかる
イベント管理以外はだけど


417:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/28(土) 20:18:03.09ID:hS2/972C0.net
コマンドRPGって作るの難しそうやな
難しくしすぎればただ理不尽なだけになるし簡単すぎると作業になるし
その辺のバランス感覚優れたクリエイターが出てこなくなったのもコマンドRPGが減った一因かもしらんな


432:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/28(土) 20:19:00.47ID:BvDo+fl20.net
洋ゲーでターン性ならDivinity: Original Sinがおもろかったわ
まあSRPGに片足突っ込んでるけど

445:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/28(土) 20:19:33.31ID:V0sF0Jsg0.net
>>432
移動おっそいし文字ちっさくて疲れるねん


531:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/28(土) 20:24:17.27ID:Z0NBupwXM.net
ターン制とグラの進化がミスマッチすぎる


561:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/28(土) 20:25:51.35ID:p5B7xWX30.net
RPGはスキルのやりくりしてるのが一番楽しいかも
初期のドラクエみたいにたたかう連打かレール習得の魔法だと地味で飽きそう


624:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/28(土) 20:29:52.90ID:hS2/972C0.net
正直RPGの戦闘ってゲーム中何回もやるもんやからシステム凝ってると楽しいのは最初だけで慣れてくるとどんどんダルくなる
テイルズみたいなのよりドラクエみたいなのの方が最終的にはのめり込める
それ系で一番良かったのは真メガテン3やな

664:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/28(土) 20:31:20.91ID:5dsve7KC0.net
>>624
プレスターンは4Fでもっともっと良くなったで


627:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/28(土) 20:29:57.92ID:Hmm0azMd0.net
ターン制だけじゃなくてRPGといえばアドバンスやろなあ
チョコベーダーとかリヴィエラすき


643:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/28(土) 20:30:28.05ID:uNp7/pEzd.net
ターン制やってて気になるのは何回も戦ってる相手の攻撃を避けられない主人公のアホっぷり
何棒立ちでくらっとんねんと

671:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/28(土) 20:31:56.09ID:PJ5RvlKU0.net
>>643
あれは描写を省略してるだけで実際はバトル漫画みたいな戦闘を繰り広げてるんや

678:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/28(土) 20:32:15.34ID:9Rg9rQara.net
>>643
碧の軌跡は装備次第でラスボス相手だろうが必中以外の攻撃は全回避とか出来るで
それもアカンやろ


654:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/28(土) 20:31:01.42ID:3oTCYU800.net
FF13の戦闘大好き
なんで評価低いんか理解できんわ

672:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/01/28(土) 20:31:56.22ID:+mgMNr1H0.net
>>654
高評価も多いやろ
FFは毎回戦闘システム変わるから評価割れるのもしゃーない


元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1485600047/
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