1:名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [HU]2017/06/16(金) 22:34:03.55ID:3+0dXudz0.net
高橋哲哉氏が海外紙に『ゼノギアス』のディスク2問題について語る「正しい選択だったと思う」

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スクウェアから1998年にPlayStationにて発売された『ゼノギアス』は、現在でもカルト的な人気を誇る作品だ。
SFやロボットというテーマを題材に、社会問題を扱いつつ重厚な物語が展開されるRPGとなっている。
PlayStationというハードの特性を生かした演出、光田康典氏による繊細ながら力強い音楽など、多岐にわたる魅力を持つ。
しかし、そんな『ゼノギアス』は批判されることも少なくない。同作において議論を呼んでいるのは「ディスク2」問題だろう。

『ゼノギアス』のディスク2では、冒険や戦闘を「プレイ」できたディスク1とは異なり、ムービーを「見ること」がメインとなる。
物語を急いで畳まんとする鑑賞シーンの長さから紙芝居とまで揶揄されることもある。
当時には『ファイナルファンタジー』シリーズに開発スタッフが移ったといった噂も流れたが、
ディレクターをつとめた高橋哲哉氏は海外メディアKotakuの取材に対して当時の事情について語っている。

 正直に言うと、『ゼノギアス』のチームは若く新しいスタッフで構成されており、当時は2年間で開発を終わらせる方向で進んでいました。
 3Dのような新しい技術を学び、社員を育成しながら進めなければいけなかったので、
 スケジュールに遅れが出て、すべてを終わらせることができませんでした。

また高橋氏は、『ゼノギアス』はスクウェアの提案によって、ディスク1で終わる可能性もあったことも認めている。

 それ(ディスク1)で終わらせるのは粗っぽいですし、そうしたとしてプレイヤーは満足できなかったでしょうね。
 そこで、スタッフと開発費、スケジュールを維持したままディスク2を作って終わらせることをこちらから提案しました。

ディスク2について批判が生まれるのはディスク1の完成度ゆえのものだろう。しかし、高橋氏はディスク2についての後悔を残していないようだ。

 私の選択は正しかったと思いますよ。ディスク1で終わると、悪いものになっていたと思うので。

高橋哲哉氏は最終的にスクウェアを離れ、モノリスソフトを設立。モノリスソフトにて『ゼノサーガ』シリーズを手がける。
モノリスソフトはのちに任天堂の子会社となり、『ゼノブレイド』をリリースし、クリエイターとしての名声をさらに高め、『ゼノブレイドクロス』を発売している。
どの作品も重厚なシナリオやSFをまじえた世界観が特徴的であり、姿形は変えているが、高橋氏が生み出す「ゼノ」シリーズのDNAは脈々と受け継がれているのだろう。

高橋氏の最新作であるニンテンドースイッチ向けRPG『ゼノブレイド2』は2017年冬に発売予定だ。
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170616-48986/


4:名無しさん@涙目です。(神奈川県)@\(^o^)/ [US]2017/06/16(金) 22:36:37.21ID:6AGDDZ+A0.net
突然椅子に座ってダイジェストで語り始めるRPGが許されるわけねーだろ

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135:名無しさん@涙目です。(長野県)@\(^o^)/ [US]2017/06/17(土) 08:21:47.07ID:9uVerV930.net
>>4
ほんこれ


5:名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [KR]2017/06/16(金) 22:37:20.65ID:zALygIkr0.net
あの状況ならそうするしか無かったと言ってるだけだ
もっと金と時間を使ってもいいと言われたら別の物になってただろ


6:名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [ニダ]2017/06/16(金) 22:37:35.31ID:tBfYPAfY0.net
あの時の勢いなら後編として売り出せばそれなりに評価されてただろ
ぶっちゃけ紙芝居は記憶に残ってないわ
おっさんになった今なら受け入れられるかもしれんがガキの時は無理


67:名無しさん@涙目です。(dion軍)@\(^o^)/ [US]2017/06/16(金) 23:50:14.37ID:IfunLw9v0.net
>>6
当時のスクウェアは最低ラインが100万本。
90万本「しか」売れなかったので続編が作られなかったことは有名な話。
新規のRPGを前後編に分けて発売する金満体質な会社がどこにあるんだか・・・


95:名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [US]2017/06/17(土) 00:58:15.29ID:RAPs8z3p0.net
>>67
鬼ヶ島ってのがあってな


125:名無しさん@涙目です。(四国地方)@\(^o^)/ [CN]2017/06/17(土) 07:33:32.70ID:3nQPf0aT0.net
>>67
つまりディスク一枚でまとめるディテクション能力がなかったんやな
前後編を分けて発売した方がセールス的には良かったんじゃないか
長すぎて一回クリアしたら即売る奴が続出して100万いかなかったわけだし


8:名無しさん@涙目です。(dion軍)@\(^o^)/ [GB]2017/06/16(金) 22:38:13.07ID:LI1ketj20.net
映画で100億単位の赤字だした頃だっけ


