96af0e06

1:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/30(日) 19:19:19.09ID:VyOH5Q3YM.net
なんで なんでなん(´・ω・`)


3:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/30(日) 19:21:33.12ID:UTokizwi0.net
面白い話かけるやつが少ない。そして、動画勢のネタバレ。


22:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/30(日) 19:37:41.28ID:QbdJHGmZa.net
>>3

それより前からでしょ衰退は


4:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/30(日) 19:23:33.94ID:vKOJCjdd0.net
コマンド総当たりは今ではきっつい。


9:ファミコン時代のおっさん 2017/04/30(日) 19:25:45.06ID:sxxc82sS0.net
昔はアドヴェンチャーしかなかったんだけどな。話す、調べる、いたずらする

とか。まぁハードの性能が上がって特段やる必要がなくなったから


10:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/30(日) 19:26:14.85ID:T/yGG2vj0.net
CSでやる必要がないだけじゃね?
スマホゲーに山ほどある


11:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/30(日) 19:26:31.70ID:qJ741nsE0.net
DLゲーで結構出てるやん


12:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/30(日) 19:27:28.27ID:UXWQmlS10.net
サクラ大戦ぶっ潰れたのが惜しかったな


15:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/30(日) 19:27:47.81ID:hjt/rNB+0.net
ネットのネタバレとスマホこんだけ普及してる時代にあんなちまちましたもんやれないってとこだろうな
こんどシルバー事件HDリマスターがPS4で出るけど売れないだろうな


18:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/30(日) 19:34:58.03ID:zpRN97ES0.net
ゼルダを謎解きアドベンチャー

バイオをサバイバルホラーアドベンチャー

と思えばほらー大丈夫


21:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/30(日) 19:37:24.19ID:ZFROQioC0.net
シュタゲが霞むほど街はほんと面白かった


23:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/30(日) 19:37:42.90ID:S8+Lhu8T0.net
アクションでもRPGでもストーリーや謎解き出来るからね
お話主体のアドベンチャーは最近は洋ゲーのがいい作品多い


25:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/30(日) 19:41:40.65ID:pRfLpJMUK.net
かまいたちリメイクが出たばかりだろいい加減にしろ!
002


26:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/30(日) 19:43:16.13ID:MT77BUs+0.net
>>1
紙芝居タイプの話しだと思うけど
動画サイトのせいだろうなぁ
一回見たら終わりだし、プレイに個人差もないからね


27:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/30(日) 19:43:27.79ID:Ltkoyzwra.net
VITAなんか発売予定ソフトほとんどADVやん


28:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/30(日) 19:43:32.69ID:qHQBPoxt0.net
この世はでっかい宝島っ そうさ今こそ


29:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/30(日) 19:44:01.60ID:e2U/Wv3Y0.net
ライフイズストレンジ良かったよ
INSIDEとかもアドベンチャーに入るなら
まだ海外では作られてるな


30:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/30(日) 19:44:45.76ID:Tu0gkeXAd.net
恋愛ゲームと共に完全にスマホに移られたな


31:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/30(日) 19:45:33.79ID:5cYzL0/Z0.net
逆転裁判シリーズは今でも発売日に買ってる ネタバレ攻撃食らう前に一気にクリアする
あと打越鋼太郎の極限脱出シリーズもオススメ でも必ず、9時間9人9の扉(DS)、
善人シボウデス(3DS、VITA)、刻のジレンマ(3DS、VITA)の順番にプレイすること


32:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/30(日) 19:46:42.88ID:uEnYHlua0.net
動画で見るより自分でプレイしたほうがおもしろいのにな〜


34:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/30(日) 19:50:25.83ID:4ndAuCc0d.net
弾丸ロンパとか逆転裁判 レイトン
生き残ってる


36:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/30(日) 19:51:30.42ID:XLnIqi/T0.net
ファミ探みたいな解き明かしてく感覚もう一度体験したい


39:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/30(日) 19:51:43.12ID:wZxcrNlX0.net
ただの紙芝居がなぜアドベンチャーと呼ばれるのか全く分からん


54:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/30(日) 20:12:51.31ID:2WXaiEXt0.net
>>39
コンピュータ全般の性能的に紙芝居ゲームくらいしか作れなかった頃、
その紙芝居で頑張って作った「題材・モチーフが冒険(Adventure)である」ゲームがあって、
それのシステムを踏襲したゲームが「ジャンル:アドベンチャー」を名乗り始めたから

要するにシステムとモチーフの混同


56:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/30(日) 20:21:13.86ID:d/t4wR2k0.net
>>54
だいたいあってるが紙芝居ですらなかったぞ。文字しかない


といっても自分はZORKを10分ほどだけやって、こりゃ無理。と思った


82:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/30(日) 21:13:59.33ID:TsjKTqnc0.net
>>39
紙芝居のゲームがRPGって感じする
アドベンチャーって響きはアクションで冒険するイメージ


40:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/30(日) 19:54:59.97ID:e2U/Wv3Y0.net
ザッピングシステムとかはまだゲーム性保ってるけど
紙芝居進行のゲームがゲーム性あるかと言われれば厳しいなw


42:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/30(日) 19:57:25.68ID:aZjLW8wI0.net
steamに沢山あるわ


43:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/30(日) 19:57:35.10ID:hjt/rNB+0.net
ウィッチャー3なんかはアドベンチャー要素かなり意図的に取り入れてるよな
あと評価はイマイチだけどアンティルドーンもアドベンチャーの進化系だと思った


45:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/30(日) 20:01:27.31ID:jWUW1PaSd.net
>>1
動画で見ればおkだから

ストーリー性の高いものはこれ
某RPGでほぼイベントシーンのみ切り取ってプレイ動画を発売してすぐ流してるしな
某ホラーゲームなんて発売日の0時に実況配信とかされてたな


47:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/30(日) 20:02:40.88ID:Sx/YoFU80.net
マブラヴは海外で最高評価受けて、steamでも売れてるらしいな。
日本より海外のほうが評価は高い


49:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/30(日) 20:04:07.87ID:3GWJ40j+0.net
むしろ紙芝居なのによく頑張ってる


50:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/30(日) 20:04:38.79ID:5Ev3SoLg0.net
アドベンチャーとか曖昧なジャンルやん

RPGでもいいだろ


51:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/30(日) 20:06:17.53ID:XLnIqi/T0.net
アドベンチャーつってもファミ探、トワイライト、夕闇、サイレントヒル2みたいなのやりてーんだよなー
次点でかまいたちと暗転ドーン


58:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/30(日) 20:27:30.31ID:LpOqscVG0.net
アドベンチャーの定義が分からん
トォームレイダーとかアクションアドベンチャーとかじゃ無いの?
終わってない気がするんだけど


60:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/30(日) 20:32:11.14ID:2WXaiEXt0.net
>>58
たぶんその手のは題材:アドベンチャーであってシステム:アドベンチャーじゃない奴
ゼルダ辺りを介して勘違いを引き継いでんじゃねえかな


84:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/30(日) 21:24:47.64ID:FZeCgGMK0.net
>>58
アクションアドベンチャーの「アクション」がいらないんだよ


66:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/30(日) 20:41:12.76ID:qJ741nsE0.net
つーか音だけのゲームって買ってみないとマジ内容ワカランから博打っちゃ博打なんだけど
一回良作が出て有名になればそれなりに受け入れられると思うんだよな
正直なところサウンドノベルだって発売される前は何じゃコリャって思ってた人多かったでしょ
弟切草はそんだけ凄かったってことでもあるんだけど


67:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/30(日) 20:43:32.87ID:9LNQw9oD0.net
うみねこ、Remember11みたく、読者が後から考察しても納得できずに終わる
世にも奇妙な物語的なADVってないの?


70:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/30(日) 20:57:46.92ID:ViO7o2kD0.net
>>67
うみねこは考察すればするほどある程度納得できるだろ


68:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/30(日) 20:52:39.87ID:p0PMThCv0.net
アトラクションの脱出ゲームがこの系譜じゃないかな


69:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/30(日) 20:57:09.42ID:zpRN97ES0.net
サウンドノベルも当時8000円したわけで
今の子らは出さんやろな

ノベルゲーなら
フリーソフトやスマホで無料ころがってるからなぁ


73:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/30(日) 21:01:13.95ID:zpRN97ES0.net
やるドラとかアニメ使い始めたあたりでなぜかドキドキ感は無くなっていった気がする
978054536


97:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/30(日) 22:23:33.37ID:qJ741nsE0.net
>>73
記憶の抽斗を操作するのがアドベンチャーの楽しさだったりするのに
垂れ流しじゃあな…


79:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/30(日) 21:07:14.62ID:1ncyZo2T0.net
PS4だとアドベンチャーは
出来は
Beyond two souls >> Life is strange >>> Heavy Rain >>>>>>>>>>>>>>>>> Until Dawn

ま、アンティルドーンでも71点くらいあげてもいいけどね


80:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/30(日) 21:08:53.34ID:S8+Lhu8T0.net
>>79
ビヨンドもベビレもリマスターじゃん


81:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/30(日) 21:13:30.70ID:PTd6OlQ4a.net
ライト向きのジャンルなのに、据え置き機はコア向けで
携帯機は二分化して市場が小さくなってるから
数を売れなくなったんじゃないの?


83:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/30(日) 21:20:26.02ID:5cYzL0/Z0.net
オープンワールドはものすごい人数のスタッフが必要で、制作費もかかるけど、
紙芝居型のアドベンチャーって作家とプログラマふたりで出来そうだけどな
それでも儲からないんで誰もやらないのか?


85:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/30(日) 21:25:23.06ID:hjt/rNB+0.net
ときメモのドラマシリーズとか死ぬほど面白かったな
小島チーム有能
現コジプロで小銭稼ぎに並行してアドベンチャー作ってみてほしい


86:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/30(日) 21:29:09.65ID:pA+YQnMg0.net
文章書ける人達がゲームよりラノベ書いた方が儲かるって気付いちゃったから


87:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/30(日) 21:29:48.03ID:hjt/rNB+0.net
ライフイズストレンジはやたら評価高いよな


89:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/30(日) 21:41:40.26ID:60RMf9Hz0.net
もう3Dで再現できちゃうからな
オープンワールドなんかもアドベンチャーゲームの部類に入るぞ
ゼルダなんかはアドベンチャーだし


90:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/30(日) 21:49:53.83ID:TsjKTqnc0.net
>>89
それで戦闘無くして
探偵が主役で
推理しながら3Dフィールドを旅する
そんなゲーム無いんかね?


92:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/30(日) 22:00:03.51ID:JpTHnwpr0.net
>>90
シャーロック・ホームズ


93:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/30(日) 22:00:49.08ID:S8+Lhu8T0.net
>>90
え、LAノワール


95:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/30(日) 22:09:28.95ID:KUqnYYwSM.net
クロス探偵物語2はよはよ!
t02200220_0255025510169238053


109:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/05/01(月) 00:32:04.25ID:bqFpgSLM0.net
>>95
クロス探偵物語の続編が出ない理由みたいなのをネットでみてたからダンロン3にはちょっと同情しちゃうんだよなぁ


113:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/05/01(月) 01:57:20.01ID:Q3YE4UgTa.net
>>109
むむ、出ない理由?


115:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/05/01(月) 04:17:10.29ID:bqFpgSLM0.net
>>113
クロス探偵物語より神宮寺の続編の脚本を複数書いた方がお金になるから
神宮寺ならプロット1つでいいしキャラも出来上がってる
ダンロンとかクロス探偵みたいなのはライターにとってはコスパ悪いんだろうね


100:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/30(日) 23:13:37.30ID:G0jVFmexa.net
Yu-noの製作者も死んだんだっけ?


102:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/30(日) 23:21:56.04ID:VgEc2DTb0.net
>>100
原作者な


111:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/05/01(月) 01:14:22.19ID:8u1J5sao0.net
古のアドベンチャーゲームって単にフローチャートにテキストとイラスト乗っけてただけだよな。


120:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/05/01(月) 08:11:16.18ID:UeBb00TO0.net
>>111
今はティラノビルダーとか無料かつ簡単な
操作で作れちゃう環境があるし、同人界隈じゃ
むしろ盛り上がってるんじゃ?


119:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/05/01(月) 08:08:58.23ID:P9UrH7Jx0.net
日本でも、80年代初めから半ばあたりまでは、パソコンではAVGがブームになってた。
デゼニランドとか大ヒットしたし。
あの頃のコマンド入力型AVGは、極めてゲーム性が強かった。

堀井がポートピア連続殺人事件でコマンド選択型AVGを提示したが、それが他のゲームに
取り入れられるときに「コマンド総当たりでフラグを立てて一本道ストーリーを進む」という形に変化してしまった。


122:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/05/01(月) 11:04:53.76ID:2nWKnPEE0.net
ファミコンでポートピア、オホーツク、ミシシッピー、新鬼ヶ島、
神宮寺三郎、探偵倶楽部、数えきれないぐらい出て流行った
次はSFCの弟切草から一本道ではないノベルが受けて怪談だとか出た
ワンダープロジェクトやときメモのような育成系や
ハローパックマンのようなのも少し増えた
その後は今はなきDの食卓やムービーゲーぽいのがヒットして
ちょっと廃れてきたかという頃にGBA逆転裁判が生まれた
DSのアナザーコードが売れ出してレイトン教授がミリオンセラー
なめこ、西村京太郎、ナナシのゲエムだとかタッチAVGが発売されすぎて終了
残ったのは萌え萌えノベル


123:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/05/01(月) 11:53:18.48ID:PPk8QGmx0.net
ワンダーやときメモみたいなパラメータありは育成シュミレーションじゃない?


124:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/05/01(月) 12:47:02.71ID:Bv+n44G7M.net
オープンワールドから戦闘なくしたものがアドベンチャーの進化系だとは思うけどそれが面白いかって話だわな


125:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/05/01(月) 12:52:57.09ID:/jQ/73SCM.net
アクション性を伴うかどうかで別ジャンル


131:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/05/01(月) 13:56:17.40ID:Fq4D1ozJp.net
アドベンチャー好きなら、PS4から出てるシャーロックはオススメ
洋ゲーだけど最先端技術によるアドベンチャーが楽しめる


143:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/05/01(月) 23:45:26.97ID:ldxSwggK0.net
全部紙芝居形式だと
もうフルプライスでは厳しいけど

謎解き部分はテキストアドベンチャーでも
RPGのように歩き回る形式なら
まだ可能性ありそうな気がするけどな


156:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/05/03(水) 09:06:11.89ID:tmk9r9Z80.net
いわゆるコスパの問題、詰まった時に進められない問題、ネットでのストーリーバレ、攻略の問題が解決されないとつらい


元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1493547559/
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