1: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 17:36:51.57 ID:DLYZrG4K0
1. 545,525 1995年10月13日 PS ときめきメモリアル コナミ
2. 509,445 1998年04月04日 SS サクラ大戦2 セガ
3. 374,956 1996年07月19日 SS ときめきメモリアル コナミ
4. 360,607 1999年11月25日 PS ときめきメモリアル2 コナミ
5. 359,485 1996年09月27日 SS サクラ大戦 セガ
6. 327,319 1996年04月26日 SS 野々村病院の人々 エルフ
7. 304,134 2001年03月22日 DC サクラ大戦3 セガ
8. 257,386 2002年03月21日 DC サクラ大戦4 セガ
9. 253,495 1997年04月25日 SS 下級生 エルフ
10 226,976 1998年01月22日 SS センチメンタルグラフティ NEC
2. 509,445 1998年04月04日 SS サクラ大戦2 セガ
3. 374,956 1996年07月19日 SS ときめきメモリアル コナミ
4. 360,607 1999年11月25日 PS ときめきメモリアル2 コナミ
5. 359,485 1996年09月27日 SS サクラ大戦 セガ
6. 327,319 1996年04月26日 SS 野々村病院の人々 エルフ
7. 304,134 2001年03月22日 DC サクラ大戦3 セガ
8. 257,386 2002年03月21日 DC サクラ大戦4 セガ
9. 253,495 1997年04月25日 SS 下級生 エルフ
10 226,976 1998年01月22日 SS センチメンタルグラフティ NEC
4: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 17:37:57.21 ID:xQYWPDPZ0
トゥーハート2はないんだ
70: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 17:52:14.44 ID:xXWCEx7l0
>>4
あのあたりから明確にギャルゲ落ち目やしな
あのあたりから明確にギャルゲ落ち目やしな
8: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 17:38:45.80 ID:OJOHQXNx0
野々村そんな売れてたのか…
10: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 17:39:10.21 ID:mJAPB7g20
90年代後半〜00年代前半はギャルゲー全盛期だったんだな
14: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 17:40:19.94 ID:4lnNsLyA0
京本政樹がギャルゲーのCMしてた時代
21: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 17:41:58.66 ID:EBppJsZ90
EVER17とか全機種合わせれば結構売れてるんやない?
32: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 17:44:45.74 ID:UZe032o70
こち亀でも紹介されるぐらいやし
当時は画期的やったんやろなあ
後世に与えた影響ならシーマンの比ではないのか
当時は画期的やったんやろなあ
後世に与えた影響ならシーマンの比ではないのか
43: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 17:47:16.98 ID:UZe032o70
そんなに売れてたんか
ときめきメモリアル - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%A8%E3%8D%E3%81%E3%8D%E3%A1%E3%A2%E3%AA%E3%A2%E3%AB
関連商品
本作の大ヒットにより、関連ゲームソフト・書籍・CD・OVA・キャラクターグッズ・フィギュアなどが
多数コナミから販売された。またコナミ以外からも、各キャラクターのガレージキットなどが多数リリースされた。
コナミは本作とそのキャラを前面に押し出し、コナミのブランドイメージをも変えた作品となった。
本作の関連商品におけるコナミの売上は100億円を突破し[3]、
「キャラクター商品の売り上げが、ゲームソフト自体を上回った最初のもの」とされている[4]。
ときめきメモリアル - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%A8%E3%8D%E3%81%E3%8D%E3%A1%E3%A2%E3%AA%E3%A2%E3%AB
関連商品
本作の大ヒットにより、関連ゲームソフト・書籍・CD・OVA・キャラクターグッズ・フィギュアなどが
多数コナミから販売された。またコナミ以外からも、各キャラクターのガレージキットなどが多数リリースされた。
コナミは本作とそのキャラを前面に押し出し、コナミのブランドイメージをも変えた作品となった。
本作の関連商品におけるコナミの売上は100億円を突破し[3]、
「キャラクター商品の売り上げが、ゲームソフト自体を上回った最初のもの」とされている[4]。
46: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 17:47:35.57 ID:LDYHhO7rd
あの時代のギャルゲーって単なるキャラ攻略で終わらんようにゲーム要素がしっかりしてた印象
49: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 17:48:39.13 ID:Xuz+fKLC0
