160000410

1: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:09:11.07 ID:zJjZU06Lp
オープニングの雲の動きとか ファミコンでは凄い処理らしい



4: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:10:20.57 ID:8MrA6rKCd
AI戦闘という黒歴史になりかけた新機能

60: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:27:49.86 ID:ZLc7i4pfM
>>4
でもあれ学習機能あるんだよな
ザラキ連発が有名やけど2回目の戦闘から効かないやつには使わなくなるし
最近のAIより下手したら有能やないの?

66: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:29:28.23 ID:EQTWVCWJ0
>>60
キングレオに何回もザラキするやん・・・

72: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:30:15.54 ID:qyyXnWQ2r
>>66
何戦目までやったんや

74: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:31:34.62 ID:EQTWVCWJ0
>>72
とりあえず10回以上は死んだし何とか倒した時もザラキしてたで

78: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:32:50.12 ID:6GwayK4oM
>>74
ザラキ使い「10回も負けてるんだからお前も学習して俺を外せよ」

5: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:10:29.20 ID:SIvXOJCv0
それぞれのハードの終盤のソフトは性能の限界に挑んでて良いよな

8: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:11:37.40 ID:Zp+m4m8s0
デスピサロの変形機能には驚いた

9: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:11:42.45 ID:/Z8IO+/20
ドラクエ6はアレSFCの限界ではないよな

39: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:20:09.72 ID:KUXAcS6ad
>>9
テイルズオブファンタジアやスターオーシャンやろなぁ

10: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:12:09.32 ID:AO3jPBYd0
SFCの限界はドンキー2やろ



15: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:14:00.75 ID:SIvXOJCv0
>>10
普通に考えて3やろ
作中で64やっとるんやぞ

17: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:14:15.05 ID:gg9teax00
>>10
ヨッシーアイランドやぞ

12: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:13:17.09 ID:Lll493eNa
>>1
オープニングならズームダウンしていくIVの文字が相当高い技術を使ってる

16: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:14:10.69 ID:QztKse/lp
夢の泉とかラフワールドとか末期ソフトはやたら出来がいい

22: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:17:24.54 ID:AxxbR1mY0
PSの限界は?

30: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:18:14.51 ID:gg9teax00
>>22
FF9
その代償がロード時間

57: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:26:25.64 ID:BxUdmnUU0
>>22
個人的にクロノクロスやと思っとる

63: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:29:16.75 ID:g0D3HLmK0
>>22
ドットの限界という意味では聖剣LOM

298: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:46:39.23 ID:MDCvshPDM
>>22
ベイグラントストーリー

27: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:18:07.53 ID:i7qmpRHaa
限界に近いどころか限界越えてるラグランジュポイントって作品あるで


35: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:19:42.56 ID:Vi4U9g1X0
>>27
BGMが良いやつか

45: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:20:29.73 ID:i7qmpRHaa
>>35
せや
普通のファミコンソフトじゃ出せない音を出してる

71: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:29:54.23 ID:JXyibqKQM
>>27
ファミコン末期の作品でほとんど知られてないよな
みんなスーファミしかしてなかった

76: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:32:10.82 ID:BxUdmnUU0
>>27
あれは確かに最初見た時SFCだと思った
内容もしっかりしてるし文句無しの良作や

29: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:18:13.34 ID:y8oi/Bf50
スクエアがその後で出したジャストブリードはもっと凄いで

40: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:20:10.50 ID:y0IlQg5ad
マリオRPGの頃にはもはや64と変わらんな

44: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:20:28.79 ID:y8oi/Bf50
拡張チップとか使わないソフトやとこれが最高やぞ



92: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:36:15.99 ID:LEed/tXqd
>>44
すごすぎやろ

81: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:33:28.97 ID:G/yhvBNXa
言うて同梱発売のマリオワールドとF-ZEROは色褪せない良さがあるやろ

86: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:35:05.27 ID:ZaGru+8/r
ワイをファミコンのスペックフルに使ってるなあと思わせたのは夢の泉やわ

103: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:40:28.19 ID:ijgDxii/0
マリオRPGの似非3Dは最近の下手な3Dより表現力あるわ

no title

127: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:51:29.48 ID:bEjhCgGua
>>103
スクエニの技術やばいよな

140: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:56:19.82 ID:eXQUT5Xs0
>>127
スクウェアの全盛期は個人的にはPSよりSFCの頃だと思う
FF、聖剣、サガ、FMにバハラグ、ライブアライブと枚挙に暇がない

104: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:40:45.83 ID:y8oi/Bf50
ディスクシステムだけど今見ても凄いわ



109: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:42:29.39 ID:ZaGru+8/r
>>104
くっそ頑張ってて草
エスパドリーム2といいディスクシステムのゲームはオタッキーやな

107: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:41:46.57 ID:FKpBNZ5J0
音楽だけは限界超えてたやつ



