Highest-Prize-Money-in-ESports-Gaming-tournaments

1: 風吹けば名無し 2017/09/22(金) 10:21:28.02 ID:t9C1Zbnm0.net
どう見ても流行らなさそう

2: 風吹けば名無し 2017/09/22(金) 10:22:35.66 ID:ETwr9ufC0.net
ゲーム実況が流行るんやから土壌はあると思うけどね
商業ベースに乗るかはわからんが

9: 風吹けば名無し 2017/09/22(金) 10:24:32.31 ID:p/fU3z7F0.net
M−1とかR−1みたいなことになればええんやろうけどな

6: 風吹けば名無し 2017/09/22(金) 10:23:17.01 ID:rCNnSXSk0.net
やっぱ一番燃えるんは賞金やと思うが日本はそれが無理やからありえへん

11: 風吹けば名無し 2017/09/22(金) 10:24:58.10 ID:t9C1Zbnm0.net
>>6
なんで日本だと賞金もらえないの?

23: 風吹けば名無し 2017/09/22(金) 10:27:12.16 ID:rCNnSXSk0.net
>>11
景品表示法やっけ?で賭博扱いになるから
特に参加料取ってそれを賞金に充てるのが無理
スポンサーかき集めて賞金出させる分にはできなくもないやろけど

13: 風吹けば名無し 2017/09/22(金) 10:25:34.28 ID:o+l3HMn50.net
見た目がかっこよくなれば全然違う
スタイリスト付けたらええんちゃう

22: 風吹けば名無し 2017/09/22(金) 10:26:49.44 ID:MyGxMvTq0.net
そもそも日本じゃPCが普及してないやん
流行るわけ無いわ

25: 風吹けば名無し 2017/09/22(金) 10:27:52.83 ID:rCNnSXSk0.net
>>22
なんやかんや言うてPCゲーム市場は日本でもだんだんでかなっとるで

30: 風吹けば名無し 2017/09/22(金) 10:29:06.63 ID:+0DLbvbP0.net
>>25
PUBGが40万売れてるらしいな、steamのアクティブアカも100万超えとるで

26: 風吹けば名無し 2017/09/22(金) 10:28:07.87 ID:darUveiL0.net
すごさが伝わらない

33: 風吹けば名無し 2017/09/22(金) 10:30:17.93 ID:Sn5X9d2cd.net
日本人は根本的に対人よりco-opが好きやからしゃーない

44: 風吹けば名無し 2017/09/22(金) 10:31:53.86 ID:ST1fQWvyF.net
各メーカーごとに大会やってるのに流行らせる意味がわからない

55: 風吹けば名無し 2017/09/22(金) 10:34:09.35 ID:gDLl1fH5d.net
rtaとかは見ててそれなりに楽しいが、それを金払ってまでみたいやつなんてほとんどおらんやろ

57: 風吹けば名無し 2017/09/22(金) 10:34:26.63 ID:rCNnSXSk0.net
あといーすぽーつ自体がまだ微妙なんや
下手したら毎月レギュレーション変わるスポーツなんか他にないやろ

64: 風吹けば名無し 2017/09/22(金) 10:35:05.25 ID:TTEiir8Z0.net
格ゲーとか分かりやすいものならともかく見る側にもそのゲームの知識がある程度必要になるからなぁ

68: 風吹けば名無し 2017/09/22(金) 10:35:34.52 ID:S/h6BeOs0.net
名前が悪い
海外ではなんとなく通じるけど
日本では「これがスポーツ?ありえん」で終わりやろ
普通にゲーム大会って言えばいいものを

69: 風吹けば名無し 2017/09/22(金) 10:35:40.24 ID:+KnzyArRp.net
昔みたいにゲームがメインの番組をゴールデンとかで放送すればなあ
マリオクラブだっけ?あれの大会とか良かった
ただテレビの視聴層的にまず見ないから局側が嫌がるんだろうけど

75: 風吹けば名無し 2017/09/22(金) 10:37:28.38 ID:rCNnSXSk0.net
>>69
今のゲームって敵から飛んできた光に当たったら死亡で残機も表示されて〜ってシンプルなもんのほうが少ないやろ
どうしても複雑化するしそうなったらそのゲームプレイしたことある奴にしかわからへん
地上波で流す意味は0やな

