ドラクエ2ザラキ1200-630

1: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 11:47:26.06 ID:s+WL+oEu0
今のゲーム「明らかにヤバそうな雰囲気を出してセーブポイント配置して…負けたらリトライ機能や!」


なぜなのか

9: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 11:48:56.94 ID:yUU7HuTya
時間の無駄の中の無駄だからええやん

19: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 11:50:00.32 ID:XKiWjanqM
昔の容量では激むずにしないとすぐに終わってしまうから

22: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 11:50:04.11 ID:JxWcMn5U0
ドラクエかな

23: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 11:50:18.07 ID:h7Op5mY0a
超強い敵出て負けイベかなって思ったら普通にゲームオーバーになるのがすき

113: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 11:59:05.56 ID:WfPYpQbT0
>>23
これすき
負けイベじゃなさそうに見えて負けイベなのきらい

24: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 11:50:18.68 ID:JZ5ZUwhA0
このステージをクリアしたことにして先に進みますか?

no title

354: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:16:15.73 ID:jyJN2BUD0
>>24
これなに?

362: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:16:46.39 ID:6GYbDzk6d
>>354
マリオ

381: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:17:32.74 ID:jyJN2BUD0
>>362
ええ…ビッグタイトルでこれやってるんか…

419: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:19:37.23 ID:GDPnb7EeM
>>381
ステージ飛ばし入れた反動でステージそのものの難易度はかなり上がってるぞ

502: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:24:07.41 ID:1kMG3ysMp
>>381
普通に遊びたい人は普通に遊べばええし苦手な人はスキップして先に進ませる
買った人全員にゲームクリアまで遊んでもらえる画期的な方法やと思うが

401: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:18:48.53 ID:bKzXungO0
>>362
マリオって昔からそういうアイテムあったよな?
アイテム制にすればええのに
今どうなってんのか知らんけど

444: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:20:53.04 ID:UbQAUqW2d
>>401
ジュゲムの雲は使って一発クリアしないと無意味になるから救済要素とは違うと思う

424: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:19:47.48 ID:VqSdSb5J0
>>24
GTA5もこれあったよな確か

30: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 11:51:13.04 ID:MJ0yJL2c0
その分クリアまでにくっそ時間がかかるようになったし

34: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 11:51:30.79 ID:okqGJNWKp
GBのラクロアンヒーローズは最初の町を出るとマジで敵に瞬殺される

no title

227: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:07:53.67 ID:dGkmM8Koa
>>34
あの設計は良かった
何とかギャン1匹倒してレベル爆上げした思い出

36: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 11:51:33.69 ID:g1PqyuUi0
クソ強い敵置く代わりに死んだ時のロード快適にしてリプレイ性高くしたろ!

230: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:08:05.32 ID:q11NqLwTa
>>36
有能

39: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 11:51:41.47 ID:Y/7wl+FHH
昔の一般人「あかんゲームオーバーで最初からや…こんなんもう無理や諦めよ」

そうしてエンディングも見られないまま放置されるゲームたち

45: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 11:52:09.38 ID:SmRgF1hi0
子供向けのゲームはとことん子供向けになって懐古ゲーは時間のない大人に配慮してるからやろ

70: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 11:54:31.73 ID:UxE7J08Z0
調整不足の理不尽難易度じゃなきゃええわ
お前のことやぞロンダルキア

80: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 11:55:02.61 ID:PgBIBcfHa
>>70
最初から理不尽なんだよなぁ

84: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 11:55:32.60 ID:AcvGGhKQ0
採取クエしよ!→ティガレックス

92: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 11:55:58.64 ID:d/OC0lRr0
カセット時代とは違ってリセットからのロードに時間が掛かるゲームばかりになったから初見殺しはやらなくなったんだよ

124: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:00:07.46 ID:2r0rTryc0
戦闘で勝ったのに次のシーンでやられてるのが一番意味不明だわ

176: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:04:16.14 ID:BvHgNucVM
>>124
スパロボかな?

461: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:21:51.06 ID:fBeFChSKd
>>124
これ系で倒しかた次第でストーリーかわらんけどムービー変わるとかないんか?