11:名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区【緊急地震:日向灘M4.3最大震度3】)@\(^o^)/ [BE]2017/06/16(金) 22:41:32.94ID:KzwLxcYaO.net
またやりたくなった
押し入れからプレステ2引っ張り出すか


18:名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [PE]2017/06/16(金) 22:48:42.29ID:RZFAtsTC0.net
先生が刀を持ったときの胸熱をもう一度味わいたい


20:名無しさん@涙目です。(沖縄県)@\(^o^)/ [US]2017/06/16(金) 22:49:59.26ID:qsDKbkVr0.net
中途半端にディスク1で終わらせるよりはディスク2にしてくれて本当に良かったわ
ただエメラダちゃんを元に戻せるようにしてほしかった


21:名無しさん@涙目です。(空)@\(^o^)/ [US]2017/06/16(金) 22:50:13.05ID:Sz8+CTZe0.net
美化されているのは勿論承知の上で
あの頃のゲームは本当に面白かった


24:名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [US]2017/06/16(金) 22:52:38.68ID:tAeKIZAG0.net
エメラダと言う至高のキャラを産み出してくれた事に感謝を あとエレメンツも


25:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [KR]2017/06/16(金) 22:53:42.33ID:LIx4i6bw0.net
RPGやってたのに
あの突然の紙芝居っていうギャップが
一番印象に残ってるんだけど良い意味で


29:名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [PE]2017/06/16(金) 22:58:42.55ID:RZFAtsTC0.net
子供ながらに製作が間に合わなかつたんだろうなと想像できた


36:名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [US]2017/06/16(金) 23:04:50.36ID:pQD7s5o30.net
みんな完全版のリメイクまってるよ


44:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)@\(^o^)/ [US]2017/06/16(金) 23:16:24.98ID:qR5su2+V0.net
ゼノサーガ1本にまとめて出せ


45:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [DE]2017/06/16(金) 23:16:26.95ID:qiZMUCug0.net
私は遠慮しておきます


47:名無しさん@涙目です。(兵庫県)@\(^o^)/ [US]2017/06/16(金) 23:18:29.67ID:QqpgRANC0.net
クソ長かったしDisc2が続編として出ても気にならんかったけどな


51:名無しさん@涙目です。(大阪府)@\(^o^)/ [JP]2017/06/16(金) 23:25:42.94ID:IbZ5iCTt0.net
装備やドーピングでエーテル上げまくったなあ
エメラダがチート級の強さになってラスボス余裕だった


53:名無しさん@涙目です。(大阪府)@\(^o^)/ [US]2017/06/16(金) 23:26:12.56ID:bEQkeqw60.net
ストーリーが難解で中学生時代には理解出来なかった。いまウィキペディアとかみても正直よく分からんことが多い


59:名無しさん@涙目です。(香港)@\(^o^)/ [US]2017/06/16(金) 23:35:36.82ID:RUxA3zUI0.net
SFごった煮感がいいね。まぁ当時は元ネタ知らなくて単純に楽しんでたけど。
2枚目も作り込んだらプレイ時間がエライことになってたな


61:名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [GB]2017/06/16(金) 23:36:29.22ID:9JRYT+bW0.net
ぶっちゃけダンジョンや戦闘が面倒なのでディスク2のアレは助かった


102:名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [BE]2017/06/17(土) 02:17:28.48ID:gmVyRHv80.net
どうしてもディスク2もちゃんと作ってればと思わざるを得ない
まあ逆にあの不完全さが今になっても心に残ってるから色々語られるんだろうな


108:名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [JP]2017/06/17(土) 03:28:54.92ID:gWu4A6l70.net
ディスク2でテキストだけで済まされたダンジョンに全部行くってなったら正直相当ダルいと思うよ…1だけでもかなりボリュームあるのに


116:名無しさん@涙目です。(中部地方)@\(^o^)/ [ニダ]2017/06/17(土) 06:10:24.63ID:qqxXGa/90.net
つっても行ける場所増えるわけでもなし
ダンジョンと負けイベントがいくつか追加されたところで
作品としてのクオリティはそう変わらんやろ


118:名無しさん@涙目です。(カナダ)@\(^o^)/ [ニダ]2017/06/17(土) 06:15:02.94ID:o9oMh52A0.net
リメイクしろよ


130:名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [US]2017/06/17(土) 07:59:56.67ID:bkqEkdeQ0.net
エンディング曲もいいよな


134:名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [ニダ]2017/06/17(土) 08:19:30.18ID:DNe01Ipn0.net
まあ、ディスク1で投げっぱなしにされるよりはマシか、、、


137:名無しさん@涙目です。(富山県)@\(^o^)/ [US]2017/06/17(土) 09:00:48.73ID:NjZYdipl0.net
ロボットが合体する場面だけはしっかり作ってあった


元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1497601537/
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