88: 風吹けば名無し 2017/09/22(金) 10:39:27.96 ID:S/h6BeOs0.net
>>69
マリオスタジアムやろ?
まあゲーヲタがテレビ見ないってこともないやろ
GCCXとかも人気あるし

123: 風吹けば名無し 2017/09/22(金) 10:45:51.91 ID:wedrEdxKd.net
そりゃ日本じゃ対人ゲーム流行らんしな今は
スマホゲー大好きキッズは鉄拳とかストリートファイターやれんやろ

125: 風吹けば名無し 2017/09/22(金) 10:46:02.29 ID:eiQyBTqE0.net
格ゲープロの謎のキャラの濃さ

130: 風吹けば名無し 2017/09/22(金) 10:46:26.45 ID:wNNQmZY4d.net
アメリカでプロゲーマーが生まれたのは制作者が個人的にフェラーリを賞品して提供したのがきっかけやからな
それくらいする奴がおらんかったら日本でeスポーツなんて絶対に流行らんで

139: 風吹けば名無し 2017/09/22(金) 10:47:56.00 ID:Vw8z2oM60.net
>>130
これ
やりたい奴が個人的にやり始めるしかないねん

165: 風吹けば名無し 2017/09/22(金) 10:53:48.85 ID:9lbujSfy0.net
>>130
日本でも投資家cis個人がスポンサーになってくれた大会もやったんだぞ
でもその大会がぐだぐだでcisが愛想尽かした

138: 風吹けば名無し 2017/09/22(金) 10:47:26.62 ID:D27pYUrb0.net
スポンサーついた自称プロゲーマー集団オーバーウォッチの世界大会で全敗やぞ

140: 風吹けば名無し 2017/09/22(金) 10:47:57.80 ID:ND3k64Xr0.net
完全に才能の世界だよな
どんなゲームでも上位におる奴はバケモンや

151: 風吹けば名無し 2017/09/22(金) 10:50:18.91 ID:p8/+HbeCa.net
昨日NHKのニュースで取り上げられてたやん

158: 風吹けば名無し 2017/09/22(金) 10:52:08.01 ID:Vw8z2oM60.net
原因:金出す奴がいないから

164: 風吹けば名無し 2017/09/22(金) 10:53:43.83 ID:5GOxrBnEd.net
なぜ実力も実績もなく流行ると思うのか

173: 風吹けば名無し 2017/09/22(金) 10:54:55.63 ID:gGiG2CDk0.net
ゲームなんて言うけど
コンピューターの中で現実の色んな制約無しに競技をするってことやし
ハードウェアの性能向上と入力デバイスの進化で
これからもどんどん伸びていくやろな

180: 風吹けば名無し 2017/09/22(金) 10:56:15.57 ID:6togwcYK0.net
FPSもMOBAもDCGもはたからみたら凄さわからんからな
格ゲーはまだええけどそれでも

195: 風吹けば名無し 2017/09/22(金) 10:58:23.64 ID:rCNnSXSk0.net
>>180
FPSはまだ後から声つけて解説動画とか出してくれたらまだわかるからいいわ ここで右から足音してますねとか
MOBARTSになったらもうとんとわからん

190: 風吹けば名無し 2017/09/22(金) 10:58:02.17 ID:MaTRYJtw0.net
普通のスポーツより八百長がヤバそう
簡単に出来るやろ

225: 風吹けば名無し 2017/09/22(金) 11:02:45.25 ID:wNNQmZY4d.net
>>190
すでに大会で替え玉選手を使うとか選手側も好き勝手やってるで

205: 風吹けば名無し 2017/09/22(金) 10:59:15.83 ID:dvtu5WW10.net
マウス会社とかがスポンサーついたりとかは割と見るけどな
eスポーツ向けのゲームが日本じゃイマイチ流行らんな

230: 風吹けば名無し 2017/09/22(金) 11:03:20.10 ID://i4KOcM0.net
スト4の頃はいけそうな気がしてたんやけどね

268: 風吹けば名無し 2017/09/22(金) 11:06:50.49 ID:+2oHKU3Va.net
野球やサッカーみたいに細かいルールわからんでも1点入って盛り上がれる
みたいな要素がゲームにはないやん
凄さを理解するのに必要な知識が多く、タイトルによっても異なる

