1:曙光 ★2017/02/16(木) 14:32:22.18ID:CAP_USER9.net
Googleが所有するイギリスの人工知能企業「ディープマインド」社の最新の研究によると、AIはまるで人間のように環境に応じて行動を変化させるそうだ。
ディープマインド社の研究者は、ゲーム理論や社会科学の原理を用いて、社会的状況におけるAIの振る舞いを研究している。そこから判明したのは、AIが劣勢に立たされた場合に”超攻撃的”に振舞うことがあるということだ。
劣勢だと攻撃的になるのはまさに人間と同じである。

■ AIに2つゲームをプレイさせてその挙動を探る実験

 実験では、AIに2種類のゲーム(『Gathering』果物採取ゲームと『Wolfpack』狩猟ゲーム)をプレイさせた。どちらもエージェントというAIキャラを使用する基本的な2Dゲームで、かつてディープマインドがプレイしたアタリ社のゲームに似ている。

■ 果物採取ゲーム『Gathering』をプレイ

 『Gathering』は、緑のピクセルで表現されるリンゴを集めることが目的のゲームだ。プレイヤー(この場合はAI)がリンゴを集めると、1点が加算され、画面からリンゴが消える。
またビームを発射することが可能で、これを2発受けたプレイヤーは一定時間退場となる。したがって勝つためには、対戦相手を退場させた上で、リンゴをすべて集めてしまうのが有効だ。

『Gathering』果物採取ゲームプレイ画面


■ 貧しい環境下ではどん欲で攻撃的になるAI

 直感的に、ゲームに勝てない戦略は攻撃的なものだ。

例えば、頻繁に対戦相手をぴったりマークしてゲームからの退場を狙うようなやり方である。しかし研究者は、特にリンゴの数が少なかった場合にどうなるのか確認することにした。
ゲームを4,000万ターン試行した結果、リンゴが非常に限られており、報酬を得られない可能性がある場合、エージェントが”超攻撃的”な戦略を学んだことが明らかになった。
一方で、比較的豊かな環境で、報酬を得られない可能性が低い場合には、学習の結果、攻撃性の低い戦略が現れた。「どん欲な動機は、対戦相手を排除し、リンゴを独り占めしてしまおうという誘惑を反映する」と論文は論じている。

■ 狩猟ゲーム『Wolfpack』をプレイ

もう1つの『Wolfpack』は、狼役の2人のプレイヤーが獲物役の第3のキャラクターを追跡するという内容だ。獲物を捕らえたとき、両狼が近くにいれば、どちらにもポイントが加算される。
これは、1匹狼の場合、獲物を獲れたとしても、ハイエナなどの腐食性動物に奪われる可能性があるという状況を表している。2匹が協力していれば、ハイエナを追い払い、より多くの餌にありつけるということだ。

狩猟ゲーム『Wolfpack』プレイ画面


■ 効率的に利益を出すため戦略を立て仲間と協力するAI

このようなゲームを学習させた結果、AIは協力してゲームに取り組むようになった。つまり、お互いを探して獲物を狩るか、1匹で獲物を追い詰めてから仲間の到着を待つという戦略だ。…
このことは、AIは誰にとっても最高の結果になる作業に協力して取り組む可能性があることを示している。
この種の研究は、経済・交通・環境への取り組みといった複雑なマルチエージェント系での振る舞いの理解を進め、より優れた制御を行うためのヒントをもたらしてくれるだろう。
また人間のような振る舞いのいくつの側面が、環境と学習の結果として現れることも示している。他者と協力するAIエージェントを作ることは、やがて現実世界にも応用できるような政策を生み出すシステムの開発へとつながるはずだ。
将来的に、特定の交差点に信号を設置した場合の交通パターンへの影響を予測したり、モデルの中で現実世界のシミュレーションを行うといったことが可能になるかもしれない。

via:DeepMind's AI has learnt to become 'highly aggressive' when it feels like it's going to lose

 ということでAIは最大限の効率を出すため時に攻撃的になったり、時に協力し合ったりとまあ、人間が作っただけあって人間的な挙動を見せるということだ。
ビルゲイツが言うように近い将来AIが人間を上回る知能を持つとしたら、人類の敵にまわしたら本当に恐ろしいことになるかもしれない。

http://www.excite.co.jp/News/odd/Karapaia_52233882.html


3:名無しさん@1周年2017/02/16(木) 14:33:50.15ID:oSrlFEwE0.net
ボスキャラの発狂モードみたいだな


4:名無しさん@1周年2017/02/16(木) 14:34:09.60ID:Suhss1D00.net
勝つ方法がそれしかないなら誰だってそうするだろ


7:名無しさん@1周年2017/02/16(木) 14:34:55.77ID:D9PMXwt90.net
コンセント抜いちゃうぞ


10:名無しさん@1周年2017/02/16(木) 14:35:37.09ID:pwhT2cnV0.net
変に人間味があるんじゃ逆に不安にさせられるね


15:名無しさん@1周年2017/02/16(木) 14:37:09.95ID:CNZbKhch0.net
アルゴリズムによるんじゃね?