ときメモは革新的だったしそら売れるやろ
育成要素もあったからサクセスやってる気分やし
育成要素もあったからサクセスやってる気分やし
56: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 17:50:04.91 ID:Ur1zJg6m0
>>49
そもそも後年のパワプロサクセスって実質ときメモの後継的立ち位置やしな
そもそも後年のパワプロサクセスって実質ときメモの後継的立ち位置やしな
64: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 17:51:41.23 ID:u9zP1oL+p
>>56
ときメモはギャルゲーというより学生時代シミュレーションやと思ってるわ
虹野さんは最高やけど
ときメモはギャルゲーというより学生時代シミュレーションやと思ってるわ
虹野さんは最高やけど
50: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 17:48:43.01 ID:Yt4uiLDAd
逆に言えばミリオンはいけないジャンルなんやな
グッズとかで稼ぐのが正解か
グッズとかで稼ぐのが正解か
53: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 17:49:50.88 ID:gfkYSEr+0
>>50
色んなハードで出るからな
色んなハードで出るからな
54: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 17:49:57.36 ID:XpgwO0K40
サクラ大戦がこんなに売れてたイメージなかったわ
まあセガサターン持ってなかったからやけど
まあセガサターン持ってなかったからやけど
63: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 17:51:32.70 ID:Ur1zJg6m0
>>54
むしろこんだけしか売れてなかったんかってレベルやわ
3以降は完全にサターンの目玉ソフトやったし
むしろこんだけしか売れてなかったんかってレベルやわ
3以降は完全にサターンの目玉ソフトやったし
59: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 17:50:28.90 ID:4lnNsLyA0
ときメモから生まれたとは思えないみつめてナイトとかいう怪作
76: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 17:52:59.22 ID:FvqJfmte0
ソニーのやるドラって売れてたん?
524: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:58:56.88 ID:PsoIJm980
>>76
ダブルキャストだけ売れた
そこから尻すぼみで雪割りは爆死した
ダブルキャストだけ売れた
そこから尻すぼみで雪割りは爆死した
118: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 17:59:24.94 ID:9mIFpOL3M
最近で一番売れたのはシュタゲか
シュタゲばっかり有名になっちゃって
シュタゲばっかり有名になっちゃって
124: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:00:04.07 ID:gnlPKe/C0
>>118
FGOだぞ
FGOだぞ
130: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:01:24.28 ID:9mIFpOL3M
>>124
このスレの流れ的にコンシューマの話だろ
このスレの流れ的にコンシューマの話だろ
121: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 17:59:35.08 ID:/O/QLP/za
サクラ大戦が50万売れるコンテンツまで育ってたらDCももうちょっと延命出来た
122: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 17:59:40.66 ID:mLOHhh8MM
128: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:00:30.28 ID:gfkYSEr+0
>>122
へー、こんなんなってんの
へー、こんなんなってんの
135: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:02:09.20 ID:KZOT/uzwM
つうかドリキャスで30万本売ったて凄いな
本体持ってるやつみんな買ったくらいの勢い
本体持ってるやつみんな買ったくらいの勢い
147: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:03:56.05 ID:9p0gewCza
初代ときメモは今やっても面白い
154: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:05:29.25 ID:/W83xLFZ0
ギャルゲーって感情移入しづらすぎて無理やわ
ペルソナみたいに喋らないで選択肢だけみたいなのならええのにな
アニメでええやんって思うわ
ペルソナみたいに喋らないで選択肢だけみたいなのならええのにな
アニメでええやんって思うわ
162: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:06:57.19 ID:nXslIOOl0
リアルタイムで遊んでた人なら分かるが
サクラ大戦のクオリティは突き抜けて異常に高かった
今でいうFF15やDQ11以上に突出度が高くて、ギャルゲーの枠を超えていた
今やるとクソなんだけど