274: 風吹けば名無し 2017/09/22(金) 11:07:04.70 ID:WlrHJSnL0.net
現在日本で設立されてるe-sports関連団体

・一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
・一般社団法人日本オンラインゲーム協会(JOGA)
・一般社団法人日本eスポーツ協会(JeSPA)
・一般社団法人e-sports促進機構
・一般社団法人日本eスポーツ連盟(JeSF)


こんだけ乱立させとるのにどこも成果を残せてないという現実

306: 風吹けば名無し 2017/09/22(金) 11:10:47.17 ID:Vw8z2oM60.net
>>274
プロリーグ作る気はサラサラないけど上澄み啜る気は満々なんやな

275: 風吹けば名無し 2017/09/22(金) 11:07:05.46 ID:vwQKEZ1p0.net
ぷよぷよ全盛期ならやりようあったと思うがなあ

288: 風吹けば名無し 2017/09/22(金) 11:09:08.64 ID:OOTYRWPId.net
そもそもFPSRTSの人口増やすところから始めないと
参加者は賞金やらなんやらで釣れても
視聴者はそうはいかんやろ

293: 風吹けば名無し 2017/09/22(金) 11:09:38.76 ID:SDfMH+MN0.net
eスポーツ協会のトップが過去にチートでBANされてるからな
日本のeスポーツはガバガバ

322: 風吹けば名無し 2017/09/22(金) 11:12:56.51 ID:XOUYjDpf0.net
要するに見た目が悪いってことだろ

397: 風吹けば名無し 2017/09/22(金) 11:22:35.26 ID:xNe8TbBPd.net
趣味に留めとけやこんなもん

470: 風吹けば名無し 2017/09/22(金) 11:31:24.57 ID:qys1NVGSa.net
海外じゃ賞金7億の大会もあるというのに


ゲーム業界は、今回のゲームショウをeスポーツ普及の足がかりにしたいと考えている。

日本のゲーム市場は、このままだとまもなくピークを迎えてしまう。
「ファミ通」を発行するGzブレインによると、家庭用ゲーム市場は2007年から減少が始まった。
補うようにスマホなどで遊ぶオンラインゲームが伸びているが、その伸びも限界が近い。

そこで、目をつけたのがeスポーツだ。ゲームをサッカーや野球などプロスポーツと同じようにとらえ、ビジネスに成長させる。
すでに欧米や韓国などでは、市場が急成長している。

Gzブレインの浜村弘一社長は、「いかにゲームをしない人を巻き込むビジネスにできるかがポイントだ」と話す。

海外のeスポーツでは、ゲームの販売を促進することだけが目的ではなく、大会のスポンサー料や放映料、グッズ販売などもビジネスになっている。

オランダの調査会社Newzooによると、eスポーツの市場規模は、16年に世界で4億9300万ドル(約550億円)に達した。
14年の約2・5倍だ。賞金総額5千ドル(約55万円)以上の大会は年間424件開かれ、eスポーツを視聴するファンは3億2千万人に上った。

米プロバスケットボールNBAのアリーナを満杯の観客で埋め、ネットでは最大で同時に1470万人が視聴した大会もあった。
この大会の賞金総額は670万ドル(約7億円)。
米国では、飲料メーカーや自動車メーカーが大会や選手のスポンサーとなり、大手スポーツ専門チャンネル「ESPN」で大会の放送が始まるなど、ビジネスの舞台が広がっている。

http://www.asahi.com/articles/ASK9N2JGNK9NPLFA001.html

489: 風吹けば名無し 2017/09/22(金) 11:33:18.97 ID:RSRztHI20.net
>>470
普及させるにはスポンサー付けて中継とかもせなアカンな
でも知名度なくて見る人おらんならスポンサーは付かんし中継するとこもないし
そうするとさらに知名度伸びないという悪循環や

506: 風吹けば名無し 2017/09/22(金) 11:34:56.36 ID:Jnm1kfiJa.net
eスポーツって括りが大雑把すぎるんだよ
FPSもあれば格ゲーもあるRTSもあればSTG、パズル、スポーツ、レースゲーム、音ゲーもある
その時の流行り廃りでプレイするタイトルがコロコロ変わればついてこないよ
何か一つ普遍的なタイトルがないと