42:名無しさん@1周年2017/02/16(木) 14:45:05.31ID:o7Dgc5LK0.net
>>15
その時点で勝てる可能性の高い行動をAIが自己選択する必要がある状況ってのは前提だろう

その前提条件の元で、劣勢に立たされると超攻撃的に行動することをAIは選択するわけだな

106:名無しさん@1周年2017/02/16(木) 14:55:16.24ID:CnMY4KEy0.net
>>15
アルゴリズムが生成する判断点の話でしょ


18:名無しさん@1周年2017/02/16(木) 14:37:15.63ID:JBajYdac0.net
大人げねえな


19:名無しさん@1周年2017/02/16(木) 14:37:22.24ID:rpB4QlFv0.net
そりゃそうだ。劣勢なのに守ってるだけじゃ絶対逆転できない。


25:名無しさん@1周年2017/02/16(木) 14:38:57.98ID:yRXpA0nQ0.net
リアルバトルに発展するのが本物


31:名無しさん@1周年2017/02/16(木) 14:41:15.76ID:baUlqG2r0.net
大戦略の時代からそうじゃね?

180:名無しさん@1周年2017/02/16(木) 15:14:20.19ID:2ehGeGNt0.net
>>31
大戦略兇任錬達丕婢颪乏帽況發垢襪函⊆,離拭璽鵑砲
爆撃機生産して核爆弾を搭載して反撃してくる。


32:名無しさん@1周年2017/02/16(木) 14:41:45.90ID:LQ/y+QMk0.net
負けそうになるとフリーズしたふりするかもな


36:名無しさん@1周年2017/02/16(木) 14:42:43.37ID:VWucGTpC0.net
格ゲーでも負けてる方は心が荒みきってるもんな


40:名無しさん@1周年2017/02/16(木) 14:44:10.42ID:b5TZNwLN0.net
デデンデンデデン

待ったなし。


51:名無しさん@1周年2017/02/16(木) 14:46:10.52ID:sFaSJKoz0.net
最終回近くなると急に強くなるファミスタ


74:名無しさん@1周年2017/02/16(木) 14:51:23.96ID:ctO/0kyh0.net
勝つことを目的にしているんだからそうなるのは当然だろう。
諦めることのほうがよっぽど人間的だよ。


87:名無しさん@1周年2017/02/16(木) 14:52:52.94ID:l5CLD8dQ0.net
例によって>>1読んでない人多すぎw

攻撃的になれば逆転の可能性あるなら攻撃的になり、協調性が勝利に繋がるなら友好的になる
...まあごく当たり前の行動とるって書いてあるぞ
それがスゴイって話なんだけどさ


90:名無しさん@1周年2017/02/16(木) 14:53:09.04ID:yEgTrcxq0.net
アホか!劣勢に立たされて普通にやってたら負けるやろ!


96:名無しさん@1周年2017/02/16(木) 14:54:00.95ID:WjDzLAah0.net
人間らしくなってきたな


99:名無しさん@1周年2017/02/16(木) 14:54:18.44ID:ghtAhrV00.net
こりゃコントローラー投げつけるな


104:名無しさん@1周年2017/02/16(木) 14:55:08.14ID:N+3RXdT+0.net
こりゃワロタw


105:名無しさん@1周年2017/02/16(木) 14:55:15.71ID:T2kr6Tvi0.net
最近はキレるAIが多くなったとか新聞に載る日がくるのか

115:名無しさん@1周年2017/02/16(木) 14:56:20.86ID:R4NGy0jD0.net
>>105
それな


119:名無しさん@1周年2017/02/16(木) 14:57:08.92ID:SS2S2Cjx0.net
合理的な選択させてるだけじゃん


148:名無しさん@1周年2017/02/16(木) 15:03:46.94ID:zV1sI4Bh0.net
リセットボタンを押すのかと思った


178:名無しさん@1周年2017/02/16(木) 15:13:52.45ID:Bb1zDnR00.net
タイムオーバーする事で引き分けになる条件があるゲームなら、全く違った結果になるだろうな。

勝利条件から考慮してそれ以外に選択肢が無いだけだろ。


251:名無しさん@1周年2017/02/16(木) 15:42:23.84ID:r7y3B3O80.net
AI「パワープレイだっ!」


元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1487223142/
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