1:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/04/30(日) 19:19:19.09ID:VyOH5Q3YM.net
なんで なんでなん(´・ω・`)
3:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/04/30(日) 19:21:33.12ID:UTokizwi0.net
面白い話かけるやつが少ない。そして、動画勢のネタバレ。
22:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/04/30(日) 19:37:41.28ID:QbdJHGmZa.net
>>3
それより前からでしょ衰退は
それより前からでしょ衰退は
4:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/04/30(日) 19:23:33.94ID:vKOJCjdd0.net
コマンド総当たりは今ではきっつい。
9:ファミコン時代のおっさん :2017/04/30(日) 19:25:45.06ID:sxxc82sS0.net
昔はアドヴェンチャーしかなかったんだけどな。話す、調べる、いたずらする
とか。まぁハードの性能が上がって特段やる必要がなくなったから
とか。まぁハードの性能が上がって特段やる必要がなくなったから
10:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/04/30(日) 19:26:14.85ID:T/yGG2vj0.net
CSでやる必要がないだけじゃね?
スマホゲーに山ほどある
スマホゲーに山ほどある
11:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/04/30(日) 19:26:31.70ID:qJ741nsE0.net
DLゲーで結構出てるやん
12:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/04/30(日) 19:27:28.27ID:UXWQmlS10.net
サクラ大戦ぶっ潰れたのが惜しかったな
15:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/04/30(日) 19:27:47.81ID:hjt/rNB+0.net
ネットのネタバレとスマホこんだけ普及してる時代にあんなちまちましたもんやれないってとこだろうな
こんどシルバー事件HDリマスターがPS4で出るけど売れないだろうな
こんどシルバー事件HDリマスターがPS4で出るけど売れないだろうな
18:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/04/30(日) 19:34:58.03ID:zpRN97ES0.net
ゼルダを謎解きアドベンチャー
バイオをサバイバルホラーアドベンチャー
と思えばほらー大丈夫
バイオをサバイバルホラーアドベンチャー
と思えばほらー大丈夫
21:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/04/30(日) 19:37:24.19ID:ZFROQioC0.net
シュタゲが霞むほど街はほんと面白かった
23:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/04/30(日) 19:37:42.90ID:S8+Lhu8T0.net
アクションでもRPGでもストーリーや謎解き出来るからね
お話主体のアドベンチャーは最近は洋ゲーのがいい作品多い
お話主体のアドベンチャーは最近は洋ゲーのがいい作品多い
25:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/04/30(日) 19:41:40.65ID:pRfLpJMUK.net
かまいたちリメイクが出たばかりだろいい加減にしろ!
26:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/04/30(日) 19:43:16.13ID:MT77BUs+0.net
>>1
紙芝居タイプの話しだと思うけど
動画サイトのせいだろうなぁ
一回見たら終わりだし、プレイに個人差もないからね
紙芝居タイプの話しだと思うけど
動画サイトのせいだろうなぁ
一回見たら終わりだし、プレイに個人差もないからね
27:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/04/30(日) 19:43:27.79ID:Ltkoyzwra.net
VITAなんか発売予定ソフトほとんどADVやん
28:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/04/30(日) 19:43:32.69ID:qHQBPoxt0.net
この世はでっかい宝島っ そうさ今こそ
29:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/04/30(日) 19:44:01.60ID:e2U/Wv3Y0.net
ライフイズストレンジ良かったよ
INSIDEとかもアドベンチャーに入るなら
まだ海外では作られてるな
INSIDEとかもアドベンチャーに入るなら
まだ海外では作られてるな
30:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/04/30(日) 19:44:45.76ID:Tu0gkeXAd.net
恋愛ゲームと共に完全にスマホに移られたな
31:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/04/30(日) 19:45:33.79ID:5cYzL0/Z0.net
逆転裁判シリーズは今でも発売日に買ってる ネタバレ攻撃食らう前に一気にクリアする
あと打越鋼太郎の極限脱出シリーズもオススメ でも必ず、9時間9人9の扉(DS)、
善人シボウデス(3DS、VITA)、刻のジレンマ(3DS、VITA)の順番にプレイすること
あと打越鋼太郎の極限脱出シリーズもオススメ でも必ず、9時間9人9の扉(DS)、
善人シボウデス(3DS、VITA)、刻のジレンマ(3DS、VITA)の順番にプレイすること
32:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/04/30(日) 19:46:42.88ID:uEnYHlua0.net
動画で見るより自分でプレイしたほうがおもしろいのにな〜
34:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/04/30(日) 19:50:25.83ID:4ndAuCc0d.net
弾丸ロンパとか逆転裁判 レイトン
生き残ってる
生き残ってる
36:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/04/30(日) 19:51:30.42ID:XLnIqi/T0.net
ファミ探みたいな解き明かしてく感覚もう一度体験したい
39:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/04/30(日) 19:51:43.12ID:wZxcrNlX0.net
ただの紙芝居がなぜアドベンチャーと呼ばれるのか全く分からん
54:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/04/30(日) 20:12:51.31ID:2WXaiEXt0.net
>>39
コンピュータ全般の性能的に紙芝居ゲームくらいしか作れなかった頃、
その紙芝居で頑張って作った「題材・モチーフが冒険(Adventure)である」ゲームがあって、
それのシステムを踏襲したゲームが「ジャンル:アドベンチャー」を名乗り始めたから
要するにシステムとモチーフの混同
コンピュータ全般の性能的に紙芝居ゲームくらいしか作れなかった頃、
その紙芝居で頑張って作った「題材・モチーフが冒険(Adventure)である」ゲームがあって、
それのシステムを踏襲したゲームが「ジャンル:アドベンチャー」を名乗り始めたから
要するにシステムとモチーフの混同
56:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/04/30(日) 20:21:13.86ID:d/t4wR2k0.net
>>54
だいたいあってるが紙芝居ですらなかったぞ。文字しかない
といっても自分はZORKを10分ほどだけやって、こりゃ無理。と思った
だいたいあってるが紙芝居ですらなかったぞ。文字しかない
といっても自分はZORKを10分ほどだけやって、こりゃ無理。と思った
82:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/04/30(日) 21:13:59.33ID:TsjKTqnc0.net
>>39
紙芝居のゲームがRPGって感じする
アドベンチャーって響きはアクションで冒険するイメージ
紙芝居のゲームがRPGって感じする
アドベンチャーって響きはアクションで冒険するイメージ
40:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/04/30(日) 19:54:59.97ID:e2U/Wv3Y0.net
ザッピングシステムとかはまだゲーム性保ってるけど
紙芝居進行のゲームがゲーム性あるかと言われれば厳しいなw
紙芝居進行のゲームがゲーム性あるかと言われれば厳しいなw
42:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/04/30(日) 19:57:25.68ID:aZjLW8wI0.net
steamに沢山あるわ
43:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/04/30(日) 19:57:35.10ID:hjt/rNB+0.net
ウィッチャー3なんかはアドベンチャー要素かなり意図的に取り入れてるよな
あと評価はイマイチだけどアンティルドーンもアドベンチャーの進化系だと思った
あと評価はイマイチだけどアンティルドーンもアドベンチャーの進化系だと思った
45:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/04/30(日) 20:01:27.31ID:jWUW1PaSd.net
>>1
動画で見ればおkだから
ストーリー性の高いものはこれ
某RPGでほぼイベントシーンのみ切り取ってプレイ動画を発売してすぐ流してるしな
某ホラーゲームなんて発売日の0時に実況配信とかされてたな
動画で見ればおkだから
ストーリー性の高いものはこれ
某RPGでほぼイベントシーンのみ切り取ってプレイ動画を発売してすぐ流してるしな
某ホラーゲームなんて発売日の0時に実況配信とかされてたな
47:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/04/30(日) 20:02:40.88ID:Sx/YoFU80.net
マブラヴは海外で最高評価受けて、steamでも売れてるらしいな。
日本より海外のほうが評価は高い
日本より海外のほうが評価は高い
49:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/04/30(日) 20:04:07.87ID:3GWJ40j+0.net
むしろ紙芝居なのによく頑張ってる
50:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/04/30(日) 20:04:38.79ID:5Ev3SoLg0.net
アドベンチャーとか曖昧なジャンルやん
RPGでもいいだろ
RPGでもいいだろ
51:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/04/30(日) 20:06:17.53ID:XLnIqi/T0.net
アドベンチャーつってもファミ探、トワイライト、夕闇、サイレントヒル2みたいなのやりてーんだよなー
次点でかまいたちと暗転ドーン
次点でかまいたちと暗転ドーン
58:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/04/30(日) 20:27:30.31ID:LpOqscVG0.net
アドベンチャーの定義が分からん
トォームレイダーとかアクションアドベンチャーとかじゃ無いの?
