show

1: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 21:23:20.50 ID:85oTjLpu0
リュックすら背負わず冒険とかバカだろ

2: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 21:27:17.42 ID:UMWVSwZsM
主人公たちはみんな四次元ポケット標準装備やぞ
リュックとかw

5: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 21:30:23.48 ID:M1anawG1p
昔はちゃんとあったけど省略された

6: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 21:33:19.01 ID:szfibmSI0
両替機の出番だな!

11: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 21:35:15.71 ID:VqJVVOZB0
>>6
それ持って野原うろつくゲームなんか2018年現在でも
ハイドライド3しかないねぇ

7: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 21:33:32.70 ID:9Cl8NDiZ0
もう20年も前に問題提起され、荷物管理や水や食料の要素を含めたゲームが開発され、
それが結局のところ「面倒になるだけで面白くならない」ことが認識されて、今に至る…

20年以上前のログイン誌あたりで既にいろいろ議論されてたよ

10: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 21:35:05.20 ID:9Cl8NDiZ0
>>7
ああ、でも、砂漠のネズミ団みたいな、そこのマネジメントを遊びのメインに持ってくるようなゲームは別
あれはRPGじゃないけど
どっちかと言うとシミュレーション系に向いた要素

15: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 21:38:57.42 ID:M1anawG1p
Fallout:NewVegasのハードコアは面白かった
飲食も睡眠もそこまできついペナルティはないので現地調達でなんとかなる
むしろ、今日はここらで一泊するかという区切りになって雰囲気作りに一役買う

16: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 21:41:27.83 ID:0s1pv1imd
ポーションとハイポーション合わせて200個近く、その他装備品諸々持ちながら冒険とか

その辺のリアリティーを追求されるとひたすら面倒なだけだな
リアルを追ったシェンムーすらアイテムは基本的に全部尻ポケットだw

17: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 21:41:45.71 ID:Mi8VYnXx0
つまり入手アイテムも大きさ設定されててリュックに本当に入る量しか持ち歩けない
数回戦闘したらアイテムなくなってちょくちょく街までもどらないといけないめんどくさいゲームがやりたいと申すか

19: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 21:43:19.17 ID:6HrQceUAd
重量制はMMOであれほどゴミだと証明しただろ

22: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 21:47:08.73 ID:6D5jUTTZ0
先人たちが通った道なんだよなぁ…

51: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 23:08:59.11 ID:kKKr7OmS0
>>22
むしろ開拓されて通り易くなってるのに何で拠点作って発展させないの?って話でしょ
やり尽された感あるなら話は別だけど

68: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 23:26:33.53 ID:U+P8R7le0
>>51
先人が開拓しようとして、結論が出たんだよ
「この鉱山は、掘っても宝石が出てこない」ってね

79: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 23:32:42.38 ID:9Cl8NDiZ0
>>51
リソースマネジメント自体が目的であるようなゲームの場合を除き、煩雑になるだけで面白くないから
先人がたどってみて「こっちには宝物はないぞ!」と教えてくれた細道のようなもの

20年ぐらい前の英語のレビューで
『世界の運命を左右する魔法の宝玉を懐に忍ばせ、邪悪な魔王立ち向かうべく旅をしているはずなのに、なんで山のような食料と薬を抱えたまま水不足で渇き死にしなきゃならんのだ!』
とか言われてたの読んだよ
つまりはそういうこと

25: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 21:47:47.33 ID:sTqjQGGq0
アイテムをすべてそのままの形で持ち運ぶと戦闘なんて出来ないしな
やるなら水と武器防具だけで持って食料は現地調達って感じかね
ドロップアイテムやら素材やら持ち運ぶことも厳しいな

27: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 21:48:45.97 ID:aQoNTgZRp
グラもそうだがリアルであるかどうかは面白さと関係ない
リアルにしたら面白くなる点であればそうすればいい

33: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 22:19:14.57 ID:Sc4UYRbH0
オブリビオンからの持ち物制限はクソウザい
ドラクエとかは6のふくろ以降は完全にバランス放棄してるけどまあ楽だから良い
シレンの持ち物制限は取捨選択のゲーム性そのものに影響していてとても良い
ゼルダの武器もどんどん使いまわせるから問題無し

34: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 22:20:34.77 ID:F5tXjox3a
DQ3とかマザー3みたいな戦闘に持ち込める数限られてる方が面白いのは思う

38: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 22:26:14.68 ID:+fyb2cULa
他の人も書いてるけど、フリーゲームのelonaは荷物の重量管理も食料管理も重要だぞ
食料持ち歩かないと餓死するし、最初は重い物や余り沢山の荷物は持てない、というか持つと潰れて死ぬ
スキル:重量上げを鍛えればかなり重い物も持てるようになるが

44: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 22:47:57.38 ID:ZAjTdMk50
単純な話、現実でダルいことは無駄なんだよ
食事は満たされるからしたい、しかし、食事の準備はダルい
自分の腹は減ってないのに、ゲームキャラの腹を満たす行為とかクソだるい
しかも、ゲーム内で食事しても俺の口の中はなにもおいしくない

52: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 23:09:50.40 ID:5XLpnLZR0
別に面白くなるわけじゃないからな、シレンとかなら分かるが

54: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 23:12:14.85 ID:85oTjLpu0
荷物管理するのって冒険の楽しさの一つでしょ

修学旅行とかでお菓子悩むのと一緒よ
ゲームでもあるべきじゃね?

