1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 17:31:11.77 ID:EtX0m6I6p
Takashi Mochizuki?認証済みアカウント
@mochi_wsj
任天堂君島社長。スマホタイトルのファイアーエムブレム、ダウンロード数はマリオの十分の一にも満たないが、売上はファイアーエムブレムのほうが上。
https://twitter.com/mochi_wsj/status/857496495116779520
2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 17:31:41.67 ID:sE+zp5Wvd
コナミ「せやろ?」
7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 17:32:14.90 ID:PR0v/DsA0
そりゃあガチャゲーですもん
15: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 17:33:58.54 ID:On9cXVJa0
ぶつ森はよしろや
22: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 17:34:34.38 ID:uUJ+/IlR0
これはともかく普通のゲーム作るよりガチャゲーの方が儲かるのは事実やしな
32: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 17:36:26.67 ID:opuK1QI90
マリオランはそもそもダウンロードだけして買ってないのがほとんどやろ
ランゲーで千円なんて出すやつ奇特やで
ランゲーで千円なんて出すやつ奇特やで
45: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 17:37:45.93 ID:uUJ+/IlR0
>>32
キャラ集めゲームに何万もつぎ込むやつがいる世界やし1000円ぐらい出すやろ
キャラ集めゲームに何万もつぎ込むやつがいる世界やし1000円ぐらい出すやろ
34: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 17:36:47.08 ID:LmubApe/0
あれ売れてんの・・・
40: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 17:37:26.20 ID:LcuV+yDW0
FEHは10万とかツッコんでるやつがザラだからな
58: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 17:39:26.25 ID:wZSqrwTp0
ブランドあってのもんやから
スマホゲーで儲けるための投資としてゲーム作るみたいな考え方もあるんちゃうの
スマホゲーで儲けるための投資としてゲーム作るみたいな考え方もあるんちゃうの
60: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 17:39:45.35 ID:6rDeN1Epp
残酷だよなあ
63: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 17:39:48.50 ID:n4F56bSf0
実際そうなんやろな
ガチャに人員をさいた方が儲かると思うわ
ガチャに人員をさいた方が儲かると思うわ
67: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 17:40:07.80 ID:gITBK4D20
今でも任天堂はガチャに手を出して欲しくなかったと思うわ
78: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 17:40:37.61 ID:8SuXFAGwd
ガチャゲが楽に儲かるのは確かやがマリオもいうほど苦労しとらんやろあれ
92: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 17:42:02.85 ID:wZSqrwTp0
手軽さがあるのが強いよな
ゲーム機起動するの結構めんどいし
ゲーム機起動するの結構めんどいし
106: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 17:43:17.11 ID:6X329ZFL0
まぁ形振り構わずガチャゲー作るのはいいけど今までの本業である据え置きや携帯のゲームをその得た利益でしっかり作ってくれるなら文句言わんわ
正直、ガチャゲーなんざ一切やらんから養分になってくれる分にはそのほうが都合良いし
パワプロ2017だって無料アプデなんてのは養分のおかげみたいなもんやろ
正直、ガチャゲーなんざ一切やらんから養分になってくれる分にはそのほうが都合良いし
パワプロ2017だって無料アプデなんてのは養分のおかげみたいなもんやろ
129: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 17:44:55.46 ID:md8OcXtDd
どうやってインフレせず飽きさせないかやで
152: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 17:47:44.76 ID:Db/VMbQ+0
昔のMMOみたいなのはもうどこもやらないの?
