41td+T6kQlL

1: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 17:36:51.57 ID:DLYZrG4K0
1.  545,525 1995年10月13日 PS  ときめきメモリアル    コナミ
2.  509,445 1998年04月04日 SS  サクラ大戦2        セガ
3.  374,956 1996年07月19日 SS  ときめきメモリアル    コナミ
4.  360,607 1999年11月25日 PS  ときめきメモリアル2   コナミ
5.  359,485 1996年09月27日 SS  サクラ大戦         セガ
6.  327,319 1996年04月26日 SS  野々村病院の人々    エルフ
7.  304,134 2001年03月22日 DC  サクラ大戦3        セガ
8.  257,386 2002年03月21日 DC  サクラ大戦4        セガ
9.  253,495 1997年04月25日 SS  下級生 エルフ
10 226,976 1998年01月22日 SS  センチメンタルグラフティ NEC

4: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 17:37:57.21 ID:xQYWPDPZ0
トゥーハート2はないんだ

70: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 17:52:14.44 ID:xXWCEx7l0
>>4
あのあたりから明確にギャルゲ落ち目やしな

8: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 17:38:45.80 ID:OJOHQXNx0
野々村そんな売れてたのか…

10: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 17:39:10.21 ID:mJAPB7g20
90年代後半〜00年代前半はギャルゲー全盛期だったんだな

14: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 17:40:19.94 ID:4lnNsLyA0
京本政樹がギャルゲーのCMしてた時代

21: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 17:41:58.66 ID:EBppJsZ90
EVER17とか全機種合わせれば結構売れてるんやない?

32: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 17:44:45.74 ID:UZe032o70
こち亀でも紹介されるぐらいやし
当時は画期的やったんやろなあ
後世に与えた影響ならシーマンの比ではないのか

43: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 17:47:16.98 ID:UZe032o70
そんなに売れてたんか

ときめきメモリアル - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%A8%E3%8D%E3%81%E3%8D%E3%A1%E3%A2%E3%AA%E3%A2%E3%AB

関連商品
本作の大ヒットにより、関連ゲームソフト・書籍・CD・OVA・キャラクターグッズ・フィギュアなどが
多数コナミから販売された。またコナミ以外からも、各キャラクターのガレージキットなどが多数リリースされた。
コナミは本作とそのキャラを前面に押し出し、コナミのブランドイメージをも変えた作品となった。

本作の関連商品におけるコナミの売上は100億円を突破し[3]、
「キャラクター商品の売り上げが、ゲームソフト自体を上回った最初のもの」とされている[4]。

46: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 17:47:35.57 ID:LDYHhO7rd
あの時代のギャルゲーって単なるキャラ攻略で終わらんようにゲーム要素がしっかりしてた印象

49: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 17:48:39.13 ID:Xuz+fKLC0
ときメモは革新的だったしそら売れるやろ
育成要素もあったからサクセスやってる気分やし

56: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 17:50:04.91 ID:Ur1zJg6m0
>>49
そもそも後年のパワプロサクセスって実質ときメモの後継的立ち位置やしな

64: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 17:51:41.23 ID:u9zP1oL+p
>>56
ときメモはギャルゲーというより学生時代シミュレーションやと思ってるわ
虹野さんは最高やけど

50: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 17:48:43.01 ID:Yt4uiLDAd
逆に言えばミリオンはいけないジャンルなんやな
グッズとかで稼ぐのが正解か

53: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 17:49:50.88 ID:gfkYSEr+0
>>50
色んなハードで出るからな

54: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 17:49:57.36 ID:XpgwO0K40
サクラ大戦がこんなに売れてたイメージなかったわ
まあセガサターン持ってなかったからやけど

63: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 17:51:32.70 ID:Ur1zJg6m0
>>54
むしろこんだけしか売れてなかったんかってレベルやわ
3以降は完全にサターンの目玉ソフトやったし

59: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 17:50:28.90 ID:4lnNsLyA0
ときメモから生まれたとは思えないみつめてナイトとかいう怪作

76: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 17:52:59.22 ID:FvqJfmte0
ソニーのやるドラって売れてたん?