58: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 23:18:38.38 ID:c/KMNnwm0
リアルにしたら
HPが一桁になると攻撃力防御力素早さ全部10分の1ぐらいにならないとおかしいな
逆転要素ゼロ
超つまんなそうw

63: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 23:23:33.35 ID:szfibmSI0
>>58
かのガンパレードマーチがそれを採用しててな…
攻撃を食らわないように立ち回る先手必勝単騎無双推奨ゲームになってた
あれはあれで独特の面白さはあったが、マニア以外には無理w

59: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 23:19:10.54 ID:mu+lD4/Bd
ハイドライド3は金貨一枚の重さまで数値化されてたけど面倒臭いだけで面白さには直結してない
ゲームなんだから説得力のある程度で制限持たせ
後は都合の良いようにいい加減な所はあった方が
ストレスなく楽しめる

70: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 23:27:09.77 ID:RumSGBAv0
どっちかというと
「この住民の数でこの畑の規模で文明を維持できてるのか?」
みたいなことの方が気になる

75: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 23:29:51.53 ID:e1VmLenH0
オブリやスカイリムは設定上の人口の数百〜数十分の1しか描写してないな
地理は距離的に4000分の1の縮尺になっている

78: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 23:30:36.85 ID:zFtQXvf00
ウィッチャー3の装備の耐久度とか
人間か魔物かどうかで剣を使い分けるとかは
めんどくさいと言えばめんどくさいが
スリルは生まれてはいたな、最初の方は

80: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 23:33:37.91 ID:RJu5zLV30
食料管理とか荷物管理とかの概念最初にやったのが指輪物語なんだよな
昔のTRPGとかに食料の概念あったのはその影響だと

87: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 23:38:10.67 ID:e1VmLenH0
RPGじゃなくてサバイバルゲームなら
ひたすらリアル方面を追求するTHE LONG DARKみたいなタイトルもあるしね
最後は物資がなくなって動物の内蔵で糸を作って釣りを始めるのはリアルかどうかわからないシュールさがあったけど

サバイバルRPGみたいなジャンルを探せば望むものもあるんじゃないの

101: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 23:45:59.32 ID:ZAwU08YW0
まあ需要としてサバイバルしたいんじゃなくヒーローになりたいんだから
リアルさとか要らないんだけどw

103: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 23:50:44.79 ID:szfibmSI0
テイルズシリーズも最初の頃フードサックという食糧システムあったけどいつの間にかなくなってたなw

110: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 00:01:17.04 ID:QZ53PnNs0
ローグライク等の運を取捨選択で切り開くゲームには荷物管理はよく合うよね
個人的に重量性は大好き

114: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 00:17:22.63 ID:y69VqKLg0
スカイリムに睡眠や食事が必要になるmodがあって
面倒が増えるだけかと思いきや意外と面白かったことがある

睡眠が必要だから宿屋使うようになるし
宿屋から出る前に食べ物買うのもロールプレイ的に面白く感じたよ

mod無しだと宿屋全く使わないゲームだったし
設定で睡眠食事切り替えとかあったらよかったかもな

118: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 00:29:46.17 ID:dFh1Htmb0
重量制限を導入するにしてもちゃんとゲームバランスとか考えて荷物のマネジメントが面白さに繋がるようにしてくれてるなら導入しても良いけどな。
その辺を放棄して単に導入しただけで面倒くさいだけの要素になってしまってるんだったらいらん

129: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 00:57:55.68 ID:l82S/Ww50
てか最近のゲームって移動時間と荷物整理に大半のプレイ時間使ってるな
オンだと新しいアイテムがどんどん増えるからもう大変

133: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 01:55:58.29 ID:RFb+mxZi0
食料とか荷物管理とかリアルにしようとして失敗しまくって淘汰された要素やん
かつてはPCゲーに腐る程あったぞ
なくなったのはつまらなかったから

165: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 07:54:13.02 ID:xlPJDIYz0
ドラクエみたいなゲームにはいらないよ
GBAのキャラバンハートは食料システムがあったけど不評だった

171: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 08:01:24.36 ID:l82S/Ww50
大航海時代で無茶したときの水と食料の大切さ
水だけでしのぎいよいよ船員がひとりひとり減っていく絶望感

173: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 08:03:42.34 ID:5XBr1E/+0
>>171
そういうサバイバル的なテーマ性を持つゲームだったら上手くハマると思うな
MGS3とかね。最初こそ面倒くさく感じたが慣れてきたらいい感じにシチュエーションと合致してて良い気がして来た

206: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 12:21:43.99 ID:c/G/wrmc0
ゲームにリアリティは必要だがリアルは不要の典型例

207: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 12:25:55.49 ID:MjKJyDxy6
PRGではないがバイオ4はアイテム管理という意味ではアタッシュケースは面白かったな
配置変えて詰めれば以外と入ったり

だがただのアイテム欄やポーチ扱いじゃなくアタッシュケースなんて名前つけて武器商人から大きいサイズ買うなんて形にしたせいで逆にゲーム中おまえどこにそんなデカいケース担いでるんだよって違和感あったな

209: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 14:52:08.70 ID:yBPUrbkG0
荷物制限って本当にだるいよね
入れるにしてもFO4みたいに走れなくなる程度で勘弁してほしい
ゴミ拾いが捗らん

元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1516623800/
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