1: 風吹けば名無し 2017/10/14(土) 18:37:08.17 ID:AOfmGziQ0
自動運転、手離し65秒で手動に 国交省が初の基準
国土交通省は自動運転車に関する初の安全基準を導入した。
高速道路などを自動走行する際、ドライバーがハンドルから65秒以上手を離すと手動運転に切り替える仕組みを搭載することを義務付けた。
2019年10月以降の自動運転機能を備えた新型車が対象。現在販売されている車種は21年4月から適用し、中古車は対象外とした。
高速道の同一車線を自動走行できる機能を備えた車が普及し始めているのを踏まえ、手放し運転による事故防止につなげる狙い。国連傘下の専門家会議が作成した国際基準に合わせ、国交省が10日付で保安基準の告示を改正した。
安全基準によると、15秒以上手放しで運転すると、運転席に警報を表示。そのまま手放し運転を続けると50秒後に自動運転のシステムが停止して、手動に切り替わるプログラムなどの搭載を義務付けた。
基準ではほかに、危険を察知したドライバーがハンドルに少し力を入れると手動運転に切り替わる仕組みや、自動駐車する際は周囲への危険を考慮し、時速10キロ以下で走ることも規定した。
国交省は今後、国際基準にのっとり、自動運転による車線変更に関する基準などの策定も急ぐ。
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXMZO2223881013102017CR8000/
26: 風吹けば名無し 2017/10/14(土) 18:40:08.63 ID:0/3y45V30
まあ60秒以上も手離す事無いし
35: 風吹けば名無し 2017/10/14(土) 18:41:00.01 ID:llVsHTtWd
これ逆に危ないんちゃうの?
61: 風吹けば名無し 2017/10/14(土) 18:43:42.78 ID:82I/MXN20
逆パターンの児童操縦で落っこちた航空機を思い出した
パイロットの息子を操縦室に入れて、操縦桿握らせて遊んでたら、
30秒レバー入れっぱなしで自動操縦解除になるという仕様を
パイロットが知ら(されて)なかったため起きた事故
パイロットの息子を操縦室に入れて、操縦桿握らせて遊んでたら、
30秒レバー入れっぱなしで自動操縦解除になるという仕様を
パイロットが知ら(されて)なかったため起きた事故
66: 風吹けば名無し 2017/10/14(土) 18:44:17.62 ID:b7cKGRTFd
ハンドルから手を離すと死ぬから自動運転車中でも気を抜かないようになるんやろなあ
73: 風吹けば名無し 2017/10/14(土) 18:44:38.89 ID:rxJ8+w8Rd
何のための自動運転やねん
76: 風吹けば名無し 2017/10/14(土) 18:45:00.40 ID:SGKxUahh0
なら例えばカーブが続く群馬県の山の下り道を自動運転で走ってて
その中でちょっときついカーブに差し掛かってそんとき65秒経って
急に手動に切り替わったとか操作が危なくね?
その中でちょっときついカーブに差し掛かってそんとき65秒経って
急に手動に切り替わったとか操作が危なくね?
81: 風吹けば名無し 2017/10/14(土) 18:45:11.57 ID:hDs7fSnX0
ハンドルから手を離さなければ自動のままなんやろ?
ハンドルから手話したらあかんのは安全面から見たら当然やろ
ハンドルから手話したらあかんのは安全面から見たら当然やろ
109: 風吹けば名無し 2017/10/14(土) 18:48:08.19 ID:WtwUeUIu0
>>81
自動運転のレベルによる
自動運転のレベルによる
91: 風吹けば名無し 2017/10/14(土) 18:46:50.85 ID:i5v7wfFh0
鉄道みたくEB装置じゃいかんのか
99: 風吹けば名無し 2017/10/14(土) 18:47:18.47 ID:AOfmGziQ0
>>91
EBって何ンゴ?
EBって何ンゴ?
175: 風吹けば名無し 2017/10/14(土) 18:54:49.71 ID:aP+fa5l20
>>99
電車にはハンドル操作を一定時間しないとブザーが鳴る。そのブザーが鳴った時にボタンを押さないと電車に自動的にブレーキがかかって止まる。
電車にはハンドル操作を一定時間しないとブザーが鳴る。そのブザーが鳴った時にボタンを押さないと電車に自動的にブレーキがかかって止まる。
207: 風吹けば名無し 2017/10/14(土) 18:57:41.95 ID:AOfmGziQ0
>>175
どっかのセルフスタンドみたいに永遠にボタン押し続ける機械つけたら無敵やな
どっかのセルフスタンドみたいに永遠にボタン押し続ける機械つけたら無敵やな
100: 風吹けば名無し 2017/10/14(土) 18:47:25.00 ID:HhokbBA50
そりゃ自動運転レベル2以下の自動車を対象にした基準やし当たり前やろ
107: 風吹けば名無し 2017/10/14(土) 18:48:02.94 ID:bR1P5nAma
アイサイトはクルーズコントロール中にステアリングからしばらく手を離すと警告音鳴る仕様だな
113: 風吹けば名無し 2017/10/14(土) 18:48:29.31 ID:AOfmGziQ0
渋滞の時に抜けるまで自動運転になっててほしいことあるやろ?
