1: ばーど ★ 2017/12/16(土) 21:40:10.02 ID:CAP_USER9
仙台 無人の乗用車に挟まれた男性死亡
16日午前、仙台市内のアパート敷地内で男性が無人の乗用車とエアコンの室外機の間に挟まれ死亡しました。警察が事故の原因を調べています。
16日午前9時すぎ、青葉区愛子東5丁目のアパートの敷地内で、このアパートに住む大場博さん(59)が、エンジンのかかった無人の乗用車と外壁に設置されているエアコンの室外機との間に挟まった状態で助けを求めているのを近所の人が見つけ、警察に通報しました。大場さんは救助され病院に運ばれましたがその後、死亡しました。
警察によりますと、この乗用車は大場さんの車で事故当時、ギアはドライブの状態になっていたということです。警察が当時の状況や事故の原因を調べています。
配信12/16(土) 19:39
TBC東北放送
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171216-00000006-tbcv-l04
2: 名無しさん@1周年 2017/12/16(土) 21:40:56.24 ID:6sM9guAU0
Dレンジのまま車から離れちゃだめだな。
8: 名無しさん@1周年 2017/12/16(土) 21:43:38.23 ID:snRM4Kqm0
>>1
なにしちゃったのこのおっちゃんは
なにしちゃったのこのおっちゃんは
9: 名無しさん@1周年 2017/12/16(土) 21:43:44.57 ID:s4n6wZQH0
この状況って一人で作れるもんか??
15: 名無しさん@1周年 2017/12/16(土) 21:45:10.04 ID:xkcMkkzO0
>>9
ドライブに入れたまま車降りて、なかなか前には出れんよなぁ?
ドライブに入れたまま車降りて、なかなか前には出れんよなぁ?
47: 名無しさん@1周年 2017/12/16(土) 21:53:41.56 ID:UUWETopa0
>>15
若干の登り勾配でATのクリープ現象と力関係が釣り合うと、車はその場で停止してる。
エアコンのオートモードや自動暖気で回転数が不意に上がるとバランスが崩れて進み出す。
一度進み出せば慣性も働いて簡単には止まらない。
ちなみに平地だとタイヤの一本にアクセル開けたら乗り越えられる位の石をかましても同じ事が出来るが、危険だから真似したらアカン。
若干の登り勾配でATのクリープ現象と力関係が釣り合うと、車はその場で停止してる。
エアコンのオートモードや自動暖気で回転数が不意に上がるとバランスが崩れて進み出す。
一度進み出せば慣性も働いて簡単には止まらない。
ちなみに平地だとタイヤの一本にアクセル開けたら乗り越えられる位の石をかましても同じ事が出来るが、危険だから真似したらアカン。
34: 名無しさん@1周年 2017/12/16(土) 21:50:14.48 ID:AIsfTknr0
>>9
可能
Dドライブに入れる
↓
ブレーキを踏む
↓
エアコンを入れる
↓
サイドブレーキをかるくかける
↓
エアコンのコンプレッサーが止まってる状態でブレーキを離す
↓
車を下りる
↓
コンプレッサーが再始動してアイドルアップ(エンジンの回転数が高くなる)
↓
中途半端にかかったサイドブレーキの能力を超え、動き出す
軽自動車だとアイドルアップの差が大きいから特に発生しやすい
可能
Dドライブに入れる
↓
ブレーキを踏む
↓
エアコンを入れる
↓
サイドブレーキをかるくかける
↓
エアコンのコンプレッサーが止まってる状態でブレーキを離す
↓
車を下りる
↓
コンプレッサーが再始動してアイドルアップ(エンジンの回転数が高くなる)
↓
中途半端にかかったサイドブレーキの能力を超え、動き出す
軽自動車だとアイドルアップの差が大きいから特に発生しやすい
89: 名無しさん@1周年 2017/12/16(土) 22:07:17.96 ID:NNdsy/wB0
>>34
解説ありがとう、理解できたわ。
解説ありがとう、理解できたわ。
29: 名無しさん@1周年 2017/12/16(土) 21:49:18.15 ID:+v0+KrLm0
ゆっくり潰されて死ぬの怖い
