1:みつを ★2017/09/02(土) 07:51:44.30ID:CAP_USER9.net
群馬大学開発の自動運転車 実験中ガードレールに衝突
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170902/k10011123291000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_006

キャプチャ

群馬大学が開発を進めている自動運転車が、1日、桐生市の県道で実証実験中にガードレールに衝突する事故を起こしていたことがわかり、大学は、スタッフの不注意によるものだと説明したうえで、謝罪しました。

群馬大学によりますと、1日午前1時すぎ、群馬県桐生市にある理工学部のキャンパス近くの県道で、開発中の自動運転車が実証実験で走行していたところ、ガードレールに衝突する事故を起こしたということです。

実験当時、車には開発を担当している大学の研究員など3人が乗っていましたが、いずれもけがはありませんでした。

大学によりますと、実証実験ではハンドルをスムーズに動かすためプログラムを変更し、片側1車線の緩やかな左カーブで時速20キロで走行しながら自動運転に切り替えたところ、想定以上にハンドルが左に切られ、ガードレールに衝突したということです。

プログラムではブレーキを踏むなどすると、自動運転が解除される仕組みになっていて、大学は、事故は運転席に座っていたスタッフの不注意によるものだとして、開発に影響はないと説明しています。

開発責任者の群馬大学の峰岸敬理事は、「公道の実験で心配をおかけして申し訳ありません。再発防止に努めます」と話しています。


4:名無しさん@1周年2017/09/02(土) 07:52:21.54ID:Ga5dzNZc0.net
まあこんなもんだよ


5:名無しさん@1周年2017/09/02(土) 07:52:34.66ID:+HnK8W5a0.net
事故を繰り返して強くなる


26:名無しさん@1周年2017/09/02(土) 07:58:45.48ID:i2AtWUKz0.net
自動運転なのにスタッフの不注意
重大な欠陥です


28:名無しさん@1周年2017/09/02(土) 07:58:55.58ID:9OhGiGrQa.net
自動車教習所のコースでも借りて実験したほうがよいのでは?


33:名無しさん@1周年2017/09/02(土) 08:00:44.73ID:+Hr//B4e0.net
実験中ならしょうがなくない?


41:名無しさん@1周年2017/09/02(土) 08:03:04.61ID:Twk8BHHP0.net
>>33
実験で公道を走るなよ


34:名無しさん@1周年2017/09/02(土) 08:01:48.39ID:rYCTzQ5D0.net
このハンドルに微妙に手を添える体勢とか普通に運転するより疲れそう

34_1


44:名無しさん@1周年2017/09/02(土) 08:03:39.77ID:CNH0WtH40.net
そんなレベルの低いスタッフが自動運転を開発しちゃいかん


55:名無しさん@1周年2017/09/02(土) 08:08:24.20ID:/9Xvc3wG0.net
こんなの、自動車メーカーのやる仕事だろ


62:名無しさん@1周年2017/09/02(土) 08:11:33.28ID:+wcyC2S80.net
自動運転を解除する条件設定が間違っているというありがたい教訓


77:名無しさん@1周年2017/09/02(土) 08:19:03.26ID:v3PAwz7U0.net
こんなレベルの実験は大学の敷地内で試してから外に出ろよ
公道はテストコースじゃないんだぞ?


84:名無しさん@1周年2017/09/02(土) 08:22:48.09ID:n9brodMZ0.net
公道走るレベルじゃないだろ


97:名無しさん@1周年2017/09/02(土) 08:31:06.58ID:ZSRv8+IcO.net
今の自動運転技術ってたしか白線を読み取って認識するものじゃなかったっけ
だから白線が消えかかったり見えなくなるだけでまともに走れなくなるリスクがある
流行りの機械学習で、道そのものをきちんと判断読み取れるようにはできんのか


100:名無しさん@1周年2017/09/02(土) 08:32:25.34ID:2RHerQI70.net
カーブは反応しませんでした


110:名無しさん@1周年2017/09/02(土) 08:47:59.13ID:3iEx0kbf0.net
当然だけど、運転席に乗ってた人は事故った点数付いちゃうんでしょ

なんかリスク高いな


114:名無しさん@1周年2017/09/02(土) 08:53:52.39ID:lJ5jiB/t0.net
>>110
物損事故だけならセーフ


121:名無しさん@1周年2017/09/02(土) 09:02:53.74ID:ch9fPUkU0.net
峠を攻めきれんかったんかな


133:名無しさん@1周年2017/09/02(土) 09:17:17.21ID:2eC+PuXT0.net
一般道だからそんな夜中の実験だったのか


151:名無しさん@1周年2017/09/02(土) 09:56:54.70ID:L4zb1Iq00.net
こんなレベルでよくまあ普通の道でやるなw
人殺してからじゃ遅いからもうやめちまえよ


156:名無しさん@1周年2017/09/02(土) 10:08:37.22ID:liGfZi3y0.net
>>151
大学構内じゃ問題無かったと言うんだろうね。
公道の前に群サイとか貸し切って全開で走って問題解決してから公道出せよって。


160:名無しさん@1周年2017/09/02(土) 10:20:12.65ID:bs20Cy6s0.net
公道で実験なんかしていいの?


161:名無しさん@1周年2017/09/02(土) 10:24:13.43ID:liGfZi3y0.net
>>160
もう大学や民間様々色んな所でやってるよ。
いずれにせよ最後は公道にて認められなきゃ話にならんし。


173:名無しさん@1周年2017/09/02(土) 10:43:30.29ID:K/4qeghD0.net
たとえハンドル操作のプログラムが不具合でたとしても、
ガードレールに衝突って 障害物の感知とかしてないの


190:名無しさん@1周年2017/09/02(土) 11:26:12.04ID:QluGBCqE0.net
時速20キロ走行で衝突するなよ・・・


193:名無しさん@1周年2017/09/02(土) 11:29:18.91ID:uk7D3Lrc0.net
まあ、こういう事故を繰り返さないと技術の進歩は無いのだな
群馬なんか通行人もいないんだし、めげずに続ければいい


198:名無しさん@1周年2017/09/02(土) 11:35:13.52ID:tst8p6fo0.net
せめてるね群馬大。


230:名無しさん@1周年2017/09/02(土) 12:35:55.05ID:1fAa11pr0.net
林道が走れたら一般道に出してもいい
と思えてくる


238:名無しさん@1周年2017/09/02(土) 12:59:23.12ID:mVRVeXqN0.net
緊急回避のAI開発が先じゃね


239:名無しさん@1周年2017/09/02(土) 13:00:19.64ID:tst8p6fo0.net
自動運転プログラム「わたしのせいじゃありません・・・」


元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1504306304/
スポンサード リンク
おすすめサイトの最新記事