524: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:58:56.88 ID:PsoIJm980
>>76
ダブルキャストだけ売れた
そこから尻すぼみで雪割りは爆死した

118: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 17:59:24.94 ID:9mIFpOL3M
最近で一番売れたのはシュタゲか
シュタゲばっかり有名になっちゃって

124: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:00:04.07 ID:gnlPKe/C0
>>118
FGOだぞ

130: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:01:24.28 ID:9mIFpOL3M
>>124
このスレの流れ的にコンシューマの話だろ

121: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 17:59:35.08 ID:/O/QLP/za
サクラ大戦が50万売れるコンテンツまで育ってたらDCももうちょっと延命出来た

122: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 17:59:40.66 ID:mLOHhh8MM
ときめきシリーズの末路見とけよ見とけよ〜
no title

no title

128: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:00:30.28 ID:gfkYSEr+0
>>122
へー、こんなんなってんの

135: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:02:09.20 ID:KZOT/uzwM
つうかドリキャスで30万本売ったて凄いな
本体持ってるやつみんな買ったくらいの勢い

147: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:03:56.05 ID:9p0gewCza
初代ときメモは今やっても面白い

154: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:05:29.25 ID:/W83xLFZ0
ギャルゲーって感情移入しづらすぎて無理やわ
ペルソナみたいに喋らないで選択肢だけみたいなのならええのにな
アニメでええやんって思うわ

162: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:06:57.19 ID:nXslIOOl0
リアルタイムで遊んでた人なら分かるが
サクラ大戦のクオリティは突き抜けて異常に高かった
今でいうFF15やDQ11以上に突出度が高くて、ギャルゲーの枠を超えていた
今やるとクソなんだけど

164: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:07:21.17 ID:MZONeyGG0
ラブプラスとか頭おかしいのも流行ったやん

185: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:09:34.56 ID:aRVrZkHy0
VRギャルゲは可能性だけやったか

204: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:12:27.43 ID:Ur1zJg6m0
>>185
そもそもvrできる環境のやつが全然少ないからメーカーも制作労力と売り上げが全然釣り合わない

188: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:10:10.81 ID:3aQnjzLRd
ガールズサイドくっそムズいけど面白いで

198: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:11:14.54 ID:E9krPPCw0
アマガミってどうだったん

300: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:24:15.08 ID:MZONeyGG0
>>198
中古市場にあんまり出回ってないから全然売れてない

エビコレ、アマガミ、フォトカノは評価だけ高いで

208: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:12:55.18 ID:0qNWlaYld
アマガミは移植版とか全部込みで35万やな

213: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:13:25.59 ID:tZSXsG9+a
ねこぱらとかいう170万本で未だに伸びてるゲームがあるんだよなぁ

214: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:13:37.60 ID:kSMSDsHS0
PS4にオープンワールドのギャルゲーがあるってマジなのですか?

220: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:14:25.66 ID:jjAIfHD90
>>214
申し訳ないが無人島はNG

228: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:14:57.22 ID:VVVYr1u/0
>>220
ストーリーは割りとしっかりしてるんだよなぁ…

246: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:16:54.30 ID:jjAIfHD90
>>228
試みはええんやけどなあ
ただギャルゲにオープンワールドは向いてない気がする

215: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:13:44.26 ID:KJucHXkrd
オーパーツとさえ言えるときメモ2とペラッペラのテキストADVがギャルゲーという同じ土俵で語られるのは明らかにおかしい

226: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:14:53.63 ID:/O/QLP/za
>>215
ときメモとかサクラは金のかけ方が違いすぎるわ

240: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:16:12.93 ID:Ur1zJg6m0
>>215
つってもユーザーの満足度がなあ・・・
ときメモはシナリオ弱いのが痛い

257: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:18:42.20 ID:KJucHXkrd
>>240
ラブコメベースの育成ゲームだからシナリオ重視ちゃうしなあ
下手するとまーたときメモ3みたいのが出来るぞ

229: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:15:08.85 ID:XpgwO0K40
なおコナミさんは売れるとは思わず低予算で作ってしまう痛恨のミス
グラはしょぼく声優は無名を起用

245: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:16:44.59 ID:EBppJsZ90
やるドラの中でもコテコテのギャルゲーは季節を抱きしめてだけやろ
ワイは一番すきやけど