経験値UPとかコスチュームぐらいしか課金要素がないゲームらしいゲーム
経験値UPとかコスチュームぐらいしか課金要素がないゲームらしいゲーム
169: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 17:49:25.95 ID:OIrJ//Oy0
>>152
ゲーム部分をまともに作るのが面倒な会社側とレベル上げアイテム収集の周回が面倒くさいライトユーザーの思惑が一致するので存在しない
ゲーム部分をまともに作るのが面倒な会社側とレベル上げアイテム収集の周回が面倒くさいライトユーザーの思惑が一致するので存在しない
181: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 17:50:32.50 ID:vs5PSk/rd
>>152
ガチャゲーの方が売上見込みの計算も楽やろうしなあ
ゲームデザインと利益部分を切り離して考えられるのは大きいで
ガチャゲーの方が売上見込みの計算も楽やろうしなあ
ゲームデザインと利益部分を切り離して考えられるのは大きいで
175: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 17:49:42.98 ID:wS6rhwGr0
5000円のゲーム売るよりも3000円のガチャ回させる方が遥かに簡単やしな
199: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 17:52:31.90 ID:5sNwFH5Ld
>>175
これほんまか?って思うけど事実売上半端ないしそうなんやろか
正直ガチャに3000円払ったところで焼け石に水だと思うんだか
これほんまか?って思うけど事実売上半端ないしそうなんやろか
正直ガチャに3000円払ったところで焼け石に水だと思うんだか
218: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 17:54:17.52 ID:0EOrtuaVa
>>199
ゲーム10本買うやつはいないけどガチャなら10連100回回すやつもいるからな
ゲーム10本買うやつはいないけどガチャなら10連100回回すやつもいるからな
273: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 17:59:59.91 ID:wS6rhwGr0
>>199
5000円のゲームを買うか決めるハードルよりも3000円のガチャ回すか決めるハードルの方がずっと低いと思うで
目玉キャラ追加されたら3000円どころじゃなく何万も回すユーザーがたくさんいるんやし
5000円のゲームを買うか決めるハードルよりも3000円のガチャ回すか決めるハードルの方がずっと低いと思うで
目玉キャラ追加されたら3000円どころじゃなく何万も回すユーザーがたくさんいるんやし
227: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 17:55:20.43 ID:429BUkhk0
まともにゲーム作るよりガチャゲーの方が圧倒的に売れるんやもん
真面目に作るのアホらしくなるで
真面目に作るのアホらしくなるで
233: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 17:56:21.52 ID:s3hpHjNY0
あいつら2万やそこらはほぼ無課金だって言うんやで
238: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 17:56:38.56 ID:SVYyos230
金よ時間の浪費のがやばい
札束でバシバシやってた時代のがまだ良かったよ
今はもうソシャゲに生活支配されてるやつ相当おるやろ
札束でバシバシやってた時代のがまだ良かったよ
今はもうソシャゲに生活支配されてるやつ相当おるやろ
240: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 17:57:11.16 ID:zTjf6uSP0
マリオランは普通のマリオは難しくて出来ない子供にはええゲームやで
242: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 17:57:14.61 ID:hQOBH94S0
スマホ+モンハンでコケたカプコンったすげぇわある意味
258: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 17:58:36.98 ID:Se7vQf2la
>>242
カプコンが当てたソシャゲ!なしw!
一人負けな模様
セガですら少しはあるのに
カプコンが当てたソシャゲ!なしw!
一人負けな模様
セガですら少しはあるのに
313: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 18:03:09.80 ID:nId615s8d
>>258
出すもの出すもの全て失敗するのはある意味驚異的
出すもの出すもの全て失敗するのはある意味驚異的
261: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 17:59:01.07 ID:kkUa5LNtd
>>242
複雑にしすぎたな
複雑にしすぎたな
264: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 17:59:15.11 ID:ZG/XZXOv0
任天堂のキャラなんてゲーム持ってない人でも知っとるしね
そらスマホで出たらみんなやるわ
そらスマホで出たらみんなやるわ
278: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 18:00:16.86 ID:5Ta4oBAPd
ポケモンのガチャゲー作ったらパズドラモンスト以上に長いこと覇権とれそう
279: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 18:00:26.12 ID:LHFcW3MI0
先人が苦労して育てて来たキャラがあるからやぉ!
FFとかDQみたいに安売りしすぎるとブランドが死ぬからな!
FFとかDQみたいに安売りしすぎるとブランドが死ぬからな!
326: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 18:04:02.68 ID:UNmfmPNGa
>>304
スマホゲーに出すとブランド安売りなんか?
スマホゲーに出すとブランド安売りなんか?
