1:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/29(木) 20:44:26.84ID:g69TKFpH0NIKU.net
HPが1でも残ってれば普通に動けるわけで瀕死とは違うよね?
4:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/29(木) 20:46:07.62ID:GVZvkQu80NIKU.net
いや瀕死でしょ
ゲーム性の為に直前まで普通に動けるのが多いってだけ
ゲーム性の為に直前まで普通に動けるのが多いってだけ
5:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/29(木) 20:47:12.34ID:rWGC6qugaNIKU.net
まずHPゼロが、死なのか、戦闘不能なのかによるくない?
8:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/29(木) 20:47:45.99ID:lNgcv/vp0NIKU.net
D&DじゃHPMAXが1ってのもありえたし、瀕死ではない
11:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/29(木) 20:48:06.33ID:g69TKFpH0NIKU.net
1でもHPがあれば素早さも攻撃力もスタミナもかわらない
意味がわからんわな
意味がわからんわな
13:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/29(木) 20:48:31.45ID:CFkV8wMb0NIKU.net
骨がヒビだらけで修復不可能なHP1でも闘志があれば雑魚の攻撃なんて無効化するんだよなぁ
でもボスの剛腕はやばい
でもボスの剛腕はやばい
14:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/29(木) 20:48:47.00ID:72lFJNZbpNIKU.net
めちゃくちゃ健康体で大剣で相手をバッサリ斬り裂いたり強力な呪文で敵を焼き尽くしたりするが
コツンと小石をぶつけられたら死ぬ状態
コツンと小石をぶつけられたら死ぬ状態
16:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/29(木) 20:50:29.91ID:HOEzSYu70NIKU.net
こんなところでHPとはの議論をする気か?
HPってのはヒットポイントの略であり
HPが0になるまでは攻撃を避けたり防いだりしてるんだよ
HPってのはヒットポイントの略であり
HPが0になるまでは攻撃を避けたり防いだりしてるんだよ
19:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/29(木) 20:51:57.43ID:g69TKFpH0NIKU.net
>>16
クリティカルヒットってどういう扱いなの?
クリティカルヒットってどういう扱いなの?
22:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/29(木) 20:54:43.60ID:bpGSZjrw0NIKU.net
>>19
急所に当たりそうでヒヤッとして集中力が削がれたとか?
急所に当たりそうでヒヤッとして集中力が削がれたとか?
28:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/29(木) 20:56:28.16ID:HOEzSYu70NIKU.net
>>19
そんなものはヒットポイントとは何かを履き違えた野郎が後から作った的外れな用語だよ
そんなものはヒットポイントとは何かを履き違えた野郎が後から作った的外れな用語だよ
42:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/29(木) 21:04:49.09ID:F0M4a8sNrNIKU.net
>>19
WIZでは首跳ねられるじょうたいだよな
WIZでは首跳ねられるじょうたいだよな
17:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/29(木) 20:51:22.90ID:MMgWMiZB0NIKU.net
そこらへんはゲームによって違うから何とも言えないわな
18:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/29(木) 20:51:45.80ID:sWELCj5CMNIKU.net
強制的にHP1にする技もあるよな
死にそうな状態なんて人それぞれだと思うが
そういう技があると言うことは何かしら基準があるんだろ
死にそうな状態なんて人それぞれだと思うが
そういう技があると言うことは何かしら基準があるんだろ
20:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/29(木) 20:53:07.49ID:V68UPWL9dNIKU.net
つうかザオリクが有るのに家族や仲間が殺されて悲しいとかおかしくね?
26:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/29(木) 20:55:47.31ID:sWELCj5CMNIKU.net
>>20
あくまでHP0による死からの復活が対象なんだろ
戦闘外での死≠HP0なんじゃね
あくまでHP0による死からの復活が対象なんだろ
戦闘外での死≠HP0なんじゃね
27:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/29(木) 20:55:50.66ID:BTERkH2kMNIKU.net
ファミコンウォーズのHPシステムは1番しっくりくるな
37:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/29(木) 21:00:15.66ID:np2QTbcT0NIKU.net
気絶する寸前だろ
敵がいる場所で気絶=死 であってHp0と死の間にワンクッションある
敵がいる場所で気絶=死 であってHp0と死の間にワンクッションある
39:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/29(木) 21:01:14.39ID:oqmNlfAr0NIKU.net
防御力の一種、装甲みたいなものて考えもあるよね。1は装甲無くなった状態で一撃入ると致命傷になって動けなくなる
55:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/29(木) 21:16:54.68ID:72lFJNZbpNIKU.net
FF5のエクスデスvsガルフの時のセリフだわな
(HP0なのに)何故死なぬ?ってのが
0ってのはやっぱり死亡だけど精神力でギリギリ耐えられる状態
(HP0なのに)何故死なぬ?ってのが
0ってのはやっぱり死亡だけど精神力でギリギリ耐えられる状態
56:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/29(木) 21:17:56.73ID:Rm5DnkZ10NIKU.net
今よりもずっとパラメータがシンプルだったころの発明だから
もともとは例えばLV上がってHPが増えるということが、戦闘技術の向上により防御能力が増して
敵の攻撃1あたりの脅威が相対的に下がるという解釈も可能だった
でもそこに素の防御力とか防具の防御力とか回避率とかあれこれ足されていったから
完全に整合性ある説明はたぶんもう無理
もともとは例えばLV上がってHPが増えるということが、戦闘技術の向上により防御能力が増して
敵の攻撃1あたりの脅威が相対的に下がるという解釈も可能だった
でもそこに素の防御力とか防具の防御力とか回避率とかあれこれ足されていったから
完全に整合性ある説明はたぶんもう無理
59:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/29(木) 21:21:11.54ID:3kdRB3na0NIKU.net
>>56
その説は昔から最大HPが上がると回復魔法の効果が低くなるって矛盾を孕んでたしな
その説は昔から最大HPが上がると回復魔法の効果が低くなるって矛盾を孕んでたしな
64:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/29(木) 21:28:10.05ID:II7moS3kaNIKU.net
ガンツスーツ着用で解決したじゃないですか
1まではなんでも耐えられるけど0を超えるとガチダメージ
1まではなんでも耐えられるけど0を超えるとガチダメージ
43:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/29(木) 21:05:35.47ID:3kdRB3na0NIKU.net
HP1ってヒュンケル状態の事だろ?俺は詳しいんだ
74:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/29(木) 21:48:48.20ID:PhFw4QkA0NIKU.net
78:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/29(木) 22:01:34.31ID:vipKUbx7MNIKU.net
魔界村で言うとパンツが1だな
84:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/29(木) 22:19:33.16ID:O/RBVyBCaNIKU.net
そもそもだ
ゲームのキャラはリアルとは違う。
HP1はHP1。それだけのことさ。
ゲームのキャラはリアルとは違う。
HP1はHP1。それだけのことさ。
86:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/29(木) 22:27:24.11ID:O2Qtc0oBMNIKU.net
HP1はまだ戦える程度のケガ
そこにスライムの攻撃がヒットすると血を吐いて死ぬ
そこにスライムの攻撃がヒットすると血を吐いて死ぬ
95:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/29(木) 22:54:17.17ID:kqqQDF1y0NIKU.net
主人公補正みたいなもんだと思ってる
銃弾の雨の中だろうがHP1でもある限り死ぬことはない
0になると補正が失われて当たって死ぬ
銃弾の雨の中だろうがHP1でもある限り死ぬことはない
0になると補正が失われて当たって死ぬ
98:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/29(木) 23:09:27.14ID:e6SXlCLt0NIKU.net
最大HP100の人物がHP1になったとしても身体へのダメージはないんじゃないか?
HPって肉体へのダメージを防ぐバリアみたいなもんだと思うし
HPって肉体へのダメージを防ぐバリアみたいなもんだと思うし
108:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/30(金) 00:46:22.78ID:8VPH1bxW0.net
こういうのをリアルに基づいてハッキリさせたゲームとゲーム性優先でぼやかしたゲームでは
前者の方が遥かにクソゲーなだけだという先人の経験則があってな
前者の方が遥かにクソゲーなだけだという先人の経験則があってな
122:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/30(金) 05:05:20.12ID:R4WCWe2S0.net
>>1
D&DあたりのTRPGの考え方だとHPは「攻撃に耐えられる数値」のことで
HP0とは事切れた状態、すなわち死亡を意味する
Lv1だと1D4(6or8)+耐久補正なので
HP1で開始ってのは割とよくあるし安易に戦闘させると死人だらけになる
いかに危険な戦闘を避けて目的を遂行するか
シナリオやキャンペーンを企画するGMにも、プレイヤーにも求められる
(安易な救済策つまり蘇生をさせるのは下策と言われる)
本来はこういうものなんだけど
コンピュータRPGは、人間がコントロールするGMほど繊細な分岐を用意できないので
(そもそも世界を救うなんて壮大な話はTRPGでやらないのだけど)
戦闘を中心にするシステムを定型にした
見た目を派手にする手段としてダメージを大きくしたり
それに耐えられる器(HP)を大きくする方法が取られたわけだけど
元の定義を今も残しているなら
例えばHP1/100は体力が1%になったというわけではなく
「致命傷には至っていない」という状態を示しているに過ぎない
D&DあたりのTRPGの考え方だとHPは「攻撃に耐えられる数値」のことで
HP0とは事切れた状態、すなわち死亡を意味する
Lv1だと1D4(6or8)+耐久補正なので
HP1で開始ってのは割とよくあるし安易に戦闘させると死人だらけになる
いかに危険な戦闘を避けて目的を遂行するか
シナリオやキャンペーンを企画するGMにも、プレイヤーにも求められる
(安易な救済策つまり蘇生をさせるのは下策と言われる)
本来はこういうものなんだけど
コンピュータRPGは、人間がコントロールするGMほど繊細な分岐を用意できないので
(そもそも世界を救うなんて壮大な話はTRPGでやらないのだけど)
戦闘を中心にするシステムを定型にした
見た目を派手にする手段としてダメージを大きくしたり
それに耐えられる器(HP)を大きくする方法が取られたわけだけど
元の定義を今も残しているなら
例えばHP1/100は体力が1%になったというわけではなく
「致命傷には至っていない」という状態を示しているに過ぎない
126:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/30(金) 05:43:11.81ID:sDCPOri/0.net
HPがレッドゾーンになると動きが制限されたりするゲームもあるけどな
まぁ多くのゲームにおいては単なるライフゲージ以上の意味はない
0になれば戦闘不能になり、それまでは戦闘可能、それだけの話さ
まぁ多くのゲームにおいては単なるライフゲージ以上の意味はない
0になれば戦闘不能になり、それまでは戦闘可能、それだけの話さ
143:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/06/30(金) 20:00:21.31ID:X8It8GAgp.net
HP減ったら能力落ちたりできることが減ったりするリアリティ重視なゲームはいくつかあったがさっぱり流行らなかった
逆に体力減ると一発逆転の超必殺技が使える方がゲームとしては面白い
逆に体力減ると一発逆転の超必殺技が使える方がゲームとしては面白い
元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1498736666/
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難癖つけてるのはつまらない
HP:1は胴体or頭が1で、それを除く部位がゼロの状態に近い。
つまり、行動不能にするには、頭か心臓貫くしかない。
気絶=HP0
だと思ってる
その理屈だとHP1でも平気で必殺技とか使ったり減衰なく動き回ったりしてるのが納得出来た
確か体力70%切ると健康度が落ち続けて基礎能力値が落ちるシステム、つまり体力69%ですら治療せず屋外活動してりゃ死に至るダメージを負ってる状態。
だからHP1なんて致命傷&昏睡寸前みたいな辛うじて意識がある状態。
治療してもそれまでのダメージが体を蝕んで満足に動けず、
化物ですら完全回復には月を跨ぐ程の安静期間が必要だし、そのまま衰弱死する事もある。
というか健康度って直訳するとHPの本来の意味である「ヘルスポイント」だわこれ。
実際の兵士は撃たれて重症負っても戦い続けてることが多い
自分だけじゃなくて仲間の命もかかってるから、負傷して戦えませんとはならない
映画にもなったローンサバイバーの原著では、頭を撃たれた瀕死の兵士も戦ってて、戦いながら事切れる
だからHP1で必死に戦ってるのも案外不自然ではないのかも
納得させられる結論は出ないと思う。
考えるだけ無駄
そういうこった
まぁ人間は機械では無いけどさ
RPGにおけるHPの大元は>>16だよ。生命力とかそういった概念ではなく、単に戦闘可能な状態の度合い。HP0は死んでないけど戦闘不能、目の前に敵がいるから死と同等になる。
後発のシステムによって色々と解釈が分かれていったって感じ。そういや非電源ゲームかなんかで、HPの概念が無く、各能力値にダメージが入るのがあったな。
元々のHPの意味は「攻撃に耐えられる回数」に過ぎない
大昔のゲームブックには戦士のHPは2、魔法使いのHPは1っていうのもあった
HP1で攻撃を食らって死ぬというのは、回避するための集中力も切れて、敵の攻撃をまともにうけて死ぬってことだと思うよ
ハンターハンターの念と一緒だって書き込む
体格良くなってるわけじゃないのに攻撃力や防御力が上がるのも全部
ゲームのキャラは皆生まれたときから念使い
つまり精神的なテンションの事であり、これがゼロになると攻撃を防ぐ気力もなくなり
致命傷を受ける=瀕死で行動不能となるのです。