サクラ大戦のクオリティは突き抜けて異常に高かった
今でいうFF15やDQ11以上に突出度が高くて、ギャルゲーの枠を超えていた
今やるとクソなんだけど
164: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:07:21.17 ID:MZONeyGG0
ラブプラスとか頭おかしいのも流行ったやん
185: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:09:34.56 ID:aRVrZkHy0
VRギャルゲは可能性だけやったか
204: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:12:27.43 ID:Ur1zJg6m0
>>185
そもそもvrできる環境のやつが全然少ないからメーカーも制作労力と売り上げが全然釣り合わない
そもそもvrできる環境のやつが全然少ないからメーカーも制作労力と売り上げが全然釣り合わない
188: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:10:10.81 ID:3aQnjzLRd
ガールズサイドくっそムズいけど面白いで
198: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:11:14.54 ID:E9krPPCw0
アマガミってどうだったん
300: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:24:15.08 ID:MZONeyGG0
>>198
中古市場にあんまり出回ってないから全然売れてない
エビコレ、アマガミ、フォトカノは評価だけ高いで
中古市場にあんまり出回ってないから全然売れてない
エビコレ、アマガミ、フォトカノは評価だけ高いで
208: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:12:55.18 ID:0qNWlaYld
アマガミは移植版とか全部込みで35万やな
213: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:13:25.59 ID:tZSXsG9+a
ねこぱらとかいう170万本で未だに伸びてるゲームがあるんだよなぁ
214: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:13:37.60 ID:kSMSDsHS0
PS4にオープンワールドのギャルゲーがあるってマジなのですか?
220: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:14:25.66 ID:jjAIfHD90
>>214
申し訳ないが無人島はNG
申し訳ないが無人島はNG
228: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:14:57.22 ID:VVVYr1u/0
>>220
ストーリーは割りとしっかりしてるんだよなぁ…
ストーリーは割りとしっかりしてるんだよなぁ…
246: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:16:54.30 ID:jjAIfHD90
>>228
試みはええんやけどなあ
ただギャルゲにオープンワールドは向いてない気がする
試みはええんやけどなあ
ただギャルゲにオープンワールドは向いてない気がする
215: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:13:44.26 ID:KJucHXkrd
オーパーツとさえ言えるときメモ2とペラッペラのテキストADVがギャルゲーという同じ土俵で語られるのは明らかにおかしい
226: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:14:53.63 ID:/O/QLP/za
>>215
ときメモとかサクラは金のかけ方が違いすぎるわ
ときメモとかサクラは金のかけ方が違いすぎるわ
240: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:16:12.93 ID:Ur1zJg6m0
>>215
つってもユーザーの満足度がなあ・・・
ときメモはシナリオ弱いのが痛い
つってもユーザーの満足度がなあ・・・
ときメモはシナリオ弱いのが痛い
257: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:18:42.20 ID:KJucHXkrd
>>240
ラブコメベースの育成ゲームだからシナリオ重視ちゃうしなあ
下手するとまーたときメモ3みたいのが出来るぞ
ラブコメベースの育成ゲームだからシナリオ重視ちゃうしなあ
下手するとまーたときメモ3みたいのが出来るぞ
229: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:15:08.85 ID:XpgwO0K40
なおコナミさんは売れるとは思わず低予算で作ってしまう痛恨のミス
グラはしょぼく声優は無名を起用
グラはしょぼく声優は無名を起用
245: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:16:44.59 ID:EBppJsZ90
やるドラの中でもコテコテのギャルゲーは季節を抱きしめてだけやろ
ワイは一番すきやけど
ワイは一番すきやけど
252: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:17:50.83 ID:qDD3jtrF0
広井王子が50万売れたらギャルゲーではない
だからサクラ大戦はギャルゲーではないって言ってたで
だからサクラ大戦はギャルゲーではないって言ってたで