36: 名無しさん@1周年 2017/12/16(土) 21:50:20.18 ID:1Y46SSj10
なんて器用な死に方・・・
41: 名無しさん@1周年 2017/12/16(土) 21:51:14.87 ID:xkcMkkzO0
52: 名無しさん@1周年 2017/12/16(土) 21:56:16.16 ID:bII+O93+0
>>41
建物と駐車場の間に意外と距離あるな。
Pブレーキ弱くて車が建物に向かって動き出したのをとっさに止めようとしちゃったと見た。
建物と駐車場の間に意外と距離あるな。
Pブレーキ弱くて車が建物に向かって動き出したのをとっさに止めようとしちゃったと見た。
172: 名無しさん@1周年 2017/12/16(土) 22:33:10.45 ID:bII+O93+0
>>41見ると、建物の前が駐車場で、建物の反対側に車止めるようになってる。
ケツから止めると車が建物に向いて、建物と車の間は5m以上ありそう。
建物の前には10cmくらいの高さのコンクリの駆け上がりがあって、エアコン室外機はそこに載ってる。
その段差は、おそらく血痕を洗い流したんであろう、濡れてる。
エンジンかけたままDに入れて車離れて、車が建物に向けて動き出してるのに気付いて
慌てて押し戻そうとしてしまって半ば轢かれる形で挟まれた、と予想される。
「腹などを強く打って」と言ってるんで、内臓やられたか。
ケツから止めると車が建物に向いて、建物と車の間は5m以上ありそう。
建物の前には10cmくらいの高さのコンクリの駆け上がりがあって、エアコン室外機はそこに載ってる。
その段差は、おそらく血痕を洗い流したんであろう、濡れてる。
エンジンかけたままDに入れて車離れて、車が建物に向けて動き出してるのに気付いて
慌てて押し戻そうとしてしまって半ば轢かれる形で挟まれた、と予想される。
「腹などを強く打って」と言ってるんで、内臓やられたか。
51: 名無しさん@1周年 2017/12/16(土) 21:56:15.06 ID:geYX8sid0
この場合保険はどういう扱いになるの?
64: 名無しさん@1周年 2017/12/16(土) 21:59:01.10 ID:m0lfGuSm0
>>51
事故起こしたときに車内にいたときと同じでしょう
基本搭乗者から出る分だけで
あとはなんかオプションとかあるんかな
事故起こしたときに車内にいたときと同じでしょう
基本搭乗者から出る分だけで
あとはなんかオプションとかあるんかな
150: 名無しさん@1周年 2017/12/16(土) 22:27:09.95 ID:YISI8V1y0
>>64
約款に
「搭乗中」という条件が付いたものはダメ
「運行に起因する事故」としか書いてないやつなら支払われる可能性がある
おそらく搭乗者傷害はダメで、むしろ自損事故保険や人身傷害のほうが
可能性がある
素人には判断できない難しい事例なので
弁護士つけたほうがいいだろ
約款に
「搭乗中」という条件が付いたものはダメ
「運行に起因する事故」としか書いてないやつなら支払われる可能性がある
おそらく搭乗者傷害はダメで、むしろ自損事故保険や人身傷害のほうが
可能性がある
素人には判断できない難しい事例なので
弁護士つけたほうがいいだろ
63: 名無しさん@1周年 2017/12/16(土) 21:58:47.13 ID:bII+O93+0
通報した住人が車動かせなかったのも、半ば轢かれたように身体が車の下に入っちゃってたのかも。
142: 名無しさん@1周年 2017/12/16(土) 22:24:48.84 ID:h6v0/w0g0
というかクリープ現象起こしてるときのクルマってめっちゃ遅いけど
人を推し潰すほどトルクが出てるのか。。。
人を推し潰すほどトルクが出てるのか。。。
171: 名無しさん@1周年 2017/12/16(土) 22:33:00.77 ID:L7SS+UEN0
パーキングに何故しないのか
174: 名無しさん@1周年 2017/12/16(土) 22:34:31.11 ID:e8XrAPdr0
殺人犯は、車だったな。
179: 名無しさん@1周年 2017/12/16(土) 22:36:36.27 ID:v64iEj5l0
室外機の前で立ち止まってないと起きないな?
