645436

1: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 13:51:37.82 ID:jfgtBj190
制作にお金がかかりすぎるからガチャでなんとかしようとしてるでしょ。
ゼルダとかライフイズストレンジとか、ああいうデザインで全く問題ないじゃん。

2: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 13:52:26.97 ID:1IiTyq4ZM
ノウハウと技術力あるところはもっと目指すべきだと思うが
日本のメーカーがやれることじゃないな

4: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 13:55:17.38 ID:MVOtBLTI0
アメコミ原作をフォトリアルに持ってくのは
勿体ない
実写映画経由って状況が有るからなんだろうけど

5: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 13:55:58.50 ID:XvWS27yd6
辞めることはないけど、俺は追及してくれなくても全く困らない
要するに面白いゲーム作って

113: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 16:44:35.35 ID:gDF7l2FC0
>>5
これ

8: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 13:58:27.88 ID:bVix4MzJ0
変にリアルだと非現実な挙動すると違和感バリバリだからな
だからドンパチ戦争物とかが合うんだろうけど
まあゲーム内容に合う描写ならどの路線でも構わん

9: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 13:58:54.59 ID:5YqoHi3N0
追及しても売れないものは売れないからな

11: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 14:02:10.25 ID:xMwXZw180
フォトリアルに進んではいけない作品やジャンルはあると思うな

12: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 14:02:30.10 ID:g1OntU2id
フォトリアルでやるにしても安定性や快適さを犠牲にしてまでリアルに寄せる意味はあるのかと思う

13: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 14:03:28.65 ID:CvY/aa/+0
フォトリアルやめると単にブサイクなだけになるセンスのなさが問題だな

17: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 14:06:52.84 ID:AJ2FYyHV0
フォトリアルなキャラがいきなり助走もなしに10Mもびよーんと飛び上がったら違和感バリバリだからな。
フォトリアルなビジュアルにすると挙動やモーションその他の要素も全部リアルにしないといけなくなって
「出来ないことが出来るってすごい」というゲーム最大のメリットがスポイルされてしまう。
フォトリアルにすることにちゃんと意義のあるゲームデザインならいいけど、思考停止でとりあえずフォトリアルを目指してるようじゃダメだ

18: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 14:08:07.09 ID:jfgtBj190
>>17
それなんだよね。ゼルダインタビューで嘘のつきやすいデザインって言ってたけど、まさにそのことだと思う

19: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 14:18:04.44 ID:EvuZ/gSR0
好きにすりゃいいが、経営破綻スレスレ続けてるようじゃいかんわな

23: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 14:32:24.58 ID:E87QO4jB0
フォトリアルを辞めると金はかからなくなるかもしれんが
大衆に受け入れられるだけの、優秀なデザインが出来る人材が必須になるのがネック
これは学校の勉強じゃ通用せず、才能(センス)一辺倒なのが悲しいところ

27: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 14:35:58.28 ID:ghg8sfPB0
非フォトリアルなら金掛からないかっていうとそうでもない
ディズニーアニメみたいなグラにしたらデザイナーにめちゃめちゃ負担かかるだろ
フォトリアルは現実そのままモデリングすれば良いだけだし
モーションキャプチャーやフォトグラメトリーみたいな技術もあるし

35: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 14:43:08.64 ID:EvuZ/gSR0
>>27
現実に寄せれば寄せるほど違和感のない繊細な描写表現が要求されるから
節々の工数がトゥーン画と比べて格段に多そうだけどな

29: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 14:38:06.43 ID:ktR6I7fr0
>>1
ライフイズストレンジはフォトリアルじゃん
そこは例に挙げるべきなのはペルソナ5とかだろ

o0480027013588109829

59: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 15:09:13.14 ID:IRsaisYhM
>>29
ライフイズストレンジはどう見てもフォトリアルじゃないだろ

38: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 14:45:52.93 ID:ghg8sfPB0
ジャスコとかインファマスみたいなフォトリアルゲーで
既にふざけた動きしまくってるだろ
それでも別に文句言われてない

40: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 14:49:16.72 ID:d5pxNbvy0
>>38
だから金かかるフォトリアルはほどほどでいいから
面白いゲーム作りを優先してくれろってことだろ

45: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 14:54:38.76 ID:EvuZ/gSR0
つーかギミックのバリエーションが増えれば増えるほどまた工数もマシマシになるわけで
ある程度誤魔化しが利くモデル使っていかんともうどうしようもないかもな