264: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:19:20.82 ID:o/cm5SHVa
>>252
まあキャラゲーってのが一番しっくりくる
まあキャラゲーってのが一番しっくりくる
258: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:18:43.89 ID:KZOT/uzwM
ここまで同級生3の話なし
263: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:19:18.01 ID:gfkYSEr+0
>>258
続編まだですか
続編まだですか
274: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:20:09.48 ID:2HnVmqfm0
>>258
クラウドすればアホみたいに金集まりそう
クラウドすればアホみたいに金集まりそう
268: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:19:55.21 ID:6CQiKCoKH
ときメモ3が家庭用ゲーム機のギャルゲーにとどめを刺した
4が3として発売していれば…
4が3として発売していれば…
270: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:19:58.18 ID:tFKD/ruQd
ときメモ3は一つ爆笑必至のシナリオがあるからセーフ
282: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:21:21.62 ID:/O/QLP/za
サクラはマルチメディア展開ならときメモよりよっぽど大規模やで
284: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:21:29.80 ID:XpgwO0K40
むしろ泣きゲーみたいにシナリオ重視になってギャルゲが終わった気がする
求めてるのそれじゃない感
求めてるのそれじゃない感
338: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:30:06.56 ID:erfJOjcKd
>>284
当時は売れてないけど実力のあるライターが多くてシナリオに金かけるのがコスパよかったんや
今はライター不足でグラフィックが飽和してるからキャラ重視になってる
当時は売れてないけど実力のあるライターが多くてシナリオに金かけるのがコスパよかったんや
今はライター不足でグラフィックが飽和してるからキャラ重視になってる
301: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:24:20.04 ID:rBTNZk+Ya
ノベルゲーってお話よんでちょっと選択肢選んでぐらいしかやることないから途中で飽きるんよなぁ
その点街のザッピングシステムはよかったわ
その点街のザッピングシステムはよかったわ
317: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:27:00.90 ID:eEgBW59Od
ときメモをギャルゲーじゃなくてあくまで目的が女の子なだけの育成シミュレーションなんだよなぁ
323: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:27:55.49 ID:Yt4uiLDAd
>>317
ときメモの正式な後継者はパワプロ説
ときメモの正式な後継者はパワプロ説
336: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:29:55.29 ID:6CQiKCoKH
>>323
パワプロ3とかのサクセス自体がときメモのエンジン流用しとるとか言われてたな
パワプロ3とかのサクセス自体がときメモのエンジン流用しとるとか言われてたな
321: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:27:31.95 ID:5+96b5yw0
ときメモ2のボイスは感動した
なおアドベントディスク
なおアドベントディスク
324: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:27:56.88 ID:2hYL+a4JM
シスプリ初回限定盤買ったのワイくらいやろ
328: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:28:41.28 ID:6CQiKCoKH
>>324
は?ワイはPS版とDC版買ったぞ
は?ワイはPS版とDC版買ったぞ
327: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:28:34.60 ID:KJucHXkrd
ときメモとサクラは主人公が男を磨かなきゃ女に見向きもされないというシビアなところがよかったんだよなあ
ハーレム系の内容ペラッペラなこと
ハーレム系の内容ペラッペラなこと
337: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:30:02.67 ID:ySZKXCcpp
>>327
大神は結構なチートスペックやけど
それを感じさせない庶民感があったな
大神は結構なチートスペックやけど
それを感じさせない庶民感があったな
354: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:32:36.65 ID:/y2CXvQT0
アトラスすら便乗してギャルゲー出してた時代やね
359: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:33:08.62 ID:EBppJsZ90
>>354
浜崎あゆみが主題歌のやつ?