何してたんだろう
何してたんだろう
187: 名無しさん@1周年 2017/12/16(土) 22:39:30.55 ID:A5Z2mU/00
>>179
くるまに室外機のところまで押されたんだろう
くるまに室外機のところまで押されたんだろう
182: 名無しさん@1周年 2017/12/16(土) 22:37:07.98 ID:/QMlkXM20
マニュアルならこんな惨事にならないのに・・・
186: 名無しさん@1周年 2017/12/16(土) 22:39:08.28 ID:UPtZc8/p0
自動運転の技術が熟すのはまだだいぶ先だな
211: 名無しさん@1周年 2017/12/16(土) 22:47:42.34 ID:NamXM4x20
>>186
アメリカの力の入れようは凄まじいから思ったより早いかもしれない
アメリカの力の入れようは凄まじいから思ったより早いかもしれない
259: 名無しさん@1周年 2017/12/17(日) 00:03:33.51 ID:EzamDQlU0
Dレンジ+サイドブレーキで車を降りて前方の室外機の方に行ったのか。
でも、サイドブレーキが甘くて?ゆっくりだがクリープの力で動き出してきて室外機と挟まれて、
でも重さと前進力のせいで逃げ出せなかったのか。
そしてじわじわと押され続けて圧死ということか。
でも、サイドブレーキが甘くて?ゆっくりだがクリープの力で動き出してきて室外機と挟まれて、
でも重さと前進力のせいで逃げ出せなかったのか。
そしてじわじわと押され続けて圧死ということか。
265: 名無しさん@1周年 2017/12/17(日) 00:16:17.31 ID:v3DalENkO
ギアがDのままだったらドアが開かない、または開きにくいようにしたらいいのに
270: 名無しさん@1周年 2017/12/17(日) 00:18:51.96 ID:6xSNVxa+0
>>265
プリウスはギヤをDレンジに入れたままドアを開けるとけたたましくブザーが鳴り響くぞ
プリウスに限らず最近の車はそうなっているんじゃないか
プリウスはギヤをDレンジに入れたままドアを開けるとけたたましくブザーが鳴り響くぞ
プリウスに限らず最近の車はそうなっているんじゃないか
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1513428010/
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>>34は冷房なら説得力十分だが今は冬だし
押し返す、もしくは踏ん張るより、横に避けようよ。
避けられるスピードだったはず。
圧迫死なら血痕出ないんじゃない?
結構な速度でたんじゃないの?
アイドルアップもそうだけど
O2センサー死にかけの車は結構なハンチング起こすよ?
三菱のGDIなんかほんと酷かった。
停止中油断した状態で停止してると
いきなり動いて釜堀そうになる。
たぶん外にいたら車が動き出したから止めようとして前に出たんだよ
室外機&アパートに車が突っ込んだら修繕で金かかるし事故になるし大変だと思ったんだろう
特にDギア入れっぱなしでトロトロ走る車なら止められそうに見えるからなあ
押して止めようとして止まらなくて、後ろ歩きで押されてるし危機感も薄くて咄嗟に横に逃げられず、うわうわうわってあっという間に室外機まで押されて挟まれてアボン
冬でも使うよ
無しでヒーター入れても冷却水が温まらないと温風出ない
AC使うとすぐ温風出る
つーか通年オートエアコン入れっぱなしにするだろ普通
駐車場止める時にB入れて止めないと無理だからN入れたつもりがDに入ってたって案件だと思う
ワロタ
つうかDに入れて車を降りるバカは死んでも良いよ
不幸中の幸いで他人を巻き込まなかったのは評価する
処理のCVTはクリープ無かったんだよ
そうしたら、メチャ不評でさ
各メーカーがクリープ付けた
用心しない奴は 死ぬんだぜ
なんや、おまえの愛妻号か?
恐らく前知識があっても冷静に対処する自信無いわ
高床な車両ならタイヤを避けて寝そべると吉
一番の問題は軽自動車のアイドリンク走行ですら、人を殺せるのを理解してない人が殆どだって事
言っちゃ悪いが「死んで良かった」。他人を巻き込まれたら、タマラン。