終わってない気がするんだけど
トォームレイダーとかアクションアドベンチャーとかじゃ無いの?
終わってない気がするんだけど
60:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/04/30(日) 20:32:11.14ID:2WXaiEXt0.net
>>58
たぶんその手のは題材:アドベンチャーであってシステム:アドベンチャーじゃない奴
ゼルダ辺りを介して勘違いを引き継いでんじゃねえかな
たぶんその手のは題材:アドベンチャーであってシステム:アドベンチャーじゃない奴
ゼルダ辺りを介して勘違いを引き継いでんじゃねえかな
84:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/04/30(日) 21:24:47.64ID:FZeCgGMK0.net
>>58
アクションアドベンチャーの「アクション」がいらないんだよ
アクションアドベンチャーの「アクション」がいらないんだよ
66:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/04/30(日) 20:41:12.76ID:qJ741nsE0.net
つーか音だけのゲームって買ってみないとマジ内容ワカランから博打っちゃ博打なんだけど
一回良作が出て有名になればそれなりに受け入れられると思うんだよな
正直なところサウンドノベルだって発売される前は何じゃコリャって思ってた人多かったでしょ
弟切草はそんだけ凄かったってことでもあるんだけど
一回良作が出て有名になればそれなりに受け入れられると思うんだよな
正直なところサウンドノベルだって発売される前は何じゃコリャって思ってた人多かったでしょ
弟切草はそんだけ凄かったってことでもあるんだけど
67:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/04/30(日) 20:43:32.87ID:9LNQw9oD0.net
うみねこ、Remember11みたく、読者が後から考察しても納得できずに終わる
世にも奇妙な物語的なADVってないの?
世にも奇妙な物語的なADVってないの?
70:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/04/30(日) 20:57:46.92ID:ViO7o2kD0.net
>>67
うみねこは考察すればするほどある程度納得できるだろ
うみねこは考察すればするほどある程度納得できるだろ
68:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/04/30(日) 20:52:39.87ID:p0PMThCv0.net
アトラクションの脱出ゲームがこの系譜じゃないかな
69:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/04/30(日) 20:57:09.42ID:zpRN97ES0.net
サウンドノベルも当時8000円したわけで
今の子らは出さんやろな
ノベルゲーなら
フリーソフトやスマホで無料ころがってるからなぁ
今の子らは出さんやろな
ノベルゲーなら
フリーソフトやスマホで無料ころがってるからなぁ
73:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/04/30(日) 21:01:13.95ID:zpRN97ES0.net
やるドラとかアニメ使い始めたあたりでなぜかドキドキ感は無くなっていった気がする
97:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/04/30(日) 22:23:33.37ID:qJ741nsE0.net
>>73
記憶の抽斗を操作するのがアドベンチャーの楽しさだったりするのに
垂れ流しじゃあな…
記憶の抽斗を操作するのがアドベンチャーの楽しさだったりするのに
垂れ流しじゃあな…
79:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/04/30(日) 21:07:14.62ID:1ncyZo2T0.net
PS4だとアドベンチャーは
出来は
Beyond two souls >> Life is strange >>> Heavy Rain >>>>>>>>>>>>>>>>> Until Dawn
ま、アンティルドーンでも71点くらいあげてもいいけどね
出来は
Beyond two souls >> Life is strange >>> Heavy Rain >>>>>>>>>>>>>>>>> Until Dawn
ま、アンティルドーンでも71点くらいあげてもいいけどね
80:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/04/30(日) 21:08:53.34ID:S8+Lhu8T0.net
>>79
ビヨンドもベビレもリマスターじゃん
ビヨンドもベビレもリマスターじゃん
81:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/04/30(日) 21:13:30.70ID:PTd6OlQ4a.net
ライト向きのジャンルなのに、据え置き機はコア向けで
携帯機は二分化して市場が小さくなってるから
数を売れなくなったんじゃないの?