517: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:25:03.14 ID:tixQUJ1H0
>>461
ドラクエ11の最初のドラゴンは倒したらちょっと変わったはず

474: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:22:22.98 ID:UtSuDeBv0
>>124
軌跡シリーズかな

131: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:00:50.96 ID:M5R/XcRC0
1-1から殺しにきてるスーパールイージuもマリオシリーズにしては低評価だったしやっぱり時代は
簡単親切なゲームを求めてると思う
ルイージuは難しいゲームと知って買った人が高評価を入れ続けたからその後評価は回復したけど

142: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:01:50.21 ID:e6oNGIkc0
フリヲやれよ 
割と理不尽に死ぬぞ

143: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:01:51.09 ID:770pdzKa0
実は昔の子供はそんなにゲームをクリアしていないという現実

159: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:02:57.84 ID:gkPwnig40
初見殺しはあっていいけどテンポ改善はしっかりしろ

160: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:03:05.50 ID:pViTYG4A0
負けイベだけど頑張ればギリギリ勝てて勝ったらアイテム貰える感じのがぐうすき

201: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:05:47.10 ID:BvHgNucVM
>>160
バイオ3の追跡者すこ
ナイフハメとかで頑張った記憶あるわ

165: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:03:31.88 ID:cAuGA9Fxd
なおプレイヤーもすぐwikiに逃げる模様

166: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:03:31.98 ID:YyVtwFBG0
虎牢関やし呂布と一騎打ちさせたろ!

168: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:03:37.82 ID:vxLdXM/Aa
セーブ機能つける技術なかっただけやん

171: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:03:43.25 ID:m2DhfYmMa
デモンズソウルの拡散の尖兵はよくできた強敵やったな
負けイベントなんやけどゲームに慣れたら初期装備で余裕で勝てるのが良かった

208: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:06:28.44 ID:UbQAUqW2d
3のクリスタルタワーばっか言われるけど2のパンデモニウムも大概なんだよなあ

216: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:06:47.77 ID:ueqn3zE50
難易度高すぎるゲームはダレるねん
ゲームオーバーになるたびイチからやり直しさせるのはめんどくさすぎて論外やけど、複数回やり直すのが前提の親切設計だと逆に緊張感がなくなるんや
そういう鬼畜ゲーはもはやニッチ産業にしかならんわ

224: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:07:40.43 ID:Kf56xaWyp
コナミコマンドとかいう救済処置

259: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:10:15.38 ID:BUAFe2Xo0
メガテンくらいが丁度ええわ
裏ボスは運ゲーやけどストーリークリアするのには関係ないしな

269: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:11:11.37 ID:9Sh6rNqr0
ゲームって不便や無駄を楽しむものだと思うんだけど
今はそういうストレス要素が少しでもあると叩かれまくっちゃう時代だからなあ

290: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:12:26.58 ID:gX58JV0td
>>269
ストレスや不便の内容にもよるわな
操作性が不便でストレス溜まるとかは論外やで

275: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:11:39.44 ID:mix5dKgj0
難易度選らべるからまだええやろ

303: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:13:14.98 ID:Fafg3DX10
昔のゲーム
ワイ「次どこや…どこに行けばええんや…」
ワイ「ここか!?いやちゃう」
ワイ「ここか!?」
ワイ「ここか!ここやったんか!」

今のゲーム
キャラ「次は○○に行け」
ワイ「はい」
キャラ「その次は○○に行け」
ワイ「はい」

320: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:14:19.46 ID:6GYbDzk6d
>>303
次どこ行けばいいか分からん…

せや!攻略サイト見よ!!

333: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:14:52.87 ID:CGSAWlmea
>>303
王様「ここいけや」
ワイ「嫌やワイは好きなようにやるんや」
勝ち目のない敵「やぁ」
王様「だからこっち行けって言うたやんけ」
ワイ「」

830: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:41:21.38 ID:BflazYHO0
>>303
お使いは嫌だけどかと言ってどこいくか言われないと迷って辞めちまうからなぁ

304: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:13:25.56 ID:YTqSMF+Ha
雪山のシーモアみたいなのが一番ムカつく
やり直すのは構わんけどムービーは飛ばさせろ

327: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:14:40.75 ID:cS2sJoZs0
漆黒ハウスとか言うレジェンド

347: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:15:43.91 ID:jh1jvEHaa
不親切と難易度高いを同一視してはいけない 
ここら辺間違えるとイライラさせるだけのゲームになるんだよなあ