128: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:52:06.26 ID:5F1xkoX90
ps3の限界ってあったんか?
くる前に次世代きてないか
スーファミみたいに容量たりひんみたいなんはもうないよな

166: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:03:16.68 ID:1wQHP7nQ0
>>128
ラストオブアスとか

129: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:52:07.44 ID:PY+/RVBFd
ロマサガ3の容量の削り方は草生える
仲間のフラグくらい全員分用意しとけや
そこ削んなや

130: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:52:32.60 ID:V49fna+9p
コナミのゲーム全般の方がギリギリ感あるなファミコンだと
SFCの頃もまぁ凄いはすごいけどファミコンの頃のコナミって本当にすごいメーカーだったんだな

131: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:52:59.44 ID:Av5xRISg0
一部ソフトは拡張チップ乗せて頑張ってたよなぁ
音とかは本当凄いのある

136: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:54:38.46 ID:t/gp/ssb0
ドラクエ5のSFCの底辺感は異常

138: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:55:53.11 ID:OYgP8Tbud
>>136
同時期のFF5のグラが凄すぎた飛龍の谷の吊り橋とか

139: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:55:54.94 ID:RvW95Iwp0
>>136
FF4がエニクスのアクトレイザー見て
わざわざ音源から作り直したのに
ドラクエ5は…

142: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:56:43.86 ID:OIbq01nv0
ドラクエは技術売りにするシリーズや無いやろ

147: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:59:29.47 ID:c5NhWmjvp
有能すぎる6みたいなAIもそれはそれでつまらんという

163: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:02:01.00 ID:ijgDxii/0
>>147
もうちょっとキャラをわきまえてほしかったわ
AIでは息系遊び系使わないとか

148: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:59:30.12 ID:2SX5Wpl1d
3年の間にこれやぞ
no title

no title

160: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:01:31.72 ID:SIvXOJCv0
>>148
3リメイクになるともはや別ハードかと思うほど

169: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:03:31.84 ID:Y9L+gfr20
>>148
6の戦闘時の背景めっちゃ好きや

149: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:59:34.82 ID:dkh6jLBG0
くにおくん時代劇の十字キーとABボタンだけであの技の豊富さ

177: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:05:41.35 ID:8Ttf7jqW0
5はシステムで大勝利やからな
やっぱモンス仲間になるのは楽しいわ

196: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:10:58.49 ID:PY+/RVBFd
クリフトのザキもそうだけど
ミネアのラリホーも相当やと思う

201: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:12:43.86 ID:ZHdys2KD0
>>196
ミネアはガチで弱くて使ってた人が少ないから…

198: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:11:46.70 ID:Ql3Y5TUq0
ファミコンはff3の方が音とかひくうていとか色々限界に挑んでる感ある

214: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:15:03.48 ID:Y9L+gfr20
>>198
一人の天才プログラマーのおかげでファミコンの限界超えただけやぞ

227: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:18:00.29 ID:eXQUT5Xs0
>>214
ナーシャジベリの組んだプログラムが解明できなくて聖剣2のバグ直せないとかいう都市伝説

230: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:18:26.21 ID:AVYl7IwsM
>>198
街の音楽の豊富さもすごい

203: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:12:53.74 ID:AvlT5LzJ0
ファミコンの限界というとマリオ3FF3グラディウスIIあたり

250: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:23:16.26 ID:KEmOA87yD
OPを見た堀井雄二「こんな容量どこにあったの?」
中村光一「こっそり確保しました〜」

ぐう有能

261: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:27:27.13 ID:u70VIBBpH
>>250
4の話?

263: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:28:44.18 ID:KEmOA87yD
>>261
4の話。
3がシンプルすぎたからやっぱりあったほうがいいわって考えたらしい。

267: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:31:31.30 ID:QidaCmLS0
>>263
ちょっと違う
3のタイトル画面がああなったのをかなり悔やんでたから、4ではそうならないように
あらかじめタイトル用の容量を確保してたって話や

269: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:32:34.05 ID:u70VIBBpH
>>263
3も海外版だとバリバリ動くオープニングやしなぁ

ドラクエ4の奴は多重スクロールで凄いなと思った

288: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:42:24.98 ID:A/5z1KEpa
天外魔境ZEROはガチですごいと思った

291: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:44:28.12 ID:xJm8uosb0
>>288
発売日がなぁ…結局天外シリーズはやらなかった

292: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:44:53.54 ID:dYr1L4x8d
>>288
ここのイメージしかないわw
no title

294: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:46:00.28 ID:/tZsFQsQ0
テイルズオブファンタジアとタクティクスオウガがSFCだという事実
あれもう確実にプレステの域に達してるわ

296: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:46:11.65 ID:df3zDyTEa
スーファミのトラキアの絵は現代でも通用する

元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1511737751/
スポンサード リンク
おすすめサイトの最新記事