339: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 18:05:02.88 ID:TgLEvBAVr
>>326
FFでガチャゲーと言う名の糞を投げまくってると思っとるんや
FFでガチャゲーと言う名の糞を投げまくってると思っとるんや
398: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 18:09:44.95 ID:UNmfmPNGa
>>339
しっかり作って欲しいわな
数撃ちゃ当たるんじゃなくて
しっかり作って欲しいわな
数撃ちゃ当たるんじゃなくて
340: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 18:05:04.32 ID:429BUkhk0
>>326
出すこと自体が安売りなんやなくて出し過ぎや
FFゲーどんだけあんねん
出すこと自体が安売りなんやなくて出し過ぎや
FFゲーどんだけあんねん
437: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 18:12:00.98 ID:6CaI+i7/0
なんでマリオランあんな叩かれてたんやろな
どう考えてもガチャで何万も搾り取る方が悪質やろ
どう考えてもガチャで何万も搾り取る方が悪質やろ
462: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 18:13:25.38 ID:HgeROObkd
>>437
普通に高い
普通に高い
485: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 18:15:18.35 ID:6CaI+i7/0
>>462
一度ガチャる金額でマリオラン3回買えるやんけ
一度ガチャる金額でマリオラン3回買えるやんけ
514: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 18:16:45.87 ID:myWSIMqn0
客が選んでるわけだからねしょうがないね
546: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 18:19:08.53 ID:N0POKNSK0
リズム天国のアプリ出したら買うで
564: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 18:20:33.01 ID:LLB9ZDtT0
>>546
リズム天国はソシャゲで面白いのつくれそうなのにな
リズム天国はソシャゲで面白いのつくれそうなのにな
551: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 18:19:32.13 ID:kkUa5LNtd
格ゲーもシューティングも難しすぎて廃れたんやろなあ
554: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 18:19:35.89 ID:I8IgeMDO0
日本だとゲームってコミュニケーションツールの一つやからな
そらお手軽で楽しいソシャゲに流れるのは無理もない
そらお手軽で楽しいソシャゲに流れるのは無理もない
556: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 18:19:48.76 ID:J2s6t8qW0
ゼルダ然り普通にCSゲー買った方が面白い
というかスマホゲーにしてもソシャゲより買い切りゲーの方が安くて面白い
というかスマホゲーにしてもソシャゲより買い切りゲーの方が安くて面白い
559: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 18:20:11.26 ID:DZTt/1I3r
悲しいなぁ・・・
561: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 18:20:19.40 ID:DhqhOiZJ0
ソシャゲはブランドを損なうっていうけど
パワプロやFGOのソシャゲ大ヒットから
据え置きヒットの流れがあったし一概にはいえない
パワプロやFGOのソシャゲ大ヒットから
据え置きヒットの流れがあったし一概にはいえない
568: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 18:20:45.20 ID:5sNwFH5Ld
>>561
パワプロそんなええことあったん?
パワプロそんなええことあったん?
589: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 18:22:16.52 ID:DhqhOiZJ0
>>568
据え置きの売上が30万から50万になった
据え置きの売上が30万から50万になった
606: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 18:23:41.59 ID:5sNwFH5Ld
>>589
マジデカ
コンマイグラディウスでもなんかうまいことやってくれや
マジデカ
コンマイグラディウスでもなんかうまいことやってくれや
567: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 18:20:44.75 ID:2lgDDQLKa
その儲けた金で大作を作るんやで
607: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 18:23:45.21 ID:JxeFCZvHa
ガチャが高いこともさることながらハズレ多すぎんねん
787: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 18:37:05.80 ID:C7CQ70fB0
よく考えるとゲーム性戦略性はほとんど無く面白くはない
ガチャでゲットしたものの性能で全てが決まる
ただ金で殴り合ってるだけだけどその感覚は別の要素でうまく消されている
ガチャでゲットしたものの性能で全てが決まる
ただ金で殴り合ってるだけだけどその感覚は別の要素でうまく消されている
811: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 18:39:04.43 ID:YEiZc7lQ0
>>787
とっつきやすく改変した結果ゲーム性消滅とか草も生えないな
とっつきやすく改変した結果ゲーム性消滅とか草も生えないな
813: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 18:39:17.66 ID:6CaI+i7/0
>>787
これが一番クソだと思うわ
一撃死するようなステータスでもプレイングさえあれば敵倒せるのがゲームの面白いところやろ
これが一番クソだと思うわ
一撃死するようなステータスでもプレイングさえあれば敵倒せるのがゲームの面白いところやろ
901: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 18:46:50.42 ID:wS6rhwGr0
>>787
それでもヒットしてるソシャゲはパズドラとかモンストみたいに腕とか運で多少差が付くものが多いと思うで
純粋にガチャ次第だと暇つぶしとしても楽しくないと思う
それでもヒットしてるソシャゲはパズドラとかモンストみたいに腕とか運で多少差が付くものが多いと思うで
純粋にガチャ次第だと暇つぶしとしても楽しくないと思う
789: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 18:37:38.37 ID:qQ9iyVMv0
あまりにもネタがなさ過ぎてゾイド民が渋々ソシャゲやってて泣ける
801: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 18:38:18.71 ID:eOn75e3b0
頑張って上達したりするよりギャンブルの方が手軽にドキドキが買えちゃう
809: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 18:39:01.14 ID:NsUAobJl0
>>801
上達を望む層も居るんだろうけどね
上達を望む層も居るんだろうけどね
819: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 18:39:46.92 ID:qo52eFUw0
ワイ思うんやけどそろそろcsゲーは開発費と時間が限界に来てないか?