>>38
どたばた対戦ゲーだとそれほど挙動は気にされないんじゃね
それでも一瞬で振り向けなかったりジャンプ動作に間があったり
節々にアートデザインに則す為のやむを得ないもっさり挙動を感じるが

42: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 14:52:25.53 ID:d5pxNbvy0
0からゲーム性を産み出すよりフォトリアルという目指す方向がはっきりしてる方がある意味楽なんだと思うけどそこは頑張っていただきたい

77: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 15:43:48.50 ID:ytWJ3tE00
漫画のスターシステムみたいに堂々とモデリングの使い回しすればいいのに

84: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 15:51:44.83 ID:ghg8sfPB0
>>77
セインツロウなんて使いまわしまくってるぜ
よく見たら2から使いまわしてるのもあった

82: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 15:49:58.60 ID:GlIpdsLg0
フォトリアルだから金がかかってるわけじゃないんだよ
金がかかる作り方してるからフォトリアルになってるの

大人数で分業で制作するのに独特のアートスタイルにしたらフォトリアルより金も手間もかかる
今の作り方だとフォトリアルが一番安価で済む

99: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 16:13:19.99 ID:CFUGfDp0p
フォトリアルってのは0点を目指すようなもので、違和感を無くして初めて目標を達成する
別に遥かな高みを目指してるわけじゃなく、究極の普通を目指してるだけ

スタイライズドのような別アプローチで違和感を消す方法もあるというだけで、それは用途に応じて使い分ければいい

スタイライズド(定型化)ってのも、フォトリアルを元に定型化した表現のことなんだしね

109: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 16:19:32.65 ID:MMDi+GA30
やめる必要はないが、各社揃ってみんなフォトリアル系ばっかりなのは問題だ

112: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 16:38:02.15 ID:CFUGfDp0p
誰か叫んだのかしらんが、フォトリアルを選んだのは多数派のユーザーってだけだろ
どちらも表現でしかないんだから等価値で、少数派だからといって価値がないわけじゃない

128: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 17:52:25.98 ID:c5rjbxCq0
釣り系や絶体絶命都市みたいなのはフォトリアルじゃないとダメだな

129: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 17:59:15.30 ID:t5HHi5qU0
まぁ見た目だけ先に決めてゲームなんて作らんだろうしなw
リアリティが求められてるのは内容の方だからそうなってるだけで

159: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 18:36:12.22 ID:YdEy6lRAd
フォトリアル路線なら金掛けだけ確実に評価される
他の路線は同じ金掛けてもアートワークのセンス次第になるから

206: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 21:52:58.22 ID:Lp0GH7yA0
ゲームデザインや作風によって使い分けたほうがいいじゃないか
ウォーキングデッドのゲームはフォトリアル多いゾンビ題材なのにトゥーン系にしても世界観表現してる
no title

214: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 23:23:11.16 ID:tQm9zLKV0
いろんな方向性で進めていけばいいだけじゃん
よそのやり方に文句つけ始めると嫌われるだけ

220: 名無しさん必死だな 2017/11/18(土) 00:11:31.98 ID:f5lEzquP0
1だけど、別にフォトリアルを否定してるわけじゃないんだ。ラスアス2とかはやっぱいいグラで遊びたいしね。

でも最近のゲームの開発の遅れとか容量の大きさとか、リアリティを求めたことによる弊害みたいなものもあると思うんだよね。ゼルダとかあの規模で13GBだぜ

250: 名無しさん必死だな 2017/11/18(土) 07:36:02.15 ID:k8+JUoYV0
フォトリアルの方が大変みたいな勘違いはあるよな
実物や写真をモデルにできる時点でどう考えても楽なのに

253: 名無しさん必死だな 2017/11/18(土) 08:21:45.88 ID:c6kJID5q0
>>250
マシンスペックが高ければ高い程ある意味フォトリアルの方が楽そうだよな

297: 名無しさん必死だな 2017/11/18(土) 22:56:20.55 ID:7XoTJ3tba
10年くらい前からずっと思ってるよ
メーカーもその事にやっと気付き始めて、ドット絵のゲームが再び増えてきてるじゃん

301: 名無しさん必死だな 2017/11/19(日) 06:52:16.04 ID:kT0dfE87M
折角のゲームなんだから表現に幅が欲しいよな

元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1510894297/
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