252: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:17:50.83 ID:qDD3jtrF0
広井王子が50万売れたらギャルゲーではない
だからサクラ大戦はギャルゲーではないって言ってたで

264: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:19:20.82 ID:o/cm5SHVa
>>252
まあキャラゲーってのが一番しっくりくる

258: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:18:43.89 ID:KZOT/uzwM
ここまで同級生3の話なし

263: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:19:18.01 ID:gfkYSEr+0
>>258
続編まだですか

274: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:20:09.48 ID:2HnVmqfm0
>>258
クラウドすればアホみたいに金集まりそう

268: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:19:55.21 ID:6CQiKCoKH
ときメモ3が家庭用ゲーム機のギャルゲーにとどめを刺した
4が3として発売していれば…

270: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:19:58.18 ID:tFKD/ruQd
ときメモ3は一つ爆笑必至のシナリオがあるからセーフ

282: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:21:21.62 ID:/O/QLP/za
サクラはマルチメディア展開ならときメモよりよっぽど大規模やで

284: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:21:29.80 ID:XpgwO0K40
むしろ泣きゲーみたいにシナリオ重視になってギャルゲが終わった気がする
求めてるのそれじゃない感

338: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:30:06.56 ID:erfJOjcKd
>>284
当時は売れてないけど実力のあるライターが多くてシナリオに金かけるのがコスパよかったんや
今はライター不足でグラフィックが飽和してるからキャラ重視になってる

301: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:24:20.04 ID:rBTNZk+Ya
ノベルゲーってお話よんでちょっと選択肢選んでぐらいしかやることないから途中で飽きるんよなぁ
その点街のザッピングシステムはよかったわ

317: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:27:00.90 ID:eEgBW59Od
ときメモをギャルゲーじゃなくてあくまで目的が女の子なだけの育成シミュレーションなんだよなぁ

323: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:27:55.49 ID:Yt4uiLDAd
>>317
ときメモの正式な後継者はパワプロ説

336: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:29:55.29 ID:6CQiKCoKH
>>323
パワプロ3とかのサクセス自体がときメモのエンジン流用しとるとか言われてたな

321: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:27:31.95 ID:5+96b5yw0
ときメモ2のボイスは感動した
なおアドベントディスク

324: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:27:56.88 ID:2hYL+a4JM
シスプリ初回限定盤買ったのワイくらいやろ

328: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:28:41.28 ID:6CQiKCoKH
>>324
は?ワイはPS版とDC版買ったぞ

327: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:28:34.60 ID:KJucHXkrd
ときメモとサクラは主人公が男を磨かなきゃ女に見向きもされないというシビアなところがよかったんだよなあ
ハーレム系の内容ペラッペラなこと

337: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:30:02.67 ID:ySZKXCcpp
>>327
大神は結構なチートスペックやけど
それを感じさせない庶民感があったな

354: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:32:36.65 ID:/y2CXvQT0
アトラスすら便乗してギャルゲー出してた時代やね

359: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:33:08.62 ID:EBppJsZ90
>>354
浜崎あゆみが主題歌のやつ?

388: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:37:44.59 ID:/y2CXvQT0
>>359
ワイが知ってるのはいまどきのバンパイアとかいうやつやな
キャラデザが高河ゆんやったの覚えとるわ

366: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:33:57.84 ID:datrtkUG0
ときメモ2の名前を呼んでくれるシステムってコナミ独占なん?
ギャルゲー全盛期に流行ってほしかったわ
アーケードゲーのオトカドールでこの技術使われてたけど不細工なマスコットが自分の名前呼んでくれるだけやし

375: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:35:36.27 ID:qEQ/J7SI0
>>366
確かそろそろ特許切れるはず
3DCGの壁透過カメラはもう切れてるんだっけかな?

371: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:35:23.86 ID:c+iQRRbL0
思い返してもダ・カーポがなんでヒットしたか分からん

384: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:37:02.57 ID:6CQiKCoKH
ときメモ2の名前呼びはほんま画期的やった
しかしワイの名前はイントネーションが存在しなくてすげー不自然やったわ…

403: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:39:39.77 ID:sFKMrAVpd
>>384
なお声優は地獄を見た模様

409: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:40:43.17 ID:xqbbYOxH0
>>403
マ?