携帯機は二分化して市場が小さくなってるから
数を売れなくなったんじゃないの?
83:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/04/30(日) 21:20:26.02ID:5cYzL0/Z0.net
オープンワールドはものすごい人数のスタッフが必要で、制作費もかかるけど、
紙芝居型のアドベンチャーって作家とプログラマふたりで出来そうだけどな
それでも儲からないんで誰もやらないのか?
紙芝居型のアドベンチャーって作家とプログラマふたりで出来そうだけどな
それでも儲からないんで誰もやらないのか?
85:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/04/30(日) 21:25:23.06ID:hjt/rNB+0.net
ときメモのドラマシリーズとか死ぬほど面白かったな
小島チーム有能
現コジプロで小銭稼ぎに並行してアドベンチャー作ってみてほしい
小島チーム有能
現コジプロで小銭稼ぎに並行してアドベンチャー作ってみてほしい
86:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/04/30(日) 21:29:09.65ID:pA+YQnMg0.net
文章書ける人達がゲームよりラノベ書いた方が儲かるって気付いちゃったから
87:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/04/30(日) 21:29:48.03ID:hjt/rNB+0.net
ライフイズストレンジはやたら評価高いよな
89:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/04/30(日) 21:41:40.26ID:60RMf9Hz0.net
もう3Dで再現できちゃうからな
オープンワールドなんかもアドベンチャーゲームの部類に入るぞ
ゼルダなんかはアドベンチャーだし
オープンワールドなんかもアドベンチャーゲームの部類に入るぞ
ゼルダなんかはアドベンチャーだし
90:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/04/30(日) 21:49:53.83ID:TsjKTqnc0.net
>>89
それで戦闘無くして
探偵が主役で
推理しながら3Dフィールドを旅する
そんなゲーム無いんかね?
それで戦闘無くして
探偵が主役で
推理しながら3Dフィールドを旅する
そんなゲーム無いんかね?
92:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/04/30(日) 22:00:03.51ID:JpTHnwpr0.net
>>90
シャーロック・ホームズ
シャーロック・ホームズ
93:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/04/30(日) 22:00:49.08ID:S8+Lhu8T0.net
>>90
え、LAノワール
え、LAノワール
95:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/04/30(日) 22:09:28.95ID:KUqnYYwSM.net
クロス探偵物語2はよはよ!
109:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/01(月) 00:32:04.25ID:bqFpgSLM0.net
>>95
クロス探偵物語の続編が出ない理由みたいなのをネットでみてたからダンロン3にはちょっと同情しちゃうんだよなぁ
クロス探偵物語の続編が出ない理由みたいなのをネットでみてたからダンロン3にはちょっと同情しちゃうんだよなぁ
113:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/01(月) 01:57:20.01ID:Q3YE4UgTa.net
>>109
むむ、出ない理由?
むむ、出ない理由?
115:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/01(月) 04:17:10.29ID:bqFpgSLM0.net
>>113
クロス探偵物語より神宮寺の続編の脚本を複数書いた方がお金になるから
神宮寺ならプロット1つでいいしキャラも出来上がってる
ダンロンとかクロス探偵みたいなのはライターにとってはコスパ悪いんだろうね
クロス探偵物語より神宮寺の続編の脚本を複数書いた方がお金になるから
神宮寺ならプロット1つでいいしキャラも出来上がってる
ダンロンとかクロス探偵みたいなのはライターにとってはコスパ悪いんだろうね
100:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/04/30(日) 23:13:37.30ID:G0jVFmexa.net
Yu-noの製作者も死んだんだっけ?
102:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/04/30(日) 23:21:56.04ID:VgEc2DTb0.net
>>100
原作者な
原作者な
111:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/01(月) 01:14:22.19ID:8u1J5sao0.net
古のアドベンチャーゲームって単にフローチャートにテキストとイラスト乗っけてただけだよな。
120:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/01(月) 08:11:16.18ID:UeBb00TO0.net
>>111
今はティラノビルダーとか無料かつ簡単な
操作で作れちゃう環境があるし、同人界隈じゃ
むしろ盛り上がってるんじゃ?
今はティラノビルダーとか無料かつ簡単な
操作で作れちゃう環境があるし、同人界隈じゃ
むしろ盛り上がってるんじゃ?
119:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/01(月) 08:08:58.23ID:P9UrH7Jx0.net
日本でも、80年代初めから半ばあたりまでは、パソコンではAVGがブームになってた。
デゼニランドとか大ヒットしたし。
あの頃のコマンド入力型AVGは、極めてゲーム性が強かった。
堀井がポートピア連続殺人事件でコマンド選択型AVGを提示したが、それが他のゲームに
取り入れられるときに「コマンド総当たりでフラグを立てて一本道ストーリーを進む」という形に変化してしまった。
デゼニランドとか大ヒットしたし。
あの頃のコマンド入力型AVGは、極めてゲーム性が強かった。
堀井がポートピア連続殺人事件でコマンド選択型AVGを提示したが、それが他のゲームに
取り入れられるときに「コマンド総当たりでフラグを立てて一本道ストーリーを進む」という形に変化してしまった。
122:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/01(月) 11:04:53.76ID:2nWKnPEE0.net
ファミコンでポートピア、オホーツク、ミシシッピー、新鬼ヶ島、
神宮寺三郎、探偵倶楽部、数えきれないぐらい出て流行った
次はSFCの弟切草から一本道ではないノベルが受けて怪談だとか出た
ワンダープロジェクトやときメモのような育成系や
ハローパックマンのようなのも少し増えた
その後は今はなきDの食卓やムービーゲーぽいのがヒットして
ちょっと廃れてきたかという頃にGBA逆転裁判が生まれた
DSのアナザーコードが売れ出してレイトン教授がミリオンセラー
なめこ、西村京太郎、ナナシのゲエムだとかタッチAVGが発売されすぎて終了
残ったのは萌え萌えノベル
神宮寺三郎、探偵倶楽部、数えきれないぐらい出て流行った
次はSFCの弟切草から一本道ではないノベルが受けて怪談だとか出た
ワンダープロジェクトやときメモのような育成系や
ハローパックマンのようなのも少し増えた
その後は今はなきDの食卓やムービーゲーぽいのがヒットして
ちょっと廃れてきたかという頃にGBA逆転裁判が生まれた
DSのアナザーコードが売れ出してレイトン教授がミリオンセラー
なめこ、西村京太郎、ナナシのゲエムだとかタッチAVGが発売されすぎて終了
残ったのは萌え萌えノベル
123:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/01(月) 11:53:18.48ID:PPk8QGmx0.net
ワンダーやときメモみたいなパラメータありは育成シュミレーションじゃない?
124:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/01(月) 12:47:02.71ID:Bv+n44G7M.net
オープンワールドから戦闘なくしたものがアドベンチャーの進化系だとは思うけどそれが面白いかって話だわな
125:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/01(月) 12:52:57.09ID:/jQ/73SCM.net
アクション性を伴うかどうかで別ジャンル
131:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/01(月) 13:56:17.40ID:Fq4D1ozJp.net
アドベンチャー好きなら、PS4から出てるシャーロックはオススメ
洋ゲーだけど最先端技術によるアドベンチャーが楽しめる
洋ゲーだけど最先端技術によるアドベンチャーが楽しめる
143:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/01(月) 23:45:26.97ID:ldxSwggK0.net
全部紙芝居形式だと
もうフルプライスでは厳しいけど
謎解き部分はテキストアドベンチャーでも
RPGのように歩き回る形式なら
まだ可能性ありそうな気がするけどな
もうフルプライスでは厳しいけど
謎解き部分はテキストアドベンチャーでも
RPGのように歩き回る形式なら
まだ可能性ありそうな気がするけどな
156:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/03(水) 09:06:11.89ID:tmk9r9Z80.net
いわゆるコスパの問題、詰まった時に進められない問題、ネットでのストーリーバレ、攻略の問題が解決されないとつらい
元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1493547559/
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それって、辞書片手に膨大なワードから使えそうなコマンドを探索(苦行)とか、場所移動一つで30秒も40秒も待たされる行き詰まり感(苦行)が楽しめたというあの伝説の
キャラデザだったり一枚絵、UI、音楽だっているし、ゲーム性が増すなら
プランナーも数人必要や、金はかかるよ
技術的にもっと良いもん作れるんだから古い型に拘るべきじゃない
やりたければオープンワールドの1要素でいい
それでもツール+フリーイラストとかでライター一人でも作れるものだから、
若手や新人の登竜門みたいな位置づけで生き残るジャンルだと思う。
もちろん移植とかはあるんやけど。ファタモルガーナの館とかやってみたら?
動画じゃなく自分で遊んだ方が面白みはあると思うけどな
そりゃライトノベルや小説書いたほうがいいやってなるよ。
Life is Strange
Gone Home
The Vanishing of Ethan Carter
ADR1FT
FIREWATCH
Everybody's Gone to the Rapture
等々
色物だと思ってたらわりと面白かったの覚えてる
コンシューマにも形が変わっただけでアドベンチャーそのものは沢山あるしな
もはやゲームジャンル自体が複合化していて”AVGを含む”ゲームになっているって印象
昔のパソコン用アドベンチャーとかたけしの挑戦状とか最たるものだね
まあPC版の方がいいから話題になりにくいのかもしれんが
砂漠を歩いてて、いきなり流砂に巻き込まれて死んだり、バルコニーに出たとたんに、バルコニーが崩落して死んだりなんてこともないし。
後日DLCを出すことをアナウンスして何とか中古出まわるの防いでたりしてるけど
CG集めるとか用語集めるとかくらいしかやりこみ要素無いアドベンチャーゲームとかもう無理でしょ
当時の家庭用であのストーリー&ラストは狂っとる
トゥームレイダーを例に挙げた人の気持ちは分かる
漫画版ep8を読んでもその感想なら何も言うことはないが
折角ゲーム機があるんだったらそれじゃないと出来ない様な体験の方を楽しみたいと思う
ライフイズストレンジも最高だったなぁ
ObductionっていうMystの開発が作ったADVが昨年出てるで
おぉ〜!サンクス。今も受け継がれてるんだな。
あのシステム自体がめんどくさいと思えるほど、他のゲームが進化しすぎなんだよ。
小説、アニメ、ドラマCDでやれよと思う。
そもそもADVゲームの発祥がテキストタイプのAAみたいな感じでグラを表現するのが発症だったから、
アクションは付加要素として派生成立した経緯があるから致し方ない部分もある
そこまで作り込むと敵とのエンカウントバトルや銃や剣のアクションを加えないともったいないって事になってシステム名称としての純粋なアドベンチャーゲームとは呼べないゲームになっていったのだろう
衰退したと言うより他ジャンルのゲームに吸収されたジャンルなのだと思う
>フィールドや街中を自由に移動出来て視点もぐるぐる変えられて
いや、実際そういう風に進化して、今はそっちが主流やで
ゲームという名のキーボード練習ソフト(親指シフト対応版もあるよ)で復権を!
アニメなんて駄作やん…