829: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 18:40:57.80 ID:qQ9iyVMv0
>>819
中小企業は爆死する前にそもそも開発できなくなってきとるな
中小企業は爆死する前にそもそも開発できなくなってきとるな
867: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 18:43:58.78 ID:SNJ06pEpa
>>819
海外も大作一回爆死かましたら倒産みたいな状況や
だから一回当たった続編ばっか作るようになってる
ロックスターでもやばいからな
海外も大作一回爆死かましたら倒産みたいな状況や
だから一回当たった続編ばっか作るようになってる
ロックスターでもやばいからな
903: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 18:46:54.28 ID:qo52eFUw0
>>867
まじかよ…そんなに開発費と時間がかかるんか?
まじかよ…そんなに開発費と時間がかかるんか?
930: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 18:49:00.61 ID:vgFX3uCz0
>>903
そらGTA5なんかは一人の台本がジャンプ以上の厚さやからな
そらGTA5なんかは一人の台本がジャンプ以上の厚さやからな
821: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 18:40:01.16 ID:k0PhAXm6d
気づいてしまったねぇ
833: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 18:41:13.47 ID:wrYyL3PZM
さっさとPCゲームに参入してどうぞ
Steamに過去作出すだけでみんなサムズアップしてぬれるぞ
Steamに過去作出すだけでみんなサムズアップしてぬれるぞ
834: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 18:41:15.15 ID:0hwsCye50
そらそうや
まずやる人数が違う
いちいちゲーム機買ったりせずにやれるからな
まずやる人数が違う
いちいちゲーム機買ったりせずにやれるからな
893: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 18:45:58.90 ID:86tKUx48d
アメリカだとスイッチ版ゼルダBotWがスイッチ本体より売れてるらしいからこわE��
920: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 18:48:01.46 ID:PJHyMUY90
>>893
本体買わずに何してるんや
ペロペロ舐めてるんか?
本体買わずに何してるんや
ペロペロ舐めてるんか?
935: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 18:49:34.48 ID:86tKUx48d
>>920
通常版と限定版一緒に買った奴が結構いるらしい��
通常版と限定版一緒に買った奴が結構いるらしい��
898: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 18:46:24.69 ID:3/GBytiIr
そんなことよりスタフィーの新作出してクレメンス
そろそろ10年やぞ
そろそろ10年やぞ
899: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 18:46:33.92 ID:wZfXS/VD0
そんなの分かりきってるけどやらないって言ってたのが前の社長やん
908: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 18:47:08.99 ID:k0PhAXm6d
>>899
死んでるぞ
死んでるぞ
957: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 18:51:42.07 ID:GOEjZakza
マリオラン買い切りのみとはいえ1200円なのがなぁ
500〜800円が妥当やあれは
500〜800円が妥当やあれは
962: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/27(木) 18:52:24.52 ID:AqoceYB00
事実やししゃーない
元スレ:http://hawk.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1493281871
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ソシャゲは優秀な暇つぶしではあるがゲームではなかったなって思う
最近のG-starとかもうスマホゲーばっかりで見てて悲しいわ
日本では全く流行らない、というかソシャゲとはやってる層がそもそも違うけど。
日本人は完全にコンソールからスマホゲーに移行してしまった
ただ、任天堂にはソシャゲやってほしくなかったってのも分かるわ
無料だから最初でつまらなければやめれば良いし財布にダメージいかないが、据え置きはつまらなくても既に金払ってるから色々ダメージあるし
任豚はいい加減、スマホ版ぶつ森だせよ
新規でガチャゲー作っても当たるか怪しいだろ
任天堂がガチャ商売に手を染めるなんて想像つかなかったし