0f4aa1f8

1:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/03(月) 13:33:52.79ID:Nw1h7dPyM.net
ターン制ってスペックが足りない時代に仕方なく採用された過去の遺物じゃん

堀井は今からでもドラクエ11の戦闘を高画質版だけでもいいからアクションに作り変えるべき


2:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/03(月) 13:35:50.55ID:9eoKOYYT0.net
ユーザーにたいするハードルが下がる。
DQがFF10以降みたいになってたら多分ライトや高齢層減るぞ

国内だけの話だけどな


3:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/03(月) 13:36:38.09ID:zeiTRoG8a.net
それで生まれる文化もあるっちゅーことや


4:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/03(月) 13:36:52.62ID:2M26Ob3Ma.net
ほのぼのする(´・ω・`)


7:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/03(月) 13:38:31.16ID:4LCQ9SGa0.net
FF4でアクティブタイムバトルが採用されてからも
ウェイト選ぶユーザーは多かったな

45:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/03(月) 13:57:19.15ID:mQOmMeUud.net
>>7
そもそもデフォがウェイトじゃん
それにバトルスピードによってはラスボスがシリーズ最強と化すし

82:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/03(月) 14:12:39.15ID:4LCQ9SGa0.net
>>45
あれ?デフォがウェイトなの5からだったような記憶だったわ


9:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/03(月) 13:38:38.36ID:1Y0govtF0.net
詰将棋的なバトルのRPGにするなら、コマンド選ぶな。サガスカみたいに


11:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/03(月) 13:39:23.69ID:jCO2Rqwi0.net
アクション苦手なライトユーザー向けやな


14:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/03(月) 13:40:15.08ID:Z+65wt6D0.net
作るのが楽っていうのが一番大きいんじゃね
やる側のメリットはゲームが下手な人でもできるってことかな


22:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/03(月) 13:43:00.95ID:FJO8NOZbM.net
ちゃんと考えなきゃならないターン制なら歓迎だけどそういうのってないよね。
作業的にコマンド選ぶだけってのはつまらない。
アクションで言えば無双とかと一緒。

40:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/03(月) 13:54:41.52ID:8Cctw3Lz0.net
>>22
作業的にコマンド選ぶだけで済ませられるのが理想で
そうならないから臨機応変に選択肢を変えきゃいけないんだろ


29:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/03(月) 13:47:41.83ID:c8RBF/0U0.net
じゃあテイルズが優れてるってことでいいの?

30:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/03(月) 13:48:11.82ID:liq2wu5C0.net
>>29
せやね

31:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/03(月) 13:48:22.86ID:4LCQ9SGa0.net
>>29
一時期そう思ってたなあ


32:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/03(月) 13:48:53.03ID:9eoKOYYT0.net
てかDQにそんな進化求めてるのかな?って感じするが


33:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/03(月) 13:49:26.57ID:74+SkvyYM.net
カードゲームだがハースストーンのターン制は面白いんだけどな。
ターン制RPGの戦闘もこれくらいシビアなら良いのに。


39:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/03(月) 13:54:28.42ID:rHs7gaLB0.net
ドラクエみたいななんのひねりもないターン制ってもう他になくね?皆なんかしら変化球あるでしょ

50:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/03(月) 13:59:34.56ID:9eoKOYYT0.net
>>39
他にないってことはもうDQはそれであることが一つの長所になりうるかもしれん。

135:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/03(月) 14:54:57.38ID:mpE5pRot0.net
>>50
これあるかもなあ
10とか他のRPGとか経て8リメやった時今更こんなん楽しめるかなと懸念してたがひねりもないターン制が久しぶりでむしろ楽しめた


41:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/03(月) 13:55:18.48ID:5f2xBjrm0.net
アクションだとプレイの上手さで見え方が変わってくるのがね
やっぱりかっこよく俺強えええしてるのが面白いよね
ストーリーが良ければ別の楽しみで楽しめるけどFF15のような駄作だと実況見たらいいやになる


44:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/03(月) 13:56:57.33ID:xcd8TGzW0.net
そこで優秀なオートですよ


48:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/03(月) 13:58:35.80ID:X4Kn1fN20.net
個人的には戦闘終了で全回復するのが嫌い

51:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/03(月) 13:59:54.28ID:7Crd9qLyM.net
>>48
それな
どうせ戦闘終わったら回復するし、と思ったら緊張感ないわ


52:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/03(月) 13:59:58.12ID:SLDwP+rT0.net
おっさんゲーマーの俺が喜ぶ
アクション出来ないんだよ

57:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/03(月) 14:02:03.05ID:PSRD1KTTr.net
>>52
そういう人のためのイージーモード


54:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/03(月) 14:01:10.52ID:oP+Aj9x00.net
動きとダメージがリンクしてないリアルタイム戦闘はあんまり面白くないけどなあ


62:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/03(月) 14:04:55.90ID:EG5eNfRoa.net
アクションや早いのが苦手な人でも遊べるメリット


69:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/03(月) 14:08:55.73ID:mfbxrkOb0.net
アクションて結局おもんねえじゃん同じことやるだけターン制は寝落ちの危機がある
ラスレムみたいなので頼むわあれが一番ハマった


70:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/03(月) 14:09:21.00ID:v2g1LF1+M.net
そうかなぁ?(テンションシステム


72:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/03(月) 14:09:56.38ID:9Pd+53dL0.net
コマンドRPGの究極はFF12のガンビットなんだよなぁ


75:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/03(月) 14:11:14.46ID:Na69PcOS0.net
ドラクエもいずれFF7Rみたいな戦闘になるんかね


80:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/03(月) 14:12:25.18ID:1tCx7rva0.net
システムに優劣なんて存在しない。
昔のハード性能の制約の中でドットでの表現が発達していったように、それぞれのシステムで表現をすればいいだけの話。
オープンワールドやフリー戦闘スタイルのほうが優れているってのは根本的な間違い。
表現の方法に優劣なんてないんだから。
そこにあるのは個々人の嗜好であって、その当時の流行やらが加味されるだけの話。


83:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/03(月) 14:13:47.84ID:GDfuMo5oa.net
アクションだらけになったら今度はターン制がいいとか言い出すんだろ


106:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/03(月) 14:35:43.62ID:cgAxCXB6M.net
アクションで結局通常攻撃ゴリ押しが1番便利とかになっちゃってるのとかみると
コマンド戦闘でたたかう連打してるのとどっちがマシかとか思ったりはあるけどな


110:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/03(月) 14:37:22.30ID:GS8q7wdT0.net
単なるジャンルのひとつだから好き嫌いはあっても優劣はないはずなんだが
どういった経緯でターン制は劣っているという考えに至ったのか教えてほしいわ


111:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/03(月) 14:37:39.97ID:ss0beDzw0.net
ターン制ってのはあくまで"簡略化"だからな


112:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/03(月) 14:38:57.17ID:9eoKOYYT0.net
ランダムエンカウントと同じ考え方だろ。
あれはゲームハードの性能の関係でそうせざるをえなかったという理由もあったわけだけど
ターン制もそれと同じという理屈じゃないのかな


122:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/03(月) 14:44:21.81ID:3U44fJ0AM.net
「ドラクエらしさ」を理由にして新しいアイデアが無いことをうやむやにしてる
有名なゲームの中では一番進化してないシリーズだと思う


127:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/03(月) 14:47:33.57ID:sxklmJe+p.net
将棋とRTS比べるようなもんだろ
本来別ジャンルなのにRPGで一括りにするから悪い


129:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/03(月) 14:48:50.95ID:cHxsA4kTa.net
いうてアクション戦闘もハズレ多いやん


138:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/03(月) 14:59:49.26ID:9eoKOYYT0.net
戦闘よりも船手にいれたあと6みたいのはやめてほしいとかってのはある
なんであんなにルートきまってんだよ


142:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/03(月) 15:05:40.96ID:BSFJR+yd0.net
戦闘人数次第
少ないと基本攻撃連打だからつまらん


151:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/03(月) 15:17:30.90ID:8Y9ew0f80.net
ターン制を突き詰めるとストラテジー化すっからなあ
ドラクエみたいのはもう無理だろ


176:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/03(月) 15:40:48.41ID:4UzSqO1G0.net
誰でも出来るヌルさはドラクエでは必須だからな
アクションとかは他でやればいいよ


178:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/03(月) 15:41:32.26ID:1Nk07mUWp.net
それぞれにそれぞれの楽しさがあるので
コマンドの先にアクションがある訳ではない


180:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/03(月) 15:43:08.59ID:XiD/ksYcr.net
ターン制でもまだやり残したことがあるかも知れない


184:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/03(月) 15:46:42.96ID:4zncAY5ga.net
P5やって、ああコマンド制ってやっぱ面白いなって思ったからコマンドでいいわ


202:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/03(月) 16:31:46.88ID:EVFR+CK00.net
ターン制でもFF10のCTBが好きだな
後に行動するキャラが表示されるから、それに合わせて補助や異常魔法使ったり戦略性が高い
ATB同様に素早さが高いと行動回数が増えるのも好き


207:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/03(月) 16:33:14.66ID:oDXgPkpl0.net
少なくともドラクエはマンネリなのがいいんだよ
新しいことをするのはFFって昔から住み分けられてる


208:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/03(月) 16:33:43.55ID:5BWZ6CNod.net
コマンド制と言ってないでターン制と言ってるって事は色々あるな
モンハンもターン制だろ

215:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/03(月) 16:41:57.62ID:X4Kn1fN20.net
>>208
俺の経験だと4くらいから敵のターン多すぎるように思う


209:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/03(月) 16:33:48.77ID:AMuPDP2p0.net
つーかターン制がどうこうよりゲームバランスの問題じゃねーのと


263:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/03(月) 17:33:23.36ID:sFEwSKWQ0.net
ターン制作ってたところはずっとターン制でいいよ、ノウハウの蓄積という意味でも
今更アクション作ろうとしても中途半端なのが出来るだけ
それなら得意な事を突き詰めた方が良い


288:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/03(月) 17:56:55.58ID:7fbKr4IN0.net
複数のキャラをコントロール出来る
キャラ育成の楽しみがある
プロレス的な演出を入れやすい
寝落ちしても安心


323:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/03(月) 19:23:48.78ID:k2lSFHEf0.net
ゲームなんだから抽象化した結果としてターン制になったっていいじゃん
なぜどいつもこいつも現実を再現しようとするんだ
ゲームのルールって現実を単純化するものだぞ

324:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/03(月) 19:32:57.27ID:JZDnfJQz0.net
>>323
まあそういう人間が増えたのは明らかにグラフィックが3D化してリアル的になった事による弊害だろうな


336:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/03(月) 19:46:45.49ID:T1pGRunY0.net
ターン制コマンド入力方式の戦闘の欠点は、弓職ロールプレイや暗殺職ロールプレイが出来ない事
歴代ドラクエの世界で弓矢の存在が蔑にされてきたのもそのせい
弓を持ってる兵士NPCっていないだろ?

342:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/03(月) 20:03:30.86ID:GPq37311d.net
シヴィライゼーションをターン制SLGじゃなくRTSで実装されたら
くそ忙しくてたまらんと思う


>>336
それはターン制じゃなくてエンカウント方式に拠るものかと
接敵してない相手に対しての遭遇判定だけでも面倒になるのに
逆に敵から奇襲までされたら投げるプレイヤー出てくる
(しかも近接職は1ターンかけて走らないと攻撃もできない)


370:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/03(月) 23:45:30.34ID:qchI6K/k0.net
コマンド系でもさらに戦略性を高めるような方向性ならありだと思うけど
なぜかあんまり進化しないよな

373:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/03(月) 23:48:18.54ID:0ySuSWKid.net
>>370
そういうアイディアはFCからPS時代の間に出尽くした感がある

378:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/03(月) 23:52:29.37ID:1la2MzqZ0.net
>>370

結局コマンド制RPGを戦略性ってところで正常進化させると、
いわゆるSRPGって呼ばれるものになるしかないと思う

399:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/04(火) 02:20:19.02ID:7W/XAYNR0.net
>>370
いつも言ってるけど、客が進化しないから客の需要を置いてけぼりにしないためには進化止める事も必要


元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1491194032/
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