418: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:42:13.80 ID:6CQiKCoKH
>>409
名前呼び用のアペンドディスクがついてたやつにインタビュー乗ってるけど名前呼びのやつマジで大変やったって大体の人が言うてるやで

387: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:37:36.09 ID:r1wxFDf+d
だってときメモっておもろいもん
なおアイドルゲーのソシャゲを出してもう本家やる気なしの模様

389: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:37:52.48 ID:M9Qqt/8F0
ギャルゲーが売れなくなったのって何や?
ハーレムがオワコン化したからか

404: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:39:58.78 ID:6CQiKCoKH
>>389
作っても売れない=ペイできない=作られない=作品が出ない
という負のスパイラルや
どんなゲームでも発売前からのプロモーションと専門誌での記事だけで売れてた時代は15年前に終わったからしゃーない

429: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:43:02.63 ID:XpgwO0K40
まず高校3年間を過ごすギャルゲがときメモ以外ほとんどない

431: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:43:22.17 ID:qrJptY+m0
アマガミはヒロイン同士が単なる知り合いなのがええわ

470: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:49:41.79 ID:qrJptY+m0
まあでも他のジャンルと混ざってるやろ
RPGとかに

489: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:52:14.75 ID:XJNpK7ZaM
ギャルゲーっていうけどな
ミニゲームほか総合的にレベル高いねん

492: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:52:44.92 ID:RwQtwHqgr
なんやセガサターンてそれなりに売れてたんかこんな数字出せるってことは

502: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:54:04.71 ID:Ur1zJg6m0
>>492
なんだかんだでff7発表まではPSと互角やったからなあ

516: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:56:39.97 ID:PWDNiQwh0
TOKIOが持てない条件の条件にときメモシリーズ全部やってるやつと挙げるくらい世間的認知度はあった

528: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:59:47.36 ID:xqbbYOxH0
>>516
マ?

552: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 19:03:51.87 ID:PWDNiQwh0
>>528
マジやで
ガチンコで日本一モテナイ男の条件とか言うテーマで国分が「ときメモ全部やってるやつ」と挙げて長瀬松岡大爆笑リーダーが「いわゆるギャルゲーってやつやね」と説明
当時のネットのオタの間で軽く炎上しとった

543: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 19:02:16.09 ID:rM1lvNK/d
セングラとか言う史上最も期待を裏切ったギャルゲー

549: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 19:03:22.35 ID:T+fViV1h0
Never7とEver17とRemember11は面白かった
その延長で12Rivenやったら冒頭だけでお腹いっぱいで止めてしまった
シリーズじゃなくてもいいからそんな感じでおすすめのadv何か無い?

553: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 19:04:00.72 ID:VK7cP+9yd
>>549
そいつら関わってる極限脱出やルートダブルやればええんちゃう

556: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 19:04:35.64 ID:/O/QLP/za
>>549
ワイはあんま主人公が好きやないけどシュタゲとかカオスチャイルドとか

561: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 19:05:03.52 ID:79VO+xZf0
>>549
全世界50万本売上の島根の誇りルートレター
実写化も決まってるらしいわよ
no title

563: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 19:05:27.56 ID:YwMymKhjd
>>549
その繋がりでI/O

562: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 19:05:22.38 ID:2hYL+a4JM
エ口ゲのOPアニメ描いてた新海が一気にメジャーになってて草生える

567: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 19:06:15.63 ID:JZzWNsNh0
パワプロも9ぐらいからギャルゲー化してたな

569: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 19:06:46.47 ID:x5A8t+yF0
YU-NOリメイクとかいうどう考えても死産にしかならない企画が通るあたり今のギャルゲー界は終わってるんやで

585: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 19:09:54.29 ID:ZSuUKVqad
>>569
いうて数万売れたし成功ちゃう

572: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 19:07:44.95 ID:K5KH0G8Nd
ワイは擬似恋愛がしたいんであって小説が読みたい訳ではない。それ一番言われてるから
コナミほんま頼むで

575: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 19:08:13.57 ID:HUIrnm2bd
>>572
ラブプラスエブリを信じろ

元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1509957411/
スポンサード リンク
おすすめサイトの最新記事