361: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:16:46.13 ID:1kNLntyya
昔のゲームの面倒臭さはカスみたいなゲーム内容をプレーヤー側の試行錯誤で水増しする意図が多分にあるんや
駄菓子に妙なギミックが多いのと同じや
ゲームが進歩すればなくなるのは当たり前

379: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:17:27.71 ID:JBixf/Nud
ラチェクラは絶妙なバランスやったと思うわ
サクサクいくところが多いけど所々初見殺しがある
けど何回かやれば攻略法がすぐ見つかる

420: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:19:38.59 ID:OVnemtHk0
軌跡やってて
「このままじゃ戦争が始まってしまう!急いで南の砦へ向かおう!」って流れになってんのに
そのタイミングで真逆の北の砦に行かないと手に入らないアイテムとか配置されてた時は
自分たちで作ったシナリオを自分たちで台無しにするなよなって思った

434: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:20:08.91 ID:e/9skz8z0
この扉の先からただならぬ気配を感じる…

507: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:24:21.93 ID:bI/sUi180
no title

519: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:25:06.87 ID:f1YymBk6a
>>507
こいつビックリするからきらい

576: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:28:31.65 ID:jh1jvEHa0
かといって当時の女神異聞録ペルソナやりたいかと言われると2度とやりたくないンゴねぇ‥‥

596: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:29:41.80 ID:s0vGpfwfd
>>576
ラストダンジョンとかいう鬼畜

643: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:31:28.75 ID:mAjNQUArM
>>596
長すぎてプレステの熱暴走が最強の敵

709: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:34:10.66 ID:1fWAJHcHr
>>596
カテドラルを全てマッピングした魔界の伊能忠敬がいるらしい

682: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:33:17.35 ID:mAjNQUArM
たけしの挑戦状とか今のガキならクリアできんやろな

no title

708: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:34:08.22 ID:Fws25Jd5a
>>682
当時のガキがみんなクリア出来てたらクソゲーなんて言われてないぞ

711: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:34:17.27 ID:fk6Y99gjp
>>682
当時のガキも攻略本なしでは無理ゲーだったからセーフ

813: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:40:15.64 ID:UX+UheTXd
難易度云々よりも、あとちょっとで倒せそうだったのに全滅した時のあのやるせなさを分かち合いたい

821: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:40:47.33 ID:AkkefWT8H
難しければええとは思わんけど
あまりにヌルすぎると達成感ないやろに

854: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:42:43.77 ID:ia2hZIbT0
6-3の途中で死んだンゴ→6-3から 
6面のボスにやられたンゴ→6-1から 

忍者龍剣伝はさすがに投げたで

864: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:43:27.04 ID:BBsnWoPZa
>>854
倒したボスとはもう戦わなくていい親切設計やぞ

863: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:43:24.50 ID:x43nH4qQp
ワイ「よっしゃ!セーブポイントや!」
敵「偽装やで」
ワイ「」

915: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:46:10.14 ID:770pdzKa0
>>863
no title

950: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:47:56.54 ID:376WEBrDd
>>863
ユフィはかわいいからいいや

870: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:44:00.02 ID:+CpmbmzIM
今はリトライのしやすさが重要な時代にシフトしたな

895: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:45:06.28 ID:nQxG5ltaM
>>870
ヘタだからゲームオーバーになるのに
そのヘタにペナルティ課してどうすんねんって前から思ってたわ

908: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:45:39.42 ID:LZvAWExU0
ダークソウルってヘタすりゃガチで詰むんか?

928: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:46:48.04 ID:Uaw+my9fa
>>908
詰みは無い
諦めて投げる事はあるかもしれんが

922: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:46:33.80 ID:nQxG5ltaM
難易度設定できるようにしとけ

これで全て解決するという

975: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:49:36.81 ID:xBgMpgP0M
前座の癖してラスボスより数段強いバイオリザードとかいう屑
no title

984: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:50:03.51 ID:UX+UheTXd
>>975
見た目きっしょいな

993: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:50:32.32 ID:PgBIBcfHa
>>975
ラスボスはクソ熱い展開なのでセーフや

954: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:48:16.63 ID:nxov1E3gM
近年の初心者救済システムはいれるけど難易度高い要素もいれる風潮はええことやろ
マリオwiiUの裏ステージみたいなのクッソ難しかったで

元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1512528446/
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