ff72

1:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/09/09(土) 08:16:15.03ID:ImdQhIMP0.net
これはFF7


2:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/09/09(土) 08:18:28.06ID:nQYamTA70.net
FF7はRPGの概念を覆したつっても
演出とかが変わっただけで、やってる事はそんなに変わらんからな
RPGに革命をもたらしたとは言い難い

むしろストーリーや世界観に変な厨2路線を流行らせる、演出過多でテンポが悪くなるなど
負の影響を残したゲームだ


4:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/09/09(土) 08:20:18.40ID:dwaUI+SKd.net
FF7とか革新的な事してないよな
ロマサガとかじゃね


6:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/09/09(土) 08:21:21.43ID:f2pCfiPuM.net
FE
シュミレーションRPGなんてなかったと思う


189:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/09/09(土) 16:25:22.46ID:zMpLTk7ma0909.net
>>6
PCでは既にあったし、ファミコンでも多古西応援団の方が早い


190:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/09/09(土) 16:33:47.68ID:QwLBsg9T00909.net
>>189
キャラ個別で、各面ごとだけでなくゲーム通じてのレベル上げがあるようなSLGなんてFEの前にPCであったっけ?


7:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/09/09(土) 08:22:55.65ID:Ae9QApEm0.net
頭脳戦艦ガル
IMG_0767


26:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/09/09(土) 08:36:01.61ID:bEY6A07i0.net
>>7
それだよな


9:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/09/09(土) 08:24:10.68ID:TG+SUakH0.net
ポケモンじゃない?
今でも3大RPGとか語るときいつも引っかかる


10:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/09/09(土) 08:24:51.78ID:ii/L1YHXa.net
キングスナイト


12:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/09/09(土) 08:26:02.26ID:whdsRocX0.net
ウィズとウルティマのいいとこ取り+コマンド選択式+メッセージウィンドウの組み合わせで
低解像画面でも遊びやすくした初代ドラクエがわりと従来のRPGの概念を覆したRPGだったんだが


17:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/09/09(土) 08:28:54.26ID:PpRW9C1A0.net
>>12
初代DQはPCででてた〇〇のパクリだぞ 

っていうレスが沸くぞ!!!


27:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/09/09(土) 08:36:38.34ID:7GYcLtRPa.net
>>12
開閉式のメニューウィンドウ&メッセージウィンドウを導入したのは確かにドラクエ1が最初だろうな
あれも先にポートピアとかアドベンチャーゲーム作ってたから思い付けたことだろうな


19:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/09/09(土) 08:32:26.52ID:6rI2lKfga.net
敵を仲間に出来るメガテンはどうなんだ


36:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/09/09(土) 08:44:41.21ID:pcGCw8hr0.net
アンダーている


39:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/09/09(土) 08:47:54.56ID:7xHFPXLrd.net
無口な主人公からペラペラ喋る主人公になったのはどれからだろう
さすがにテイルズではないだろうけど


47:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/09/09(土) 08:54:19.16ID:nQYamTA70.net
>>39
まあFF4かなあ


52:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/09/09(土) 08:59:13.95ID:+OFvAniK0.net
>>47
もっと古くからあるよ。


40:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/09/09(土) 08:48:23.78ID:3TnNs0nVd.net
>>1
ダンジョンズドラゴンズ(RPG)、ウィザードリィシリーズ(ダンジョンRPG)、ハイドライドシリーズ(アクションRPG)の概念を
覆すゲームは思い付かないぞ


53:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/09/09(土) 08:59:23.74ID:+RLvWYH40.net
>>40
半熟英雄(シュミレーションRPG)も追加で


48:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/09/09(土) 08:54:58.28ID:SG7G6Xz60.net
ドラクエから続くストーリー重視のJRPG。
RPGは本来人間同士が役割を演じながらやるから「ロールプレイ」であり、
コンピュータRPGはそこからコンピュータで自動的に処理できないストーリー要素を
極力単純化して戦闘面に特化したものだった。
それをストーリー重視にして「ロールプレイング」ゲームという概念をぶっ壊したのがJRPG。


57:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/09/09(土) 09:00:59.69ID:qn/oCv+E00909.net
RPGしてるから日本受けが良いのに
覆してどうするんだか


60:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/09/09(土) 09:09:36.82ID:RCNIJnh800909.net
オブリビオン


61:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/09/09(土) 09:10:48.35ID:x8odlsol00909.net
まぁポケモンじゃね?
育てたキャラを友達同士で交換、対戦出来るRPGって多分あれが初でしょ


64:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/09/09(土) 09:13:29.05ID:m0D0p6/m00909.net
レーシングラグーン


148:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/09/09(土) 11:39:19.80ID:q43ZjXasM0909.net
>>64
それレーシングポエムゲームだから


68:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/09/09(土) 09:21:51.47ID:ymG40fi1d0909.net
全てのRPGを過去にする!
C-plrNTVYAEi2Ro


206:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/09/09(土) 20:18:01.18ID:B3FMX+IFr0909.net
>>68
これしか思い浮かばなかった


79:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/09/09(土) 09:43:19.06ID:zPCvv4Tud0909.net
俺もFF7かな。
やっぱり今でも衝撃が記憶に残ってるもんな。
あと、個人的にはMMOかな。
オンラインでRPGの可能性が広がった。


106:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/09/09(土) 10:24:59.07ID:HeHQ2M1M00909.net
>>79
MMO黎明期は本当に体験しておいてよかったと思う
いわゆる廃人になって人生壊した人にはご愁傷様だが
何が凄いってゲーム内のキャラに対して文字打ち込むとちゃんと返事返ってくるんだぜ
パーティー組んだり街の片隅で延々駄弁ったり、そりゃもう興奮したよ


114:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/09/09(土) 10:30:58.56ID:nGzkUWIz00909.net
>>106
まぁ、MMORPG黎明期(2000年代前半〜半ば)は
これこそ、「人生」と思えるほどの没入感を覚えたわ

誰しも、ネットワークを通じて、端末から他者とゲーム内で
コミュニケーションしたいって願望があったはずだが、
それを見事に実現したのがMMORPGだったからな

惜しむらくは、FF11のスタートは、かなり特殊な機械が必要だったりして
参入障壁高かったって点だろうね・・・

もう少し、PCでもプレイできるとか、触れやすい環境があれば
日本を代表するMMORPGになれたと思うが、最初はPCではプレイできず、
PS2持ってても、何か特殊な機器の契約必要とか、酷かったからな

その影響で、ラグナロクオンラインみたいな韓国製のPCで
低スペックでもプレイできるようなMMORPGが流行ったり、
もう少し、ハイスペックを要求するものの場合、リネージュ2みたいな
これもまた韓国製のMMORPGがヒットしたりしてたんだよな

あと、WoWが日本向けにサービスしてなかったってのも問題だったな
結局、そういう諸々の問題があって、日本のゲーム会社のMMORPGって
ちょっと微妙な感じだったんだよね(その中では、FF11は成功した部類かもしれんが)


118:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/09/09(土) 10:35:38.82ID:zPCvv4Tud0909.net
>>106
だなw
RPGの話になるとMMOのインパクトが強すぎてなw
時間と労力が半端じゃないから思い入れも強くなる。
向き不向きがあるけどRPGの概念は変わるよな。


120:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/09/09(土) 10:38:40.59ID:nGzkUWIz00909.net
>>118
MMORPGの登場で、自分の中のRPGのイメージが変わったというより
それまで、インターネットが存在していなかった時代に、数多くのRPGをプレイしてるときに
例えば、DQ3の場合に、「こういう風に、ルイーダの酒場で、仲間を見つけて
一緒に冒険に行くような、他者とネットワーク上で一緒にプレイしないな」っていう願望を
そのまま形にしてきたのがMMORPGだと思うんだよね


81:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/09/09(土) 09:45:32.47ID:5MXj6Rsw00909.net
星をみるひと

最初の町が見えない
町から出るとスタート地点に戻る
逃げるコマンドがない
序盤から最強魔法を使う敵が出る
ラスボスがいない


85:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/09/09(土) 09:50:10.52ID:FnxYnv12a0909.net
まずローグだろうな


91:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/09/09(土) 09:59:42.42ID:5OQ151Nr00909.net
ロマサガは色々革命だったな

主人公選べて選択肢でストーリー変わってシンボルエンカウント、これロマサガ以前にあったっけ?


93:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/09/09(土) 10:04:14.07ID:mPQFdIKk00909.net
マインクラフト
経験値をレベル上げじゃなくてエンチャントに使うというシステムは斬新だと思う


102:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/09/09(土) 10:22:00.68ID:/9JjxKyJ00909.net
FF7は概念は覆してはないんじゃない


116:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/09/09(土) 10:33:40.01ID:m0zQGnf800909.net
PlayStatiopnのバイオハザード
ユーザーも業界も作ったメーカーも気付いてないけど
あれRPG


117:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/09/09(土) 10:34:57.54ID:nQYamTA700909.net
当時は確かに割とブーム的に似たようなクローンゲームが出たけど
今となってはFF7の影響受けてるっぽいRPGって殆ど無いよね
あえて言えばFF15かなw

そう言う意味ではさほど後のRPGに影響を与えたゲームですらないんだよな


124:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/09/09(土) 10:41:42.82ID:zPCvv4Tud0909.net
>>117
今はコマンド式RPGっていうジャンル自体が無いもんね。
コマンド式のRPGは壊滅的だけど、ムービー→次の目的地→ムービーってパターンはどのゲームも取り入れてるからその辺に微かに残ってんじゃねw


125:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/09/09(土) 10:44:31.51ID:qAuhXOfb00909.net
システム的にはグランディアかな
個人的にRPGにアクションみたいな忙しさ求めてなかったからFFのATBよりグランディアのハーフリアルタイムバトルの方が革新的だった
これからの主流になるやろ思ったけど全く続かなかった模様


137:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/09/09(土) 11:03:29.71ID:FOIKYifh00909.net
ハイドライドじゃね


151:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/09/09(土) 12:00:36.70ID:Llvdj5qZ00909.net
ドラクエやFFあたりは
語源としてのRPGの意味を無くした、ユーザに誤解させた
という意味ならそれを果たしたと思う


158:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/09/09(土) 12:37:44.73ID:TG+SUakH00909.net
>>151
語源としてのRPGはTRPGだろうけどあのままでは一般に受け入れられないものだったからな
TRPGも昔と比べると勇者様的なバランスになったな


155:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/09/09(土) 12:30:23.81ID:AL2lIeC900909.net
まぁUOやろなぁ

ただ世界があるだけっていうね


177:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/09/09(土) 13:33:37.10ID:RfecIXzT00909.net
オプーナに決まってんだろ


187:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/09/09(土) 15:38:31.18ID:Ia5UKR9b00909.net
レーシングラグーンはガチでオンリーワンなゲームだと思う


199:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/09/09(土) 18:48:15.59ID:XhUdH5c/p0909.net
TESシリーズかなぁ


234:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/09/10(日) 04:28:28.80ID:yIJmHfB40.net
まあYsは衝撃的ではあった。
Ys2はさらに衝撃的だったが。

1クールのアニメっぽさが実際に実装されたのは確かにYsが初めてだった気がする。


239:名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/09/10(日) 11:56:28.91ID:u83ePxAj0.net
現代でいえばTESだろうね。今日のあらゆるRPGに多大な影響を与えている
アクションでRPGあればデモンズソウル 模倣タイトルが多数登場
あとはディアブロかな。3が現在3500万本売れてハクスラRPGを語る時は必ずディアブロ系と付く


元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1504912575/
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