img_no-image_01

1:シャチ ★2017/03/16(木) 22:24:50.71ID:CAP_USER9.net
「12〜14時」の指定配達廃止=ドライバーの負担軽減―労使合意・ヤマト運輸

 ヤマト運輸は16日、2017年春闘交渉で、顧客が選べる宅配便の時間指定配達サービスのうち「12〜14時」の指定区分を6月中に廃止することなどで労使が合意した。「働き方改革」の一環で、ドライバーが昼休憩を取りやすいよう負担軽減を図るのが狙い。

 顧客の帰宅後の受け取り希望が集中する「20〜21時」の指定区分も6月中に廃止して「19〜21時」に改め、遅い時間の配送負担を緩和。これに先立ち4月24日からは、再配達の受け付け締め切りの時間を現行の20時から19時に繰り上げる。  

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170316-00000172-jij-bus_all


4:名無しさん@1周年2017/03/16(木) 22:25:53.80ID:n+h7zjic0.net
午前と午後に増えるだけにならない?


10:名無しさん@1周年2017/03/16(木) 22:28:19.71ID:AWjykIGz0.net
正午から16時までになるの?
それとも正午から14時まで配達なし?

165:名無しさん@1周年2017/03/16(木) 22:48:34.15ID:BlHVbWN90.net
この前ニュースでやってたやつね
割とあっさり合意したんだな

>>10
時間指定で12-14がなくなるんだから、指定は8-12か14-16(以降は現行通り)になる
配達は、午前の部が終わらなかったらある
ただ予定通りこなせたら13:50ぐらいにピンポーンはあるかもしれない


15:名無しさん@1周年2017/03/16(木) 22:30:51.96ID:ZmUDb9530.net
荷物の総数が変わらないということは…


16:名無しさん@1周年2017/03/16(木) 22:31:20.09ID:4ce5ekQY0.net
時間指定は廃止するけど指定なしの荷物配達する分には構わないってことか?


24:名無しさん@1周年2017/03/16(木) 22:34:01.15ID:Qvp5N6kD0.net
少なくとも、お昼休みはきちんと取れるようにしたってことね


26:名無しさん@1周年2017/03/16(木) 22:34:13.17ID:fGphmPmg0.net
一人暮らしのリーマンとしては20時〜21時の時間帯が残るかどうかが大事

35:名無しさん@1周年2017/03/16(木) 22:35:24.11ID:oxezGS1Y0.net
>>26
一人暮らしのリーマンだと仕事帰りに営業所に寄って荷物を受けとりたい

54:名無しさん@1周年2017/03/16(木) 22:38:00.94ID:D4G1pBS40.net
>>35
日本郵政のゆうゆう窓口みたいに24時間やってくれるんならいいんだけどな

252:名無しさん@1周年2017/03/16(木) 22:56:26.24ID:j5CX1Xmo0.net
>>26
(´・ω・`)その辺のコンビニに取りに行けばいいのに


28:名無しさん@1周年2017/03/16(木) 22:34:21.58ID:yOpiiXPr0.net
この時間に集荷が集中しそう


66:名無しさん@1周年2017/03/16(木) 22:39:03.01ID:GgG2tE370.net
8〜9時なくして、7〜9時にしたら、7時に帰れなくて再々配達増えるんじゃね?


72:名無しさん@1周年2017/03/16(木) 22:39:36.86ID:xKcAZNA30.net
あちらを立てればこちらが立たず、になるだけなような


85:名無しさん@1周年2017/03/16(木) 22:40:46.79ID:8fZrTVmA0.net
つか、16〜18時って時間帯も謎だよな。
ひとり暮らしのサラリーマンはまず受け取れないし、
主婦も小さい子供がいれば幼稚園とかの迎えや
晩ご飯の買い出しや準備とかで忙しいだろう。

106:名無しさん@1周年2017/03/16(木) 22:42:59.33ID:5Lg8U+i20.net
>>85
会社関係だと翌日の仕事に必要な資材とか受け取るのに都合の良い時間なので、
ウチは多用してます。

126:名無しさん@1周年2017/03/16(木) 22:44:18.37ID:8fZrTVmA0.net
>>106
法人の事務所は平日日中帯は誰かしらいるだろうから時間指定自体意味なくね?


189:名無しさん@1周年2017/03/16(木) 22:50:22.84ID:iPzjJ0hY0.net
報ステでもやってたけど、荷物量変わらずドライバー変わらずでは余計現場の負担が増えるだけでは?

231:名無しさん@1周年2017/03/16(木) 22:54:20.07ID:xThiKCE60.net
>>189
確実に昼休憩がとれるのは大きい
効率の悪い時間帯にぐるぐる回らなくてもいいのも意味がある


207:名無しさん@1周年2017/03/16(木) 22:51:55.50ID:aYzFMz6E0.net
もともと時間指定は再配達を減らす意味もあったんだろ
それを無くすってことは時間通り行ってもいない奴の方が多いってことか

220:名無しさん@1周年2017/03/16(木) 22:53:19.38ID:SbASwsyX0.net
>>207
再配達は減るかもしれないが、配達ルートが非効率になるので
ぶっちゃけそこまで効率よくはなってない
単にお客さんの要望に答えただけって形だね


215:名無しさん@1周年2017/03/16(木) 22:52:36.94ID:4SO8fEA/0.net
総量が減らないと前後の時間にしわ寄せが行くだけじゃね?


357:名無しさん@1周年2017/03/16(木) 23:07:33.50ID:5qULoWdq0.net
ドライバーはどうなって欲しいんだ?
それが聞きたい


358:名無しさん@1周年2017/03/16(木) 23:07:34.50ID:mRNKBiHU0.net
人がいなくても受け渡しできるシステムを作るのが最優先だろ


515:名無しさん@1周年2017/03/16(木) 23:21:12.16ID:oNSRCBiq0.net
そりゃ大量受注で儲かった分上が吸ってるだけだから下は大火事になりますわなw


533:名無しさん@1周年2017/03/16(木) 23:23:26.73ID:uqBlSrZe0.net
まぁ、こういう時代なんだろ。
客がアレもコレも全部求めて、業者が貧乏くじ引かされる時代は終わった。


元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1489670690/
スポンサード リンク
おすすめサイトの最新記事