浜崎あゆみが主題歌のやつ?
388: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:37:44.59 ID:/y2CXvQT0
>>359
ワイが知ってるのはいまどきのバンパイアとかいうやつやな
キャラデザが高河ゆんやったの覚えとるわ
ワイが知ってるのはいまどきのバンパイアとかいうやつやな
キャラデザが高河ゆんやったの覚えとるわ
366: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:33:57.84 ID:datrtkUG0
ときメモ2の名前を呼んでくれるシステムってコナミ独占なん?
ギャルゲー全盛期に流行ってほしかったわ
アーケードゲーのオトカドールでこの技術使われてたけど不細工なマスコットが自分の名前呼んでくれるだけやし
ギャルゲー全盛期に流行ってほしかったわ
アーケードゲーのオトカドールでこの技術使われてたけど不細工なマスコットが自分の名前呼んでくれるだけやし
375: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:35:36.27 ID:qEQ/J7SI0
>>366
確かそろそろ特許切れるはず
3DCGの壁透過カメラはもう切れてるんだっけかな?
確かそろそろ特許切れるはず
3DCGの壁透過カメラはもう切れてるんだっけかな?
371: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:35:23.86 ID:c+iQRRbL0
思い返してもダ・カーポがなんでヒットしたか分からん
384: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:37:02.57 ID:6CQiKCoKH
ときメモ2の名前呼びはほんま画期的やった
しかしワイの名前はイントネーションが存在しなくてすげー不自然やったわ…
しかしワイの名前はイントネーションが存在しなくてすげー不自然やったわ…
403: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:39:39.77 ID:sFKMrAVpd
>>384
なお声優は地獄を見た模様
なお声優は地獄を見た模様
409: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:40:43.17 ID:xqbbYOxH0
>>403
マ?
マ?
418: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:42:13.80 ID:6CQiKCoKH
>>409
名前呼び用のアペンドディスクがついてたやつにインタビュー乗ってるけど名前呼びのやつマジで大変やったって大体の人が言うてるやで
名前呼び用のアペンドディスクがついてたやつにインタビュー乗ってるけど名前呼びのやつマジで大変やったって大体の人が言うてるやで
387: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:37:36.09 ID:r1wxFDf+d
だってときメモっておもろいもん
なおアイドルゲーのソシャゲを出してもう本家やる気なしの模様
なおアイドルゲーのソシャゲを出してもう本家やる気なしの模様
389: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:37:52.48 ID:M9Qqt/8F0
ギャルゲーが売れなくなったのって何や?
ハーレムがオワコン化したからか
ハーレムがオワコン化したからか
404: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:39:58.78 ID:6CQiKCoKH
>>389
作っても売れない=ペイできない=作られない=作品が出ない
という負のスパイラルや
どんなゲームでも発売前からのプロモーションと専門誌での記事だけで売れてた時代は15年前に終わったからしゃーない
作っても売れない=ペイできない=作られない=作品が出ない
という負のスパイラルや
どんなゲームでも発売前からのプロモーションと専門誌での記事だけで売れてた時代は15年前に終わったからしゃーない
429: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:43:02.63 ID:XpgwO0K40
まず高校3年間を過ごすギャルゲがときメモ以外ほとんどない
431: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:43:22.17 ID:qrJptY+m0
アマガミはヒロイン同士が単なる知り合いなのがええわ
470: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:49:41.79 ID:qrJptY+m0
まあでも他のジャンルと混ざってるやろ
RPGとかに
RPGとかに
489: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:52:14.75 ID:XJNpK7ZaM
ギャルゲーっていうけどな
ミニゲームほか総合的にレベル高いねん
ミニゲームほか総合的にレベル高いねん
492: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:52:44.92 ID:RwQtwHqgr
なんやセガサターンてそれなりに売れてたんかこんな数字出せるってことは
502: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:54:04.71 ID:Ur1zJg6m0
>>492
なんだかんだでff7発表まではPSと互角やったからなあ
なんだかんだでff7発表まではPSと互角やったからなあ
516: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:56:39.97 ID:PWDNiQwh0
TOKIOが持てない条件の条件にときメモシリーズ全部やってるやつと挙げるくらい世間的認知度はあった
528: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 18:59:47.36 ID:xqbbYOxH0
>>516
マ?