518: 風吹けば名無し 2017/09/22(金) 11:36:13.88 ID:USMVdX370.net
>>506
codやと毎年タイトル変わるから余計にやな

629: 風吹けば名無し 2017/09/22(金) 11:47:27.70 ID:Cp5BASBi0.net
>>506
CSはゲームルールずっと一緒やぞ
そら仕様は変わっとるが

514: 風吹けば名無し 2017/09/22(金) 11:35:49.73 ID:aiaP8Hle0.net
日本って対戦より協力ゲーのほうが人気やん

モンハンで大会限定の超強力モンスター撃破で賞金とかのほうが人気出るやろ

519: 風吹けば名無し 2017/09/22(金) 11:36:17.84 ID:D1zqXF+h0.net
将棋はいろんな新聞社がスポンサーになるのが強いな
なんかクリーンやな
ゲームは自社のゲームにしかスポンサーならへんやろし
いろんな雑誌会社スポンサーになって大会開いてもアングラな雰囲気は取り除けないし
一般人は興味ないやろな

558: 風吹けば名無し 2017/09/22(金) 11:40:26.81 ID:gGiG2CDk0.net
>>519
PCパーツメーカーとかデバイスメーカーがスポンサーになるで

534: 風吹けば名無し 2017/09/22(金) 11:38:25.98 ID:+tUdsLwi0.net
海外では流行ってる ってどのくらい流行ってるんや

562: 風吹けば名無し 2017/09/22(金) 11:40:51.72 ID:0IcmGkZ20.net
>>534
アジア大会に種目として出すくらいとはニュース見たな

599: 風吹けば名無し 2017/09/22(金) 11:44:21.72 ID:lGZJAOmo0.net
>>534
esportsと呼ばれてる対戦ゲームが流行ってるだけで所謂一般人が認知してるレベルで流行ってるわけやないで
韓国あたりだとガチで流行ってそうやが

580: 風吹けば名無し 2017/09/22(金) 11:42:44.16 ID:IaBBBB3i0.net
将棋だってただのボードゲームやけど格式あって流行ってるし
結局イメージ戦略ちゃうの
なんかしらんけどかっこええみたいな

593: 風吹けば名無し 2017/09/22(金) 11:43:57.43 ID:f0Dgilmo0.net
流行ってるかどうか以前に
PCゲーに関してはともかく人が少ないわ
そもそもゲームできるPC持ってるやつがどんだけいるかって話
lolとかは低スぺでもできるのかもしれんが

671: 風吹けば名無し 2017/09/22(金) 11:51:32.41 ID:Ep3PS0ABd.net
>>593
デスクトップが死に体なのにそれを要求してくるゲームが悪いわ
ハイスペック有利なのは参入妨げる

781: 風吹けば名無し 2017/09/22(金) 12:03:14.30 ID:8fcJvFfn0.net
no title

794: 風吹けば名無し 2017/09/22(金) 12:04:21.18 ID:ij9JDvTA0.net
>>781
AAにできそう

800: 風吹けば名無し 2017/09/22(金) 12:04:54.56 ID:msbJjcczp.net
>>781

801: 風吹けば名無し 2017/09/22(金) 12:05:00.06 ID:mKbJawnIM.net
なんでスプラとかマリカーがイースポーツにならんのかね
一般層に全然売れてないオタゲーをイースポーツにするから誰も興味持たないんだよ

825: 風吹けば名無し 2017/09/22(金) 12:07:06.47 ID:9j8u50cU0.net
>>801
マリカーもスプラもプロいるよ
賞金付き大会がないからお遊びのおままごとだけど
スマブラの方がesportsしてる

840: 風吹けば名無し 2017/09/22(金) 12:08:04.83 ID:srDMvztN0.net
no title

ps4のゲームなんてないんや
pcでゲームするのが主流

867: 風吹けば名無し 2017/09/22(金) 12:10:37.36 ID:knYEw38vM.net
eスポーツのゲームやるとあんまり日本人と当たんないからそれが物語ってるよね

元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1506043288/
スポンサード リンク
おすすめサイトの最新記事