それが出来ないとか意味ないやん
それが出来ないとか意味ないやん
120: 風吹けば名無し 2017/10/14(土) 18:49:43.66 ID:vy9GPynFd
クルコンと何がちがうんや…
124: 風吹けば名無し 2017/10/14(土) 18:50:02.01 ID:82I/MXN20
そのうち、握ってるかのような、シリコン樹脂に洗濯バサミ的な奴が内蔵された、
手放し運転警告抑止装置みたいなのがダイソーに並ぶわ
手放し運転警告抑止装置みたいなのがダイソーに並ぶわ
140: 風吹けば名無し 2017/10/14(土) 18:51:23.48 ID:31EsLiB4d
自動運転だからって手離すやつってほんまにおるん?
148: 風吹けば名無し 2017/10/14(土) 18:52:08.54 ID:M2BD9DXm0
>>140
アメリカでそれで死んだ奴がいたはず
アメリカでそれで死んだ奴がいたはず
141: 風吹けば名無し 2017/10/14(土) 18:51:26.02 ID:YS3LSRnoM
手放しでスマホいじるようなアホが出ないようにするにはしゃあない気もするけど
154: 風吹けば名無し 2017/10/14(土) 18:53:08.69 ID:RqG+9pzf0
ハンドルに手を置いてる限りは自動運転可能だぞ
完全に手放し運転すると危険だからこんな規制が出来た
完全に手放し運転すると危険だからこんな規制が出来た
161: 風吹けば名無し 2017/10/14(土) 18:53:43.59 ID:AOfmGziQ0
>>154
手を置いてるかってどうやって検知するんや?
手を置いてるかってどうやって検知するんや?
172: 風吹けば名無し 2017/10/14(土) 18:54:37.02 ID:RqG+9pzf0
>>161
静電気とかちゃう?
強く握り込むと手動運転に切り替わる仕組みも必須とか書いてあるで
静電気とかちゃう?
強く握り込むと手動運転に切り替わる仕組みも必須とか書いてあるで
155: 風吹けば名無し 2017/10/14(土) 18:53:12.40 ID:ZlZOEh/Fa
国際基準に合わせただけやで
196: 風吹けば名無し 2017/10/14(土) 18:56:51.62 ID:ZQmNENCip
例えば急に心臓発作とか起こして意識不明になった場合どうするんや?
自動運転なら事故起こさずに止まれる可能性あるけど手動に切り替わったら死ぬよな
自動運転なら事故起こさずに止まれる可能性あるけど手動に切り替わったら死ぬよな
213: 風吹けば名無し 2017/10/14(土) 18:58:15.81 ID:E+NmokjVa
>>196
手動でもどっちみち死ぬから死んでもらう
手動でもどっちみち死ぬから死んでもらう
206: 風吹けば名無し 2017/10/14(土) 18:57:35.23 ID:hObLmpPo0
ブレーキが掛かるならわかるけど手動運転に切り替わるってなんやねん
いや実際に車に導入するんならそうなるんやろうけども
いや実際に車に導入するんならそうなるんやろうけども
211: 風吹けば名無し 2017/10/14(土) 18:57:56.30 ID:187mbZLD0
自動運転カーの普及には法整備がハードルらしいが、ハンドルに手を置かせることで自己責任にするつもりやな
自動運転のメリット減ってるやんけ
自動運転のメリット減ってるやんけ
231: 風吹けば名無し 2017/10/14(土) 19:00:24.11 ID:LyQCNmjJa
自動運転だからって運転手がいなくなることはまだない
線路を走ってるわけやないんやからハンドル握ってないとあかんのは当然や
線路を走ってるわけやないんやからハンドル握ってないとあかんのは当然や
232: 風吹けば名無し 2017/10/14(土) 19:00:42.61 ID:ZlZOEh/Fa
今回の規制→レベル2の自動運動向け
なんjキッズの考える自動運動→レベル4
これが全てやで
なんjキッズの考える自動運動→レベル4
これが全てやで
235: 風吹けば名無し 2017/10/14(土) 19:01:11.20 ID:RqG+9pzf0
>>232
完全手放し自動運転はまだまだ無理ってことやな
完全手放し自動運転はまだまだ無理ってことやな
243: 風吹けば名無し 2017/10/14(土) 19:02:10.20 ID:5IGUZgS6p
>>232
どう違うんご?
レベル2ってオートクルーズと大差ない?
どう違うんご?
レベル2ってオートクルーズと大差ない?