マ?
552: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 19:03:51.87 ID:PWDNiQwh0
>>528
マジやで
ガチンコで日本一モテナイ男の条件とか言うテーマで国分が「ときメモ全部やってるやつ」と挙げて長瀬松岡大爆笑リーダーが「いわゆるギャルゲーってやつやね」と説明
当時のネットのオタの間で軽く炎上しとった
マジやで
ガチンコで日本一モテナイ男の条件とか言うテーマで国分が「ときメモ全部やってるやつ」と挙げて長瀬松岡大爆笑リーダーが「いわゆるギャルゲーってやつやね」と説明
当時のネットのオタの間で軽く炎上しとった
543: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 19:02:16.09 ID:rM1lvNK/d
セングラとか言う史上最も期待を裏切ったギャルゲー
549: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 19:03:22.35 ID:T+fViV1h0
Never7とEver17とRemember11は面白かった
その延長で12Rivenやったら冒頭だけでお腹いっぱいで止めてしまった
シリーズじゃなくてもいいからそんな感じでおすすめのadv何か無い?
その延長で12Rivenやったら冒頭だけでお腹いっぱいで止めてしまった
シリーズじゃなくてもいいからそんな感じでおすすめのadv何か無い?
553: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 19:04:00.72 ID:VK7cP+9yd
>>549
そいつら関わってる極限脱出やルートダブルやればええんちゃう
そいつら関わってる極限脱出やルートダブルやればええんちゃう
556: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 19:04:35.64 ID:/O/QLP/za
>>549
ワイはあんま主人公が好きやないけどシュタゲとかカオスチャイルドとか
ワイはあんま主人公が好きやないけどシュタゲとかカオスチャイルドとか
561: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 19:05:03.52 ID:79VO+xZf0
563: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 19:05:27.56 ID:YwMymKhjd
>>549
その繋がりでI/O
その繋がりでI/O
562: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 19:05:22.38 ID:2hYL+a4JM
エ口ゲのOPアニメ描いてた新海が一気にメジャーになってて草生える
567: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 19:06:15.63 ID:JZzWNsNh0
パワプロも9ぐらいからギャルゲー化してたな
569: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 19:06:46.47 ID:x5A8t+yF0
YU-NOリメイクとかいうどう考えても死産にしかならない企画が通るあたり今のギャルゲー界は終わってるんやで
585: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 19:09:54.29 ID:ZSuUKVqad
>>569
いうて数万売れたし成功ちゃう
いうて数万売れたし成功ちゃう
572: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 19:07:44.95 ID:K5KH0G8Nd
ワイは擬似恋愛がしたいんであって小説が読みたい訳ではない。それ一番言われてるから
コナミほんま頼むで
コナミほんま頼むで
575: 風吹けば名無し 2017/11/06(月) 19:08:13.57 ID:HUIrnm2bd
>>572
ラブプラスエブリを信じろ
ラブプラスエブリを信じろ
