4c3e006a

1:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/07/11(火) 12:04:42.59ID:DNKYa4ZR0.net
広大なマップに放り出されたワイ「何をすればええんや…」

1時間後

ワイ「飽きた」


2:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/07/11(火) 12:05:29.55ID:1ryFMxVtd.net
お前の人生そのものやな


41:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/07/11(火) 12:09:41.15ID:L42SCEYra.net
>>2
ワイはすき


3:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/07/11(火) 12:05:36.57ID:GjTMd7/5r.net
オープンに向かない人の9割はこれ。やることが漠然としすぎて何すればいいのかわからない


17:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/07/11(火) 12:07:28.55ID:YldyBnL3d.net
オープンワールドのゲームでもあっちの方にこういうのがあるから行ってみーやぐらいのガイドはあるやろ


20:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/07/11(火) 12:07:45.60ID:LBrYGVN10.net
内緒やけどほとんどの奴がネットで情報交換したり攻略wiki見ながらしてるんやで


24:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/07/11(火) 12:07:55.49ID:l6g6wwYCM.net
Skyrimやfalloutもおもろいけどワイの1番はやっぱグラセフやわ
うろちょろしてるだけで楽しい


26:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/07/11(火) 12:08:26.73ID:p1aNVw1T0.net
ストーリーだけ進めてればええやん


27:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/07/11(火) 12:08:45.58ID:PaGZ4pZqr.net
やっぱり適度に狭くて周回できる方がいいわ


32:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/07/11(火) 12:09:05.44ID:BoHzJDuzd.net
移動が面倒くさい


49:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/07/11(火) 12:10:15.82ID:GKKDtH650.net
>>32
大正義ファストトラベル


43:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/07/11(火) 12:09:47.76ID:/JC8PILc0.net
ウィッチャー3やれや
オープンワールドでやること決まってるで


44:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/07/11(火) 12:09:53.38ID:gjfn18oVx.net
とりあえず強い敵がいそうなマップまで遠征してしまう


72:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/07/11(火) 12:11:47.12ID:/JC8PILc0.net
なにすればいいかわからんって
逆にメインストーリーないゲームのが少ないんだからわかるやろ


83:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/07/11(火) 12:12:18.72ID:SzZdFuk3r.net
オープンワールドが受けてmmoが廃れる不思議


179:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/07/11(火) 12:17:52.50ID:jTtuIz3HM.net
>>83
基地外効率厨が組織化して嫌な思いさせてくるからまったり遊べないのでオフライン回帰


86:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/07/11(火) 12:12:26.06ID:apZJTBER0.net
ホライゾンやれや
適度に導いてくれてかつ自由を楽しめるぞ


98:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/07/11(火) 12:13:03.97ID:GrP83fc80.net
オープンワールドはフィールドだけあるタイプのゲームとの相性が良い
GTAやらシムズやらセカンドライフやら


126:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/07/11(火) 12:14:15.51ID:3vXERRoU0.net
オープンワールドなんてクエスト進める上で広い世界を楽しむのがおもろいんやで
自由度自由度言っとるやつはそのへん履き違えとるわ


147:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/07/11(火) 12:16:02.25ID:m6gzCaZ8p.net
なんでも出来るからこそ自分の思うようにプレイスタイルという名の縛りプレイするのがオープンワールドゲーやろ


148:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/07/11(火) 12:16:17.14ID:BpWPW8YZd.net
ボリューム厨の声でけえからな
スカスカの世界に放り出されてプレイ時間水増しされるんや


170:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/07/11(火) 12:17:41.11ID:uZamzD66d.net
むしろオープンワールドを探索すんのが楽しいんじゃねえか


190:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/07/11(火) 12:18:44.39ID:PHbUAWAOd.net
スカイリムは戦闘をもっと面白くしてくれ


203:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/07/11(火) 12:19:51.81ID:hnm1qk2j0.net
別に家の中に全部は入れるとか地平線をいつまでもおっていけるとかそういう自由はいらないねん
木があったらいろんなことに利用できるとかそういう自由度でええねん


237:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/07/11(火) 12:22:10.22ID:oryktyMq0.net
>>203
というかそういうのは本来の自由度だろ
クエストで〇〇を入手してこいって言われたら
1持ってる奴から買う
2持ってる奴から盗む
3持ってる奴を殺す
4自分で作る
みたいに色んな解法があるのが自由度であって
見えてる場所全部行けるとかNPCが殺しまくれるとかいうのは自由度の一部分でしかない


229:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/07/11(火) 12:21:37.73ID:fL+Ozsaw0.net
とりあえずメインクエストやれや


236:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/07/11(火) 12:22:06.25ID:OFdmD1VH0.net
はえーすっご広い……

236_1


242:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/07/11(火) 12:22:28.32ID:5OafhESWp.net
>>236
これ実写でしょ


280:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/07/11(火) 12:24:38.65ID:ITX7QTO3d.net
>>236
こんなん何がおもろいねん
荒野とか森とか山とかオープンワールドにしても何の意味もないやろ


291:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/07/11(火) 12:25:05.83ID:jo1gsmABa.net
>>236
ここの山登ってみたろ!


252:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/07/11(火) 12:22:56.66ID:/rUcI6aGa.net
ジルオールとかサガみたいな自由度の高さならすき


267:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/07/11(火) 12:23:39.91ID:FuPVCj5W0.net
自由度が高かったらゲームが全部面白くなるかいったら
そうでもないからなスカスカな自由なら要らんから


271:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/07/11(火) 12:23:49.03ID:LZ+vHfTvd.net
だからDAYZが最高峰のゲームだって言ってるじゃない


292:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/07/11(火) 12:25:06.54ID:EancQnfd0.net
>>271
これだと思う
dayzとかPUBGこれ系統がオープンワールドの到達点だと思う
オープンワールドはサバイバルと相性良い
マイクラもサバイバルゲームだしね


293:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/07/11(火) 12:25:07.13ID:fL+Ozsaw0.net
普通、街Aでクエスト受けて街Bで解決して、街Bで新たなクエスト受けて、街Cで解決して、
って感じで、それぞれの街に戻った時に報告+新しいクエスト受注やろ


305:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/07/11(火) 12:26:03.25ID:qWja8dqmd.net
スカイリムはオブリビオンと比べると殺風景な所が残念やな


308:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/07/11(火) 12:26:15.85ID:lf4CQAq1K.net
FF15いじめんなや
新DLCクリア率2%だからっていじめんなや


315:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/07/11(火) 12:26:33.03ID:15rBWbeb0.net
侍道2ぐらいの自由度とマップがあれば十分やわ


320:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/07/11(火) 12:27:16.19ID:4aORmI350.net
結局オープンワールドでもwikiみて効率よく周るやつしかおらんし


321:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/07/11(火) 12:27:16.75ID:UzeaFU0id.net
ドグマはなかなか面白かったゾ


370:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/07/11(火) 12:30:22.53ID:drzXz6Ts0.net
enbなしmodなしスカイリム 55点
enbありmodなしスカイリム 70点
enbなしmodありスカイリム 90点
enbありmodありスカイリム 300点


382:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/07/11(火) 12:31:03.49ID:lq5CchB4d.net
>>370
modよりenbを推すね俺は


477:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/07/11(火) 12:37:37.34ID:lHG780XLd.net
>>382
enbってなんや?


511:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/07/11(火) 12:40:09.19ID:lq5CchB4d.net
>>477
まぁmodの一種なんやけど
グラフィックの見え方を大幅に変更できる
それこそenb一つで超画質風やゼルダやワンダみたいなグラに出来たり


379:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/07/11(火) 12:30:57.88ID:IyTT68i2a.net
ていうか移動がダルいって意見はおかしい
主にRPG系はその移動の道中になんかあるんじゃないかと常にワクワクしてるし、GTAとかアサクリとかアドベンチャー要素強めなのは乗り物や特殊能力など移動方法そのものを気持ちよくしてるのがほとんどだし
すぐダルいってはならないだろ


394:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/07/11(火) 12:31:55.59ID:s1Z3TGQAa.net
>>379
ある程度やり込むと分かってしまうからなぁ


403:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/07/11(火) 12:32:20.74ID:jnFQyQOTd.net
>>379
いやまあ今はどんなゲームでもファストトラベルついとるしそこは開発者さんサイドも認めてるやろ


390:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/07/11(火) 12:31:49.53ID:IpIY192Ip.net
シェンムーやった時の衝撃よ
どこでも入れるとか言ってたのにどこの家も留守なんだもん


400:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/07/11(火) 12:32:11.85ID:FHDfC+8H0.net
飲食店で飯食えるようにするとかトラムや電車にのって車窓視点に出来るとか高層ビルのエントランスと数フロアには入れるとか地下街みたいな所があるとか
そういうちょっと工夫があるだけで楽しいのにただハリボテみたいな街作って終わりってゲーム多すぎ


499:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/07/11(火) 12:39:01.27ID:pJFpPZgfd.net
>>400
そういうとこ凝って作って他のとこも従来に見劣りせんようにして作ってしても
売上は大差ないやろな


418:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/07/11(火) 12:33:25.70ID:dUDkHUPZd.net
FO4のミニッツメンでひたすらこき使われるのほんと糞


421:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/07/11(火) 12:33:33.49ID:88fpSuo10.net
ていうか昔はオープンワールドゲーって箱庭ゲーとか呼ばれてなかった?


454:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/07/11(火) 12:35:45.10ID:et/9EWvJ0.net
>>421
性能上がって規模がでかくなったからね


458:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/07/11(火) 12:35:56.00ID:10Y5EuJpp.net
UBIとかいう60点ぐらいのオープンゲー乱発する連中


480:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/07/11(火) 12:37:49.18ID:35dNJ9u2p.net
マイクラちょくちょく上がってるがあれオープンワールドか?サンドボックスってなんか違う気がするんやが


491:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/07/11(火) 12:38:20.09ID:OIy21eb60.net
>>480
オープンワールドでありサンドボックスやで


551:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/07/11(火) 12:43:07.72ID:EwuRsMqed.net
>>480
サンドボックスは砂場
自由に世界や遊び場を作って、自分で考えて遊ぶ

オープンワールドは開けた世界
1の町の次ぎは2の町、次はって決められてなくて、いきなり魔王に行ったり出来るゲーム

Minecraftは両方を併せ持つ


493:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/07/11(火) 12:38:36.18ID:R7mZVDvb0.net
そろそろ日本舞台のアサシンクリードが出るから今の内にシリーズ全作買っておくんやで


561:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/07/11(火) 12:44:00.80ID:2uOoqu/sa.net
オープンワールドって何でこと如く戦闘単調なのばっかりなんやろなぁ


575:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/07/11(火) 12:44:56.83ID:H8274V9qp.net
>>561
実装がめんどくさいんやろ


596:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/07/11(火) 12:46:04.51ID:fQwViAT/0.net
>>561
他は最低だが、アクションだけはダイナミックで爽快感のあるドラゴングドグマとかいう


607:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/07/11(火) 12:46:38.08ID:o8PN6tCja.net
>>561
FF15見たら分かるけど複雑なアクションの動きをオープンワールドでやろうとすると処理がとてつもなく酷いことになる
他で軽くせざるを得なくなるから街や人や広さがショボくなる


563:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/07/11(火) 12:44:06.25ID:T3vTeRSwa.net
最近のUBIは割と面白いゲーム量産してるで


565:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/07/11(火) 12:44:15.48ID:09cjVAtf0.net
ウィッチャーのいいところはドラマのあるシナリオだな
レベルで行ける場所もだいたい決まってくるし行く順番もほとんど固定やろ
むしろオープンとしては失敗作でドラマとして成功している


740:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/07/11(火) 12:55:41.27ID:ATn9SchUx.net
馬に乗ってお散歩するの楽しいじゃねえか


771:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/07/11(火) 12:57:47.84ID:EwuRsMqed.net
ゼルダの面白さはマップの作り込みやな
なんかありそうやなって所には絶対なにかある
苦労して行ってみると絶対ご褒美がある

オープンワールドとしてのレベルデザインはかなりのもんやろ


786:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/07/11(火) 12:58:32.24ID:8ooONbM4p.net
>>771
なんかあるな→コログ
がほとんどなんだよなぁ…


828:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/07/11(火) 13:01:00.13ID:lD7z0nBxd.net
>>786
コログ嬉しいやん


834:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/07/11(火) 13:01:22.44ID:odh9BsDB0.net
GTA4の陰鬱な雰囲気すき
やっぱ広いフィールドが良ゲーの条件じゃないんやね


868:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/07/11(火) 13:03:59.74ID:Jmf0xz1ha.net
ウォッチャーしたことないんやけどいきなり3からでも楽しめる?
やることなくて暇なんや


879:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/07/11(火) 13:04:32.53ID:o8PN6tCja.net
>>868
ワイは3からやったけど違和感無く入れたで


883:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/07/11(火) 13:04:47.71ID:Q1slBHPU0.net
>>868
大半のやつは1と2やってないから大丈夫や


962:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/07/11(火) 13:12:05.55ID:TcQOkCgI0.net
洋ゲーのオープンワールドが単調感じるのって向こうがAI作って地形生成とかもやらせとるのも一因だったりせん?


967:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/07/11(火) 13:12:45.93ID:qe7HP++4d.net
>>962
でも人に作らせるのも限界あるやろ
特に金的な意味で


981:風吹けば名無し@\(^o^)/2017/07/11(火) 13:15:00.19ID:TcQOkCgI0.net
>>967
金も人も時間もかかるからな


元スレ:http://tomcat.2ch.sc/livejupiter/kako/1499/14997/1499742282.html
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