278: 風吹けば名無し 2017/10/14(土) 19:06:58.92 ID:ZlZOEh/Fa
>>243
レベル0 全部人間
レベル1 一つの動作が自動(自動ブレーキ)
レベル2 加速・操舵・制動のうち複数が自動(クルーズコントロール)
レベル0 全部人間
レベル1 一つの動作が自動(自動ブレーキ)
レベル2 加速・操舵・制動のうち複数が自動(クルーズコントロール)
305: 風吹けば名無し 2017/10/14(土) 19:09:42.83 ID:qWQpzkUfa
自動運転レベル5になってからにせーや
325: 風吹けば名無し 2017/10/14(土) 19:14:54.51 ID:pVYgXegGM
アホばっかやけどそもそもここでいう自動運転は車線維持を補助してくれるもので完全に手放しで運転していいものではないこと、
そして手放し運転は世界的にまだ法整備が整っておらず不可能であることって前提が分かってない
これは車線維持機能に頼って手放し運転をした馬鹿が事故を起こすのを防止するための規制でありなんら問題もない
居眠り運転だとか車内で気絶してるひとを助けるための自動運転じゃないんや
そして手放し運転は世界的にまだ法整備が整っておらず不可能であることって前提が分かってない
これは車線維持機能に頼って手放し運転をした馬鹿が事故を起こすのを防止するための規制でありなんら問題もない
居眠り運転だとか車内で気絶してるひとを助けるための自動運転じゃないんや
350: 風吹けば名無し 2017/10/14(土) 19:21:04.77 ID:5mMBE3DL0
>>325
レベルによってかなり意味が変わるから自動運転って言葉で一括りにしない方がええよな
新しい言葉考えるべきだと思うわ
レベルによってかなり意味が変わるから自動運転って言葉で一括りにしない方がええよな
新しい言葉考えるべきだと思うわ
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1507973828/
|
おすすめサイトの最新記事
真っ先に問題になるのは老害だぞ
あっちは自動運転と完全自動運転とか全然わかってない
退魔忍コラボはよ
バグ撒けば解決やで
急に手動にかわるって何言ってんだかさっぱりだ
民生品に採用するレベルじゃない
あれは要するに進化形クルコンでしかない。
それをあのCMとともに本格自動運転(レベル4)を
誤解させる表記。で、実際にそれで販売店が事故起こした。
本来は「ハイウエイアシスト」とかにするべき。
今回の規制はこう言う未熟な物に対する規制だよ。
すげー胡散臭い
ハンドル握ってて事故を回避出来ん奴が悪いわ
結局対応せざるを得なくなる。今までも外国の圧力でいろいろ緩和してきたように
車が勝手に動いたって嘘を付く原因になるなw
だったら自動運転(レベル○○)見たいな表記で記述して欲しい
そのまま壁に突っ込むけど自動運転中じゃないから
ありとあらゆることがドライバーが悪いの一言で片付けられて一件落着?
自動運転の継続よりも安全な状態にしなきゃいけないよね
・ハザード点灯
・障害物を検知しつつ路肩に停車
を自動でやれば意識を失っても安全に止まれるし
停車されたら面倒だから手放し運転する人もいないだろ
いたずらに混乱させるしリソースの無駄使いだから研究開発を即刻やめたほうがいい
フェイルセーフは運転者に厳しい訓練と義務が伴ってこそ意味がある
あと75歳以上はもう乗らせるな
昔あった「森高の手」みたいなヤツw
遅れてそうだもんな
手を離しているのに手動なんかにしたら事故になるやん。
むしろ、ゆっくり路肩に寄せて止まるとかの方が良いと思うんだが・・・
自動wwwwwwwwww
ついでに左側車線でないと自動運転が出来ないようにしといた方がいいね。
完全自動で事故ったらメーカーの責任になるなら高くても買う。
クルマの中で寝ながら通勤できるしな。
それなのに文句言うアホがいるから更に当たり前になるわ
ボケた老人が逆走したら一瞬で蒸発させられるようなものがあれば被害者が出ない。
「自動」とは言えないものに「自動運転」なんていう名前を付けるからおかしくなる。
「走行補助」ぐらいにしておけばよかったのに。
東名のあのアホみたいなのが乗ってたら自動で電柱にぶつかる仕組みが欲しい
SFとかにあるような完全な自動化にするには道路にも手を加えないと無理だろ
ttps://the-liberty.com/article.php?item_id=12980
【激ヤバ拡散】報道されないTPPのまとめ 医療・労働関係他
参加国総貧困化・労働環境悪化・支出増加・ビザ大幅緩和等全分野に影響多数
ttp://itest.2ch.net/egg/test/read.cgi/bio/1496320258
〉ゆっくり路肩に寄せて止まるとかの方が良いと思うんだが
ゆっくり減速するだけなら技術的には可能だと思うが自動で路肩に幅寄せは無理ってかそれが出来るならもっと高度な自動運転にできる
記事にしたのか、というね。
一般人が思う最終的な完全自動化でもこの規定でいくよ、ではなくていま実用化めざして試験しているレベルではとりあえずこの規定にしとくよ、って話。
まずそのクソオートを止めさせろ。
地上でそんなゴミ機能マジで要らん。
どうせそれが原因で事故が増えても言い訳は用意してるんだろうけどな。
安全を考えてるなら、罰則をまず厳しくしろや。