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1509957411/
|
おすすめサイトの最新記事
fateみたいな特殊なギャルゲーとか
今見習うべきかもね
あんな時代は二度と来るまい
落ち着いたらある程度回帰するかもしれないが・・・
さいしょにいいだしたのは〜
だ〜れ〜な〜の〜かしら〜
今は1万売れればいい方ってどっかで見た気がする
実際その辺どうなんだろね
最初のfateが20万本だっけ
リーフの雫が流行ってノベルゲーの流れくる前は『ゲームって言うならゲーム要素が無いといけない』って無駄なパラメーター上げやフラグ立ての作業ゲーばかりだったっけ。
PCでゲームやってる大人に憧れてたのにそいつら取り込んだハードがこんなもんに浮かれてんのか…って
それが今や日本で一番売れてるハードPS4(発売から4年)で、
最も売れたソフトがかつてはダブルミリオン当たり前だったドラクエの130万本。
続いてそれと双璧を成すFFが発売から1年経とうというのに未だ100万行ってない。
そして3位が一気に大幅ダウンのまさかの50万本行っていない43万本でMGSという惨状。
この頃の面影など見る影もなくなった家庭用ゲーム業界の落ちぶれっぷりが悲しい。
結構やり込んだがいつもクラブ活動を忘れて結局は詩織をクリア出来なかったな
ときメモと同じカテゴリに入れるのはなんか違う気がする
ときメモも個別ルートなんてないやん
紙芝居じゃない昔のギャルゲーに個別ルートなんてないよ、同級生とかも
ただ個別イベントとエンディングがあるだけ
安く作るんならソシャゲの方が儲かるんだろうね
最近のギャルゲーなんて選択肢もほとんど無いような紙芝居ゲーばっかだし…。
初代はラジオドラマとその前のオリジナルキャラのCDドラマが秀逸できっちり補完してたので当時のファンが更にのめり込む要素になった
PCエンジン部門がすでに閑職で窓際だったので予算がなかったためグラがしょぼくて声優が素人レベル(一応TV出てるようなプロ俳優も混じってたけどな)だったのがむしろ売れる要素になった稀有な例
90年代当時はああいう薄い顔ってのはいわゆる美少女画としては評価が低くて
実は当時のゲーム雑誌とか関連各紙で「美少女ではない」「美少女の出てこない美少女ゲーム」とすら言われてた
ノエル
あれはノベル版のためのゲームだと思う
そんなに売れてたのか・・・
慟哭の方が面白かったのに。
見た目がオタだからそういうの得意だろって思われてたっぽい。
なぜか体育会系バリバリの係長がのめり込んで行った…
ときめきメモリアル2より早く発売する予定でときメモ2のPV入れてたのに発売が伸びてPS2発売目前にプレステで出して体験版より売れず終わったゲーム
しかし内容はヒロインは軽く10人15人以上いて、恋愛シミュレーションゲームなのに恋愛ADV並みに話しが濃く長く
付き合ってからが本番、浮気ルートや別れた後のルートまで完備するほど徹底したストーリー量で当時デートは一箇所指定して三択のどれか台詞選んで終わりの時代に
複数回って、上手くリードできたら次のデートの約束できたりキスできたりデート失敗すると午前中で相手に切り上げられたりと、相当細かく出来てて面白かったのに恋愛シミュレーションが下火になって恋愛ADV時代に入った時にやっと発売してしまった不遇作せめてPS2で出してればな
クラウドファインディングで金集めて作るって話が本当に出たら俺は10万は出すよ。
特典次第ではもっといく。
バーチャコールやろ。確か3まで出たはず。今ではアクアプラスのあの人達が絵を描いてたな。
死にたい
PC98で一番売れたのが同級生2、サターン・PS・スーファミ・PC-FXにも移植
データイーストの「慟哭そして…」リメイク版が出るようだし、名作としてリメイクされるのもある
Switchが売れてるやん
1年目でミリオン出そうとか聞いたぞ
虹野さんとかと違って互いの自宅まで直行になっちゃうしな
サクラ大戦は「サターンのゲーム」で終わったな
別に落ちぶれてるわけじゃないと思うんだけどな。
見向きもしなくなったとかなら悲しいだろうが、今は子供の数も少なくなったしゲームを買う余裕も昔ほどはないだろうし。
その中で他のゲームやその他の娯楽も把握できないほど増えてきてるのに、未だにそれだけ売れてるって逆にすごいことだと思うんだが。