01

1:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/02/13(月) 14:56:20.46ID:Mzuaz13C0.net
なんで親切になって怒ってんですかね…?


3:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/02/13(月) 14:56:51.61ID:GzSft+uh0.net
ワイらが苦しい思いしたんやからお前らもしろやの精神やぞ

31:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/02/13(月) 15:02:17.36ID:+fmWiguza.net
>>3
これやろ

188:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/02/13(月) 15:22:39.97ID:gRugfF+a0.net
>>3
まさに老害的思考やんけ


4:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/02/13(月) 14:57:12.24ID:5Xn/Rspu0.net
親切でいいからめんどくさくない作りにしろ


5:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/02/13(月) 14:57:23.03ID:giljMT1Wa.net
昔のは親切っていうか理不尽なだけだよな

11:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/02/13(月) 14:58:13.76ID:g5ySrNhdp.net
>>5
スパロボF完が典型やな
バランス崩壊して破綻してるのと
やり甲斐があるのは別問題

21:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/02/13(月) 15:00:27.11ID:y+v7Ex6tp.net
>>11
F完に限らず昔のスパロボは戦闘アニメ飛ばせないのが一番の癌やわ

133:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/02/13(月) 15:17:38.33ID:Xkd3MZiGa.net
>>11
初代の学習装置なんてレベル差で経験値が増えないから
クソ役に立たんやろ


6:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/02/13(月) 14:57:33.53ID:VJ8h71ZX0.net
いうても説明書に鍵の場所とか書いてたよね


7:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/02/13(月) 14:57:33.75ID:VdXuX97I0.net
簡単になりすぎてつまらないといってるだけやで


10:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/02/13(月) 14:57:59.92ID:wV12DRV/a.net
↓ロックマン生みの親(稲船じゃない)の話。プロは工夫する。

A.K そのほかにも、ステージ中の敵設定に関してもパターンを作りました

1.雑魚敵は単体で3〜4体の連続出現(他の敵の複合攻撃をなるべくさける)。

2.この連続出現した敵は全て同じ攻撃をする。

3.この連続出現した敵は地形によって難易度をつける。

4.この連続出現した敵の難易度は徐々に上げて、最後の1体で下げる。

(中略)

最後に簡単にするのがミソで、これによって、もう一度プレイしようと思ったとき、
頭に浮かぶステージの印象を柔らかくさせることができるんです。
面白いゲームでも何度もやらないのは、プレイした時の記憶に、
ステージ途中の難しい敵が頭をよぎってしまい、遊ぶのが面倒になってしまうことがあるからなんです。
また、だんだんと上手くなっていく感覚もこの設定があるからこそ生まれる感覚と言えます。

901:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/02/13(月) 16:14:17.80ID:NPsgx5ao0.net
>>10
へー


14:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/02/13(月) 14:58:58.51ID:x5vPupS4d.net
声もある
映像も綺麗
プレイヤーが想像力働かす必要ないからね


15:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/02/13(月) 14:59:13.12ID:+4mTyBO2d.net
別に理不尽なだけやなく難しかったやろ


17:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/02/13(月) 14:59:39.94ID:PqW1ljpf0.net
むしろ今のが面倒やぞ

昔は簡単な操作で難易度が高いのが多かった
今のは操作を覚えるのが面倒なゲームが増えた

23:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/02/13(月) 15:00:34.23ID:D35H6b7fp.net
>>17
これ

29:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/02/13(月) 15:01:59.45ID:PqW1ljpf0.net
>>23
最近はゲーム操作をしっかり覚えるのは当たり前だろってマニア向けばかり増えたからな
新しい要素という無駄捜査の多さ

59:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/02/13(月) 15:07:04.12ID:D35H6b7fp.net
>>29
チュートリアルしっかりやってくれるのは親切かなとは思う
ただ、そこまで覚えるのが面倒なんよね

結局飽きるの早くて辞めてまう

77:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/02/13(月) 15:09:27.34ID:PqW1ljpf0.net
>>59
そういうのは親切ではあるが
そういうのしっかりやらないとアカンてのも一つの面倒さやからなあ

513:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/02/13(月) 15:49:56.30ID:0bRWWBxA0.net
>>17
これは一理ある


37:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/02/13(月) 15:03:21.42ID:a84t5C960.net
魔界村はアーケード版くらいの難易度ならええのに
ファミコンのは…


43:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/02/13(月) 15:04:15.50ID:VJ8h71ZX0.net
ある程度ゲームの経験あるんやから最近のしたら余計ヌルく感じるだけやろ
大人なって復帰したおっさんとか死にまくりやし


56:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/02/13(月) 15:06:09.90ID:rpTKoWZ80.net
魔界村は難しいけど超とか大はマジメに取り組めばそこまででもないんだよな
コンボイの謎みたいなのはキツイ

82:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/02/13(月) 15:10:39.39ID:a84t5C960.net
>>56
魔界村は一通り二周はできたけど
コンボイは流石に無理だな


57:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/02/13(月) 15:06:12.65ID:pWebh3bA0.net
難しいというかクソゲーなだけやん


63:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/02/13(月) 15:07:39.57ID:Idw6M4BSK.net
不親切の方がいいならなんでアンサガは売れなかったんですかね…

83:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/02/13(月) 15:10:48.83ID:cSnaqira0.net
>>63
アンサガはサガの名前を使わなったらもっと売れなかっただろうけど
知る人ぞ知る名作ゲーム的な評価をされてると思うわ


84:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/02/13(月) 15:11:00.49ID:7R4p5ks20.net
昔は攻略本ありきの難易度設定やからなぁ
今はとにかく親切丁寧にゲーム内でガイドしてくれる
あと昔のゲームが良いって人は単に複雑化したシステムとか
ボタンの多さに脳が付いていけないだけやと思う
ワイがそれやから


89:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/02/13(月) 15:12:15.23ID:WgA9Fstwa.net
今のゲームはちゃんと馬鹿には難しく理解すれば難しく無いように出来てるからちょうどええよ


94:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/02/13(月) 15:13:20.15ID:0v+Jb1PR0.net
コントローラー投げ捨ててからが本番やからな


95:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/02/13(月) 15:13:24.09ID:d9VqdTWv0.net
別に今も昔も変わらず難しいゲームは出とると思うが
説明書が要らないゲームが増えたというのはわかる


96:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/02/13(月) 15:13:26.75ID:Md4YP35Md.net
シミュレーション系は今の方が圧倒的にムズい


106:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/02/13(月) 15:14:43.14ID:QodtxnXea.net
縛りプレイしたらよくね


119:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/02/13(月) 15:15:41.70ID:a84t5C960.net
簡単になりすぎるとヌルゲー
難しくするとクソゲー言われるもんなぁ
バランスって大事だね

181:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/02/13(月) 15:22:25.78ID:axg/g11k0.net
>>119
簡単すぎると開発に文句言いまくった準廃に対して
開発がガチで難易度上げたらほとんどクリア出来なくて文句言い出したff14

結局難易度は簡単にするで落ち着いた模様


127:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/02/13(月) 15:16:52.92ID:XtaaRQAD0.net
難しいというより理不尽のが近いやろ


129:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/02/13(月) 15:17:16.37ID:zRG/zBS40.net
よく勘違いされるけど
便利になるのと簡単になるのは違うからな


153:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/02/13(月) 15:19:31.50ID:QBWyDhu7a.net
ようは今ダークソウルみたいなのをやってドヤってる奴の年取ったバージョンって事やろ
20年後には今の若い者はダークソウルはクリアできんで〜言うとるで

198:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/02/13(月) 15:23:45.00ID:IwWAKU780.net
>>153
既にそういうの現れとるな


157:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/02/13(月) 15:20:19.49ID:a3Fi+4SB0.net
格ゲーとか今の方が100倍以上難しいんだよなぁ

187:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/02/13(月) 15:22:39.81ID:50Vtf5e/a.net
>>157
これには同意やな
奥行きが広がってキャラの軸移動が出たし当たり判定もシビアになった


164:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/02/13(月) 15:21:05.11ID:pBrCLodj0.net
ポケモン例に出してる奴おるけどストーリー難易度はどんどん上がっとるで
年とって物分りが良くなっただけなんやで


215:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/02/13(月) 15:25:25.79ID:OfWCa7KGr.net
サッカーゲームは複雑にし過ぎやな
格ゲーのが分かりやすいって言えるくらい複雑や

223:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/02/13(月) 15:26:17.65ID:3nWwLjcy0.net
>>215
新しいFIFAはゴールパフォーマンスにもコマンド必要で草生えた


218:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/02/13(月) 15:25:41.35ID:3Lc0C/8Zp.net
ロックマンとか1が難しすぎて2が楽になってたな
中々ボスまで辿り着けん

244:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/02/13(月) 15:28:08.34ID:Xkd3MZiGa.net
>>218
しかし簡単な5とかワールド2が不評やから
ほどほどの難易度が求められてるんやろうな


344:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/02/13(月) 15:36:57.82ID:NHD2+bOHK.net
今のゲーム簡単とは思わないけど、みんな一度はモンハンFやって萎えて欲しいとは思う
理不尽とソーシャル要素の一番醜い部分が絡み合って過去最高に難しくてやりがいのないクソゲーやった


351:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/02/13(月) 15:37:42.25ID:Rd4x+snE0.net
時間がないから長考しなきゃいけないゲームとかプレイヤースキル習得せにゃアカンゲームする人減ってるんやろうなぁ

374:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/02/13(月) 15:39:39.81ID:PqW1ljpf0.net
>>351
今は娯楽が増えたらからただただ時間とられるだけのゲームはほんと時代に向かないわな

387:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/02/13(月) 15:40:33.57ID:Rd4x+snE0.net
>>374
飽和してるせいであれもこれもと逆に縛られてるみたいになっとるからな
本末転倒や

389:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/02/13(月) 15:40:36.04ID:ilrRAeJga.net
>>374
流行ってるソシャゲはみんな時間ゲーやんけ

414:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/02/13(月) 15:42:18.25ID:vtGlTTO20.net
>>389
課金ゲーやぞ
金さえあればどうにでもなる

436:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/02/13(月) 15:43:49.05ID:PqW1ljpf0.net
>>389
今のソシャゲはかなりスタミナ緩くなってるの多いで
レベル上げたら8〜12時間くらい余裕でため込めるのとか普通に多いから
1日2、3回ゲーム立ち上げて消費でスタミナ余らずくつかえるやろ

4時か5時間で貯まって回さないといけないゲームとか減っとるしな


390:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/02/13(月) 15:40:41.60ID:xNyDxP2mK.net
ワイ「クリアしたけどそういやこのシステム全然使ってないわ」

これ結構多い


395:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/02/13(月) 15:40:58.56ID:d9VqdTWv0.net
このスレにもイージーモード選んだら負けニキ多そうだな

422:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/02/13(月) 15:42:45.59ID:xVZCf3m90.net
>>395
最近ようやく自分にあった難易度で愉しめばええわって思えるようになってきた


458:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/02/13(月) 15:45:32.71ID:osCLXNIUa.net
今のゲームは低難易度を選択するしないレベル上げる上げないの葛藤よりネットで調べる調べないの葛藤がまず来るよな

473:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/02/13(月) 15:46:38.45ID:YwrF44Cp0.net
>>458
調べない方が楽しい気がするで
調べるともう答え合わせみたいな作業や

480:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/02/13(月) 15:47:00.80ID:osCLXNIUa.net
>>473
結果そうなるよな大体は


481:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/02/13(月) 15:47:08.57ID:Y9pUOoA/p.net
難しいにも質があって最近のは攻略サイト見ないとクリアできんのもあるからなあ

501:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/02/13(月) 15:48:52.39ID:BnXXBngVa.net
>>481
昔のもゲームの広辞苑的なヤツ見てバグ技やったり攻略本見てクリアしたりしてたし、ネットで調べるが追加されただけで大して変わらんやで


668:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/02/13(月) 15:58:52.53ID:2I7TnDe6d.net
何も知らずに突っ込むと到達レベルでは全滅してしまうけど少しレベルを上げると脳筋ゴリ押しでもなんとか勝てて先に進める。
でも弱点把握して対策たてれば驚くほど低レベルでも勝てたりする、ってのかRPGのゲームバランスのお手本だと思う。
SFC時代のスウウェアはこれを実践出来てた神メーカーだった

687:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/02/13(月) 16:00:00.71ID:fqRtjHkod.net
>>668
ファミコンの時はスクウェアのトムソーヤでクッソやらかしてましたね……

712:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/02/13(月) 16:00:53.77ID:fNUchcWx0.net
>>668
即死有効のガバボス

727:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/02/13(月) 16:02:07.52ID:Gmo6d6R30.net
>>712
チェーンソーで切れちゃう神か


元スレ:http://tomcat.2ch.sc/livejupiter/kako/1486/14869/1486965380.html
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